All archives    Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'04.30 (Sun)

和式便所は苦手。

今日は動いてると半袖でもいいくらい
パパが昼出なのでちょっと早めに海と一緒に昼ご飯を食べた
食事中にミニカーを持ってたから、パパが「おいといて。」って軽く注意したら、「ウッウッ ママァ~ ママァ~」って泣いて椅子から降りようとする。
ママはその一部始終を見てて、ママが居なかったらパパと二人でどうなるんだろう??って思ってちょっと隠れてみた
すぐに泣きながら探しに来て、ママに抱っこされて大泣き
パパはいつもの様に「なんで(そんだけで泣くの)??」って困ってたよ
一回機嫌を損ねると、絶対ママから離れようとしないのよね
トイレにも行かせてくれないし、もちろんパパの所には嫌がって行かない
パパは「甘やかしてるから・・・・・」って軽く言ってたけど、ママ的にはパパの方が海成に甘いと思うんよ
だって、海成をちゃんと叱った事無いんだもん
すぐ「ママに怒られるよ~」って言って、ママに怒らせようとするし。
まぁ、あまり普段居ないから子供に嫌われたくないって気持ちも分かるけどね
それに、ちょっと注意しただけで大泣きされてオロオロしてるしね!!
どうにか機嫌を取り直してパパと少し遊んで
ママ&海はスーパーへ。
買い物してると「おしっこ~」って言うからトイレに連れて行ったけど、和式便所しか無かった
洋式は座って出来るから問題ないんだけど、和式は難しい
ズボンを足首まで下げて立ちションさせようとしても緊張して出ないし、抱きかかえてささげても居心地が悪いみたいで出ない
海は「(おしっこ)終わった。」って言うけど、全然出てないし。
次に他のスーパーに行ったら「おしっこ~!!」ってトイレに駆け込んだ
洋式便器に座ると、たぁ~くさんおしっこが出たよ
我慢してたの??って聞くと、「うん。頑張ったよ。」って。
やっぱ和式便器では慣れてないからか?おしっこが上手に出来ないね
ズボン&パンツを全部脱がせたらいいのかな。
でも脱がせるとなるとトイレの床に服や足が付きそうで嫌だしなぁ。
和式便器はこれからの課題になりそうだわ
20:17  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'04.29 (Sat)

ありちゃんと遊んだよ♪

今日は祝日なのに珍しくパパのお休み
昨日も遅かったから、パパは昼前からやっと行動開始
今日はパパのお友達&娘(2歳10ヶ月)『有』(あり)ちゃんと遊んだよ
市内でお買い物して→有ちゃんをお迎えに行ってトイザラスへ。
去年の冬に遊んで以来だから久しぶり。
実はプロフィールの写真で海の隣に写ってる子は有ちゃんなんです
有ちゃんママはとってもお洒落さん 冬に会った時、有ちゃんはボーイッシュな服装だったのに今回は女の子になってたよ。
しかも有ちゃんからステキな香りが 2歳にしてもう、香水を付けてたよ!!
最近、有ちゃんは自分の気に入った服しか着ないそうで服を買う時は、ちゃんと了解取らないとダメみたい
海はそんな女の子らしい有ちゃんに照れてたけど、有ちゃんは会ってすぐに海と手を繋いで抱きしめてたよ
女の子の方が積極的なのね
トイザラスでは二人が「あれがいい!!これがいい!!」といろんな自転車に乗り回してたよ。
二人は楽しそうだったけど、ママたちは次から次へと自転車を出しては片付けるのが大変なのよ
今回もママは有ちゃんに気に入られてしまって、何度もママと手を繋いでいたよ。海はその間ほったらかしになってたので寂しそうな顔してママ&有ちゃんを見てたよね
気が弱いからママ&有ちゃんの間に割り込む事も出来ないし。20060429223541.jpg
二人でドラえもんの乗り物に乗って大喜び
お金入れなくても喜んでくれるから助かるわぁ~♪
十分遊んだので、次は宇品の雑貨&カフェに行ったよ
初めて来たんだけど雑貨も可愛いし、カフェも良い感じ。
私たちは奥の立派なソファーに座ったんだけど、二人ははしゃぎまくり
高そうなソファーの上で飛び跳ねたり、背もたれからわざと落ちそうになったり 「ワァ~ワァ~、キャ~キャ~」うるさくて、店の雰囲気ぶち壊してるだろうなぁって感じ
二人で一つのソファーに座って仲良し20060429223713.jpg

海が「おしっこ~」って言うと、有ちゃんも一緒に「おしっこ~」って叫ぶ。
二人をトイレに連れてく間はずっと「おしっこ!!うんち!!」って叫びながら歩くからどうしようもならないよ
お店を出て、みんなで海を見てのんびり20060429223634.jpg

夕飯は有ママお勧めの焼き肉へ
一番のお勧めの店は予約が取れなかったから渋々2番目のお店へ。
海はウインナー&おにぎり食べたくらいかな?
有ちゃんは途中からママの膝で食べたり、海のパパの膝で食べたりしてたよ。どうも私たちを気に入ってくれたみたい。
海はパパの膝に座って有ちゃんはママの膝で食べてたから、兄弟が居たらこんな感じなのかな?って思ったりしたよ。
久々にいろんな話も出来て楽しかったな
パパがビール飲んだので帰りはママの運転でドキドキしながら帰ったよ
無事に帰れて良かったぁ~。
22:27  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'04.28 (Fri)

紫外線の季節がやってきた!!

今日も良い天気
9時過ぎに公園に行くと一番乗り。朝からお日様サンサンで紫外線が強そう
今日から海成は紫外線対策の為にUVカットの帽子を着用
去年も使ってた帽子だけどまだ被れたから良かった
もちろん、ママも日焼け止めを塗って帽子を被って行ったよ。
(既に顔が日焼けしてしまってるけど)20060428131043.jpg

10時になっても誰も来ない・・・・・10時半になってやっと1組来た。
11時過ぎてやっと公園が賑やかになって来たよ。
聞くと、この公園は11時過ぎくらいから賑やかになるみたい。
ママ的には日中暑いから、朝早めに遊び始めて昼前には帰りたいんだけどな
ママさんたちとどこの保育園&幼稚園が良いらしい。って話をしたけど、みんなどこにしようか迷ってるんだね
せっかくみんなで遊び始めたのには「もう、帰ろうか」ってバッグを持って帰る準備を始めた。
いつもなら「まだあそぶの~!!」ってしつこいのに、太陽の下で2時間半遊んだから気が済んだのかな?

今日も晩御飯の時に「手が無いから食べれないの。ママの膝で食べたら美味しいの。」って言い始めた
最近は度々こんなになるから、いい加減にしてくれ!!って思って
「ここに手があるじゃん」って言うと、
ズボンの中に腕を全部入れて、を隠して「ほら、手が無いから食べれないよぉ~」って泣く。
結局、今日も膝の上でママが全部ご飯を口に入れてやったよ しかも、アレコレと自分の食べたい物を指図するから面倒くさい
海が「あそぼ~」って来たから、ママが「手が無いから遊べないの。」って反抗したら、悲しそうに「うぇ~ん」って泣き出して「さっきはゴメンネ」って謝ってきたよ。
もう手が無いって言ったらいけんよ?!って言うと、「もう言わない。」って言ってくれたけど、本当かな??




13:09  |  公園  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'04.27 (Thu)

保育園の園庭開放へ★

今日はお日様サンサンで暑かった~
朝、起きて「今日は保育園に行くよ~」って言うと、
「ゆうなも行くって言ってたよ」って。
「今日は優那ちゃんは行かないんよ」って言うと、「ゆうなママは行くて!!」って
最近はいつでもどこでも「ゆうなゆうな」って感じやね
10時から保育園の園庭開放だったけど、張り切り過ぎて20分前に着いてしまった
今回はミニ運動会?!をしたよ
初めに年長組さんが上手にご挨拶して、
みんなで輪になって黄色や青のボンボンを持って踊ったよ
次に2歳児クラスの子が駆けっこした後に、海成たちも駆けっこ
一人一人名前を呼ばれて並んでヨ-イドン
向かい側にはお兄ちゃん&お姉ちゃんが大きなこいのぼりをテープ代わりに持っててくれてた。
みんなはこいのぼり目掛けて走って行くのに・・・・・・
海成は一人でクルッとUターンしてママまで戻って来たよ
「違うよ~!!みんなと一緒に走るんよ~」って叫んだけど、ニタニタしながら逃げてった
もう 恥ずかしいなぁ
ゴールしたら年長さんが新聞紙で作った兜を貰えるよ!って聞いて、後から兜だけ貰いに行ったよ。
その後は年少?中?さんと玉入れ20060427210213.jpg

海も園児に交じって一生懸命に玉を投げてたね
年長さんのリレーはみんな一生懸命走っててなかなかの迫力
最後に先生たちが黒い服に着替えて、背中に長いリボンを結んでフラワーフェスティバルで踊る踊りを見せてくれたよ
当日は300人の保育士さんたちが踊るみたい
先生が踊ってると、園児が楽しそうに真似して踊ってる姿が可愛かったなぁ
それから園庭で遊んで帰ったよ
いっぱい遊んだからおなかが空いたみたいで良く食べてくれた
昨日スーパーにを置いてきたので歩いてスーパーまで取りに行った。
スーパーをウロウロして、図書館に行って帰った。
近頃は昼寝をしなくなって午後から何をしようかと悩む。
でもようやく昼寝をしない生活リズムに慣れてきたよ
ママが食事の用意をしてると、足上げを持って来てママの傍で料理の進行を「これは何?何してるの?」と邪魔をしながら見てる
そして野菜の味見を次々していく
きゅうりを切ってたら「きゅうり食べたら美味しいよ」ってドンドン食べていく
20060427210101.jpg
「無くなるから止めて!!」って言うと、「急いで食べるから。」って訳の分からない事言ってた
まな板の上にあるのもは何でも食べようとする。
玉ねぎやほうれん草、人参・・・・生でも口に入れる。
生のお肉でも「ちょっと食べてみる。」って手を伸ばそうとするし
こんな風に味見ばっかするから食事の時に食べれなくなるんじゃないのぉ??
20:39  |  保育園  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'04.26 (Wed)

陸君の新居へ★

今日はあやかちゃんと一緒に陸君の新居へ
あやかちゃんママの運転で向かったんだけど、車の中であやかちゃんはママを見てなぜか号泣
そして泣きながらずっとママを見てる
涙&鼻水を拭いてあげようとすると、またまた号泣
ちょっとショック
陸君の新居は新しい畳の匂いがして新築って感じ
みんな続々と自分の持ち家を買っててすごいなぁ~
そしてなぜか、陸君がママを見て?!・・・・・・飛び上がって号泣
なぜ??どうして二人共が私を見て泣いてしまうの~???
またしてもちょっとショック
でも、それ一回きりで陸君とは仲良く遊べたからいいかな
海は初めは一人でミニカーで遊んでたけど、午後からは慣れてきたみたいで陸君と仲良く遊んでたね
隣の部屋で遊んでたから二人で何を騒いでたかは分からないけど、楽しそうにしてたからママは安心したよ
陸君はあやかちゃんが気になって触ったりしてたけど、海は遠目に見てるだけ
赤ちゃんに興味が無いのかな?しまじろうの本の赤ちゃんにはすごく興味があるのに・・・・・本物の赤ちゃんは緊張するのかい??
ママたちはお下品な話や旦那との出会いとか、いろいろ話して楽しかったよ
また遊びに行かせて下さいね~

22:29  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006'04.25 (Tue)

小田島公園へ。

今日はとっても良い天気で最高の公園日和
今日は優那ちゃんと大野町の公園へ遊びに行ったよ
この公園は初めて来たんだけど、とっても綺麗だしアスレチックも海の年齢に調度良くて面白かったよ
公園は貸切状態で二人は大はしゃぎ
アスレチックを全部制覇していろんな所に挑戦してたよ。20060426213517.jpg
時々、砂場で遊び
そしてまたアスレチックへ。20060426213601.jpg
海はこれがお気に入り
みたい
この後、優那ちゃんと一緒に二人乗りもしたよね20060426213813.jpg

ながぁ~いローラー滑り台もしたよ。
海は座って滑らないでスーパーマンみたいに寝そべったり、後ろ向きになったりとふざけて滑ってたよ
優那ちゃんは膝を曲げて女座りで器用に滑ってた
昼ご飯をちょこっと食べて、二人は仲良くボール遊び
20060426213638.jpg
二人が仲良く遊んぶ姿に癒されました
山になってるアスレチックを登って、わざと滑って寝転がるのが好きみたいで繰り返して遊んでね
20060426213855.jpg
海は大好きな優那ちゃんと二人乗りしてデレデレよ
落ちたら危ないから優那ちゃんにギュっとしてて!!って言ったけど、恥ずかしいみたいで出来なかった
20060426213734.jpg
みんなでおやつを食べて
20060426213944.jpg
手を繋いで公園を後に・・・・・
20060426214016.jpg
帰りにケーキ買って海成のへ。
はもちろんモンブラン
二人はミニカーで遊んだり、パズルをしたり。
優那ちゃんママは海がおなかに居た時からのアルバムを見て大興奮してて可笑しかったな
20060426214052.jpg

いつの間にか5時過ぎになってたから
ママ&海は銀行に行って大家さんに家賃を届けに行ったよ
海は自転車に乗ってても「ゆうなちゃんとまた遊ぶの。」ってしつこかったよ。
今日はお日様の下で体を使っていっぱい遊んで楽しかったね
夜中3時前にパパが帰って来たので夕方買ったクリームプリン?を食べたら「美味しい美味しい」って感激してた。
パパが「これ美味し過ぎるけど、全部一人で食べてもいいの??」って。
いいよ!!いいよ!!一人で食べていいよ~。って言ったら、「一口だけでも食べてみ??」って。また歯磨きするの面倒くさいからいいよ。って断ったけど、一人で食べるのが勿体無いなんて・・・・・パパって変なとこで貧乏性なんだから
そして4日振りの息子の寝顔を見て、そのまま海の布団にもぐり込んで小さくなって寝てたよ
21:42  |  公園  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'04.24 (Mon)

バナナ プリーズ

今日は天気予報ではなのにが多い。
しかも黄砂が舞っているのか?空が汚い気がするよ。
今日はリトミックの日 近頃1週間経つのが早い!!!
公民館に入る前に向こうから優那ちゃんが来てるのを発見
すると海成はハニカミながら喜んでたね
ママは今日こそ「バナナ プリーズ」を言ってバナナをゲットしてもらいたいと思った。
初めは小さい声で「バナナ プリーズ」って言ったけど、先生に聞こえてなくて、『かぶ』『きゅうり』を貰ってきた
今度こそ頑張ってってママが海の背中を押すと
「・・・・・バナナ」って言ったのがやっと聞こえてがバナナをくれたよ
あぁ~ 良かったね
ママはずっとバナナが貰えない事が気になってたのよ。
あっという間に1時間。リトミックが終わってからは今日も優那ちゃんと遊んだよ。
二人は一緒に石拾いをしてたね。子供にとっては石が宝石に見えるのかな?
二人は喧嘩せずに仲良く遊んでくれるからママたちはおしゃべり出来るから助かるよ
今日もご飯の時に、「今日はママのひざでご飯食べるの。手が無いの。手が無いから食べればいの。ママ食べさせてよぉ
って
最近、度々この病気が出てくるのよね。本には子供が甘えてる時は食べさせてあげて!!って書いてあったからしばらくはそうしよっかな
21:03  |  リトミック 英語  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'04.23 (Sun)

パパの真似☆

朝、起きたら「パパ居るかな~?」ってパパを探しに行ってた
残念ながら昨日から出張で居ないのよ
「パパは出張行ったから居ないよ」っ言うと、「しゅっとう(出張)かぁ。また帰ってくるか?」って。
一昨日は夜中に帰って来て、起きるとパパが居たから今日も居ると思ったんやろうね。
3日後に帰って来るからもうちょっと待っててね~
午前中、スーパーに行った時にカートに杖が置き忘れてた。
そのままにしといた方が忘れた人が分かりやすいかな?って思ったけど、今日は店が混雑してカートを使う人が多いから杖がある事を知らずにカートを使う人もいるかな?って思ってサービスカウンターに持ってった。
(杖を知らずにカートを使ってる間に持ち主が探しに来たら見つけにくいから)
でも、変だな?!
スーパーに来る時は杖をついてたのに、帰りは杖を忘れる程元気になっちゃったのかな
早く杖の持ち主が見つかるといいけどな

晩御飯に豆を食べてると、突然「痛い!!痛い!!」って言いながら食べるから何が痛いそ??って聞くと
「海成が豆たべたら(豆が)痛い言ってるよ」って。
ヘッ何を突然
今日はずっと豆を食べる毎に「痛い!痛い!」って言いながら食べてたよ。
他のおかずを食べる時は大丈夫なのに、豆だけは痛いらしい
なぜだろう??

机に座ってると、足元でゴソゴソしてるから何をしてるの??って聞くと
「パパやってたよ」って短い足を一生懸命組んでたよ
どうやらパパの真似して足を組んでるみたい。
短い足を使って、足組む姿はとっても可愛いな20060426204858.jpg

20:30  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'04.22 (Sat)

幼稚園の園庭開放へ。

4月22日。今日で2歳8ヶ月
   今一番気になる事・・・・・優那ちゃん

今日は優那ちゃんと幼稚園の園庭開放へ行って来たよ
ここは2年保育の幼稚園。
9時にを出て張り切って行くと私たちが2番目
先生たちはみんな気持ちよく挨拶をしてくれて好感触
しかも保育園の先生に比べて幼稚園の先生って若い
時間が経つにつれて、卒園児や園児&パパママ(ビデオやカメラを持って)兄弟がたくさん遊びに来て大賑わい
園庭開放に家族で遊びに来るんだな~って驚いたよ。
どんぐりくんのお友達も3組も来ててみんなパパと来てたしね。
そしてママは砂場に砂がてんこ盛りな事にビックリ
先生たちは子供と一緒になって泥遊びをして砂場に川を作って遊んでたよ
本格的な泥遊びにママはちょっとボー然としたよ。20060426031918.jpg

海は二輪車に大きなスコップで砂をを積んで「ゆうなのとこ行く」って優那ちゃんを探しに行ってたよ20060426032025.jpg

そして気になってた「ぼうけんランド」へ
ママは「ぼうけんランド」を見て腰を抜かしそうになったよ
20060426031838.jpg

これって・・・・・・崖じゃん
でも子供たち&先生は怖がらずにダンボールをお尻に敷いて上から滑って遊んでたけど。
写真じゃ怖さが出ないけど、間近で見たら迫力あるよ~
先生は急斜面を大きいダンボールに子供を5、6人乗せて滑り落ちてたよ。海成がやりたそうだったから、ママ&海も斜面をヨロヨロしながら登ったけどとても滑れる様な角度じゃなかったので断念
先生の後ろに乗せてもらおうと思ってたけど、競争率が激しいので出来なかったよ
なので、海&優那ちゃんは安全第一で低い所から滑りました
再び園庭に戻って遊んで、体育館の中で積み木遊び20060426031954.jpg

二人はママたちが積み木を積んでると怪獣の様にどんどん倒して遊んでた
先生の感じも良くて、広々として自然の中で遊べてとっても楽しい幼稚園だなって思ったよ
そして先生が若くて子供と一緒に泥んこになって遊んでくれる所がいいな
20:08  |  保育園  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'04.21 (Fri)

昼寝しないのぉ~??

朝7時過ぎに起きてきたけど、朝ご飯を食べたのは10時前
いつもなら起きると「おなかペコペコ早くパンパン食べようか?」って催促してくるのに・・・・今朝は違った。
鼻水&咳がまだ出るんだけど、「今日は調子が悪い。おなか空かないの」って元気が無かったよ。
サンドイッチを食べた後に、「何かない??」って言うからホットケーキを出すとそれも全部食べたよ
本当に調子悪いのか?!って疑いたくなる様な食べっぷりだったよ
ご飯食べると復活したので図書館へ
今週の月曜に優那ちゃんと一緒にチューリップを見て以来、チューリップが大のお気に入り
今日はの絵本を探しに来たんだけど、の載ってる本が無かったから、「ぼくのはなさいたけど・・・・」って本を借りた

ここ最近はお昼寝をしなくても元気いっぱい
昼寝をしてくれたらママはその間に晩御飯の準備とか出来るのに
一日中付き合って遊ぶのはすごく疲れるよ
午後からは散歩へ
ちょっと遠い公園に行って遊んだよ。学童保育の小学生がいっぱい遊んでて、その中に混じって高い遊具に上がってチョロチョロするからママはドキドキ
海は砂場で泥だらけになった手を洗おうとして、勝手に神社の水で洗ってたよ20060421215046.jpg

初めはヤバイんじゃない?!って思ってたけど、まぁいっか。って
今日もた~くさん遊んで9時半に就寝
海成よりママの方が体力無くてクタクタよ
21:03  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'04.20 (Thu)

ゆうなちゃん、ゆうなちゃん、ゆうなちゃん・・・・

朝、洗濯物を干してるとすごい強風
今日はどんぐりくんの日
公民館に行く道のりは強風で大変だったよ
また新しいお友達「ゆうせい君」が入ってきた
同じくらいの年齢だから仲良く遊べるようになったらいいな
今回はこどもの日が近いので『こいのぼり』を作った。
20060420205023.jpg

はさみを使って線に沿って尾っぽをママと一緒に切って
&うろこのシールを貼って、草をクレヨンで書いた
おやつを食べた後はピンポン玉ゲーム。
先生がピンポン玉を転がして、子供たちがお皿に集めるゲーム。
お皿にいっぱい集まってるなぁ。って思ってたら、お皿を持つ手に意識が集中してなくてせっかく集まったピンポン玉を落としたりもしてたな
どんぐりくんが終わって、まなちゃんママと話してたら海がソワソワ
「ゆうなちゃん、ゆうなちゃん、ゆうなちゃんが居ない!!海も下(一階)行くの。
って一人で焦って優那ちゃんを追いかけようとしてる
本当に優那ちゃんが好きなんやね~
ロビーで優那ちゃん&けんし君&海で遊んでる間、ママたちは幼稚園の話をしたよ。
帰ろうとしたら、海&優那ちゃんが一緒にお買い物行くって言うので一緒にスーパーへ。
海は買い物してる間もレジで並んでる間も、ずっと「ゆうなちゃん、ゆうなちゃんは??」ってしつこい
帰りに、大好きな優那ちゃんからマイクのラムネのお菓子を貰って大喜び
家に着いてからも「ゆうなちゃんがくれたの」って美味しそうに食べてたよ
優那ちゃんママ、ありがとうございました

20:43  |  どんぐりくん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'04.18 (Tue)

フッ素&パパと夜桜。

午前中はフッ素を受けに歯医者さんへ
今回もずっと口を開けておりこうさんにしてました
歯科助手さん?に歯磨きしてもらってる間、褒められると時々ニヤニヤしながらね
今の所、海成には歯医者さん=怖いってイメージが無いから安心
今日は前歯の右上の歯の付け根が少し黄色くなってたので虫歯かどうか?聞いてみた。
先生曰く、他の前歯より(問題の歯は)少し上に生えてるから歯ブラシがしっかり当たってなくて汚れが付き易いんだろうとの事。今の段階では虫歯ではないから、今からしっかり気をつけて歯磨きすればまた歯は白くなりますよって言われたから一安心。

今日はパパが事務所の日だったから夕方6時に帰って来た
せっかくだから3人で『花のまわりみち』へ
20060419231735.jpg
夜は灯りが点いて風情がある感じがキレイ
花見客も結構居て手を繋いだカップルが居たり
海は絵本の中でしまじろうがやってる様に、パパとママの間に入って3人で手を繋いで歩くのが好き
「しまみたいにするの」って手を繋いできたよ
20060419231650.jpg
前回、二人で来た時よりはつぼみが咲いてたよ。
帰りはパパに「上に乗るの。」って言って肩車をしてもらったね
それから薄暗くなってたけど隣の公園で遊んだ。
今年は3人で花見が出来て良かったな20060419231613.jpg

23:03  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'04.17 (Mon)

恋心?!

今日は楽しみにしていたリトミック
そして何より、リトミックで優那ちゃんに会えるのも楽しみ
海はミニカーで遊ぶ時、ゆう君&優那ちゃんが登場人物として度々出て来る
これはゆう君の車。これはゆう君ママ。これは優那ちゃんが乗ってる車。とか、一つ一つのに誰が乗ってるのかをちゃんと自分で決めて遊んでる

今日は優那ちゃんが海の隣の隣に座った。
海は優那ちゃんが部屋に入って来るのが見えた時からソワソワ
そして、隣の隣の優那ちゃんをチラチラ見ては大騒ぎ
ママの膝に顔を埋めたり、抱きついてきたり
しかも顔は真っ赤になってるし、おまけにまで真っ赤
これは一体どう言う事
あなたは本気で優那ちゃんが好きなの
ママ&パパ&ジィジ&バァバに対する『好き』とは別物の好きって事なのかな??
では度々優那ちゃんの話をしてるけど、本人の前では無口になってクールな感じになってしまうよね。
今日のリトミックは見学のお友達が4組も居たよ!!
人数が多くて賑やかだった
良い雰囲気で、みんな英語を楽しんでるって感じがしたし。海も先生の発音を真似してたり、一緒にカードを楽しんでたね
先生が野菜や果物の模型を配ってくれる時に、他の子がバナナを貰ってるのを見て、海もバナナ欲しい!!って言うから「バナナ プリーズ」って言って貰っておいでって背中を押すと、
先生の近くまでは行くんだけど、お友達が先生の周りに居るのを見て遠慮がちにして戻って来るんよね。
そしてやっと行った!!って思うと、小さい声で言うから「赤ピーマン」とか「洋ナシ」貰ってくる
いつも後ろから様子を見てて思うけど、奥ゆかしいって言うか、一歩下がって見てる感じになるね
後半はグダグダになって寝転がってママの肘を触ったりもしたけど
リトミックが終わっても公民館の前で優那ちゃんと遊んで帰ろうとはしないから、ママたちもおしゃべり
二人は仲良くチューリップの花壇の所へ20060418151002.jpg
だんだん調子に乗ってきたみたいで、海は優那ちゃんの手をつなごうとしたり、歩いてると優那ちゃんの背中にソッと手を回してエスコート?!したりしてたよ
20060418150926.jpg
優那ちゃんはの花びらの中を見て見て!!って
それから海&優那ちゃんは公園でも遊んだよ。交代で滑り台のトンネルして遊んだり、ブランコしたり。
今日は大好きな優那ちゃんといっぱい遊んで良かったね
やっぱり今日も昼寝無しで夜まで元気な海成でした
14:29  |  リトミック 英語  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'04.16 (Sun)

花のまわりみち。

良い天気だけどちょっと肌寒い日。
海と二人で造幣局内の花のまわりみちに行って来たよ。
人が多かったけど桜は満開ではなくて、まだつぼみが多かったかな。
去年、海と二人で来た時は満開でとっても綺麗だったから今年はちょっと寂しい感じ。
歩いてるとどんぐりくんのさゆかちゃん&さなみちゃんに会ったよ 去年も会ったから2年連続
海はジッとさゆかちゃん達の顔を見るだけで「こんにちは」って挨拶出来なかったね 時々、人見知りみたいにこうなるんよね
グルグルと桜の木を見て廻って、写真を撮ろうとしてたら
おばさんが「せっかくだから二人の写真撮ってあげましょうか??」って声を掛けてくれたよ
わぁ~いってとっても嬉しかった
いつも二人で出掛けると、ママ&海のツーショット写真は撮れないんだもん。
ツーショット写真を撮ってもらって、別れたけど・・・・・。あぁぁぁぁ!!私もおばさんがカメラ持ってたら、写真撮ってあげれば良かった~!!って大後悔
何て気が利かないんだろうか・・・・・バカチンだぁ
20060416200125.jpg
一人の写真を撮りたかったけど、すぐ逃げるからこんな感じに
帰りに図書館寄って、パレードを見に行った
バトンクラブ??の子供たちや中学生の吹奏楽の子が行進してる姿を、カメラ&ビデオを持った親たちがゾロゾロと付いて行ってた
親が子供の晴れ姿を一生懸命ビデオに撮ってるその姿を見てると、ママは涙が出てきて・・・・・
ママは勝手に中学生の子達をすぐ海成に置き換えて考えてしまうのよね。そして、海成もいつか大きくなって・・・・って勝手な想像で感激してしまう。本当に親バカだわ
一昨年、海と二人で小学生の運動会を見に行った時も、勝手に想像して泣いてた。その事をパパに言ったら「どっかおかしいんじゃないの??」って。ガックシ
帰って昼ご飯食べて、昼寝するかと思ったらやっぱりしない。
どうせ昼寝しないなら外で遊ぼう!!と思って、晩御飯の用意をして外へ。
の前では、さやちゃんがシャボン玉をしてたよ。
海はボールで遊んでると、小学生のゆう君が一緒にあそぼ~って来て、縄跳びやボールで遊んだ。20060416200156.jpg
海もシャボン玉を持って来てみんなでしたよ。
海は長くゆっくり吹く事が難しいみたいで、早く強く吹いてしまうから上手に出来なかったけど
ももちゃんたちも来て賑やかになったけど、海は昼寝をしてなくて限界に近づいてたから
すぐお風呂に入って、ご飯を食べると7時には寝たよ
20日まで『花のまわりみち』してるから、また行ってみようかな
19:30  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'04.15 (Sat)

相撲ごっこ!!

昨日夜中に出張から帰って来たパパ。今日は昼の1時過ぎから出張へ。
パパが帰って来てる事がバレない様に、昨日は家庭内別居で布団を敷いておいた
そのおかげで海はパパの存在に気づかず、パパはゆっくり眠れたんじゃないかな
今日は一日中
パパが仕事行く前に3人で相撲をしたよ
海は弱っちいからママ&パパにどんどん倒されていく
パパはママの足を引っ掛けてコケさそうとするけど、ママは強い
『力』が有り余ってるせいか?踏ん張りが効いて倒れない。
初めは遊び程度だったのに、本気でお互いを倒そうとしてたよ ママの押しでパパがよろめいてたし
海はママ&パパの相撲の様なプロレスを見てて引いてたよ。喧嘩してるのかと思って怖かったのかな。
パパに行ってらっしゃいした後、昼寝するかな?って思ったけど、午前中に体を動かしてないからとっても元気!!
何度も&何度も「あそぼ~よ~あそんでよ~」って。
海はミニカーで遊ぶのが好きなんよね~
でも・・・・・ママはミニカー遊びにいい加減飽きちゃったのよ
時々、パズルやお絵書きに誘うけどやっぱりミニカーが好き。
本気でミニカー動かして、物語風に話しながらしないと怒るしさぁ
でも、海が好きな遊びだからもうちょっと頑張ろうかな
20:19  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006'04.14 (Fri)

栗が入ってるらしい・・・・

朝、洗濯物を干す時にベランダに出ると肌寒かった
ママは咳&鼻水が出るけどほぼ元気
海も鼻水&咳が出る。鼻水は青ッパナでネチネチしてて、まるで『のり』みたい
寒いから外に出たくなかったけど、午前中は牛乳を買いにスーパーへ
海&ママの2人だけで、ほぼ一日一本牛乳を飲んでしまうから牛乳は必需品なのよね
帰りに保育園の子たちがゾロゾロとの前を散歩してたよ
こんな所まで散歩に来るのかとビックリしたけど。
昼寝から覚めると、海成は何だかすごい元気
「今から散歩しに行こうか??」って。
「えっ?!ゆっくりしとこうよ~。」って言ったけど、行く気マンマンなので4時から散歩に行く事に
ブラブラとスーパーを廻ってに着いたのは6時
結局2時間も散歩しちゃったよ
途中で塀の上に登って歩いてると落ちてアスファルトでクチビル切って大泣き 腫れるし、なかなか血が止まらなかった だから危ないから止めなさい!!って言ったのに

遊んでると、壁で頭を打ったから「大丈夫??」って聞くと
「大丈夫。頭に栗が入ってるから 栗入ってるから硬いの。」って
「へぇ~、頭の中に栗が入ってるんやね~」って言うと
「いっぱい入ってるよ」だって!!
確かに栗の事ばっか考えてるみたいだから、本当に頭の中には栗が入ってるのかもね
14:44  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'04.13 (Thu)

優しい息子★

ついにママも寒気を感じる様になり、体の節々が痛くて体全体が硬直してる様な感じになってきた 熱は無さそうだけど。
海は赤っぽい黄土色のおしっこで風邪ひいてるなって感じの色 海も熱は無さそう。
なので一日遊び。
、ママが「寒い、寒い」って言ってると、
パパのズボン&ジャンバーをズルズル引きずりながら、
「何か服いるの??」って持って来てくれたよ
8時になったから布団を敷いてたら、
「ママはシマ(しまじろう)と寝てて~、海一人で遊ぶから。」って気を使ってもらった
ママが一人で布団で寝てると、「ブーブー持って行こうか??」っておもちゃも貸してくれたし
とっても海成の優しさが嬉しかったよ
だけど・・・・・夜遅くまで遊んでなかなか寝ようとしないから、最後はママに怒られて泣いてた
ダルイからゆっくり低い声で「早く寝なさい・・・・」って怒ってたら、その怒り方が余計怖かったらしく(いつもはギャーギャー怒るから)「ゆっくり怒ったらダメェ~」って泣いてたよ。
あぁ~ぁせっかく優しくしてもらったのに、最後はママに怒られて泣かされて・・・・・ごめんよぉ
14:06  |  日記  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'04.12 (Wed)

せっかくのお休みが・・・・

昨日&今日とパパはお休み
今日の休みを過ぎると今月はもう休みが無いらしい
本当ならば、一昨日から家族3人で錦帯橋へお花見にでも行こうと思ってたのに・・・・・
残念ながら海成の調子が悪くてそれどころじゃなくなってしまったよ。
しかも、ママ&パパも本調子じゃなくて、鼻水&咳も出るし。
パパが忙しくて遊びに行けない分、ママは海と一緒に楽しい事をいっぱいしたいと思ってお花見やお出掛けをする。でもやっぱり、3人で遊びに行きたい☆
一昨年&去年もパパが忙しかったので、実家に帰ってジィジ&バァバとお花見をした。
今年こそは家族3人でお花見出来るとワクワクしてたのに・・・・なかなか思い通りにはいかないね
午前中は小児科に連れて行った
胸の呼吸はけど、喉が赤くなってるそうで風邪との事。
診察が終わって帰ろうとしても、おもちゃで遊んで全然帰ろうとしないから困ったよ
お薬はイチゴ味の粉末で、牛乳で飲んでも良いそうだから「いちご牛乳」にして飲ませた。
海は「美味しい」「海だけ飲むの」って大喜びでお薬を飲んでくれたからママは一安心
明日からはパパが出張で居ないから、外に買い物に出なくて良い様にスーパーで多めに買い物して帰った
3人でお昼寝をしたり、のんびりした一日でした
14:29  |  病院  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'04.11 (Tue)

思いつき。

朝から梅雨の様な大粒の
今日&明日はパパのお休み 
午前中はパパと一緒にトイレットペーパーや料理酒などの重たい物を買いにスーパーへ
やっぱ車があると便利だなぁ。
そのまま帰って昼ご飯食べて・・・・・って考えてたら。
パパが今からどっか行く??って。
パパは朝ご飯が遅かったからおなかが空いて無いって言うので、ママ&海の2人分のおにぎり弁当を作ってソレイユへ。
車の中で二人でお弁当を食べたよ。
別に買いたい物は無かったんだけど、パパは休日にずっとに居るのが勿体無いって人なので(その割には行動に移すまでが遅いけど
結局は海の100cmの半袖Tシャツを2枚買ってしまった。これがなかなかのお値段
今は100cmがジャストサイズだから来年はもう着れなくなるのかな?
そう思うと高い買い物だ
だけど・・・・だけど・・・・Tシャツを海に合わせてみるととっても良く似合ってたんだもの 親バカだけどね
重ね着出来る様にロンTも欲しくて探したけど、なかなかシンプルなロンTって無いのよね~ 無印にも無かったし、残念
ソレイユからの帰りの車の中で、明日は何しようか??って話してたら「今から山口(実家)に帰る??」って。
「えぇ??急に??まぁ、みんな海が帰ると喜んでくれるからいいけど
じゃぁ、帰ろうか?って思ってすぐ、パパ方のバァバに
何もする事が無いから一泊二日で帰ろうと思ってるって伝えると、急な事でやっぱりビックリ。
に戻ってからもどうしようか?って考えてたけど、やっぱり一泊二日で山口まで帰るのは高速代も勿体無いから結局止める事になったよ
パパは「仕事が忙しいからママ&海だけ山口にしばらく居てもいいよ」って言ってたけど、私たちも暇そうに見えるけど案外そうでも無いので
海の咳は相変わらず出るけど、夕方には鼻水が青ッパナになってきた 青ッパナが出てると昔の子みたい

パパが書き物をしてた時、海がちょっかい出したらから「アッ!!」って言うと、すぐ泣きべそになってママの胸に飛び込んで泣いてた
弱っちい海を見ては「何で??(そんだけで泣くの?)」
って感じ。
ママにピッタリ張り付いて全然離れようとしないし。パパの顔さえも見るのが嫌らしい パパは大した事もして無いのに、すぐに泣いて嫌われるから可哀想に
普段は全然怒らないからちょっと声を張っただけでも怒られたと思うみたい。
ママがお風呂に入ってた時、パパ&海がミニカーで遊んでたらだんだん海の機嫌が悪くなってくる声が聞こえた
しまいには泣きながらお風呂のドアを開けて「パパ わりぃの(悪い)」ってママに訴えてきたよ
号泣しながらも一緒にお風呂に入ると、上がる時には機嫌が直ってパパに「もう泣かないよ」ってパパに着替えさせてもらってた。
パパに何があったのか聞くと、別に何もしてないけどだんだん機嫌が悪くなって、とうとう手が付けられなくなったみたい
ママに怒られるは慣れてるから全然応えないくせに、パパがちょっとでも普段と違う雰囲気を出せばすぐ泣く
ママもなめられたもんだわ
22:26  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'04.10 (Mon)

節約家。

夜中もが詰まるみたいでいびきをかいて寝てた
朝から。今週は天気が悪いらしいよ。
海が咳&鼻水たらしながら「ママァ~」って起きて来た。
寒くない??って聞くと「寒い」って言うから、毛布に包んで30分くらい抱っこしてた。
昨日、「風邪みたい。」って自分から言ってたのが本当になったね。
最近は自分の体調不良も主張してくれるから海の様子が分かり易くなってきたよ
調子が悪いので今日はリトミックはお休みしました
前回実家に帰って以来、またおしっこを失敗する様になった。
自分でも「ご飯いっぱい食べたら、おしっこ出るんだ~!!」「ビショビショなるから早く(トイレ)行くの。」って言うけど、言葉では立派なんだけど行動が付いて行って無い
の時は必ず失敗無しに教えてくれるけど、オシッコは半々くらいの確率ビショビショになってても教えてくれない時もあるし。まだまだ時間は掛かりそうだな
朝から「ハックションッ」ってクシャミをする度に鼻水がブシュッて出てる。
海は「出た出た。」って言いながら、ズルッと出た鼻水を自分の袖口で拭く
汚いからティッシュで拭いてね!!って言うと、それからはずっとティッシュを持ち歩いて鼻水が出る度に自分で拭いてる
拭きすぎてティッシュが小さく丸まっても使い続けるから、「新しいティッシュ使っていいんよ」って言うと
「大丈夫!!もったいないから・・・」ってずっと汚いティッシュを使い続けてたよ
そこまで節約しなくてもいいのに・・・・・・ 
咳&鼻水だけで熱は37.6度の平熱。お昼ご飯には好きな焼き芋を食べた。おやつは栗。今日は海の好きな物を食べて良い日にしたよ。
今日はパパが事務所の日だから晩御飯を一緒に食べれる☆
6時半には帰れそうって言ってたから楽しみに待ってたのに、全然帰って来ない
海は待ちくたびれて「外でパパ待ったら早く帰るって!!」って靴履いて玄関を出ようとしてた。
外は雨なのに 20分くらい玄関の外で待ってたけど帰って来ないから家の中で待ってると8時前にやっと帰って来たよ。
昨日、ゆう君ママから頂いたアサリを使ってチャウダーを作った
いつもは汁物をおかわりしないパパが2杯も食べてくれた
アサリの潮が効いてるせいか?ちょっとしょっぱかったけど美味しかったよ
海は食べ初めてすぐ、グズグズ言いながら「ママの膝で食べるの。手が無くなったから食べれないからママ食べさせて。」病(最近度々こうなる)が始まってママの膝で食べる事に
でも食欲が無いみたいでほとんど食べなかったよ。
14:34  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'04.09 (Sun)

風邪みたい・・・・

春らしい絵本を借りようと思って午前中は図書館へ
お花見に行ってきたばかりだから桜が載ってる絵本を探したけど無かったので「10匹のかえるのピクニック」を借りたよ。
絵も分かり易くて読みやすくて気に入って何回も読んでたよ
それから薬局やスーパー廻って帰った
昼ご飯の時に食器をガチャガチャしてたから「食器が割れるからやっちゃダメ」って注意すると、「えぇ~ん、えぇ~ん」って甘え泣き
そして「ママの膝で抱っこして食べるの」って大泣き。最近はこんな感じでママの膝で食べる時が多い
次は、「手が無くなったから食べれないの」って。
「えぇ~!!何て?!ここに海成の手があるじゃん」って言うと、「無くなったから食べれないの~」の繰り返し。しょうがないから2人羽折で食べさせたけど、時々頭がママの顎に当たるから嫌なんよね フンッ!!
昼寝の時からタンが絡まった様な咳をしてたから調子悪いのかな?って思ってたら、咳をした時に自分から・・・
「オホ オホ(咳の真似)なるから風邪みたい。何か調子わるいの」って言ってた。
「海成 風邪引いたの??大丈夫??」って優しく抱っこしてヨシヨシすると、いかにも病人みたいなダルそうな顔して「オホッ オホッ」ってわざとしてた
その気になってる所がちょっと可愛かったな。
にゆう君ママから潮干狩りに行ったとの事で、あさりをおすそ分けして貰った
20060410140658.jpg
海は夜にゆう君に会えたから大喜び♪
さっそく貝を洗ってると「見せて~見せて~」って大騒ぎ。初めて貝を触るから嬉しそう
しかも「ゆう君ママくれたねぇ」って喜んでるし。明日はチャウダー作ってみようかな
ゆう君ママ☆ありがとうございました~
13:46  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'04.08 (Sat)

お花見&ハプニング!!

朝起きてすぐ「弁当持って公園行こうか??」って誘われた。
今日も良い天気だし何もする事ないから弁当持ってお花見行く事に決定
お弁当は残り物&暇な時に作り置きしてたそぼろ(冷凍)でそぼろご飯を作った
を出ると、小学生のユウ君達が遊んでたので少し遊んだ。
昨日池に落ちたボールをユウ君が網を貸してくれたので無事に取る事が出来た ユウ君にとっても感謝です!!
ユウ君たちは海を「軽い!!軽い!!」って抱っこしてクルクル回ってた。
今日は遠出して海の近くの公園まで行こうと思ってたけど、予想以上に風が強かったので、その手前の公園へ
が満開でとってもキレイ20060409072629.jpg
1歳の男の子とボール遊びをしたり、滑り台をしたりとってものどか
20060409131520.jpg
桜の木の下でお弁当
20060409131612.jpg

20060409131700.jpg

ご飯食べ終わると、4歳の男の子が「一緒にあそぼ」って来たのでボールで遊んだ。するとその子が河の方にボールを転がしたのでボールが河に落ちて流れた
ど~しよ~!!って思いつつも、勢いで河に飛び降りちゃった
この河は海に近いから水が増える。一応水が引き気味だったけど、足元が悪くて歩く度に足が埋まる2メートルはある高さから跳んだから靴は埋まるし。20060409131731.jpg
←この河の手前側を降りました
ボールを取って、戻ろうとしたら階段が無い(薄々気づいてはいたけど。)
2メートル以上の壁を登ろうとしても足を引っ掛ける所が無くて登れないし
反対側は壁じゃなくてブロックになってるから登れそう!!って思って靴&靴下脱いで向こう岸まで渡ろうって思ってたら、ボール投げた子の母親が助けに来てくれた。
何とか手を伸ばして引っ張り上げてもらったよ
海は上のフェンスからママの様子を心配そうに見てたよ
この歳になってまで何ておバカさんなんだろう。
それから、その男の子が今度は「砂場で遊ぼう!!」って誘うから砂場遊びしたけど・・・・・うぅ~ん
すごい自己中。人のおもちゃはバンバン借りるのに、自分のおもちゃは「ダメェ~!!」ってすごい剣幕で貸してくれない
他の男の子がついに「自分のおもちゃを貸してくれないなら、僕のも貸せないよ!!」って言ってた。
確かにその通りよ
母親は近くで見てるのに何も言わないのがちょっと歯がゆかったな。
海はその子に圧倒されて「ママァ~」って泣きついてくるし
海は手を止めて二人の男の子のやり取りをジッと見てたけど、海の頭の中では何を考えていたんだろう??
貸してあげればいいのに・・・とか考えていたのかな?
4歳くらいになると知恵が付いてくるからそうなっちゃうのかな。20060409143309.jpg

今日もずっと外に居たから心なしか日焼けしてる様な・・・・
もう帽子&日焼け止め塗って外に出ないと、将来取り返しの付かない事になりそうだな
14:36  |  公園  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'04.07 (Fri)

遊びまくった一日♪

朝から眩しくてとっても気持ちの良い天気
梅雨が来る前に(気が早い??)絨毯を片付けようと思って、絨毯&床ポッカも干した。
今日はママの中耳炎(疲れると悪くなる)の為に耳鼻科へ
朝、診察券を出しに行くと「2時間~2時間半掛かります」って言われた。
ここでは2時間って言われても3時間掛かるのよね
なので公園に遊びに行った。久しぶりに会うお友達がいっぱい居たよ。
「お兄ちゃんになったね。」って最近は度々言われるな
ことちゃんに砂場セットを借りてハンバーグを作ってあそんだり、お友達と地面に道路を書いたり絵を書いて遊んだ。
女の子が「赤よ~青よ~」(信号ゴッコ)って言うのに従って、海&きょうじ君が走ったり止まったりして遊んでた
昼にはみんな帰ったから、私達も耳鼻科へ。
既に2時間は経ってたけど・・・・・・それから耳鼻科で1時間半
耳鼻科って本当に長いまぁ、一人一人丁寧に診察してくれてるからそうなるんだろうけど。
もっと耳鼻科が増えたらいいのにな。
もう2時前だったからお弁当買ってお花見がてら公園へ。
お花見をしてる親子連れがいっぱい居たよ。
海は遊ぶのに夢中で少しご飯を食べるとすぐ駆け出して行ったよ
犬を見つけると走り寄ってよしよししてた。20060409072227.jpg
小さいだったら怖がらず一人で触りに行けるようになったよ20060409131206.jpg

お兄ちゃんがボールで遊んでるのを見つけて「一緒にあそぼ!!」って一緒に遊んでたし、だんだんお友達と仲良く遊ぶ事が出来るようになるね。

まだ遊ぶ!!って言ってたけど、一旦に帰って絨毯を取り込んだ。冬まで使わないから布団叩きで力いっぱいバシバシ叩いて&掃除機掛けてクルクル巻いて納戸へ。
アァァァ~スッキリした
急いで夕飯の用意をして、また外へ。
近所でボール遊びや、草で遊んでるとサヤちゃんが帰って来たので少し遊んだ。
次にゆう君も保育園から帰ってきた。海はゆう君に会えてハイテンション
ゆう君は戦隊モノの真似をして見せてくれた
二人で塀を登ったりかけっこしたり、草むらで草を摘んだり20060409072707.jpg

20060409131428.jpg

その草でおままごと20060409072750.jpg

6時前まで遊んで今日は一日中外で遊んでたね
昼寝も無しで遊んだから8時に布団に入ると、のび太君みたいにすぐ寝たよ
夕飯の時に、ママがテーブルにおかずを運んでるのを待ちきれず、つまみ食いしようとしてたから「一緒に食べるんやから待ってて」って言ったのに・・・・・20060409072843.jpg
トマトをつまみ食い
「食べたでしょ??」って言うと
「分からないの。」って
最近はすぐ「分からないの。」でごまかそうとするよ
21:04  |  公園  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006'04.06 (Thu)

運動オンチ?!

今日はどんぐりくんの日
今日は4組の母子しか居なかったよ。
4月は5組の予定で、5月になったら7組みに増えるみたい
それからはまた2組増えるらしいけど、先月までは部屋に椅子をギュウギュウに並べるくらいの人数だったからちょっと寂しいな
5人共同級生で2、3ヶ月しか違わないから行動が似てて面白いけど。
今回は先生が教室のあちこちにあらかじめ貼っておいてくれた花のシールを探して、自分のスケッチブックの桜の木に貼った。
4人共がウロウロと同じ様にシールを探してる姿はすごく可愛かった
おやつを食べて新聞紙で遊んだ。
新聞紙を踏まない様にジャンプする遊びは何回やってもへたくそ
両足でジャンプが出来なくて、ジャンプのリズムが変
海は走り方も飛ぶように走るし、運動神経が無いのかな
でも、最後に新聞紙を丸めてボールを作ってみんなでどこまで遠くまで投げられるか?ってゲームをしたら2回とも海が一番遠くまで投げられたよ
前に出て、先生がインタビュー「お名前は??」って聞かれると小さい声で
「かいせいです。」って恥ずかしそうに小さい声で言ってた
どんぐりくんが終わると、公民館の玄関でまなちゃんと一緒に遊んだ。
まなちゃんママと話てたけど、どこの子も同じ様に成長してるなって思ったよ。まなちゃんも自分の気に入る服じゃないと着なかったりするみたい。
海も自分の気に入る服&靴じゃないと着てくれないもんね
二人が遊んでくれてたからいろんな話が出来て良かったな。

ママが夕飯の準備で野菜を切ってたら海が「野菜切ったらみんなが痛いって!!」って言いながらママの手付きをジッと見てた。
そして「食べていい??」って恒例のつまみ食い
海はつまみ食いの方がいろんな物(肉&魚)を食べてくれる。
今日は切っただけの人参、玉ねぎ、ピーマン、レタスを「美味しいねぇ」って生でパクパク食べてたよ
いつも野菜は結構食べてくれるけど肉&魚は苦手
肉&魚を食べれる様になればもっと大きく成長しそうなのにな
13:51  |  どんぐりくん  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006'04.05 (Wed)

パパといっしょ♪

今日もパパはお休み(また明日からは出張だけど)
午前中はでどこにも出ずに、ママが家事をしてる間はずっとパパと遊んでたよ
ミニカーで遊んだり、塗り絵をしたり、二人でギターを弾いたり、ボールで遊んだりとたくさん遊んだね
一回程、急に泣きべそになってママに抱きついて来たけど。
どうやら海が歯ブラシを床に付けてイタヅラしたみたいで、パパが「ダメよ。」(軽く)みたいな事を言ったらしい。
すると「ママァ~ ママァ~ パパが・・ウッウッ
「どうしたの??」
「ママがいい・・・ウッウッ。パパ怖い・・・ウッ」ってパパを見るのも嫌みたいで、ママの胸に顔を埋めて泣いてたよ
パパは海を叱った事が無い!!だから普段怒られない分、ちょっとでも注意されると堪えるみたい
ママが怒るのは耳にタコなんだろうけど。

ママの失敗。昼の12時に炊飯器をタイマー予約してたのにいつまで経っても炊き始めようとしない。何で??と思ってたら、「0時予約」をしてたよ 予約する時は何回もチェックしてるのに。
どうも頭がボケてきてるなぁ
夕飯の時にスプーンでお茶碗をガチャガチャしてたからママが叱ったら大泣き
ママが海を叱ってる間、パパは横で静かに私達を見てる。
パパはきっと叱るママを見て「こえ~な~」なんて思ってるに違いないだろう
パパにも海が悪い事した時はちゃんと叱って欲しいな。
たまに会うくらいだから嫌われたくない気持ちも分かるけど。
海はどんなにママが叱っても泣きながら「ママァ~!!」って抱きついて来る
母親ってお得だな 
21:06  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'04.04 (Tue)

パパ 47日振りの休日。

やっとやっとやっと
パパの休みが47日振りに取れました~
お疲れさまです
久しぶりのお休みだけど、午前中は車のマイレージ点検&スタッドレスタイヤを替えに車屋さんへ
1時間の間、海はキッズスペースで5歳の女の子と遊んでた。
途中でママ&パパの3人で展示してある車に乗ってたらさっき遊んでた女の子が「あっちで一緒にあそぼ~よ~」って呼びに来た。
海に「一緒にあそぼって呼んでるよ」って言うと、「行かないの!!」って言うから二人の間を取り持つのが少し疲れたよ
昼からはだったけど、市内へ。
パパの新しい服をいろいろ見て廻ったけどピンときたのが無かったみたいで収穫無し。
それと、海が洗面所で使う踏み台がずっと欲しくて、パパがどうせ買うならお洒落なのがいい!!って言うからいろいろ探したけど見つからず
帰りはすごい雨が降っててちょっと寒かったな。
帰ってすぐ、朝作っておいたハヤシライスをモリモリ食べてくれた
普段はお肉を食べてくれないけど、ハヤシライスの中のお肉は気にせず食べてくれるから嬉しい
カレーライスよりハヤシライスの方が好きなのかな?
20:38  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'04.03 (Mon)

優しいお兄ちゃんたち。

今日は楽しみにしていたリトミック
お天気も良いし自転車で行ったよ
産婦人科に寄って癌検診の結果を聞きに行って(異常無し)リトミックへ。
海は久々で嬉しくて堪らなかったらしくワクワクしてるのがよく分かったよ
先生の真似して体を動かしてたり、すこ~しは先生の真似出来てた?!ような
久々に会った優那ちゃんは「おはよ~」ってみんなに声を掛けたり、上手におしゃべりしてた。
今の時期は急に成長するのかな
途中からは走り回ったりもしてたけど、楽しそうにしてる姿を見てママも嬉しくなったよ。
リトミック終わって帰ろうとしたら、公民館で子育てサロンをしてたので行ってみた。
入ってみると0~1歳までの子がいっぱい居て海ぐらいの子は居なくて、ちょっと場違いな感じでったので30分で出たよ
前はこんな感じのオープンスペースに行くと、同じくらいの年齢の子が多かったのにな。もうこんな所に行く年では無いのかな。
まぁ、外で元気に遊ぶほうが楽しいもんね!!
帰りにラムネが欲しいって言うのでスーパーへ。
レジで会計してる時に、急にダァ~ッと外に走って出た
車も通るし本当に危なかった!!
レジの途中だったけど走って捕まえに行くとまた逃げようとする。笑って調子に乗りまくってたよ
駐輪場で叱って、「ママの言う事聞かなかったからラムネはあげません」って言うと、大泣き
大泣きしても危ない事は許されません
大泣きでうるさかったけど、自転車の後ろに座らせて帰ったよ
あまりに歩行者の目線が痛かったから、振り返ると鼻水&涙ですごい顔してた
帰りながら「ママ ごめんなさいは??ウッウッ」って。
なぜママが謝らないといけないんだろう?って思ったけど、一応泣かせてしまったから「さっきはごめんね。」って謝った。
そして海も謝ってくれた。今度やったら許さないぞ

お昼寝から覚めて、お散歩&公園へ。
春休み中だから小学生が野球したりサッカーしたりして賑やかだった。
桜もつぼみ&花が半々くらいでキレイだったよ。
海は砂場セットでおままごとしたりバケツを電車に見立てて遊んでると4才&3才の兄弟が来て一緒に砂場で遊んだ
おばあちゃんと一緒に来てて優しくてとっても気の利く(利き過ぎ?!)の男の子たち。おばあちゃんも優しくて良い人だったよ。
海がその子の自転車を乗りたがってると思うと・・・・「使っていいよ」って乗り方や自転車のいろんな機能を教えてくれるし。20060403213557.jpg
ママがもうそろそろ返そうかな。って考えてると、
「使わないからずっと乗ってていいよ。後ろから押してあげようか??」って自転車の後ろから補佐してくれたよ。20060403213626.jpg

砂場で遊んでてもすごく気を使ってくれて申し訳ないくらいで
5時過ぎたから帰ろうとすると、自転車が気に入って「乗って帰るの!!。」ってわがまま言ってると、お兄ちゃんが自転車の後ろに乗せてくれて二人乗りしてくれた。
海はお兄ちゃんが好きになったみたいで、自分から「手つなぐの」って手をつないでたよ
帰りもギリギリまでフェンス越しに握手をしてしたよ。
優しいお兄ちゃんたちに遊んでもらって良かったね

※携帯のカメラで撮ったので画像が悪いです。

13:51  |  リトミック 英語  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'04.02 (Sun)

いろんな想像

朝からで、外は白い雲が掛かってるみたいで暗かった。
午後からは!!
昼寝から覚めて1時間半程、お散歩へ
とっても暖かくて歩いてると汗をかいたよ。
海はお散歩中、周りを見渡してはいろんな物を「○○みたい」ってママに教えてくれたよ。
歩道と道路の間のコンクリートのガード(何て言うのか知らないです)を「新幹線みたい」って言ったり。
道路に出来た水溜りを「玉ねぎみたい」って言ったり。(本当に玉ねぎの形そっくり!!)
道路にピンクのペンキが丸く塗られてたのをみて「ハムみたい!!美味しそうね~」って言ったり。
りんごを8つ切りにしたのを見て「ひよこだぁ~!!」って。
頭の中でいろんな事を想像して言葉に出してくれる
これからもっと暖かくなるから一緒にお散歩するのが楽しみだな♪
13:36  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'04.01 (Sat)

(献血)バス乗りたいの!!

天気予報によると明日はらしいから買い足しにスーパーへ
開店と同時に入って、100円ショップやゲーセンでウロウロしてお買い物して店を出た。
帰ろうとすると、海が駐車場に止まってる献血バスを発見
「バス乗りたいの」って言うのでせっかくだから献血する事にしたよ
問診表を書いて、受付の人に渡すと「○○ トヨコさんでいいですか??」って聞かれた
「んっ?!トモコですけど
受付の人「振り仮名が トヨコになってますけど
アッッッカタカナ間違って書いてました~
って大恥かいたよ。自分の名前も書き間違えるなんて脳みそが老朽化してきてるみたい
ママがベットに横になって献血してる間、海は一人でバスのシートに座ってジッと運転席や外を眺めて大人しく良い子にしてた
看護士さんに「おりこうさんにしてますね~」って言われたよ。
そりゃ~、大好きなバスに乗れたから大人しくしてます
ジュース3本、カロリーメイト、大学生の手作りしおり、飴を貰った。
最後にアンケート書いたけど、今回献血しようと思った理由の欄に
子供が(献血)バスに乗りたいと言ったので。って正直に書いたよ。
フフフ・・・・こんな不純な献血動機の人なんて居ないだろうな。
でも人の役に立てるんだからいいよね
帰りにで坂を張り切って登ってたら、フラ~ッって頭の脳みそが空になった気がしたよ。
こんなんで倒れたらマヌケだ!!と思ってゆっくり押して
帰りました。
13:37  |  日記  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
