All archives    Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2005'12.31 (Sat)

大晦日

今日で今年も終わり。振り返ると一年経つのは早かったなぁ
今年は大きな病気もケガもせず、元気に遊んだ一年でした

子供にとっては大晦日なんて関係無く、今日も外で遊ぼうとせがんで来る。
ママ&は大掃除でそれどころでは無いのに
海のストレスも溜まりそうだから昼からは外で遊んだ。
昼寝もしないし一体どうしちゃったんだろう?

今日はジィジ達も夕飯までには帰って来た
今年は付き合いでおせちを2つ頼んだので、早々と大晦日に食べた。
年越しそば&おせちを一緒に食べる家庭はなかなか無いんじゃないだろうか
海はそばをズルズル食べて、おせちも少しつまんだ。
昨日からそばを食べるのはこれで3回目!!まぁ、おいしいからいいんだけど・・・・。
23:16  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'12.30 (Fri)

夜泣き

二日続けて夜泣きがひどい
夜泣きって言うか、ママの問い掛けにはしっかり答えてくれる。
目を閉じて、「かい~よ~、かい~よ~、かいてかいて!!」
「どこが痒いの?」
「ここ!ここ!」
「気持ちいい?」
「うん」

「マッサージして!!」
足のマッサージしながら「どう?」
「・・・・・・・・。」
マッサージ止めると、
「もっと!!もっと!!つよくマッサージしてよ!!」
ってこれがずっと夜中の3時まで続いた
目を閉じてるから寝てると思うのに、ちゃんと反応してるから疲れるよ

朝、パパ方のジィジ&バァバがお土産を持って少し顔を見に来てくれた
海は何だか照れていたみたい
今日も店が忙しいので手伝いに行った。
でも、海がウロウロしててお客さんのかごに当たって泣いて、甘えだして手伝い所では無くなった。調度、ママの妹が手伝いに来たので帰った。
バスを待ってると、「ピンクバスのるの」って。
「青いバスが来るよ。」って言うと「ピンク いい」って。
そう言えば、カズ君もピンク好きだったな~

帰りにに行った。火傷に膿が溜まってグジュグジュになってきた。順番だけ取って帰った
前に行った皮膚科は休みになってたから違う病院へ。
海に昼ご飯食べさせて、に預けてそっと出た。この火傷は深いですよ!!と言われ2日にまた行く事になった
1時間弱掛かったからジラ言ってないか心配だったけど・・・・・の部屋で楽しく遊んでた
ママが居なくなった事も気づかなかったみたい。が好きだから遊んでくれて良かったぁ~。

昼寝もせず昼からも元気に外で遊ぶ
テラスに居ついたを初め怖がってたけど、もう慣れたみたいで抱っこしたり追いかけたりして遊ぶ。20051231165826.jpg
あんまりをいじってると逆襲もされた
20051231165811.jpg


ママの弟Aが帰って来ると、「にーちゃん あそぼ~」って手を引いて誘ってる。
よっちゃん(おばさん)が来ると「よっちゃん あそぼ~」ってみんなに寄って行く。
弟Aが「子供欲しくなった、作ろうかな~。」って。
みんなで「おいおい!やめてくれ」って止めました
まだ結婚して無いじゃん!出来ちゃった結婚でもする気か??
まぁ、海を見てると子供が欲しくなる気持ちはすっごく分かるけど
だって可愛いんだもん

また親バカって言われた
17:12  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005'12.29 (Thu)

バイトデビュー

今日は何だか暖かい
家事を済ませて、海と遊ぶぞ~って思ってると
バァバからが・・・・・・。
店が忙しくて回らないから来てくれと。
海が居てもいいから早く!!と殺気立ってたので急いでタクシーで出た
人手が足りないみたいで、急遽手伝う事に。
ママは蕎麦を袋に詰めたり、品物を補充したり。
はママが詰めた蕎麦を陳列棚に並べてくれたりお手伝いもした
お客さんが多い時は隅っこで静かにラムネを食べてた。
20051229183516.jpg
ママと銀行へ両替に何度も行った。
最近は100枚以上の両替は手数料が掛かる様になった
しかも両替機を使うとキャッシュカードが必要になる。
カードを使うと1日1回までなら100枚以下の両替の手数料は無料だから、いろんな人のカードを借りて何回も行く事になった。

ママと配達に行ったり、荷物に混じって台車にも乗ってジィジと配達にも行った
そしてジィジを置いて、商店街を一人で戻って来たのにはビックリした
昼も忙しかったので、店の隅っこでパンを食べさせた
20051229183531.jpg
じっと大人しく食べてくれたので助かった小さい時から知ってるお客さんの新ちゃんにも会って嬉しかった 
20.jpg
配達中に商店街の知り合いのとこにお邪魔して遊んだり、道草も多かったけど、役には立ったと思う・・・・・かな?
に帰って寝るかと思ったら、元気に遊ぶ
寝そうに無いから早めに夕飯の支度して、外で暗くなるまで遊んだ 毎日元気な息子だけど、正月にダウンしたりしないか不安だわ
20:33  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2005'12.28 (Wed)

グズグズの日

朝起きてすぐ「そといくの!!」って出ようとする
海の頭の中は、外で遊ぶことでいっぱいみたい
教育TVを見てる間に家事をして・・・・・。
教育TVは子供が好きなようによく出来てるなと感心する。
TV見てマネして踊ってる姿は本当に可愛く思える

今日は一昨日の火傷の治療に皮膚科に行った。
水ぶくれも破けたから放っておこうと思ったけど、パパが痕が残るからに行けと。
痛いの我慢すればいいだけだからどうでもいいと思ったけど、あまりも心配するので行ってみた。
傷口にシート貼って、一週間貼りっぱなしにしたら治ると言われた。
海の乾燥肌の薬ももらった。かゆがって背中やおなかを掻き毟ってカサブタだらけで可哀想な体になってる

帰りにスーパーに寄ったら、機嫌が悪くて何をやっても泣きっぱなし 
おばさんが怪訝な顔つきで何回もすれ違って見てた
何やっても、泣く時は泣くからしょうが無いんだもん

に帰って庭で遊んでるとが花を持って帰ったのでと花の植え替えをした。
20051228203417.jpg
海は花に土を掛けたり、葉っぱを千切ったりのやりたい放題してたので叱ったら、また大泣き

昼寝から覚めて外へ。
海が台車に座って、ママが押してたら顔から前に落ちて大泣き ママが調子に乗ったのが悪かった。ごめんよう。

は従姉妹のゆきえちゃんが遊びに来た。保育士さんだったから海といろんな遊びをしてくれる
ママもおしゃべりして楽しかったよ。


22:58  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2005'12.27 (Tue)

ニャンニャン!

今朝は久々に7時前に起きてきた[emoji:v-278
「ママおはよ~。ばーちゃんおはよ~。みんな~」とご機嫌で挨拶しにきてくれた。
昨日から知らないがテラスに居座ってる。
20051228203409.jpg
人懐っこくて、隙を見てはに入ろうとするから困る
海は怖がりながらも「ニャンコいる!!」と見てた。少し動くだけでも「キャ~!!ワァ~!!」とはしゃいでた
昨日父方のヒィが何してる?と電話があったので、遊びに行った。
ママの従姉妹(中学生)の絵里ちゃんが居て一緒に遊んだ
仲良く遊んでたので、ママはその間にドラッグストアにオムツを買いに行った。オムツが外れれば、オムツ代も掛からなくなるのになぁっていつも思うよ。
また、買いに行こう!!って言う。
連チャンになるから要らないよって断ったけど、どうしても海に食べさせたいみたいでまた買ってもらった

クリスマス以来、綺麗な包装紙に包まれてる箱を見るとと思ってる
お歳暮の箱を見ると、「サンタ きたよ~」って嬉しそうに見せに来る

22:23  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'12.26 (Mon)

脱走

今日もいい天気
海は9時前にやっと起きた。
7時には起こしたいけど、寝てる間に家事が出来るから放っといた
起きてすぐ、「そといくの!!」ってパジャマのまま出かけようとする。朝ご飯中も、外を眺めて落ち着きなく食べる
マンションだとすぐ外に出れないけど、戸建てはすぐ外に出れるからは外に行きたくてウズウズしてるみたい

ヒィが化粧してると海は「かいも!かいも!」とやって来る。20051226165124.jpg
化粧が好きで毎日ママの口紅付ける。
は眉毛も書いて、口紅も付けてくれるから大喜び 化粧中はいつもおりこうさんに動きません

家事に追われてると、気が付くとが居ない!!
外を見るとテラスでの押し車に手を掛けて出かけようとしてた 危ないとこだった。
今日はが病院に行く。と言ってたのを聞いて押し車を押そうとしてたみたい。
いつの間にか脱走してたからビックリ
片付けたら散歩行くからに入って!!って言っても
「かい まつの」と外に居る。
ママが掃除してる間、寒いのに30分以上も外でじっと待ってた 静かに待っててくれたので良かったけど可愛そうだったな
やっと海と散歩へ。2005.jpg
年寄りみたいな顔してるし。
おりこうさんで待っててくれてた反動か?!
散歩中は機嫌悪かった。信号無いとこで道路を渡る!!と泣いてみたり、溝の蓋を通っては思うように進まなくて泣いたり
それでもスーパーへ。
今日はハンバーグにするから1,4kgのミンチ肉を買った
普段は海と二人分だから、スーパーでは一番少ない量を選んで買うのに・・・・・。豪快だ

今日も昼寝無しで元気いっぱい
海が遊んでたから、放っておいて大掃除してると・・・・「ダメよ」っての声が。
また、海が居ない!!また外に出てるじゃん
が庭にを植えてるのを邪魔をしてるし
桑を持ってひたすら土を耕してる。しかも花を植えた所も掘り起こしてメチャクチャにしてたみたい
20051226165059.jpg
スリッパ履いて、上着も着ずにまた外で遊ぶ。
砂場感覚で鉢植えの肥料を容器に入れて「ジャー」と遊んでた。
が仕事が出来ん!!と嘆いてたのでに入った。が大学芋が好きなので作った
したら、油が跳ねて手首の内側に火傷して見事な水ぶくれが2つ出来た でも大学芋は美味しく出来たので(市販のたれだけど)名誉の負傷かなと

夕飯の支度してる間はヒィが海と遊んでた
でも何度も、外に脱走してに連れ戻されてたよ 公園で遊びたいのかな
21:26  |  日記  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2005'12.25 (Sun)

☆真っ赤なお鼻のぉ~☆

    Merry Christmas

前から歌い続けていた「赤鼻のトナカイ」をみんなに披露した。
真っ赤なおは「なのぉ~」  トナカイさ「んはぁ~」
いつもみん「なのぉ~」  わらい「ものぉ~」
と言う感じで、「」の語尾しか歌ってないけどね

海が散歩にいこう!!と急かすから大慌てで掃除
やっぱ実家は広いから時間が掛かる
お使いがてら近所のドラッグストアに散歩に出た。
田んぼのあぜ道に入ったり、人のの庭に勝手に入ったりと道草ばかり。
近くなのに1時間以上も散歩したよ。
に戻るとヒィが庭掃除をしてた。20051225183824.jpg
海もの真似して掃除し始めた。
テラスを掃いて欲しいのに、庭の土の上を掃く
テラスを履いてね!って言っても「ちがうの」と土を履く。
しかも、庭のや葉っぱをもぎ取ってチリトリの中に「ポイポイッ キレイキレイ」って入れてた
花や葉っぱはちぎってはダメ!!って教えてもどんどんちぎる。
はショック受けてたよ

ママは「いっぱい食べたら大きくなるよ~」ってよく言う。
だから最近、自分でたくさん食べたと思うと、「かい いっぱい(食べた)おおきいねぇ~」って身振り手振りで言う様になった。
まだ小さいのに(笑)。何回も自慢げに言うとこが可愛い
海はのとこに行っては、おやつを食べてる。いつ間に・・・・・

昨日からお昼寝をしなくなった。
お昼も元気いっぱいで遊ぶ。も10時半まで寝ないし、タフだなぁ。
20:28  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'12.24 (Sat)

☆クリスマス イブ☆

昨日の寝る前にバァバに一喝されたので、やっぱり夜泣きしてしまった

昨日遊んだ分を取り戻す為に、今日はフル回転
海には悪いけど放っておいて、ママは家事に専念!!
毎日掃除しとけばこんな事にはならないなずなのにって思うけど・・・・・昔から忙しい両親&を見てきてるからしょうがない事は分かっております。

昼過ぎにバァバから「遅くなるから買い物して来て!!」とがあった。
昼寝から覚めて、散歩がてらスーパーへ。
午前中はずっと放っておいたので、少しは外に出してあげないと可哀想だしね
さすが師走?!三連休?!人が多いなぁ。
海が100円のボールを買ってと持って来た。
いつもなら買わないけど、既にレジに並んでたし、人が多かったから渋々買った
せっかく買ったのに全然遊んで無いじゃ~ん
もったいない奴め

今日はクリスマス会をしよう!!と考えてたので、急いで料理開始
みんなが仕事から帰って来るまでに用意しとこう!!と頑張った
海は米粒を混ぜ混ぜして拾ったり、罰が当たりそうな遊びをしてたけど大人しかったのでそのまま遊ばせといた
おやつを食べて無かったから、海は台所に来てはつまみ食いをしてた20051224205456.jpg
チキン&サラダ寿司&ポテトサラダの&けんちょう煮(作)のメニュー。
クリスマスだから遊び心がウズウズしたので、ポテトサラダを盛って、ブロッコリーを付けてにしました。
パプリカ、人参、チーズを花型にして(☆が無くて)飾ったり、卵の白身を雪にしたり、ママが楽しかった
さすがに大人数分作るのは疲れたけど

クリスマス前から服着て遊んでたから、既にクタクタになっちゃってる
サラダ寿司もパクパク食べてくれたし、にぎやかなクリスマスでした。

ママの妹からは「かぼちゃのスープ」の絵本の
翔君からは「まんなかに」の絵本のを貰いました。

パパは何をしてるんでしょう??忙しくても繋がらない。
私たちだけ遊んで申し訳無いです
22:44  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2005'12.23 (Fri)

☆ぼく かいせい☆

「ぼく かいせい
「かい かいせいよぉ~
って、最近朝から晩まで壊れたロボットみたいに何回も繰り返し言ってる

今日は一日中、が降ったり止んだりのグズグズ天気。
八百屋さんは今年最後の休み。
もうすぐセールが始まるよね。って言いつつバァバと三人で商店街へ
前からパパ方のバァバにプレゼントしたいからママに「選んでね」って言われてたので海のジャケットを見に行った。
とっても暖かそうなピッタリなのが見つかりました
パパ方のバァバからのなので、包装してもらおうかと思ったけどそのまま着て帰る事にした
去年から着てるダウンは90cmで丈が短くなってきてるし、プレゼントして貰ってかなり嬉しい
ジィジ&バァバへ。
素敵な暖かいジャケットを買うことが出来ました。
クリスマスプレゼントありがとうございます
ブランドの子供服って高いですよね~。確実に私たち大人より高い!!
パパ&ママが買ってあげるのはいつもお手頃価格
安い下着を一枚買うのにも考えながら買う感じ。
毎日外で遊んでるにとって、暖かいジャケットは必需品!!
してもらえると言う事で、ずうずうしく良い物を選んじゃいました

デパートのカツラがいっぱい並んでるところに行った。
海がどんな反応するかとワクワクしながら、ママがマネキンのカツラを「ズリッッ」っとずらすと・・・・・・
「・・・・・・
「ズリッ、ズリッ
「ママ ズリ やめてよぉ~」   って。
嫌だったみたいで逃げてったよ 普通の反応でした。

帰りに翔君(2歳半)に会いに行った。
久々に会ったら、随分お兄ちゃんらしくなっててびっくり!!
海は恥ずかしがって?話掛けられても何も反応せず
毎回会っても、お互いに静かなのよね。さっきまでご機嫌でおしゃべりしてうるさいくらいだったのに
いつもは自分からすれ違う人に挨拶してるのに、ここぞと言う時は挨拶すらしないんだから
ママが見えないプレッシャーをに与えてるのかしら??
離乳食の時も、気合入れて作ったら食べてくれなかったもんな

に帰るとよっちゃん(バァバの妹)がをくれた。
グリとグラの絵本 
グリとグラのカルタ
トーマスのパズル を貰った。海は大喜びでよっちゃんと遊んでた
カルタはカルタとしての役目を果たして無く、バラバラにされてトラックの積荷として遊んでた
ママの妹からバイトが終わったから迎えに来て!!と催促があったのでドライブがてら付いてった。
今日は朝からウロウロして昼寝無し。
夜は早く寝るかと思ったら10時半までハイテンション
バァバが先に海の布団で寝てた。
海が調子に乗って騒いで寝てるバァバにタックルしたら・・・・・・「いい加減に寝なさい」と喝をうけた。
まるで「シュン」って声が聞こえた様な感じで、急に静かになった。それからは目に涙をためてすぐ寝ました
14:03  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'12.22 (Thu)

☆2歳4ヶ月☆

今日で2歳4ヶ月
今の海成は・・・・・・。
言葉単語をつなげて話す。
        「ママ じーちゃんとこ いこうよ~」など。
        繋ぎの「~は」「~に」は使えない。
オムツ外れる予定は全く無し
好きな食べ物レンコン、芋、栗、南瓜、いりこ

朝、いっぱい積もってるかとワクワクしながら外を見た。
しかし、思ったよりは積もって無かった

雪を見ると早速「さんぽいこうよ~!!」って催促して来る まだ朝早いんですけど
ご飯もそんなに食べない内に「どうも~(ごちそうさま)」と勝手に食べ終わった。
実家に戻ると、育児に対しての気持ちが大らかになれる
一人で育ててると、
栄養バランス良く食べさせなくちゃ!!
規則正しい生活させなくちゃ!!
いろんな人と接する機会を持っていろんな経験させなくちゃ!!
って、海をしっかり育てようって思ってしまう。
それが、実家に戻るとみんなで生活して、みんなで子供を見てる 多くの目線で見守られてる気がして、ママはとっても気が楽になれる
だから例え、ご飯を食べなくても「まぁ、いっか。」と言う感じ
自分でもびっくりするくらい心が広くなってる
って言うか、大雑把になってる気もするけど・・・・・。

雪がチラつく中、散歩へ。
20051222145229.jpg
誰も、外に出て無いよ
道路は雪が張り付いて滑り易くて面白い
こんなに雪が降るなら、「そり」買っとくんだったって後悔した。
町内一周してに戻った。寒い!!寒い!!
15:01  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2005'12.21 (Wed)

ヒィじーちゃん

ママは朝6時からヒィの部屋のパソコンで写真の印刷。
2ヶ月振りの実家なもんで写真が100枚以上あった。
海が起きてる時にはメチャクチャにするから出来ないんだよなぁ
時々、インクが無くなるので監視しながら洗濯
無事にが起きるまでに全部印刷出来た

今日は父方のヒィ&ヒィの家に遊びに行こうとした。
そして家を出ようとしたらが降ってた。
「今日は雨が降ってるからやめようね。」って言うと
「○○←(名前)じいちゃん いくの~」ってすっごい行きたがってるから、傘差して歩いて行った。
じーちゃん&ばーちゃんはいつも「孫も可愛いけど、更にひ孫は可愛い」って言ってる。
二人は、海の行動一つ一つに笑ったり、喜んだりしてくれる 
私たちが会いに行くと必ず、ケーキを一緒に買いに行く。
海にを食べさせたいらしく、今日も近所のケーキ屋さんへ。
ケースいっぱいに並んだを見て大喜び
海はいつもモンブラン。 かわいいケーキもたくさんあるのに、モンブランじゃなきゃイヤなんだって
自分のモンブランを食べ、ママのケーキまでパクパク食べた。
は海の食べっぷりを見て喜んでいた
いっぱい遊んで、お昼になったのでした。
家に帰ると、ヒィが仕事から戻ったのでまたと遊ぶ。
海は「じーちゃ~ん!!」とすぐじーちゃんの部屋に行ってる じーちゃんはずっと海に付きまとわれてる感じ

夕方、学校帰りに妹が友達連れて来た。
二人を見ると、短いスカートの下に学校の半パン履いてた。 「なんちゅー格好してんの?」って聞くと、流行ってると言われ スカートの下から短パン見えて変よ!?
あまり言うと、おばさん!!って思われそうだからそれ以上言わず・・・・・。
中学の時、女友達はスカートの下にトランクス履いてた。
私が高校の時は、可愛い毛糸のパンツ履いて、
学校の中ではスカートの下に、ジャージ履いてたけど
あっ!!中学の時はスカートの下にジャージ履いて登校してた様な。
とにかく、女子高校生は短いスカートで寒そうに見えるなぁ

家族がママの事を「ともちゃん」って呼ぶから、海まで「ともちゃ~ん」って呼んできた。
何か新鮮で嬉しかった 
何回か「ともちゃん!!」って言ってたけど、恥ずかしくなったのか、「ぉか~さん」「ママ」といろんな呼び方してた。
いろいんな事を真似するなぁ

22:56  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005'12.20 (Tue)

親の関わり方。

今日は久々のいい天気で洗濯物の外へ。
本日はやりたい事があったので掃除&洗濯を張り切って超スピードで済ませた。
弟Bの部屋が異常に汚い
前は私の部屋だったから余計に気になる。
朝、弟Bの部屋を掃除すると聞きつけた弟Aが早速してきて「自分の部屋も掃除して!!」と言ってきたので「ボランティアは嫌だ~」と言うと「2千円で」と。
掃除するのはいいけど、手が回らないから無理と伝えると、何度もやってくれ~!!としつこかった。
案の定、掃除に2時間以上掛かった
まぁ、出てくる!出てくる!埃やゴミ
この中で生活してよく、体に異変が起きなかったなぁ。と感心してしまいました
海はママとヒィを行ったり来たり。
ママが掃除に没頭してると、ベランダで「パッリ~ン」と音がした。見ると、海が蛍光灯を割ってた
素足の上にも破片が飛び散ってたから急いで掃ったよ
何も怪我が無くて良かった。割れた破片を見て「ママ はんぶんこよ~」ってのんきな事も言ってた

今日も昼寝はおもちゃ達と。海は車も全て横に倒して寝るんです

昼寝から覚めて、散歩がてら近所の大型スーパーへ。
キッズコーナーには滑り台や(保育園にある)やあったり、漫画のビデオが流れてるから遊びに行った。
そこで、私は今年一番の腹立たしい事が起こりました!!
に年長くらいの男の子&妹(4歳くらい)の兄弟が遊んでた。
そこに海がルンルン気分で入ろうとしたら・・・・・・二人に「ダメ~こっち来るな~」と大声で言われて突き飛ばされた。
はびっくりして声も出ず、体中震えながらママに抱きついて泣いてた 精神的にショックだったみたいでずっとママに抱きついていた。
まぁ、これは子供同士の事だからしょうがないと思う。
他の子が遊ぼうとしても、兄弟で遊んでやっぱり中に入れてくれない。
まぁ、これも子供同士の事だから大目にみれる。
しかし!!この状況を父親は隣で見てるのに何も子供に注意をしないの
公共の場のみんなで遊ぶ物を、自分の子が独占してお友達に貸さなかったりしたら、少しは注意しますよね たぶん。
私が子供の事に関わり過ぎなのかな。親の関わり方って難しいな

海はしばらくママから離れなかったけど、ようやく一人で滑り台で遊び始めた
少しすると、では誰も遊んで無かったので海が入った。
それを見付けた妹が、兄に報告してた
早速、二人が来て海を追い出そうとしてる
父親が何か言ってくれるか?と思ったけど見てるだけ。
そしての中で二人で海に叫びながら文句言ってる
しかも、戸を全部閉め出した。
密室でどんなに怖かっただろうと、怯える海が頭に浮かんでママが涙出たんですけど
子供同士の事に口挟みたく無かったけど、もう我慢の限界!!
海を違う所で遊ばせようと決心してたら、海が半べそで「ママァ~」って出てきた。しかも顔に引っかき傷作ってるし
私は子供たちに腹が立つんじゃ無くて、それを隣で見てる父親に腹が立った
姉歯元建築士を野暮ったくしてかっこ悪くした感じの40前くらいの父親だった。
もう、悔しくて悔しくて・・・・・。帰って即、家族に報告して少しは気分が落ち着いた。
そして、この事を書いてまた落ち着いた
他の若いパパは子供と一緒に遊んでて良い父親だった。最近の若者は・・・・・って言うけど、おじさんもマナーなって無いじゃんか~
ママはあまりにも興奮して、動悸がしたよ。
兄弟に「一緒に遊んでもいい?」って言えたら良かったけど、おじさんがジッと見てるし何を考えてるのか怖くて言えなかった
こんな事は、幼稚園に通い出したら普通の事だろうけど。
何度も言いますが、父親に腹が立ったのです
21:58  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2005'12.19 (Mon)

慌しい実家

今日から慌しい日が始まる。
実家は八百屋さんなので朝が早い
ジィジは朝5時には家を出る。
ヒィ&バァバ&弟Aは6時には出て行く。
妹は学校へ。弟Bは仕事へ。
残るのは、ヒィ&海&ママだけ。
実家に居るとやりたい事がいっぱい出てくる。みんな忙しいから大掃除はもちろん出来ないのでママが日頃の感謝を込めて頑張る
普通は帰省したらパパの実家に行くもんだけど、パパ方のバァバが「実家のお手伝いをしてあげて」と言ってくれるのでママの実家に居ます。
掃除、洗濯、夕飯の支度に忙しくて海の相手をしなかったけど、今日は聞き分け良く一人で遊んでた。
あまりにもおりこうさんで一人で遊ぶから、だんだん可愛そうになったぐらい 一緒に遊びたいけど我慢してるんじゃ?と要らん心配をしてみたり・・・・。
気が付くと、靴下も履かないでママの靴を引きづりながら庭に出て遊んでた!!いつの間に脱走したのやら
実家に帰ると、必ず「豚の角煮」を作る。
さっそくヒィが豚の塊3kg買ってきた。
「角煮」は長い時間掛かるから母は忙しくて作れないのでに居るママが作る
20051220131932.jpg
3kgの
20051220131319.jpg

美味しく出来ました 家族が多いので、3kg のお肉もすぐ無くなってしまう。 すごい脂の量
自分がに変身してしまいそう・・・・・・

最近事件が多い。海の口癖に「じけん!じけん!」ってのがある。
で連日の様に「事件」って言ってるから、おもちゃの車がぶつかると「ママ じけんよ~」って言う様になっちゃった
これから年末に向けて忙しくなるけど、先日あった小さい子を狙う様な事件が起きない事を願います
13:23  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2005'12.18 (Sun)

大雪の中・・・・・

昨日から降り続けた雪
朝、恐る恐る見てみたら一面真っ白
今日はジィジ&バァバが迎えに来る予定。忙しいパパを置いて、ママ&海だけ帰省するんだけど・・・・。
電話してみると、高速道路は雪の為通れない
危ないから、帰省は諦めるよ。と言うと、
下の道を通って行くと。

4時間掛かって昼過ぎに無事に到着
昼ご飯も食べず、長い時間掛かって迎えに来てくれて嬉しかった そして、申し訳無かったです
ジィジ&バァバは家に着くと真っ先にを抱きしめていた。
バァバは「チュウして」って催促してたけど、嫌がられてた

帰りは高速が通れたので良かった。でも50キロ規制なのでゆっくり帰った
夕飯を外食して、父方のヒィ&ヒィにお土産を届けに会いに行った。
海に会うのをすっっっっごく楽しみにしてて顔を見せると大喜び 毎日の写真に話掛けてたそうで、やっと会えたと感動されてる様にみえた。
こんなに、愛されてるなんて幸せな事だなぁ
ヒィに踊るアンパンマンのサンタを貰って喜んでた

そしてママの実家へ。
母方のヒィ&ヒィ&ジィジ&バァバ&ママの弟2人&妹&従兄弟&よっちゃん(おばさん)で11人が待っててくれて、にぎやかだったよ
海は、ヒィの手を取り、「じーちゃん あそぼ~」って遊んでた。肩たたきで、ヒィの方をポンポン叩いてた
人数が多い我が家では、海を早くお風呂に入らせたい!!弟の後に入るとやっぱり何かと・・・・
弟がお風呂に入ろうとしてたから「やめてぇ~」と割り込んで入りました

寝かそうとしても人数が多いし、興奮してなかなか寝なかった
15:34  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2005'12.17 (Sat)

師走な一日

今日はパパの休み。
海&パパは他の部屋に移動してもらって遊んでた。
そしてママは残りの大掃除 雪が降ってるのもお構い無く、窓を全開にして床を拭きました
初めは寒かったけど、動いてるから汗ばんできたよ。床もツルツルになったし、これで年が越せそうだわ
お昼ごはん食べて、パパがお昼寝 
海は寝る様子も無いのでママとお絵かきして遊んだ。まだ、が描けずメチャクチャ
ママが顔を書いて、残り「目」を描くだけでもとんでも無いところに・・・・・・。お友達は上手に描けてたけど、海はまだまだね

パパが昼寝から覚めたので、日用品を買いに。
新年を迎えるから、新しいお風呂マットが欲しかったんだ。今はトミカのミニカーがいっぱい載ってるやつ。
前に、トイザラスでトーマスの仲間が書いてあるのが欲しかったけど次に行った時はもう無くて
いろいろな店を見るけど、気に入ったのがなかなか無いよ
お風呂は毎日入るから、楽しく入りたいもんな。また探してみよう

海はがバックしてるのを見ると、
「オーライ!オーライ!オーライ! ストップ」ってする オーライも手の振りが付いてるし、ストップの見極め加減もなかなかのモノ いつからやり出したんだろう?
自分が車に乗ってる時、自信満々に言ってるからおもしろい

晩御飯はお好み焼きを食べに行った。
海は子いわしのから揚げが大好きだから頼んだ。
熱い鉄板の上に置いてあるのを取ろうとしたから「アッ」ってママが言うと泣き出したしまった
せっかく海は気分良く食べようとしてたのに、30分くらいママの腕に顔をうずめてシクシク泣いてた 
最近は「うぇ~ん!!」って大声で泣くよりも、大人みたいに「ウッウッ」と人に顔を見られないようにシクシク泣く方が多いかも。
それからはパパ&ママが「食べようよ~!!」って言っても、「いやや」といじけて顔をうずめてた
最後にやっと、おにぎり&子いわし食べてくれた。
でも、お好み焼きは食べなかったなぁ。
行きも帰りも、シンシンとが降っていた。
海は車から降りると「あそぶの~!!」と寒くて暗い中、雪を積もらせながら歩いてた。
13:24  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005'12.16 (Fri)

公園へ

今日は天気がいいな
朝からママの耳鼻科に行く為に大忙し!!早く行かないと何時間も待つ様になるからなぁ。やっぱり、1時間半はかかると言われたので耳鼻科近くの公園へ。
今日はお日様が出ると少しはポカポカしてるから、誰か居るかと思ったけど誰も居なかった 「ママもいっしょ シュー(滑り台)」って言うから交代で滑ってると、「かい すわる ママ シューしていいよ」って言われて海はベンチに座ってママのすべりを見てた20051216203737.jpg
 思いっきり立場が逆じゃんね 「かんてん(探検)かんてん」と木々の間に入って行ったのはいいけど、落ち葉じゃなくて枝の葉っぱもちぎるから困ったよ。結構いい時間になったので、サンリブで買い物してまた耳鼻科へ。耳鼻科でのぬいぐるみが赤いサンタの帽子を被ってたのを見つけると「シャンシャンシャ~ン」って歌って「ワンワンサンタ~」って大喜びしてママに見せに来た 今はサンタに敏感になってるな。
帰り道、ずっと「さんぽいくの~!!」って言ってた。

3時間の昼寝から覚めて第一声が「かい さんぽいくの!!」だった。
覚えてたんだね 寒い中、4時から散歩に出掛けました。初めて上の道を通ってたら、いつの間にか遠くまで来てて公園を見つけて遊び始めるとなかなか帰らないし暗くなってきた いいタイミングで犬が散歩してたから付いて行こう!!と誘って公園から離れる事が出来てホッとしたよ。寒いし、暗いし、道が分からないしで慌てて帰ってきた 
またの前で遊んでると、ゆう君がお出掛けから戻って少し遊び二人はハイテンション ずっとゆう君を気にしてたから嬉しかったみたい。ゆう君はゆう君ママに抱っこされず、私に抱っこされて離れないから「海くん家にお泊りする?」って聞くと「うん」って言ってたよ かわいいなぁ
海は他所のママに抱っこされに行ったりしないもんな
真っ暗になるまで遊ぶのはこれで終わりにしたいよ
20:26  |  公園  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2005'12.15 (Thu)

☆クリスマス会☆

今日はどんぐりくんのクリスマス会
この日までは絶対風邪をひかない様に気を付けてきました!!
朝は、雪がチラついてたけどを出る時はてたから良かった。
サンリブの前でみうちゃんに会った。まぁまぁ、本当におしゃべりが上手のママより、たくさんお話してたよ
先生がクリスマス会のセッティングしてたから、10時にみんなで部屋に入ると暗い部屋にキャンドルやろうそくが灯されててキレイだった みんなで踊ったり、ゲームしたり、久々に椅子取りゲームもした。のんびりな海だけど、運良く椅子が空いてたのに座れてなかなか頑張っていた
歌に合わせてクリスマスを回してプレゼント交換したけど、結構早いペースだったから大慌てだったな
お菓子もいっぱい食べて、ジュースは3杯もお替りして楽しいクリスマス会だったかな 

帰りに出来上がった年賀状を取りに行ったら、会計でお金が足りずATMに並んだりと時間が掛かった 年末はATMも込みそうだな~。帰り道、ママに「まっすぐいって~ みぎよ!」とか後ろで指図してくるからうるさいよ 
しかも、なぜか「ママ」じゃなくて「おかーさん」って呼んできた。いきなりびっくりよ どんぐりくんでお友達が「おかーさん」って呼んでたのを真似してるのかな?

午後からは寒くて家遊びになるから、元気が有り余って机に上がったりしてドタバタ ここ1ヶ月は高いとこに登っては「みんなぁ~」って叫ぶのがブームみたいで誰も居なくてもずっと叫んでる 公園で叫ぶのはいいけど、家でずっと「みんなぁ~」って叫ぶとうるさいよ

海がママに「アンパンチ」ってひつこくしてくるから、ママは嘘泣きしてみた すると、海は顔を覗きこんで
「ママ、めめ(涙)ないねぇ~ おかしいねぇ」って言われた。嘘泣きがバレちゃった
子供って泣くとすぐ涙がボロボロ出るもんな~。涙が出てないと泣いてる気がしないのかな
でも、泣いたふりするとすぐ「ママ ごめんね ヨシヨシ」って頭を撫でてくれる時もあるし、日々成長していくな~
14:10  |  どんぐりくん  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2005'12.14 (Wed)

中央公園へ。

あぁ~。毎日よく冷える
昨日、パパが布団の中で「サンタさんがプレゼント持って来てくれたね」っての脳みそに何回もすり込み教育をしてた。そのおかげか?!
朝、「誰に貰ったの?」って聞くと「サンタさん!!」って答えてくれた 

家を出発する前にチェリーが何か話してる。
ママが「チェリーが海の持ってるジュースが欲しいって!」って言うと「チェリー いらないって!! 海のよ~」ってジュースを隠してた ちょっと意地悪言うと面白い
さすが師走!!何やかんやと野暮用が出てくる。
寒くて出たく無いけど、メガネ21にコンタクトを頼んで→ベスト電器→サンリブ→図書館と行く所が多い
図書館の帰りは中央公園で遊んだ。雪がチラついてるし、寒いから誰も居ない 30分遊んでると同じ月齢の女の子が来て、一緒に落ち葉で遊んだり、追いかけっこして遊んだ
女の子を追いかけて走ってると、ズボン&オムツが下がって、チンチン丸出しになってた この寒空の下でフルチンで女の子を追いかけてたら、犯罪者じゃん が落ち葉をくれる度に「あ~っと(ありがとう)」と何回も言ってた。二人で手をつないで歩いたり、寒いけど子供たちは元気いっぱい 北風が吹きつけ雪がチラつく中、1時間以上も遊んでも鼻水が出てきたから「ラムネあげるから」とお菓子で釣って帰った 家に着くと手が痛いみたいでグズグズしてたけど、トーマスを見せると嬉しそうに遊び始めた。
昼寝の時も、トーマス&ジェームスを抱いて「また あそぼうね」って言って寝た 今が一番素直な時期かなぁ。
13:48  |  公園  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005'12.13 (Tue)

☆クリスマスプレゼント☆

今日は12月入って初めてのパパのお休み
いつもの様に午前中はずっと寝てるから、海と二人で遊びに行こうかと思ったら雪がチラついてて寒そう 
海も一人で遊んでるから、ママは台所を大掃除する事にした 換気扇は最後にしようと思ってたけど、一番面倒くさいから早めにやっつけておこうと頑張った 小さい網目を歯ブラシや爪楊枝でゴシゴシと綺麗にするのに1時間は掛かったよ
レンジ周りや台所の家具も拭いて綺麗になったから一安心
ママが大掃除に精を出してる間、海はパパにツリーのプレゼント飾りを「パパ あけてよぅ!パパ あけてよぅ!」って何回も言ってると「これはツリーのセットだから開けられないの。」ってパパが言ってた 
諦めると、宅急便屋さんゴッコが始まった。おもちゃ箱におもちゃを入れて「コンコ~ン、みよっしゃ~ん」ってやって来て、「はぁ~い!どなた~?宅急便屋さんですか?」って言うと「どうぞ~」っておもちゃを配ってくれる。おもちゃが台所にどんどん増えるから、普段はいいけど今日は掃除してるから少し面倒臭かった 
パパがお昼にやっと起きたのでご飯食べて、スタッドレスを買いに行った 2時間かかるからママ&海はに帰った。お昼寝させて晩御飯の支度して、今度は窓拭きを始めた!!外は雪もチラついてるし寒くて手が悴みながらも窓拭きに励みピカピカになった
ママが外で窓掃除してると、パパが戻って部屋の中でぬくぬくとお菓子食べながら新聞読んでくつろいでた
手伝って欲しいとは思わないけど、一言「寒いやろう。」とか言って欲しいのに 冷たいよなぁ~。もう慣れたけど・・・・・・。

海が昼寝から覚めると、会社にタイヤを置きに行ってトイザラスにクリスマスプレゼントを買いに行った。「すいすいお絵かき はしるトーマスデラックスセット」に決めた お絵かきも出来るし、大好きなトーマスも付いてる。
パパはサンタさんからのプレゼントと思わせる為に、海にばれない様に先に会計して車に積んで来て!!って言ってたけど面倒くさいから一緒に会計した 
案の定、に帰ると「あけてぇ~!!」って大興奮20051214071649.jpg

一応、ベランダに出て「サンタさん、ありがとう」って空に向かって言ったけど、「誰にプレゼント貰ったの?」って聞くと「パパ」って。バレバレだわ20051214071722.jpg
一生懸命に遊んで、寝る時もペン&レールペンを持って寝てた 気に入ってもらえて良かった
06:40  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005'12.12 (Mon)

晴れ 時々 雪

今日は結露が少なかったなぁ。
が布団の中から「ママ きてぇ~ ネンネするの~!!」って吠えてる。「もう、朝よ~」って起こすとパジャマがビショビショ 昨日、お風呂に入ってから一回もおむつを履き替えて無かったから吸収しきれずに漏れちゃった
今日は雪がチラついたり、たりして不安定な天気。でも、敷布団パッドは洗わないと気持ち悪いから、洗濯して思い切って外に干した。リトミックの日だから大慌てで掃除してを出た。
うぅ~ん、やはりママは英語の歌詞がチンプンカンプン
今回はクリスマスの歌に合わせてトナカイの角にサンタの帽子が付いたカチューシャを被ってグルグル回った
またまた親バカだけど、これが良く似合って可愛いの
リトミックが終わって、マダムジョイのおもちゃ屋で優那ちゃんと遊ぶ間、優那ちゃんママといろいろおしゃべり出来たから、話してスッキリ!!とっても楽しかった
朝に優那ちゃんママとした時に、布団を洗って干すよ!伝えると「うちの浴室乾燥機使う?」と気を廻してもらって、優しさがとっても嬉しかった 
12時過ぎになっても遊んでると、海がオシリを触ってるからもしや・・・・・って匂いを嗅ぐとやっぱ出てました
優那ちゃんママが、気持ち悪いだろうと急いでくれて迷惑掛けっぱなしで申し訳なしです
やっぱり帰りに、セブンに寄って「剥き栗」買ってチマチマ食べて帰った また雪がチラチラ降ってた。

前に優那ちゃんと遊んだ時にが「天丼マン(アンパンマン)」の真似をしてて、それが優那ちゃんにうつって「天丼マン」を何回もやってて可愛かった20051212195352.jpg
これは、海が「天丼マン」になりきる時に被るグッズの器
カップ麺をリボンで結んで、帽子にしてて海のお気に入り
もう、何個作ったことやら
14:50  |  リトミック 英語  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2005'12.11 (Sun)

お散歩

昨日はサンリブのお肉屋さんが大安売りしてて行きたかったけど、行けず今日行ってみた いつもの様にクリスマスお菓子コーナーでウロウロしたそうだったから、海をカートに乗せてお菓子を見せない様に避けて通ったり小細工が必要
ウインナーの試食を貰って、無事買い物を済ませて今日は昼前にはに帰れるなぁ~って思ってたのに・・・・・・。
帰る途中に自転車の後ろで「散歩するの~」って騒いでるから、一旦荷物を置いてまた散歩に出る事になった
とっても寒いけど、お構いなしに元気に「ワァ~」って走って行った。近所を散歩しようと思ってたのに、海はどんどん遠くに行くし、溝の蓋の鉄板を「ガシャン!ガシャン!」と走って音が鳴るのが楽しくてずっと行ったり来たり遊んでいた
なかなか帰らないから、「まだ あそぶぅ~」と抵抗する海を抱っこして帰った
ご飯を食べようとするとの中に何か入ってるから「あぁ~ん」させると、サンリブの試食ウインナーが傷を負う事無くそのまんま入ってた 3時間近くも口の中に入ってたなんてママはビックリしたよ 
「モグモグごっくんして食べたら?」って言うと「いやだ!」って。
「食べるのがもったいないの?」って言ったら「もったいない」だって。
時々、おやつの時間以外に「おかし ほしい!」って言った時にラムネを一個あげると、食べずに大事そうにずっと持ってるし、昼寝の時もラムネを一個掴んで寝てる 起きた時に手からラムネが落ちてると「ラムネ ない~」って泣きながら探してるよ。ずっと小さいラムネを持ってるから、だんだん形が崩れて汚れてくる

最近、ご飯食べてると「ゆう君は?」
お風呂に入ってても「ゆう君 チャプチャプ?」
遊びに行こうと玄関出ると「ゆう君 あそぶ?」
寝る時も「ゆう君 ねんね?」と、ゆう君がすごく気になるみたい。
お友達が気になるのも、成長なのかな
14:11  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'12.10 (Sat)

中央第一公園へ。

今日もでパッとしないお天気。そして寒い
こんなに寒いのにはお外で遊びたいらしく、「いこう!いこう!」と誘ってくれるので外に出た。
大好きなチェリーに「チェリー おはよ~」ってごあいさつ20051210141605.jpg

そして、チェリーに「海のてて(手袋)かったの。 みて!!いいねぇ~」って何かおしゃべりしてた。チェリーはの良き話相手みたいで、チェリーはいつも黙って海の話を聴いてくれてる 
遊びに行く時は、チェリーに「行ってきます」って言って、外から帰った時は「おかえり~」って言う。「ただいま。」なのに、毎回訂正しても「おかえり~」になってる

自転車屋さんにタイヤの空気入れに行った帰りに、中央第一公園で遊んだ。やはり、寒いし土曜だから母子で遊んでるのは私達だけだったな。
ジムに登ったり、滑り台や、久々にシーソーもした20051210142938.jpg

ママが小学校の時は、シーソーをよく見かけたのに最近はほとんど見なくなってしまったな。海は、ドンッ!ドンッ!とおしりが浮くのが面白かったみたい。でもとっても寒かったよ
この公園はから遠いし、12時過ぎてるのでラムネで釣って公園を離れた スーパーで買い物して帰ると1時前で慌てて昼ご飯 もうちょっと早く帰る様にしようと思いました
14:16  |  公園  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005'12.09 (Fri)

テクテク お散歩

この空気の冷たさは12月って感じだなぁ 
は昨日、5:30に寝たから今朝は6時過ぎには起きて来た 「ママ あさ?あさ?」って起きて来て「あさよぉ~!!」って教えてくれる。20051209231844.jpg

ママが用事をしてると海の声が聞こえてきた。「はれよ!はれ!」「ワンコ げんき? アハハハ!! ウン。ウン。」と何か一人でいろいろの置物に話掛けていた。
自分で物語りでも作って話掛けてるみたいで面白かったけど、おもちゃの棚によじ登って座ってたから棚が壊れちゃった 度々、この棚に上がっては電車ゴッコをするのが好きみたい

最近は自転車が寒いので、今日は散歩する事にした 公園は寒くてお友達も少ないし、ユアーズまで買い物がてらお散歩のはずが・・・・・・。海の行きたい方向に従って歩いてたら反対方向に行ってしまってサンリブへ。
海は走って、ジャンプし、転び、来た道を引き返したり、石拾いをし、自販機を弄くったり、川で泳ぐ鴨?を眺めたりとなかなか前には進まないけど、機嫌良く歩いてくれたので楽しかったよ
9:30過ぎにを出たのに、サンリブに10:30前ぐらいにやっと到着 サンリブに来ると、クリスマスのお菓子コーナーに行っては勝手に物色してトーマスやら、車のお菓子&おもちゃを持って来る
「かい かうの~ やすいよ!!」って物を離さないから、最後は力ずくで帰る様になるのが嫌
そしてビッグに行ってたらもうお昼過ぎてしまいそうだから、帰りはバスで帰った。やはり帰るとお昼過ぎ。今日はいっぱい歩いたから昼寝も3時間して、良く寝てくれたのでママは大掃除とはいかないけど小掃除する事が出来ました
23:14  |  散歩  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2005'12.08 (Thu)

予防接種へ。

今日も寒いなぁ~。所々にまだ屋根に雪が残ってる
今日はコアラ小児科に水疱瘡の予防接種を受けに行った。
に「コアラ先生のとこに行くよ~」って言うとお喜びで「ワンワンびょういん いく」って言う。なぜか、ワンワンなんだなぁ。おもちゃがいっぱいあるからは病院が大好き もいつもの様に泣く事も無く無事終わった。そして、会計・・・・・・・7300円 って高ッッ 
そんなに高いとは思わなくて、お金足りないかと思ったよ
もう小銭しか残って無かった インフルエンザのも家族で受けて12000円かかるし、冬はの出費が多いな 
でも、これで安心して冬が越せると思ったら安い出費なのかなぁ。

そして、図書館に返しに行って、サンリブに年賀状を頼みに行って、薬局に行って、ジュンテンドーに広告の品を買いに行って、帰ったら12時半。
も朝からママに連れまわされて疲れたのか、眠そうで機嫌が悪くて泣いてた。寝そうなのに、「なっとう!なっとう!」って訴えるからご飯の用意したのに、いつの間にか四つんばいでウトウトしてた 布団敷いて寝かせると、起きて来て泣きながら「なっとう~」って言うから「食べるの?」って聞くと「いやだ~!!」って言うやり取りが1時間続いた
結局、寝ずに少しご飯食べると急に元気になった 昼寝もせずに遊び、4時過ぎに限界が来たのでママとお風呂に入ると5時半には夕飯食べずに寝ちゃったよ
18:51  |  病院  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2005'12.07 (Wed)

園庭開放へ。

今日はてるけど空気が冷たい。
ゆう君と園庭開放へ。みうちゃんも来てて、髪留めしてて可愛かった
今回は人形劇って事だったけど、ほとんど人間劇の舞台みたいだった。海ぐらいの子にはちょっと難しかったみたい 他での人形劇は食い入るように見てるのに、今日のは集中してなかったな 
見てる最中に、がしりもち着いたので抱き上げたら、足に椅子が引っかかってゴトッ!!と音がした 海はビックリして泣き出しそうだったけど、泣き声を出さないように一生懸命に口を閉じてるのが可愛かった でも、「うっうっ ブッブッ」って我慢しきれずに声が漏れてた 
みんな静かに聴いてる場だから、海自身も静かにしないといけない。って雰囲気がもう分かってるんだなと嬉しくなった
みうちゃんとした時に、ママに抱っこされてるはママとそっくりだった!!やっぱり母娘は良く似てるなぁ
帰りはゆう君と海は言葉の真似っこして、しまいには発狂してたからうるさかった ビッグで買い物を済ませ帰った

今日はパパが帰って来るから海は嬉しくてしょうが無いみたい 居なかったら居ないで、何とも無いのにね。
「パパがもうすぐ帰って来るって!!」って言うと「かい パパ 
まつの」って早々と寒い玄関で待ってた
20051208001007.jpg
まだまだ、帰って来ないから部屋に戻ろうよ!って言っても「パパ まつの」ってずっと待ってるからジャンバー着せて待ってた 海は1歳前からパパが帰って来るのを玄関で待つのが好きみたいで、一人でじっと玄関のドアを見つめて待ってる
パパが帰って来て大はしゃぎして遊びました でも、いつもの様にパパは途中でうたた寝してたけど・・・・・・。

最近は「なんで?」ってよく言う。ママが「お片づけしよう」って言うと「なんで?」。 ママが何か言うと「なんで?」って。きっとママの真似してるんだろうけど
23:44  |  保育園  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2005'12.06 (Tue)

ゆう君が遊びに来る

今日も寒いなぁ まだ屋根に雪が残ってるし。
今日は児童館だな、と思いつつ寒いのでやめた。は児童館に行っても、汽車の乗り物で遊んでしっとり一人遊びするからせっかく行っても意味無いんだもん 今にもが降りそうだから今日は一日で遊ぼうと決意!!
ゆう君ママにして、で一緒に遊んだ。粘土で遊んで、海は白い粘土を丸めて「チーズ」って言ってた。確かにチーズそっくり うまいぞ
今日は二人が結構取り合いしたなぁ。海は取り合いして、悔しかったのか下を向いてに涙を溜めて口をへの字にして我慢してた 海もゆう君が「かして」って言ってるのを意地悪して貸してあげなかったりするからよ ゆう君はアンパンマン車に乗って「会社行って来る」って言ってた。きっとパパの真似してるんだな。これには大笑いしたよ
二人で小さいソファーに座ったり、お互いが気になって付いて行ったり仲が良いんだけど、よく喧嘩する 喧嘩するのも二人が成長していく段階でとても必要な事なので温かく見守っていこうかな
ゆう君ママといろいろおしゃべりしてママも何かスッキリ
12時過ぎても二人は遊び続け、本を読んでた20051206141341.jpg

ゆう君は帰りたがらなかったけど、海のピンポンバスの絵本を気に入ってくれたので貸した。すると絵本を脇に抱え「またね~ バイバイ」と、とっても素直に帰って行った 
海はゆう君のダンプカーを借りてご機嫌 二人は遊ぶ度に、お互いのおもちゃを交換して帰ってるな~。
いっぱい遊んでお昼も過ぎてたから、おなか空いたみたいでご飯を待ちきれず「パン ちょうだい」って大泣きしてたから、結局蒸しパン3つ食べてご飯食べなかった 最近は栄養のあるもの食べてくれなくなったなぁ

昼寝から目覚めると、ゆう君ママからで買い物に行くからどう?との事で、もちろん一緒に付いて行った やっぱりがあると便利だなぁ。お互いオムツを買いに薬局に行って、ゆう君&海はお店の中を走り回っていた。そしてどっか遊びに行こう!!ってなって、マダムジョイのおもちゃ屋へ。おもちゃで遊んだり、滑り台で遊び、ゲーセンで乗り物に乗り、買い物を済ませて帰るともう5:30過ぎて暗くなってた 久々にチャリに乗らなかったなぁ。車の中でゆう君は、aiko、福山雅治、といろんな歌を唄ってて小さい子が唄う歌詞の内容じゃ無いとこが面白かった
13:53  |  日記  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2005'12.05 (Mon)

☆ゆき☆

キャー!!キャー!!キャー!!雪が積もってるぅ~
カーテン開けると一面真っ白 そして、すごい結露
海を起こして外を見せると「ワァ~ かい あそぶ」と自分で窓の鍵を開けてパジャマのままベランダに出て外を眺めてた。寒いから着替えてからよ!と嫌がる海を家に入れると椅子を持ってきて一人で眺めてた

今日はリトミックの日だったけど、先生から雪で出れないのでキャンセルしますがあった。優那ちゃんママと残念だねぇとしてると、海は雪で遊ぶ気マンマン
パパのご飯の用意をして、さっさと&ママは9時前から外で遊んだ20051205125944.jpg
やっぱ雪が積もったらを作らなきゃ 
ってほとんどママが作って、海はそこらを走り回ってたね。20051205125844.jpg
水溜りになってる所もお構いなしで走るから靴がビショビショになったから、長靴に履き替えてまた走る
今日はチェリーを呼んでも小屋から出てきてくれなかった!!見ると震えてたような・・・・・も寒いのかなぁ。
ゆう君ママにすると、ゆう君も遊びに出て来た 
20051205125911.jpg
二人は元気にずっと走り回る
海が水溜りに入ってビシャビシャするから、ゆう君も靴で入ってビシャビシャになってた みんなのが真っ赤になってパンパンに腫れていた。
何度も「帰ろ~よ~」って言ったけど、「まだ あそぶ」ってなかなか帰らない 
だからママはゆう君ママとおしゃべり。ゆう君ママは看護士さんだから予防接種の事とかいろいろ聞きたい事があったから丁度聞けて良かった 
海が遠くに行ったから追いかけると「ママ 来ちゃだめ!! ゆう君 いいよ」とママは振られてしまいました 雪がいっぱい降って来てもお構いなしで遊ぶ二人はかわいいなぁ~
2時間以上遊んで、やっとに戻って長靴脱ぐと雪がシャーベット状になっていっぱい入ってた。ズボンもオムツも水浸しでバリバリ 二人で熱いシャワー浴びると、冷たかった足が急に熱い湯にかかったせいで、痛痒くなっては「いたい!!」って泣いてた でもいっぱい遊んで楽しかったね~
海に「ゆき」と教えても「くき」って発音になってしまう

昼寝から覚めて、外に行くと言うので写真を現像しに行った 雪が降った後の空気は冷たい 現像は1時間かかるからスーパーを4件廻って一番安いとこで牛乳を買った。海にクッキーを買ったら、チェリーにクッキーを見せて「かい クッキーかった チェリーみて ダメ かいの」って一人でおしゃべりしてて面白かった
の最近の流行は、「か~し~て どうぞ あ~っと(ありがとう)」を一人二役して何回も言って遊ぶ。 一人遊びが出来る様になったから、ママは少し楽になってきたかな。
12:56  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2005'12.03 (Sat)

アルパークへ

今日ぐらいから寒くなって来週はが降るかもって。
今日はいい天気だけど寒いぃ~。
パパ方のバァバがクリスマスにアウターをプレゼントしてくれるから、ママ&海はどんなのがあるか下見に行った
朝、パパにアルパークに行って来ると言うと、どうせなら市内に行ったら?と言われた。けど、いつも帰りのバスで寝て抱っこして帰る事になるから大変なので近場にした。
やっぱはバス&電車に乗るのが大好きなんだな アルパークのクリスマスツリーの前でみなさんの様に記念撮影をし、海のアウターを探した。いざ探すとなかなか気に入るのが無くて、海も飽きてきたので赤ちゃん本舗で遊ぶ事に。すると、デッカイのパンパが居たぁ~20051203144108.jpg
 いつも大きな着ぐるみは怖がるのに、パンパには自分から握手を求めに行てった にもパンパのぬいぐるみがあるから親近感が持てたのかしら?

せっかくバァバからのだから、妥協せず気に入ったのが欲しいから今日は収穫無しで終わりました
お昼ご飯を食べようとお店に入って注文したら、は椅子に座らず机の下でグテェ~となってた。行儀悪すぎよぉ!!他の子はちゃんと食事してのに。ご飯も食べようとせず、店から出ようとするし 一口も食べないで出るのはもったい無いし、お店の人に悪いから急いで少し食べて出た おなか空いてると思ったのに違ったのか?どっちにしろ、ママはとっても恥ずかしかったよ ご飯食べなかったのに、「アイス ほしい」って言うから「ご飯食べない人はアイス食べれないからね」って無視して帰った
帰りのバスでも、乗ったらすぐ「もう おりる」と席を立つから、「アッ がいる!!」「虫がいる!!」「ミキサー車だ!!」とありとあらゆる物で気を引こうと必死だった バスから降りると「あっこ(抱っこ)!!」って言うし 今日は疲れたなぁ

昼寝から覚めて、「あそび いく」と言ってる。しかし、もう4時過ぎだし、すぐ暗くなるし、何しろすごく寒いからママは外に出たくないんだもん 
だから海とお絵かきした 海は去年のどんぐりくんのスケッチブックを持って来て、工作で折り紙貼ってあるページや、絵を描いてるページの上からグチャグチャ書いてた
無地のページに書いたら?って勧めても「イヤッ」と既に書いてあるページに書くからメチャクチャになってしまった

ママが台所に居るとも来て「いっこ いい?」と「だし」を取るいりこをつまみ食いするのが大好き 味噌汁に使う量より、がつまみ食いをする量の方が多いんじゃないかな ママの知らない内にどんどん「いりこ」が少なくなってるよ。20051203213548.jpg
すごい顔
しかも、「いっこ いい?」て聞くクセに絶対1個じゃ無いし 今日もいりこが止まらなくなったから、最後は台所の電気を消した。のに・・・・・・真っ暗の中で「タイタイ おいしいねぇ~」ってムシャムシャ食べ続けてた
いりこ食べた後のは猫臭いよ
14:31  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2005'12.02 (Fri)

みうちゃんの家に行く

今日の空の雲は、煙がいっぱい広がってるみたい
今日はみうちゃんの家に遊びに行くから、降るなよ~ってお天と様にお願いしながら向かった
みうちゃん家に行く前に耳鼻科に予約を入れた。インターホンを鳴らすと、みうちゃんの元気な声 掃除のおばさんも、「元気がいいねぇ」と笑ってた。
海は初め、恥ずかしいのかママに引っ付いて居たけど、しまじろうのレジのおもちゃを貸してもらって一人で黙々と遊んでいた。
みうちゃんは、ママが作った粘土のウサギ&クマでお話をしたり、しまじろうのビデオ見て踊っていた。やっぱ、ままごと遊びとか細かい遊びが出来る様になるとおしゃべりも面白いなぁ せっかく遊びに来たのにマイペースで遊ぶ息子 最後ぐらいになって滑り台で二人で遊んだ 二人は抱き合って
20051202143225.jpg

20051202143200.jpg

キスしてもらっていた 女の子からして貰えるなんて今の時期しかないかも知れないぞ
遊んでる内に、のズボンが下がってオムツになると、も自分のタイツ&パンツを下げてオシリを出してくれた みんな一緒なんだね 
やよいさんへ。今日はお邪魔しましてありがとうございました 今度はぜひ、うちにも遊びに来てね

帰りは小雨だったけど、サンリブまで行って買い物してる内にが弱くなったから耳鼻科へ。に着くと1時でご飯食べてすぐ寝ちゃった
14:17  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2005'12.01 (Thu)

海のおもちゃ

今日から12月だぁ~
今朝はてたのに昼頃に。
今日はどんぐりくんの日。を出る前にママ方のバァバから宅急便が届いた 近所のおばちゃんがをくれたので送ってくれた。缶にお菓子が入ってた 海は、缶の中におもちゃが入ってると思ってワクワクしながら開けるとお菓子しか無い。「かい ブーブーない ねぇ」と缶の中を探していた。探しても無いから、次は飴の袋の中にが入ってると思って、袋を開けろと催促してくる。開けてみてもあるはずが無い。海は袋を覗き込んで「・・・・・ない」と機嫌が悪くなっていた
気分を変えてどんぐりくんへ。
今日は久々にかず君も来てた☆今回はクリスマスのリースを作った トントントントンひげ爺さんも上手になってきた 
楽しいどんぐりくんだけど、ママは一つだけ毎回ドキドキする事がある。 それはおやつの時間
海はお菓子を食べるのが遅い!! ではママと競うように食べるのに、どんぐりくんではのんびり食べるからおやつの時間を過ぎてしまう事がある 先生がを読んでくれてる間に早く食べさせようと急がしてはいるけど・・・・・マイペースな子 だからママは、いかにみんなと同じペースで食べさせるかが毎回の気がかり

帰りにいつもの様に、公民館の前でワーワー遊んでるとが小さい子を叩いた!!何もして無い子に手を上げるなんてママはビックリしたよ 海&ママは「ごめんなさい」と謝って 海も悪い事したと反省してたみたい 今までお友達を叩いたりした事無かったから、海はいったい何を思って手を上げたんだろう。これからこう言う悩みが増えるんだろうなと思った。

昼寝から覚めてママは新聞読んで、は広告見てた。すると、クリスマスのおもちゃの広告に張り付く様に見て大興奮 「ブーブー ほしいの~」「海 買いにいく」「これ やすい」とママにアピールして来る よく広告見ると本当に欲しそうな物がいっぱい載ってた まだ決めて無いけどママはトーマスとかのおもちゃを買う気は無いんだなぁ。
の「買って!買って!」がうるさいから、外に遊びに行った。ちょっと小雨が降ったりして寒かったけど気にする事無く遊んだ
22:17  |  どんぐりくん  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
