All archives    Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2005'11.30 (Wed)

新宮中央公園へ

今日はが多いかな。
ゆう君と新宮中央公園に遊びに行った カラフルなアスレチックがあって、綺麗な公園で海と同世代のお友達がいっぱい居た 海は、網を登り滑り台をすべり張り切って遊んでた 
20051130172353.jpg
 初めはママと一緒にアスレチックで遊んでたけど、すぐ一人で「よいしょ!」と網を登り高い滑り台から滑っていた ママはたくましくなった息子を見て嬉しくなりました 
は高いとこに登ってはお友達に「おぉ~い」と叫んだり、「にいちゃん おいでぇ~」と呼んでみたり今日は張り切って遊んでたなぁ。ゆう君はアスレチックはちょっと怖かったみたいだったから今度はボール遊びしてみんなで遊べたらいいな20051130172441.jpg
ゆう君は私に抱っこしてと両手を広げて来てくれるからママはゆう君を抱っこする 自分の子以外に抱っこしてと言われる事が無いから何だか嬉しくなる はママがゆう君を抱いてるのを見てヤキモチは・・・・・しないみたいね ガックン
二人はが気になって近づいて行ったけど・・・・・・逃げ腰になっていた20051130172412.jpg
ママは年賀状用の写真をと一緒に撮りたかったけど、海はウロウロ動くからダメだった
この寒い季節に、お調子者のは噴水の池に落ちてズボン&
靴がビショビショになってしまい慌ててに帰ったよ。
今日はパパが夕方から仕事になったので一緒にお昼を食べて、スーパーへ。帰ってお昼寝させようと思ったのに、やっぱりに入らず家の前で遊ぶ事に パパを寝かせてあげたかったけどはパパとキャッチボールして大はしゃぎ
20051130172457.jpg
 海はパパからボールを受け取ると「あぁ~っと(ありがとう)」と言って階段を「ワンツー、ワンツー」と登っていた。それを見てパパはニコニコしていた。あのパパの笑顔はきっと、「成長したなぁ」とか思ってるんじゃないかな?と勝手に思ったりしたママでした。
結局パパと遊んで昼寝しないで、パパを見送り、お風呂に入るといつの間にかママの腕の中で寝てた まだ、5時なのに・・・・・・。
17:28  |  公園  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2005'11.29 (Tue)

公園に行く

今日は空が青い 日向はポカポカして気持ち良い
は宮島に行って以来、で船を見ると「かい のったねぇ~」って教えてくれる。宮島に遊びに行った事を思い出として記憶に残ってるのが嬉しい 連れて行って良かったなぁ
で宮島のCM見ると「ママ!ママ!みて!」と興奮して「しか よしよし」とまだ単語ばかりだけどママに教えてくれるとこが可愛いかったりする
10時になったからサンリブ近くの公園へ。久々にみうちゃんたちと遊んだ。遊んだと言っても海はマイペースに砂遊びしてた。時々、風が「ビュ~」って吹いて木の葉が舞って寒いけど何かスターみたいでママは嬉しくなった 縄跳びをしてヘビみたいにクネクネしてるのを跳んだりした。
そうそう、みうちゃんが鼻を「シュン!シュン!」勢い良く出してたのが面白かった 海もするけど、しっかりしてるみうちゃんがすると笑えた 可愛いなぁ。
このぐらいの寒さなら、まだ外であそべるかな。

昼寝から覚めて、歩いて図書館へ。3:30頃を出たのに帰ったら5時で薄暗くなってた 途中で何回も転んだりしたけど海もよく歩きました 帰り道にグリーンコープの宅配の人が、試供品で牛乳900ml&卵をくれた ラッキーだった でも、今日牛乳&卵を買ったんだったなぁ


14:40  |  公園  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005'11.28 (Mon)

記憶力☆

今日は新聞では、TVでは/で夜から天気が悪くなるそうだ。朝、布団を干して掃除して余裕を持ってを出た。今日はリトミック
余裕を持って出たのに、海の好奇心のおかげでなかなか前に進まず待ち合わせの時間に遅れそうだったから、最後はいつも大慌て
今日はお友達のパパも一緒に参加されていた。サークルに積極的に参加してくれるパパってすごい 育児参加してくれるなんてパパの鏡だなぁ うちのパパは恥ずかしがって絶対参加してくれないだろうな 
前にパパから「毎日と一緒に楽しく遊んでいいよね」って言われたけど、休みの日に数時間一緒に居ただけでもう飽きて面倒臭くなって外に行きたくなるくせに まぁ、パパは仕事で疲れて帰って来るからしょうがないよね 
リトミック終わって、近くのセブンイレブンでした。海はセブンに「くり!くり!」とスタスタ入って行った。
前回、セブンで「甘栗」を買って歩きながら食べて帰ったのを覚えてたみたい 海は栗も大好き 方のバァバも甘栗が大好きで海はバァバの影響で栗が好きになった。帰った時にはもう空っぽになってた。
おなか空いてなさそうだから、チャリで薬局に行ってスーパーへ。スーパーでは、すぐにの試食に走って行った。しまった クセになっちゃってるよ 
帰るともう、1時になってるから簡単にサツマイモの短冊切り、玉ねぎ、人参、しらす入れて、たまご丼。一日に一回は芋を食べる 海はママに「どうぞ」と食べさしてくれて「おいしいでしょう」って言ってくれる。でも、食べさしてくれる物ってたいがい海の苦手な物なのよね

昼寝から起きて公園へ。20051128214557.jpg
公園はお兄ちゃんばかりで、海は一人で黙々と砂場遊び。↑「納豆」を作ってる所だそうです 
だんだん保育園帰りの子が増えてきて、年長さんくらいの男の子にくっ付いて遊んでいると「あっち行け」って押されていた。泣くかな?と思ったら、なぜかの真似(腰曲げて歩く)を一人でしてた 泣くのを我慢する為に気を紛らわしてたのかなぁ。
男の子にうざがられながらもくっ付いて遊んでいた
ここの公園は赤や黄色の葉っぱがいっぱい落ちてて秋の公園って感じで素敵だったので写真を撮ってみました20051128214620.jpg
公園の隣が保育園だから夕方でもママ&子供が多い。
ママがベンチでのんびりしてると、いつの間にか小学生たちがドッヂボールしてる中に、バイキンマンボールを持ってが参加していた 「危ないよぉ」って海をコートから引っ張り出したけど「かいも!かいも!」ってまた入っていった。小学生も気を使ってくれてるし言っても聞かないから、怪我した時はその時だと思って放っておいた
その内にが散歩に来て、女の子たちと犬を見てた。が向こうに行くと「わんこまってぇ~」と追いかけるのに、が振り向くと「ギャァ~」ってママに抱きついて来る。怖がりな奴だなぁ
何度も帰ろうと言ってたのに、嫌がって伸びに伸びて結局帰ったら6時だった 遊び過ぎたな、夜道は暗いから今度からもっと早く帰ろう
14:09  |  リトミック 英語  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2005'11.27 (Sun)

クリスマスツリー

パパに「海を起こして」って言ったら、「寝顔がかわいいからヤダ」と断られた。なんちゅう理由だ 
は起きると鏡に向かって何かしてるから見てたら、「フンッフンッ」てわざと鼻水出して楽しそう きちゃないなぁ
朝一でジィジから宅急便が来た 何と大きなクリスマスツリーが届いた。20051127140522.jpg

海と飾りつけをした 海は思う様に枝に飾りが付かず腹を立てていたけど。電気を付けてしばらくツリーを眺めてたけど、電気代がもったいないと思ってコンセントを抜くと「デンキ!デンキ!」とを付けてくれと催促。もったいないなぁ ジィジ&バァバありがとう とっても喜んでます
何もする事無いから公園行く用意してたら、「ママ みてぇ~」って、言うから見るとは四つんばいになって頭を床に付けてる。「何のまね?」って聞くと、
「いも」って。 海はサツマイモが大好きだけど、まさかサツマイモになるなんて 変なやつ。  
でもすごい嬉しそうに真似してるから「わぁ~!!本当芋みたいやね」って言っといた。
「外行く?」って聞いたら、「ネンネする」とゴロゴロ
鼻水も出てるしちょっと調子悪いのか?って思ったけど、すぐ「いこう!いこう!」と言い出して外へ
スーパーではいっぱい試食して巡った パン屋さんではを。 おばさんにはウインナー&はんぺんを貰い、次は菓子パン、最後は牛乳の試飲 海はスーパーの試食だけで昼ごはんが済みそう。

今日は起こしても、起こしても昼寝から起きず結局5時過ぎに起きて4時間近く寝てた。午前中は体を動かす遊びはしてないのに・・・・・疲れてるのかなぁ
ママも1時間一緒に昼寝して、図書館で借りた雑誌をゆっくり読んだ 
だから、今はとっても元気!!こりゃ、寝そうにないな
14:08  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005'11.26 (Sat)

冬なのに・・・・・・。

今日は天気予報通りのかな?最近、って言いつつになったりするからな。
3日ぐらい前からが背中を「かい~かい~」とボリボリ 見ると皮膚が凹ってなって痒そう
確か去年も、今頃から冬の間中背中を痒がってかわいそうな事になってでもらった薬を塗ってたな
お友達のママが冬に着せ過ぎで「あせも」が出来たって言ってたけど、きっと海も「あせも」じゃないか?と思う
ママはに風邪をひかしちゃいけない!って思って着せ過ぎてしまう でも、が「さみ~さみ~」って言うんだもん 手足も冷たくなってるし
それか乾燥によって皮膚がただれたのかな?ママは区別がつかないよ 今度行ってみよう。

フリーマーケットによってブラブラして、スーパーへ。最近は朝ご飯を食べてくれないから何にしようか悩む 今回はチョコスティックパンにした。食パンは食べないし、おにぎりも食べない、卵もダメ。毎日ヨーグルト&プルーンは必ず完食するんだけど
いったい他の子はどんな朝ご飯食べてるんだろう?ちゃんと栄養バランス良くたべてるのかなぁ このままズルズルと行くと、最近の若い子みたいに朝食食べない子になってしまいそうで不安 帰りに自転車置き場で、を将棋倒ししてしまった 海のせいだ・・・・・・・ 帰りに公園に寄って遊ぼうとしてたけどちょっと腹が立ったから止めたよ
の前でお出かけ前のゆう君に会って、少し遊んで。 
右隣のゆう君はお出掛け。左隣も留守みたいと言うことで、普段は納戸に隠してあるドラムセットを出した
20051126202122.jpg
ジィジが送ってくれたんだけど、なかなかの騒音です。
騒音と言えば、朝の町内放送の声がデカイ
今朝は、○○さんが○時○分に亡くなられました。お悔やみ申し上げます。とか、いつもいろいろ詳しく放送があるからびっくりする ゆう君は朝の放送が流れると「こわいこわい」って怖がってるそうだ。
22:22  |  日記  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2005'11.25 (Fri)

給料日

朝、カーテンを開けてもで薄暗い。今日は公民館の日だけど、引っ越して遠いし、寒いし、が鼻水が出るからやめた。
エアコンを付けようとリモコンを「ピッ」って鳴らしたのに付いてない。何でだろうか?
前から不思議なんだけど、「ピッ」って音だけ鳴ってエアコン付けたつもりが・・・・・スイッチ入って無かったたり。
消したつもりが・・・・・付けっぱなし。あの音は何々だろう
今日は給料日だ
うちのマンションは家賃を直接大家さんに持って行く だから、給料日は銀行行ったりする用事がある 25日の銀行は人が多くて子供連れて行くのは大変
銀行が終わり、スーパーで買い物してて
ママ→「お昼は久々にうどん食べようか?」って言うと、
海→「ツルツル(うどん)やすい?」って聞いてきた
ママは自分のを疑ったよ。そんな事言うなんてびっくり ママが独り言で「今日は何が安いかなぁ~」って言うのをちゃんと聞いてるんだな。って思った
だんだんおしゃべり出来る様になると、子供の前で変な事を言えないなぁ。と気を付けようと思った

そう言えば、ママがどの服を着ようか悩んでてパパに「この(服の)組み合わせおかしい?」ってよく聞いてた。
次の日に、ママが服に着替えてるとが「おかしい?おかしい?」って言ってくる。海も服に着替えると「おかしい?」ってまた言ってくる しまった。変な事覚えちゃったと思って、「おかしくないよ!とってもステキよ」って何回もフォローした ちょっと困ったけど、真似をするのは成長の証だろう!と嬉しかった

帰りに大家さんへ。うちの大家さんは家賃を持って行くと、いつも海にお菓子をくれるからとってもいい人 でもに帰ってうどん食べようとしてたのに、お菓子が食べたいと大騒ぎで泣いてた。ここでお菓子を食べさせたら、ママの威厳が無くなると思って、どんなに泣いても怯む事無く無視した 「ご飯食べてからよ」って言っても聞いて無かったけど、うどんが出来上がると泣き止んで食べてくれたから良かった 泣いたせいかご飯食べ終わると、眠たくなってお菓子の事忘れて寝ちゃった

今日はパパが6時に帰って来るから、より多く遊べる様に4時からママ&海はお風呂に入った
今晩のメインは「肉じゃが」 普段は安いお肉だけど、今回はバァバが買ってくれた高いお肉で作った。やっぱり高いだけあって味が違う 柔らかいし、旨味が出てる様な 海はいつもお肉食べないのに、今日のお肉は「おいしいねぇ」っていっぱい食べてくれたよ おいしく頂きました バァバありがとう
13:20  |  日記  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2005'11.24 (Thu)

パパの休みの日

久しぶりにパパの休み 
パパが美容院に行っていいよ。と言ってくれたので久しぶりに行った。ママのクセっ毛がうねって嫌で、とっても切りたかったんだ
パパと海はでお留守番しとくと言うので昼ご飯の用意をして出た。ママは久々に一人で出掛けてリフレッシュ出来た。美容院が終わってすると、二人は家に居るはずが白鳥の公園?で遊んでいた。
パパの話によると、きょうじ君ファミリーも遊んでたようだ。
海は3歳の女の子と一緒に遊んだらしい。
パパが見てるとと海は会話がかみ合わなかったらしい。
「おなまえは?」
「・・・・・ゲイ。」←(なぜ?)
「ん?」
「・・・・・ゲイ。」
「・・・・・・・。」

「何歳?」
」←笑ってごまかす。
で、海が何か言ってると「何言ってるの?」と言われたみたい その子はおしゃべりがとっても上手な子で、パパがに「(海より)お姉ちゃんだね」って言うと
「私なんてまだまだよ」って言ってたそうだ。
パパはよくおしゃべり出来るなぁ。と感心してた
ママもその現場で二人の様子を見たかったな~。
パパは海が3歳になったら、あんなにしゃべれるんだろうなって言ってたけど・・・・・海は・・・・・そんなに上手におしゃべりしない様な・・・・・・

昼過ぎまで遊んで、ママを迎えのに来てくれてに帰った。
ご飯食べて、パパ&海はお昼寝した。ママは一人でを運転してスーパーへ。何年振りかの運転で、ドキドキ CDのボリューム下げて、運転に集中。緊張で手足が冷たくなって、目が乾いた 無事、無事故でに帰れたから良かった 

夕方、パパの買い物とイルミネーションを見に市内へ。
お城、怪獣、王子様、かぼちゃの馬車やいろいろのあってキレイだった
20051124221714.jpg

海はメリーゴーランドの馬に乗って、動かしてくれとしつこく催促してた あの馬は動かないのに・・・・・・。
20051124231415.jpg

飾ってある電球の上に登ろうとしたりいたずらしてたけど、海も「わぁ~」とイルミネーションに満足してたので良かった
帰りに三人で「チョコバナナ生クリーム」のクレープを1つ食べた ほとんどパパはもらえず、ママと海が競って食べちゃった
22:29  |  公園  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2005'11.23 (Wed)

勤労感謝の日

今日は勤労感謝の日 今朝、祝日って事を知った。
天気はだけどの様で、まぁまぁ陽は射してる。
朝、見てて、聞こえにくかったから近づいて見てると「ママ (TV)ちかいよ」と海に叱られた 注意するなんて、よく解ってるじゃんって感心。ママも気を付けるけど、海も気を付け様ね

今日は日だから公園は少ないだろうなと思いつつ、何もする事が無いので近所の公園へ。が仲良くゲートボールしてた。しばらくゲートボールの邪魔してるとお友達が来た 公園の隅っこを探検ゴッコしたり、なっちゃんを「まってぇ~」って追いかけまわしてた 
そのうち小学生のお兄ちゃんがフリスビーで遊んるのを見つけて、ちっこい子たちがまるで犬の様にフリスビーに群がってた ママはベンチに座って見てるだけだったから楽チンで良かった 
ママは鉄棒で逆上がりが出来るか試みてみた
しかし、なまってる体では足が上がらなくて全然ダメ 逆手も、順手も挑戦したが出来なかった 
海が「ママ 見て」と木材の破片を持って来た。どっから持って来たんだ?と思ったら、公園の隅の木に鉄材やら木材やらトタン、金づちと危ない物が木の上や下にいっぱいあった
ママさんに何か聞くと、どうやら小学生が「秘密基地」を作ってるらしい 危ないったらありゃしない どうにかして欲しいけど何も言えなかった
少し遊んで買い物に行くはずが、昼過ぎまで遊んでしまった。勤労感謝の日だからパパにドーナツ買って来たかったのに  まぁ、いっか。
海が昼寝してる間、NHKの生放送でポルノグラフティーのライブがあるから見ようと思ってたら1時間もしない内に起きて来た
パパがお仕事してるんよって教えて、一緒に見てると「ワンツー パパ」と手を叩いてリズムにのってた 何で「ワンツー」かは解らないけど
今年の夏にポルノのライブに連れてった時は、暗闇とすごい音響でびびってたくせに 

昼から天気がはっきりしなかったからずっとに居た。やっぱり、動かないとおなか空かないのかをあまり食べないな。「ネンネ ネンネ」って言うから7時に布団に入ったのに、なかなか寝なくて10時前にやっと寝た 鼻水が出始めてるから風邪ひく前なのかな?気をつけとこう


22:03  |  公園  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2005'11.22 (Tue)

安芸の宮島☆二人旅

11月22日 今日で2歳3ヶ月
今日はママ&海で宮島に旅に出た
→フェリーに乗れるから海はワクワク 
20051122191451.jpg

平日なのにすごい観光客の多さにびっくり が多かった。海は「バァバいっぱい」と騒いでた。
鹿さんがいっぱい いつも怖がりな海なのに「鹿さん」とはすぐ仲良くなった 「よしよし」と撫で撫でしたり、「待ってぇ~」と追いかけ廻したり、「おいで」と呼びつけたりして鹿と遊んだ 20051122191433.jpg

観光っぽく五重の塔や何テラカンテラ?も見たけど、おんぶして階段上ったから疲れた 海は景色見るより、鹿と遊ぶ方が楽しいみたい 人が多いから込むと困るので早めにご飯にした 宮島と言えば「あなご」だけど・・・・・・1600円。で、あなごめしは高かったので玉子丼を二人で食べた
ご飯を食べて、また鹿と遊んで暑くなったから「鹿ソフト」を食べた。
20051122191016.jpg
 ソフトクリームに麦チョコがのってて、鹿のフンって感じ。「おいしいね」って食べてたらハプニングが発生 鹿がソフトクリームに集まって来た 初めはを気にしてない様子だったから好きじゃないんだと思って、鹿を無視して食べてた。そしたら、気が付くと後ろに鹿の顔が来ててびっくり いきなりだったから、海を置いてママだけ退いてしまった ごめんよぉ~ 海も慌てて逃げて怖がってた。移動して食べてると鹿さんは目掛けて付いて来る 海は「海の(ソフト取るな!!)」って鹿を威嚇してた。ママはしつこい鹿がだんだん怖くなってきた所で、お店の人が棒を持って追い払ってくれた 店員さんに助けてもらえて良かったぁ 棒があるって事は、襲われる事が度々あるんだろうな その事件があってからは、「ちいさい しか」と言って小さい鹿にしか触らなくなってしまった
帰りので寝てしまったので、から降りて11kgの海を抱いて登り坂を上ってに帰った。疲れたぁ~
家に着いて続けて寝るかと思ったら、元気に起きて遊びだした おやつ食べて「いま いく」と玄関に行くから、ゆっくりしたかったけど散髪へ
前回は3歳以上ではないとダメと断られたけど、またチャレンジした ここのサンキュウカットはキッズコーナーの椅子が車だし、ビデオを見せてくれるからずっと行きたかったんだ 今回は年齢を聞かれなくて散髪出来た
20051122191038.jpg
 切ってもらう間、ジッと大人しくしてたから良かった 散髪してもらった海の顔 ちょっとおかしいかな
19:24  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2005'11.21 (Mon)

リトミック

今日は洗濯日和 朝は布団を干して、シーツを洗ってバタバタ 今日はリトミックで優那ちゃんと待ち合わせしてるから遅れたら大変だ。パパは昨日の夜中に出張から戻り、気がつくと布団の中での足を「こちょこちょ」とくすぐってた 海は寝言?でも「こちょこちょして」と言ってるからたぶんそれに応えたんだろうな。と寝ぼけながらも思った。パパは今日からまた、2泊3日の出張 ほとんどに居ないよなぁ。
リトミックではママはやっぱり先生が言ってる英語が解らない 海と1ヶ月違いの男の子はの発音を真似してた すばらしい!!海も頑張って~と思ったが・・・・・・なんせ海は雰囲気に慣れるまでに時間のかかる子なのでちょっと固まっていた
でも、音楽がなるとリズムに合わせて体を動かしてた その英語の歌も何を歌ってるのか意味が解らず、先生やみんなの真似して付いていくのが精一杯 子供の歌のはずなのに全然解らない。学生の時にちゃんと勉強しとけば良かったな

リトミックが終わって優那ちゃんとマダムジョイのおもちゃ屋へ。初めて行ったけどいろんな種類のおもちゃがサンプルで出てるから楽しい
海は長い間、TV画面で電車を走らせるゲームで遊んでいた。ずっと同じ物で遊んでる海を見て優那ちゃんママに「海成君は大人しいね」と言われた。最近、特に「大人しい」ってよく言われる言葉だな
確かに場所や人に慣れるのに時間がかかる方かも でも慣れたら騒がしいって言うかにぎやかなんですよ~
それから大好きなトーマスに乗った20051121211844.jpg

昼寝から覚めておやつ食べて、元気が有り余ってた様子だったから、西松屋へ手袋&下着を買いに行った バァバに手袋を買ってあげてとお小遣いを貰ったんだ ママは95cmのロンパース(長い下着で股の下で留めるからおなかが冷えないもの)が欲しかったけど、90cmまではあるけど95cmは無いと言われて仕方なく長袖シャツ&股引&アンパンマンの手袋を買った
店を出ると薄暗くて、海はさっそく手袋をした。気に入ってるみたいで「アンパンマン」と何度も言っていた。

今朝の事
パジャマ→洋服に着替える時にいつも裸で逃げるが・・・・・今日はちょっとおかしかった 鏡の前でポーズを決めて、自分の肉体をジロジロ見て満足?してる様だった。ママもパパもそんな事はして無いぞ
20051121151853.jpg
昨日ジィジとポーズをとって遊んでたから、その真似かなぁ 
15:00  |  リトミック 英語  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2005'11.20 (Sun)

初めまして☆玲君

今日はお出かけ日和
今日はジィジ&バァバ&ママの四人で先日生まれた海の従兄弟に会いに行く 赤ちゃんのママはもう退院してるんだけどは黄疸が出てまだに入院してる。NICUにいるらしく会えるかな?と不安に思いつつ出発した
呉までの道のりはなかなかの珍道中だった
まず、勘違いで呉有料道路を降りてしまった。そして、出掛ける前にに行ったのにジィジ&バァバ&ママはすごくトイレに行きたくなってトイレを探す事になった いざを貸してくれる所を探そうとしてもなかなか無くて、近くにストアーが見えたからそこで借りようとストアーに向かおうとしても、呉の港道は狭くて複雑で迷いながらやっとたどり着く事が出来た
みんな無事に漏れる事無く事を済ませ、また有料道路に戻ろうとを走らせるとまた道に迷ってしまった。 初めから元来た道を戻って有料道路に乗ればいいものを、ママが「まだ時間があるからこの道行ってみましょう!」と他の道を提案したばかりに迷ってしまった 道が細いのにが多いからジィジは運転に疲れちゃったと思う。 思った以上に長い道のりでなんとかに着いた。先に病院の食堂でお昼ご飯を食べた
11階でとっても眺めがいい20051120230925.jpg
大和ミュージアムも見えて、海は大きいや海を窓にヘバリ付いて見ていた
ママ&海はハンバーク定食を頼んだ。軟らかいハンバーグだったので、海はめずらしくいっぱい食べてくれた

はガラス越しだけど顔を見る事が出来た
体重が2400gちょっとなので海が生まれた時より小さかった。眉毛がしっかり生えているのにびっくり 海が生まれた時は眉毛が無くて金色の産毛がひっそりと生えてる感じだったのに。
顔もしっかりしててとってもかわいいだった。さすが・・・・・・・海の従兄弟だなぁ

10人くらい赤ちゃんが居たけど、一人だけ3000g超えてただけで他はみんな体重が3000無かった 最近は妊婦さんもスリムだし赤ちゃんも小さめなのかな。そして、お姉さんはお兄さんとしてて、の名前が「玲(れい)君」と決まった
呼び易いし、かっこいい 候補が何個かあってずっと悩んでたみたいで素敵な名前が付いて良かった 名前は一生もんだから親はいろいろ悩むもんなぁ。「海成」は妊娠7ヶ月の時に早々と決まってたけど みんなに初めて発表した時に家族の誰かに「年寄りみたいな名前」っていわれたな

帰りは迷う事無くスムーズにに着いた。みんなでおやつを食べて、海&ママはお風呂に入って、ジィジ&バァバとバイバイした。次に会えるのは年末に帰った時かな?それまでお互い風邪ひかないように元気でいましょうね
22:35  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005'11.19 (Sat)

パパ方のジィジ&バァバが来た

最近、朝一番にする事は窓の結露を拭く事これがなかなか面倒臭い
今日は、パパ方のジィジ&バァバが泊まりに来る
午前中に、インフルエンザの予防接種を受けに行こうと、まだ寝てるパパを起こした。パパはが怖いから受けないって前からだだこねてて機嫌が悪かった
家族の中でパパが一番大勢の人と接する機会があって、一番風邪ひきやすいから絶対受けて欲しい それじゃなくても、おなかが痛いとか頭が痛いとかで心配させるんだから
小児科に向かってると、交差点で私たちは右折、は左折しようとしてて目の前にが来た!
ちょっとの距離だからと、ママはシートベルトも無しで海を膝に抱いてたから焦ってを足元に押し込んで隠した 海は分けが解らず小さくなっていた 見つからなくて良かった て言うか、事故でも起こったら大変なのでちゃんとチャイルドシートに乗せようと思った。は満員御礼で入り口に靴が入りきらず、が自動ドアに押されて外にはみ出してた
海は2回ともに泣かず 無事、パパもに泣く事なく済んで安心した

注射が終わって帰ると駐車場でゆう君に会った ゆう君はいつも「かいくん」って寄ってきてくれるのに、今日は海のパパが一緒だったから怖いのか、ジィ~と身動き一つせずこっちを見て立っていた 話掛けてもジッとしてた かわいかった

お昼ごはん食べ終わるとジィジ&バァバが来た そして、パパは二人と会話する暇も無くまた、出張へ
4人でおやつを食べて海は昼寝をするかと思ったが、興奮してやっぱりしない バァバと仲良くお絵かきした20051119214414.jpg

夕方サンリブへ買い物に行った。来てくれるといつもたくさん買ってもらえる 親ってありがたいなぁ
今回も、高い牛肉(普段は細切れ肉)や、健康志向の高い油、おやつ、その他いろいろ買ってもらえた とても感謝しています
はたして、自分がバァバになった時に海にこんな援助が出来るかのかと思う
今日の海はおやつ売り場でだだこねる事も無く、おりこうさんだった 

夕飯を食べてる途中に海に眠たい星人が舞い降りてきた!
急いでに入ってあがると、またご飯の続きを食べた そして8時にはコトンッと寝た
が寝たのでジィジ&バァバ&ママでオセロ大会をした バァバが自分の家からわざわざ持ってきてくれた。
2回戦ともママが勝った ちょっと嬉しかった 明日は海の従兄弟が生まれたから呉に行く 楽しみだ 早く寝よぉ~っと。
20:32  |  病院  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'11.18 (Fri)

遅く起きた朝

今日は7時半過ぎに目が覚めた 昨日は夜パパと夫婦交換するTVを見てたら面白くて眠れなくなってしまった 明日はパパ方のジィジ&バァバが泊まりに来てくれる だから、海は雑巾で床拭きをお手伝いしてくれた そして床拭いた雑巾で机まで拭いてくれた
掃除が終わったので、図書館に本を返しに行った。
丁度、図書館の2階で何かあったみたいでがぞろぞろいっぱい出て来られた。海はお年寄りが好きだから「じ~ちゃんば~ちゃん」とテンションが高くなってきた。お年寄りの方はよく、子供に話しかけてきてくれる そして、「かわいいねぇ~」って言ってもらえるのでたとえ嘘でもママは嬉しくなる
海はNHKの老人介護特集とかのお年寄りが出てるをじっと見てる時がある。好きなんだろうな~。
図書館の次はベスト電器へ。海のヒィじいちゃんがデジカメをくれてちょっと分からない事があったので聞きに行った おじいちゃ~んいつもいろいろありがとうございます 
そして、サンリブに明日の夕ご飯の材料を買いに行った。何にしようか迷ったけど、前にパパ方のバァバに教えて貰った「シュウマイ」を作ろう。海はハンバーグもあまり食べないけど、このシュウマイならおいしく食べてくれる
早く帰って食べようとしてたら、の前でゆう君に会った。ゆう君は「かいくん」と呼んでくれる 呼ぶ声がとってもかわいい。やっぱり、二人が会うといつもの様に遊び始めて帰らない うちはペット可のマンションだからがいるんだけど、さっきはとっても人なつっこいが居た。海や、ゆう君に体をすり寄せてピッタリと引っ付いて来た ゆう君は「怖い」ってママにしがみ付いてた 海も怖がってはいたものの、嬉しそうに怖がっていた 布団干して出てたのにパラパラが振ってきたから、嫌がる海を無理矢理抱っこして帰った 帰ると1時を過ぎてたから、すぐご飯にした。食べ終わると「ママ ネンネしよう」と誘ってきたので布団に入るとのび太君みたいにすぐ寝た
14:10  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2005'11.17 (Thu)

どんぐりくん

今日はどんぐりくんの日。天気はまあまあ
今回はどんぐりくんの前に健康相談にも行くからを9時前に出た。昨日はのんびりしたせいもあって海は外に行く気満々 
今日は二人のかずき君に会えるかな?とワクワクしてたらかずママからかず君が39度を越す熱が出てるのでお休みしますとがあった。高い熱だし心配だ かずママにうつったら、もっと大変なので早く良くなって欲しいな
かずき君のママ見てますか?今日はクリスマスカードを作ったよ20051117132440.jpg

左が今日、作ったカードで絵の具を使ってトイレットペーパーの芯で模様を付けたよ 右のトナカイのプレゼントの袋は先週作って、クリスマス会の時に交換するんだって
次は12月1日なので会えるのを楽しみにしてます
最近とっても寒いので、もうこんな上着きせてます20051117133741.jpg
自転車だと、ママはペダルを必死にこぐから温かくなるけど、海は後ろで「さみ~さみ~」って言ってるから着せてみた。これ以上寒がったらどうしよう。厚着で雪だるまみたいになりそう
今度、手袋を買ってあげよう そしたら冬支度は完璧

2歳2ヶ月  身長93CM 体重11Kg
体重が11Kgになってた すごいすごい
まだまだ、ガリっちょだけど増えてて案心したよ

パパが帰って来て海の寝顔を見て、「カメラ」って言うから何かと思ったら、海の寝顔がかわいいから写真を撮るらしい。「かわいく写ってる?」ってママが聞くと「そうでもなかった、勘違い」って。なんじゃそりゃ
パパが「今週、あいのり見た?」ってママに聞いたのに、海が「見た!見た!」って返事してた 「海、見たの?」って聞いても「いっぱい見た」って。話がかみ合わないのがおもしろい これも今の内だけだろうと考えると寂しいな
13:19  |  どんぐりくん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2005'11.16 (Wed)

のんびりの日

今日は保育園の園庭開放の日
朝、陽がさしたり曇ったりしてた。ベランダに出ると寒くて寒くて 昨日海の調子が良く無かったから、今日の保育園は行くのをやめた 
午前中買い物に行って、久しぶりに昼まででのんびり。海も外に出ようとはせず、で遊んでた。
そろそろ、「ブーブー」「パイィ~ン」「ニャンニャン」とかの赤ちゃん言葉をやめて、普通に「車」「新幹線」「猫」って話掛けたいと思ってるが・・・・・しかし、2年間赤ちゃん言葉で海に話しかけてきたから、いざ変えようと思ってもつい赤ちゃん言葉になってしまう 周りの子がちゃんと話してるのを聞くとそろそろ変えなきゃなと思う。
前にパパがママに話しかけた時にも、「あっ!ワンワンだ!」って言ってた。パパ自身も大人同士で「ワンワン」なんて言ってたらおかしいよねって言ってた。癖って出ちゃうもんだな
今日は久々にパパとで晩御飯を食べる たぶん11月入って初めてじゃないかな?今日はパパの好きな物を作ろう
ママが晩御飯の支度をしてる間、海はパパと遊んでいた?
パパは疲れてうたた寝してて、海は一生懸命起こして遊んでもらおうとしてたけど、相手にしてもらえずママに車を見せに来た
ママも揚げ物してたから危ないし集中しないと大変な事になりそうだから、パパが呼んでるよって行かせた。
海が車のおもちゃに電池を入れてくれと言っている そのおもちゃは鳴らすとすっごいうるさいからパパもママも電池無しで遊んで欲しい。
初め、パパに「でんち(入れて)」って言いに行ったけど、パパは眠たいし、面倒だから「ママに聞いてからね」って言ってた。そしたらママに「ママ、でんち」って来た。ママも手が離せなかったから「パパに聞いてごらん」って。何度かウロウロしてたけど諦めて違う遊びをしてた はっきりしない親でごめんなさい
今日はご飯をいっぱい食べた いつもお肉&魚食べないのにパパと一緒だとおいしく食べてた みんなで一緒に食べるご飯はおいしんだろうな でも、嬉しくて調子にも乗ってた

寝かそうとしたら、布団から逃走した
何してんだろうと見ると、パパとお絵描きしてた
20051116223330.jpg
何だか、男同士で楽しそうだったからそのままにしておいた
13:16  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2005'11.15 (Tue)

久々の児童館へ

最近、朝が寒い パパがいない時は居間で寝る様になった。 ママが台所に居ると「ママ、朝よぉ~」ってトコトコ来た かわいい奴
今日は児童館に行こうと思って、を出ようとすると「まだまだ(出たくない)」と外に出るのを嫌がってた。食欲も無かったけど、風邪っぽくなかったのでを出た。
皮膚科に行って、耳鼻科で予約取って、児童館へ。
海は一人黙々と木製の汽車に乗っていた 他の子は仲良く遊んでるのに馴染む事が出来なかった ママはみんなの中に入って遊べたらいいのになぁ~って思ったりして その場の雰囲気に慣れるのにちょっと時間がかかるんだよなぁ

児童館の帰りに、朝予約してた耳鼻科へ。待ってる間、ママの膝の上で静かにしてた(元気が無かった)。そしてイズミで買い物して帰ると1時半 ご飯食べてすぐお昼寝した

ママがご飯を作ってると、パパから「何してるの?」ってが。ママが今日は何時に帰る?と聞くと、今日は帰らないって。てっきり夜中に帰って来ると思って豚汁作ったのに ショックでした。
昼寝から覚めて「ちがう ブーブー ない」とおもちゃを探してる。ママのバッグの中を全部出して機嫌が悪い
ママはいろんな車を持ってきて「これじゃないの?」って聞くけど自分が考えてる物と違うみたいで「ちがう」って涙&鼻水で顔がメチャクチャになりながらさがしてる。かわいそうだから、見つけてあげたいけど何かは解らない
「ブーブー ピッピッ」ってママのバッグを持って来たのでやっと解った
今日、イズミに行った時にお菓子コーナーでミニカーを見つけて勝手にかごに入れてたから、「買われないよ」って戻そうとしたら「いるいる」って言う事聞かないから、レジまでは持って行ったけど本当はミニカーを戻して買わなかった
海はずっと、ミニカーを買ったものと思ってるから一生懸命探してた 嘘をついてかわいそうな事をしてしまったなぁと反省した。泣きながら寒い玄関で無い物を一生懸命探してる海に申し訳なかった 
今度、また見に行こうと約束してお風呂に入った
やっぱり調子が悪いのか、ママが料理してる間、食器棚の下に入ってグテェ~として車で遊んでた
20051115221627.jpg

パパ方のバァバにして昨日産まれた従兄弟の事を聞いた 元気でかわいいいそうだ バァバから聞いた話ではお姉さんは新生児室で一番自分のがかわいいと言われてるみたい そう言えば海が産まれた時、パパ&ママは新生児室で並んでる赤ちゃん見て、海成が一番かわいいって心底本気で思ってたなぁ
きっと、どこの親も自分の子が一番なんだろうな
22:21  |  日記  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2005'11.14 (Mon)

ハイテンション☆

う~ん。怪しい 今日は/のはずが、何かが降りそう。
今日は優那ちゃんに英語リトミックに連れてってもらう日。ドキドキしながら行くと、外人の先生&奥さんがアットホームな雰囲気で教えてくれていた 先生は日本語を話されないので奥さんが補佐されていた。
英語が全くダメなママは先生の発音を真似して、海に伝えたいけど言葉が出て来ない
海は、初めて外人の先生に接してちょっと遠慮がちにしてたけど、最後は「大きいせんせい」と言って何を言ってるか聞き取れない英語の歌に合わせて体を動かしていた
ぐずる事無く、一生懸命参加して楽しんでいたので、入会することにした。

リトミックが終わって、優那ちゃんでご飯食べて遊んだ。優那ちゃんのマンションは広い。100㎡マンションってここまで広いものかとびっくりした
そして、おもちゃの王国だった。海はいろいろなおもちゃ
で遊んですごいご機嫌で、調子に乗ってアンパンマンに出てくる「天丼マン」のテーマソングを歌って&踊って、ハイテンションだなぁ。と感心した
優那ちゃんは、ちょこまかよく動いて女の子って感じでかわいい 海と二人で何かおしゃべりしてたけど、内容は二人しか分からない

3時まで遊んでして、お昼寝するかと思ったら・・・・・・に入ってくれない
毎日、毎日、に入らせるだけで疲れる 怖いくらいハイテンションになって、家の前で走り回って遊んだりしてると、さやちゃんが幼稚舎から帰って来て一緒に遊んだ。そして小6年のももちゃんも加わり、その内にゆう君も参加 ゆう君とは追いかけっこしたり、グルグル回ったり、チェリーの真似したり、二人はやる事が似ててとってもかわいい
20051114193639.jpg

しばらくワーワー遊んでると、さやちゃんが帰り、ゆう君が買い物に行き、海&ママ&ももちゃんが残り、ママは小6のももちゃんとずっとおしゃべりしてた。小学生のももちゃん相手にママは普通におしゃべり ママが精神年齢が低いのか?ももちゃんがしっかりしてるのか?・・・・・きっと両方だと思う 5時過ぎたし、昼寝もして無いし、ママも疲れたし、だんだん暗くなってきたので、強制的に家に連れて帰った
眠くなる前に、事を済ませておかないと機嫌が悪くなるから大急ぎでお風呂(長風呂)に入れて、ご飯を食べた。そして、7時過ぎにはコトンッと寝た
今日のお昼に海の従兄弟が誕生した 今週末に会えるのがとっても楽しみ 海が大きく見えるんだろうなぁ
20:02  |  リトミック 英語  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2005'11.13 (Sun)

ジィジ&バァバ遊びに来る

今日は久しぶりにママ方のジィジ&バァバが遊びに来てくれた
朝、待ちきれずの前の駐車場で来るのを待っていた 1ヶ月振りの海を見て「大きくなった」「かわいいぃ~」と、もうデレデレしてた 他の人が見たら親バカじゃないけど、ジィジ&バァバ馬鹿だと思うだろうなぁ でもやっぱり、我が子をかわいいと言ってもらえるのは嬉しい

パパが昨日の夜中に出張から帰ってきたのでまだ寝てた パパを起こすとかわいそうだからジィジ&バァバは市内に出る事になった。パパに伝えるとママ&海も付いてっていいと言うので悪いなぁ。と思いながらも、時間を持て余さなくて済んだとホイホイ付いてった
ママは見たい物があったので、海はジィジ&バァバと一緒にブラブラしてた。おりこうさんにしてたと聞いてホッとした 海が一緒だと飽きて騒ぎ出すからなかなか見れなかったので、30分だけでも久しぶりに一人の時間が持ててリフレッシュ出来た

パパはまだ寝てて、起きたら合流すると言うので三人でお昼を食べた。
海とママは「黒ゴマスムージー」を競い合う様に飲んだ
黒ゴマ風味がとってもおいしかった20051113214637.jpg


バァバが「海がの顔してる」と言った。そんな素振りは見せなかったし、臭くもなかったから本当?と思いつつトイレで確認すると・・・・・・ちゃんと出てました
さすが、4人育てた事はあるなと感心した

ジィジ&バァバは先にに戻ってもらって、パパと本通りで合流した ゲーセンの前で大きなぬいぐるみがいた。
せっかくだから写真を撮ろうとしたけど、怖がりな海は近くに寄る事が出来なかった
20051113214820.jpg

みんなで晩ご飯食べてしてに帰る途中に海がウトウトし始めた さすがにお昼寝してなかったからもう限界みたい。でもママ&パパは、お風呂に入らせて寝かせたかったから「起きてぇ~」とわざと話しかけたり起こそうとした もう、目が半開きで海の起きようとする頑張りは伝わって来たけど、やっぱり眠気には勝てなかった
しかし、着くと元気になってに機嫌よく入ってくれたので良かった
8時半には寝た。パパは明日、また出張だ 明日もママと二人で仲良く過ごしましょう
21:31  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'11.12 (Sat)

おっちょこちょい

昨日と変わって今日は快晴
朝から失敗してしまった 木のしゃもじをコンロの近くに置いてて、ふと見ると真っ赤に燃えていた びっくりしました 木ベラって燃えるんだなぁって衝撃的だった 空気は乾燥してるし気を付けないと取り返しのつかない事になる
そうそう、うちの小さいスプーンはよく紛失してしまう なぜだろう。ママ方の実家もスプーンが度々無くなっていつの間にか少なくなってる もしかしたら、知らない間に生ごみ入れに入ってそのまま捨てちゃうのかしら 本当に不思議
おっちょこちょいと言えば、先日もの鍵をドアに突き刺したままにしてて隣のゆう君パパが発見して教えてもらった
前のでも、朝出掛けようと思ってたらが無い もしやと思ってドアを開けるとドアに突き刺さっていた パパが出張で帰って来なかったから一晩中ドアにが付いたままだった。これじゃ、泥棒さんに入ってってアピールしてる様なもんよね
これも気をつけよう

この前、小学生のゆうや君と遊んだ時に「音楽会があるから見に来て」と誘われたので行ってみることにした。小学校に向かって行くと・・・・・・そこは中学校だった
ママは大きな勘違いをしていた 海の通うであろう小学校は近くでいいじゃないなんて思ってたのに。
なんて・・・・・・バカだ
おばさんに場所を聞いてに着くと・・・・・誰もいない 日にちを勘違いしてたのかしら

気を取り直して、図書館に行ってみる事にした 土曜だからみうちゃんいるかな?って期待しながら行ったけど会えなかった 残念だった
今日は初めて大きな紙芝居を借りた 海と少し離れて読んでいたらだんだん近づいて来る しまいにはママの隣に来て紙芝居の裏を一緒になって見ていた
意味ないじゃんって思いながら二人で裏を読んだ
13:57  |  日記  |  TB(2)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2005'11.11 (Fri)

雨だぁ。

朝外を見るとで不安定な空。天気予報では/。今日は公民館の日で久しぶりに行って見ようと前から考えてたのになぁと悩んでいたらパラパラが降ってきた。ショック コープの安売りにも行きたかったのに
公民館を諦めて朝ごはん
20051108140941.jpg

最近、食事の時におもちゃやぬいぐるみを持ってきてみんなで一緒に食べる。にも食べさせている。パペットに手を入れて動かせと注文が多いからなかなかご飯が進まない いつまでこれが続くんだろう
海はまだ、食事の時よだれかけを着けてるけど、だいたい何歳まで着けるもんなんだろう

どこにも出掛けられないので隣のゆう君とこに転がり込んだ 今日の二人は「チュウ」してた。・・・・・・男の子同士なのに ママが写真を撮ろうと「もう一回チュウして~」というと二人共「いや」とそっぽを向いた。やっぱり男の子同士ではおかしいという事に気づいたのかしら
おもちゃの取り合いの引っ張り合いもした
ママたちは二人を観察してると、海がゆう君のバスを気に入ってずっと持っていて、その他にも欲張ってを何個か持っていた。
ゆう君もバスで遊びたくて海と取り合いになってたら、海は「どうぞ、どうぞ」と他のおもちゃをいっぱいゆう君に渡していた
もちろん、ゆう君はバスで遊びたい 海が渡したおもちゃを次々と「ポイッ」と投げていた。海はバスを守ろうとゆう君に自分が興味無いおもちゃを渡しててせこかった
二人共が「か~し~て」と言い合ってた。わがままな海で、ゆう君ごめんね
今日も二人でマツケンサンバ。にぎやかだった
14:36  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005'11.10 (Thu)

大好きな先生☆

今日は楽しみにしてるサークルの日
この日はサークル帰りに中央公園に寄って、遊んでお弁当食べるんだ
今朝はとっても寒くて初めてエアコンつけました 灯油ストーブあるけど、灯油が高いからまだ用意してないんだなぁ 
朝はドタバタと時間に追われて慌ててを出た。そんな時に限って海がヘルメットを被らないと言うから、「パパのお兄ちゃんが自転車乗る時はヘルメット被らないと危ないよって言ってたよ」と言うと納得して被ってくれた。昨日、お兄ちゃんに遊んでもらったのが嬉しくてお兄ちゃんの事は素直に聞いてくれるのかな

サークルでは、クリスマスのプレゼント用の袋を作った。紙袋にトナカイの角、真っ赤な、帽子を貼って、顔をクレヨンで書いた 次の週にクリスマスカードを作るそうだ。先生がプレゼントを用意してるので自分たちが作ったカードを入れてプレゼント交換をする 海は、去年はまだ小さくて意味分からなかったけど今年はいい思い出が作れるかな
みんなでおやつを食べて、クリスマス会で踊るダンスの練習をした。海はマイペースだから、ちょっと遅れながらも何とか雰囲気はつかんでいた
サークルが終わっても公民館の入り口でみんなで大騒ぎして遊んでた。転んで泣いたりいろいろしてたけどみんな元気いっぱい その間ママたちとおしゃべり出来たので嬉しかった

帰りに公園に寄って遊んだ。海がどんぐりを見つけて「ママあった」「い~っぱいねぇ」と見せてくれた。
20051110144646.jpg

二人でお弁当食べてまた遊んで帰った。20051110135945.jpg

昔は一人公園でお弁当食べるとか、寂しくて考えられなかったけど、子供がいると何とも思わず何でも出来る気がする 子供の力はすごいなぁ
14:34  |  どんぐりくん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005'11.09 (Wed)

ゆうき君遊びに来る

今日は天気予報ではなのにだ。
お隣のゆう君が遊びに来た。海と一ヶ月違いの男の子だから二人共なんだか似てる
おもちゃの取り合いもするけど、二人でバタバタ走ったり、まつけんサンバ踊ってみたり、いつもの奇声を発したり、お互いのまねをして楽しそうだった。
ボールテントに入って本を読んでくつろいでた。
20051109161222.jpg

二人を見てると双子ちゃんのはにぎやかなんだろうなと思った。

お昼になったのでゆう君とした。海はおやつをいっぱい食べすぎておなかが空いてなかったのでお買い物に行った
買い物終わって帰るとまたの前で遊んで帰らない
走り回って遊んでいると、ゆう君ママから「もう昼寝した」とが来た。もういい時間だからどうにか家に入らせようと「宅急便のおじさんが来るって」と嘘を言ってやっと家に入ってくれた。ご飯をすこぉ~し食べてお昼寝するかと思ったら、また元気に騒ぎ始めた
もう、寝ないだろうと諦めて二人で海の大好物の「かぼちゃコロッケ」を作ることにした。
海はかぼちゃを「ウンショ」とつぶして20051109161524.jpg

とっても豪快に丸めてくれた
20051109161311.jpg
この割烹着はママの妹が着てたものです。
夕飯は一生懸命作ったコロッケを食べるはずが・・・・・パパのお兄ちゃんが横浜から呉に帰って来てるとの事で6時にを出発して会いに行った
海に従兄弟が出来るんだ お兄ちゃんの奥さん(お姉さん)はもうすぐ出産でに入院している。でもまだ産まれそうな気配は無いらしい。元気そうで安心した
の展望室&図書室に連れてってもらった。高台にあるので呉の街が見えて夜景がとても綺麗だった
初め大人しく夜景を見ていた海だったが・・・・・靴を脱いで椅子に上がったり、椅子を移動させたり騒がしくなってきたので「ご飯食べ行こう」と展望室を出た。
お兄ちゃん&お姉さんのお母さん&パパママ海でサンデーサンへ。海は入り口にあるおもちゃコーナーを見つけてしまった おもちゃがある場所を見せない様に注意してたのに見つかってしまった
やっぱり、席に着こうとせずおもちゃに向かって行った
お兄ちゃんが海の面倒を見てくれて「働く車の三点セット」を買ってくれた。海は大喜びで食事中もおもちゃで遊んでた。海は「パパにいちゃん」(パパのお兄ちゃん)と言って遊んでもらっていた
20051110000003.jpg
帰ったら10時で海は12時に寝た
今日は一日よく頑張りました
パパは隣で仕事に追われている
16:29  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2005'11.08 (Tue)

植物公園に行きました

今日も快晴
前から行きたかった植物公園に海と二人で行った。すごい登り坂で着いた時には酸欠で倒れそうだった
もう、二度とでは行かないだろう。
お花もかわいくいっぱい咲いていて海は花壇の周りを走り回っていた。温室に入るとジャングルみたいでちょっと怖がって途中から抱っこ。11時にはお弁当食べて広場を元気に奇声を発しながら走り回って楽しそうだった。広場はとっても広くて気持ち良いから今度はボールとか遊べる物を持って来るといいな。年配の人が多くてみんなでピクニックしてのんびりしていた
帰りの下り坂はすごく早くてブレーキが壊れるんじゃないかと思った

20051108145446.jpg
<
海が茶碗を割った
椅子を運んで上がって食器棚をガチャガチャしてたからママが「危ないからやめなさい」って注意したのを聞かず遊んでたら案の定、ご飯茶碗が落ちて割れた
叱ろうと思ったら、すぐに「ママ、ごめんね」「ママ、ごめんね」と謝ってくれた。そんな泣き顔で謝ってくれるとは思わず、自分が悪い事したのが分かってるんだと思い嬉しかった
ママが茶碗の破片を片付けてる横でもう、ケロッとしてのぬいぐるみに「ワンワンおんぶしてぇ~」とにまたがって乗ってヘラヘラしてた
きっと、また同じ事を繰り返すんだろうなぁ20051109163250.jpg

14:20  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2005'11.07 (Mon)

初めての公園へ

とってもいい天気
前から植物公園に連れてってあげたいと思ってたけど、どうしてもブログに写真を入れたかったので朝一でデオデオに行った。
開店前にベンチで80代と思われるおばあちゃんとお話をした。海を幼稚園児と思ってて、まだ2歳なんですよと話すと「最近の子は大きいねぇ」とびっくりしてた。おばあちゃんの時代は戦争があって幼稚園とか無くて「今は良い時代だ」と言われてた。優しいおばあちゃんで和んだ
デオデオのおじさんはとても丁寧に優しく教えてくれた。何も買わず教えてもらうだけで申し訳無かったけど、付属品を買わないといけないのかと思ってたのでラッキーだった
そしておじさんのおかげで写真取り入れられました
帰りに前から行きたがってた中央第三公園で遊んだ。ブランコに乗りたがってたけど昨日ので大きな水溜りが出来てて諦めた。海は砂場で砂を自分に掛けて喜んでた20051107145139.jpg

14:44  |  公園  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2005'11.06 (Sun)

やっと出来た

今日は雨
チャリではどこも出掛けられないので朝から海と二人で掃除。
ママは掃除機掛けてる間、海はクイックルワイパーで「キレイキレイ」と一生懸命お掃除してた。ママが掃除機終わって海がもうワイパーしてなかったから、ママがワイパーしてると「もう、おわった」と物置に直しに行った。ママはもっとちゃんと掃除したかったけど、海がママの行動をじっと見てたので一生懸命掃除した海に悪いなと思って諦めた。子供と思ってもプライドがあるんだなとおもしろかった。二人で雑巾で拭き拭き楽しかったけど、ベランダまで拭いてくれて雑巾真っ黒になってた

20051109163330.jpg

13:30  |  日記  |  TB(0)  |  CM(17)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
