All archives    Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'02.28 (Tue)

怜君に会いに行く

昨日からパパ方のジィジ&バァバがお泊り
ジィジ&バァバ&ママ&海の4人で、従兄弟の「怜君」(3ヶ月半)に会いに西条まで行った
明日怜君は飛行機でパパの待つ横浜に帰るから当分会えなくなってしまう
1ヶ月半振りくらいに会ったけど、随分しっかりしてきてたよ
「あ~ う~」って声も出して笑ってたし、子供の成長は早いなぁ20060228223308.jpg

前回同様に、気にはなるけど初めはなかなか近寄れない。
でも触りたい気持ちもあるって感じだったね20060228223157.jpg
海が怜君を抱っこしてる
抱っこさせようとすると逃げるかな??と思ったけど、恐る恐るではあるけど、抱っこしてくれたので良かった
でも、途中で後ずさりしたから怜君が不安定になってバァバが補助してた。
お昼ごはんもご馳走になってしまって、海はおにぎりといなりを食べた。食事中もこたつの中に入ったり、ゴソゴソしたりと行儀が悪い
口に食べ物入れて歩きまわったりするし
やっぱ日頃の家でのしつけの悪さが他所のお家でも出るなと改めて実感したよ
大人は猫被れるけど、子供はいつもの通りに行動しちゃうもんね
オムツを替えてもらってるのをジッと見てた。
海も小さくて可愛いな~。とか感じてるのかな?!
20060228223227.jpg

次に会えるのはいつになるのだろう・・・・
また会える日を楽しみにしてま~す

夕方、ジィジ&バァバが山口に帰るね!!と言うと
「海も行くの」「バァバあそぼう!!」と手を引いて帰らせない様にしてた。
結局、もう少し遊んでからした。
次は3月の終わりに泊まりに来られるのを楽しみにしてます
00:12  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2006'02.27 (Mon)

広島へ。

今日、10日振りにパパの待つ広島へ帰ります
パパ方のジィジ&バァバがママの実家まで迎えに来てくれるまで、と遊んでた。20060228223048.jpg

ずっと怖がってただけど、最後の最後で仲良くなって触ったり猫が餌を食べる姿を間近で見る事が出来る様になった。
9時過ぎに迎えに来てもらって広島へ
そして今日はジィジ&バァバがお泊りです
昼前にはに着いて、昼ご飯を食べて公民館へ。
1時半からサークルの代表者が出る会議があった。
40人以上の人が集まってて、こんなにサークルがあるのかとビックリしたよ
そして、じーちゃん&ばーちゃんが多かった。
ママ&海は一番後ろの席へ。
司会の人が「それじゃー始めます!!」と言うと、
「いやや シュー(滑り台)行くの
っていきなり帰りたい病に掛かってしまった
お昼寝の時間帯だし、眠たくてぐずりたくなったみたい。
一応、海のお気に入りのおもちゃを持ってったけど暇過ぎて、机の下にもぐったりしてた。
資料にはペンで真っ黒になるまで「アンパンマン!!食パンマン!!」ってイタヅラ書きするし、ママのトーマスの手帳にはいろいろ書くしで大変だったよ
何とか発狂もせずに、1時間ちょっとの会議を無事終えた
すごく疲れたよ
ジィジ&バァバにサンリブまで迎えに来てもらってそのままお買い物。
ATMでまなちゃんに会って、少しお話した
やっぱ月末のATMは人が多いなぁ!!
今回もジィジ&バァバにいろいろ買って貰って感謝しております
お昼寝をしなかったから、5時前から寝てパパが帰って来る前に起きて来た。
パパに久々に会って嬉しくてしょうがない様子でハイテンション
ご飯はサラダ寿司作ったのに食べてくれず、ワカメご飯ばかり
食事中もお行儀悪く、ウロウロと遊びながら食べるし
でも今日は大目にみてやろう。
ジィジ&バァバがデザートを買って来てくれて、大好物の「モンブラン」を食べた20060228223116.jpg
ここ数日はケーキばっか食べてるなぁ
夜はハイテンションのままで11時過ぎにやっと寝てくれた。
パパは仕事が忙しいらしく夜中の3時まで曲聴いて仕事してたよ
しかも、今日帰って来たばっかなのに・・・・今月は忙しいから、また実家に帰っていいよだって。
そんなぁ・・・・・・・
サークルが無かったらすぐ帰れるんだけどなぁ。
23:41  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'02.26 (Sun)

喜寿のお祝い

朝から。海は「今日は朝、まだネンネするの」ってママの肘を触ってなかなか起きて来なかった。
明日はパパの待つ広島へ戻るからお世話になった気持ちを込めて?!実家の片付けに励んでみた
昼前には雨が上がったから、二人で本屋&スーパーへ。
久しぶりにベビーブック(1,2,3才用)を買った。
ママは2,3,4才用の本を買おうかと迷ったけど、海がベビーブックを選んだ。
ママはついつい欲張って2,3,4才対象用の本を選びたくなるけど
家に帰って付録を作ってたら結構ややこしい
タイミング良くママの妹が居たので作ってもらった
海は「ねーちゃん作ったの」と喜んで遊んでたよ。

は湯田温泉の「まほら」でヒィの喜寿のお祝い
総勢11人でお誕生日をお祝いしました
海は6人のに囲まれてソワソワ
初めは静かに座ってたけどだんだん調子に乗ってきて、またお下品な言葉を大声で・・・・
静かにゆったりと食事を楽しむ処なのに
孫一同+ヒィ孫(海成)からへ花束のプレゼント20060227072732.jpg
そして、は緊張しながらも頑張って心のこもった挨拶をしてた
昨日から何て挨拶しようかと考えてたから無事に言えて良かったね
海はお子様プレートをパクパク食べたよ
20060228222903.jpg
デザートのパフェも一人で食べて、ママが「ちょーだい」って言うとすこ~しだけくれたね
大人はコース料理でゆっくり食事するから、海は時間を持て余して机の下にもぐって悪さし始めたからママ&ママの妹&海で足湯へ20060228223010.jpg

20060228222939.jpg

足を浸けてチャプチャプして気分転換
足湯が気持ち良かったからか??お湯の中を歩きたい!!と言い始めたからこれは大変な事になると思って上がったよ。
戻るとコースのデザート&頼んでたケーキが来た
店員さん達が「ハッピーバースデー」のオルゴールを鳴らしてくれてみんなでお祝いしてもらった20060227072331.jpg

海は自分のデザートも食べて、ケーキも食べる食べる
そしてママのケーキも食べまくる
海成がた~くさん食べてからみんなはびっくりしてたよ
帰るとお風呂にも入らず、布団にもぐり込んで寝てしまった。

今日はみんなで集まってヒィの喜寿をお祝いして楽しかったです
22:34  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'02.25 (Sat)

維新公園

・今日も朝からジィジ&バァバと大はしゃぎ
ジィジの椅子(社長椅子みたいな回転するやつ)にバァバ&海&のぬいぐるみが乗って、ジィジが後からダ~ッと押して揺らしたりして激しい遊びをしてた
「キャ~キャ~ ワ~ワ~」とみんな大はしゃぎしてたよ
今日はジィジも仕事が休みなので、みんなで維新公園へ。2006.jpg
家の近くではこの維新公園が一番大きい遊び場所
陸上競技場やテニスコートもあって大きな場所。
20060225145028.jpg

20060225145018.jpg
ママもこの遊具に入ったけど、所々狭くなってて圧迫感が怖かった
ここは無料で、縄跳びや、フリスビー、ボール、バトミントンとかいろいろな道具を貸してくれる
ジィジ&バァバは仲良く二人でフリスビーであそんでたよ
お昼になるから家に帰ろうとするとまだ遊び足りないらしくちょっと抵抗してた。
ご飯を食べて、ジィジ&バァバがママの実家に送り届けてもらった
今日からはママの実家
夕方にママの従兄弟の中学生のえりちゃんが遊びに来てくれて、海は大喜び
やっぱり年が近いせいか?!はしゃいで楽しかったみたいね
えりちゃんが遊んでくれてる間にママは夕飯の支度が出来たのでとっても助かりました
夕飯の時にはママの弟Aが来て高い高いしたり、肩車して遊んでくれた
夕飯にさつまいも好きの弟Bが焼き芋して食べてた。
それを見て、芋好きの海はじ~っと見て「海も欲しい・・・」って。
ママは弟Bが目を離した隙に芋をちぎって盗んで海にあげた
今日の海の晩ご飯は芋のみでした
16:34  |  公園  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006'02.24 (Fri)

お調子者☆

今日はバァバのお勧めの公園へ。
この公園も海成の年齢にピッタリのカラフルな遊具がある。20060225145818.jpg

去年出来たらしく綺麗な公園で誰も居なくて一人で張り切って遊んでたよ20060225145001.jpg

特に赤いトンネルの滑り台が気に入って何回も滑ってた
この公園のすぐ横を電車が走るから通る度に眺めてた
土日はSLが走るから、その時間に合わせて来るとすっごく喜ぶだろうな
遊んでると「おしっこ~もれるもれる」とバタバタし始めた。
この公園はトイレが無いから、隅っこでちょっと失礼させてもらいました
ズボン&パンツを足首まで下げて、海を抱えてささげる事に
でも、いつもとやり方が違うからかおしっこが出ない
寒いけど、しょうがないから全部脱いで立ちションさせた
すると調度、電車が来た
なので・・・・海は下半身丸出しの「フルチン」で電車にして見送った
きっと電車に乗ってた人はフルチンの子供を見てビックリしただろうな
公園からの帰り道で、急に「抱っこ~」と歩けなくなった
寒い中、フルチンで居たから体が冷えてしまったのかな??
ごめんよ~
スーパーに寄ってお買い物してる間もずっとおんぶ。
スーパーに入ってもカートで遊ばない所を見るとやっぱり調子が悪くなったのかなぁ
しかし、帰りにバァバから甘栗をもらうと少し元気になって歩き出した
マンションの入り口で久しぶりに11階の誠ちゃん(1歳9ヶ月の男の子)に会っって、遊びにおいでと誘われたので夕方遊びに行った。
誠ちゃんは海が遊びに来た事でハイテンションになったらしく一人で賑やかだった
海は誠ちゃんのおもちゃを借りて離さなかった。
海はお友達が遊んでるおもちゃを横取りしたりする勇気は無い
だからか?!お友達に取られない様にしっかりと自分のおもちゃを押さえてキープしてる
しかも別にそのおもちゃで遊んでる様子は無く、じ~っと周りの様子を伺ってる。
何か・・・・すっごく欲張りな感じ
もっと「貸して&どうぞ」が言える様になったらいいね
誠ちゃんママとは偶然に、同じ銀行で働いてた事が分かって意気投合した
とっても話易くて気さくな人でよくおしゃべりしたな~
5時過ぎたのでバァバの家に戻った。
ジィジも仕事から帰って来た
ジィジは大学の先生でスキー合宿に行った時のスキー靴を持って帰って来た。20060225145010.jpg
履かせてもらって嬉しそう 「ロボット」って言ってたよ。

昨日くらいから「ちんちん」が口癖
食事の時でもごちそうさまは??と言うと
「ちんちんでぇ~す!!」「かいせい ちんちん」
とか、本当に訳分からん
「ちんちんブラブラ」とも言ってたし、どっから学んだんだろう
「ちんちん」って言葉が下品だと分かってわざと言ってるんだと思う。
調子に乗りすぎの今日この頃。いつかガツンと言ってやろう

15:15  |  公園  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'02.23 (Thu)

公園&足湯へ

今日はパパ方のバァバ&ママ&海で近くの公園へ。
湯田温泉にあるこの公園は大きい遊具があったり、広場があったり、足湯があったりでとっても気に入ってる公園なんです
湯田温泉の中にある公園なんで、遊具の上には「キツネ」の顔がある。
海は「やまぐち号」のSLの遊具に入って、電車ごっこをして遊ぶのがお気に入り
何度もママ&バァバを呼んでSLに乗させて「ガタン ゴトン」と言って、車掌さんになったつもりで遊んでた。
だんだんお友達も増えて、海はお友達に付いて行ってた
海が滑り台を滑り終わると、女の子が手を差し伸べてくれて仲良く手をつないでた
二人で仲良く手をつないで歩く姿はめちゃくちゃ可愛かった
手が離れると、海は積極的に女の子の手をつなぎに行ってた。
次は足湯へ 公園の敷地内にあって、近所のおばあさんや観光客の人がひっきりなしに入ってた
海&バァバは足湯をしたよ。二人は温泉が湧き出てる方に座ったから結構熱かったみたいだけど「気持ちいいね~」って浸かってたよ。
足が真っ赤になってたけど、気持ちよかったみたい
海は温泉の湧き出てる所の「キツネ」像に湯をかけて、そして濡れた所をタオルで拭いてたらバランスを崩してズボン&服の袖が濡れた
まったく でも、体ごと足湯に落ちないだけましかな?!

帰って昼ご飯を食べると、ママはもの凄い睡魔が!!!
その睡魔に勝てず、海と一緒に昼寝をしてしまった
そして目が覚めた時にはバァバが晩ご飯の準備をしていた
はぁ~。またやってしまった。なぜか、パパの実家に来ると眠くなってしまうのよね
グータラな嫁ですいません
夕方はバァバがドラえもん人形で海と遊んでた。本気で海と遊んでくれてたバァバがすごいと思ったよ。
ママでも、本気で人形遊びすると疲れるもん!!分けのわからない催促してきたりするしね
夜はジィジ&バァバ&ママがお客さんになってレストランごっこをした。
ママ達が「コーヒー下さい!!」「グラタン下さい!!」って注文すると、マスターの海が作ってくれる
ママ達が「まだですか~??」って催促すると、マスターは無視してたよ
今日はトイレに行く度に、ジィジ&バァバを呼んでおしっこ&うんちする姿を見せてた
「すごいね~」って褒めてもらえるのが嬉しいみたい。
家では一人でトイレに入ってドアまで閉めてママを入れてくれないのに・・・・。20060225145235.jpg
高田公園。
20060225144926.jpg
SL山口号。
20060225144937.jpg

20060225144945.jpg

20060225144952.jpg

23:07  |  公園  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'02.22 (Wed)

「グヘッ!!」

     今日2月22日で 2歳6ヶ月 

先月は完全にオムツだったのに、今は長いお出かけ以外はずっとパンツ生活。
お昼寝&夜寝の時、夜中でも自分からトイレに起きてきて行く
この1ヶ月でトイレ習慣がガラッと変わった
歩くのが好きですぐ「散歩いこう!!」とよく催促してくる。
あと、ままごと遊びも好きだなぁ

今日からはママ&海でパパの実家へお泊まり。
着くとさっそく、パパの小さいときの絵本をバァバに読んでもらってた
感心するくらいおりこうさんに本を読んでたよ。
昼ご飯を食べて、スーパーにおねしょシートを買ってもらいに行った。
パンツで寝るときにおねしょしたら困るからね
帰りにローソンで大好物の「甘栗」を求めに行くと、「甘栗」より
「飴さんがいい!!」と言い張るので渋々飴を買った
ママ的には飴は虫歯になりそうだから食べさせたく無かったんだけど、海の強い意志に根負けして買ってしまった
さっそく家に帰って飴を食べたけど、甘過ぎたのか??すぐ飽きてしまった。

海が調子に乗っておもちゃを口に入れて遊んでたから、バァバ&ママが
「そんな事したら、怜君(従兄弟の3ヶ月の子)に笑われちゃうよ!!」
「お兄ちゃんなのに可笑しいよ~。」って言ってたら、目に涙を溜めて泣くのを我慢してた。
ママが「ごめんね。。」って謝ると
机の下にもぐって顔を隠したり「いやだ・・・」と泣きべそかいてた
ママ&バァバはそんな事で泣くなんて思わなかったからびっくり!!
海成のプライドを傷つけてしまったのかな??
怜君と比べられたのが嫌だったのかな??
ごめんね~ でも、口の中におもちゃ入れたら危ないんだからね
ジィジが仕事から帰ってきて「海成君は何歳かな??」って聞くと
「グ~」って言ったり、
名前を聞かれても、「グヘッ」とか分けのわからない事言って調子に乗ってた
何度言っても同じ事の繰り返しでどうにもならなかったよ
海が寝てから、ママ&バァバ&ジィジでオセロゲームをした。
なんとママはバァバとジィジの二人に勝っちゃた
今度はママ&パパチームジィジ&バァバチームで対戦したいな。
21:48  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006'02.21 (Tue)

モンブラン☆

今日は春の様なポカポカな天気
午前中は、ジィジ方のヒィヒィの家に遊びに行った。
歩いて10分も掛からない場所だからとっても近い。
毎回遊びに行くとを買ってもらえるから、今回も「○○じーちゃんとこに行くよ~。」って言うと
「わぁ~い!!ボンブラン(モンブラン)」って大喜びしてる
じーちゃんと遊んでても、ママにコソッ
「ボンブラン!!」って言ってくる
いくらママでも「ケーが食べたい!!」なんてじーちゃんに催促するなんて出来ないよ
ばーちゃんにクッキー貰って食べて、「昼前だからもう何も要らないよ!!」って言ったけど、今度はスティックチーズケーキを貰った。
ばーちゃんは「海君はクッキー食べたから、これはママとばーちゃん達が食べるのよ!!」って言ってたけど、そんな言い訳を海成が聞く訳も無く、しっかり食べてた
ってゆーか、子供にして見れば目の前で大人がお菓子を食べてると絶対我慢なんか出来る分けないもんね
そして帰りにちゃっかりを買ってもらいました
昼からは歩いて10分くらいの公園へ。20060221171023.jpg
ローラー滑り台、ジャングルジム、シーソー、砂場、ブランコ、鉄棒、広場、乗り物とそんなに大きい公園ではないけど一通りの物が揃ってる

20060221171029.jpg
実家の近くにはこの公園ぐらいしか遊び場所が無いなぁ。
そう思うと、広島は公園の多い所だと思う
いろんな所に公園や公民館があって遊ぶ場所があるもんね。
今日はの中に居ても頭が痛いし、目はシバシバするし、くしゃみは出るしで花粉症がひどかった~
公園で遊ぶと尚更辛い!!
今からどんどんひどくなっていくと思うと怖くなるよ
22:46  |  公園  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'02.20 (Mon)

ビール好きの~!!

朝から
どこにも行けずでままごとやお手伝いをしたりしてくれた。
バァバが帰って来た時に、ドアの隙間からが入ってきて海は大騒ぎ
20060221171007.jpg
怖がってバァバに抱っこされてたけど、も来て飛び乗って来て騒ぐ騒ぐ

夕方にママの妹の友達が来て遊んでくれた。
海はお姉ちゃんに遊んでもらえて大喜びで、晩御飯も食べず遊んでた20060221171017.jpg
なぜかいつも我が家は弟や妹たちの友達が泊まりに来てる
明日も学校があるのに、今日も泊まりに来てるし!!
そしてお友達の部屋着や歯ブラシも常にある。
女の子ならまだいいけど、弟の友達が5人くらいが春休み中ずっと下宿してたのには参ったよ
晩御飯の時に毎日、じーちゃんが晩酌にビールを350mlを1本飲む
それをバァバ&ばーちゃんが少し貰うんだけど、海が「ビール欲しいの!!」って言うから、少しだけよ~って飲むと、
「おいしいおいしい
とゴクゴク飲む
もう終わりよって取り上げると、
「まだいるの~!!」ってジラっ子になって大変だった。
お茶でごまかそうとしてら「ちがう!!ビール欲しい
って言うし、ビールの味を味あわせるんじゃなかったよ
20:42  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'02.19 (Sun)

ねこ こわい!!

去年の暮れから迷い込んだはいつの間にか、我が家の飼い猫になってた。
ガラスのドアを開けると、すぐ隙間から家に入ろうとする!!
前回、帰って来た時はとじゃれ合って遊んでたのに、今回は物凄く怖がってる
ネコをガラス越に見るのはいいけど、近づいて来ようとすると「来た来た~」って大騒ぎで逃げる。
ママとネコを見てたら、ネコが靴箱の上に登った。
すると、「ド~ンなるよ~!!」「あぶないよ!!」 ってに注意してた
自分は椅子の上に上がって悪さばっかしてみんなから「危ない!!」っていつも怒られるのに、に注意してるのが可笑しかった。

今日はバァバと商店街へ。
ちょっとブラブラして三人で久々にプリクラ撮った。
海は目線を合わせるのが難しくて全て目線がバラバラ
そしてママたちも焦って変な格好だし。
まだまだ海成には難しいね
昼からは、弟Bのパソコンが壊れてたのを修理屋さんが直しに来た。
このパソコンはママが去年の暮れに、大掃除をしてた時に壊してそのままになってた・・・
やっとじーちゃんに頼んで修理してもらったよ。
実は前回帰った時に弟Aのパソコンもママが使った後、壊れたらしくじーちゃんが直したそうで・・・
自分の家のパソコンも壊れたし、ママは度々物を壊すなぁ~と自分が怖くなったよ
こんな時、じーちゃん(海のヒィじーちゃん)は頼りになります
何でも知ってるし、いろんな事を教えてくれる
自分のホームページも持ってて、その中の写真は全て自分で撮りに行ってる
ママは「スーパーじーちゃん」だと思う

今日はヒィの77歳のお誕生日
海成とママは、「たんたんたんたん誕生日~」の歌を唄った。
今週の日曜日の喜寿のお祝いが楽しみ
今日は洋式便器じゃなくて、男性用の便器でおしっこ出来た。でも立っておしっこすると、おしっこのキレが悪くてちょっと回りに飛び散ってる
まだまだ練習しなきゃね
13:28  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'02.18 (Sat)

季節外れのサンタ

今日は良い天気
実家に帰って来るといつの間にか「おしっこ」って言える様になってた
実家は補助便座が無いから1人ではトイレに行けないけど、バァバやばーちゃんと一緒にに行ってる。

2階に上がって探し物をしてると、海がしまってあったアンパンマンサンタを見つけた。
「出して!!」と催促するから渋々出すと、次は自分のサンタの衣装を出してとうるさい
「クリスマスじゃないからダメよ!!」って言っても聞かないので帽子だけ出した。
すると、「ズボンも」ってまた騒ぎ出したから
「誰もサンタの格好してないでしょ?!」って言うと、
「アンパンマンサンタ着てる・・・」って
・・・・・確かに アンパンマンはサンタの服着てるけど
結局、しょうがないから衣装を一式出すはめに
一日中、家には季節外れのサンタがいた。
近所のスーパーにお買い物へ行こうとすると、「車でいくの」とばーちゃんの押し車を持って来て押して行った。
海は押し車が楽しいだろうけど、ママはちょっと恥ずかしかったりするのよね
12:58  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'02.17 (Fri)

実家へ。

今日はパパの休み
昨日からパパが市内に買い物に行きたいと言ってた。
なので、朝から今日の晩ご飯用に「うま煮」&「酢の物」だけは作った。
するとパパが10時過ぎに早々と起きてきた。(めずらしく早い!!)
海がパパと遊んでる間に、ママは図書館&買い物へ。
一人でに乗ってても、信号が青になると
「あっ 青だ」とか、「寒いね~
とか、いつもの癖で独り言を言ってた
海が乗ってないとの荷台のシートが軽くてガタガタ鳴ってうるさいし居ると重たいけど、居ないと寂しいな。
お昼ご飯を食べてると、いつ実家に帰ろうか?って話になった。
話してるうちに・・・・・今日帰ったら??って話になり、思いつきで昼から帰る事になりました
26日にヒィの喜寿のお祝いで親戚が集まるので、来週中には帰ろうと考えてたんだけどね。
昨日のどんぐりくんで27日の1時半から会議に出席しなければいけなくなってしまい 27日の朝一で広島に戻る事になっちゃた
はぁ~。憂鬱 まだまだ山口に居たかったのに。
なので、少しでも長く山口に居れる様に昼から急遽帰る事に決定
パパも明日からずっと出張で居ないから調度良かったかも
ママ達は帰る予定無かったからおかずも作ったし、野菜&ヨーグルトとかも冷蔵庫にいっぱいある。
ゆう君ママにしたら、貰ってくれると言うので喜んで持ってった
最近はゆう君の声を聞いて無いな~、って思ってたら「水疱瘡」&「おたふく風邪」のダブルパンチで大変な事になってるそうで
一つでも熱が出て辛いのに、二つも順番に掛かってしまうなんて可哀想だな
ちなみにパパは食器洗うのが面倒くさいから。と言う理由で用意した晩ご飯は食べないと言うので、泣く泣く捨てました

パパに広島駅まで送ってもらい
海はスーツケースを自分で持つと言い張って頑張って引いてた20060218130948.jpg
写真では小さく見えるけど、結構大きくて思いの
を待つ人がびっくりする程多い
を見ながらホームで30分待ってた20060218131013.jpg
海を高く抱っこしてしたら運転手さんも見れて、「運転手さんいるね~!!」って興奮してた
やっと乗れて、席に座れたけど・・・・
やっちゃいました 喫煙席だった
でも、座れただけでもラッキーで席が無くて立ってる人もたくさん居た。
隣のおばさんや前の人もず~っと吸ってから目が痛くなるし、酔って気持ちが悪かったよ
この車両に乗ったママが悪いんだけどね
やっぱ子供が居るからって遠慮してくれる程、世の中甘くはないか
おりこうさんに座ってたのに・・・・突然「うんち~」って。 しかも、「ウンチでるの~」「もれる~」って
大きな声で言うから、ジロジロ見られて居心地が悪くなってきた
「おむつしてるからしてもいいよ!!」ってわざと人に聞こえる様に言ったりしてたけど、居ても立っても居られずデッキに出たよ
通路は立ってる人が多いし、荷物はあるしでデッキに出るのにも大変だった。
デッキにも人がいっぱいで、居る場所が無いから車両のつなぎのとこに抱っこして立ってたけど、そこでも「ウンチでる~」ってうるさかった~
を降りて急いで駅のトイレに駆け込むと、シャーシャーとた~くさん!!
駅までバァバに迎えにきてもらってママの実家へ。
ヒィ&ヒィも大歓迎してくれた。
去年から居ついてたはいつの間にか、食事が与えられて飼い猫になってた
海はじゃれ付いて来るに怖がって泣いてた



13:21  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'02.16 (Thu)

おひなさま★

今日はどんぐりくん
昨日に引き続き天気悪いなぁ~と思いつつ、思い切ってで出た。
早めに着いたの1階で本を読んで待ってた。
いろいろ絵本がある中で、海は「原爆が落ちた日」という難しいを持って来て読んでた
暗い色で描かれてるし、絵も怖いし、違うのにしたら?って言ったけど「いいの」って見てた。

今回はお雛様を作った。20060216231238.jpg
ハサミで切ったりするのはママが手を添えた
のりを付けるのは・・・途中で飽きたらしく違う遊びを始めたからママがやった
顔は海成の力作
顔が真っ黒になりそうだったので、途中でストップさせたけどね
去年はどんぐりくんで作ったお雛様&お内裏様を「ママ。パパ。」って言ってママとパパを喜ばせてくれたっけ
今年は言ってくれるかな?と
「これは誰なの??」って聞いたら
「・・・・・。」って無視でした
自分で作ったお雛様を持って前へ出て、ひな祭りの歌を唄った
ママたちはシャッターチャンスとばかりに、パチパチ写真を撮ったよ20060216231311.jpg
左からカズ君、海成、カズキ君と並んでてみんな可愛いぞ
おやつを食べて、タオルを使った遊びをした。
子供が寝転んでママが上からタオルを落として、子供はタオルが当たらない様に避ける遊び。
海はぜ~んぜんやる気無し
むしろ、タオルが自分に当たる事に喜びを感じてたし
ママと子供の間にタオルを置いて、先生が笛を吹いたら素早く取る遊びも・・・・やる気無し
タオルを見てなきゃいけないのに、ニヤニヤと先生ばかり見て全然出来なかった

今日はパパが健康診断で昼頃帰って来た
下剤を飲んだからおなかがピーピーになって度々トイレへ
パパがトイレに入ってる時に、海が「ウンチ行こう!!」って言う。
パパに早く出て~!!って言うと、海も「もれる~」って焦ってた。
パパが「お風呂でオシッコして~!!」って言うけど、結局我慢してトイレに間に合った
危なかったよ~

23:04  |  どんぐりくん  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2006'02.15 (Wed)

「できないの」

がパラパラしたりで不安定な天気
今日は保育園の園庭開放の日だったけど、天気が悪いのでやめた
なので、昨日買ったCDプレイヤーで音楽を聴いて遊んだ
「アイアイ」←おさるさん
「シャシャシャーン、シャシャシャーンやって~!!」
↑(ジングルベル)って催促される。
「アイアイ」の歌はCDの中に入ってるけど、ジングルベルのCDは持って無いって言うのに、「シャシャシャーンやって~!!」ってすごいしつこくて困ったよ

最近は「できない、できないの、できないよ~
の発言が多い!!
何でも自分でやる前から「できない」って言う。
バッグのジッパーが閉められない時。
ズボンが履けない時。
その他いろいろ・・・・。
ママはちょっとは頑張ってみてよ~って思うのに、
海成は初めから「やる気」が無い様にみえるんだけど
もうちょっと粘り強くなって欲しいよ。
22:46  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'02.14 (Tue)

わがまま?!

今日は朝から小雨が降ってる
海と朝ご飯を食べてると
「アッ!! ケーキたべよう
って嬉しそうに席を離れた。
「ケーキなんてお家には無いよ。」
って言ってたら、本棚から豆腐の入れ物(プラスチックのケースを洗ってままごとして遊ぶ)におもちゃのを入れて嬉しそうに
「あったよ~」って持って来た。
テーブルに置いて「一緒に食べようか??」って。
嬉しかった。とっても嬉しかったよ。でも・・・・
本物のケーキだったら絶対「海だけよ」って独り占めするくせに
前は半分個してくれてたのに、最近は何でも「海だけ!!」って独り占めしおうとする
これはやっぱ、わがままなのかな?それとも、今の時期はしょうが無いのかな
兄弟が居ると仲良く半分個よ!!ってなるけど、一人だからママと半分個するとなるとついつい甘くなってしまうな
一人っ子だと子供社会が経験出来ないから、家族でそれなりの事を教えていかないとわがままになりそう

今日はの中、傘を差して二人でに乗ってデオデオへ。
頼んでたCDプレイヤーが入ったので受け取りに行った。
コンポはあるけど使わない部屋に置いてあるから全然聞けなかったのよね
今回もカッパを嫌がるから傘を差したけど、走るから何度もこけてジャケットはドロドロになるし、ズボンはビショビショで見るからに汚い子になってた
こうなる事は覚悟して雨の中連れて出たから文句は言えず
からバス停まで石を拾ったり、来た道を戻ったりで25分掛かった
雨に濡れた石をゴロゴロ持って走るからこける。石を放したら??って言っても無視して走る。最近は無視もされるなぁ
を出る前から「ピンクバス乗るの。」って言ってる。
前から「ピンクバス」って言うけど、どっからピンクバスが出てきたんだろう??
デオデオで海は一人でいろんな種類の髭剃りをあごに当てて遊んでた
そして、隣のスーパーで大好物の「きんかん」が安かったので買って帰った
子連れでバスに乗ると階段の段差の高さがすごく気になる。
元気な私でも高いと感じるから、お年寄りや子供にとっては辛いだろうな。しかも、早く降りようと焦るからバスカードは飛んでいくしで一人で頭の中が大騒ぎになってたよ
もうちょっと落ち着いて行動しないといけませんな

13:29  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'02.13 (Mon)

「here!!」

今日は空が青い
洗濯物&布団&枕もベランダいっぱいに干した
今日はリトミックの日。
昨日優那ちゃんママからで風邪気味と聞いてたから心配してたけど、調子が良いみたいなので一緒に連れてってもらった。
海に「優那ちゃんは風邪ひいたんだって」って言うと、
「ゆうな がんばるって」って勝手な事を言ってた
が「カイセイ
って名前を呼んだら、初めて
「here」ってお返事出来た
ママはとっても嬉しくていっぱい頭を撫でました
どんぐりくんでは「はい」って言えても(言わない時もあるけど)、リトミックではなかなか言えなかったのよね。
今日は積極的にの近くに行ってたし、大分慣れてきたね
帰りは「ゆうな」って優那ちゃんの手を積極的に繋ぎに行ってたし、今度は優那ちゃんの事が気になるのかな
昼過ぎまでマダムジョイのおもちゃ屋&ゲーセンで遊んだ。
海は1歳くらいの子が遊ぶ、上から玉を落としてコロコロ落ちていく単純なおもちゃにハマってずっとしてた
時々あくびしながらも遊んで、お昼過ぎたから帰ろうとすると「まだあそぶの~」って走って逃げるから捕まえて強制的におもちゃ屋から離れた
優那ちゃんママに海成君でも泣く事あるんだね~。って言われたけど、スーパーでは強制的に退去する事も結構あるんですよ
海成も暴走し出したら止めるのが大変なんだなぁ
そして、マックでジュースを買ってもらっちゃて、ありがとうございます 泣いてるとマックのお姉さんが涙を拭いて下さいと、マックのハンカチを貰った 
セブンでして、気持ちの良い天気なのでスーパーでお買い物して帰った
ちょっと遅めの食べて、寝た

布団を取り込む時に、私は埃を払おうと力いっぱい布団を叩く
一生懸命に布団を叩いてる姿が、前にワイドショーに出てた騒音おばさん(布団を叩き続けたり、怒鳴ったりして近所迷惑すり人)に似てくる感じがしてきて・・・・何か自分がイヤ
毎回布団叩くとあのおばさんが頭の中に出てくるから、おばさんの記憶を消せるものなら今すぐ消したい
14:51  |  リトミック 英語  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'02.12 (Sun)

ジイジ&バァバが遊びに来た。

山口からママ方のジィジ&バァバが遊びに来てくれた
10時過ぎにはやって来て、海&ママも一緒に市内へ。
もうすぐヒィの喜寿のがあるから孫一同で何かプレゼントしたいので探しに行った
のプレゼントを考えるのは一番難しいと思ったよ。
洋服は自分の好みじゃないと着ないし、バッグや小物もきちんと好みが
あるし。バァバといろいろ見たけどやっぱりお花が一番良いかな~って。なかなか普段に花束なんて貰える機会も無いしね
今日はスポンサー(ジィジ)が付いていたのでのベストを買ってもらった 
前に二人でWASKに来た時にいいなぁ~、って思ってたのがあった
今は100cmが調度良いから来年も着れる様に110cmが欲しかったけど、もうどこにも在庫が無いと言われて100cmを買って貰った
おもちゃ屋さんの前を通ると、遊ぶの~!!って長居するからバレない様に反対側の人形に注目させてサ~ッと通り抜けた
昼過ぎには戻って来てスーパーへ。
こう言う時にいろいろ買ってもらおうと、たくさん籠に入れちゃった
パパ方のジィジ&バァバが来てくれた時もいろいろ買ってもらったりして、私たちの家計は両家の親のお陰で成り立ってる様な気がします
でバァバ&海は木琴で遊んでた。IMG_2148.jpg
二人でバチの取り合い
バァバは白い巨塔の音楽を弾いて遊んでた。楽譜は知らないのにしっかり旋律になってた
ジィジと風船投げして騒いでた時も、バァバは一人で木琴で遊んでた。
ちなみに海は今日買ってもらったベストが気に入ってずっと着てたIMG_2167.jpg
晩御飯食べてジィジ&バァバと
お風呂に入って、台所からフライパンを持って来てままごと開始。
トーマスのおもちゃ箱をひっくり返して何をするか??と思ったら・・・上にフライパンを乗せる。
どうやら箱の足が炎を表してるらしい
「火よ!! あっちっちなるよぉ~」って言ってた。
良く見てるなぁ~ってちょっと感心しちゃった
IMG_2179.jpg
ままごとセット買うのを渋ってるけど・・・・このまま本物の鍋やフライパン、しゃもじを使ってると使い物にならなくなりそう
う~ん。おもちゃ買った方が安くつきそうかな
20:18  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2006'02.11 (Sat)

結衣ちゃんとしまじろうに会いに★

昨日のパパの友達が福山から遊びに来ると聞いて我が家も一緒に遊ぶ事になった
目的はソレイユのしましまタウン
11時にソレイユで待ち合わせしてブラブラしてお昼ご飯
IMG_2104.jpg

パパの学生時代のお友達で、ママ同士は同じ年
結衣ちゃん(姉)は先月3歳になったばかりで、ゆうき君(弟)は6ヶ月。目がクリクリしててママ似でとっても可愛い
海はゆうき君をジ~っと見つめてた
赤ちゃんを見たいのはいいけど、顔が近いって
いつの間にか、結衣ちゃんと手をつないで歩く仲に
二人の後ろ姿が微笑ましかったよ
おしゃべりしてたら時間になったので、しましまタウンへ
今回は2周年記念でスペシャルだそうだ。ショーが始める前にお買い物ゴッコして遊んだりしたIMG_2113.jpg
海はレジをすごく気に入ってた。
家にはこんな本格的なおもちゃ無いもんね。
結衣ちゃんはと言うと、海とは遊び方が全然違う!!大人がしてる様に籠に商品入れて来て、ピッピッして、「100円↑(レジのおばさんの真似して語尾が上がる)」って言ってるし、掛け声も本格的
しかもちゃんと自分が使ったおもちゃは片付けてた
エライ 私たちも見習わなくちゃ!!
ショーが始まるとソワソワIMG_2127.jpg
ショーって言っても、しまじろう達と旗上げゲームだったけど。
海は理解してやってるのかは不明だったけど、真似して上げたり下げたりしてた。
結衣ちゃんはお姉さんの言葉を聴いて、ほとんど間違えて無かったよ。
8ヶ月の差でこんなに違うものなのかな~。
みんなが知ってる「ハッピージャムジャム」(←?!)の歌を踊って歌った
海ははしゃいで、手を叩きながらクルクル廻って踊ってた。
いつも「大人しい子ね。」って言われるのに、今日は「活発で保育園に行っても大丈夫そうやね。」って言われた。
一日中、落ち着き無く走り回ってたからだろうな
IMG_2132.jpg

ボールプールで遊んだり、またレジで遊んだりしてたらしましまタウンに長居してしまって、3人で2400円も掛かった
みんなで高いよね~!!ってビックリ
そして、みんなで我が家へIMG_2138.jpg
遊びに来た子供は必ずペット用の窓で遊ぶ
二人で行ったり来たりして遊んでたよ
海はまたもや、ゆうき君に釘付けIMG_2141.jpg
頭をなでなで
でも監視しとかないと、ゆうき君に倒れ込んだりしそうで怖い。
小さいゆうき君の人形を横取りしてたし、加減を知らないからドキドキしたよ
今日は久々に会えて楽しかったぁ
パパ同士も話が弾んでたし、ママ同士もいろいろ話して気持ちを分かり合えて楽しかったな。
して、帰りの車でママが「結衣ちゃんと遊んで楽しかったね!!」って言うと
「好きん(に)なっちゃった」って
何?好きになっちゃった?!え?!ママの空耳かと思って、
運転してるパパに「今の聞いた?」って言うと「聞いた!!」と。
そんな事も言う様になったんだと驚いたよ
21:17  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006'02.10 (Fri)

園庭開放へ。

今日は保育園の園庭開放へ行って来ました
今日は絵本を読むって聞いてたけど、初めの1時間は外で元気に遊んだ
朝、運動場が凍ってたみたいで所々ぬかるんではいたけど、子供はお構い無しで走ってこけてを繰り返してた
20060210140953.jpg
は三輪車のペダルに足を置いてこがない。教えると「ちがうの!!出来ないの!!」って怒る
そろ~り&そろ~り、ゆっくり&ゆっくりと進む20060210141015.jpg
先生がマットで山を作ったり、ベンチで障害物を作ってくれた。順番に並んで何度も行ったり来たりして遊んでたよ20060210140929.jpg
が2匹。
前に遊びに来た時はずっと眺めてたけど、今回は積極的にに餌をあげたくて、柵の周りを人参を持ってウロウロ
必死に「うさぎさん おいで~」って呼んでた。
でも、結局には食べてもらえなかったね
30分は先生に部屋で絵本を読んでもらった
先生はキャラクター物ばかりの絵本よりはキャラクターが無い方が良いですね。・・・・って言ってた。
うちにはキャラクター物がいっぱいあるけど、まぁいいや
子供のペースで読んであげてください。とも言われた。
読んでる途中に子供がページをめくろうとすれば、子供の好きにめくらせてあげて下さいとの事。
今までは途中でめくろうとすれば、「あぁ~あ」って思ってたけど、これからは好きにさせようと思った。
帰る時に、まだ遊びたいらしくウサギを見たり、砂場へ行ったりでなかなか帰らない
みんなはとっくに帰ったのに、園庭にママ&海成だけが残ってた。
話しても聞かないから最後は力ずくで自転車に乗せた
「まだあそぶのぉ~」って大泣きでほとほと困ったよ。
スーパー寄っても機嫌が悪く、に着いてもジラッ子
まだ外でいっぱい遊びたかったんだろうな


14:08  |  保育園  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'02.09 (Thu)

うんちorおしっこ??

今日もが降ったりで寒い日。
お出かけしようと用意はしたけど、ママの頭が痛かったからやっぱ止めた。
ここ最近は1年前のしまじろうの本を出してきて読むのが好き
昔はそんなに理解出来ずに見て楽しむだけだったけど、今読み返してみると分かり易くて楽しいみたい
本人は新鮮な気持ちで本を読んでて、本の仕掛けで遊んでる。
夏の8月号にスイカが載ってて、「スイカ食べたいの!!」って何回も訴えてくるのには参ったけど
今日も買い物行かないので、この前作って冷凍してたホワイトソースでドリアを作った。
ホワイトソースを解凍しようとボールに入れてストーブの前に置いてたら
「アッ!!おかしい あっちっちなるよ」ってボールをストーブから離して部屋の隅っこに隠す
「今 温くして軟らかくしたいからここに置かして!!」
ってまたストーブの前に置くけど、
「危ない!!あっちっちなるよ
って4回そのやり取りを繰り返したけど、諦めて自然解凍する事にした

おやつに煮豆を食べた(市販品)。
海は「おいしいね ママ作ったの
「・・・・・・・・・・・・・・いや 買ったの。」
「・・・・・」←数秒の間に嘘付いて「作ったのよ。」って言おうかと卑しい事を考えてました
すいません まさか「ママ作ったの??」なんて言われるとは思って無かったよ。
前は豆煮るのを失敗したから、今度は美味しく煮れる様にしとこうね

今日のお風呂は大変な事が起こりました
ママがシャンプーしてると、海が「ママ ウンチでる!!」って言うから湯船から上がらせて排水溝に向かって「していいよ」って言うと、
「ママ あぶないよ!!」って下がれと言う。
何で危ないんだろう?!って思ったけど、何も考えずに頭を洗ってたら

「うっ・・・・・・・・・・ボトッ
「・・・・・・っでぇ~
ウンチ出るって、本物のだったの~!!!!!!!
えぇ~ってビックリ
しかも太くて立派な物が
「ながいねぇ~。」って言ってるし
海はオシリにまだくっ付いてる物があるから股を開いたままで動けなくなってるし
ママはシャンプーの途中で頭も手もアワアワだし、にも石鹸が入ってきて痛い!!
でも・・・・・排水溝の近くにが居座ってて水を流す事も出来ず、ビショビショのアワアワのままでビニール袋&ティッシュを取りに行った。
床はビショビショになるしで大変でした
こんな時にパパが居てくれれば助かるのに
ってその前に、いい加減「うんち」「おしっこ」の区別を付けて欲しいよ



22:34  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006'02.08 (Wed)

愛情たっぷりクッキング★

今日は公民館でお料理を習いに行って来た
「愛情たっぷりクッキング」だそうで、旬の野菜で栄養満点の料理を教えてもらえました
朝天気が悪くて、が降ったり止んだりしてたからで行こうか迷ったけど、結局パパに送ってもらった。
そしてそのままパパは旅立ちへ まったねぇ~
ママたちが料理してる間、子供たちは別室で託児してもらった。
前も託児した時にず~っと泣きっぱなしだったからどうなるかと思って早めに行って一緒に遊んで雰囲気に慣れさせようと思ったけど・・・・
他の子が1人泣くと、つられてみんな不安になって大泣きの大合唱に
海はアンパンマンのビデオ見てたから泣きはしなかったけど、だんだん不安になって来たらしく「ママ 一緒よ?!」って言ってた
何回か「ママは下でお料理して来るから、お友達と遊んでてね。迎えに来るからね!!」って言ったけど聞いてないみたい
でも時間になったから隙を見て逃げた
1,2,3才の子達が20人くらい居たから預かるおばさんたちも大変だろうな~と思ったよ。
先生は聞くところによると、すごい賞をたくさんもってる方だそうで、とっても感じの良いおばさんだった
今回は 「小松菜おにぎり」「キャロットゼリー」「ポテトミートグラタン」「根菜の豆乳スープ」を作った
やはりみんな小さい子を持つ主婦だけあって、手際が良くて早い
自分でやる事見つけてチャッチャと料理をこなしてゆく。
16人参加で1グループ4人で作ったんだけど、みんな近い年の子だから話が盛り上がって楽しくクッキング出来た
どこのサークルが良いとか、出身地の話まで話し込んで2時間半の間は学生に戻ったみたいで有意義な時間を過ごせた気がする
作り終えると、子供を迎えに行ってみんなでお昼ご飯
2時間半の間泣いてたかな?と恐る恐る迎えに行ったら、お友達の横で一人で遊んでた
おばさんに「初めは泣いてたけど、おりこうさんに大人しく遊んでましたよ」って言われてホッとしたよ
「一人っ子ですか??大人しい子ですね~」とも言われた
ふと顔を見ると、さっきまで平気な顔してたのにに涙をいっぱい溜めてをかみ締めて泣くのを我慢してた
ママが迎えに来てホッとして気が緩んだのかな?
20060208152338.jpg
どれもこれも美味しく、簡単に?!出来た
海もお友達も口に合ったみたいでほとんど食べてくれたよ
キャロットゼリーは人参たくさん入ってるのに人参の味がしなくて美味しいから、海は「うまい」って2個も食べた。
このメニューなら気負いせずに作れるから良いかも20060208152400.jpg
終わってからも、
「2階いく!!遊ぶの!!」って言ってた。
「ママが居なくてもいいの?」って聞くと「いい!!」って。
急に息子がたくましく見えちゃった
帰りはのチラつく中、歩いて帰った。
途中で「ウンチ!!」って言うからローソンのトイレ借りたけど、和式だったから迷ったあげく止めて(便器のタイルがあまりキレイじゃなくてズボンが汚れそうだったから)次のセブンで借りようと急いだ
どころがが強くなって来たのに夢中になって、トイレ借りる事を忘れて通り過ぎて、また「もう出るのぉ~」って言われて「あぁ~!!」って思い出した
ダメなママですよ
一応オムツしてるからしてもいいんだけど。って思ったけど、本人は嫌みたいで我慢してたから、おんぶして走って帰って間に合いました
海は自分で「セーフ」って言ってた

夜中のAM1:00の話。
がモゾモゾ動きだして「ママ うんちぃ~でる~」って言ってた。
ママは寒いし、面倒臭いし、寝ぼけてるのかと思って、
「大丈夫!!大丈夫よ!!」ってまた寝かせようとしてたら
「早く~ ウンチなるの~」って起きて来た。
「えっ?!本当に出るのか??」って慌てて抱えてトイレに行くと、の頭を壁にぶつけてしまった
ちゃんとオシッコも出て、満足して布団に入ってすぐ寝た
トイレにi行く事に目覚めて以来、昼寝の時&夜寝る時も全然おねしょをしなくなった
前は朝起きると、オムツがパンパンで漏れてたくらいなのに
どうなってるんだろう
14:47  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006'02.07 (Tue)

生活リズム

今日はパパの休み
パパがに居ると、私たちの生活リズムがと~っても崩れる
ってこんな事言ってたら鬼嫁って感じだけど・・・・・。
でも、本当なんだもん
今日も昼まで寝てるし、
(夜中に帰って来るから仕方無いんだけど)
起きても布団の中でグズグズするから、見てる私たちもシャキッとしなくなる
この時期、寝室が寒いから布団をダイニングに運んで寝てるから余計布団でグズグズしてるのが気になるだなぁ
パパだけが寝室で寝るのは嫌がるし
と言う事で、午前中は外にも行かずダラダラ
天気もたりだったりで変な天気だったし。
昼頃、買い物に付き合ってもらってスーパーへ
重たい物とかも買いたかったから、一緒に行こうよ~!!って言うと、留守番してるから二人でで行って来て。と言われたのにはショックだった
たまには付き合ってくれたっていいのに
結局付き合ってもらったけど。
すぐ帰って昼ご飯食べて、1時過ぎにパパが散髪へ
パパは去年の5月から髪の毛切って無かったから、ママより長い
いくら仕事には差し支え無いとは言え、長過ぎでしょう
1時過ぎに出て行ったて、3時半にがあった。もう終わったのかと思ったら、今から行くとの事。
今までガソリン入れて本屋で立ち読みしてたらしい。
ガクッ
海は「もう 帰るって!!」って言って勝手に玄関で待ってるのにな
結局6時過ぎに帰って来てみんなでご飯食べた
海は「ママ おなかペコペコよぉ~」って言ってた
「ペコペコ」なんて教えた覚えは無いけど、どこかで聞いたんだろうな。急に言うからビックリしたのと、「ペコペコ」って響きが可愛かった
ママがお風呂に入ってる間にに何かが起きたらしい。
パパが布団を運んでて、ふと見ると海がうつ伏せに倒れて「ウッウッグフッ」と我慢して泣いてたらしい。
どうやらどっかで額をぶつけたらしく見事なたんこぶが2個出来てた
布団の中でパパは海成に
「痛い時は泣いていいんだよ」って言ってた。
06:55  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'02.06 (Mon)

大雪★リトミック

すっごい雪 吹雪いたり、みぞれになったり寒そう
6時に起きてきたけど、まだ早いから寝かせると7時過ぎに「腰がいたいの」って起きて来た。
ちゃんと腰の位置に手を当ててるし、誰の真似で「腰が痛い」なんて言うんでしょ

今日はリトミック
止みそうに無いから優那ママにどうしよう?とメールすると、
道には積もって無いし、凍結してないから行こう
待ち合わせのセブンまで行くのに、雪が降ってるからカッパを着よう!!って誘うのに、傘だけがいい!!とダダをこねたので傘を差して出た
途中で帽子を被せたら機嫌を損ねて、帽子被るなら傘を差さないってジラっ子になった。
あっそう。じゃ、いいよ、フンッって感じでそのままにしてたけど・・・・何か虐待みたい
で、気を持ち直してちゃんと傘を差そう!!と何とか機嫌を取って、また歩きだした。いや?!走ってた

リトミックでは、「Thank you」が言えそうで言えない
家では「Thank you」って普通に言葉が出てくるのにな
ママは後ろで、言うか?言えるのか??と期待しながら見てるけど、恥ずかしい気持ちがあるのか黙ってる
先生が話しかけてくれてるけど、固まってなかなか発音の真似出来ないね
まぁ、ママも何を言ってるのか分かって無いからしょうが無いか
帰りに優那ちゃんと遊ぼうと思ってたけど、雪がすごいからまた今度に
帰りは吹雪きっぽくなってきて、寒かったぁ~
海は傘を差さずに引きずって歩きたいらしく、ママの傘1本に二人で入った。
頭には積もるし、風が強いし、水溜まりにはまるし寒くて動かなくなってダダっ子になって泣きながら帰ったよ
家に帰って「栗たべる??」って聞くと、「わぁ~い く~りく~り」とすぐに機嫌が直った
まだまだ食べ物で釣れるな 可愛い奴め
13:24  |  リトミック 英語  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'02.05 (Sun)

おかあさんといっしょ★コンサート

今日は待ちに待ったコンサート
昨日からママの方がウキウキ&ドキドキ
海も「コンサート行くの」って楽しみにしてた
厚生年金会館までどうやって行こうかって心配してたけど、パパが運良く昼出になったからゆう君と一緒に連れてってもらった
今日ほどパパに感謝した事はございません
着くと既に満車だったけど、運良くおじさんが入れてくれた
開場してたけど、ロビーでスプーの人形たちと写真撮影が出来るらしくみんな並んでた。
私たちも始め並んだけど、コンサート後も撮影出来ると聞いて止めて中へ。
パパはチケット無いからどうするんだろうと思ってたら、いつの間にか裏の関係者入り口からパスで入ってた
こう言う時だけは、この仕事で良かったなと思うよ20060205140934.jpg
パパの会社の人が海成に会いたいと言うので、パパが海を裏に連れて行った。
が、すぐに戻って来た。
裏へは、スタッフの子供でも「子供の夢を壊すから・・・・・。」と言われ連れて行けなかったらしい
パパは仕事じゃないけど、暇なので現場へ
ママたちはロビーでグッズをいろいろ物色
結局、ゆう君とお揃いで「スプーの帽子」にしました20060205141012.jpg
↑この「スプーの帽子」は1260円。なかなかの値段です。
海はすごく気に入って、コンサート中もずっと被ってに着くまで被ってたよ
開演前から熱気で喉が渇いたので、ジュースを飲んで休憩
ゆう君とじゃれあって遊んでたら、後ろに倒れて頭を打って泣いてた
ゆう君ママに「わ~ん!!って泣くんじゃなくて我慢しながら泣くね。」って言われた。確かに!!最近は大泣きじゃなくて、「ウッウッ」って泣くもんな。

コンサートが始まり、子供はもちろん親も大興奮
ゆう君ママと「見たことあるセットだぁ~」って感激
スプー&アネム&ズズ&ジャコビも可愛かったし、お姉さん&お兄さんも元気いっぱいに歌ってくれた
よしひさお兄さん&まゆお姉さんが風船ゲームの合間に、「昨日お好み焼き&牡蠣食べに行きました。」と、MCしてたのには以外だった。
よしひさお兄さんのアクロバットがかっこ良かった~
1時間以上あったけど飽きる事無く釘付けになって楽しんでくれた
コンサート終わると、ゆう君ママと子供を抱えてダッシュ20060205141052.jpg
お人形たちと写真撮影も出来た。
でも・・・・・・海の帽子が斜めになってた
帰りの車で疲れからボ~ッとしてたけど、に着くとさっそく貰ったNHKの袋におもちゃを入れて遊んでた。
袋には、プログラム&おかあさんといっしょのファイル&保険のパンフレット&風船が入ってた。
「スプー!!また行きたいの。」ってお話ししたり。
昼寝から覚めてもスプーの帽子を被って鏡でポーズを決めたりとお気に入り
午前中遊んだ分、夕方5時前にでお買い物へ行き寒かったぁ
パパに送り迎えしてもらって助かりました
忙しい中、ありがとうございます
13:57  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'02.04 (Sat)

★いたづら★

朝、外を見ると太陽が出てたから今日はいい天気になるかと思った。
海も太陽見て、「大きい ポンポン(ボール) 丸い!!」って言ってた。
最近はしまじろうの影響で、○ △ □ にすごく反応してる。
自転車に乗ってても散歩してても、看板や物を見るとすぐ「まるっ!!」「さんかくだ~!!」って嬉しそうに言ってる
海の指差す方を見るけど、どこの事を言ってんだ~って事が多々あるけど
しかも大概間違えてる事の方が多い。。

天気になるかと思いきや・・・・すぐに吹雪になった
すっごい寒いし、どこも行けないしで遊び。
ママはずっとパジャマのズボンで過ごし、昼ご飯済んで茶碗を洗ってると「ニヤニヤ」しながらやって来た。
すると、ママのズボンを「ズリッ」っと下げる
そして逃げる
いつもの事だし誰も見ないからいいや、とパンツ一丁で気にせず食器を洗ってた。
洗い終わってズボンを履くと・・・・イタッ
チクチク何かが当たってる!!
「何?!」と思ってズボンを振るってみると、煮干がボロボロとズボンの裾から出てきた
まったく、何て事するんだ いたづらっ子め
叱ってやろうと思ったけど、煮干拾ってる最中に「おしっこ!!」ってトイレに行ったからタイミングがずれて叱り忘れてた
最近忘れっぽいなぁ
12:56  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'02.03 (Fri)

暇人?!

いい天気で昨日に引き続き布団を干した
昨日、布団を力いっぱい叩き過ぎて布団叩きが「ボキッ」と折れた
朝、クリーニング屋にパパのスーツを取りに行った。
(めったにスーツ着ないけど、来週はスーツが居るらしい)
パパの出勤のついでに、海と二人で付いてった
パパが一言・・・
「お前らは暇そうでいいな~。自由だもんな・・・・」って。
これが、暇そうな様で暇じゃないのよって言い返してみた
確かに、責任のある仕事はしてないから時間に追われる事は無いけれど。遊ぶのに忙しいんだもんね
10時過ぎにパパに行ってらっしゃいした後、
図書館→ナフコ(布団叩き買いに)→デオデオ(来店記念品貰いに&風船も)→公園。
と、いろいろやる事があるのよ!!
ってか、無理にやる事増やしてる時もあるけど

デオデオのトイレでもオシッコ出来た。
以外のトイレで初めてオシッコした。
洋式便器では座って出来るけど、和式では「立ちション」させるのかな??
和式の時はズボンを全部脱がせないと、チョロチョロおしっこだったら飛ばなくてズボンが濡れそうな気がするけど
何か課題が出てきたぞ!!
パパに見本を見せてやって欲しいけど、パパは恥ずかしがって一緒にトイレに入らないのよね
少々いいじゃん!!って思うのに
公園で遊んだけど風が強くて寒かった~陽が差してる時は温かいけど。
ママ的にはボール遊びして、温まりたかったのに砂遊びにハマってた。
シチューを作ってるそうです。20060203140926.jpg

夜、遊んでたらズボン&パンツを脱ぎだしてフルチンになってた
おしっこ出るの?!って聞いたら違うみたい。20060203215800.jpg
いったい何がしたいのやら
「蟻さんがチンチンパクッって食べちゃうよ~!!」って言うと
「ギャ~」と急いで履いた。ポジが悪いのかな?
節分だからママと二人で豆を食べて、豆(ボール)を投げた。
犬のぬいぐるみに鬼のお面を被せてボールを投げた
命中すると、お面が取れて犬が顔を見せる
何だか動物虐待みたいでほどほどで止めといた。
本物の豆を撒きたいけど、掃除するのが大変そうだもんな
13:52  |  公園  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2006'02.02 (Thu)

鬼は~外~

今日は天気が良いらしい・・・曇ってるけど
今朝も自分からトイレに行き、2回もしてくれた
絶好調みたい。
朝の支度してる時に、調子に乗ってママをバシバシ叩き始めた!!
「叩くと痛いでしょ?!やめなさい」って言うと、
「大丈夫!!ママ つよい
       「ママ 大丈夫よ~
って笑いながらバシバシ叩いてくる。
ママが強いから叩いても平気と思ってるのかな?!でも、叩くのは良くないもん!!
ちなみにパパは??って聞くと、
「パパ 痛いって~」って言ってた
プププ・・・・・
パパより、ママの方が強いって分かってるじゃん
確かにママの方が体がガッシリしてるよね・・・・・

今日はどんぐりくん
久しぶりにカズキ君に会った。そして妹さんに初めて会ったよ
もう5ヶ月って早いなぁ~。目がクリクリしてて女の子って感じで可愛かったぁ~
ベビーカーでずっと大人しくおりこうさんにしてたし、やっぱ赤ちゃんは可愛いなぁ
今日はお友達が多かったよ。用事で来れない子が一人いただけでみんな出席してた。
クレヨンで線を引く練習したり、新聞紙を丸めて団子(豆)を作って節分の豆まきをした。
赤いテープの豆は、赤鬼へ。
青いテープの豆は、福の神(ドラえもん)へ投げた
20060202152111.jpg
先生が鬼の箱を持って移動すると怖がってママに抱きついてる子も居た
海も赤鬼には怖がってたけど、ドラえもんには喜んで投げて(入れて)いた。
帰りにカズ君、かずき君のママと少し話して嬉しかった
なかなかおしゃべり出来る時が無いもんな。
そうそう、どんぐりくんの今年度の部長?!になっちゃった。
会議とかお祭りの時にお手伝いするのが大変そう
でも海の同級生はみんな小さい兄弟が居たり、ママのおなかが大きかったりで、身軽なのは私ぐらいだもんね。
うっかり者やからみなさんに迷惑掛けない様にしなきゃ!!
専業主婦も後1年だから、せっかくの任務を楽しもうかな

帰りに自転車置き場で「うんち~!!」って中腰になってる
大急ぎで3階まで上がってトイレへ
無事オシッコして、オムツは濡れて無かった。
ギリギリになって教えてくれるからママは大騒ぎになるよ

明日節分だから、最近は「鬼」をよく見るので鬼には度々反応する。
サンリブのパンコーナーの近くの「青鬼」はすっごく怖がって遠回りしてる
どんぐりくんで「鬼」で遊んだから、に帰っても鬼のお面を被って自分に豆(新聞紙)を投げて一人で遊んでた
20060202223841.jpg
↑やらしい顔してるわ。
しまじろうのパペットにもお面を被せて「ガオォ~」ってしてた。
今日は、昼寝も布パンツで過ごし一回もお漏らししなかった  こんな急に人って変わるものなんだな・・・・・

お風呂で今回初めて、海の前髪を切ってみた
伸びて七三になって、石田純一になってたのが気になって
パパはいつ気づくかな?
14:39  |  どんぐりくん  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2006'02.01 (Wed)

奇跡が起こった!!

朝から
海成に奇跡が起こりました
なんと!!朝、自分から「でる~」って言ってトイレに行ったのです。
今まではママがトイレに誘ってもなかなか応じてくれなかったのに。
昨日の成果が出たんだったら嬉しいな

今日は珍しく、パパがで晩御飯を食べる!!
前から、「コロッケ作るの」って言ってたのでせっかくパパが晩御飯を食べるから作る事にした。
でも、外は
ミンチ肉が無い コロッケは諦めようと思ったけど、海が「パパの作る!!」と言うからお買い物へ。
雨の中、カッパを着て歩いてスーパーへ
走るからこけてビチャビチャになるし、水溜り目掛けて突進して行くしでジーンズは色が変わってた
無事に買い物済ませて、エッチラヨッチラ往復2時間ちょい掛かったよ
昼ご飯食べて、眠たくなさそうなので南瓜コロッケ作り
を一生懸命マッシュしてくれたよ20060201145548.jpg
お手伝いをとっても頑張ってくれた
そして、丸める20060201145613.jpg
「パパの」と言いながら、このあたりまではおりこうさんに丸めてた
・・・・・・・が、
だんだん粘土遊びに変わってきた
20060201145639.jpg
でも、一緒に楽しくコロッケ作れたからいいか
途中でコロッケの味見してたけどこれがシュウマイならおなか壊すよね
もうちょっと大きくなればもっといろんな事を一緒に出来るようになるな~
女の子だったらもっと楽しいだろうなぁ・・・・・・。

パパがそろそろ帰って来るよ!!って言うと、サ~ッと玄関に行って座って待ってる
寒いからジャンバー着せて待ってたけどなかなか帰って来ない
待っても、待っても帰らないから無理矢理部屋に入った。
パパと一緒にご飯を食べて、何だか恥ずかしがってた
「コロッケおいしいね」って大きいコロッケを一つ食べたらおなかいっぱいになったらしく、他は食べなかった
久々にパパに遊んでもらおうと、「パパあそぼ~」って手を引っ張るけど、パパはおなかいっぱいで眠たいらしい
海の隣でウトウトしてた
このパパはいつも寝てるなぁ~
ママ&海がお風呂に入ってる間に少し復活して、お風呂上りに二人で遊んでた
たまには親子のスキンシップもしとかないとね!!

朝からずっと布パンツで過ごした。買い物の時はオムツだったけど、濡れずに家に帰ってからトイレでおしっこ出来たし、
自分から「うんち出る!!」(←おしっこでもウンチって言う。)
って言う
一昨日までは、朝のおしっこでさえも嫌々で一苦労だった。
日中はどうせ無理だろうと、トイレに誘う事もして無かったのに

奇跡が起こった~
自分から「出る~」って教えてくれて、トイレに向かう
昨日お気に入りのパンツがビショビショになった事によって、の中で何かが変わっていったのだろうか
騙されてる様な気分で、すっご~い!!不思議
14:50  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
