All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.14 (Wed)

春の小運動会♪

今日は小運動会がありました
IMG_5774.jpg
↑朝の会
IMG_5780.jpg
呼ばれたら大きな声で返事をしてみんな元気いっぱい
昨晩から雨が降ってたけど、運動会が始まる頃には天気も回復
広島の保育園に比べると半分以下の人数。
だから保護者も少ないから子供の様子が見やすいよIMG_5800.jpg

全員で踊りを踊って、各学年ごとにかけっこ
海成は仲良しのりょうと君と2人でかけっこ。海成08.5.15運動会ブログ
よ~いドンッ
IMG_5810.jpg
頑張れ!!頑張れ!!
IMG_5811.jpg
一着でゴ~ル
って言っても、途中、コースインして少しインチキしてるんだけどね
海成の走り方を見ていっつも変だな~って思う。
ぶりっ子してる女の子走りって感じ。そして手足に無駄な動きが多いかな
いつもヒョロヒョロしながら走ってるよ
IMG_5795.jpg
次は各クラス対抗の保護者の綱引き
子供たちはママやパパを一生懸命応援
海成もママを応援してくれてるかと思って、見てみると・・・・・友達と突きあいして遊んでた
後から「ママは綱引き頑張ってたんだけど見てた??」って聞いたら、「海成は遊んでたから全然見てなかったんよ」だってさ。
IMG_5822.jpg
玉入れも張り切ってました
IMG_5827.jpg
給食を食べる様子も参観
友達とのおしゃべりも多いけど、仲良く楽しそうに食べてたよIMG_5826.jpg
残さずパクパク食べてた 家でも好き嫌いせずに食べてくれるといいんだけどね~。
保育園でお友達と楽しく遊んでる様子が見れたので大満足の運動会でした♪
19:20  |  病院  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.12 (Mon)

海成の絵☆

これは保育園で書いた絵です
IMG_5782.jpg
最近は絵の具を使って絵を描き始めたそうです。
優しい絵だな~って思いました
左から、バァバ、ママ、海成、パパ、ばーちゃん を書いたんだって
ママと海成とパパは手を繋いでるそう
今、パパは広島。ママと海成が去年の暮れに山口に来てから随分経つけどちゃんと3人の絵を描いてくれたんやね
この絵を描いた後、子供たち一人一人が先生とお話したそうです。
その時、海成は家でどんなことをしてるのかを話したそう。

「きのうゲゲゲのきたろうとかめんライダーのまんがを見た。ママと2人でお買い物に行ったよ。コップを洗ってあげたり、洗濯物お手伝いもしたりするよ」って書いてありました
(昨日はみきちゃんと遊んだんだけどな・・・・)

最近は「ママは大変だから・・・」って自主的にコップを洗ってくれたり、洗濯物をたたんでくれる
優しいな~って感謝してます
19:55  |  保育園  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.11 (Sun)

みきちゃんと遊ぶ♪

今日は広島からみきちゃん親子が遊びに来てくれた
みきちゃんパパが山口で仕事があるので、ついでにみきちゃん母子が一緒に乗せて来てもらったの
約5ヶ月振り!!久々だけど、子供たちはすぐに仲良し
以前より子供同士で遊ぶ様になってたからママたちは楽におしゃべり出来たよ
せっかく山口まで来てくれたからどこに行こうな~って考えたけど、子供たちは観光しても面白く無いだろうから、大平山のロープウェイのツツジを見に行こう!!と出発
だけど、なぜかたどり着けず・・・・
阿弥陀寺に到着。
IMG_5716.jpg
涼しくて、緑に囲まれてマイナスイオンが出てる感じで癒された~IMG_5719.jpg
やっぱり自然に囲まれるって良いね~
昼ごはんを食べた後、今度は維新公園へ。
IMG_5727.jpg
遊具で遊んだ後は、水遊びに突入!!
今日は水遊びをする程暖かくは無いんだけど・・・・・
IMG_5738.jpg
初めは「ちょっとだけやから」って言うから許したのに、いつの間にか歯止めが効かなくなって
水が流れてる滑り台をビショビショになって滑り出して
IMG_5749.jpg

噴水を蹴って全身水浸し
IMG_5751.jpg
↑噴水止めてる。着替えも、タオルも用意して無かったから足を濡らすだけって約束だったんだけどなぁ
やりたい放題やられてしまった。
IMG_5753.jpg
着替えが無いからママのストールを巻いたよ。
IMG_5765.jpg
寒くない??って聞くと、「気持ち良い」って答えるけど、体が冷たくなってたよIMG_5766.jpg

服が濡れてどこにも行けないので次は家遊び
ママたちは少々お疲れだったからゴロゴロ。子供たちは喧嘩する事も無く楽しそうに遊んでた 「ママたち、寝とっていーよ」って言われたよ
子供たちは随分成長したよね 
海成はみきちゃんのお世話をしてあげたいらしく、靴下や靴を履かせてあげたりしてた(苦笑)
(そこまでしなくていいんだけど)
夕飯はみきちゃんパパも一緒に食事に行って、遊んでもらったよ。
あっと言う間に一日が終わったよ また遊ぼうね
10:56  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.09 (Fri)

☆けんか☆

今日、海成が保育園で喧嘩をしたそうです
しかも、相手の子の指を噛んだそう。
先生に聞いた時はビックリしました
相手の子は仲良しの子で今朝も登園時間が一緒になって2人で「おはよー、遊ぼうぜ~!!」って言ってた子。
何が原因で喧嘩になったかは分からないけど、始めは押し合いになったらしくてその内に海成がその子の指を噛んで血が出たそう

お友達を傷つけた海成に対して先生は、「歯は食べ物を食べる為にあるのもで、人を噛んで怪我をさせるものではありません!!」って言って、ペンチを持ち出して「いけない事をする子は歯を抜いてあげましょう」って脅したそうだ。
すると、海成は手で口を押さえて気が狂った様に大泣きして謝ったらしい
でも喧嘩をした後は、一緒にお昼を食べたりベッタリくっついて遊んでたんだって。

喧嘩の様子を先生に教えてもらった時、本当にビックリしたよ。
幸いお友達の怪我は大した事無かったけど、一歩間違えれば大けがになってたかもしれない。
もう寒気がしたよ。
次の日お友達に謝ると、うちのも悪かったんやから全然気にしないで~ってお母さんに言われたけど、本当に申し訳無いです

ママが先生に喧嘩の話を聞いてる最中、隣で聞いてた海成は思い出したらしく目に涙を溜めて聞いてたよ
先生が「海成君は大分反省してるみたいなので、怒るのはこれで終わりにしましょうね」って。
家に帰って何で喧嘩になったのか??どうして噛んだのか??とかいろいろ聞きたかったけど、この話はここで終わりにしました。
顔を見ても、かなり反省してるみたいだからこれ以上何も言えなかったです


お友達に怪我をさせる行為は絶対絶対してはいけない事。
でも、今日初めて友達と喧嘩をしたって聞いた時は嬉しくて涙が出そうだった。
いつもは自己主張ができなくてやられっぱなしの海成が、噛んだって手段は悪いけど反撃したんだもん!!
よくやった!!がんばった!!って思っちゃった。
(何度も言うけど、噛むって行為はいけない事ですけど)

前に先生に、「海成君のやんちゃな所を見てみたい」って言われた事がある。
いつも大人しいって言われるけど、これからはちょっとやんちゃな姿を見せて欲しいな
19:32  |  保育園  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.30 (Wed)

春を探しに♪

大分良くなってきた
小児科の帰りに一の坂川でブラブラ♪IMG_5537.jpg

ポカポカあったか~いIMG_5539.jpg

IMG_5545.jpg
この川、6月にはホタルが居るよIMG_5548.jpg
蝶々発見
IMG_5547.jpg
↑女子っぽい?!
お花もいっぱいで春を感じたよIMG_5560.jpg
10:57  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
