All archives    Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.31 (Fri)

頭の中は栗でいっぱい!!

パパが夜中に帰って来て、「今日は夕方から出て徹夜になるから。」って寝た
先輩に今日は徹夜で仕込みをするから昼間は寝とけ、と言われたらしい。
なので、ママ&海はパパの睡眠の邪魔にならない様に公園へ
小学生は居なくてお友達がいっぱい居たよ
砂場でお友達と砂団子を作ったり、サッカーして遊んだ
隣の保育園ではみんなで園庭に出てお弁当食べてた
海は公園のフェンスにしがみ付いてお兄ちゃん&お姉ちゃんのお弁当食べる姿をジッと見てたよ
4月からゆう君がここの保育園に通うから公園に来たらゆう君の遊ぶ姿が見れるかな
ゆう君が楽しく保育園で遊んでる姿を見ると、「海も行きたい!!」って騒ぎ出しそうだなぁ。
来年は一緒に保育園で遊べる様になったらいいな
昼も過ぎたのでに歩いて帰りながら
「お昼ご飯は何が食べたい??」(もう作ってるから決まってるけど)聞くと、
「栗ごはん。栗ごはん食べようか??」って。栗ご飯なんて作った事無いのにどっから教わったんやろう 秋に実家で一回食べた事はあるけど。
常に頭の中では「栗」の事を考えてるのかな。
昼ご飯食べて、パパ&海はお昼寝。
海はしきりに「パパ あそぼうよぉ~!!」って誘ってたけどね
5時前にパパは仕事へ
お風呂上りにママが用事をしてると、海に呼ばれたから言ってみると20060331215913.jpg
大好きな車&人形を並べて嬉しそう
車をズラ~っと並べるのが大好き
毎日同じ事を繰り返してるけど本人は飽きないんだろうね。
晩御飯でサラダスパゲティーを食べてると、海はフォークにスパゲティーをグルグル巻いてフォークだけを外して麺で山の様な形を作った。
それを見て「ママ!!ママ!!モンブランみたい」って大喜び
確かにモンブランそっくりかも
おやつの時も「栗が食べたい!!」って言ってたし、あなたは本当に「栗」が好きなのね
Mステ見ててビックリしたよ。
明日アリーナでKAT-TUNのライヴがある。
パパはその仕込みの為に今日は徹夜で仕事にしてるのに、本人は生番組出てるんだもん。Mステ終わって広島来るのかな?みんな忙しいんだね!!
明日は2回本番って言ってたけど、体に気をつけて本番も頑張ってね
この思い届いてるだろうか・・・・・やっぱメールしよ。
21:45  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.30 (Thu)

「家であそぼうか?」

昨日から眠りが浅いみたいで「う~ん う~ん」とうなって起きて、また寝るの繰り返し。
熱は無いけど、少し咳をする程度で風邪じゃないみたい。
朝、自分から「今日は家であそぼうか??」って言ってたよ。ちょっと疲れが出てきてるのかな?
今日は天気も悪いし、午前中はしっかり掃除をしたよ
洗濯機の下の受け皿みたいな場所っていつの間にか埃が溜まってる
あそこは掃除がし難いからどうにかならないもんかな~。
海も掃除機を頑張ってくれてたけど、いつの間にか本棚のを全部出したり、おもちゃ箱をひっくり返して余計散らかしてた
本を本棚に直そうよ!!って言うと、「出来ないの」ってやる気は無いし。自分からする気になるまで待ってたら
「やってみようか??」って言ってくれた
その「やってみようか??」って気持ちが出ただけで嬉しくなったよ
でも結局、途中で投げ出したからママが全部片付けてしまったけど。
ママは最近「ダメ!!やめなさい!!」って言う回数が増えた気がする。
あまり言いたくない言葉だけど、ついつい言いたくなっちゃうんだもんな

そろそろ衣替えしなくちゃいけないなぁ~
海の着れなくなった服を収納する場所作りに悩むな。
14:22  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.29 (Wed)

「また来てねぇ~」」

今日ジィジ&バァバが山口へ帰ってしまう。
朝起きて、「ジィジ&バァバは山口に帰るんだって」って言うと、
「海も 帰る!!一緒よ!!」って何度も言ってた。
午前中はスーパーに一緒にお買い物へ。
昼ご飯を食べて、もうすぐ帰ろうか。って雰囲気になってたら
「バァバ あそぼ~よ~」って帰るのを阻止しようとしてた。
時計を見て、長い針が「3」に来るまでよ。って約束して遊んだ。
たくさん遊んでもらってお見送りをした
お見送りしてに入って少し遊んでお昼寝。
寝ると咳をして寝苦しそうにしてた。ずっと寝続けるから途中で起こそうとしたけど起きない
やっと起きたと思ったらすぐ、「おなかペコペコになっちゃった」って。
「お米ごはん食べようか??」って言うから、早めにお風呂に入って夕飯にしたよ。
バァバが風邪の前は食欲が出るもんよ。って言ってたけど、まさかね

お風呂の時にいつも困る事。
お風呂から出る時に浴室の中で体を拭くんだけど(脱衣所が濡れるから)、その時に自分の体を拭けばいいのに「お風呂もビショビショになってるねぇ。」って壁や浴槽もタオルで拭こうとする
毎回同じ事の繰り返しなんだもん
タオルがびしょ濡れになるじゃんかぁ~
いい加減やめてよぉ
22:17  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.28 (Tue)

成長&後退

今日は変な天気
天気予報では崩れるみたいだったけどまぁまぁの天気なので午前中、海と二人で銀行→図書館へ。
すると、途中でパラパラ雨が降ってきたから猛スピードで飛ばして帰った
今日は風も強くて、砂が舞い上がって目に入って痛いしを押して帰る事になったよ
に着くと本降りになったのでギリギリだった。
バァバと昼ご飯を食べてお昼寝
今日はバァバの大好きな「さだまさし」のコンサートがあるので、海のお昼寝の間に出発した。
夕方に広島駅で、出張帰りのジィジと合流して二人でコンサートに行くそうだ。ずっとこの日を楽しみにしてたから楽しい時間を過ごせたらいいな
昼寝から目覚めて、第一声が「バァバは??」だった。
「バァバはお出かけしちゃったから夜になったら帰って来るって。」って言ったけど、耳に入ってなかったみたい。
おやつ食べてても、「バァバ帰って食べるの。」ってバァバと一緒に食べる為におやつを残してたし。
寝る直前まで、「バァバは??」って聞いてたよ。

実家に帰ってた10日間で変わった事。
会話がまともに出来る様に成長したと思う。普段はママと二人の生活だったのが、いきなり大人数になっていろんな人が話しかけてくれるから海のおしゃべりも成長した様にみえる

そして・・・・後退?!した事。
「おしっこ」ってあまり言わなくなってしまった
ギリギリまで我慢して教えてくれるからチビッてる事も多いし。
しかも、おしっこが出始めてるのに「おしっこもれちゃうよ~」ってトイレに走って行く。
おしっこ出てるのにパンツ&ズボン脱がして便器に座らせるから、大変な事になる。
トイレの周りはおしっこが飛び散り撒くって、ママの手はびしょ濡れになる
いっその事、漏らしてくれた方が楽なような・・・・。
また教えてくれる様になるのかな?




22:05  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.27 (Mon)

宮島にお出かけ♪

朝、ジィジが京都に出張なのでパパが仕事行く前に駅まで送って行った
なので、今日はバァバ&ママ&海の3人で宮島に行って来たよ
出掛ける前に海に春用の明るいジャンバーを着せようとすると、「これがいいの!!」って秋用の暗い色のジャンバーを着たがって困ったよ。
靴も自分が好きな黒い靴を選ぶし。
何度言っても、自分の気に入った物しか着ないから諦めて暗い色の服で出掛けた
バス→JR→フェリーでちょっと旅気分。
宮島に着くと、鹿がたぁ~くさん居たよ
20060328152507.jpg
怖がる事も無く、「しかさぁ~ん」って走って近寄って行って、自分より大きい鹿に撫で撫でしてたよ。
初めは鹿の糞を「わぁ~い!!」ってわざと踏んでた
ママが「黒いの、鹿さんのウンチよ!!」って言うと、「えっ」って分かって踏まなくなったけど。
とにかく鹿が大好きで追いかけて遊んでたよ。
20060328152536.jpg
ママたちは鳥居を見たかったから先へ進んでたけど、海は「鹿さんいないよ。」って鹿をずっと探してた。
20060328152743.jpg

御社殿に入ると結婚式をしていたよ20060328152621.jpg
なかなかこんな機会は無いからラッキーだったよ。
花嫁さんもおしとやかにしてて、厳粛な感じがしました。
でも、屋根の下の暗い所だから寒いだろうな~って思ったよ。
昼ご飯は、「あなご飯」&「焼き牡蠣」を食べたよ
20060328152705.jpg
前回、二人で来た時は高いから「玉子丼」だったもんね
何から何までバァバにごちそうになりました
ちょっと味が濃いかったけど、柔らかくてとっても美味しかったよ
海もバクバクとい~っぱい食べてくれたし。
帰りの電車では喉が渇いたらしく、ずっとバァバのお茶を飲んでた
こんな近い所に世界文化遺産があるなんて嬉しくなりました。
今度はパパ&ジィジも一緒に行きたいな
15:20  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.26 (Sun)

我が家へ。

午前中はママ方のバァバとSLを見に行こうと家を出た
出たのはいいけど、計画性が無いから行き当たりばったり。
とりあえず長門峡の道の駅まで行く事にした
朝パパからハードスケジュールで体調が悪い。とが来たので、バァバが道の駅でパパに美味しいお肉を買ってくれた。
せっかくここまで来たけど、SLは1時間後に通るって言われたのでそそくさと帰った。
帰りに従兄弟が働いてるレストランに寄ってお昼ご飯を食べて帰った。
チョコパフェをサービスしてもらってパクパク食べた

午後から、パパ方のジィジ&バァバが迎えに来てくれて広島へ
今日からジィジ&バァバは3泊4日
海は大喜びでお相撲ゴッコや、ままごとをして遊んでたよ。
初めてハヤシライスを食べさせたけど、カレーより「おいしいねぇ~♪」ってパクパク食べてくれた
お肉もや柔らかくなってるからよく食べてくれたし。

パパが帰って来てすぐ、海の寝てる布団に入ってった。
寝てる海の顔をヨシヨシしたり、顔を近づけてた
10日振りに会ったから嬉しかったのかな?
そんなパパが可愛くみえました
14:46  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.25 (Sat)

大泣き!!

、ジィジにママの実家まで送ってもらった
今日からはママの実家。
明日、広島に帰るから近所に住んでる岡のヒィヒィに会いに行った。
家を出る前に、隠してあったベビーカーを見つけて「ベビーカー 乗るの。」って言うから乗って行った。
半年振りに乗ったベビーカーが嬉しかったみたいで、しがみついて前を見ていたよ
岡に着くと、ひとしきり遊んで「モンブラン!!」って言うので、じぃーちゃんとケーキ屋さんに行った。
実家に帰ってから食べすぎだからママは何回も断ったけど、どうしても食べさせたいみたい
このケーキ屋さんは少し遊べるようになってるスペースがある。
前回来た時もなかなか帰ろうとしなくて最後は泣いて帰ったから、今回は遊ばせたくなかったけど、じーちゃんが「遊べ 遊べ」と言うので遊ばせる事に。
ケーキも買って帰ろうとしても・・・・・やっぱりなかなか帰ろうとしない
しかも眠たくなったらしく、何をしても機嫌が悪い。
わざと頭をぶつけたりするし。ケーキ屋さんにも迷惑になるから無理矢理撤退したよ
海のジラにじーちゃんはビックリしてたよ。
じーちゃんとして別れて、ふと後ろを振り返るとじーちゃんが心配そうに私達を見てた
あんなに大泣きした所を見た事ないから心配になったんだろうね。
ベビーカーに乗らないからベビーカーを片手で押して、海を抱っこして帰るのはとっても疲れたよ。
大泣きしながらに帰ってからは、「モンブラン食べるの~!!」ってひっくり返って泣いてた。
ママはご飯食べてからじゃないとモンブラン食べさせなかったから、ばーちゃんが大泣きしてる海を見て可哀想に・・・・って涙ぐんでたよ
あんなに泣いたのは初めてぐらいだったけど、泣きながらでもご飯2杯食べたよ
そして、モンブランも美味しそうに食べてた
今日はいっぱい泣いたからグッスリお昼寝をしたよ。
いつの間にかネコが布団に入っててビックリ!!一緒に仲良く寝てた20060326231733.jpg

じーちゃんが海の為にスイカを買って来てくれたのをやっと食べた
海はスイカを一口食べて・・・・・・「おいしくない。」って
せっかくじーちゃんが買って来てくれたのに!!食べてみると甘くて美味しかったのよ
まったくもう。
でも、寝る前にばーちゃんと二人でスイカを「おいしい」って食べたみたい。そして、じーちゃんの部屋に行って、「スイカ おいしかったの。いっぱい食べたよ。」って伝えに言ってた
スイカを美味しく食べれて良かったね。
今日もヒロ兄ちゃんとお風呂に入って遊んでた
「にーちゃんとお風呂入るの。」ってヒロが帰って来るのを待ってたもんね!!
この3日間は、お風呂に入れてもらって助かりました!!ありがとう♪
22:57  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.24 (Fri)

悠希君と遊ぶ♪

今日はママのお友達の家へ遊びに行った
とっても良い天気だから30分掛けて歩いて行ったよ
悠希君はもうすぐ1歳になる男の子。笑顔がニコ~ってなって可愛くて癒されました
陽がいっぱい差し込んで、広くて明るいお部屋で居心地が良かったよ。
せっかく遊びに来たのに、海は悠希君のおもちゃを取り上げたりして優しく出来なかったね
海成の方がお兄ちゃんなのにごめんね20060325134125.jpg

悠希君の家からは駅が近いから、SLの音が聞こえた
先週の土曜からSLが走ってるから見せてあげたいな
ママが悠希君を抱っこしてたら、海も抱っこってせがんできた。
海はヤキモチを妬いたのかな??それとも、単に外が見たかっただけなのかな??全然ヤキモチを妬いてくれないね
20060325134102.jpg

帰りに、悠希君が海の顔をペシペシと叩いて遊んでた。
海は逃げればいいのに、そのままジッと耐えてたね。
そして、我慢出来ずに泣いてた
海がずっと悠希君に意地悪ばっかしてたからよ
まだ赤ちゃんだから、悪気があったんじゃなくて「あそぼう~よ~」ってつもりでペシペシやっただけだもん、しょうがないよ
悠希君ママは気にしてたけどいつもの事だし、海の方が意地悪ばっかしてたもん!!
久しぶりに会って楽しかったよ~。また、帰った時は遊んでね

夕方はジィジのマンションから、SLが「ポッポォ~」って蒸気を出して走ってるのが見えた
やっぱかっこいいなぁ~
今度また、お弁当持って乗りたいね

さぁ、寝ようか??って頃に、海がオセロを持ってあそぼ~って来た。
なので、ジィジ&バァバとママ&海の4人でオセロをした。20060325134112.jpg
適当にコマを置くだけだけど、海は楽しかったみたい。
途中からは、コマを高く積み上げて遊んだ。
せっかく高く積み上げても、白と黒の磁石の反発する面を間違って置くから磁石の反発で何度も倒れてる。倒れては「キャ~キャ~」と大喜びで遊んでた
「今日はジィジ&バァバのベッドで寝るの」ってジィジ&バァバのベッドに潜り込んでた
「ママもおいでぇ~」って誘うから、ベッドに4人入って寝る事に・・・・・
フフフフ・・・・4人でベッドに入ってる姿を他所の人が見たら可笑しいだろうなって思ったよ。
最後は自分の布団で寝たけど、そろそろジィジ&バァバと一緒に寝たり出来るようになるかな
13:58  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.23 (Thu)

パパ方のジィジ&バァバの家へ。

午前中、パパ方のジィジが仕事の途中でママ&海を迎えに来てくれてた。今日からはパパの実家へ
バァバとままごとしたり、絵本を読んだりしたよ。
「11匹のねことあほうどり」のをバァバに読んでもらった
パパが小さい時の本をバァバが綺麗に取っておいてくれてる。
この本はママも持ってた絵本で、好きな絵本
数をかぞえたりするから、今の海成に調度良くて気に入って何回も読んでもらってたね
午後からスーパーに散歩がてらお買い物へ。
海は石を拾ったり、溝の穴に石を入れたりなかなか進まなかったね。
途中で疲れて、元気の素「ラムネ」の補給をしたりしながら。
今日は良い天気だったから散歩も気持ち良かったよ
昼寝をしないから、夕方ママと「寿司酢」を買いにスーパーへ。
途中で転んでグズグズなってきたから、おんぶしてたらいつの間にか背中で寝てた
意識が無いからどんどん背中からずり下がってくるから、抱っこして帰った。本当に寝てる子供は重い
抱っこしてると、大きいから歩く時に海の足がブラブラと邪魔だし
小股でチマチマと歩いて帰るのは疲れたぁ
に着いても寝続けて、6時頃起こしたけどまた寝て、9時前に起きて来て、ふりかけご飯&酢の物&納豆食べた
「おなかペコペコになっちゃった」って起きてくるから可愛いな
13:48  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.22 (Wed)

子育てほっとサロン「てとてと」へ。

3月22日。 2歳7ヶ月になりました
たぶん、一番の大好物は「モンブラン」
ふりかけご飯は大人茶碗で一杯は軽く食べれる。
ミンチ肉以外のお肉は苦手で全然食べない

朝から
ずっと行きたかった子育てほっとサロン「てとてと」へ行ってきた。
商店街の中にあって、ママさん&子供がたくさん遊んでるから一度遊びに行ってみたかったの
月曜~金曜 無料だし、おもちゃ&本もたくさんあって、庭には砂場や山があったりと幼稚園みたいな感じ。
残念な事に、今日に限ってお友達が誰も来なくて、スタッフさんの子供に遊んでもらった。
優しいお兄ちゃんで電車のレールを組み立ててくれたり、一緒にままごとをして遊んでくれたよ
スタッフさんも気さくな方ばっかりで話易かったし、すぐ時間が経ってお昼を過ぎてしまった
スタッフさんにまかない料理を作ったから一緒にお昼をどう??って誘ってもらったりして、アットホームな感じがすごく良い
ママさん達はお弁当持って遊びに来たりしてるみたい。
月にたくさんイベントがあって、消防署見学とかお出かけとかあって楽しそうだし
こんな所が広島にもあるといいのになぁ
20060325134118.jpg

海はヒロ兄ちゃん&学兄ちゃんが大好き
今日は、ヒロ&学&海成の3人でお風呂に入ったよ
なかなか風呂から上がって来ないからちょっと心配したけど、楽しかったみたい
昨日は頭を洗えなかったみたいだけど、今日はちゃんと頭も洗ってくれた。今度はお姉ちゃんと入れたらいいね!!
15:24  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.21 (Tue)

赤ちゃん巡り&じーちゃんの誕生日♪

今日の天気はのはずなのに、昼前からが降ってきた。
午前中は、バァバと先日生まれた赤ちゃんにあげるプレゼントを買いに行った
初めての女の子だから、女の子らしい可愛いチュニックに決めた
赤ちゃんは小さくてとっても可愛かったよ。ママは名前を聞こうと思ってたのにスッカリ忘れてしまってた
海はの雰囲気に慣れないみたいで静かにしてた。
昼からはお友達のに遊びに行った。
3歳の翔(かける君)&3ヶ月の輝(ひかる君)の兄弟。
初めは翔君とは別々に遊んでたけど、慣れたら二人で何やら話しながら遊んでたよ20060322143714.jpg
小さい輝君には興味が無いみたいだったけど、優しくしようという気持ちはあるみたい
20060322143600.jpg
今日一日で、「もう一人欲しくなったでしょ??早く作った方がいいよ!!」って何回言われただろうか
もう聞き飽きたよ
帰りに、岡じーちゃんに遊びに行って、仏様に「チ~ン♪」した。
に帰ってからすぐ、みんなで焼肉を食べに行った
今日はじーちゃんの75歳のお誕生日
9人でワイワイと賑やかだったから、海は二つのテーブルの間を子供用椅子&茶碗を持って行ったり来たりしてた。
しばらくはママのテーブルから離れて、よっちゃんとバァバの間でご飯を食べてたからママは楽チンだったな
自分のチョコパフェもパクパク食べて、いろんな人のデザートを貰いに行ってた20060322143541.jpg

「たんたんたんたん たんじょうび~ じーちゃんのじーちゃんの
たんじょうび~」を歌った
じーちゃん、お誕生日おめでとう

今日はにーちゃん(ヒロ)とお風呂に入った
仲良く一緒に入って、ちゃんとパジャマも着せてくれた。
でも、下着は着せて無かったけど
21:44  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.20 (Mon)

靴洗い☆

朝からと歩いて大型スーパーにおもちゃを買いに行った。
1時間くらい滑り台とかがある広場で遊んだけど、お友達はほとんど海より小さい子ばかりだった。
海もだんだんお兄ちゃんって呼ばれるようになってきた
いろいろおもちゃがあって目移りしてたけど、最近はお買い物ごっこが旬な遊びなので、ミッキーのレジスターを買ってもらった
大喜びでに「ありがとう」を言ってた
に帰ってからもずっとレジで遊んで大満足
昼ご飯を食べて、テラスで一緒に靴を洗った
実は恥ずかしながら、ママはの靴を洗った事が無いんです
アパートのお風呂場で靴を洗う気にならなくて、実家に帰った時に洗おうとこれまで溜めてました
ずぼらな母でごめんなさい
今日はポカポカ天気も良いし、ビショビショになりながらもは一生懸命洗ってくれた20060320141723.jpg
石鹸付けて、ママの真似してゴシゴシ洗ってくれたよ。
結構丁寧に頑張ってくれました20060320141730.jpg

途中からは、を追いかけて水を掛けたり、紙袋にを入れてその上から水を掛けて悪さしてたけど
最後はブランコに乗って、綺麗になった靴の下でを抱いて記念写真20060320141715.jpg

今まで、やらなくちゃ!!って思ってた事がやっと出来たのでママはスッキリしたよ
それから庭の掃除を手伝ってくれたり、元気いっぱいに遊んでた

晩ご飯の時に、グリーンアスパラを見て、
「つくし!!つくしがあるよ」って。
「違うよ。つくしじゃなくて、アスパラよ!!
って何回言っても、「つくし」って言ってた。
でも、色を変えると本当に「つくし」に見えるよね20060320141707.jpg

21:56  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.19 (Sun)

じーちゃん家へ

3月18日 土曜日。
今日は朝からで一日中で遊んだ。
平穏な一日だったけど、可笑しかった事と言えばお風呂でちょっとイタヅラしたぐらい
ママがシャンプーしてる隙に、シャンプーボトルのフタを開けて湯船に流し込んでた
見事に泡風呂になってたね
どうしようかと思ったけど、お風呂から上がるまでには泡立ちが無くなってたからみんなには内緒にしといた
ウフフフ・・・・リンスじゃないから、まだマシよね!!

3月19日 日曜日。
いい天気だけど、寒かった
岡じーちゃん家にバァバ&ママ&ジィジと遊びに行った。
海はずっと落ち着きが無くてママの膝の上で立って飛び跳ねたり、話してても、「アベアベ ベンベン」とか訳の分からない事ばっか言ってた
じーちゃん&ばーちゃんに抱っこしてもらおうと思っても、ママから離れないし、調子に乗って赤ちゃんみたいになってたよ
せっかく遊びに行ったのに。まったく
14:22  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.17 (Fri)

実家へ。

昨日の雨がウソの様ないい天気
今日は昼からパパ方のジィジ&バァバが迎えに来てくれる
パパが出張でを空けるからママ&海は実家に帰ります
ママは午前中掃除してバタバタしてたから、海は1時間以上一人で人形遊びをしてたよ。
一人でブツブツ言ってるから、何を言ってるんだろう?って密かに聞いてたら
「パパロボットはしゅっとー(出張)に行ってくるから」「おかえり~」「ブーブー気をつけてね~」とか言って遊んでた
同じ事を何回も繰り返し言って遊んでたけど、飽きないんだろうね
一人で遊んでる姿が微笑ましかったな
ジィジ&バァバがわざわざ私たちを迎えに来てくれるので、二人でスティックケーキを買いに行った。
行く途中での近くの道路に穴が開いててビックリしたよ!!道路の真ん中に結構大きな穴が空いてた
きっと誰か通報したよね?!って思いつつ何もしなかったけど
買い物からの帰りも何も変わった様子は無かったから、誰も通報してないのかな??って心配しながら帰った。
海は「公園行くの~!!」って言ってたけど、今日は実家に帰るからの前で遊んだ20060318132151.jpg
青い空で暖かくて、ボール追いかけてたら汗をかいて暑かったよ
昼過ぎまで遊んでご飯を食べて、また散歩に出かけた
途中でなっちゃんに会って、(家から一番近くの)公園に遊びにおいでよって誘ってくれた。この公園に行こうとは思うけど、スーパーの帰り道に違う公園に寄る事が多いから、そろそろから一番近い公園に行ってお友達を作りたいな。
しかも、なっちゃんママはよく私たちの散歩してる姿を自分家から見掛けるらしい。ママの歌いながら散歩してる所を見られてるんじゃないかな??
3時前に迎えに来てもらって、ケーキを食べて山口へ。
5時半くらいに着いて、ママの実家へ
パパ方のバァバ&ママ方のバァバと一緒に海と遊んで、また海はケーキを食べた
1時間遊んで、パパ方のバァバ&ジィジに
ジィジ&バァバへ。
私たちを迎えに来てくれてありがとうございます
トンボ帰りで疲れちゃったと思います。ゆっくり休んでください
今日はママの実家にお泊り。
ママの弟(ヒロ)が仕事から帰って来ると、大喜びで「にーちゃん あそぼぉ~」って手を引っ張って遊んでた。
ヒロがお風呂に入ってると覗きに行ったり、上がると脱衣所に行って「海のち○ち○ 大きいの」ってヒロに言ってたらしい
ママにはそんな事言わないのに、とんでもない事を言う様になったもんだ
妹&お友達も来て賑やか。今日は海が帰って来るからと、じーちゃんが「モンブラン」を買って来てくれて、晩ご飯の後に一緒に食べた。一人でバクバク美味しそうに食べてたよ
今日一日で、ケーキを3つも食べたね
前に海がで「スイカが食べたい!!」って話してたからも用意してくれてた20060318132159.jpg

山口に帰るとVIP待遇だな
13:27  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.16 (Thu)

雨の中。

朝からがザァーザァー。
今日はどんぐりくん。こんなにが降ってると、いつもなら諦めようと思うけど今回は出さなきゃいけない書類もあるし、今回でどんぐりくんが最後のお友達が居るから頑張って行った。
調度、パパが出張前にスーパーまで送ってくれたから助かった
どんぐりくんでは前回のスパゲティーの続きをしたよ
人参、玉ねぎ、ピーマン、ハムをハサミで切って、先生が用意した鍋に入れて混ぜ混ぜしてケチャップ入れてスパゲティーを作った。
それをノートにお皿を書いて、のりで貼った。
一人でのりを付けてノートに貼ったりも出来たね
途中からは時間が無くてママがやったのもあるけど。
今回は三種類のおやつ&ジュースでいつもより豪華だったよ
今日で最後のお友達が前に出て挨拶してお別れをした。
かずき君も今日で最後だから寂しいな
どんぐりくんでは会えなくなるけど、保育園が休みの時は遊んで下さい
続いて、今日は健康相談の日だったから身長&体重を測った。
      身長94.4cm
      体重12kg
身長は2ヶ月前より縮んでた
結構食べれるようになったけど、体重はなかなか増えないな
が降ってるから、優那ちゃんママが「送るよ」って何度も誘ってもらったけど、大丈夫だろうと軽く考えて雨の中バスで帰った。
 
バスで帰ったのは大失敗でした
小走りしてると長靴が「ポンッ」って脱げて靴下のまま水溜りに入ってビショビショになった
もう足が濡れて気持ち悪いから「抱っこ!!」って言うから、傘差して荷物を持って、カッパを着たずぶ濡れのを抱いて歩くのは大変だったぁ~
なかなか良い運動になりました
に着くと二人ともびしょ濡れで寒かったよ
まだ雨の中歩くのは難しいね
夜8時過ぎにパパから「今から帰るから!!」ってが来た。
あれっ?!朝、出張に行ったはずでは??って思ったら、今まで積み込みしてたから今から行くとの事だった。
しかも出張が延びたから着替えを取りに帰って来るからって
もう下着の替えが無いんだけど
海は「パパ しゅとー(出張)終わった??」って勘違いして大喜びしてた
今から行くんよ~!!って言うと「しゅっとーダメ!!」って玄関でパパを困らせてたね
パパ、行ってらっしゃ~い
13:34  |  どんぐりくん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.15 (Wed)

すれ違い

今日は公園日和
でも・・・・朝、急にパパが「午後出になったから。」って
じゃ、公園には遊びに行けないな
パパはギリギリまでずっと寝てるから、外に出てもいいかな?とは思うけど、なかなかでご飯を食べる事が無いからお昼はちゃんと栄養ある物作らないとと思うとなかなか行けないのよね
いつもはギリギリまで寝てて海と遊んでくれないから、久々に今日こそは子供とのふれあいを持ってもらいと思った。
でも、パパはやっぱり眠気が勝つらしくいつまで経ってもパジャマのままで、「病院の入院ゴッコ」(ダラダラと海&パパが布団に入って寝てる遊び)をしてばっかり
最近、お友達のブログで旦那さんの子育てが話題になってるのを読んでたから、うちのパパにも、もっと子供に興味を持ってもらいたいって気持ちが強くなってきた。
そして朝、そのママの気持ちとパパの仕事で疲れてるんだからの気持ちがぶつかった
パパも疲れてるから海と遊ぶのは申し訳無いと思うんだけど、ほんの10分でもいいから外でボール遊びや石コロ拾ったりして遊んでもらいたいの
だって、公園行くと「パパと遊ぶの」って言ったりするし。海も遊びたいと思うのよね!!
ママはご飯の支度とか準備万端にして、ギリギリまで遊べる様に段取りしてるんだからちょっとは息子の為にシャキシャキ動いて欲しいって思ってしまう
きっと鬼嫁かもしれないけど、今日しか遊べる時が無いんだもん
パパも仕事で忙しくて、に帰ってゆっくり寝たいって気持ちも本当に分かります。
でもたまには付き合ってもらいたいんですよ

話は変わるけど、10時~5時の事務所の時(時間に余裕がある時)もギリギリまで寝てるから一緒に朝ご飯食べる事なんて全然無いよね
30分早く起きてくれれば家族揃って食べれるのにな。

は3人でご飯を食べ、海は嬉しくて興奮して11時前にやっと寝てくれた
海成はパパと一緒に遊びたいっていつも願ってるんだから疲れてるだろうけど、よろしくお願いします
00:02  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.14 (Tue)

みうちゃんが遊びに来た★

一日中がチラホラ。
今日はお弁当持ってみうちゃんと一緒に陸君の新居へお邪魔しようとしてたけど、延期になったのでみうちゃんが遊びに来てくれた
海が持ってるおもちゃは車のガラクタばかり
女の子だから車ばっかで楽しめるかな?って心配したけど、は車も興味があるそうなので良かった。
二人で(ぬいぐるみも)ボールテントの中に入って電車ゴッコをして遊んだね
の大口開けて楽しそうに笑う姿に釣られても大笑いしてたよ
みうちゃんに「何処に行きますか」って聞くと「ナフコ~!!」って必ず言うから面白かった。
遊んでると二人の間で何度かいざこざがあったけど、みうちゃんが自分の気持ちを抑えて海に順番やおもちゃを譲ってくれた
とってもお姉さんに見えたよ
お弁当を食べて、2時まで遊んで
久々にの中ではしゃいで遊べたから楽しかった
土日でも、旦那さんが仕事の時はいつでも遊びに来てね!!

海はお昼寝するかと思って布団にゴロンとしたけど、「今、朝よ!!遊ぼう。」って元気いっぱいに遊び始めた。
外は雪がチラホラしてたけど、ブラブラとスーパーへ
子供カートを押しながら遊んで、好きなチーズ蒸しパンを買って帰った。
体が冷えたからすぐお風呂に入って、ご飯を食べて7時半には寝ちゃった

昨日の事。ママがご飯の支度してる時にがままごとして遊んでたから、ママが「本物のキャベツ」と「おもちゃのキャベツ」を並べて置いたらビックリしてた20060314205819.jpg

19:42  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.13 (Mon)

元気の素

久しぶりの結露。朝からがチラついて寒い!!
今日はリトミックがお休み。海が外に出たそうにしてたので雪の中、散歩に出掛けた
もちろん「元気の素のラムネ」を持って。
最近は疲れたりして元気が無い時は「元気の素ちょーだい」ってラムネを一つ食べる。
すると疲れが取れて?!元気になって歩き出す
ラムネはとっても優れもの
公園に行く途中も雪が吹雪いてて寒かったぁ~。こんな寒い日は公園に誰も居るはずもなく寂しく二人で遊具で遊んだ。
遊具の上から誰も居ないのに「おぉ~い」って手を振ったりした20060313140709.jpg
隣の保育園の園児のリレーを観戦してスーパーへ。
帰りも吹雪いてて寒かったぁ~
に着いて手を洗おうとするとが居ない!!
こんな狭い家で何で居なくなるのよ?!って探したら、納戸に隠れてた
しかも、暗い納戸でラムネをコソッと食べてたよ
「何してるの??」って聞くと
「んっ?!(苦笑い)ラムネ食べてるの・・・バレタ??」って。
ママに内緒で隠れてラムネを食べてる姿が可愛くて思わず笑ってしまいました
暗いのは苦手なくせに、自分の欲望の為なら暗さも平気なんやね

トイレやお風呂の時に自分で洋服を脱ごうとはしない。
お友達はだんだん自分で脱ぎ着してるみたいだから、海も出来れば自分で頑張ってもらいたいんだけど
全然ヤル気無し!!すぐ「出来ないの。」って
海のだるそうな態度にだんだんイライラしてくるから、今度パパにチャレンジしてもらいたいよ
今度、実家に帰るからバァバ&ジィジにお願いしたいな
よろしくお願いします
13:59  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.12 (Sun)

はみがきしてるの☆

天気予報ではだったのに・・・・見事な
昨日から雨だと思ってどこも行かないって覚悟してたのに!!
遊びに行こうか迷ったけどに居る事に決めた。
海と一緒に歯磨きしててママがうがいに行ってる間に、いつの間にかしま君の歯を磨いてた20060312144915.jpg

「アーして イーして」って言いながら磨いてあげてたよ20060312144851.jpg

「じゃ、次は仕上げはお母さんしよう!!」って言うと、逃げるから「しま君が歯磨きしてあげるって!!」ってしまじろうに手を入れて磨いた。素直に口を開けてくれるのは助かるけど、とっても磨き難かったよ
うがいもしまじろうと一緒に「ペッ」して満足そうに笑ってた
しまじろうと一緒が良いって所はまだまだ可愛いな
午前中は動物カードでカルタした。
何回教えても「キツネ」が「ツクネ」になってしまう
そして海は「ねずみ」が「うさぎ」に見えてしまうみたい。
ねずみカードの写真は確かに耳が大きめだけど。教えるのって難しいな
お風呂に入るとシャワーヘッドを持って(マイク代わりに)「アベ☆アボ出発でぇ~すポッポォ~」って車掌さんになりきって?!遊ぶのがお気に入り。
でも何で「アベ☆アボ」なのかな??
14:47  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.11 (Sat)

土曜の公園。

布団の中のパパを発見
海は嬉しくて「遊ぼうよ~」って起こそうとしてた。でもパパは夜中に帰って眠いから熟睡してたね
今日も良い天気!!明日からはが降るらしいから今日は外で遊んでおきたかったけど、パパが居るのでで遊んだ。
パパはお昼前に起きてお風呂に入って、早めの昼ご飯を一緒に食べた
海は朝ご飯食べてから3時間も経ってないのに「もう おなかペコペコよ」って言って食べてた。でもやっぱりご飯しか食べなかった
12時半にパパと一緒にを出て(出張へ)
は前に散歩してて見つけた公園へ
公園に着くと小学生たちが野球してた
やっぱり土曜の昼間はお友達は居なくて二人で滑り台や砂遊びした。「パパにお団子作ってるの」って。
20060311191625.jpg

遊んでると、しょうま君&ななちゃんの兄弟が来て一緒に砂遊び。
初めて会ってママさんとおしゃべりしたら、この公園は平日でも人が少ないとの事。
見晴らしが良くて綺麗だしトイレもあるのにな。坂の上だし場所が悪いのかな
ななちゃん&海は力を合わせて砂で山を作ってたね
今日は日が照って暑かったぁ~!!2時間半も砂遊びしてママは疲れたよ
公園で遊んでるとヒィからが。
「そろそろ帰って来んかね??」って。広島に帰って来てからまだ2週間しか経ってないんだけど
広島に帰って来る前に挨拶に行った時も「次はいつ来れるの??」って何回も言ってたよね。
そんなに孫の顔が見たいんやね でもこっちの生活もあるから頻繁に帰る訳には行かないんだもん

早めにお風呂&ご飯食べて、ママが後片付けしてる間にいつの間にか絨毯の上で眠ってたよ(6時半)
パパが出張行く前に「休みはいつあるの??」って話してたら
にパパから「もう3月いっぱいは休み無いから実家に帰っていいよ」とメールがきた。
じゃ、どんぐりくんが終わったら実家に帰ろうかな
待っててねぇ~

って事は今月休みが無いって事じゃん
19:28  |  公園  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.10 (Fri)

ゆう君大好き!!

朝起きるとすぐクシャミ連発
目が覚めて横を見ると、布団から海の下半身が出てた。
そして上半身はキレイに枕に埋もれて見えなかった
死んでないかと恐る恐る枕を除けるとちゃんと息してたから安心したよ。
何で枕の下敷きになって寝てたんだろう?!

朝ご飯は「トースト&チーズ納豆」を作ってみた
昨日はなまるマーケットで紹介されてて
トーストの上に、納豆(たれ+マヨネーズ適量)その上にとろけるチーズを載せる
この食べ方は結構前から知ってたけど、今までやった事なくて一度チャレンジしてみたかったの20060310213339.jpg
栄養価は高いらしいよ!!納豆+チーズの組み合わせが良いらしい
でも、海は納豆に到達する前に2口で食べなくなった。
納豆自体は好きで頻繁に食べてるのに・・・・。
なのでママが全部食べました美味しいとは思うけど、別にトーストの上に納豆を載せなくても・・・・って思いました。
たまには食べるのはいいかも知れないな
海は普通にトーストを食べて、いつものトンネルを作って遊んでた。20060310213434.jpg

9時過ぎにを出て、眼科&皮膚科へ。
時間が掛かるから順番だけ取って、昨日とは別の公民館を2つ巡った
どの公民館もいろいろ子育て支援の活動をされてるな
どれもこれも行きたいけど、ほとんどがサークルに重なってたりで行けないのが残念
保育園を見たりウロウロして公園へ。海は木の枝を拾って来て「ごぼう」って料理してた。
で順番を知らせてもらったのでまた病院へ。

午後もとっても穏やかな気候
こんなに暖かいとの中に居るのがもったいなかったからお散歩へ
海はずっと石を拾って集めて歩く(走る)20060310213407.jpg
ここのは庭が砂利。
「わぁ~!!石いっぱいだぁ」って拾っては違う場所に石を置いていく。海成の地道な作業でこの庭の石が無くなったりして
ママが途中でトイレに行きたくなって「セブンでおしっこ行っていい??」って言うと
「えっ?!どうかなぁ~??」ってママの後ろに廻ってお尻の匂いを嗅いでた
しかも「臭いね~」とか言って「見~せ~て!見~せ~て!!」ってズボンを下ろそうとし始めるし
道端で何をするのやら。(ママはオシッコをちびったりしません
きっといつもママが海成にしてる真似をしてるんだろうけど。
1時間ちょっとの散歩から帰っての前で遊んでると、だぁ~い好きなゆう君が帰って来た
久々に会って二人共嬉しそうで走り回って遊んでたよ
海成はゆう君が大好きで毎日、「ゆう君は??」「ゆう君居るかな~??」って気にしてる状態。
遊んでると、さやちゃんも帰って来て一緒にチェリーを見たりした。
だんだん寒くなって来たなと思ったら5時半でビックリ。
「また遊んでね!!」とみんな家に帰りました
最近は随分日が長くなってきたな
海は疲れたのか9時前には素直に寝てくれた
21:25  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.09 (Thu)

はっちゃ&彼女さんが遊びに来た☆

今日はお日様が無くてちょっと寒かったな
図書館に行って予約したを借りて、銀行で記帳して、スーパーへ。
海はカートを押すのが好きだけど、人にぶつかって迷惑かけるからママは押させたくない
ママの心配を振り切ってカートに一目散に行って、自分勝手に進む
今日はカートに乗らずに足を置く場所に立つの!!と張り切ってた。
ママは鶏肉がグラム78円で安かったからどれを買おうかと吟味してたら、カートが止まってたのが気に入らなかったらしくグズグズし出した
わざと変な体制でカートによじ登ったり、自分でもおかしいだろ。って思う様な事をしながらグズッてる
ママはこんな状態になると「もういや!!」ってなるよ
ラムネで機嫌が直ったけど、お菓子で釣るのってあんま良くないのかなぁ、って思ったりする。
公園は工事してたから寄らず、2つの公民館のイベントチェックをして
廻った

夜パパが出張から帰って来て一緒にご飯を食べた
海は嬉しくて調子に乗ってご飯が進まなかったよ
9時にパパの中学からの友達(はっちゃ)&彼女さんが遊びに来た
ママも学生の時からはっちゃとお友達だから久々に会うから楽しみ
消防士さん&婦警さんのカップル
この二人は最強カップルって感じ
海は初めは照れてしゃべれ無かったけど、徐々に仲良くなって自分から「あそぼ」って誘ってたよ。20060310002401.jpg

はっちゃは「子供と遊ぶのは疲れるんやね~。」って言ってた。
パパも「海と一日一緒に居たらストレスでおなかが痛くなる」って言ってたよ。
そう言えば、今までパパは海と二人きりで半日だって過ごした事が無いよね。
ママが美容院の時でさえ、お昼ご飯用意して出ても二人きりだと食べさせてくれないし!!家に居るよりは外で電車眺めてたりする方が良いって言うし。二人きりでご飯食べる練習したらいいね

帰る時には、別れが嫌だったみたいで涙ぐんでママに抱きついてたよ
「また遊ぼうね」って約束して11時過ぎにした。
山口帰った時はまた遊んでね!!
00:29  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.08 (Wed)

癌検診&公園へ

今日も良い天気で公園日和
今朝、トイレに行った時に玄関を見て「チョキしてるね~」ってトイレに入った。
何の事?!って思ってたら、トイレから出てきて玄関の靴を指して「一緒ね~」って海もチョキしようとしてた。20060308222018.jpg
本当だ靴もチョキしてる
何だか可愛かったから写真を撮ってみました

今日は子宮癌検診に行って来た
半年前に癌検診のはがきが来てたけど、その期限が3月いっぱいだったからギリギリになって行って来ました。
結果は来週末に出るそうだけど、異常は無いとの事で一安心。
パパに癌検診に行って来るよ!!って言うと、
「そんなん行かんでいーやろ。」って言ってた。
ちょっとは嫁の体の心配ぐらいしてくれてもいいのにな
帰りに海の好きな公園へ。
保育園の子が居たからとっても賑やかだったよ。
遊んでると、ほのかちゃん(海より1ヶ月若い)と遊んだ。
海の事を「に~ちゃ~ん」って追いかけてて、海も初めて兄ちゃんって呼ばれて嬉しそうにはにかんでたよ
二人はどんぐりや石でお店屋さんゴッコして石の渡し合いっこしたり、かけっこしたり、海は「にーちゃーん」って呼ばれて嬉しそう
ほのかちゃんは海にずっと付いて廻ってたよ。20060308221931.jpg
公園に散歩に来たにも何度も一人で積極的にヨシヨシしに行ってたし、ほのかちゃんに良い所を見せたかったのかな
いつもこんな風に元気に走り回ってくれるといいんだけどな。
子供でも乗り気な時とそうじゃない時があるみたい。
今日も1時過ぎに帰ってグズグズしながらご飯食べて、昼寝して・・・・何回起こしても起きず4時まで寝てた
走り回って疲れたんだろうね!!20060308222045.jpg

22:21  |  公園  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.07 (Tue)

散髪&泥だんご作り

なんだか春っぽい感じでいい天気
海のジャンバーも薄手に替えたから動き易そう
近頃、窓辺に置いてあるパキラの元気が無い
このままいくと、また枯らしてしまいそうなので花屋さんにパキラの元気の元を買いに行った
栄養剤を与えればいいのかと思ったら、元気の無い時は栄養剤を与えてはダメらしく、植物の「活力の素」って言うのが良いと言われた。
元気な時だけ栄養剤を与えると言う事を初めて知った
そして、海の髪の毛を切りにサンキューカットへ
家を出る前に「今日は髪を切りに行くよ~」っ言うと、
「海 ワーゲン乗るの。わ~い!!」って言ってた。
ワーゲンなんて無いよ。って思ったけど、ふ~ん。って聞き流してた。
着くと3番目だったから大人しく待ってて、海の番になると嬉しそうに車に駆け寄って「ワーゲンだぁ~」って
車のフロントを見ると、ちゃんとワーゲンのマークがあったよ!!
前に11月に一回ここに来た時に見てたのかな?!
ママは気づかなかったから海の言ってた事が当たっててビックリしたよ
後ろ髪も切ってサッパリ
そして公園へ。
着くとみうちゃんたちが遊んでた
もう帽子が無いと日に焼けそうなくらい
みうちゃんと海とママたちで泥だんごを作った。
昨日の雨で泥がグチャグチャになってたから汚れたけど、久々に泥だんごを作って懐かしかった
帰りにスーパーで買い物して帰ろうとすると、勝手にスタスタと雑貨屋さんへ。
アンパンマンのグッズの前でジーっと見てるから、「お金が無いから買えないよ」って言うと、
「バァバ お金持ってるって!!」「バァバ買うって!!」言い出した
いろいろ言う様になってきたな
帰ると1時過ぎてておなか空いたらしく、ちょっとグズグズでご飯食べてたらなぜか「エェ~ン、エェ~ン」ってわざとらしく甘え泣き
泣き声がすっごく甘えてるから聞いてるとだんだん腹が立ってくる!!
しかもママの膝の上じゃなきゃご飯食べないって甘えるし
もうデカイんだから食べさせ難いっちゃ
仕方無いから膝の上で食べたけど、最近は赤ちゃん返りする時があるから困るよ

今朝の事。出掛ける時に、ヘルメットを触りながら
「海成 バイトしようかな。 海 大きいなったらバイト行くの!!」って言ってた
突然そんな事言うなんて!!きっと日頃のママ&パパの「お金が無いなぁ~」って会話をしっかり聞いてたんだな
まだ小さいのに「バイト行く」なんて言ったりして心配掛けてるなぁ。っと思いました
14:46  |  公園  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.06 (Mon)

ままごと

夜中(朝方?!)にパパが出張から帰って来た
この3日間はずっと「パパ帰って来るか??」って言われ続けてきた。
きっと出張前の3日間は続けて夜になると帰って来てたから、パパは夜になると帰って来るものと思ったみたい
今までは何週間も会わなくても何とも無かったのに
今朝、パパが洗面所で顔を洗ってると足に抱きついて「パパッ」って甘えてたよ
そんな事されるとパパも嬉しくて堪らなかったみたいよ
せっかく会えたけどまた旅立ちへ
また「パパ帰ってくるか??」って言われ続けるのかな
今日はリトミックの日なのに
月曜は天気が悪い日が多い気がする。
長靴を履こうとすると、長靴がもう小さくて入らない
それでも海は無理矢理に履いて、「ほら、大丈夫よ!!」ってママに見せてくれた。
でも痛そうな顔してるし、腰が引けて少し前かがみになってたね
仕方無いので長靴は諦めて靴で行った。
前回は「Here」が出来たのに、今回は呼ばれても返事をせずに数回パンチっぽい手の上げ方してた 
今日はみんなでワーワーとにぎやかなリトミックだったな。
海は大人しい性格だからか、お友達と一緒になって騒いだりはしないけど。海を見てると、どうしても背中を押したくなっちゃうんだなぁ
リトミックが終わって、優那ちゃんとフジグランへ
やっと欲しかった長靴を買った。トーマスがいい!!って言うから奮発してトーマスの長靴
ゲーセンで遊んだり20060306202738.jpg
おもちゃで遊んだりした。
おもちゃ屋で「ままごとセット」が特価の1000円で売ってたから、買っちゃった
持ち運びに便利なお片づけのBOX入りで64ピース入ってて1000円だから安いかな?と
ちょっとちゃちい感じがするけど、男の子だからまぁいいかな20060306202806.jpg
帰って2時前にお昼ご飯食べて、ままごと遊びに熱中
しまじろうに「ほら、包丁 あぶないよ!!痛い痛いなる。」って話しかけたり、
フライパンをガスコンロに掛けてたから、「何を作ってるの??」って聞いたら
「ガソリン作ってる!!」って教えてくれた。
とんでもない物を作ってるんだね
昼寝もせずに遊んで、7時半には布団の中にままごとのおもちゃをいっぱい持ち込んで一緒に寝ました
19:47  |  リトミック 英語  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.05 (Sun)

密室での出来事!!

今朝4時頃の事
バタバタって音で目が覚めたら、海が寝ぼけて?!布団の周りを小走りしてた
なぜ??????
寝ぼけて歩いてる様な感じゃなくて、とっても小走り
すぐ捕まえて布団の中に入れるとすぐ寝たけど一体なぜ??
何か病んでるのかしら
それとも走ってる夢でも見たのかな

今日もとっても良い天気だったから公園でも行こうかと用意をしてたら、海がいつまで経っても着替えようとしない。
「公園行かないの??」って言うと、無視。
いつもならすぐ準備するのに
「どうしたの??」って聞くと
「・・・・・・調子わるいの。」って。
海成でも、調子悪いって言ったりするんだって可笑しかったよ
何処で覚えたんだろうか。最近は不意にいろんな言葉が出てくるから面白いな
なので、一日中で遊んでた。
やっぱり自己申告してた通りで元気が無くてご機嫌斜め気味だったな
朝、で不思議な事が起こった!!
海は一人でトイレに入りたがるからママが台所で待ってたら、終わったらしくトコトコ戻って来た。
電気を消しにトイレに戻ると・・・・・便座の上に立派な
何で便座の上にが乗ってんのよ
しかも海の靴下が濡れてるし!!便器に落ちたんだろうなってのは分かるけど、どうしてがそんな所にあるのかが不思議
「何でここにが乗ってるか知ってる??」って聞いたら
「おかしいねぇ~・・・・」って。
結局密室で一体何が起こったのかは分からず仕舞い

一日元気が無かったから「晩御飯何が食べたい??」って聞くと
「にんにく食べようか」って。
この前にんにく使ったからその時の事を覚えて言ったみたいだけど、すごいタイミングが良かった
にんにく食べたら元気になるかもね
21:19  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.04 (Sat)

プチ反抗期?!

とっても良い天気で布団シーツも干せた
ここ数日はプチ反抗期気味の
歯磨きした後の「クチュクチュッペッ」をしてくれない
歯磨きはTVを見ながらさせてくれる。もし嫌がる時は押さえ付けてでも力づくで出来る
でも、うがいだけは力づくで頑張っても無理な事
何とか機嫌を損ねないように、洗面所に行ってさせようとするけど口を閉じて全然ダメ
ってか、調子に乗ってる感じ
こっちがイライラしては負けると思って辛抱強く待ってるけど・・・・やる気無し。バイキンマンが口の中にいっぱい居るよ~。とかいろいろ言ってるけど効果は無いし
毎回奮闘してやっとの思いで「ペッ」ってしてくれるけど、イライラするよ!!
何とかその気になってくれる対策はないかなぁ

掃除してたら掃除機を「か~し~て!!」って言うから貸した。
すると自分の思う通りに動かなかったみたいで、だんだんグズグズなってきたからママが代わりに掃除機掛けてると海が掃除機をぶん取った
「海がするの??お願いね。」って違う用事をしようとすると、大泣き
で、またママが掃除機を触ると泣くし。
何をしても、気に入らないらしい
最後には掃除機を馬鹿力で投げてヘッドを破壊したよ
最近は物をよく投げる!!注意しても聞く気は無いし
「海が投げたから掃除機が壊れちゃったよ!!痛い痛い言ってるけど、どうしたらいいと思う??」って聞くと、
「ごめんね。えっと~ 海がんばる!!こうやって、こうやって・・・・」って一生懸命部品をくっ付けようとしてた。
叱ったその時は、申し訳無いって気があるみたいだけど・・・・すぐ忘れてるよね
結局ママが頑張ってもくっ付かなくて壊れたまま

パパ&ママのコンタクトがもう無いからメガネ21に取りに行った。
帰りにスーパーに行って、ママがレジでお金払ってる時に海が居なくなった
トーマスのソーセージを自分で肉売り場まで返しに行くと言ってどっかへ。待って!!って言ったけど間に合わなかった
会計が済んで、肉売り場を探したけど居ない
グルグル探したけど、居ない!!エスカレーターさえ乗らなければそんなに心配しないんだけど。
レジのおばさんに心配されながら泣きながら歩いてる所を発見
ママに抱かれた時に泣き方が、「えぇ~ん、えぇ~ん」って甘え泣きに変わってた。
ソーセージは何処に置いたの??って聞くと、アイスの中に混じって置いてあったよ
こんなとこに置いてたら品物がダメになっちゃうよ!!
無事に元の場所に返しに行きました。

帰りに公園へ。土曜日なのに子供連れのママさん達がいっぱい。
初め、保育園の遠足かと思ったくらいよ。
おもちゃ道具を持って来て無いからどうしようかと思ってたら、ママさんがいっぱい転がってるから使っていいよ。って言ってくれた。
でもいろいろ名前が書いてあるし、どれが誰のかさっぱり分からず「貸して」も言えないから、結局に帰って持って来た。
海の親だけあってママは気が弱いんです20060304221554.jpg
また戻って来て、砂場遊び。海はお友達のままごと遊びに夢中だったよ
1時前まで遊んで満足したみたいね。
21:10  |  公園  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.03 (Fri)

おたふく風邪の予防接種

朝はチラッと(本当にチラッ)が降ってた。
朝ご飯に「チーズ食べる??」って聞くと、
指を歯に当てて「チーズ、引っかかるから要らないの」って理由で断られた。
栄養になるから食べて欲しいのにな。
前から行こうとは思いつつ、なかなか実行出来なかった「おたふく風邪の予防接種」に行って来ました
メールで診察予約取って、図書館に寄って写真の現像を出しに行った。
海はおもちゃがいっぱいある小児科に行くのがとっても好き。
今回も注射されても全然泣かなかったね
痛かった??泣かなかったね。って聞くと、
「かいせい、頑張ったアンパンマン 強い」って言ってた
やっぱり予防接種は高いなぁ
去年に引き続き、インフルエンザ&水疱瘡&おたふく風邪と出費が・・・・
いつもおもちゃで遊んでなかなか帰ってくれないから、今回はお菓子持参で「お菓子食べよう!!」って誘うと帰る気になってくれた。
自転車に乗らせて、「お菓子食べる??」って聞くと
「お菓子飛んでく、家で食べる。」って。
本当だね!!飛んでっちゃうもんね。行儀も悪いしね
海成の方がしっかりしてると思ったよ
帰りに安売りを求めてスーパーに行ったけど、海がお菓子をかごにポイポイって入れてくから何の為に安いスーパーまで行くのか分からなくなるよ・・・・・
写真屋さんに写真を取りに行って、「デオデオ行きたい!!」って言うから暇潰しに行ってデジカメの保存用のディスク買って貰って帰った
海が昼寝してる間に、色紙にの喜寿の時に撮った写真を張ったりお祝いメッセージを書いてプレゼントを作った
昼寝から起きて、散歩しながらセブンイレブンに出しに行った。
明日には着くかな??喜んでくれるといいな
今日は風がとっても冷たい
夕方に外で遊んだらすっごい体が冷えたよ~
木の枝を拾って「ごぼう!!」って
「こんぴら(きんぴら)ごぼう作ってる」って枝をポキポキ折ってたよ。
そして、草の中をゴソゴソ探してから何を探してるの??って聞くと
「人参!!」って。
ママに「あったよ~」ってよもぎの葉っぱを持って来てくれた。
葉っぱが人参らしい でも風が強くてすぐ人参が飛んでっちゃったね

00:32  |  病院  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.02 (Thu)

芋食べるの★

今日は天気予報ではだったから、急いで掃除機かけて布団を干してどんぐりくんへ
今回はお買い物ごっこをして遊んだ
調度、今お買い物ゴッコにはまってて大好きな遊び
丸い台紙に銀紙を張ってお金を作ったり、お財布を作った。
財布には好きな絵を描いたんだけど、青でザーッと描いてるから「何描いてるの??」って聞いたら
「うみ描いてる。」って教えてくれた
4歳の女の子は自分の顔を上手に書いてた。4歳になるとしっかりした絵が描けるんだなと感心したよ。20060302142319.jpg

そしてお買い物ゴッコをしたよ。
次の週でスパゲティーを作るから、ハム、玉ねぎ、ピーマン、人参のお店屋さんにお買い物。
「いらっしゃいませ~」ってか細い声で言ってた
家では大きな声で言って遊んでるのにね
いつも家でままごとする時の「お金」は積み木とかで代用してたから、今日は銀紙のお金を作ったから家でも喜んで遊んでた
帰りに、雨が降ってて急いで帰った
この前の時も、布団干してて雲行きが怪しくなって急いで帰ったような・・・・
もう今度からはどんぐりくんの時は布団を干さないように心掛けよう。
お昼ごはんをほとんど食べずごちそうさまをして
ママが片付けしてたら、勝手にサツマイモをレンジに入れてスイッチ押そうとしてた!!
「芋たべるの元気なるよ~」って言ってるし
用意してた昼ご飯を食べずに、芋を勝手に食べようとするなんて
まったく
散らかしたおもちゃを片付けたら芋をチンしてあげるからね!!
って言うと、ちゃんとお片づけしてくれた
今まではお片づけが苦手だったのに、広島帰ったら上手に出来る様になってた
お芋が焼ける様子を待ちわびてる様子
20060302142420.jpg
出来たみたいよ~。って言うと大喜び
20060302142344.jpg
本当に芋&栗&かぼちゃが大好きな子
一人で「ホクホク 強くなる
「元気なるよ~!!」って言いながら満足そうに食べてた

今日の夕飯は雑誌に載ってた「男が食べたいわがままご飯」のにんにく風味照り焼きハンバーグを作った
海は普段お肉をほとんど食べないのに、ハンバーグをモリモリと一人前食べてくれた
ママはと~っても嬉しかったよ
さすが!!「男が食べたいわがままご飯」ってタイトル通りだわ
そして海もやっぱり男だったのね~
パパおいしいって食べてくれたし
男心をギュッと掴んだかしら??
でも、部屋中がにんにく臭かった

14:18  |  どんぐりくん  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.01 (Wed)

「がんばって!!」

今日は朝からずっと
海は9時過ぎにやっと起きて来た。普段なら早く起こすけど、昨日までの疲れが溜まってるのかなと自分から起きるまで待ってた
山口に帰った時は、すると「ジィジ~!!バァバ~!!」ってトイレに呼んでた。
我が家に帰ると、「海だけ行くの。ママダメ」と一人でトイレに行って戸を閉めて入らせてくれない
いつかバランス崩して便器の中に落ちそうで怖いんだけど
トイレに行ってくれるのは有難いけど、ズボン&パンツが自分で脱げたらもっといいのにな。
ギリギリになって行くから、大慌てでママが脱がす
そして自分で脱ぐ気はまったく無いらしい。ちょっと頑張って欲しいな
今日はママがトイレに入ってると一緒に入ってきて
「ママ!!うぅ~ん うぅ~んやるの頑張って!!頑張って!!うぅ~んやってごらん。」って言われてしまった
しかも、「うぅ~ん」の時に海は自分で一生懸命踏ん張って手本を見せてくれるから海のが出ちゃうんじゃないかとヒヤヒヤしたよ
海にお世話を妬いてもらって少し嬉しかったな。

歯磨きする時に、「怜君も歯磨きしてるかな?!怜君はおりこうさんに歯磨き出来るんだって
って言うと、
「れいくん 歯磨きしてない。れいくん 赤ちゃん」って。
確かに。ちゃんと分かってるじゃん
怜君はまだ歯も生えてないから歯磨きなんてする訳が無いよね
海成もちゃんと考えてるんだなぁ~っと驚いたよ

今日はどこにも出ず家で遊んだ
ママはクローゼットの中の整理をしたり、模様替えをした。
海はボールテント&ままごとして一日を過ごした。
壊れてガラクタの様なおもちゃがいっぱいあるから捨てたいけど、時々「○○無い!!」って探してるから捨てようにも捨てられない
ママにはガラクタに見えるけど、海には大切なおもちゃなんだろうな
22:22  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
