All archives    Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.30 (Fri)

祝★バァバ退院

今朝の海の寝相20060701161112.jpg
枕の上に乗って無理な体勢に反って熟睡してた
この後、2回程きちんと寝かせたのにいつの間にかこの格好に戻ってたよ
枕の上が好きなんやろうね。

今日はバァバが退院するって言うのに、イマイチな天気
海と10時前迎えに行って会計を済ませて挨拶をしてめでたく退院20060701193359.jpg
駐車場で病院をバックに写真まで撮ったよ
本当に元気で何よりです

19:22  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.29 (Thu)

水遊び♪

朝から一日中良いお天気
明日からはが続くらしいので、布団の敷きパッドやらも洗ったからすごい洗濯物。
朝からばーちゃんは楽しみにしてるデイサービスへ。
そこではプールや陶芸、料理、パン作りといろいろあって自分の好きな事をするみたいで毎週楽しみに行ってる
ばーちゃんは行くのを遠慮してたけど(バァバが入院してるので)、週一の楽しみなんだからそんな遠慮する事ないのに。
最近はアンパンを作って帰るけど、ちょっといびつだけど手作り感があって美味しいよ
ママ&海は朝一でナフコ&ビッグに行って日用品&食料品のお買い物。
ビッグで2階(トイザラス)に行こうとしてたけど、まだ10時前だったので開店してくて行かずに済んだから助かったぁ
帰ったら、じーちゃんも仕事から帰って来た。
庭の花壇を耕してるのを見て「海成もじーちゃんと一緒にする!!」って勝手に帽子を被って外へ
海&ママは花に水をあげてたけど、途中から大好きな水遊びに・・・・・20060629211719.jpg
昼寝をするかと思ったら、元気いっぱいでじーちゃんの部屋に行ってマッサージ機で遊ぶ
ママはその間、夕飯の支度が出来たから助かったけど海はじーちゃんにベッタリくっ付いてたからじーちゃんは暑がってたよ

そして3時頃、いつの間にか庭でまた水遊びが始まった。
20060629211646.jpg

20060629211652.jpg

20060629211701.jpg
↑こんな調子でママに水を掛けまくる
そして、自分でも水をかぶる20060629211712.jpg
鉢にこの溜まってるこの水はあまりキレイでは無いんだけど
20060629211707.jpg
もうビショビショよぉ!!
20060629211641.jpg

20060629211633.jpg
でも、こんなに楽しそうに遊んでるんだから、まぁいっか
この後、5時前からママとお風呂に入って寝る様子も無く元気に遊び8時過ぎにはコテッと寝てくれたよ
21:23  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.29 (Thu)

一人でトイレ♪

昨日に引き続き、今日も驚くべき成長が
(ってそんなに大した事では無いんだけど)
ママが夕飯の支度してる間、海はじーちゃんの部屋で遊んでた。
その内にダッダッダッダッと台所までフルチンで走って来た。
「何でパンツ履いてないそ??」って聞くと、
「自分でしっこ行ったの」ってすっごい誇らしげに教えてくれた。
ママは「すごいじゃん」って一応褒めたけど、
内心は→踏み台無いのに一人で便器に座れるのか??って半信半疑
しばらく時間が経ってまた、「しっこ行って来る~ ママ、一人で出来るからそこで見てて」って。
本当に出来るのか??ってちょっと疑いの眼差しで見てたら、
まず、廊下でズボン&パンツを脱ぐ。
この時ママに「脱ぐ時はここ(壁)持ってやらんとオットってなってド~ンってなるからね」って脱ぎ方まで教えてくれたよ
そしてどうやって便器に座るだろうって思ったら、
右手は壁を掴んで支え、左手はトイレットペーパーのとこを掴んでつま先でジャンプ気味に便器に乗って、上手に後にズリズリと移動してた
そして両手で体を支えて、背中を丸めて自分でおしっこが出る様子をチェックしてる姿は一生懸命で可愛かったよ
いっぱい褒めてあげると、「海成、お兄ちゃん」って誇らしげに言ってるよ
実家で一人でトイレに行ったのは初めて。
自分の家では踏み台があるから一人で出来るんだけど、台が無くても出来る様になったんやね
いつの間に!!驚いたよぉ~

でも一人で出来る様になったのはいいんだけど、海の使った後はペーパーが異常に散乱してて散らかってるんですけど
14:01  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.28 (Wed)

海成の成長★

午前中は3人で商店街をブラブラ
八百屋に寄って食材を貰ってへ。
海はパパと一緒にお昼寝するかな?って思ってたのに全然寝る気無し
今日、海の成長を感じる出来事があった
いつもはズボンを自分で履こう!!って意欲が無いから、ママが手伝って履かせてるのに・・・・・・
ふと見ると、今朝は一人でパンツ&ズボンをしっかり履いてました~
本当にすごい!!すごい!!すごいよ~
何がすごいって、自分でやる気になった事がすごい
しかもズボンの後もしっかり上げて履いてたから感動したよ
その様子をパパも見守ってたよ
パパが見てたからやる気になったのかな??
いやぁ~、やっぱ『やれば出来る子』じゃん(笑)

夕方、パパが広島に帰ろうとすると「パパと一緒に海成のお家に帰るの」ってパパの手をしっかり握ってた。
何度も何度も「海成のお家に帰るの」って手を握って放さないから何だかせつなくなってしまったよ
パパは出張行って来るって!!って何とか言い聞かせると納得してくれたよ。やっぱパパが居ないと寂しいんやね
バァバが退院して落ち着いたらパパのお家に戻ろうね
20:33  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.27 (Tue)

パパが会いに来てくれた♪

昨日の、急にパパから「二日休みが取れたから山口行くね」とが来た。
今日は久々に天気が良い
午前中はパパの実家に遊びに行って、れい君に会った20060628073323.jpg
怜君は白くてプニプニしてて柔らかくて可愛い
海にもこんな時期があったっけ??って懐かしくなったよ。
海は怜君が気にはなるけど、一緒に遊ぶ気持ちは全然無いみたいでママと一緒にお店屋さんゴッコ
怜君は海成が一緒に居る時の方が泣かなくておりこうさんにしてるみたい。子供同士で何か通じる物があるのかな??
昼過ぎにパパがママの実家に到着
海はいつもの様に恥ずかしそうにママの後ろに隠れて「ウフフ・・・・ウフフ・・・・」って嬉しそうにしてたね
そして3人でバァバの病院へ
バァバの入院してる県立病院は家から25分弱くらい掛かって案外遠いから毎日通うと大変
ママの運転にパパが「危ない!!」って何度も言ってた
きっとブレーキのリズムが悪いんだろうなぁ・・・・
海は行きの車の中で暴睡
パパは病院に入るなり、「臭いに酔った、気持ち悪い 吐きそう」ってナヨナヨしてたよ。
こんな調子じゃ、何かあった時に入院出来ないぞ
海はバァバのベッドでお昼寝20060628073315.jpg
パパもバァバの元気な姿を見て安心してたね
家に帰ってママは急いで夕飯の支度
パパ&海はパパの実家に夕飯まで遊びに行ってたよ
やっぱパパと一緒に食事をすると違うね~
普段はから揚げは全然食べないのに、今日はガッツガッツ食べてた
パパの存在って素晴らしい
いつもより数段食事のペースが進んでたよ
ほとんどパパと一緒にご飯を食べる機会が無い分、パパが居るとおりこうさんに良く食べてくれる!!
こんなに食べてくれるなら、等身大のパパ人形が欲しいなぁ~
21:31  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.26 (Mon)

ゆきえ姉ちゃんが遊びに来た♪

最近は雨が続いて本格的に梅雨って感じ
最近は6時前には起きて来る。
今朝はえらい静かに遊んでるな~って様子を見に行くと、大きなハサミで障子を切り裂いてた
注意しても全く聞く気が無い まったく
午前中、病院行く時にが雨でずぶ濡れになってるのを見て
「ビショビショになって車が可哀相ね
なんて、濡れてる車を心配していたよ。
そんな車の心配までしてくれるなんて可愛いなぁ~
帰ってからは、大好きなモロッコ豆を半分に折るお手伝い20060628073343.jpg
煮豆は食べないけど、半分個するのは大好きなんよね
3時前にゆきえちゃん(ママの従姉妹)が遊びに来てくれた。
ゆきえちゃんはいろんな遊びを教えてくれるから大好き
本の付録で遊んだり、外で水遊びをしたよ20060628073337.jpg
やっぱ子供は水遊びが好きだなぁ~20060628073331.jpg
ちょっと顔が企んでるな

21:13  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.25 (Sun)

バァバ外出許可もらう

朝から大雨
今日はバァバが外出許可を取ってに戻って来た。
病院からの帰りに岡じーちゃん家に寄って遊んで→に着くと早速、親戚のおじさんたちが会いに来てくれておしゃべり。
何だかまるでもう退院したかの様におしゃべりしてたよ
昼食後、海と一緒に布団でゴロンとしてたら次は商店街の人がバァバにをお土産に遊びに来てくれた。
そしてゆっくりする暇も無く、次は手術中もずっと付き添ってくれたおばちゃんが会いに来てくれた。
バァバは人に会う為に外出許可をもらったんだろうか?
まだお腹に血水が溜まったりするんだから、もうちょっと病院で大人しくして欲しいな・・・・・
14:25  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.24 (Sat)

パパの存在・・・・

今日は天気予報ではだったのに!!
朝、パパの実家に海を預けて八百屋へ
今日、(商店街の)お向かいさんの翔君(同級生)がパパと一緒に居る姿を見て、ほのぼのしてて可愛いいなぁ~って思ったよ
昨日、海に「パパは何しよるんかね~??」って聞いたら
「パパ、出張よ」って。
「出張長くない??」
「・・・・・・・・・・。」
       「ママ、遊ぼっか」って。
海成からパパの話題が全然出て来ないんだけど
まさか忘れてないよね??
まぁ、広島に居てもほとんど顔を合わせる事が無いんだけど、
まさかずっと長い出張だと思ってるんじゃないのかな

昼過ぎにパパ方のジィジ&バァバの4人でバァバのお見舞いへ
バァバの元気な姿に二人共が驚いてたよ
しかも明日は外出許可をもらったからに帰るんだって
もうすぐ退院するんだから、もうちょっと病院で大人しくしとけばいいのに
本当にジッとしとくのが嫌いな人なんだから!!
今日はおなかに血水が溜まって、針で血水を抜いたって言ってたのに動き廻っていいんだろうか
とにかく!!もうちょっと病人らしくして欲しいよ
20:48  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.23 (Fri)

約束したのに!!

雨が降ったり止んだりのお天気
朝からドタバタと用事を済ましてバァバの病院へ
あなたは病人ですよね??って聞きたくなるくらいすっごい元気
お弁当持参で行ったのに、海の機嫌が悪くてほとんど食べずにだだをこねる
「静かにしないんだったら帰るよ?!」って言うと、「バァバの病院がいいの~」って言ってたけど、
周りの迷惑になりそうな程うるさくなってきたから強制的に退去したよ
帰りにビッグで買い物をして帰ろうとしたら、「2階に行こう!!」ってしつこいので2階へ
2階のトイザラスに行きたいのかと思ったら、ゲーセンで遊びたかったみたい
やっぱ車が好きでハンドル握って「ブオンッブオンッ」って張り切ってたよ。20060624201022.jpg

最後にトーマス乗ったら帰るよ?!って聞いたら、「はい、分かりました。トーマス乗ったら帰る。」っ返事したのに・・・・・20060624201029.jpg

全然帰ろうとしなくて、別の乗り物に乗ろうとしてる!!
トーマス乗ったら帰るって約束したよね??って聞くと、「違った。これ乗りたいの」って。
約束したから帰りますって、抱っこで連れ去ろうとしたら、「ワァ~、遊ぶの~」ってあまりにも大声で叫ぶからもう一度ゲーセンに戻ってしまった
この時、戻らずにそのまま帰った方が良いとは思ったけどあまりにも恥ずかしかったので出来なかった
私はまだまだ修行が足りないなぁ
20:28  |  病院  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.22 (Thu)

2歳10ヶ月★

朝からすっごいどしゃ降り

6月22日。今日で 2歳10ヶ月

いつの間にこんなにお喋りする様になったんだろう。
そして反抗もする様になってきたぞ!!
今まではお菓子を見つけてると、「これな~に??」(←お菓子って分かってるのに聞いてみる)って聞いてきてた。
なのに最近、ママに内緒で布団の中に隠れてラムネを食べてたよ
いつの間にそんな事をする様になったのかしら
食事はおかずをほとんど食べずに卵ご飯ばかり
育ち盛りなんだからバランス良く食べて欲しいのに。
無理やり食べさせていいもんだろうか、食事の悩みはいつまで続くのやら

15:14  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.21 (Wed)

子供の汗ってキレイ♪

毎日雨も降らずに暑い日が続くなぁ
朝からドタバタと家の用事をして病院へ
バァバを見てビックリ
点滴も全て外れて、ジャージ+Tシャツで元気いっぱい
「早く帰りたい!!どっかに遊びに行きたい!!」って言ってたよ。
血が溜まって浮腫んでるから先生に「歩いた方がいい」って言われたらしくて、3人で売店にも行ったよ
しかも、帰りは地下の売店から4階の病室まで階段で登ったよ
さすがにバァバは息が切れた
海はベッドの上で病院ゴッコ(ボールペンを注射に見立ててママに打ったり)やお店屋さんゴッコして遊んだよ。
そして、大きな顔してバァバの食事を食べる20060621170326.jpg
そして、バァバはパイプ椅子に追いやられてた
ほとんど(胸の一部を残しては)抜糸も済んだので、今日からシャワーもしていいそうだ。
つい先日まで苦しんでた人とは思えないわ・・・・・・
夕方からばーちゃんと汗だくになって水遊び
どうしてこんなにも、子供の汗はキレイで輝いて見えるんだろう
子供の汗は可愛いなぁ~
シャボン玉もして遊んだよ20060621170341.jpg
今回は間違って液を付けた側を口に銜える事は無かったな20060621170333.jpg

14:57  |  病院  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.20 (Tue)

家族でお仕事♪

海をパパの実家に預けて、今日は八百屋の手伝い
汗をかいて働くのって気持ち良い
弟2人とワイワイ&ギャーギャーと姉弟で仕事出来るのも何か幸せを感じるよ
昼過ぎに海を迎えに行って、晩ご飯の用意をしてから病院へ
毎日慌しくて一日24時間じゃ足りないよ
海は最近、卵ご飯しか食べてない気がするわ


14:48  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.19 (Mon)

姉妹ですか??

朝から元気いっぱいの海成
ママは・・・・・4時半起きで最近寝不足
朝から張り切ってばーちゃんの邪魔しながら花に水やり20060621170312.jpg
本人はとっても手伝ってると思ってるみたい。
しかも、今日は洗濯機に大量の洗剤をぶち込んでた
いろんないたづらをやらかしてくれるよ、まったく
10時前には海と病院へ
バァバは一人じゃ寂しいみたいで、私たちが行くと喜んでくれる(?)
いつもバァバの病院食を食べてしまうので、今日は弁当持参で20060621170320.jpg

食べてる時だけは大人しい
今日は看護師さんに「(バァバとママ)姉妹ですか??」って聞かれたよ
もちろんバァバは喜んでたけど、ママはショック
そんなに老けてきたのか、と
こりゃ、困ったなぁ
家に着くと、バァバから「病院の棚の鍵が無いんやけど」ってが。
もしや・・・・・と思って、海のバッグを調べてみるとやっぱりありました
はぁ、疲れるわぁ
21:49  |  病院  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.18 (Sun)

食費が浮くかな・・・・・

朝、海をパパの実家で預かってもらって病院へ
今日はシャンプーの許可が出たので念願のシャンプー
ウロチョロする海が居ないから、落ち着いてマッサージ付きで念入りにシャンプーする事が出来たよ
髪も綺麗になったからバァバもスッキリして気持ち良かったみたい
親戚がお見舞いに来て、バァバの回復振りにみんな驚いてた
つい先日までグッタリしてた人とは思えないよ
昼になったのでお見舞いに来てくれた岡じーちゃん&ばーちゃんを送り届けて、海のお迎えに
今日も楽しく遊んでたみたいで良かったぁ
昼ごはんにピザを2切れ食べたそうだ
ピザなんて高価な物は食べさせた事が無かったので、これが初ピザ
ピザも食べるんやね~。
夕方から円香&海の3人で病院へ
今回もベッドに上がってバァバの食事をパクパク
いつの間にかふりかけでご飯をぜ~んぶ食べてしまった
毎回来る度に病院食を食べてるよね
21:20  |  病院  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.17 (Sat)

八百屋の手伝い★

土曜は八百屋が忙しいので、海をパパの実家で預かってもらってママは八百屋へ
今は、らっきょう&梅の時期で注文や配達が増えてとっても忙しい
ママはもっぱら雑用やレジの袋詰め。
(レジしても値段が分からなくて余計足手まといになるので
今回はヒロ(弟)とレジに並んでたら、お客さんに夫婦と勘違いされたよ。ヒロ嫌だったらしく「名札付けときたい」って言ってた。なんて失礼な奴!!
昼頃で海の様子を聞くと、「怜君(従兄弟)のママ大好き」って仲良く遊んでるから平気よ!!との事だったので、海をお迎えには行かずに先に病院へ。
バァバは確実に回復してるよ
まだ寝たきりなので腰や首がこって痛いらしいので、心を込めてマッサージ
長く居てあげたかったけど、海が待ってるので付き添いで泊まってくれた円香を乗せて帰った
海は怜君や怜君ママ&バァバと遊んで楽しかったみたいで、帰りの車の中で「怜君ママと車で遊んだの」って嬉しそうに教えてくれたよ。
こうやって海を預かってもらったりみんなに協力してもらって、大変助かったし有り難いなとつくづく感じました。

20:59  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.16 (Fri)

うるさい息子!!

今日は朝からバァバに会いに
海が飽きないようにいろんなおもちゃや本を持って行ったよ。
簡易ベッドに座って本を読んだり、おやつを食べたり。
なぜか病院に来ると異常に喉が乾くらしく、ずっと「喉が乾いた」ってゴクゴクと飲んでたよ
昼ごはんはバァバのお粥をバクバク食べて、「ハッピージャムジャム」って大声で歌い騒いでた
個室だけど絶対廊下まで聞こえてただろうな。
もうこれ以上は迷惑になるので退散したよ
静かにしてね!!って言っても、全然聞いてくれない
むしろ「大きい声で歌うからママも一緒に歌って!!」って言うし。
この息子を病院に連れて行くのは神経がすり減るよ
そうそう、寝てたバァバのベッドがだんだん上がってくるから何かと思ったら・・・・・・20060621170259.jpg
海が勝手にクルクル回してベッドの角度を変えてた
バァバが「あ~」って言うからビックリして止めたよ
この写真は↑分かっててやらしてるから大丈夫です
20:50  |  病院  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.15 (Thu)

少しづつ回復★

月曜から家族皆、バァバが心配で寝不足
今回も2時にICUから個室に出られると連絡があったのでジィジが一足先にへ。
ママ&海は2時半頃着いてバァバに会ったよ。
1回目の術後とは違って、今回は吐き気が無くて苦しがってないので一安心。やっぱ一回目の手術の時、出血を気づくのが遅れたからあんなに苦しがってたんだわ
今日は水分も少し飲める様になってた。
今日も海がうるさいので、1時間半くらいでばーちゃんと一緒に帰った
じーちゃんがずっと付き添ってくれて、仕事終わりによっちゃん&ヒロ&円香が交代してはジィジが付き添いで泊まってくれた
明日はもっと元気になってるといいな
20:28  |  病院  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.14 (Wed)

緊急手術!!

朝、から2時にICUから個室に移ります。と連絡があったので、じーちゃん×2&ばーちゃん×2、ジィジ&ママ&海でお出迎え。
バァバは意識はハッキリしてなかったけど、気管確保の管がのいて鼻のチューブになってたのでホッとしたよ。
まだ腰や胸にいろんな管が通ってたけど、口の動きで何を伝えたいのかが分かった。
バァバは痛みと吐き気がする。って言ってた
ずっと付いててあげたかったけど、海が絶好調にうるさかったのでじーちゃんが付き添いしてみんなで帰った
するとすぐ、じーちゃんから「胸の血管が上手く繋げてなくて出血してるみたいだから今から緊急手術をする」って連絡が来た。
ハァ??また??何でよ~
って怒りと、不安で居ても立っても居られなかった
5時半に手術室に入って、7時に家族や親戚が待合室に集まった。
看護師さんに「ご家族の方はみんなお集まりですか??」と聞かれた時は、ジィジはもう死んでしまうのかと思ったらしい。
結局、11過ぎに手術が終わってICUに顔を見に入った。
今回、円香は不安で手が震えてたよ
今度こそは、「もう大丈夫よ!!」って言ってあげたいよ
血管を繋げるのは難しいとは言ってたけど、3度目は許さないぞ
昨日から合わせると、約14時間の手術。
バァバ!!いっぱい頑張ったね
21:42  |  病院  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.13 (Tue)

手術の日!!

昨日からパパの実家に泊まってたので、朝早く出てママの実家に戻って用事を済ませてから病院へ
8時半前には着いて、10時までバァバとおしゃべり。
看護学生さんが手術室に付いて来るらしくて、バァバは手術の様子を写メして♪なんて言ってた
それと、「医龍」見とけば良かったなぁ、とも言ってたな。
10時10分に手術室へ。
私はてっきり手術室に入る前はTVみたいに「頑張って」とか声を掛けるものと思っていたのに・・・・バァバはスタスタと手術室に入って行ったよ
バァバは癌と分かっても泣きもしなけりゃ、弱音も吐かなかった。
私&父(ジィジ)に不安な顔を見られたくなかったのかな?
ジィジはバァバを見送った後、仕事へ。
ママは一人で手術待合室で待ってた。
午後4時にじーちゃんが病院に来てくれるまでが、すっっっっっごく長く感じたよ。みんなには「平気よ!!」なんて言ってたけど、一人で待っとくのは心細くて寂しかったんだ
一人では何も手に付かなくて、6時間をただじっと待ってた。
じーちゃんが来て話しをしてたら、外科の先生がバァバの左胸を黒いビニール袋に入れて持って来た。
「切除したのをご覧になりますか?」と聞かれて、ちゃんと見ておこう!!と思って、じーちゃんと二人でしっかり確認したよ
そして、先生に「写真まで撮る人は初めてです」って言われながら、ちゃんとカメラに撮ったよ
今は形成外科の先生が引き続いて乳房を作ってるので後、2,3時間は掛かると言われた。
10時過ぎから始まった手術が終わったのは午後7時
家族みんなで2人ずつICUに入って、管や機械に繋がれたバァバを見た。
私は母に一言も声を掛けてあげる事が出来なかったよ。
「お母さん頑張ったね!!」って言おうと思ってたのに、「お・・・」と言おうとするとICUの中で大声で泣きそうで声を押さえるので精一杯だった。
いっつも元気に動き廻ってる母なのに、ベッドに居る母は「母じゃない」様で怖かった。
約9時間の手術をよく頑張ったなと心から思いました。

21:07  |  病院  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.12 (Mon)

バァバ入院する。

今日はバァバが入院する日
今年の2月の終わりに乳がんの疑いがあっていろんな検査をして来た。
そして、とうとう明日乳がんを退治する
ママは先生から、乳がんの説明を聞いても「いつも元気なお母さんがそんなはずない!!」って楽観的に考えてた。
だって、まだ40代だし(ギリギリ)週2回バレーボールしたり、体を動かす事が大好きなお母さんなんだもん
でも今日手術の具体的な話を聞いて、本当に乳がんなんだなと改めて受け止めると心臓が痛かった
左胸を全部取り除いた後、おなかを骨盤~骨盤までの30cmを切っておなかの肉を胸に移植する手術。
胸も形成してヘソも作ってくれるんだそう。
今日は海も連れて来たので、外来や検査で待ってる4時間の間はグミやラムネを食べながらどうにか大人しくしてくれてたよ。
バァバはおなかの肉を取るって聞いたときは、「スリムになれるなら一石二鳥じゃん」なんて冗談言ってたよ。
明日は手術。
バァバは強がりだから平気な顔してたけど、本当はとっても心細いんだろうなとママも胸が苦しくなりました。
20:51  |  病院  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.11 (Sun)

ランチへ♪

午前中はバァバと電気屋さんの催し物へ
行くと粗品を貰えるのでそれ目当てで
今回は傘を2本貰って、もう一つ目当てのマッサージチェアをチェック
高価な物なんで購入は出来ないけど、どんな揉み具合かを試してみたよ。手足や背中は勿論、まるで人間にマッサージしてもらってるみたいに肩まで揉みほぐしてくれる
こんなマッサージチェアがあればいいなぁ~なんて言いながら帰りました
それから岡ばーちゃん家に遊びに行った。
今日は商店街の美容院の先生からランチに誘ってもらったので、バァバ&ジィジ&よっちゃん&先生&ママ&海の6人で行ったよ。
久々に美味しいご飯を食べて大満足♪
遠慮しないでデザートもペロッと食べた20060621170238.jpg
海はバァバのケーキも食べて、パフェもパクパク食べてたよ。

実家の八百屋のトラックがリニューアルしました
海はこの冷蔵トラックが気に入って何回もジィジと中に入って遊んでたよ20060621203812.jpg

17:43  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.10 (Sat)

海と離れて・・・・

土曜日は八百屋さんが忙しい 
今日はバァバが出られないのでママが代わりに働いて来たよ
朝、海の目が覚める前に家を出た
ちゃんとご飯食べたかな?歯磨きしたかな?泣いてないかな?
って、心配はあったけど身軽になってちょっと羽が生えた気分
お手伝いしてると、結婚前に働いてた銀行のパートさんに会った。
「こっちに帰って来てるの??」って言われたから、
「子供と二人でしばらく実家に居ますよ~。」なんて話しをしてたけど、もしかして旦那と仲が悪くて子供と二人で戻ってると思われてるんじゃないかな~って思ったよ。
しかも、私たちが度々二人だけで帰省してるのを知ってるし
いくら旦那が忙しいって言っても、こんな度々帰省してたら不思議に思われるよね
最後に、「二人目は??」って聞かれて「まだ一人ですよ♪」なんて言うと余計仲悪いんじゃないか?って疑われるの間違い無し
ま、いいんだけどね
昼過ぎに戻ると、とっても元気に遊んでたよ
一回も泣かなかったし、バァバとシャボン玉したり、スーパーに買い物も行ったみたい。
バァバが「ママはバァバの代わりにお仕事に行ったからね・・・・」って言い聞かすと、ちゃんと「分かったです」と受け止めたみたい。
海には内緒で急に仕事に行ったからどうなるかな?って心配だったけど、お利口さんにしててくれたみたいで安心したよ
でも、一つビックリした事は・・・・・
スーパーでボウケンジャーの4本入りのソーセージを買ったら、一気に4本全部食べたって事
そんな1箱を一気に食べたら多すぎでしょう
ママはビックリしたよ。
ほんの4~5時間離れただけなのに、海と会った時は新鮮な感じで余計に可愛く思えました


14:53  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.09 (Fri)

「自分でやり~よ!!」

今日はずっと肌寒い日だったな
朝、耳鼻科へ。ほとんど治ってるらしくて今回は聴力検査をした。右耳も左耳も音の聴こえはほぼ一緒との事で順調に治ってきてるみたい
先生が「今まで他の先生はどんな治療してたんだろう??」って言ってた
確かに。ずっと通ってたのに全然治らなかったもんな
手術がどうのこうの言ってたのは一体何だったんやろうか
耳鼻科の帰りに、パパの実家へ
着くと、すぐアイロン台を探して持って来て座布団並べて電車ゴッコやボーリングをしたよ。
ボーリングは玉を転がして当てるってよりは、投げて当てるって感じかな

夕方、バァバが「誰か肩揉んでぇ~」って言ってるのを聞いて
「自分でやり~よ~」って言い返してたよ
そんな生意気な事を言う様になったなんて。でも、可笑しかったな


14:34  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.08 (Thu)

テルテル坊主作ったよ♪

今日も保育園の『すくすくる~む』へ
朝から「保育園行くんだぁ~」って楽しみにしてたよ
今回は『新聞遊びをしよう』って事だったので、ゴムプールにビリビリに破った新聞がた~くさんあって子供たちは新聞プールに埋もれたりしてはしゃいでたよ
海も思いっきり散らかしてバサ~ッバサ~ッて大騒ぎ
家では掃除の事考えると、こんなにダイナミックな遊びは出来ないもんね!!
ままごとしたり、テルテル坊主も作ったよ
調度、しまじろうの本にテルテル坊主が出てきて気になってた所だったから大喜び
海は新聞丸めてを書いただけだけど、ママと二人で作ったね♪
後半は外でお気に入りのSLマンで遊んだよ。ママにSLマンの中に入ってくれって言うけど狭くて息苦しかった
もうちょっとママの手から離れて一人で遊んでくれるといいんだじぇどな。
 
そうそう、昨日&今日と二日連続で4歳児に間違われたよ
まだ2歳なんです。って言ったら驚かれてしまった
前から大きいね~とは言われるけど、そんなに大きいのかな??
昼からが降って来て、梅雨入りしました!!ってニュースで流れてたよ。とうとう梅雨入りかぁ20060608141143.jpg

海&ママ作のテルテル坊主
14:48  |  保育園  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.07 (Wed)

園庭開放へ♪

今日は近所の保育園の「すくすくる~む」へ行って来ました
毎週、火曜→0、1歳児 水曜→0~3歳児 木曜→2、3歳児
10時~11時半の間は自由に出入りしてみんなで遊んだりフィット&ダンスしたり。
初めて参加したけど、人が多かった~!!まぁ、無料でこんだけ楽しめればみんな来るはずよねぇ
担当の先生はママの同級生で懐かしかったな。
最初は部屋でままごとしたりして遊んでたけど、すぐ外へ新しい園だから綺麗だし、アスレチックやSLマンの遊具もあるし、アンパンマンのコーヒーカップみたいなグルグル回るのもあって楽しめたよ20060608141136.jpg

海は途中からお兄ちゃんたちが乗ってたバイクが気になり始めた。
バイクは人気があるみたいで男の子が競って奪ってたから、ママが「お兄ちゃんが使ってるからまた今度貸してもらおう??」って言ったけど、どうしても乗りたいみたいでママの手を引いてバイクに近づいて行く
ママが「貸して!!って自分で言えるなら付いて行くから頑張ってみる??」って聞くと「頑張る!!」って言うから男の子に近づいてみた。
海が何回も大きな声で「か~し~て」って言ったけど、全く無視
全然聞いてくれないから、悲しくなったみたいで目に涙をいっぱい溜めて「か~し~て」って言い続けたけどやっぱりダメ
一人で3つもバイクを持ってる子が居たから、「一つ貸してもらっていい??」って聞いたら「キープしとってって○○君に言われたからダメ」って言われてしまった。まぁ、園児の気持ちも分からなくもないけど・・・・・・
長い時間そんなやり取りをしてたら、とうとう男の若い先生が「小さい子に貸してあげないと」って言ってくれたよ。
炎天下の中で1時間弱待った甲斐があったよ20060608141115.jpg
念願のバイクに乗れたよ
それにしても3時間も外で遊んだから疲れたぁ~20060608143339.jpg
暑さでほっぺが真っ赤
恥ずかしい話しだけど、海が目に涙溜めて一生懸命「か~し~て~」って言い続ける姿を見てママも涙が出そうでした
・・・・・・いや、出てたかな??
でも、また行きたいって言ってるし楽しかったね

夕方はバァバとクロと遊んだよ20060608141122.jpg

クロはすぐ「ニャ~ン」って甘えて近づいてきて寝転んでくるよね★20060608141128.jpg

14:09  |  保育園  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.06 (Tue)

お話し会へ♪ 

いつもの様に今日も耳鼻科へ
→帰りに県立図書館へ
今日は2,3児のお話し会に参加してみたよ
久しぶりに同世代の子たちに会ったような・・・・・
他の子たちはママから離れて前に座って絵本を読んでくれるのを聴いてたのに、海はずっとママの膝に抱っこで離れなかったよ
ずっと「ママ~ママ~」って甘えてたよ。
こりゃ、もっとお友達と触れ合う機会を増やさなければ甘えっこになりそう
お話し会が終わると図書館近所の公園へ20060606152035.jpg
いつの間にデカイ遊具が出来てたんだろう・・・・・
お昼になってたので、先に腹ごしらえ20060606152027.jpg
お弁当を食べて早速遊んだよ
海はこっちのお子ちゃま様が良かったみたい20060607131742.jpg

タンポポの綿毛を飛ばそうとしたけど、なかなか飛ばない
20060606152049.jpg

今日も暑かったね~20060606152043.jpg

昼寝から起きたら岡ばーちゃんのお見舞いへ
今日は全身麻酔でカテーテルで造影剤して?????何とかしたみたいで大変だったみたい。
でも、やっぱり異常は無くて明後日退院出来るそうなので安心したよ
13:07  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.05 (Mon)

タラちゃん?!

今日はママ&海は半そででも暑かった
蚊もブンブン飛んでるし、どんどん夏が近づいてきてる感じ
午前中は耳鼻科に行って、岡ばーちゃんが検査入院してる日赤へ
糖尿食って聞いたからお菓子は持たずにお茶を持ってお見舞いへ。
顔を見るとしっかりお化粧もしてたし元気そうで良かったよ
ばーちゃんにおやつを貰って海は喜んで
またばーちゃんに会いに行こうね
帰りに八百屋に寄って野菜を物色して→郵便局へ
長く家を空けるから、転居届けを出して来たよ。これでしまじろうも郵便物もすぐ届くから安心
その後、大型スーパーに寄って庭で遊べる様にスコップを買おうとしたらお金が足りなくて買えなかった
ショックだわ・・・・・・

近頃、海の話し方が「サザエさんのタラちゃん」に似てるってよく言われる
確かに真似してるの??って思うくらい「タラちゃん」そっくり
例えば、「○○です(でしゅ。って聞こえる)」「○○ですよ」
「はい、分かったです(でしゅ)」
大人以上に丁寧語を話すし、返事は「ハイ!!」ととっても立派
しゃべり方が柔らかいからかな?(きっとパパ譲りだろうな・・・・)
本気でタラちゃんみたいで可笑しいよ
20:57  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.04 (Sun)

海成のおうちが大好きなの~!!

5月3日(土)
実家に居る時間が長くなったので、平日はヒロの車を借りる事に
ちゃんと保険にも入ったし、今朝は5時過ぎに起きてバァバを助手席に乗せて1時間ちょい試運転したよ
これからは車があるから行動範囲が増えるかな
午前中はママの運転で海と耳鼻科へ
二人っきりで車に乗ったのは初めてだったからママはドキドキ
ドキドキが伝わったみたいで、海はずっと前のめりで乗ってたよ。
帰りにパパの実家へ。
座布団をブン投げたり電車ゴッコをして遊んだよ。
やっぱ車があるといろんな所に行けるから便利だなぁ

5月4日(日)
今日はジィジ&バァバ&円香の5人で広島の我が家へ
一度戻って夏物や観葉植物を持って帰らないとね
掃除したりゴミの分別したりと、超忙しかったぁ~
帰りに玄関で靴を履こうとしたら、「海成のおうちがいいの このおうちが大好きなの~」って泣きながら逃げてったよ。
海はパパの居る家が大好きなんやね。ごめんね~って思いつつ強制抱っこで車に乗り込んだよ
3歳の誕生日までには広島に戻って来れるかな??
20:35  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.02 (Fri)

「アイスでお願いします!!」

今日も朝8時前から庭遊び
午前中にじーちゃんに耳鼻科(ママ)に連れてってもらった
広島に帰ってから噂の青木耳鼻科に行こうと思ってたけど、まだまだ帰りそうにないので前に通ってた耳鼻科へ。
中耳炎がどうのこうのって言うより、鼓膜の周りがただれて腫れてるらしい
確かに耳の中ってより、周りがバリバリになって痛いもん
耳を洗浄してもらって薬を付けてもらったよ。飲み薬とか飲んでないのに、たったそんだけでには大分良くなってきた感じ

午後からはバァバと西松屋やベスト電器をウロウロ。
たこ焼き買おうと注文しようとしてたら、「海成はアイスでお願いします!!」って横から大きな声で言ってきた
レジのおばさんに「ボクはアイス??」って言われたので、ソフトクリームも一緒に買うはめに・・・・
ママも冷たい物が食べたかったから、まぁいっか
15:18  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.01 (Thu)

気づけば・・・・・・・

今日から6月って言うのにカラッとした良い天気が続くなぁ
朝から張り切ってお花の水やり20060601111055.jpg
今日はホースで水を撒いてたら、撒いてる水の中に手を入れたり水の中に飛び込んで来たりしてビショビショになってたよ
海が『金のなる木(正式な名前は分からない)』に「金よ、たまれ~。金よ、たまれ~」ってブツブツ言いながら水を掛けてた
ママが昨日「金よ貯まれ~」って言いながら水を掛けてたのを見てて、真似したんやね
ばーちゃんが見てて笑ってたよ
20060601111248.jpg

実家に帰って1ヶ月になるけど、慌しくてこの1ヶ月の間は同じ年代の子と全然遊んでない事に気づいた
たぶん6月7月、長ければ8月も実家に居る様になりそうだから、園庭開放や公民館での催し物に参加したいな
そうしないと海もお友達と遊べなくて可愛そうだしね
午前中は家の中で乗ってた三輪車を外に出して遊んだよ20060601111106.jpg
ペダルをこがずに足を使って進んでたよ。
外で遊ぶのが好きだから、目を離すといつの間にか庭に出て遊んでる。
ほんの一瞬の間に消えて外に居るからドッキリするよ

円香(ママの妹)が学校から帰って来ると、「円香、かわいいねぇ」って急に言い出した
ばーちゃんとママは「えっ?!何で急に??」ってビックリ。
どこが可愛いの??って聞くと
「円香の口がかわいいねー」って照れくさそうに言ってたよ。
これにはばーちゃんと爆笑させてもらったよ
でも・・・・・・・海成って目が悪いのかな




13:27  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
