All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.26 (Sat)

中華まん作り♪

今日はばーちゃんと中華まん作り
IMG_4840.jpg
子供でも作れる様に粉や具はセットになってるので海成でも一人で作れるよIMG_4830.jpg
一生懸命粉をコネコネして皮を作ります
ばーちゃんは生地をコネコネするのがなかなか上手
(週1回のデイサービスでパンを作ってるから慣れてるみたいいつも海成はばーちゃんの作ったパンを美味しい美味しいって食べるよ♪)
IMG_4848.jpg
生地が出来たらちょっと冷蔵庫で寝かせて→伸ばして皮作り。
昨日の残りのカレーがあったので具は、中華の具とカレーにしたよIMG_4853.jpg
具を皮で包んで→ブタさん、サルさん、ネコさんの顔を作ってたよIMG_4862.jpg
フライパンで蒸すIMG_4863.jpg
「美味しく出来るかな~??」
IMG_4868.jpg
ちょっと不恰好?!
でも、皮はもっちりしてて具はぎっしり詰まっててとっても美味しく出来ましたIMG_4881.jpg
↑すごい速さでパクパクッと食べたよ
21:15  |  海成クッキング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.17 (Thu)

餃子作り♪

今日はバァバと餃子作り
海成は料理をするのが大好きで、朝から「今日は何を作ろうかな(晩御飯)~??」って楽しみにしてるほど好き
IMG_4815.jpg
女の子に生まれてくれば良かったと時々思う←こんな事言ったらいけないんだけど
IMG_4817.jpg

皮に具を乗せて→ちょっと水を付けて→半分にたたんで→両端をキャンディーみたいにねじる
(海成は「キャラメル餃子」って呼ぶ)
小さな手でなかなか器用に作るよIMG_4827.jpg
IMG_4829.jpg
矢印の餃子が海成作
バァバの作った餃子と大差は無いでしょ??

晩御飯には「これは海成が作った餃子よ」って誇らしげに見せてくれたよ。
海成の美味しい手作り餃子をいっぱい食べて大満足でした
11:07  |  海成クッキング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.11 (Sun)

クマくんのおめでとうクッキー♪♪

今週、保育園で借りてきた絵本
『クマくんのおめでとうクッキー』
↓(せっかく海成が雪を飾ったのでバックに撮ってみた。)パパはこの雪を雲みたいだって!!どうしても雪には見えんらしい。20071114090416.jpg
動物さんたちが材料を持ち寄ってクマ君のおばあちゃんに「おめでとうのクッキー」を作るお話し。
この本を読んであげると、「海成もみんな(動物さんたち)みたいにクッキー作ってあげたい!!」ってやる気マンマンの様子
日曜の朝くらいはのんびりしたいなぁ・・・って思ってたけど。毎日ドタバタで最近、海成を可愛がってあげてないなぁって・・・・気になってたのでなので朝からクッキーを作る事にしました20071114090246.jpg
絵本には材料の分量と簡単な作り方がちょこっと書いてあるだけなんでどんなのが出来るか不安
20071114090307.jpg
絵本通りのそのまんまを作ったよ♪♪
分量はママが計ったけど、その他は海成が頑張ったよ
だから『さっくり混ぜる』って書いてあった所も→海成が混ぜるから『ねっとり』になってたけど
まぁ、気にしない気にしない
20071114090326.jpg
絵本では生地を長細くして字を作るんだけど、海成はほそ~くするだけ。
20071114090352.jpg
絵本を見ながら一生懸命作ってたよ。
IMG_318798.jpg
↑パパにはメガネを作ったよ
20071114090500.jpg
焼き具合をチェックしながらレンジを覗いて待つ事25分。
ママは『かいせい』と作ってみました。不恰好だけどね
自分の名前のひらがなは覚えたので「かいせいの『か』だぁ~!!」って。20071114090545.jpg
自分で作ったクッキーを「お~いしぃ~」って食べてたよ。
20071114090518.jpg
絵本ではこんな感じ
20071114090442.jpg
海成も動物さんたちの仲間入りしました
13:54  |  海成クッキング  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.28 (Thu)

ゼリー作り♪♪

海成は、目はだんだん治ってきてる感じ
でも、体はまだまだです
1日4回、毎回3袋の粉薬、2時間置きの目薬&目の軟膏、2種類の塗り薬を欠かさずやってるのになかなかしぶといわ
今度はおしりに広がってるよ

さて、今日は何しようかな~??
ずっと家で過ごすと1日が長い長いのよ
久々に今日はパパが家で夕飯食べるので、2人でデザートを作る事にした。
って言ってもかな~り簡単なゼリーだけど
市販のヨーグルトでゼリー20070629000550.jpg
まず、ヨーグルトを滑らかになるまで泡だて器で混ぜ混ぜ
20070629000610.jpg
火を使う所はママの出番。他は海成が全部頑張ってくれたよ20070629000628.jpg
慎重に慎重に・・・・・型に液を流してたよ
・・・・・・冷やして固めて・・・・・・・
夕飯の後に3人で頂きました
20070629000814.jpg
ウサギさん&クマさん&ブタさん、ライオンさん。20070629001120.jpg

ゼリーが出来るまでの待つ時間に「ママはピンクのうさぎでぇ、海成はライオンさんでぇ・・・・・」って誰がどれを食べるのかをいろいろ考えてたよ
海成の作ったゼリー、とっても美味しかったです
ごちそうさま~
23:54  |  海成クッキング  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.24 (Sun)

柏餅作り♪♪

ここのところ、パパが仕事にパソコンを持って出てるのでなかなか更新が出来ず
今日は家に居るので急いで更新しなくっちゃ

今日は朝から
一昨日より昨日、昨日より今日・・・・・・どんどん『とびひ』がひどくなってる
先生は薬飲んだら引いてくるからって言ってたのに
塗り薬もいっぱい塗りたくって、下着も服も一日3回も着替えて清潔にしてるのに・・・・・治らない!!  どうしよ~
目の中にも入ってそうな感じで目は充血して腫れてるし。
服も薬の色が付くからどうでも良いのしか着れないし
今日は雨でどこにも出れないから『柏餅』を作って遊びました20070629205437.jpg
もちろん、柏餅作りのセットの物だから簡単♪♪写真では色がはっきり分からないけど、かなり赤みを増してきてすごいよ 頭の中&体中に飛び散りまくってます
体重を乗せて餅を伸ばして→折りたたんで→伸ばして→・・・・を繰り返して柔らかくしていきます20070629205449.jpg

20070629205501.jpg
そして先に作っておいた『あんこ』をはみ出ない様に入れてきます。20070629205514.jpg
季節外れの『柏餅』が出来ました
20070629205526.jpg
この顔・・・・一生懸命に目を開けております
普段は土偶の「まぶた」みたいになってます。
(土偶の目の腫れぼったい感じ。)

あっっ!!柏餅のお味ですが・・・・・あまり・・・・・・。
でも、海成は美味しいって喜んで食べてたよ
自分で作った物は何でも美味しいんよね??
23:29  |  海成クッキング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
