All archives    Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'01.31 (Tue)

家☆遊び

今にもが降りそうな天気。
今日は天気も悪いし、ずっとでトレーニングパンツを履かせてトイレトレーニングさせよう!!と決意。
毎日って程、外に遊びに出てるからおしっこの間隔が分からないもんね
アンパンマンのトレーニングパンツを履かせようとすると、
「いやや
って言うから、柄の布パンツを見せたら喜んで履いた
嬉しくて、いろんなポーズを見せてくれた20060131135350.jpg
↑シャツの首が伸びて貧乏っちいけど
今日は一日、普段履かないパジャマのズボンで過ごした。
昼までに既にズボンが3枚ビシャビシャ

午前中は、クレヨン&工作ブックで学校ゴッコして遊んだ
海は「学校いくの」ってよく言ってるから、ママが先生になってお勉強した。
1時間くらいで飽きてしまい、次は天丼マン20060131135318.jpg
本人は気持ち良く熱唱してたけど、ママにはうるさかった
自分の気が済むと、次は手袋を持って来てはめてくれと催促して来た。
手袋すると、アンパンマン号に乗って
「海成 バスの運転手さん」って言う。
バスの運転手さんが手袋して運転するから真似をしてるみたい
バスに乗る時は一番前に乗って、運転手さんを見るのが好き。
その時に手袋してたのを覚えてたんだな
20060131135258.jpg


晩御飯の時ビックリする事が起こった
ママが机に食事を運んで用意をしてた
すると、先に運んだはずの海のお茶碗を見ると・・・・・既に空っぽになってるではないか
「はぁ~
何でよ?!どっかに落とした?!って周りを見たけど無いし。
食べた痕跡もあるし。やっぱり食べたみたい
ほんの1、2分の間の出来事なのに。
今日はおやつを食べて無かったからおなか空いてたみたい
それにしてもビックリしたよ

午前中はトレーニングパンツで過ごし、2回トイレで成功し、3回失敗。
昼寝してからはオムツを履いてたけど、3回おしっこ失敗して濡れた感触が分かったみたいで、オムツ履いててもおしっこ出る時に「うんち~!!」と言ってくれる様になった
なぜか、何回教えてもおしっこも「うんち」と言う
おしっこしたらビショビショになるのと思って、「うんち~!!」って言う時の格好が中腰になって可笑しい
やれば出来るじゃん!!って思ったけど・・・・また明日には教えてくれないんだろうな
13:50  |  日記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2006'01.30 (Mon)

天丼マン&リトミック

朝、パラパラ雨が降ってた
天気予報ではだったから、布団パッドまで洗濯したのに
パパが急に昼出になったから、ママ&海は寝てるパパを置いてリトミックへ。
今年初めてのリトミック
今日はよう君も見学に来てたよ。
海はリトミックで大人しかった。みんながに群がって野菜の模型をもらう時でも、みんなから一歩下がってる
ママが海の背中を押して、行ってごらん!!って言うと
「順番よ。」って、じっと待ってた。
引っ込み思案な子だなぁ~って思ったけど、自分の順番を待ってたみたい。
常々、もうちょっと積極的になってもらいたいと思ってるから、こう言う場面を見るとすぐの背中を押してしまう。
でも、海には自分なりの考えがあるんだなと反省
海のペースで見守ってあげなきゃな。

今日は優那ちゃんに、海とお揃いの天丼マンの被り物をあげたよ
ただ、カップ麺のカップにあご紐付けただけの物だけど
海は1年以上は天丼マンにハマって遊んでる
優那ちゃんも天丼マンにはまってるから、一緒にどうかなと
パパはそんなの貰ったら迷惑なんじゃないの?!って言ってたけどね
優那ちゃんにあげると喜んでくれて、カップを被り箸を持って天丼マンになりきった姿で写メールを送ってきてくれた。
海も優那ちゃんの写真メール見て大喜びしてた

夕飯終わって、ママが茶碗洗ってると冷凍庫をゴソゴソしてた。
パパが買ってたアイスを見つけて、「アイスほしいの」って。
片付けしたら食べようね~。って言ったら「やったぁ~」と大喜び。
片付けも終わって、じゃぁ~ママと半分個しよ!!って言うと
「だけ だけ 海だけ食べる」
「海だけ?!ママも欲しいからちょ~だいよ~」
って言うと、
「ママは~ イモ 」
      「イモ いいよ~。イモどうぞぉ~
って、さつまいもを持って来てくれた
そんな・・・・芋持って来てもらっても
お皿に半分づつ入れて、「海のアイスはいっぱい入ってるね~!!」って大げさに言ったりしたら納得したみたいで仲良く食べた
パパへ。
アイス一個無くなってるよ~
13:53  |  リトミック 英語  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'01.29 (Sun)

散歩&公園

今日もとっても良い天気
朝ご飯にりんごを食べてた。
海はフォークで食べてたけど、ママが軽い気持ちでを手づかみで食べたら・・・・・
「ダメよダメよ手手ダメ」と海はママに慌てて注意してくれた
確かに、海は手づかみで食べたい時は「てて(手)食べていい??」ってママに了解を取ってから食べる。
だから、ママがいきなり手づかみで食べたから注意してくれたんだろう。でもママは手づかみで食べる事についてはそんなに厳しくしてないんだけどな

で「プリキュア」の最終回を見た。
私は第1話を見たぐらいで、久しぶりに見たら最終回だった。
内容は・・・・家族、友達、地球のみんなの為に悪と戦うものだったけど、私は感動しました
きっと、この最終回を女の子達はドキドキ&感動しながら見てるんだろうな~っと思った
私が小学校の頃は確か?!
8時→メープルタウン物語。8時半→ビックリマン だったな
どっちも大好きで、ビックリマンシールをいっぱい集めたのを思い出して懐かしくなったよ 

良い天気だったから、棚を拭いたり普段行き届かない所も掃除出来て良かった。
今日はで遠出して買い物に行こう!!と思ったのに。。
海が「さんぽ いい!!歩くの」とスタスタ歩いて行った。
天気も良いし、散歩がてらスーパーに行こう!!と行き先を変えた。
散歩が大好きだから嬉しくて走って&走ってとっても元気
途中で公園で遊んだけど、春みたいにポカポカしてたよ
20060129212650.jpg
この公園は遊具が高いからママは怖いのよね 柵があればいいんだけど、柵の間が広かったり無かったりだからふざけて走ると落ちそうでヒヤヒヤするよ
20060129213420.jpg
遊んでると、家族づれも増えてきて賑やかになった。
海はお兄ちゃんの真似して、難しい所に挑もうとしたりする
まだまだ、足が短いんだから無理なのよ~!!
買い物も済んで無かったから、気をそらしながら公園を出た。
買い物してたらもう12時
早く帰ろう!!と思うけど、「バス乗るの」って言うから、のんびりバス停に座って待ってた
まぁ、二人だけだし焦って帰る用事は無いしね。
バスに乗ったけど、次のバス停ですぐ降りた。乗ってた時間は20秒くらい
ちょっと迷惑な客でした。
坂を上って帰る途中で 「もう げんかい(限界)」とヨロヨロしてた。
ママがで坂を上るときに「限界よ~」って言うのを真似してるみたい。
いっぱい遊んだから、ご飯もモリモリ食べてその後「何かちょうだい!!」って言うからバナナ&ヨーグルトも食べて気分良く昼寝をしてくれた
21:01  |  公園  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'01.28 (Sat)

昨日のは楽しくて興奮してたのか、夜泣きがひどかった
昨日からパパの実家にお泊り。
海はパパのお兄ちゃんが昔遊んでた「ガンダム」のフィギアを借りて
「ゥアッハッハッハ~ キック ドォ~ン」←と少し怖い声を出してジィジ&バァバと遊んでた。
最近はロボットを使って自分で怖い声を出して遊ぶのがブーム

午後から、パパ方のバァバに海の服を買っもらう為に赤ちゃん本舗へ。
毎回、いろいろと買って貰ってとっても嬉しいです
いろいろ見たけど、調度良い物が無くて収穫無しでした
帰りにこれで何か買ってあげて。とお小遣いを貰った
いつも貰ってばっかで、何も恩返しもして無いのに   ありがとうございます
バァバにして、次はママの実家へ。
途中で海は車の中で寝てしまったので、ママの実家には上がらず、ヒィ&ヒィは海の寝顔にした。
ヒィにもお小遣いを貰って感謝するばかりです
ばーちゃん&じーちゃん&ジィジ&バァバを見てると、孫は本当に可愛いんだろうなと感じる
みんなが海を見てる時の顔は、とっても優しい笑顔をしてる
海自身も、自分が愛されてるって感じてると思うなぁ

途中でパパは大好きなたこ焼きを買ったので、ママが途中まで運転する事に
ふと、隣を見るとパパは眠そう。
高速だし、道を間違える事は無いから結局ママが広島まで運転しました
。速度80キロの慎重な運転で無事にに着きました~。
スーパーで買い物して、焼きうどんや酢の物で簡単に夕飯済ませた。
パパが海をお風呂に入れてくれたので、その間家事が出来てとっても嬉しかった
次は、寝かしつけも出来る様になると素晴らしいな~
14:16  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'01.27 (Fri)

湯田温泉★足湯&会食

毎朝、海をトイレに連れて行くのが一苦労
おもちゃや、人形を使ってあの手この手で誘う。
今日はおもちゃを持ってに座ってたら・・・・
「ポチャンッ」っと音が。
か??と思ったら、木のおもちゃが便器の水の中に浮いてた
ショック 可哀想だけど汚いからして捨てました

ママは午前中、美容院へ
誕生日月は20%OFFだから行っとかないとね~。

そして、山口へ
なんとこの度、私の実家の八百屋さんが
「農林水産省 総合食料局長賞」を受賞しました
昨日、ジイジ&バァバは受賞の為に東京へ
今晩はパパ方の両親&ママの両親とお祝いをしました。
ジィジ&バァバ&ヒィ&ヒィ&ヒロ&スタッフのみなさん、おめでとうございます
パパの実家は湯田温泉にあるので、湯田の「まほら」で会食した
今日の海は少しおめかし
一昨年に一回着たきりのバーバリーの服で行きました。
子供服は高い 今回、バーバリーの服を着たのは2回目。
なのに・・・・もう小さくてギリギリ
ズボンは小さくて半ズボンになってたから、下は普段着で。
「まほら」まで歩いたんだけど、海は夜道を走ってたり赤信号では「ピッ」っと止まったり、とっても上機嫌
ジィジ&バァバはそんな海を見て「元気だね~」ってびっくりしてたよ。
「パパ ママ 走って~ はやく~」って急かされるし
早めに着いたので、パパ&ママ&海成は店の中にある「足湯」へ20060128222614.jpg
ここの足湯に浸かったのは2回目。今回も「気持ちいいねぇ~」とチャプチャプ
20060128222649.jpg
ママは少し熱い!!と思ったけど、海は楽しく足湯に浸かってたよ。
みんなが揃ったので乾杯をしてお食事
大人はコース料理で順番に出てきたけど、海にはお子様料理を用意してくれた20060128222538.jpg
お子様が食べるとは思えない程の豪華
前菜、ステーキ、カニ、コロッケ、デザート、・・・・と書ききれない程盛りだくさん
海はいきなりデザートから食べ始めて、メインはほとんど食べず遊んでた。
個室だったから多少暴れても平気!!海はみんなの間をウロウロして遊んでた。銀色の箸置きが気に入って、みんなの分を集めて積み上げたり、配ってみたりして遊んでた。
箸置きがすっごく気に入ったらしく、いつの間にかママのバッグに箸置きがゴロゴロ入ってた
どうやら持って帰ろうとしてたみたい
まったく。いつの間に
話も弾んで楽しかったし、お食事もめったに食べれない物ばかりで美味しかったです
10時過ぎてたけどはとっても元気
帰りも夜道を歩いて(走って)帰った
すぐお風呂に入って、寝たのは11時過ぎ
眠たい様子も無く、上機嫌で元気いっぱいな一日でした
パパ方のジィジ&バァバには、お祝いの場を作って貰ってとっても感謝しています
思い出に残る良い日になりました

そうそう、家に帰ってバッグを見ると・・・・・コースターが6個入ってた
コースターも気に入って遊んでたもんな~
22:24  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'01.26 (Thu)

ばーちゃんの真似

今日は久々のパパの休み
お昼からお出かけへ
海は嬉しいみたいで調子に乗ってばーちゃんの真似をしてた。
階段を降りてる時も腰を曲げての真似をするからとっても危ない
ママの両親にあげるプレゼントを探しにソレイユへ。
無事に目的の物をGETして、ブラブラ
海の服を買ってあげたくていろいろみたけどなかなかこれといったのが見つからなかった
今は95CMがジャストサイズなのに・・・・インナーのロンTはまだ80CM着てて丈がすごく短い
トレーナーも90CMのを着るとバンザイしたらおなかが出るし、だんだん限界になってきてる
靴もきつくなってるから買わなきゃ!!っていろいろ物色
欲しいのがあったけど、サイズが無かった
そして次は市内へ。
パパの目的のを買って、ウロウロ。
これまた好みの靴が無かったので→マリーナホップへ。
やっと可愛い靴発見
VANSの新作の靴に決めました
ママ達が「かっこいい~!!良かったねぇ~」っておだてまくったらその気になって上機嫌
「かっこいい!!買ったの」って喜んでそのまま履いて帰った。
そしてまた、ばーちゃんの真似
いつでも、どこでもの真似をしてくれる20060126230634.jpg

晩御飯にお好み焼きを食べてたら、
「熱いからフ~フ~してね
とママ&パパのお節介をしてくれる。
ハイハイ。程度で済ませてると、ちゃんとフ~フ~するのを見てて監視してた
そして、次は
「水飲んで!!」って。
海がいろいろお節介してくれるからパパ&ママは苦笑い
パパは「海成は仕切り屋だな」って言ってた
本当にその通りだわ・・・・・・。
23:12  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'01.25 (Wed)

ズレテル!!

今日も日はあるけど風が冷たい
海は食事の時にポロポロこぼす時がある
こぼすのはしょうが無いから別にいいんだけど、証拠隠滅しようとするのか?!こぼした物の上にお茶碗をのせる
ヨーグルトやご飯粒をこぼした時は大変な事に
ビチャビチャ  ネチャネチャと汚くなる
すぐ食事に飽きて「ごっそーさーん(ごちそうさま)
って言うし。
食事に対しての欲が無いのかなぁ

朝、大家さんに家賃を持って行くとお菓子を貰った
ママはお菓子を貰うのが毎月楽しみ
薬局→スーパーに行って、近所の公園へ。
寒いせいか、女の子&ママさんしか居なかった。
日が差すと暖かいけど。
女の子とかけっこしたり、滑り台したり。
今日も、砂まみれになりました
遊んでると、北風小僧のカンタロ~って灯油の移動販売の車が通った
海はこの冬、この歌を度々聞いてるから好きになって一緒に歌い出だす
でも、「カンタロ~」が・・・・「カンカロ~」になる。
何回も教えても「カンカロ~」。難しい言葉なのか??

ママの失敗。
海の後ろからパンツ式オムツを履かせると、いつも失敗する事がある
それは・・・・オムツを履かせる時に、毎回おチンチンに引っかかる事。
「ずれてる!!ずれてる!!おかしいよ
って言うから、前を見ると。
おチンチンだけオムツに収納されてなくて、飛び出てる
最近は特によくなるから、毎回笑える
後ろ向きに履かせるからママは気づかないのよね
毎回ごめんね~。

14:55  |  公園  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006'01.24 (Tue)

ハッスルなおじさん(おじいさん??)

今日もいい天気
こんな天気が良いなら、みんな公園で遊ぶかな??と思って公園へ。
早過ぎたか??まだ誰も居なかった
しばらく遊んでると、
「おじさんは子供が好だから一緒に遊ぼう」とおじさん(おじいさん??)がやって来た!!
名前を聞かれたので「かいせい」ですと言うと、
「良い名前だ!!宇宙みたい。金を貯めて宇宙に行くんだ」と言ってた。
その後・・・・・だんだんハッスルしてきた
おじさんと一緒に型に砂を入れて象の形を作ってたのを、海がわざと壊すと「海成君は悪い子だ!!」と言われて、海に止めるように言ってたら、
次は空手の型を教えてくれて・・・・・
「上段中断下段
と、気合の入った大声で私達に披露してくれた
次は、腕立て伏せをやり始めちゃって。
18回もやったぞと。おじさんの硬い腕をママに触らせてくれた
そしたら、海もやってみろと・・・・
海への指導が始まり、ジャングルジムにつかまって「足を伸ばして!!腰を曲げるんじゃなくて、腕を曲げるんだ」と本格的だった
まだ2歳なんだから、無理なのに
おじさんも子供好きって言ってたし、悪気は無いみたいだから好意を裏切るのも悪いし。
そうこうしてたら、おじさんの知り合いが通りかかったらしくした。ふぅ
久々に陸君に会った わっくんとも初めて遊んで、本当に低い声が出てて可愛かった
ジャングルジムでみんな遊んでるのに(特に陸君は楽しそう)海は「ママ 一緒」と一人で入って行かないし
いつまでママが一緒なのかしら
ボールで遊んでると、こけてズボンやジャンバーがドロドロに汚れてしまった
走り方がおかしいのか??よくこけるなぁ

ご飯の時、ママの箸が止まってると
「ママ 食べて!!大きくならんよ」ってママの口にご飯を運んでくれる
有り難いんだけど・・・・大きなお世話の様な
これ以上大きくなったら、ママは大変なのよ~
14:03  |  公園  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'01.23 (Mon)

医療費

朝、外はうっすら雪景色
空気は冷たかったけど、お日様のおかげですぐ溶けて良い天気になった。
晴れてたから外に行きたかったけど、パパが夜中に戻って来てたから遊び。
そして、パパは昼前に旅立って行った
日中は常に外で遊んでるから、に居るのがおかしな感じ

ずっとやらなきゃ!!って思ってた事をやる事に・・・・
去年一年間の医療費のレシートを引っ張り出してきた
全て計算してみると・・・・・7万5千円
中途半端な数字だ
10万超えたら申請に行くのになぁ。まぁ、医療費は安い方がいいんだけど
コンタクト代も医療費に入れられるんなら、すぐ10万超えるのに
パパ&ママの年間のコンタクト代は、約7万6千は使うよ
目が悪いのって、お金は掛かるし不便だし
コンタクト外してる時に災害が起こったら、歩く事も出来ないよ
海にはメガネを掛けない生活を送って欲しいなぁ

昼寝から覚めて、
「さんぽ、さんぽ、行くじゅんび、行くじゅんび
と、勝手に散歩行こうとしてたので、行く事に
1時間半のお散歩の間、走って歩いて、こけての繰り返しで、ズボンに穴が空いちゃった
子供は元気だな~と改めて実感!!
帰りは日も暮れて寒くなってきたから、おんぶで暖まろうと思って海をおんぶすると・・・・・ママの背中で、
「ママ おかしい ばーちゃんみたい
って降りようとする。
どうやら、おんぶした時に猫背で海をおんぶする格好がみたいでおかしいと感じたみたい
そんな事言ったって、直立でおんぶなんか出来ないし。
諦めて普通に歩いて帰りました
12:54  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'01.22 (Sun)

おかあさんと一緒★コンサート

今日は朝から気合入ってます
10時にローソンのロッピーで「おかあさんといっしょ」のコンサートのチケットが先着順で取れるからやる気マンマン
先月、ゆう君ママに予約してもらったけど、残念ながら外れてしまって
先日、前もってローソンのおじさんにロッピーの仕方まで教えてもらい予習も完璧にして行きました
10時から受け付けだから20分前にローソンに到着すると・・・・・何と既に列が
みんな早いよ ママは5番目でママの後ろは10人は並んでたよ
ゆう君ママは他のローソンでチャレンジ
どっちかが先に取れたら連絡しようと別々に行動した。
おばあさんも娘さんに頼まれたらしく並んでた。別々のローソンで家族総出で頑張ってるそうだ
10時になって素早く1番目の人が操作!!込み合ってるらしくなかなか進まない。みんな一斉にやってるんだろうなぁ。
どうにか1番目の人がチケットGET
2人目・・・・・A席完売!!じゃ、次はBよ!!なんて言いながら、待ってる人も自分の事の様に一生懸命
5日のBなら取れるかもよ!!と前の人に言われ、ママの番
ママは慌てふためいて、もう手が震えてたよ。
せっかくロッピーの仕方も練習したのに、分からなくなってチケット取れたママさんを引き止めて教えてもらい(ほぼやってもらった)、何度かチャレンジしたら取れました
最後に電話番号を入力する時に、舞い上がり過ぎて自分の電話番号が分からなくなって、082-111-1111と全て1を入れてしまった
後ろに待ってる人がいっぱい居るから早くしてあげなきゃ!!って焦りすぎて頭が混乱してしまったんだもん
周りの人が、ママのアタフタしてる姿を見て笑ってたよ
ゆう君と一緒に4人分取れてホッとしました
ローソンのおじさんにも「良かったね」って言われて。
教えて貰ったママさんたちにもたくさん感謝しました

            1月22日(日)
今日で海成は1歳5ヶ月
昼ご飯の時に、ご飯をごぼしたら
「こぼしちゃったこぼしちゃった
「もったいない もったいない」って拾って食べてた
「もったいない」が口癖気味みたい

引き出物に戴いた積み木が昨日届いた
今朝、新しい積み木を持って来て、
「ママ!!救急車よ~」
「何で積み木がなの?!」
「ここ!!ここ!!」
って積み木を指差すから見ると「+」って書いてあった
海には「+」が十字に見えてを連想したみたい
海の小さい頭の中で、いろんな事を考えてるんだなと感心しました
お風呂上りに積み木を何個も重ねてバランス良く高く積み上げてた
結構高くてビックリよ
急いでをパチリ写真が取り込めないのが残念です
今日も、午前&午後と散歩して疲れました20060126230612.jpg

13:58  |  日記  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2006'01.21 (Sat)

ママの運転!!

いつもの如く、パパは夜中2時過ぎに帰って来た
帰ってからカップラーメンを食べたみたいだけど、全然気づかず爆睡してました
グースカ寝てばっかりですみましぇん

今日も寒い
疲れて眠いパパは放っておいて、海と二人で歯医者さんへ
ママが呼ばたから一緒に付いてくるかと思ったら、
「海 まってる」って言うから待合室で一人で待ってた。
ママの歯をきれいにしてもらったり、海の歯磨きの仕方とかもいろいろ教えてもらった
25分は掛かったのに待合室はとっても静か・・・・・
終わって、海の様子を見てみると・・・・・歯医者のお姉さんに遊んでもらってた
何か嬉しかった
人見知りしないでお姉さんと遊んでたからね

お昼ご飯食べた後も、パパは眠たくて眠たくてしょうがないみたい
なので・・・・・パパは助手席で寝てるだけでいいからと言う事でママの運転でスーパーへ
海はパパと一緒に助手席に座ってた。
パパが言った事・・・・・ママが車を発進させる度に、がパパの手をギュッっと握ってたそうだ
そんなにママの運転が怖いのか
そう言えば、ママが運転してる間はママの顔を不安な顔で見てたなぁ
ちょっと一回だけ乗り上げたけど無事に戻って来られたし
良かった良かった
節分の鬼のお面を被って追いかけたら、やっぱり怖がった
あまり怖がらせると、夜泣きにつながるから程々で止めといた
夕方、パパは次の旅立ちへ
海は笑顔で「またねぇ~」って見送ってた。
19:45  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'01.20 (Fri)

パパ ごめんなさい。

今日は雪が降りそうな湿った空気でとっても寒かった
今日は壊れたパソコンをデオデオに修理に出しに行った
海に「デオデオ行くよ~」って言うと
「ピンク 風船ほしい」と前に風船貰ったのを思い出してた
何と・・・・・・・修理の見積もりが・・・・・・
液晶が割れてるらしく最低7、8万掛かるって
まだ購入して1年も経って無いのに
故障は保証されても、破損は保証の対象外みたくて・・・・・
もうショックで、ショックで
そう言えばコープ共済の保険の対象にはならないかな??と帰りにコープにダメ元で寄ってみた。
やっぱり保険の対象外でした
他人の物を破損した場合は保険が出るけど、自分の物は出ないって。
当たり前かぁ

実は・・・・・ママはパパに嘘を言っておりました
パソコンが壊れた理由を、「何もしてないのに壊れたそ」と。
本当は・・・・・・
海が寝そうだったから、の立ち上げだけしとこう(立ち上げるのに時間が掛かるから)とテーブルに置いといた。
するとが起きて来てテーブルに上がって来た。
ママがコードを取ろうと振り返った数秒の間に・・・・・きっと画面をパンチしたんだと思う
その犯行現場を見た分けじゃないから断定出来ないけど
前日にパパが使ってた時は何とも無くて、ママも落としたりして無いし
どっちにしろ、ママがの前に置いといたのが悪いんです
にとってはおもしろいおもちゃに見えるもんね
なので今回の修理代はママのお財布から出しますよ~

パパはずっと、ママの言い訳を変だな??と思ってたらしく、
「今なら本当の事言っていいよ」とで言ってた。
パパのデオデオの友達も何もして無いのに液晶が割れるわけない!!と言ってたみたいで・・・・・。
「怒らない??」と聞いた上で白状しました。
約束通り全然怒らなかったけど、修理代はママ持ちという事で

今年入っても壊れて買い換えたし、も壊れたし、これ以上何も壊れないで欲しい
今日はショックでと一緒に昼寝をしたよ
スキンシップで「好き好き ギュウ~ ブチュ~」としたら
「海 おおきい!!やめてよ」って拒否された
そんな事を言うなんて、何か寂しくなったよ
まだまだ子供でいて欲しいなぁ
22:31  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'01.19 (Thu)

どんぐりくん→ゆうなちゃん家

今日はどんぐりくんの前に健康相談があるので、9時に出た
9時に出るのでさえ、ドタバタなのに共働きになったらどうなるのやら

もうすぐ2歳5ヶ月
体重→11.5Kg
身長→94,6cm
身長はずっと発育曲線範囲を上回ってるぐらいの勢いだけど
体重がなかなか伸びない。でも少しづつ増えてるからいいかな

どんぐりくんはカルタをした
先生がいろんな絵を書いてくれてたものを、2枚選んで色を塗った。
それをばらまいて、先生が言った絵を取るんだけどは雰囲気でウロウロするだけで全然取れなかった
やっぱ3、4歳のお兄ちゃん&お姉ちゃんは早い
2回目は小さい子とお兄ちゃんたちと別々に分けてカルタをした。
のんびりな動きながらも、3枚取れて嬉しがってたよ
帰りに、優那ちゃんへ。
二人は仲良くキッチンセットでままごと遊びをしてた
二人のほのぼの姿が可愛くて、ママたちは和みました
海はままごと遊びを夢中になって遊んでた。
ままごとセット買ってあげたいけど、男の子やからどうかなぁ~ ママの本物のフライパンや鍋を取ってくぐらいだからきっと、よく遊ぶと思うんだけど・・・・・。
二人でお医者さんゴッコも楽しんでたな
お昼は出前を取って食べて、おやつや高そうなアイスも食べて幸せでした
優那ちゃんママとはタップリいろんな話をして楽しかったです
帰りに玄関で「ゆうな~」って偉そうに呼んでた おもちゃも貸してもらってご機嫌で夕方帰った  
昼寝もせずたっぷり遊んで8時には寝てくれた

古いパソコンは写真が取り込めないから嫌だぁ~20060126230444.jpg

20:24  |  どんぐりくん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'01.18 (Wed)

・・・・・ショック。

朝、オムツの補充をしようとパッケージを開けると・・・・・
またやってしまった
パンツ型を買ったつもりが、おしめ型??だった。
毎回、買う時は何回も確認して間違わない様にしてるのにどうしてなのさぁ
開けてしまったものはしょうが無いから使う事に。
海を寝転ばしてオムツあててたら、
「ママ おかしいねぇ」って言ってるし
ママも大きくなったにオムツをあてるのには、かなり違和感があったよ
パパに伝えたら「誰かにあげたら??」って言ってたけど、Lサイズを使う子はほとんどパンツ型を使うと思うもんな。
頑張って使わなくちゃ

今日はと二人で市内へお買い物へ。
バス→JR→路面電車に乗って嬉しかったらしく、「ポッポ~電車のったねぇ」と何回も言ってたよ。
そごうのWASKでの服がSALEで買いたかったけど、ピンとこなかったので買わなかった。
しかもSALE品ではない紫のベストが可愛くて欲しかったけど高かったから諦めた

今日恥ずかしかった事
ママと一緒にトイレに入って、ママが座ってると
「ママ!!またうんち出るの
ってデッカイ声で言い出した
ママもムキになって「ウンチじゃなくて、オシッコよ!!」って言ってしまい個室から出るのが恥ずかしかった
思った事を何でも言うから怖いな

バスの中で寝てしまって、バスを降りて自転車に乗せると目が覚めた。
第一声が「バス乗るんだった~」って半泣きになってる。
もう、毎回こうなるんだから
起こしても起きなかったくせに・・・・・。
に帰っても昼寝しないと言うので、また遊びに。
マフラーが欲しい!!と催促されたので西松屋へ。
気に入ったのが無くて買えなかったけど、よそのお兄ちゃんとレジ前のおもちゃで遊んでた
なかなかおもちゃコーナーから離れず苦労しました
スーパーを転々と回ってやっとこさに戻った。
すぐお風呂に入って、ご飯食べて7時には寝ちゃった

そして、そしてショックな事が
いつも使ってるノートパソコンの画面が上の何センチかはノイズみたいになって、ほとんど真っ白の画面でおかしくなってしまった
何かショックを与えたわけでも無いと思うが直らないよ~
画面がちゃんと映らないから電源も切れず放ってるけど。
今は古くて、超遅いパソコン使ってます
19:29  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2006'01.17 (Tue)

歯医者さん

てるけど公園に行こうとを出たら昨日ので地面が濡れてた。
なので、歯医者さんにフッ素をしてもらいに行った。
ちょっと遠いけど、散歩がてらテクテク歩いて歯医者さんへ
途中でを見つけると
「ネコォ~!!おいでぇ~」となぜかキレてた

前回のフッ素は嫌がって手こずらしたのに、今日はされるがままに口を開けておりこうさん
名前を呼ばれて素直に部屋に入ってったのにもビックリしたし
ついでにママも検診してもらった。
今だにある乳歯と犬歯の間の歯が2本ずつ足りない以外は異常無かった
帰りはちょっとフニャフニャ歩きになってきたから少し抱っこして帰った
お昼を過ぎてるのにずっと家の前で帰らない20060117141239.jpg
ここはゆう君と海のお気に入りの場所
よもぎの葉を摘んでは、「くさい!!くさい!!」とママに持って来てくれる
最近、ゆう君は忙しいから遊んでないなぁ
そのせいで、隣からゆう君の声が聞こえると
「ママ!!ゆう君だ
とすっごく嬉しそうに教えてくれる
時にはベランダを覗こうとしてる事も
いくら好きでも、覗きまでしたら嫌われちゃうよ

昼からは三輪車で遊んだ20060117215407.jpg
ペダルに足を乗せて漕ぐのよって教えるのに・・・・・
「できないの!!ちがうの!!」と自分の足でちょこまか進むのがいいみたい
最近は少し日が長くなったかな
14:11  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'01.16 (Mon)

パパのコンタクトを買いにメガネ21へ。
ここに行くと、ジュース&コーヒーが出るからちょっと嬉しい20060116142525.jpg
これは前に行った時の
老けた顔してるなぁ

ママが料理始めると、そそくさとやって来て戸棚を開けてフライパンや鍋を取って行く
フライパンの中に積み木やおもちゃを入れて混ぜ混ぜしてくれるから、フッ素樹脂加工が取れそうよ
今日はマッシュポテトの芋を「ヨイショッ!!ヨイショッ!!」と潰すのを手伝ってくれた

正月に実家から戻って来たらが壊れて使えなくなってた
パパが今日しか時間が無かったので、夕方で薄暗かったけどアルパークでパパが仕事終わるのを待った。20060116234103.jpg
傘を差して歩くのは楽しいみたいだけど、だんだん傘がずれて傘の役目を果たして無かった
バス→電車に乗ってアルパークへ。
無事合流し、ヤマダ電機で買えました
今、取り付けてるけどさっぱりよく分からん
14:22  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'01.15 (Sun)

「海も するの」

今朝は「バァバ、ジィジ行くのぉ~
って布団の中で寝ぼけて泣いてた。
きっと、昨日寝る前にパパ方のバァバとしたからかな?

朝ご飯に「ホットケーキ作ろうか??」って言うと
「ヤッタ~ホットケ~キ」ってすごい嬉しそう
ホットケーキなんて簡単に作れるものだけど、海は「ワァ~!!すごい」と感激してくれるからこっちも嬉しくなる。
ご飯中に付けてたら沖縄の成人式の暴動の様子が映ってた
バカバカしいわ 息子がこんな事してたらショックよねって思ってたら。
「海もするの
「海もやりたいの~
って言って食い入る様に見てた
ウゥ~ン 息子が連行される姿は見たくないよ

今日はだったから久々に出た。
用事は無いけどデオデオでいろいろ見て遊んで、スーパーへ
デオデオで貰ったに乗ると風になびいてのヘルメットにポンポン当たってた。
ポンポン当たるから面白くて、「ポンポン」言ってたらいつの間にか「トントントントンヒゲ爺さん」の歌になってた
公園に寄ったら誰も居なくて、寂しい風景だったからそのまま帰った

ブロック遊びをするが、これで遊ぶと付きっ切りで遊ばないと機嫌が悪くなる
手本を見て「フネ作って!!」「キリン作って!!」とすごい催促
遊んでる途中に、一個でもブロックが外れると「ママァ~ やぶれた~」ってなる。
そんぐらい自分でくっつければいいのにさぁ・・・・・
20060115220948.jpg
「アンパンマン作って!!」「ドラえもん作って!!」って言われるけど、ママが頑張ってもの思うような形にならないし
自分で想像力豊かにブロック遊びが出来る様になるといいなぁ
レゴは一人でガチャガチャ出来るのに。
食事の時に、ばっかり食べするから、
「こっちも食べてね」って言うと
「じゅんばんっ」って怒られた
結構分かってきてるじゃん
14:04  |  日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2006'01.14 (Sat)

お家遊び

天気予報通り、ザァーとが降ってる。
昨日に続き、今日も一日中に居た。
パパが出張から戻ると洗濯物がいっぱい
昨日も夜中に戻ってきて、今朝早く出たけどちゃんと食べてるのかしら
今日はなので、めったに使わない浴室乾燥機を使ってみた。
カラッと乾いて便利だけど、1時間あたりで電気代はどのくらいかかるんだろう

午前中は体を動かしてドタバタとの中で遊んだ。
一番気に入ってたのが、ダンプカーに乗ってママが後ろから押してわざとこけたり、ぶつかったりする激しい遊び20060114144702.jpg
※ダンプに乗って遊ばないで下さい!!って書いてあるけどね
こける時に背中やおしりを打ったり、壁に頭をぶつけてたけど楽しいみたいで「ギャ~ギャ~」騒いで笑ってた
の中でも構わず、いっぱい騒いだからおなか空いたらしく昼をモリモリ食べた
一口食べる度に、「かい 強い!!アンパンマン」と言う。
本当だ!!いっぱい食べてアンパンマンみたい
って、おだてるとその気になってくるから可笑しい
ご飯を食べ終わった後も、「何か たべたい」と台所の引き出しを開けてゴソゴソしてた

お布団に入る時に、「みんないっしょよ」とおもちゃを布団の中に入れてくる
お人形なら踏んでも痛く無いけど、車は尖がってたりしてかなり痛い
寝た後にそっとおもちゃを探し出すのが一苦労です
14:52  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'01.13 (Fri)

「のじ(虹)」

今にもが降りそうな天気。
公民館の日だけど、天気が悪いから止めた。
なので、のんびりと朝ご飯
前にバァバから頂いたバームクーヘンを朝ご飯に出した。
1/4切れをあげると、
「ママ!!のじよ~」←虹
「何が??」
「バァバ、ジィジ、かい のじ見たね~
って嬉しそうにしてる
あぁ!!バームクーヘンの層が虹に見えたのか
秋にジィジ&バァバが泊まりに来た時に、のベランダから一緒に虹を見た。
その時の事を言ってるみたい20060113143305.jpg
これがその時の
この日は、一日2回も見たよ

今の時期のの遊び。
車のおもちゃを走らせて、ひたすら「ブーブー」言ってる。
パパはそんなを見て、もっと頭の良くなる様な遊び方をした方がいいんじゃないか??と。確かに、「ブーブー」言ってるだけ
ママも気になってたけど。
でもカルタに誘っても、本を読もうとしても、パズルを出しても、が好きだからどうしようも無いんだもん
みんなはでどんな遊びをしてるんだろう??
海はひたすら「ブーブー」なんですけど
やっぱ、寒くても外で元気に遊ぶしか無いのかなぁ

「お風呂入ろ~」って誘ったら
「ママ 先 どうぞぉ~」だって
海は一人で入れないくせに
おもちゃと入ろうよ~。と、おもちゃを持ってどうにかお風呂に入ったよ。


14:09  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'01.12 (Thu)

どんぐりくん

今日もいい天気 でも、明日からが続くみたい。
昨日の事、パパの仕事のスケジュールが出た。
今月は少しは暇そうって言ってたのに・・・・違うじゃん
これからずっと居ないから、また実家に帰ってもいいよって。
「えぇ~」また実家?!せっかく3週間振りに帰って来たのに
もう、今回はさすがに帰らないけどね。
でも、が続くと、買い物も行かれないから困るけど

今日はどんぐりくん
久々にカズ君にも会った。海と1ヶ月違いなのにしっかりしてるよ
お友達にも、自分から「おはよ~」って挨拶出来る
海はと言うと・・・・・・「・・・・・・。」
挨拶出来てないよ
ママの挨拶してよ~。っていうプレッシャーが掛かってるのか??
普段は道ですれ違う人にもちゃんと挨拶出来てるのに

今回は正月なので「獅子舞」を作った。20060112134725.jpg
海が獅子舞の顔を書いてたら、真っ黒になりそうだったから途中で止めてママがを書いた。
体の渦巻きは上手に描けてたよ
おやつを食べて、「貨物列車シュッシュッシュッ
急げ急げシュッシュッシュッ でジャンケンしてどんどん列が長くなってくゲームをした。
海はジャンケン出来ないからママが代わりにジャンケン
小さい子相手のジャンケンだから、負けたいのに勝ってしまう 
何か申し訳無いからにさせるとパーしか出せない
ジャンケンを覚えたら楽しいだろうな。

昼寝から覚めて、暖かかったから公園へ。
サッカーして遊んだ。20060112211534.jpg
ずっとマラソンの様にボールを追いかけて走ってたから、足がフラフラになってたよ
今日は暖かかったから、女の子もボール遊びしに来てた。
は私にボールをくれたり、話しかけて来てた
よそのママが好きみたいで・・・・・。とのママが言ってた。
公園から帰ってもの前で遊んでママは疲れたよ
久々に公園で長く遊んで疲れたせいか、9時には寝てくれた
13:54  |  どんぐりくん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'01.11 (Wed)

まぁ、いっか!!

今日もいい天気
ベランダにギュウギュウになる程、布団&洗濯物を干した。
海は最近、「まぁ いっか」が口癖になってる。
これはママの真似だと思うけど
今日は「まぁ いっか」の発言でママは怒りました
スーパーからの帰りに、に乗せようとすると、「キック」とを蹴った。
ママは海を抱いてたので、反動で後ろにヨタッとなって後ろのを倒してしまった
するとの一言。
「まぁ いっか

「まぁ、いっか じゃないでしょ 海がキックしたから倒れたのよ!!」と、ついでに軽く頭も「ペシッ」っと。
まったく 
「ごめんなさいは??」って言うと「いやや!!」って言うし。

買い物帰りにの前で遊んだ。
今日は日向に居ると暑いくらい
木の枝を拾って来て、コンクリートブロックの上に並べて「ごぼう。」と言ってままごとして遊んでた。
始めはポカポカ暖かかったけど、やっぱり冬ですね~。だんだん寒くなってきた
まだ遊び足らない感じのを連れて帰った
昼ご飯の用意をしてると、台所に来ていりこを食べ始め、結局、昼ご飯はいりこで終わった
そして・・・・昼寝を4時間半しました
1時~5:30まで寝っぱなし。何度か起こそうとしたけどダメで
だからも元気いっぱい
今日はパパが仕事から帰って来たから、早く寝れるように野球したり体を動かして疲れさせようとしてた。
海がママのパジャマのズボンを「ズリッ!!」っと脱がす
見事にズリッと下がりは「キャッキャッ」と大喜び。
パパが教え込んだみたいで、何度も何度もしつこく追い回された
お友達のズボンをズリッと下げたら、変態になるぞ
パパへ。
バカな事を教えないでちょうだい!!まったく


13:06  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'01.10 (Tue)

がんばれ~!!

天気予報では快晴のはずが・・・・午前中は結構
でも今日は、3週間掃除とは無縁だったので張り切って頑張らねば
布団干して、シーツ洗って、床を拭いてたらビックリ
絨毯を除けたら、フローリングが湿気で湿ってたよ。
パパが絨毯の上に布団を引きっぱなしにしてたからかな?
確か去年もそうだった様な

掃除中も「あそびにいこうよ~!!」って催促が。
やっと終わって「行くよ~」って言うと
「かいの けいたい」って探してる姿がリアルで可笑しかった
ママがいつも出掛ける時はを持って出るから真似してるんやね
久々ので図書館にを返しに。
アンパンマンの絵本を返すのを忘れて長い間、借りてました
途中、腰の曲がったが押し車でゆっくり歩いてたのを見て「ばーちゃん!!がんばれぇ~
って応援し始めた
突然の事で、ママは苦笑いをして通り過ぎたよ
いろんな事に目がいく様になって面白いな
薬局→郵便局→銀行→スーパー→コンビニへ。
コンビニでベネッセを支払って出ようとすると、が自動ドアの前で立ち止まった。
どうしたの?って聞くと、遠慮がちにハニカミながら
小さい声で  「・・・・・・くり」と。
そんなに遠慮しなくても
コンビニなんて行く事無いけど、リトミックの後は寄って栗買うから欲しかったんやね!!
そういや、ジィジ&バァバが泊まりに来た時も、小さい声でママに
「・・・・・ケーキ」って囁いてたよね

今朝からおしゃべりが変
「いやだしぃ~」
「おかしほしい しぃ~」
とか、「×××だしぃ~」と女子高生みたいな言葉使いしてる
なぜ??どうして??
誰もそんな言葉使いなんて使わないのに。
どこでそんな言葉使いを覚えたのよ
21:24  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'01.09 (Mon)

怜君に会いに行く&パパの誕生日

パパ HAPPY BIRTHDAY
今日で28歳ね。
私の事をおばさん扱いするけど、あなたもおじさんなのよ
今も、飲みで帰って来ないけど、年には勝てないのでほどほどにしてね!!

パパは6時前に起きて仕事へ
昨日から泊まってる、パパ方のジィジ&バァバと海&ママで西条のの従兄弟に会いに行った
11月に生まれた「怜君」。
小さくてとっても可愛くて癒されました20060109211928.jpg
海は恥ずかしいのか?!
怜君を見ようとも、近寄ろうともしない
しばらく、人の影に隠れてたよ。
小さいから違う生物と思ったのか??
しばらくしてやっと、直視出来る様に20060109211951.jpg

そして・・・・・・触れるように20060109211829.jpg
赤ちゃんって小さくて可愛い
一日中見てても飽きないだろうなぁ。
海がお兄ちゃんになったら、どうなるんだろうと考えた。
海の同級生はだんだん兄弟が出来初めてきてるし。
海の兄弟・・・・・・・欲しいなぁ。
でも、ママ&パパは生涯子供は海成一人と決めたしな
一生悩みそうな問題だわ
児童手当が5千→5万にUPしたら・・・・・・なぁ
帰り、うどん屋さんに入った。
海は車の中で寝てたけど、車から降りれば起きると思ったのに・・・・
ご飯を食べさそうと起こしても起きない
寝てる海のに親子丼を近づけて匂いを嗅がせたが、起きない
諦めて大人はご飯を食べてお店を出たら目が覚めた。
こんなもんよね
高速のSAでいなりを買って、車の中で食べた。
ジィジは海が食べ終わってから、出発しようとしてたら、
「しゅっぱつよ~」って海が後ろからジィジを急かしてた
あなたの為に待ってたのよ~
22:05  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2006'01.08 (Sun)

我が家へ。

昨日と違って、今日は晴天
やっと!!今日、パパの待つ我が家へ戻って参りました
3週間も実家に帰って、賑やかに過ごしてきた。
急にママと二人の生活が始まるけど、海は寂しくなったりするのかな?

パパ方のジィジ&バァバが送ってくれるので、お迎えを待ってる間と遊んだ。
このは去年からに居ついてる
首輪はしてないけど、人懐っこい。一日中居るけど8時頃~1時間はどッかに行ってるから、何処かで食べてるんだろうな。
初めは怖がってたけど、もう慣れて抱っこしたり出来る様になった
をおんぶするにおぶさせてもらおうとしてた。20060109211755.jpg

ちょっと無理みたいやね
して広島へ。

チャイルドシートが無かったから、車の中であっち行ったり、こっち行ったりとウロウロ
高速乗ってるから危ないのにぃ。
高速の途中、が前のトラックを捕まえてた!!
も捕まるから「隠れろ」って言うと、
ちゃっと、身を伏せてジッとして隠れてました
バァバは海の隠れ身の技に笑ってたよ
無事にに着いて、ママは3週間振りの片付けをしてる間、海はバァバ&ジィジに遊んでもらってた。
とってもはかどって助かりました

パパは友達の結婚式で夕方帰って来た
そしてみんなでスーパーへ。
今回もバァバにアレコレとたくさん買ってもらいました
そして、ママの誕生日&パパの誕生日を兼ねてを買いに
明日はパパの誕生日。二人の誕生日は近いんです!!
海はやっぱり「モンブラン
可愛いケーキがいっぱいある中から、必ず一番地味なモンブランを選ぶ。
晩御飯の後、みんなでハッピーバースデーして食べました。20060109211908.jpg
今日はジィジ&バァバはお泊り
布団が無いので、ジィジ&バァバは寝袋に・・・・・・。
私としては布団を半分こして寝たかったのに、ジィジ&バァバが寝袋で寝ると言われるのでそうしました
腰が悪くならないか、寒くないか、心配しました

昼寝無しの海成君。
早く寝かそうとしたけど机に上がったり、悪さばっかしてた
ママがもう寝なさい!!と布団に入れたら、
「ママ いやや あっちいってよ」って逆キレされた。
パパと寝ると言ってたけど、結局ママと寝た
21:23  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'01.07 (Sat)

☆ママのお誕生日☆

寒波が来てるらしくが降って寒い!!
今日はパパの待つ広島に帰る予定だったけど、朝一にパパ方のバァバから寒いから明日行こう!!とがあった。
なので、明日帰る事になりました
パパに明日帰るとすると、プリン買って待ってたのに・・・・。と言われた。
よく冗談を言う人やから「マジで??」って聞くと、セブンイレブンのプリンを一個買ったと。
それって、自分用のおやつの為に買ったんじゃ無いの??
って問い詰めたけど、うやむやにされてしまった
だって、ジィジ&バァバ&海と一緒に帰るのにママ一人分のプリンって有り得ないんだもんね
パパへ・「また明日ねぇ~

今日はママの誕生日
二十歳過ぎてからあっと言う間に年を取っていく
そして子供が生まれてからは特に早い
パパにもう、「ヤバイ年やね」って言われるし、
まったく失礼だわ!!
お互いにおじさん&おばさんになっていくのよ
そして、七草粥の日
ママは昔からが作る七草粥が大好き
お粥を食べると、誕生日だなぁ、って思うよ。

昼ご飯には、七草粥じゃないけど七品目粥を食べた
海には草ばっかり食べさすのは気が引けたので
芋、カブ、シイタケ、人参、ネギ、水菜、大根の七品目入れて作ったよ
なんちゃって七草粥にしてみた
体が温まって美味しかったです

今日は一日中、おままごと
プリンの容器にパズルを入れて「ケーキよ~!!」
鍋を引っ張り出してきて、パズルを入れて「そばよ~!!」
って家で遊んだ。
今日はめずらしく外で遊ぶと言わなかったなぁ

海が大人しく一人で遊んでるから、覗いて見ると・・・・・
出た鼻水を「ブチュッブチュッ」と顔に塗りたくってた
15:47  |  日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2006'01.06 (Fri)

「これはピンクなの」

午前中は雪がチ・・・・ラ・・・・ホ・・・・ラ・・・・
明日は広島に帰る予定だけど大丈夫かなぁ

海は鼻水が出るだけで、ほとんど元気
たまにくしゃみをすると「ブシュッ」と出るけど。20060106165415.jpg
綺麗な?!鼻風船が出来た

最近、「ぼくとあそぼぉ~よ~」って言う様になった。
ぼく「と」あそぼぉ~よ~「と」を使ってる
前は、単語をつなぎ合わせて話してたのになぁ。
そして、今日!!
の部屋で遊んでると、
「これはピンクで、青はこれなの」
って一人で遊んでおしゃべりしてた。
「えっ?!」ママは耳を疑いました!!
前は単語をつなぎ合わせてお話してたのに・・・・・・。
ちゃんと「は」「で」を使ってるじゃん
ママは嬉しくなったよ
これからもっと、もっとおしゃべりが出来る様になるのかと楽しみです
22:54  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'01.05 (Thu)

おくち☆ポカ~ン

午前中は雪がちらつく天気
熱は無いけど、くしゃみ&鼻水が出るからが常に「ポカ~ン」と開いてる。
一つを褒めてあげたい事がある
口に食べ物が入ってる時に咳をすると、ちゃんと口を閉じて咳をする。
なかなか立派です!!
前に、ファミレスでパパが食事中に咳をした時、見事に口の中の物をママにぶちまけました。
パパはすぐトイレに駆け込んだけど、その場に残ったママはすっごく恥ずかしかったよ

風邪気味で機嫌が悪いかと思ったけど、「おはん(ごはん)よ~」って機嫌良く起きて来た。
ママがトイレに行ってる間に、にお菓子を開けてもらって食べてた
朝ご飯も食べてないのに・・・・・まったく

昨日はバファリンシロップを飲んでくれたのに、今朝は飲まない
ピーチ味が嫌になったらしく嫌な顔をする。
どうにか飲んでもらおうと、海の好きなおちょこに注いだら飲んでくれた
久々に外には出ず、家で遊んだ
何か・・・・・・臭い?!と思って「出た??」
って聞くと、「ないです!!」と。
してても「うんちないの~」って逃げるから信用して無かったけど、今日は違った!!
自分からママの前に来てズボンを下ろして「うんちない??」って言って来た
確かに、海の言う通りして無かった。
疑ってすいませんね~

昼ご飯前に「おかしちょ~だい」って饅頭を持ってくる。
風邪っぽいのに良く食べる。 
急いで卵丼を作って食べさすと、パクパク食べた
ママたちがご飯を食べる時には、「パンいるの!!」とパンも食べた
いや~、良く食べるよ

晩ご飯もつまみ食いから始まり、みんなと一緒にちゃんと食べたのに お風呂から上がって台所に行って、ミートボールを摘まんでまた食べてた
一日中食べてたな~。

の可笑しい行動。
大人がお菓子を食べてるのを見つけてが食べようとすると、「これは辛いから海は食べれないのよ」って言ってると・・・・。
がお菓子を食べてる時にママが「半分個しよ~よ」って言うと、「おかし からいです!!だめよ」って言うようになっちゃった
辛いと言って、自分のお菓子を取られない様にしてるみたいで笑えた
21:42  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'01.04 (Wed)

パパとお別れ!!

どうやらは風邪の引き始めみたい
くしゃみ&鼻水&咳が出る。
しかも、鼻水が出たのを指に付けてママの顔に塗ってくる
本気で止めて欲しいよ
海は咳が出ると「かい かぜよ」と自分で言ってる

昨日から我が家はもめてる事がある。
明日からパパが仕事だから、今日三人で広島に帰ろうと思ってた
でも、パパはまだ山口に居てもいいと・・・・・って言うか、私達が賑やかだから実家に居て欲しいみたい
パパ方のジィジ&バァバが7日8日と広島に泊まりに来る予定だから、その時に連れて来てもらったら??という訳だ。

ゴタゴタしたけど、やっぱり今日三人で広島に帰る事にしてジィジ&バァバにした。
ママの実家に寄って少し遊んで、昼ご飯を食べた。
すると、ママ方のバァバ&パパにの調子も悪いし、もうちょっと山口に居たら?と、言われて結局帰るのを止めた。
なのでパパだけ、先に広島に帰りました
海は小児用バファリンをジュースと思って飲んだ
風邪がひどくならない様に大人しくさせとこう。
16:46  |  日記  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2006'01.03 (Tue)

初詣へ。

起きてると平気だけど、寝るといびきがひどくて息苦しくなってる
風邪引かなきゃいいけどな。
朝、ママの実家に三人揃って挨拶に行って、
今日は防府天満宮へ初詣に行きました。
やっぱり人が多いなぁ。20060104151628.jpg
海は長い石段を一人で上りました。手をつなごうとすると
「かい だいじょうぶ。」「かい つよいの」と言ってママの手を振り払ってた
海とパパがおみくじ引くと、末吉&小吉
微妙だわ
今年も良い年でありますようにとくくりつけたよ。20060104151715.jpg

すごい人が多かったけど、賽銭箱の前まで行って三人で参拝した
「健康でありますように・・・・・・」とか、いろいろ心の中で願い事を言ってしまう。何か、七夕の願い事みたいになっちゃった
昼を外食すると海はパパのオムハヤシを半分も食べた。
良い食べっぷりで、パパはおなか空かしてたよ
帰りにトイザラスへ。
ここも家族連れが多かった。少し眠たいらしく機嫌が悪かったけど、他の子とおもちゃで遊んでた

パパの実家に戻って、お昼寝しようと思ったけど・・・・・全然寝ない
海は一人で元気に遊ぶ 
パパ&ママは真剣に眠たくてグテェ~となってた。
はみんなを「あそぼ~よ~」と誘って起こして回ってたが・・・・・
それでもパパ&ジィジ&ママはウトウト
気が付くと、バァバがをトイレに連れてってくれておしっこしてたみたい!!
ママ&パパが誘っても行ってくれないのに、自分からパンツを下げたらしい
バァバに感謝です!! そしてグ~タラな嫁ですいましぇん

晩ご飯を食べた後に、おなかが空いたのか「おはん(ご飯)よ~」って食卓に座ろうとする。ちゃんとご飯食べないからよ 

夜も自分でズボンを脱ごうとしたからに行くとおしっこ出来た ママは嬉しいよ~。
を寝かし付けてたらママもそのまま寝てしまった 
家の事を何もして無いうちに・・・・。バァバが私たちの洗濯も片付けも何もかもしてくれてた。この前もそうでした
いつもいろいろしてもらってありがとうございます
パパの実家は居心地がいいのか、ママはすぐ眠たくなってしまう 今度は粗相の無いようにしようと思います

海のしゃべりが変わった!!
「おいしいでぇ~す」とか言葉の語尾に「でぇ~す」を付ける様になった。誰も教えてないのにどこで覚えたんだろう

15:55  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'01.02 (Mon)

飛行機「ブゥ~ン」

朝、外を見ると地面が濡れてた。でも日中はいい天気
パパ方のジィジにママの火傷の通院の為へ連れてってもらった。
新年早々人がすごく多い!!1時間以上待たないといけないのでジィジにはで待ってもらう事にした。
海を連れて行ったのが間違いでした
外に出るの!!と勝手に脱走しようとする。しょうが無いからママの実家が近いので歩いてに行った。
着くなり、お菓子を見つけて「かい たべたいの」ってしつこいから食べさせた。
その間に洗濯したりしてたらいい時間になったのでに行こうとしたら機嫌が悪くなった
「まだ あそぶの!!」と動こうとしない。パパ方のジィジ&バァバも待ってるのに
30分くらいなんやかんやしてやっと行く気になったからへ。
だいたい皮が張ってきたので良くなってきてるみたい

迎えに来てもらって帰ろうと思ったら、ジィジが「飛行機見に行こうか?」と言われたので急遽、宇部空港へ
前にパパとを見に行った時は、時間が合わなくて見れなかったから嬉しいお誘い
無事、展望デッキから着陸するを見る事が出来ました
海はを見た後、「ブゥ~ン!!」と両腕を広げてマネをして楽しそうだったよ。
展示してある飛行機の模型を「かい ほしいの~」って言ってたけど、それは売り物じゃ無いんですけど
昼も過ぎて3時にモスバーガーでお昼ご飯を食べた。
久々のファーストフードは美味しかった
海は慣れてないからかあまり食べなかったけど。

夕飯までにパパが実家に帰って来た
海は久々のパパに少し恥ずかしがってたな。パパに嬉しそうに自分のおもちゃを見せてた
お風呂も素直に仲良く入ってたし
パパも揃ったし、これで正月らしくなるのかな。20060104151618.jpg
久々に会って、パパの小さいときのガンダムで仲良く遊んでた
20060109211714.jpg

23:02  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
