All archives    Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.31 (Wed)

車にパンチするの!!

今日も暑くて半袖でいいくらい
こんなに実家に長居するつもりは無かったので服持って来てないよ
海は庭のお花にみずやり20060601111003.jpg
ホースを使って水やりすると、一定の場所に水を掛けるから土がえぐれてきてた
20060601111027.jpg
途中からは水遊び
水溜りを作って、その中に入ってビショビショになってたよ20060601111017.jpg


朝のお散歩に出掛ける時に、庭から道路に飛び出そうとしたから
「道路に急に飛び出たら車に当たって痛いんよ」って言ったら
「海と車がぶつかるの、そしたら海が車にパンチするの」って誇らしげに言ってた
車にぶつかったら痛いんよ!!危ないから道路に出ちゃいけんけーねって何度も言ったけど、「大丈夫!!パンチするから」ってママの話を聞いて無かったよ
命に関わる事だからしつこく教えないとダメだな

夕方、円香ねーちゃんがケーキを作ってた時の事。
円香が調理器具の入った棚を足で閉めてた(行儀が悪くて
その一部始終を海が見てた
するとわざと戸を開けては足でキックして閉める様になったよ
キックして閉めたらいけんでしょ??って注意すると、
「円香がキックでやってたから、海もキックでするの!!」って言ってた
行儀の悪い事を真似する様になっちゃって
子供の前では悪い事は出来ないね

昼にモロッコインゲンを半分に折るお手伝いをしてくれたよ。20060601111048.jpg
じーちゃんにやり方を教えてもらって、4パック全部海が折ってくれた20060601111034.jpg
海が一生懸命折ってくれたモロッコを使ってシーチキンと煮物を作ったら美味しかったよ
でも、海は一口も食べなかったけどね
21:49  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.30 (Tue)

ばーちゃんの歯

ママは5時には目が覚めて家の事をしたので9時には遊びに行ける体制に
二人で歩いて近所の大型スーパーへ
太陽が眩しくて歩いてるだけでも汗が出たよ
着くと、キャラクターカート目掛けて一直線
今回はトーマスに乗れたから大喜び♪
おもちゃで遊んでたら、「これ気に入ったの。この車買おうっか」ってグレーのミニカーを持ってきた
そんな毎回おもちゃなんて買わないよ!!って却下してたけど、今日は食料品とかいろいろ買わなきゃいけなかったので、大人しくするって約束で買ったよ。
約束通りに大人しくカートの中に居たし、帰りも暑い中ゆっくりだけど自分で歩いたからおりこうさんでした
ゆっくりゆっくりダルそうに歩いてたから、おばちゃんに「暑いねぇ、ボクは大丈夫??」って声を掛けられたよ
優しいおばちゃんだったなぁ~。

おばあちゃんが入れ歯を外してたから、その入れ歯を海に見せたらどうなるかね??ってばーちゃんに提案したら、
「海はもう知っとるよ」って。
前に海に見られたらしく、「ばーちゃん、歯が出てるねぇ」って言われたみたい。
なぁ~んだ、もう知ってるんだ!!
ビックリさせたかったのに残念だな
14:38  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.29 (Mon)

パパさよ~なら~★

朝起きると、隣にパパが居た
「パパ起きて~」って早速起こしてたよ。
朝ごはんもみんなで食べたからモリモリ食べた
せっかくの楽しい時間だけど、パパは今日の昼から仕事があるので10時前には広島へ
今回も3人で広島には帰れなかったけど、また時間があったら山口に来てね

この1,2ヶ月前くらいから、ママたちが怜君(海の従兄弟)の話をしたり、他の子の話をすると
「海成は海成よ」って言うよ。
例えば、怜君は歯磨きちゃんとしてるかな?とか、○○ちゃんはおりこうさんだね~。って言うと、必ず「海成は海成よ」ってママの目を見て言ってくるよ
確かに、海成は海成だもんね!!
人と比べられると思って嫌なんだろう。それとも嫉妬かな??
なるべく言わない様に気をつけます
今日も「クロだ~い好き」ってクロの上に上半身を乗せて潰そうとしたり、三輪車でクロの上を通過したりしてた
クロが嫌って言ってるよ!!って注意すると、「クロだ~い好きだもん」ってママの注意を聞いていない
もっとクロに優しく接して欲しいな・・・・・・

15:31  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.28 (Sun)

パパが来たぁ~!!!!!!

今日はパパが山口に来てくれたよ 
1ヶ月ぶりに会ったから「パパだ」ってすっごい笑顔になったけど、飛びついて行かずにママの周りをウロウロ
ちょっと恥ずかしいみたい
3人で昼ご飯を食べに行って、 ケーキ屋さんへ
ここでアクシデントが起こった
ケーキを選んでると、海がおしっこ行きたがったのでケーキ屋さんで借りようとしたら、「貸せないので近くの市場でお願いします」って言われた
今日は市場って休みだし、トイレを探すのも大変だから近くの川でさせようとしたら我慢出来なくて漏れてしまったよ
ジーンズ&パンツはビショビショ
しょうがないからパパの着替えのトランクスを履かせたよ。
「おしっこ!!」って教えてくれたのに、ちゃんとトイレに連れて行かせる事が出来なくて可哀相だったな
海は車の中で寝てしまったので、ママの実家に戻ってそのままお昼寝
パパ&ママはじーちゃんにパソコンを教えてもらった
パパにパソコンを持って来てもらって、ずっと保存出来ずに溜めてあった写真のデータをMO??ってのに保存したよ
ずっと気になってたのでデータを保存出来てスッキリ
夕方からパパの実家へ
既にバァバが夕飯の支度を全て用意してくれてた
ママ&バァバは台所から海とパパが遊ぶ様子を見てると
「パパあそぼ!!」ってパパにくっ付いてたよ
夕飯の時もパパの御世話??をしてたし、みんなで一緒に食べたから嬉しかったみたい
食後に大好きなモンブランも食べたし、一緒にお風呂も入ったし
今日は興奮したからか??10時過ぎても全然寝る気配が無かった。
布団に入ろうとすると、海が「パパはここ!!バァバはこっち!!」って言って、ママの寝る場所が無かった
バァバ&海&パパが川の字になってバァバに絵本を読んでもらってたよ
ママは用無しなのか??って思ってたら、やっぱ寝る直前はママの肘を触って寝たよ
14:45  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.26 (Fri)

パパ来ないねぇ~

今日は一日中肌寒い日
目覚めてすぐに、「パパ来ないねぇ~、ご飯食べたら来るよ今から来るって」って言ってた。
実家に帰ってそろそろ1ヶ月
ミニカーで遊んでても、クマさんの人形をパパにして運転席に置いて遊んでるよね
もう会いたくてしょうがないみたいやね
朝からでどこにも行けないのでテラスでシャボン玉して遊んだよ20060527141823.jpg
昨日のから楽しみにしてたからかなり嬉しそう
上手にシャボン玉吹けるようになったね!!
でも夢中になると、口に入れる方をシャボン液に付けたり、シャボン液が付いてる方を口に入れたりするよね
その度にママが「アッ!!違う」って注意して海がその度に申し訳なさそうに「違った」って苦笑いしてたね。
今日もいつの間にかじーちゃんの部屋に行って、二人でベッドで遊んでたね
じーちゃんの部屋の障子を電車ゴッコって言って、開けたり閉めたりするからじーちゃんは海に参ってたよ
ヒロ&学兄ちゃんが二人でお風呂に入ってたから海も仲間に入れてもらおうと裸になったけど、仲間に入れずに戻って来た
前は3人で一緒に入ってたのに~ 残念だわ!!
円香姉ちゃんは友達と一緒に入ってたから、今度はお姉ちゃんとお風呂に入れたらいいね
14:21  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.25 (Thu)

豆むきの手伝い♪

午前中にバァバのお友達が自作の玉葱&そら豆&グリンピースを持ってきてくれたよ
昼にピースご飯にして食べる為に、早速豆むき20060525200917.jpg
この坊ちゃんは豆むきを手伝ってくれるかと思ったら・・・・・豆で遊んでばっか
初めにグリンピースを剥いて、次にそら豆を剥いたら「(豆が)大きいねぇ」ってビックリしてたよ。
しかも、そら豆を「ピーマンみたい!!」って言ってた
ピーマンとは全然違うと思うんですけど・・・・・
ピーマンは中に種が入ってるのを知ってるからそう思ったのかな??
色も緑だし20060525200926.jpg

豆を剥いたら、次は自分が豆を洗う!!って椅子に上がって豆も洗ってくれたよ
おかげで美味しいピースご飯&豆煮が食べれました
でも、海は一口も豆を食べてくれなくて大好きな焼き芋食べたね
夕方からママの実家に行ったよ。
パパの実家から帰る時は、「ここのお家がいいの ここのお家が好きなの」って帰りたがらなかったね。
ジィジ&バァバは本気で遊んでくれるから大好きなんよね
今日は昼寝もしなかったからご飯食べると7時過ぎには夢の中だったよ
20060527141214.jpg

21:10  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.24 (Wed)

こうげんぎーぎー・・・・・

9時から大好きな公園へ。
「ポッポーの公園に行くの」って楽しみにして行ったよ。20060525201003.jpg

でも、本調子じゃないみたいで少し遊んだら「疲れた。もうお家に帰ろっか??」って。
木陰でジュース飲んで早々とに帰ったよ。
昼ごはんの時もちょっと食べると「おなかいっぱい」って食べてくれなかったり、「ママの膝で食べたら美味しいの」って言って一人では食べないし 
お菓子だけは元気いっぱいに食べれるのにね
昼からはバァバ&海は百均に行って象さんジョロを買ったよ。20060525200955.jpg
喜んで何度も水を汲んで花にあげてたよ
夕方6時過ぎになっても起きないので無理やり起こそうとしたけど相当眠たいらしく、座ったままでも寝てたよ20060525200947.jpg

眠たい時は揺さぶっても大声を出しても起きないよね

パパの実家ではお仏壇に向かってお経を読むんだけど、今日は海が「こうげんぎーぎー・・・・・」って言ってたからビックリ
子供って耳から聞いた言葉をそのまま覚えるんだね
20:46  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.23 (Tue)

ボウケンレッド★

朝9時過ぎにはパパの実家へ
海はジィジ&バァバに会えて大喜び
ソファーの背もたれを次々と倒してブン投げて飛んだり跳ねたりして豪快な遊びをしてたよ
ベランダでバァバと一緒にお花に水やり
20060525201010.jpg

水やりが楽しいらしくジョロで水を掛けまくって、足がビショビショ
今日は付録のボウケンジャーのデュアルクラッシャー(面倒臭くなったので未完成品)を持って、ボウケンレッドになりきってたよ20060525201020.jpg
パンチしたり、「バキュンッ!!バキュン!!」ってやってた
でもね・・・・・・
ママがお面を被って「フォフォフォフォフォ・・・・」って現れると、「ギャー」って本気で怖がるんよ
まだまだ子供やねー

バァバが洗濯物してたら「ギャー!!誰か来て~」って悲鳴が
急いでジィジと駆けつけると、洗濯機の風呂水を使う時のホースが外れて洗面所の床が水浸しになってたよ
3人で急いでそこら中のタオルで床を拭いたけど、本当に焦ったよ。
海もダスキンのモップとかで手伝ってくれてた(?)けど。
そうそう、床が濡れてたから海が一人でちゃっかりスリッパを履いてたのは可笑しかったな
でも、真剣にビックリしたし焦った出来事だったよ。
今度からは洗濯機には気を付けようと思いました。
20:23  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.22 (Mon)

2才9ヶ月★

今日で2才9ヶ月
最近は良く食べる様になった。
って言っても、間食(おやつ)が多いんだけど
おむつも外れてオシッコ&ウンチを教えてくれるから漏らす事は無くなったよ
夜中もちゃんと起きて「おしっこ」って寝ぼけながら教えてくれるし
でも、出かける時や、寝る前に前以ってトイレに行こうとしないから困るのよね

最近はアンパンマンよりも、ウルトラマンや戦隊物が好き
TVではほとんど見た事無いのに、
「トォ~!!パンチ ウルトラマン」ってチャンバラしたりするよ
本を買いに行ったら、アンパンマンやトーマスよりも『てれびくん』を欲しがったよ。
お兄ちゃん向きだから2、3児用を買おうよ!!って言ったけど、聞いてくれなかった
今日は付録のボウケンジャーのお面を被って戦いを挑んでたよ

大好きなヒロ兄ちゃんと一緒に携帯を覗き込んで二人で何やら話してたよ20060525201028.jpg

21:05  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.21 (Sun)

新しいサンダル♪

午前中はバァバと新しいサンダルを探しに商店街へ
ママの大好きなお店で可愛いサンダルを見つけました
20060521144316.jpg

限定物で人気があるらしくて17cmしか無かったけど、履いてみるとピッタリ
女の子っぽいかな?って感じだけどママが気に入ったので履いてね
≪パパさんへ。   どうかな??≫

今日はジィジ方のヒィの結婚記念日(58周年)だったからみんなで昼ごはんを外食
は海の食べる姿を見て、「可愛い可愛い」って喜んで見てたよ。
初めはおりこうさんに食べてたけど、食事に飽きると机の下に入ったりソワソワしてばっか
軟体動物みたいになってきたので、先に食べたジィジが外に連れて行ってくれたよ。
あぁ~、居ないと静かに食べれて良いわぁ
海と一緒に食べると食事にすぐ飽きるから、自分も早く食べないとってすっごい早食いになるんだもん。
でも、居なくても癖で焦って食べてしまうんだけどね
もう少し落ち着いて食事してくれると助かるんだけどなぁ。
14:35  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.20 (Sat)

クロ~♪

久々に天気が良いから散歩に出掛けたよ
広島に居る時は平気で2時間散歩してたのに、実家に来てからはあまり散歩しなかったせいか?30分歩いただけで「もう歩けないの」ってへばるよ。
でも、グミを食べると元気になって歩き出すんだけどね
やっぱ体力が落ちてきてるのかなぁ
海はしょっちゅう「クロ~クロ~」ってを探してる。
クロが餌を食べる様子をジ~ッと見たり、抱いたり。
でもたまにクロに対する愛情が強すぎていじめてる時がある
今日はクロをほうきで突いてたよ20060520183810.jpg

そしてクロと一緒にブランコ20060520183815.jpg

午後からはジィジ方のヒィへ。
海はベッドでジャンプしたり、ソファを乗り越えて遊んだりしてたよ。
えりちゃん(ママの中学生の従姉妹)とはお絵描きしたり、お散歩して遊んでたね
夕方になったので家に帰って、今度はばーちゃんと庭いじり20060520183823.jpg
ばーちゃんと一緒になって砂いじりしてる姿は可愛い
今日はバァバとお風呂に入ったよ
そしてバァバのおっぱいを見て、「おっぱいかっこいいねぇ」って言ってたよ
ママにそんな事を言った事無いのに
でも最近抱っこしてると胸をギュッギュッてわざと触ってくるよね
一体海はどんな気持ちでやってるんだろう・・・・・
21:01  |  日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.19 (Fri)

いろんな遊び☆

今日は台風の様に風が強い 昼前から
朝、近所のスーパーに買い物に行った時の事。
強風で他所の自転車が倒れてたのを見て、「ママ 倒れてる 直して!!直して!!」ってしつこく言ってきたよ。
ママが自転車を立て直すのは簡単なんだけど、風でまた倒れそうだし&ママが倒したと思われるのも嫌だなぁ~、なんて考えながら結局そのまんまにしといた。
海はこう言う事はきちんとしとかないと気が済まない性格だから、すごく気になってみたいたけど
ママが「風が強いからわざと自転車を倒してあるんよ」って説明して、そそくさとその場を離れました
に帰ってからは海&ばーちゃんが二人で遊んでた。
ばーちゃんと遊ぶ時は、式の遊び方がある。
が体を動かさなくて良い様に、二人で外を眺めたりと遊んだりしてる
じーちゃんと遊ぶ時は「じーちゃんあそぼ~」って部屋に行ったり、を連れて来てミニカーで遊んだりするよ。
やっぱりじーちゃんには式の遊び方がある
パパ方のジィジ&バァバとは、ミニカーを使った遊びよりも身近な物を使ったり、広告を使っっておままごとしたり、○○ゴッコとかの遊びをするのが多いかな
そして、パパとも遊び方が違う。パパは体を使って遊ぶのが好き

いつもママは同じ様な遊び方をしてしまうけど、実家に帰るといろんな人といろんな遊びが出来るから良かったね
13:57  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.18 (Thu)

広島に帰るはずが・・・・・・・

朝、ジィジが仕事に行く前に少し遊んだよ
昨日から可愛い空き缶をお弁当箱に見立てて遊ぶのがお気に入り
缶の中には、ミスドのドーナツ広告を一つ一つ切った物や、広告を小さく丸めて人参やごぼうを作った物がいっぱい入ってる
その缶を使ってお弁当ゴッコをして遊ぶのが楽しいみたい
今日はパパがママ達を迎えに来てくれる予定。
朝、何時頃来てくれるのかと電話したら「まだまだ仕事が忙しいから帰って来なくていいよ~」ってお迎えを拒否されてしまった
「え~っっっ???????」って拍子抜けした感じ。
思いっきり帰る気満々だったのにぃ
23日に優那ちゃんと幼稚園の園庭開放に行く予定だったしぃ
リトミックもあるしぃ
ママだって予定が無い様であるんだから
でも、が降るとスーパーまで遠いから買い物行くのも大変だし、出張も多いから諦めるよ
パパに「海の事が気にならない??」って聞くと、
「ブログ読んでるから」って。
あぁ、そうですか・・・・・・。
って事で28日まで実家に居る事になりそう。
約1ヶ月も実家に居る事になっちゃったな

従兄弟にあげたガラガラを海が寝る時に、使いたい!!って言うので使ったみた。20060520183756.jpg

20060520183804.jpg

やっぱ不自然大きい赤ちゃんだわ
13:32  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.17 (Wed)

パパの実家へ。

明日広島に帰るので、小児科に経過を見せに行った
海は咳&鼻水のお薬が5日分。
ママは咳&鼻水&吸入のお薬が15日分出た。
ママは風邪をひいても病院に行かないから、こんなに風邪薬を飲むのは初めて。何だか過保護な気がして薬代が勿体無い気分
でも、出た薬は勿体無いのでちゃんと飲もうかな
小児科の待合室で5年ぶりに会社の先輩に会った!!
先輩に話しかけると、「始めは全然分からなかったけど声で分かったよ。大人になったね~・・・・・・・・ ってゆーか老けた??」
って言われてしまったよ
たった5年で顔が分からなくなるまで老けてしまったのかとちょっとショック
確かに自分でも老けたなぁ~とは思うけどさぁ。
生活臭がするのかしら??もっと若々しくなりたいよ

午後からはパパの実家へ
今回はママの実家に居る時間が長かったから、「○○(パパ方)のジィジ&バァバのとこに行くの」って何度も言ってたよ。
だからやっとお泊りに行けたので大喜び
海はママよりおりこうさん
パパの実家に行くとすぐにお仏壇にチ~ンをするよ。
そして一番前に座ってみんなに数珠を配ってる
ママはお仏壇にチ~ンをする習慣が無いから、海がやってると「あっ!!挨拶するんだった」って気づく事が多いのよね
この習慣は海を見習おうと思います
バァバと一緒に座布団を並べて船に見立てて遊んだり、床の間に座って電車ゴッコしたり、アイロン台を立てて台の脚をハンドルにして操縦ゴッコしたり、いろんな遊びをしてたよ
天気が悪くて外で遊べないから、家の中でいろんな遊びが出来たから良かったね
12:56  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.15 (Mon)

ネコ だ~いすき♪

最近は何だか肌寒い。海は鼻水が出るとティッシュを取りに行って拭く。
でも、鼻水を上手に拭けなくてティッシュで撫でる様に拭くから顔中に鼻水が塗りたくられてるから余計汚くなってるよ
しかも、服の袖でも鼻水を拭くから袖がカピカピになって黒い服着た時はカピカピが目立って格好悪い
今日は学の部屋の大掃除&模様替え
事前に模様替えもして良いって言ってたから私の思う存分出来た
ばーちゃんが「次はヒロの部屋をやって!!」って言ってたけど、そこまで手が回らないよ

最近、海はこの言葉をしつこいくらい連発する
「これなーに??」
「どうして~??なんで~??」
「教えてよ~!!」
「だれの??」  って何回言っても同じ事を何度も言ってくる
成長の証でとっても喜ばしい事だろうけど、本当にしつこい時は「さっき言ったでしょ」って言いたくなるよ
花の名前を聞かれて、ママが「何だろう?分からないな~」って言うと、「ママ、分かるって!!教えて!!教えてよ~」って泣きべそになる時もある。
じゃ、バァバに聞いてみようか??って切り抜けたりするけど、ママだって分からない事いっぱいなのよ~
出来る限りは応えていきたいと思います

海はクロが大好きでクロにいろんなちょっかいを出してる。本人は可愛がってるつもりみたいだけど、見てるといつもハラハラするよ
クロが逃げようとすると力いっぱいシッポを掴んだり、耳を撫でてる様で引っ張ってるし、クロの上に乗ろうとするし。
「クロ 水飲んでいいよ~」ってクロの顔を無理やり掴んで水を飲まそうとする
いつかクロが水死してしまいそう
ママが優しく!!ゆっくり遊んでねって言うけど、分かって無い気がするよ。
まだ手加減が分からないのかしら??海がクロと遊んでる時は目が離せないよ

ママが用事をしてる時、海はじーちゃんにくっ付いて遊んだり、ばーちゃんとの周りをウロウロして遊んでる
夕方、ばーちゃんと遊んでる時に「おしっこ!!」って言うから草むらでオシッコさせたそうだ。
そしたら、ついでにデッカイまで出たよってばーちゃんが興奮して教えてくれた
今日、5月15日。初めての野グソ記念日になったね
14:59  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.14 (Sun)

母の日♪

5月13日(土)
朝から円香の部屋の大掃除
海はや円香の友達と遊んだり。
朝~夕方まで一日掛かって大変疲れたよ
どうやったらこんなに埃だらけになるのよ

5月14日(日) 母の日
朝から親戚が遊びに来たよ。近くでお祭りがあったらしくて海に『わたあめ』をくれたけど、海はわたあめを怖がって一口も食べなかった
いつもは人見知りするけど、今日は始めから5歳の男の子と仲良く遊んでたよ
二人で何か話しながらおもちゃで遊んでる姿を、大人たちは遠くから見てて和んでたよ
親戚が帰ってからは、バァバと一緒に庭&小屋の大掃除
海はよっちゃんので遊んでたから身軽で助かったよ。
連日の大掃除で我が家はゴミ袋がいっぱいよ

今日は母の日。
今日はばーちゃんが高校(女学校)の同窓会に行ってカーネーションを持って帰って来た。
そのカーネーションを借りて・・・・・・20060514152714.jpg
海に持たせてみた
ヤラセの写真だけど、ちょっと嬉しいかな
いつか自分からママにカーネーションをプレゼントしてくれる日を楽しみにしてます
16:55  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.12 (Fri)

掃除ばっか。

5月11日(木)
熱は無くて、咳&鼻水が出る。
食欲があまりなくてお菓子ばっか欲しがってる
口癖の様に「何か食べたい。何か無いかな~??」ってお菓子置き場&冷蔵庫の周りをウロウロ
ご飯食べてからじゃないと食べれんよ!!って言うと、
「調子悪いからヨーット(ヨーグルト)しか食べれないの」って言うからヨーグルトを食べさせたけど・・・・・
今日はこのヨーグルトで3個目なのよね
絶対ヨーグルトの食べすぎやろ
ママにこう言えば食べさせて貰えるって企んでるんじゃないの??
ママが昼ごはんの用意で生卵2個を割ってたら、「何か食べたいの。」って来て、ダメって言ったのにいつの間にか生卵2個をズルズルとほぼ飲んじゃった
あっと言う間の出来事だったよ。本人は「美味しかった~」って言ってたし、おなか壊さなかったから良かったよ

5月12日(金)
朝、小児科へ
海成は1日3回の薬→1日2回になったからちょっとは回復してきてるみたい。
今回は先生がママの方が調子悪いでしょ??って言われて、胸の音をモシモシして、吸入して薬を出して貰ったよ
広島に帰る前にもう1回来て下さい。って言われてしまった
天気が良かったから一の坂川から八百屋まで散歩
ここは春は桜並木がとっても綺麗で、梅雨時期にはホタルが飛んでてとっても綺麗な川
八百屋に行くと、翔君&新ちゃんが居たよ。
翔君に少しお邪魔して3月に生まれた妹の桜ちゃんに会った
まだ2ヶ月だけど、プニプニしてるから大きく見えたよ
小さくて可愛かったな~
翔君&海は一緒に遊びたがってたけど、風邪を移したら悪いので早めに退散
帰って昼寝をさせて、ママはお風呂&脱衣所の大掃除
タンスや小物を全て出して、床を磨いたりと3時間半頑張ったよ
その間海は爆睡 良く寝てくれるから本当に助かったよ。
夕方は円香が「お姉ちゃん、一緒に二階の部屋を片付けよう?」って誘ってきたので、次は二階の掃除。
ママが掃除してる間、海は円香の友達にずっと遊んでもらってたよ
兄弟4人のガラクタ&思い出がいっぱい詰まった大きな2つのタンスの整理をしたらすごい物がたくさん出てきたよ
ママの着せ替え人形(紙製)、ノリピーの鉛筆やグッズ、ガンダム、改造したミニ四駆やいろんなガラクタ?!がた~くさん
着せ替え人形は泣く泣く捨てたけど、ミニ四駆やウルトラマンは海が喜んで遊んでたよ
整理し終わると、円香が「明日は私の部屋の掃除頑張ろうね」って。はぁ~??って思ったけど、部屋を掃除する気になってくれただけでも有り難いと思って明日も頑張ります
15:49  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.10 (Wed)

姉ちゃん&ぬかずけ♪

朝から
熱を計ると37.5度~38.0度の間を行ったり来たり。
午前中はママと一緒に洗濯物をたたんだり(海は丸めるだけ)、掃除をしたり。
昼前にご飯も食べずに寝てたよ
午後からママの従兄弟が遊びに来てふたりでおしゃべり
そうこうしてると、海が起きたから昼ご飯食べて遊んだよ
実家に帰るとゆきえちゃんは必ず遊びに来て、海と遊んでくれる
前は幼稚園の先生してたからすっごく楽しく遊んでくれるから海も大好き20060510173755.jpg
歌を歌ってくれたり、絵本を読んだり、新聞でいろんな物を作って遊んでたよ
ママは二人が遊んでる間に、ばーちゃんとシンク下の大掃除が出来たから大満足
ゆきえちゃんは手遊びとかいろいろ教えてくれるからとっても新鮮な気持ちになるよ。
また遊びに来てね

、じーちゃん&ばーちゃんが『ぬか漬け』を作るのをお手伝いしたよ20060510205423.jpg
キュウリをばーちゃんに渡したりちょっことお手伝いしてたよ。
20060510205433.jpg

美味しく漬かるといいねぇ~
21:25  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.09 (Tue)

初めての高熱!!

         5月8日(月)
咳&鼻水は出るけど、元気なので午前中は大型スーパーに行って広場で遊んだり、おもちゃで遊んだり
昼ご飯はママに甘えてばっかでほとんど食べず。
いつもはお昼寝しないのにして、夕方はばーちゃんと外に出て庭いじりしてた
夕飯もグズグズでママに抱っこでほとんど食べなかったし
お風呂に入ろうと思ってたら、「疲れたもう寝るの。」ってダルそうに布団に転がったから熱を計ってみると、40.2度もあったからビックリ
今日はお風呂も入らずにそのまま就寝。
ジィジに冷えピタ買って来て貰ったのに、嫌がって貼ってくれなかったよ

      5月8日(火)
9時頃にパパの実家にちょこっと顔を出して、小児科へ
不思議な事に、昨日の40.2度の熱でダルそうだったのに今朝はほとんど元気でバナナ1本&牛乳200ml飲んだ
先生に、「たぶん風邪でしょう。また熱が上がったら明日来て下さい。熱が上がらなくても、2,3日後に様子を見せに来て下さい。」って言われた。喉が赤くなってるって言われたからたぶん風邪なんだろうな。
に帰ると、昼ごはんも食べずに寝たよ
きっと疲れてるんやろうね。
3時に起きてふりかけご飯&大学芋を食べれたよ
昼間は元気でもどうして夕方になると熱っぽくなるのかなぁ
20060510173745.jpg
朝はこんなに元気だったのになぁ~
21:35  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.07 (Sun)

ママの親友と遊んだよ♪

朝から鼻水&咳が出てる。
昨日、ヒロ兄ちゃんとお風呂に入った時にちゃんと温まらなかったのが原因かな??
今日は久々にママの親友の塚ちゃん&かよちゃんと遊んだよ
3人で会うのは海の誕生の時にお家に来てくれた以来かな?
久々でママは嬉しくて大興奮でおしゃべりしたよ
学生の時はする事も無いのにみんなで集まってでブラブラしたり、車の中でオールでおしゃべりしたり、思い出すと懐かしくて嬉しくなったよ
昼ごはんをファミレスで食べて、(海は調子に乗ってテーブルの下で遊んで食べなかったけど)、そして二人のお姉ちゃんにちゃっかりミニカーを買って貰ってたよ
それから大型スーパーに行って達を見てブラブラしてたら海が寝てしまったので
塚&かよちゃんへ。今日はありがとう
昔みたいにバカな事は出来ないけど、こんどはのんびりお茶でも飲みながらお話しようね

夕方に、ジィジ方のヒィ&ヒィへ。
海が遊びに行くと、すっごく嬉しそうに出迎えてくれるよ。
坊主頭の海成を見て、「あら~、坊主になって!!可愛いね~」って。
どんな頭になっても海成君は良く似合うって親(バァバ)バカ?振りを発揮してたよ
ジィジの実家はママの実家から5分くらいの距離。
ジィジは毎週1回(仕事が休みの日)は必ず自分の親に顔を見せに行く。
実家が近いから出来る事だけど、とっても素敵な事だとママは密かに思ってる
いくつになっても、自分の親を大事に思ってる事は良い事だもんね。
ママ&パパが年取った時には、海も顔を見せに来てくれるたらいいな~なんて思ってるけど・・・・・どうかな

昼寝から起きたら、海の調子がちょっと悪い
咳&鼻水が出てちょっと熱っぽいし。明日はパパの実家に遊びに行くから何とか治さないと
一晩寝たら良くなるかな??
22:27  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.06 (Sat)

ネコがライバル!!

朝から台風の様に風が強い
そして海は今朝もトイレを行ったり来たり
遊びの疲れが出てきたのかな??
今日もみんなは仕事で居ないので遊び。
午前中にばーちゃんの姉妹が遊びに来たよ
2人も70歳過ぎてるのに、車を運転してるからすごいと思う
3人はワイワイ楽しそうに尽きる事なく話してたよ
ばーちゃん達3人姉妹は会うと必ず、
「私たちはいつまでも変わらんねぇ~」なんて言ってるよ(笑)。みんなそれぞれ褒めたりして、幸せな事だな~って思う
年老いても姉妹が集まって楽しそうに話をしてるのを見てると、姉妹っていいなぁ~ってつくづく感じるよ。
かと言って、なかなか海に兄弟を作ってあげる勇気は無いけどね
昼からはも降ってきて、ますます激しくなってきたよ。
海はクロが気になるらしく、すぐクロを探しにウロウロする。20060506175710.jpg
ミニカーを貸してあげるかと思ったら・・・・・「海の!!」ってクロに取られない様に隠してる
20060506175717.jpg

おやつを食べてても、クロが来ると「海のおやつよ」ってクロに取られない様に、お皿を両手で覆って隠してるよ
必死になっておやつを隠す姿が可愛いなぁ
20060507212644.jpg

20060507212631.jpg
始めは「おいしい」って食べてたのに、最後は「美味しくないね」って言ってたよ。
21:50  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.05 (Fri)

「じーちゃんあそぼ~」

良い天気が続くなぁ~
5月5日。今日は子供の日
だからと言うわけでは無いけど、「こいのぼり唄って~」って何度も一緒に歌ったね
子供の日だけど、みんな仕事があるので遊び。
朝、「うんち~!!」って何度もトイレを行ったり来たり
下痢していっぱいが出たよ
海はおなかが痛いのと、何度もの波が来るからその度にトイレに駆け込むのが辛いらしくて便器に座ってママに抱きついて叫び泣きしてたよ
でも、を出し切ってしまえばもう平気になったみたい
ママは一日掃除の日。
海はクロを追いかけたり、ミニカーで遊んだり。
ママが掃除に熱中してる間、あっちの部屋で海が何やら言ってるな?って覗いてみたら、ばーちゃんに→
「何か食べたいな~、ばーちゃんクッキーたべようか」っておねだりしてたよ
子供って人をみてるね~。ばーちゃんなら何でも言う事聞いてくれるもんね
じーちゃんが仕事から帰って来ると「じーちゃん、じーちゃん」って付きまとう。
仕事から帰ってゆっくりしようと思っても、「じーちゃん、あそぼ~」って海のご指名が・・・・
じーちゃんはゆっくりする事も出来ずに一緒にミニカーで遊んでるよ

お風呂の中で超ご機嫌になって「アンパンマン」やら「しまじろう」の歌を大声で歌ってたよ。
しかも、シャワーヘッドをマイク換わりに持って自分に酔いながら
海が狂った様に歌うから、ママは何かに乗り移られたかと思ったくらい
叫ぶ様に唄ってるからばーちゃんが何事かと思って覗きに来たし
人前でもそんな賑やかな海成を出せればいいのにね
13:25  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.04 (Thu)

スペースワールドへ!!

ジィジの運転でバァバ&ママ&海&円香+友達3人の8人でスペースワールドに行って来ました
高速道路はは多いけど、それほど渋滞も無くて10時過ぎには着いたよ。
車の中では高校生4人がペチャクチャといろんな話をしてたから賑やか
入場口でうるさい娘達とはバラバラに20060505140947.jpg

さすがにGWは人が多いね~
乗り物は1,2時間待だし、食事をするのも並んでたよ。
初めに観覧車に乗ったよ。待ってる間はびっくりする程おりこさんに並んで待ってたよ20060505152720.jpg
ママはジェットコースター系(タイタン以外)は乗れるんだけど、観覧車はゆっくり高い位置まで行くから超苦手
風が強くて揺れるし、ギシギシ言ってるしで怖かったよ~
お昼は手軽にサンドイッチを食べたよ。食事中も海は遊びたくてウズウズしてた。
パンダを操縦20060505152729.jpg

20060505152743.jpg
このパンダはお金入れたら終わるまでストップしないからちょっと厄介だったな。
ママとゴーカートに乗ったり、ジィジとの乗り物に乗ったよ20060505152752.jpg

乗り物は、3歳以上~&110cm以上~の指定が多いから並んでても乗れない物も多くて残念だったね20060505152800.jpg

「海成も乗りたいの~!!」って言ってたよね。
ジィジ&バァバは疲れて日陰でお休み
海&ママは元気いっぱいアスレチックで遊ぶ
20060505152808.jpg

次はプールみたいな所へ
20060505152814.jpg
まだ5月だし、初めは靴脱がして遊ばせてたんだけど、どんどん激しくなってビシャビシャになって来たから・・・・・
20060505152822.jpg
ズボンを脱がせてオムツで水遊び
他の子は素っ裸で走り回ってたよ
バァバが寒いから着せなさい!!って言ったので、さすがに裸にはしなかったけど暑かったよ
水遊びが終わるとTシャツも下着も全て濡れたから全部着替えたよ!!
ママはこんな事になると思って、着替えを全て持ってきたから大丈夫
休憩して冷たい物を食べて&飲んで、また遊ぶ
20060505152829.jpg
ポヨン、ポヨンして登り辛かった
帽子被ってたのに外でいっぱい遊んだから日焼けしてしまった
久々にスペースワールドに来て、ジィジが懐かしいなぁ~、って言ってた。昔は年に何回もママたちを連れて来てくれたもんね!!
日中は混むから夕方出発して、閉園まで遊んで夜中に帰って来たり。ママも思い出して懐かしくなったよ。
ママがジィジ&バァバにいろいろ連れて行ってもらったみたいに、今度は海成をいろんな所に連れて行ってあげなきゃな

ママ&海がお風呂入ってたら、バァバが乱入してきた
一緒に入る年でもなかろうに・・・・・
15:32  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.03 (Wed)

坊主にイメチェン☆

朝からバァバの運転でヒィ&ヒィ×2&よっちゃん&海&ママの7人で花城園へ
毎年、母の日には父方の&母方のを連れてバァバが大きい花屋さんへ連れて行く。
みんな花が好きだからとっても嬉しそう
年を取るとこんな場所はなかなか行けないから楽しみにしてるみたい。
海はヒィが買ってくれたTシャツを着て行った。
ママが「に貰ったTシャツ着て来たんよ」って言うと、「そんなのあげたかいね~、忘れちゃったよ。」って 
ガクッ そうなのか・・・・・
まぁ、しょうがないね
花城園ではみんなで花をいろいろ見て回ってたよ。海もウロウロして「これは何??これは何??」って何回も聞いて来たね
みんなで昼ごはんを外食してを送り届けて、バァバ&ママ&海はゲーセンへ。
久々にプリクラ撮ってゲームして遊んじゃった
その後、海成の散髪に行って来たよ
夏になるし、今の長い髪に飽きてきたので坊主にしちゃいました
坊主に反対してた人も多かったけどね(パパは賛成派)
バリカンで坊主にされる間、じっと鏡の中の自分を直視してたよ
美容師さんにバリカンしても嫌がらずにジッとしてる子は初めてって褒められたよ
こんな感じになりました
20060503210230.jpg
短過ぎ??何かの罰ゲームで坊主にしたみたい??
この坊主には賛否両論あるけど、ママはスッキリしたから満足よ
庭でよっちゃんと遊んだり、兄ちゃんのバイクに乗ったり
20060503210255.jpg
この後、親戚のに遊びに行ったり。
一日中遊びまくってたのに、昼寝もせずに元気に9時過ぎまで遊んでたね。体力付いたね~
22:02  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.02 (Tue)

実家へ。

半袖でいいくらいの暑さ
自転車でブラブラお出かけしようと思ったけど、風が強いのでブラブラ散歩へ。
風が強いからママが「帽子が飛んでく~」って言うと
が「頭がビュ~ッんて飛んでくよ~
って焦って頭を押さえてたよ
小さくなって頭を押さえてる姿は可愛いいなぁ
明日から連休になるのでお金を下ろしに銀行へ
一時間半くらいブラブラしてに帰って昼ごはん。
昼過ぎに「今日の仕事終わったらすぐ迎えに行くから」とバァバからがあった。
予定では明日ジィジ&バァバが迎えに来てくれるはずだったけど、今日急に実家に帰る事になりました
ジィジ&バァバが来てくれるって!!」って海に言うと「えぇ~?!」って大喜びで自分のバッグにおもちゃを入れてタァ~ッと玄関に走って行ったよ
そして「行こうか」って靴を履こうとしてた。 気が早いよ!!来てくれるのはなのに!!
ママは急いで帰省の支度をして、冷蔵庫の中の掃除
2ヶ月に1,2回は帰るから、いつも良いタイミングで冷蔵庫の拭き掃除が
出来て良いのよね。
海はおもちゃを散らしてたから「片付けようや~!!」って言うと、「ママが片付けてよ!!ママ~がんばれ~」って他人事の様に言うよ
何回言っても片付けないから、「片付けないならおもちゃ捨てるからね!!」ってゴミ箱におもちゃを入れたよ。
泣くかな?って思ったけど、泣かずに違うおもちゃで遊んでた。
しばらくして「あれ?ブーブーが入ってるよ」ってわざとらしくゴミ箱を見て泣いて抱きついて来たよ。
ママがゴミ箱におもちゃを入れるのをちゃんと見てたのに、さっきは泣くのを我慢してたのかな??
結局ママが根負けしておもちゃを片付けてしまった

8時半頃、ジィジ&バァバが迎えに来てくれて海&ママは山口へ
高速道路は連休だけあって車が多かったよ。
しかも故障車が多い
無事に10時半過ぎに実家に着いて寝るかと思ったら、ヒィばーちゃんと一緒に遊んでたよ

パパへ。
見てますか~??
ちゃんとご飯食べてね
置手紙に書いてある様に植物にお水をお願いします
それでは14日までさよ~なら~

21:26  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.01 (Mon)

しまじろうのコンサートへ♪

ず~っと楽しみにしてたしまじろうのコンサートの日
海はシマ君が大好き
寝る時も、ご飯を食べる時も、トイレに行ったって「シマ君呼んで来て~!!」って言う程の仲良しさん
前に、しましまタウンで撮った写真を見ながら「シマのコンサート楽しみやね~って何ヶ月も前から楽しみにしてたよねIMG_2132.jpg
↑これは前に撮った写真。
ママ&海で路面電車で市内へ。
20060502140724.jpg
ちょっと腹ごしらえしてから、アストラムラインで郵便貯金ホールへ。
しまじろうのぬいぐるみを持っって来てる子が結構いたよ
2階の最前列の真ん中だったから遮る物がなくてとっても見易い席だったよ
コンサートが始まってしまじろうが出てくると「シマ 大きいねぇ~」って驚いてたよ。
確かに・・・・・中に人が入ってるからやっぱ大きいよね
20060502140657.jpg

歌って踊って食い入る様にドキドキしながら見てたんだけど・・・・・・途中から大泣きし出した
泣き出したきっかけは、木の陰からミミズ?!がこっそりトリッピーのサンドイッチを取った場面。
海はトリッピーのサンドイッチが意地悪で取られたのが可哀想だったみたいで大泣き
ママは可笑しい場面だったと思うんだけど・・・・・
次は、森の精のピピの太鼓をがわがままして太鼓を取って落として壊してしまった場面。
ガ~ンって感じで、音響&照明も暗い雰囲気になっていくから号泣
第1部が終わって、休憩に大好物の栗を食べて機嫌直して第2部を見たよ。
第2部もずっと「おうち帰るの~」って泣いてたけど。
ずっと楽しみにしてきたコンサートなのに、怖い思い出しか出来なかったら可哀想だなって思ってたら、最後にみんなで『ハッピー ジャム ジャム』を歌って&踊ってくれたから助かったよ
『ハッピー ジャム ジャム』の歌はママも海も大好き
お風呂でも、散歩や自転車乗っててもよく歌ってるよね。
クライマックスの時だけは、元気になって小さく手を叩いて見てたよ
ママはしまじろうの一生懸命さに感動したし楽しく見れました。
海はビビリだから怖かったみたいだけど。
大きい子が「こわい~!!」って泣いてるからママは恥ずかしかったな
帰りは路面電車でアルパークまで帰って、パパが仕事終わって迎えに来てくれたよ。
海はパパに「シマのコンサート楽しかったよ。」って言ってたけど、本当かな??
13:54  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
