All archives    Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'08.31 (Thu)

花梨ちゃんのお家へ♪

今日はお友達のお家に遊びに行って来ました 
海成が生まれた時&7ヶ月の時に会って以来だから本当に久しぶり。
花梨ちゃん(1歳5ヶ月?)に会うのは初めてだからワクワク
やっぱり女の子はフワフワしてて可愛いねー
花梨ちゃんのパパも前に同じ職場だったから知ってるんだけど、親子って良く似るもんだなーって思ったよ。
花梨ちゃんは人見知りせずにママに寄って来てくれて、どんどんお菓子を渡してくれたり、葡萄をポイポイしてた(笑)
海成はその床に落ちた葡萄を無言でお皿に戻してた
やっぱり他所の家に行くと、慣れるまでに時間が掛かって固まり気味。
だんだん慣れてくると、二人でボールテントからボールを出したり中に入って遊んでたよ。
だけど海成はテントを揺さぶったり、力強くするから花梨ちゃんを倒しそうで怖かったりもしたけど。
最後は二人でキャッキャ言いながらハイハイ?したりして遊んでたよ。
IMG_4745.jpg

ちょっとビックリしたのは、急に花梨ちゃんがママに抱きついてきて服を捲っておっぱいを探して胸に飛び込んできた事
こんな私のおっぱいでもいいのか??と何だか懐かしくて嬉しくなったよ
海成はもうこんな事しないもんな~。
駅まで送ってもらってして、電車に乗って駅まで帰ると、傘が無い!!って事に気づいた
そう言えば・・・・・ホームに置いたままだ~
と言う訳で、また戻って傘を取りに行ったよ。
今日は電車を乗り換えたり、途中でお土産買ったり、傘忘れてまた戻ったりしたから一日で8回も電車に乗ってた
今日の天気予報ではだったから、朝雨が降っててもこれから晴れるんだろう!!って信じて子供用の傘しか持って行かなかったから帰りのバス降りてから濡れながら帰る事に。
家に着くとすぐお風呂に入って、ご飯を食べて、早々と7時には寝たよ。明日は何時に目覚めるのかな?
20:09  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'08.30 (Wed)

ハローワークへ。

今日はハローワークに行って来ました
去年、区役所に保育園の入所手続きについて聞きに行くと、「1月までには会社の内定を出しとかないと入所しずらい状況です」って言われた。
パートとして働くのにそんなに早くから就職活動して内定決めれるのか??(4月まで会社は待ってくれるのか??)と不思議に思った。
そんな不安を抱きながら、ハローワークに行っておじさんに「来年から保育園に預けて働きたいので職探しを始めたいんですけど・・・・」って説明すると、
『今から職を探しても4月まで待ってくれる会社なんてないじゃろー』と言われてしまった
私もそうじゃないかとは思っていたけど
おじさんはどっかに子供を預けて仕事をして保育園に入る手続きをしたら??と言ってた。
そう言う方法しか無いのかなぁ?
それと、保育園に行って直接話を聞いてみた方がいいんじゃないかと。
せっかくハローワークまで行ったけど何も得るものが無く終わりました
あとショッキングな事が・・・・・
私、失業手当を貰ってる途中でつわりの為に手続きを断念したから途中までしか貰って無かったんだけど、3年延長してたから先月末までに書類を提出しとけば残りの57日分貰えたのにねぇって。
あぁ~、勿体無い事をしてしまったぁ
もう過ぎた事はしょうがないと思いながら、アルパークで海成の大好きなSLに乗って遊んで帰ったよ

19:13  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006'08.29 (Tue)

バァバ&ジィジからのプレゼント★

数ヶ月前からクローゼットの上の棚がずれて斜めになってきてる
その状態を見に、10時から大家さんと業者の人が棚を見にくるからクローゼットの中を全部出したり、掃除をしたり。
そんな事をしてると、パパ方のジィジ&バァバからお誕生日プレゼントが届きました。
「何が入ってるのかな~」なんてワクワクしながら開けると20060829222410.jpg

「わぁ~ ご本が入ってるよ~、見てみて!!車のパズル~」って大喜び。20060829222440.jpg

早速、パズルをしてみるとちょっと難しいけど本人はやる気いっぱい
数回やってみると、わかり易い所は覚えるみたいでスムーズにできる。
でも、ほとんど当てずっぽだから分からなくなると「ママ やって~!!」ってすぐママ任せ
もっと粘り強く頑張ってもらいたいものだ。

業者の人に棚を見てもらうと、すぐには直せないので大工を入れるとの事だった。私が見ると、棚の留め金が片方無いのが原因だと思う。
今度大工さんが来る時に、またクローゼットの中を出さなきゃいけないのが面相臭いなぁ
大家さん達が帰った後、急に家賃払って無い事に気づいた
やばい!!と思って急いで銀行へ行ってお金を下ろして大家さんへ。
今日は気味だったので、久しぶりに家の前を走ったりブラブラしたりしたよ20060829222457.jpg

9月に入れば少しは涼しくなって公園に行ける様になるかな??
22:21  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'08.27 (Sun)

朝ごはん。

もう朝6時に起きるリズムが付いてきてるみたい
そして起きるとすぐ「おなか空いた~」ってねだる。
前は毎朝ヨーグルト&プルーン&バナナを食べてたけど、この数ヶ月は飽きたらしくあまり食べなくなってた。
でも、実家から戻って来てバナナ&牛乳をミキサーに掛けてバナナジュースにするとすっごくよく飲んでくれる
バナナは栄養があるから食べて欲しかったけど、バナナジュースがすっごく気に入ったみたいで飲みすぎて他の食事が食べれなくなってしまってる
他にヨーグルト+プルーン+『ハチミツ』を混ぜて食べるのが好き
だから最近はこの2品で朝ご飯が済んでしまう様になっちゃったよ
暑いから喉越しが良い物が食べやすくていいのかなぁ~?
朝ご飯をしっかり食べない若者が増えてるって言うけど、海成もそうなりそうだわ

今日もパパは夕方から仕込み
眠たい・・・眠たい・・・・って言うので、睡眠の邪魔しない様に今日もママ&海成は外へ。
今日はスーパーに行くと人だかりが出来ていた
何だろう??って近づくとボーケンジャー??のショーをやってた。
去年も並んで見たらすぐ泣き出したなぁ~、なんて思いながら近づいて高く抱っこして見せると、案の定
「怖い~怖い~ヒィ~」って泣く。
あぁ~ 恥ずかしい。小さい子だって泣かずに見てるのに・・・・
他所のお母さんには笑われるし、本当に怖がりなんだなとちょっと心配になりそう
空手とか習わしたら度胸が付くんだろうか??
20:20  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'08.26 (Sat)

パパ お疲れ様です。

昨日夜中には帰ると行って仕込みに出たのに・・・・・に戻って来たのは朝7時
そして本番の為に昼前にはまた仕事に出るとの事。
パパは朝ご飯を食べて、シャワーを浴びて就寝
昼ご飯は食べないと言うので、それじゃママ&海成はパパの眠りを妨げない様にと9時前に家を出た
図書館は行きたくないと言うので、公民館で暇潰しをしようと。
調度今日は公民館で映画をしてたので見ようと思ったら、海成が2階へ上がりたくないと嫌がる
なので1階で絵本を読んだよ。
その後、スーパーを2軒ハシゴしていい時間になったから家に戻った。
もしかしてちょっとでも昼ご飯食べるかな?と思って急いで作ったけど「要らんって言ったじゃん!!」と言われ大量のナポリタンがママの胃袋に

パパが仕事に行った後、「パパは??どこに行ったの??」って。
仕事に行ったんよ~。って言うと「海成が寝たら帰って来るんよね!!」って。
確かに寝たら帰って来るよ
不規則な仕事だからずっと会えなくても、出張と思ってるみたいで海成自身はあまり気にしない。
でも保育園や小学生になった時には生活リズムが違ってくるんだろうなぁ
22:34  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'08.24 (Thu)

3歳検診に行ってきました★

海成は6時前に「おなかが空いた~」って起きて来た 
あなた起きるの早過ぎよ
ママは睡眠時間が3時間 ダルイよ~
寝てるパパがちょっと羨ましかったりするけど、明日から仕事だから寝かせてあげないとね。
昼前に小児科に行って3歳検診をしてもらいました。
看護士さんに、また区役所で3歳半検診があるけど今日やりますか??って聞かれたけど、ちょっと気になる事があるのでついでにしてもらいました。
身長 98cm、 体重 12,2kg 
今回も身長『は』高いね~、と言われた。細かい様だけど、ママはいつもこの『は』が気になる。
先生に「体重が増えないんですけど・・・・」って言うと、痩せてても元気だから大丈夫ですよ でもこの身長からいくと、体重はあと3キロは増やしてもいいね!!」と言われました(3㌔増やしてやっと標準)
肥満よりはいいよ!!とも言われたけどね。
で、母子手帳で身長体重曲線で調べてみると、
ふとりすぎ、ややふとりすぎ、ふつう、やせ、やせすぎ。の区分の
海成は『ー20%のやせすぎ』だった
確かに脱いだらかなり細いもんなぁ~。
最近はよく食べてるのに・・・・その分動いて消費するんだろうか。
子供があまりに細いと、何だか親がちゃんと料理して食べさせてないみたいで後ろめたくなるよ
他に気になる事を聞いて、
あと、おしっこの回数が少ないって事を言うと、夏だからみんなそうですよ~と。おしっこの色が赤ならおかしいけど濃い黄色や茶色なら問題ないそう。何も問題無くて一安心。

最近の海成はとってもわがままかつ、甘えん坊。
自分で出来る事でも、「ママ、やってよ~!!」。
自分の要求が通らないと「ウェ~ン」ってわざとらしく泣く
今まではあまり泣かさなくてもいい様に接してきたけど、これからは少々泣いても放っておく事にした。
何でもママがやってるとどんどん甘えてくるんだもん。
スーパーで泣かれると恥ずかしいけど、グッと我慢して理解してくれるまで待つ様にしようと思う。
近所に泣き声が聞こえてもしょうがないと思うと諦める!!
すぐ諦めずにもっと自分でできる様になって欲しいからね
他に気になる事は、潔癖症気味っぽい所。
スーパーのカートに乗る時も座席が汚れてないかをチェックし、ちょっとでも汚れてると思うと「汚いから座れない!!」って嫌がる。
もちろん外食しても一緒で、座席がキレイじゃないと「汚いからママの膝で食べる」って言う
一度使ったコップは使わずにすぐ新しいコップを取り出して来る。
他所の家にお邪魔しても「汚れてるね~」なんて言う事もあるからドキッとするよ
ちょっと神経質すぎじゃないのかな??

14:15  |  病院  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'08.23 (Wed)

遊覧船に乗りました♪

旅行最終日 多少の疲れはあるものの体調を崩す事無く3人とも元気
20060825222318.jpg
海成は必要以上に動きまくる
何度も「船に乗りたい!!」って言ってたので、60分の遊覧船に乗りました。
20060825223209.jpg
始めの1分くらいはちゃんと外を見てたのに・・・・・20060825223302.jpg
すぐやりたい放題に遊び始める 注意すると、「ごめ~ん、お姉ちゃんごめ~ん」ってわざとらしく謝ってくる。
実家に居た時にママが「お姉ちゃん」って呼ばれてたからこんな事を言うんだけど、人前で言われるとかなり恥ずかしい
まるでわざと子供に「お姉ちゃん」って言わせてるみたいなんだもん。
終点までには私たちだけになったので好き勝手に走り回ってたよ
20060825224331.jpg
もう、どうにでもして下さい
6時50分の新幹線まで時間があったので横浜そごうでブラブラしてると、パパのお兄ちゃん夫婦がわざわざ会いに来てくれました
海成は寝てたのを起こしたから機嫌が悪くて、久々に怜君に会ったのに無反応。お兄ちゃんが車で新横浜まで送ってくれたんだけど、乗りたくないって大泣きしたし
せっかく会いに来てくれた兄夫婦に申し訳無かったよ
6時50分の新幹線に乗ってすぐお弁当を食べて、寝るかと思ったら元気いっぱい!!ママたちは寝たいのに。
新幹線のカーテンを上げたり下げたり、パパの顔をパチパチ叩いたり。
落ち着きが無さ過ぎる
やっと寝てくれたと思うと、今度はママたちが眠れなくなってしまう。12時前に家に着いて、パジャマに着替えさせてそのまま就寝
大人はそのまま寝る訳にはいかずお風呂に入ったり、大量の洗濯物の為に洗濯機を2回して干してたら午前3時を過ぎてました
ハードな3日間だったけど、これに付いて来れた海成の体力には感心したよ
3日間遊んだ分、これからは節制を心掛けなきゃ!!!

22:24  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'08.22 (Tue)

3歳のお誕生日♪

   8月22日 海成は3歳になりました
成長日記を初めてから、初の誕生日を迎えたのでこれまでの3年間を振り返ってみる事にしました
3年前、この年一番暑い日に生まれました
予定日ピッタリ!! 49CM,  2774g で生まれました
20060717123604.jpg

 生後29日20060717123612.jpg
ほとんど泣かずに良く寝て、たくさんおっぱいを飲む子でした。
 2ヶ月の頃。
20060717123618.jpg
パパは仕事でほとんど家に居なかったので、海成はパパに慣れずに泣いてばかりいたなぁ。
 3ヶ月終わりの頃。
20060717123625.jpg
5ヶ月前に寝返りができる様になったね♪
 9ヶ月の頃。
20060718210524.jpg
6ヶ月までは果汁も飲ませずに母乳だけで育つ。
ようやく6ヶ月過ぎて離乳食を始めたけど、口も開けてくれないし、乳をくれとせがむので本当に困った時期
栄養相談すると、パパに食べさせてもらうとか環境を変えた方が良いと言われたので、パパは出張ばっかで家に居なくて無理だから実家に帰って環境を変えて食べさせた事もありました。
ちょっとは食べたけど、あまり効果は無かった
 11ヶ月の頃。
20060718210532.jpg
この頃から周りの人に大きいねぇ~と言われ始める。
体型もシャープになってくる。でも一日中おっぱいしか飲まない
 1歳4ヶ月の頃。
20060718210539.jpg
車が大好き 1歳になってすぐサークルに入って活動範囲が増えてくる。CRW_3118.jpg

 1歳9ヶ月。
20060718210557.jpg
1歳8ヶ月でやっと卒乳。
ママは大きくなった海成を連れて授乳室に入るのが恥ずかしくなってたので卒乳出来てホッとしたよ
卒乳するとだんだん食事をしてくれる様になる。今まで母乳で育ってきたのが不思議よ。
 2歳。
20060718210606.jpg
ジィジ&バァバに海に連れってってもらう。
パパが夏やイベントシーズンは忙しいので、どっか連れってってくれるのは大体両家のジィジ&バァバ。
 2歳のクリスマス
20060718210615.jpg
ママ&海成だけ実家に帰ってパパの居ないクリスマス
 2歳5ヶ月。
20060201145613.jpg
ママの真似してお手伝いもする様になったね
この頃、急にパンツマンに変身
 2歳8ヶ月の頃。
20060426213734.jpg
優那ちゃんに初恋
8月22日。3歳
20060825122035.jpg

身長 98cm, 体重 12.2kg
ヒョロッ子だけどこんなに大きくなりました
3歳になった海成はと言うと、
今だに寝る前は舌をチュッチュしながら(赤ちゃんがおっぱいを飲む様に)眠りにつく。
ママの肘を触りながら寝る。
そして、家庭内暴力気味。わざと叩いてくる!!
何事もすぐ「ママ やって~」って諦めが早くてわざとギャ~ってわめく
いろいろあるけど、これからどんな風に成長していくのかなぁ♪
14:27  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'08.22 (Tue)

八景島シーパラダイス★お誕生日♪

8月22日。
今日で3歳になりました20060825122035.jpg
3歳の海成君、おはようございます!!
昨日夜遅くまで遊んでから今朝はゆっくりするのかと思ってたら、6時前から「おなか空いた~」って起きて来た。
眠たそうなパパを起こし、急かされながら朝食を食べに20060825123721.jpg
環境が変わったのと、良く動くせいで今日も朝からよく食べる!!
そして、よく出す 食事中に何度もトイレに行ったよ。
ママがマカロニを食べさせようと、「ママ マカロニ、パパ マカロニ、ジィジ マカロニ・・・・・・」って口に運んでたんだけど、
食事中にに行った海成は、自分の出したコロコロを見て「ウンチ○○(パパ方の苗字)のジィジ、ウンチ○○のバァバがいるよ~」って。
しかも流れてるを見て、「ママ!!○○のバァバが流れてる~!!!」って、何とも失礼な事を言ってた
でも、笑えちゃった
今日一日は海成デーと言う事で、八景島シーパラダイスに行って来ました
着くとすぐ、メリーゴーランドに乗りたいと・・・20060825210844.jpg

水族館に着く前に障害物(乗り物)があるからなかなか進まない 暑いからママは早く屋内に入りたいのに。
やっと着くと、まず始めにショーを見たよ
と、その前におなかが空いたと言うので腹こしらえ20060825211956.jpg

嬉しくなる程、良く食べてくれる
そしてショーが始まった。20060825211653.jpg
そして海成は泣き出した
大きい音&観客の歓声に圧倒されて「怖い~怖い~帰る~」って。ママ&パパは顔を合わせて苦笑い。
せっかく良い席座ったんだからここで席を立つ訳にはいかないと思って、泣き止ませようと口にラムネを入れたりギュッと抱っこしたり。
一体、どこまで弱虫なんだろうか・・・・20060825211638.jpg
怖がってはいたけど、イルカのジャンプやシロイルカ、セイウチに釘付けだったよ。20060825212012.jpg
セクシーポーズらしい。
一番のお気に入りはこのシロイルカ20060825213738.jpg
水槽をグルグル廻って長い間水槽にへばり付いて見てたよ
20060825213924.jpg
ジ~ッと魚を見てたけど、何を思ってるのかな?20060825214023.jpg

帰りの電車で寝たので一旦ホテルに戻って、ママたちはどこでバースデーケーキを調達するか悩む。
フロントでランドマークプラザにあると聞いたので探したけど、見つからない
なので、横浜駅まで行ってケーキを調達したよ。もちろん海成はモンブラン それぞれ好きなケーキを食べたいので3人で5つも20060825214500.jpg
これでいいよね?!と、ティッシュのお皿で頂きました
5つもケーキ買ったのに、海成&パパは1つでおなかいっぱいなったと言うので、ママが3つも食べちゃった
ろうそく立ててお祝いしてあげられなかったのが残念だけど、美味しかったからいいよね?

12:28  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'08.21 (Mon)

家族旅行♪横浜へ

2日前に急に決まった家族旅行。行き先は横浜 
朝7時前に家を出発  
1.jpg
海成の体調もすこぶる良くて新幹線の中でサンドイッチやパンをモリモリ食べる。
昼過ぎに横浜に着いてまずチェックイン。
そしてパパが行きたがってたとんかつ屋さん『キムカツ』へ。超薄切りのロース肉を25枚以上重ねた肉汁たっぷりのカツ。
20060824221237.jpg
柔らかくて美味しいから海成も良く食べる
おなかがいっぱいになった後は、『港の見える丘公園』へ。ここは階段が多かったけど、結構頑張って登ってたね
そして休む事なく『山下公園』をブラブラ20060824222233.jpg
曇り気味だったけど、とにかく暑い!!
20060824222448.jpg
海成は船より、波しぶきの方が気に入って長い間ジ~ッと見てたよ
ブラブラしてたら海成が「しっこ~」って。すぐトイレが見つからず警察署のトイレを借りる事に
漏れるかと思ってドキドキしたよ~
歩いてると猫をよく見かけたよ 近寄ってナデナデ。
20060824223227.jpg

海成がお疲れ気味になってきたので抱っこしながら、赤レンガへ
20060824223649.jpg
ここでは雑貨を物色。
「疲れた~抱っこして~」って言ってたのに、汽車道(かつて線路だった)を通ると、元気を取り戻して「ポ~ポッポ~」って走り廻ってたよ!!20060824223943.jpg

一旦ホテルで一休み。ママたちはゴロゴロしてたけど海成は一人ゴソゴソ20060824224500.jpg
窓から見える観覧車をメモ用紙に書いて見せてくれたよママたちはこの絵を褒めまくる20060824224515.jpg

晩御飯は中華街へ20060824225313.jpg
せっかく来たんだから中華食べまくりたかったけど、昼のとんかつであまりお腹が空いて無かったので豚マンを3人で食べたよ。
20060824225628.jpg
大きくて柔らかくて美味でした
帰りは海成を交代に抱っこして帰ったから疲れたぁ~
ホテルに戻り、海成は夜景に大興奮!!「(観覧車が)赤よ~!!ムラサキ~!!青~!!」ってしつこく言い続けてた20060824225758.jpg

今日はよく頑張りました!!
21:58  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'08.19 (Sat)

広島空港へ♪

広島空港に飛行機を見に行ってきました 
昨日から「飛行機に乗りたい!!」って言ってるから、乗らせてあげる事は出来ないけど、見せてあげようと。
空港に着くと、ちょっとしたお祭りしてみたいでミニSLが走ってた。
海成はミニSLがすっごく怖いみたいで、ポ~ッて鳴る度にパパにしがみ付いてSLから遠ざかろうと必死!!
あまりの怖がり様に可笑しくなってきたよ
気を取り直して展望デッキへ。
数分間隔で離陸してゆく飛行機が見れてパパ&ママはワクワク
なのに、海成はこの有り様20060820005035.jpg

「(飛行機と)近い~!!近い~!!ぶつかる~」って大騒ぎ。
爆音も怖いみたいで、手すりから離れて隅のベンチに座って見ないと危ないって逃げる
20060820004958.jpg

見たい!!って言うからせっかく見に来たのになぁ~。
10分くらいしか見れなかった気がするよ・・・・
その後、展示してある乗り物に乗って20060820005019.jpg

駐車場に行く前にミニSLの前を通るんだけど、怖がって逃亡
パパに抱っこでビビリながらSLの横を通過出来たよ。
あまりにも臆病な海成に情けなくて笑えてくるよ

00:56  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'08.17 (Thu)

男同士★

実家のリズムが付いてるみたいで6時には起きてくる 
今朝、フ~ン。って思う出来事がありました。
朝、が出たようだからおしりを拭きに行ったついでにチンチンも拭こうとすると、
「こうやったらいいの。チンチンをフリフリって、チンチンを触ってもいいの パパがこうやるって言ってたよ。ほらね??」
って、便器に座ったままでおしっこの後処理について一生懸命ママに教えてくれたよ
ママはヘェ~、フ~ンって感じで、海成が男らしく見えたよ

8月18日 
朝から
パパが仕事が休みになったので、念願のフッ素を塗りに
昨日から「明日はパパとフッ素塗りに行こうね!!」って言うと、無視してたからどうかな~??って心配してたけど、今回は大丈夫でした
歯医者に着くなり3人でおもちゃで遊んで上機嫌♪
呼ばれて、一回「イヤ」って言ったけど、すんなり治療室に入って椅子に座れたよ。
前は「パパと一緒なら頑張れる!!」って言ってたからパパの膝でするのかと思ったけど、結局「ママがいい!!」って事でママの膝の上で。
前回とは比べ物にならない程、おりこうさんに大人しくフッ素塗らせてくれました
ちゃんと約束守れて頑張ったね!!

パパが来週いきなり4連休を貰ったので、どっか出掛けよう!!って思い立って旅行会社巡りへ。
初めは広島駅に行って、ソレイユのJTB,日本ツーリストを廻って一番安い所を見て廻った。
どこも似たような感じ。
前もって休みが分かってたなら、計画立てられるけど急な話だから自分たちがどこに行って何をしたいかが分からない
でもせっかくの休みだし、海成の3才の誕生日も挟むからどっかに行きたい!!
って事で、横浜に行く事にしました
今日は連れまわしたから、疲れたらしく晩御飯食べながら「海成疲れちゃった・・・・何だか眠くなった・・・」って席を外れて床に倒れ込んでたよ。



23:56  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'08.15 (Tue)

パパのおうちへ。

岡ばーちゃん&じーちゃんに寄って仏様にチ~ンをして、お別れをして広島へ
パパに会えるのが嬉しいみたいで、車の中ではハイテンションで動き廻ってばっか
「いい加減にしなさい!!」って何回言った事やら。
部屋に入ってすぐ、一番心配してた観葉植物を見ると見事に枯れてた
3つあるうちの1つは枯れた上に茎が溶けてて・・・・
もう1つは葉っぱが枯れて茎だけになってた
水をあげ過ぎでヒタヒタになってる物があれば、カラカラになってたり。実家に帰る前にあれほど水のやり方を説明して、置手紙も書いておいたのに・・・・・残念
海成が昼寝をしてる内に、ジィジ&バァバが帰った。
目を覚ましてから「居ない!!」って文句言うかな??って思ってたけど、何事も無かった様に普通に遊んでたよ
すぐ慣れるもんなんだ・・・・
19:43  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'08.13 (Sun)

ワォワ(やおや)さん♪

8月12日 
今日&明日が八百屋さんは忙しい。
4時半に起きて支度して出ようとすると、気配を察知するみたいで「ママ~」って起きてくる
バァバに任せてママは八百屋さんへ
さすがに今日は疲れて久しぶりに足がダルイです
良い運動させてもらったよ。
日中はバァバと二人でスーパーのゲーセンで遊んだそうだ。
そして調子に乗って裸足で逃亡したらしく、バァバにお尻をペチッとされて涙ぐんだらしい
寝る前に、「海成はバァバとイズミ行ったよ。ママはお仕事行ってきた??」って布団の中でいろいろ話をしたよ

どうか、明日は早く起きませんように・・・・・

8月13日 
今日は5時過ぎに起きてきた
もっとゆっくり寝てていいのに!!
そそくさとバレない様に家を出て八百屋へ
10時前にバァバ&海成が(邪魔しに)来た。いや、お手伝いしてくれたのかな?
ママがダンボール箱をたたんでると、海成もお手伝い20060813145815.jpg
「海成 なあぶ(マナブ)にーちゃん、強いでしょ!!」ってレタスの箱を持ち上げて渡してくれたよ
20060813145823.jpg
おぉ~!!すごいぞ
時にはママに「抱っこ~、おんぶ~」ってまとわり付いて邪魔してたけど、配達に付いて行ったり、野菜に水を掛けたり
20060813145850.jpg

しいたけの箱を運んで・・・・20060813145829.jpg
しいたけを2つずつ、かご盛りするのを手伝ってくれたよ
20060813145842.jpg
でも、2つずつカゴに入れてねって教えたのに・・・・・一つのカゴにどんどん盛ってた
2つで100円のしいたけなのに・・・・・海成に任せると安売りし過ぎになってた
20060813145836.jpg

ママと一緒に店頭で「いらっしゃいませ~」ってお客さんに呼びかけたりしたね


15:08  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006'08.11 (Fri)

立派なお手伝い★

海成が起きる前に八百屋に出たいのに、こう言う時に限って6時前に起きてくる
「海成もワオワ(やおや)さん行く~!!」って付いて来ようとしたけど、話せば納得してくれたので気の変わらない内にそそくさと
お客さんが多くなる9時頃までには、配達の荷物を揃えて市場から戻った野菜やお花を店頭に並べる
お盆前は配達の注文が増えるからみんな早く来て大急ぎで荷を揃えるんだけど、これがなかなか大変
今日は『シメジ』と『えのき』を間違えて揃えてたよ
きっと焦って間違えたんだろう・・・・・申し訳ないです。
私、レジを打つんだけど・・・・・これもよく間違えてる
お客さんんがわざわざ安く売ってるよ!!って差額を払いに来てくれたりする。これもまた申し訳ないです
バーコードじゃないから野菜の値段を覚えないといけないんだけど、なかなか頭に入らないんだもん。
大根にしても、葉っぱ付きなら○○円、葉っぱ付きで先が切ってあるのは○○円、先が切ってあるだけなら○○円。って何種類も値段が違うのがあるから、頭がこんがらがるよぉ
でも、やる気だけはあるつもりなので人に迷惑掛けない様に必死に覚えるからね。・・・・・八百屋のみんな・・・・・・
10時過ぎにバァバの用事の帰りに海成を連れて八百屋に来た。
海成はママの横に来てレジの中をいじくって、「汚いから」って5円の中に10円を入れたり悪さばっかする。
スタンプを新聞紙に押して遊んだり、スタンプカードをセロハンテープでペタペタしたり。20060811211730.jpg
だんだん本気で邪魔になってきたので、バァバに連れて帰ってもらったよ

夕飯を作ってるとお手伝いする!!って椅子を持ってやって来た。
ママがゆで卵を剥いてると、「海成もする!!」って言うのでやってもらうと20060811211721.jpg
ママより上手い
とっても丁寧に剥いてくれるからツルンって感じで確実にママよりキレイ
次からはゆで卵の殻むきは海成の仕事だわ
21:26  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'08.10 (Thu)

ラジオ体操

今朝は6時過ぎには八百屋のお手伝いに出ようと思ってたのに・・・海成が早起きしたので6時半からのラジオ体操に参加して仕事に出る事にしました
ママは小学校以来のラジオ体操。
家の前の駐車場でおじさんがラジオ持って来ると、小学生がゾロゾロ集って来た。
久々のこの光景 朝の匂いとか何だか懐かしく感じました
海成はお兄ちゃんたちの方が気になるみたいで、ラジオ体操は体を揺らす程度しかしなかったけど、ママはちゃんと体操したよ
ラジオ体操って体に染み付いてるもんなんだねー!!
勝手に体が動いてちゃんと体操出来たよ
家に戻ってからは「ママ~」って擦り寄って来たけど、構わず八百屋へ
私が出てからまた、水下痢になったみたいで苦しんだみたい

また実家に戻って来て、海成の食事のマナーが悪くなってきた
食事中に席を離れてフラフラどっかに行ったり、戻って一口食べてはまたどっかに行く。
落ち着いてご飯を食べてくれない!!ってゆーか、食べる事に執着心が無い!!
今だに12キロしか無いし
ヒョロヒョロし過ぎだぞ

21:32  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'08.09 (Wed)

ゆきえちゃんだ~い好き♪

今日も朝から「ポンポン痛い」ってトイレを行ったり来たり 
水下痢が出て調子が悪い
今日からお盆のお休みまで、八百屋のお手伝い
海成が起きてくる前に出かけようと思ってたのに、思い通りにはいかず・・・・・
時間が無いので朝ごはんも食べずに出ようとすると、「ママ!ちゃんとご飯食べてから行ってよ!!」って注意を受けしまった
さっき食べたよ。って嘘言って逃げる様に八百屋へ
どうやら私が出掛けた後も下痢が続いた様だけど、出るもの出たら自然に治ったみたい。一体なんなんだろう?

昼から大好きなゆきえちゃんが遊びに来てくれた
海成は「ゆきえねーちゃんあそぼ」って大はしゃぎ。
二人が遊んでる間、ママは晩ご飯の支度とかいろいろ出来るからとっても嬉しい♪
となりの部屋からキャッキャ聞こえるから何してるんだ?って覗いて見ると、20060810211533.jpg
二人で仲良く布団の中で遊んでたよ。 あれまぁ、仲の良い事で
一緒におやつ食べて、お風呂にも入って20060810211720.jpg

ゆきえねーちゃんにタオルを被せてもらったの気に入ったらしく、ずっと被ってたね
晩ご飯も一緒に食べて(食べさせてもらって)、海成が楽しかったのはもちろん、ずっと面倒見てもらえたからママも助かりました
14:36  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'08.08 (Tue)

ポンポン痛い!!

朝から海成の調子がおかしい 
朝ご飯を軽く食べた後、「ポンポン(おなか)痛い、ポンポン痛い」って泣きべそになってる。
初めは歩いてトイレに行ってたけど、だんだんひどくなると水下痢になって痛くて歩けなくなって抱っこでトイレへ
どうにもならない痛みと、何度も出てくる水下痢に本人も嫌になってきたみたいで「ママ~ママ~」って
トイレと居間を行ったり来たり。
30回くらいは往復したかな??その内3回程、チビッてしまってパンツが水下痢だらけに。
自分でも悔しかったみたいで汚れたパンツを哀しそうに見てたよ
おなかが落ち着くまではオムツを履いてもらおうと思って、「おなかの調子が悪いから今はオムツ履いとって??」ってオムツを渡すと、
「何で 赤ちゃん違う」って一丁前に嫌がったよ。
でも、今だけは・・・って履いてもらったよ。
ちょっとおなかが落ち着いたので、ママはばーちゃんを銀行&JAに連れて行った
海成はバァバとお留守番。その間におなかも治ったみたい
おなかが冷えたからかな??一体何だったんだろう・・・・

昼寝中、「海成は海成よ・・・・赤ちゃんちがう・・・・」って寝言を言ってるよ!!ってバァバが教えてくれた。
オムツを履いた事がそんなに嫌だったんだ
気持ちもどんどん成長していくね
21:14  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'08.07 (Mon)

山口ちょうちん祭り♪

午前中はパパの実家へ
海成はお仏壇にお参りをして20060808141114.jpg


夕方からバァバと一緒にちょうちん祭りに行って来ました
20060808141214.jpg
ばーちゃんに浴衣を着せてもらったよ。
先月のお祭りの時に円香がばーちゃんに浴衣を着せてもらってるのを見てて憧れてたみたいだから嬉しいそう
八百屋に着くと、商店街は賑やかになっててお祭り気分。
お隣のワンちゃんも浴衣着て可愛い20060808141221.jpg

ちょうちん祭りの間、商店街では一軒ずつちょうちんを付けて火が消えるまで店を開けておく。
海成は兄ちゃんたちがちょうちんにロウソク立てて火を付けるのを見てたよ20060808141227.jpg

海成は商店街をあっちへウロウロ、こっちへウロウロ
「お祭り♪お祭り♪」ってワクワクして、兄ちゃんたちと戯れたりお菓子を食べたり。
八百屋を離れてバァバとブラブラ。頭の上のちょうちんを見て「キレイねぇ~ 大きいね~」ってウロウロ。
20060808141241.jpg
人が多くて踏まれそうなので、近場をブラブラして八百屋に戻ってかき氷を必死に食べてた。
(兄ちゃん&ママから取られない様に)20060808141234.jpg
バァバとパチリ

夜、布団の中で「ちょうちん祭り、また行きたいねウフッ」って。
ちょうちんがキレイで、大きかったとかあーだこーだといろいろ話してくれたから、よっぽど嬉しかったんやろうね
来年もまた行けたらいいねIMG_1184.jpg


ちなみに去年はパパとお祭り行ったんよね~
20060810141725.jpg
一年前とあまり変わって無い気がする・・・・
14:16  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2006'08.06 (Sun)

山口へ→

今日はパパ方のジィジのお誕生日
    おめでとうございます

そして今日からまた山口に二人で帰省する事にしました。
お昼ごはんを食べて、パパに近くの駅まで送ってもってJR→
今日玄関を出る時、靴を履かせようとしたら足が大きくなったみたいで全然入らない!!ここんとこずっと、サンダルで過してきたから久しぶりの靴。履かせようとすると「痛い!!痛い!!止めて~」って泣くので仕方無くボウケンジャーゾウリで帰省しました20060808140100.jpg
海成は新幹線に乗ってすぐ寝たので、重たい海成を抱いて大きいスーツケースを抱えてエスカレーターに乗るのが恐かった~
家に帰ると、海成はよっちゃんやジィジと遊んだりネコをいじり回したり・・・・・
一週間振りにクロに会うと、何だかとっても元気になってた
一週間前はエサも食べずにグテェ~っとなって調子悪そうにしてたのに。海成が居なくなったら元気を取り戻したみたいよ
やっぱり原因は海成なんやね・・・・・・ゴメンよぉ。


14:06  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'08.05 (Sat)

おねしょ!!

今日の明け方、ふと目を覚ますと私の服がおしっこ臭い
何で???と横を見ると、海成君がおねしょをしてました
ショック・・・・・おねしょするなんて・・・・・
もう、日中&夜もお漏らしなんて全然しなくなってたのに。
夜中でも、勝手に起きて「おしっこ出るから。」って寝てるママを起こして教えてくれてたからビックリしたよ
昨日寝る前に大泣きしたのが原因だろうけど。
バァバに買ってもらったおねしょシートをしとけば良かった
敷きシーツ&掛け布団シーツ&海成布団シーツを洗う為に3回も洗濯機を回したよ。
布団も干して、ベランダが洗濯物で一杯になって部屋にも干したし。
「寝てる時に布団でおしっこ出たね~」って言うと

「おしっこ違うよ!!布団が汗かいただけよ」って。

「おしっこの臭いがするんだけど?」

「布団が汗かいたんよ!!」

って、ずっとシーツが汗をかいたって言い続けてる
布団って生きてるんだね・・・・

今日からは『もしも』の為におねしょシーツを敷いとこうっと

毎日本当に暑い
なので家ではTシャツ+トランクスのこの格好。
それでもこの滴る汗
20060808135113.jpg
クーラー付けたら電気代高そうだもんなぁ・・・・
21:49  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'08.04 (Fri)

お約束!!

昨日の続きで、朝からガムテでパパの皮取りをするはめに・・・・
海成も気持ち悪いみたいで、「海成はここで見とこっ!!」って部屋の隅っこでママ&パパの様子を見てたよ
そんな逃げなくてもいいのに・・・・

午前中、自転車での買い物は暑いので夕方行く事にして、今日もベランダでプール
20060805150545.jpg
ママも入って!!ってせがまれたので、この狭いプールに膝を立てて入ったよ。
もう少し大きい方のプールを持ってくれば良かった

夕方、スーパーへ
目的の物を買ったらすぐ帰る予定だったのに、「2階行く(ゲーセン)!!」ってエレベーターの前で床に倒れ込む
「2階に行かないと立てないの・・・」ってみんなの前で床でゴロゴロ。
あぁ~、恥ずかしい・・・・
さっきジュースが欲しいって言ってたけど、2階に行くんだったらジュース買わないけどいい??って約束してゲーセンへ。
お金は入れずに乗り物に乗って遊んで、1階に降りて買い物へ。
さっき約束したのに「ジュースが欲しい!!」って勝手にジュース(豆乳)を持って来た。
さっき約束したから買いませんって言い続けてたら、「約束かぁ。」ってジュースを戻してた
そして「海成 持つから」って買い物かごも持ってくれたよ♪
ちゃんと我慢出来たから今日は見直したよ
さっきは「つばでも飲んでおきなさい!!」って冷たい事言ったのを反省するよ


晩御飯を食べた後、海成&パパが耳かきを買いに行った
すぐ帰って来ると思ったのに、なかなか帰って来ないので時間が勿体無いのでママはお風呂へ。
やっと帰って来てパパが海成をお風呂に入れようとすると、すっごく嫌がる
嫌がりながらもシャワーを浴びさせようとすると、「ギャー!!痛い~!!止めて~!!助けて~!!ギャ~」って聞いた事も無いくらいのすっごい悲鳴
死にそうな形相で風呂から逃げようと大騒ぎ
パパは手に負えないので、ママは服のままお風呂に入って洗ったよ
すっごい叫び声だったから、一刻も早く泣き止ませないとご近所さんに通報されそうで・・・・・
念の為に隣のゆう君ママに、「虐待じゃ無いので・・・・」ってメールもしたよ

プールとかでは頭から水掛けても平気なのに、お風呂ではちょっと頭に水被ったくらいで、「目がいた~い!!助けて~」って大げさに騒ぐのをどうにかして欲しいよ
15:15  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'08.03 (Thu)

シマ君 大人になってるよ!!

今日は3ヶ月ぶりに大好きなサークルへ
朝、どんぐりくん行くよ~って言うと、「優那ちゃん来るかね~?」ってとっても会いたそうにしてた
でも残念ながら優那ちゃんはまだお休みなんだなぁ。
久々のどんぐりくんだから人見知りの海成は大丈夫かな?って心配したら、予感的中だった
ずっとママの膝の上に座ってるし、前に出てみんなで動く時も一人椅子に座ってる 久々で何だか恥ずかしかったみたい。
今日は来月にあるお祭り?!の展示物を作った。
去年も作ったんだけど、手に絵の具を付けてペタッと手形を作る
これが去年は嫌がって海成一人だけ出来なかったんだ。
今年はちゃんと絵の具を付けて手形を作ったよ
先生もさなみちゃんママも「去年は出来なかったのに良かったね~」って。去年の事を覚えてくれてた事がちょっと感激。
おやつが出ると、「ママ、味見してみる?」ってちょこっと分けてくれたし、ちょっと優しい
サークル終わってロビーでけんし君と絵本を見て、帰りにスーパーに寄ったらまたけんし君に出会った。
海成は「お友達の所に行く!!」って買い物してるけんし君を「追いかけて」と催促するけど、そんなストーカーみたいなマネは出来ません
買い物中ずっと、「お友達は?お友達は?」ってしつこかったよ。

夕方、TVでしまじろうのエンディングを見てると、
「ママ!!シマ君大きいねぇ~ 大人になってるよ」って興奮してた。
しまじろうの着ぐるみの中に人間が入ってるから確かに大きいよね
でも、ミミリン、トリッピー、ラムリンもみんな同じ大きさだから何と比較して大人になってるって言ったのかな?
子供でも(人が入ってるって)違和感を感じるもんなのかなぁ。

パパが背中がかゆい!!って訴えるので、背中を見ると日焼けで皮が大変な事態になってた
背中&首&腕の皮がポロポロ剥けて気持ち悪い
悪いけど、本当に寒気がする・・・・・
半分冗談で「ガムテープでベリッとやってみる??」って言うと、「やって!!やって!!」って言うのでやってみた。           ・
             ・
             ・
ガムテで皮を剥ぐと、もっと気持ち悪い
ガムテにうろこの様な皮がくっ付いてくる。
私も見なきゃいいのに、ついつい見ては「ギャー!!気持ち悪~!!ギャー」って大騒ぎ。
その様子を海成は「何?!何?!」って見てたよ。
あまりの気色悪さで途中から、気持ち悪い→可笑しくなってきて笑えてきたよ

来年はちゃんと服を着て仕事して下さいね




22:26  |  どんぐりくん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'08.02 (Wed)

せっかく来たのに・・・・(歯医者さん)

なるべく涼しい内に行動しようと朝一でフッ素を塗りに歯医者さんへ
自転車での移動がかなり暑いので、海成の為にママは考えました
その結果・・・・・・保冷剤をタオルで包んで首に巻く事にしました(笑)20060804215506.jpg
↑かなりおじさんっぽいけど
熱射病で倒れるよりはマシかな、と。
20060804215452.jpg
この顔、かなりやばい(学の顔マネ)
この格好で颯爽に歯医者さんへ。
着くとすぐ呼ばれて、ママと一緒にベッド?!の上へ。
前に何回かフッ素した時は機嫌良くさせてくれたのに、今回は「いや~!!いや~!!」って先生から逃げる
前回もおりこうさんに出来たのに、どうしたのかな??って、先生達も長い間落ち着くのを待っててくれたけど、何だか申し訳なくなって無理矢理やってもらってもいいですか?!って聞くと、「今日は止めて次回落ち着いた時でもいいですよ」って言ってくれた。
今回無理矢理やって、次回から本当に歯医者嫌いになっても困るなと思って、「今日は止めるけど、次は頑張れる?!」って聞くと、初めは「いや~」って突っぱねてたけど、急に「パパと来たら頑張れるよ」って言い出したので約束して今回は渋々諦めました
せっかく来たのに・・・・残念。本当は7月にフッ素する予定だったからとにかく早くしたかったのになぁ。
「歯医者さん、パパと行く」って言うから、パパの休みの日に絶対連れてってもらわなければ
早く休みにならないかな~



21:59  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'08.01 (Tue)

ベランダでプール★

今日も暑い と言う訳で、午前中は炎天下をウロウロせずにベランダでプールする事にしました
小さいプールなので水浴びくらいしか出来ないけど、それでも楽しんでくれたよ20060804213224.jpg

ちょっとだけ気を使って、プールの下に風呂蓋を敷いてみた。
ベランダが狭いからあまりバシャバシャすると洗濯物が・・・・やばい
20060804214453.jpg

遊んでると、自分で手を見て「手がシワシワになってるからもう止めよう!!」って自ら上がってくれたので助かったよ

海成はすっごく水分を欲しがるのにおしっこがあまり出ない。
朝トイレに行って・・・・・・夕方に行く時もあるよ。
あんなにゴクゴク飲んでる水分は全部汗になって出てるのかなぁ??
トイレに行くのが面倒くさい時は、ムズムズムズムズ落ち着かなくなる。
「しっこ行った方がいいんじゃない?」って言うと、
「しっこムズムズ違うよ!!円香の踊りよ!!」って変な言い訳までする様になってきたよ
素直にトイレに行って欲しいわ・・・・
21:40  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
