All archives    Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.29 (Fri)

葉っぱ釣り♪

最近は海成が起きる前に仕事に出て、夕方5時頃家に帰る日々。
もうバァバとの生活に慣れたみたいでママが居なくても全然平気らしい
今日は用事があるからバァバと一緒に八百屋に出て来た。
そして八百屋の周りをウロウロ。
マナブが昼休みに前の河で魚釣りをしてたのをジッと見たり20061001121723.jpg

こんな河でも小さい魚を5匹釣ったよ20061001121729.jpg

海成は釣った魚をカゴですくったりしていじり回す
一通り遊んだら、次は大根の葉をに見立てて『葉っぱ釣り』。20061001121735.jpg

お店の前で何をやってんだか みんな笑ってたよ。
ビショビショになって遊んだらバァバに連れられて帰ってった
16:54  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.27 (Wed)

山口は寒いなぁ~

9月26日(火)
広島ではでもノースリーブで過してきたのに、山口は夜になると冷える
気温の変化で海成は風邪をひいてしまいました
海成は鼻水が出て熱っぽかったけど、バァバに任せてママは仕事へ。
夕方小児科に連れて行くと、風邪でしょうとの事で飲み薬をもらった。
家に帰ってすぐお風呂に入れると、梨を丸ごと1個食べて寝てしまいました

9月27日 (水)
今日は市場が休み(店は営業)。
前からヒロが休みの予定になってたので、ヒロが海成の面倒見てバァバ&ママは仕事へ。
じーちゃん&ばーちゃんも居るからどうにかなるとは思うけど、やっぱちょっと心配。
ママ&バァバが仕事行く時、2人が朝ごはんを食べてたけど、「ヒロにーちゃん、ちゃんと食べ~!!」ってヒロが注意されてたよ
昼過ぎにヒロ&海成が八百屋にバァバを迎えに来た
海成はママに名残惜しい感じも無く、にこやかに手を振って帰ってったよ。
広島では一日中、「ママ~」って呼んでばっかりいたのに、実家に戻ってからはぜ~んぜん呼ばれない
周りに人が居ると安心するみたいで一人で遊んでくれるよ。
今日はじーちゃん、ばーちゃん、ヒロとおりこうさんに遊んでたみたいだけど、ご飯はほとんど食べずに梨とか好きな物ばっか食べてたらしい
最近は絶対栄養が偏ってなぁ
19:29  |  日記  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.25 (Mon)

お久しぶりです!!

お久しぶりです!!
なかなか忙しくて更新する事が出来ませんでしたー。
パパも更新されてないから海成の事がきになってたみたいだし
これまでの事を思い出して書きます

今日からママはお仕事(八百屋)に出ます
朝、6時ぎには張り切って家を出るつもりだったのに、海成は5時に起きて来てママの支度を阻む
海成もママの実家に居るとすっごく早起きになるんよねー
バァバとどっか遊びに行けるよ~って言うと、素直に行ってらっしゃいしてくれたよ
さて、本腰入れて八百屋の仕事するのは今回が初めて。
(大体、忙しい時期(盆、年末)に手伝い程度するくらいだったので。)
着いてすぐ、金庫からレジのお金を出す事を教えてもらったんだけど隠し場所にあるはずのが見つからない
マナブと二人で「どこにあるんだ~」ってゴソゴソしたけど分からず、母に電話
やっとこさ見つかって金庫を開けてお金を取ろうと思ったら・・・・また問題が
確か、金庫の中の袋からゴムで二重に巻いてあるのを取る様にって教えられたんだけど、袋は何個もあるし二重に巻いてあるのが見つからない
マナブと迷ったあげくに、「これでいっか??」って適当に札を抜き取って使う事に。
(後から聞くとやっぱ間違いだったみたいで父さんに余計な仕事を増やしてしまった
一日中仕事をするのは今回が初めて。
海成には悪いけど接客って楽しいなぁ~ってワクワクしっぱなしの一日でした
12:31  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.24 (Sun)

『人気もん』に出ました~

今日、『にんきもん』で八百屋さんが出ました~
先月撮影に来たんだけど、どんな風に映ってるのかとドキドキしなから見たよ。ヒロは緊張で前の日から眠れなったらしく顔がむくれてたけど、見てるこっちが恥ずかしくなる様な失敗は無かったから安心しましたDPP_0025.jpg

二人はすっごい人が良くて常にニコニコしてたらしい
何はともあれ無事に放送されて良かったです

今日からしばらくの間、私&海成は実家に帰る事になりました


20:05  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.23 (Sat)

みきちゃんのパパってすごい!!

午前中、みきちゃんに遊びに行きました。
これからランチでも行こうか??なんて話をしてたら、みきちゃんのパパがエプロン着けて登場
今から自分のご飯を作るけど、みんなのも作ろうか??って。
何回も気を使ってくれるので、お言葉に甘えてご馳走になる事にしました
何かお手伝いした方がいいのかな?って思ってると、みきちゃんママが旦那は料理作るのが得意やから、って。
私たちは何もせず遊んでると、「ご飯出来たよ~」って呼ばれ、席に着くと昼ご飯が出来てる
いや~ん!!すご~い
ある物で作ったから・・・・なんて言われてけど、焼きそば&炊き込みご飯のおにぎり
焼きそばは野菜たっぷり 人参やピーマンが大きめに切ってあるんだけど、食べやすい様に人参は下ゆでしてあるから海成もみきちゃんも手づかみでバクバク
そして焼きそばの上に目玉焼きがのってて、海苔が千切ってのってて食欲増進
食後はパパの手作りの杏仁豆腐を美味しく頂きました(おかわりも
食後は当たり前の様に、パパが茶碗を洗って片付けもしてた
私、世の中にはこんな旦那さんが居るんだ!!ってビックリしたよ。
うちのパパさんは・・・・・・絶対家事しないよねー。
前にママが風邪ひいて後片付け出来なかった時だって(ご飯作るのは頑張って作った)茶碗洗いをダメ元で頼んだら、「明日すれば??」って冷たく拒否されたし
そんなもんよね。
(ちなみに、残飯をそのまま放置しときたくなかったので、フラフラになりながらも片付けしました
その様子を見ても手伝おうとはしないし

そして海成はみきちゃんパパに遊んでもらって大興奮!!
お出かけしようとしても、パパに「遊んで~」って催促してたよ。他所のパパに懐くなんて珍しい★
子供たちが遊んでもらってる間、みきちゃんママにエレクトーンを弾いてもらったり、おしゃべりしたり。20060923215357.jpg

そして、驚いた事が!!!
何と、部屋に子供が何をしてるか分かる様にビデオが設置されてある
台所で家事をしててもモニターでチェック出来るの
ちゃんと声も鮮明に聞こえたよ。ママたちはそのモニターチラチラ見ながらおしゃべりしてたんだけど、何か面白い
子供は大人が居ない時はこんな行動取るんだなぁ、って。
ママが一緒の時は取り合いしてたのに、二人になると海成はおもちゃを我慢したりしてるじゃん
夕方、買い物に一緒に行って
家に戻ると、「みきちゃんのパパはいっぱい遊んでくれるねー、どうして海成のパパは遊んでくれないんだろうねー。」
ってママに言ってた。
海成のパパは遊んでくれないっけ??って聞くと、
「だって、パパ寝てるじゃん!!起きないもん」だって。
そんな風に考えてたなんて知らなかったよ。
海成のこの言葉、心に突き刺さりました

21:33  |  日記  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.22 (Fri)

アルパークへ♪

今日も良い天気だわ~
午前中はみきちゃん&ゆうちゃんと一緒に初めて行くお友達の家へ
そのお家は下が双子の4人の子のママさん
とっても気さく♪ 上の子は年子で3年空けて双子ちゃん。
子供5人で小さくなって遊んでる姿は可愛い
でも、私に4人も子が居たら気が狂いそうな気がする
双子ちゃんは海成と同級生。来年はどうにかして保育園に入れたいって言ってたから私と一緒!!
お互い頑張って一緒に入園迎えられたらいいな♪
昼過ぎに一旦それぞれ家に帰り、ご飯食べて昼寝してまた合流。
ママたち5組でアルパークのSLに乗りに行きました
海成も「お友達と遊ぶの!!」ってすっごいやる気マンマン
みんなから「海成君も慣れたね~」って言われる程、馴染んできたよ。
みんなでSL乗って、ゲーセンの有料の所で遊んだよ。
母&子一緒にボールの中に飛び込んで、みんなでボールに埋もれ・・・・・童心に返った気分
子供たちより楽しんでたかも。
帰ると6時半でおなかペコペコで「おなか空いた~」の連続でいつもよりは良く食べてくれました

22:47  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.21 (Thu)

ちょっとした変化。

ここ最近、ママは海成に対して接し方をちょっと変えてみた。
ここの所、自分でズボン&パンツを脱いだり履いたりしなくてママに甘えてばかり。なので、トイレに行く時に漏れてもいいから自分で脱いでトイレに行くまで見守る事にしてみた。
初めは「早く脱がさないと濡れるじゃん!!」って怒ってたけど、ママが絶対手伝わないと分かるとイソイソと自分で脱ぐ様になりました
今では「海成、お兄ちゃんだから脱げるんだぁ~ でも、上は(シャツ)は脱げないの。」って言う
上の服も頑張ったら脱げるんじゃない??って日々思うけど

そしてもう一つ接し方を変えたのは『おかたづけ』
片付ける時にはいつも「ママと一緒じゃないとお片づけ出来ないの」とか「眠たくなっちゃた。」とか、いろんな言い訳して結局ママが片付けるハメになってた
でもこれじゃダメだぁ~って思って、
「片付けてー」って言い方を変えて、
「もう、片付けなくていいよ。海成が片付けしないならしょうがないね、じゃママだけお出かけして来るから待っててね!!いーよいーよ、もう片付けしなくていいからね」って言うと、
面白いくらいに、片付け始めるよ!!
本当、単純なやつなんだから

パパが出張から夜中に帰って来て、いきなり「今日は休みになったから」って。
あれまぁ!!
今日は前から優那ちゃんと遊ぶ約束してたのにぃ
でもパパは午前中ずっと寝てるから、午前中は公民館に身長&体重量りに行きました。
服を脱いで さぁ、身長測ろうと横になったら・・・・・・
身長計が足りなくて測定不能(100CMまでしか無い)
きちんと頭も足も付けて測ったら、100CMを軽々超えてたよ
やたら服が縮むなー思ってたけど、どんどん身長も伸びてたんやね!!
なので身長は測れず、体重は12,7kgでした。
体重もちょっとは増えてる♪ 少食であまり食べないから栄養が足りてない気がするのに、伸びる時は伸びるもんなんだな~。
帰りに優那ちゃん家にちょっと寄って、スーパーに寄って帰宅。
お昼ごはん食べて、昼寝して、海成はパパと外でキャッチボールして遊んだよ20060922143007.jpg

また、海成&ママだけで実家に帰るから遊んでもらえる時に遊んでもらわないとね

14:24  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.20 (Wed)

カサカサカサカサカサカサカサ・・・・・・

秋晴れ??真夏の様な良い天気
最近、肌が乾燥してる 年のせいか??季節の変わり目なのか??
そしてシミ&シワも確実に増えてると思う
サンサンと輝く太陽の下でほぼ毎日外で遊んだり、自転車でウロウロしてた『ツケ』が回ってきたんだろうけど。
日焼け止めも塗ったり塗らなかったりして、腕や首は日焼けで黒くなってるし。腕をジ~ッと見たらしっかりシミになってるもん。(ヵォも
本当にやばいよぉ~

今、海成は梨にはまってるよ 
梨を食べてると、「ママ!!梨に汁が入ってるよ ホレッ」って、まるで宝物を発見したみたいに目を丸くして教えてくれる。
梨にかぶりついたら、果汁が出てくる事が海成にとっては不思議なんだろうね
午前中、広告の品を買いにスーパーへ
途中、パトカー2台がサイレン鳴らして通り過ぎて行ったからどうしたんだろう?って思ってるとすぐそばで車3台の玉突き事故してた
小さい子2人連れたお母さんも居て、大変だなぁって思いました。怪我も無かったみたいで良かったです。
しみじみと自転車の運転も気を付け様と思いました。
15:52  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.19 (Tue)

海成、パニックに?!

空気はジメジメしてなくて心地良いけど、日向に出るとかなり暑い
午前中は図書館に本を返しに行って(閉館の為ポストに)、公民館を廻って(本日休み)、久々に前のアパートの隣の公園に寄った。
久々の公園で張り切って高い滑り台から滑ったら・・・・真ん中(ママの身長くらい)の所から頭から落ちた
ママはまさか落ちるとは思わないからのんびりベンチに座ってその瞬間を見てたんだけど、『シューっ』とは滑らずに『ツッツッツ』って感じで滑ってたらどう言う訳か??体が柵からはみ出てそのまま頭からスローモーションの様に落ちた
ママもかなりビックリだったけど、海成も放心状態。
れんじ君のママもびっくり!!幸いケガが無くて良かったけど、まだまだ目が離せませんなぁ
ちょっとすると、陸君&わっくんが
春に会ったきりで本当に久しぶり♪
わっくんがジャングルジムに登る時、ちょっと支えたら海成より重みがあったのに驚いた!!いっぱいご飯食べてくれるんだろうなぁ
羨ましい~
陸君はパンツマンになっておしっこもして、みんなどんどん成長していってるんだね~
雲行きが怪しくなったのでみんなでしてサンリブへ。
サンリブでまた、陸君&わっくんに会って海成は二人に会いたいらしく、買い物してても「お友達の所に行って!!」って催促してたよ
ママは雨が降るんじゃ??って急いでたからご期待に沿えなかったけどね

昼からは前に保育園で知り合ったママさんたち(4組)が遊びに来た
家の中は総勢10人!!にぎやかだった~
ママさんのマシンガントークに海成はプチパニック?!を起こして
「うるさ~いうるさ~いギャ~!!!!」って叫び、泣き出したよ
きっと、初めて自分の家に大人数居るって事&いつも一人占めしてたおもちゃを貸すって事&ママたちがおしゃべりに夢中になってた事に反発したんだとは思うけど
いつも集団行動が苦手な海成。こう言う機会にお友達とおもちゃを貸し借りしたり、一緒に遊んだりする事を学んで欲しいな20060919230845.jpg
一応、目だけ隠してみた★
途中から慣れたみたいで一緒に遊んでたよ。
6時過ぎまで遊び
みんなが帰った後、「また遊びに来てくれるかね~??」って。
またうるさくなってもいい??って聞くと、「もう、うるさいって言わないよ、仲良くするよ」って。
その言葉を聞いてホッとしました。もしかして賑やかなのがイヤでもう遊ばないって言ったらどうしよ??って心配したよ。
途中からは慣れて遊んだから楽しかったみたいやね
また遊ぼうね~
14:27  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.18 (Mon)

パパ上機嫌♪

昨夜、パパは台風が一番接近してる夜中に仕事から戻って来た
しかも、手土産持って上機嫌で嬉しそうに

理由は・・・・仕事終わりに後輩の子とマックに寄った所、台風接近の為、もう店を閉める間際だったみたいで無料でとかを貰い、ジュースもどれでも好きなの頼んでくださいと言われて2杯飲んで(もちろん無料)、おまけに土産にマロンパイ&アップルパイを貰ったそうだ
パパはよっぽど嬉しかったみたい
でも、でも、でもね・・・・・夜中にマック行かなくても??って思ったんだけど
もしかして帰って食べるかな~?って一応晩御飯多めに作ってあるのにさぁ。(もちろん寝て待ってるんだけど) もう若くないんやから体壊すよ

パパさん、今日は夕方から仕事。
午前中はクリーニングに出してた毛布を取りに行くつもりで、家を出たんだけど、車の中で「そろそろ新しい財布が欲しくない??」って話題に
そうやねーボロボロやもんねー。って言ってると、「じゃ、今から市内に買いに行く??」って急遽予定変更で市内へ
パパの財布を捜しにブラブラしたんだけど、あまりピンと来なかったみたいで収穫ゼロ
ママはツモリチサトの財布で可愛いのがあったんだけど、見るだけにしときました
ちょっとブラブラしただけですぐ家に戻り、昼ご飯を食べてパパは昼寝
海成は寝る様子も無く、ママとご本を読んだりして静かに?遊んでるとパパ起床
そしてパパは夕方、出張へ
行ってらっしゃいする為に玄関に行こうとすると、海成が「ママ 来ちゃいけんの~ 海成だけバイバイするから。」って、意地悪する
最後は一緒にバイビ~(古い?)って行ってらっしゃいしたけど。
パパを独り占めしたいのかしら??
どうぞご自由に~

夕方、パパの出張前。パンツ姿でNHKを見ながら一緒になって踊ってる息子を見て、パパ&ママはマヌケでおバカさんみたいだけど可愛いなぁ~って和んだよ。20060919140802.jpg

ちなみに、足に付けてるのは梨の保護ネット。付けると『ボウケンジャー』になるらしいです。20060919142136.jpg

20:22  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.17 (Sun)

台風・・・・来る

夜中(12時過ぎ)に町内放送で「防災放送?」が流れた
TVでも非常に強い台風が近づいて来てる!!って言うから今からどんな暴風雨になるんだ?!って身構えてたのに・・・・朝起きると、
あれ??? 天気いいじゃん
海成も外を見て、「雨降らんねー、公園行けるね」って、外で遊ぶ気マンマン
昨日、寝る前に「明日は台風きて雨がいっぱい降るよ~!!」って教えてたのにねぇ。
そして、布団を見渡して「あれ??パパ、ネンネしても遅いねー 何でだろうねー 可笑しいね~。」と。
パパは寝たら帰って来るからねって言いながら寝かせるから、起きた時にパパが居ないと一応探してみる
パパは夜中に帰って来て、朝早く出たから約束を破ってしまったね
公園で遊んでても時々、町内放送で防災放送が流れてたけどやまびこの様に響いて何を言ってるのか聞き取りづらくてほとんど分かりません
砂場は昨日の雨で良い感じに湿ってるから泥だんごを作るのには適してたよ ママが泥だんごを作って→海成が壊す、って遊びを細々と続けてたら小学生がやって来た。
海成は「お兄ちゃんたち、一緒に鬼ゴッコするかね??」って楽しみにしてたけど、今日はサッカーに夢中みたいよ
20060917220321.jpg

さすがに今日は誰も公園に来なかったなぁ

夕方、パパの実家&ママの実家にそっちの様子はどう??って電話した
パパ方のバァバとは昨日も話したんだけど、水や食料の事を心配してくれる
そしてママ方のバァバも心配してくれてるんだけど・・・・・
バァバは「台風で停電になったら冷蔵庫の電源も切れて食べ物腐るかも知れんから『腐った物食べんことよ』」ってまるで小学生の子に言う様なアドバイスをもらった
電話切った後に、いつまでも子供扱いだなぁ、って一人笑ってしまったよ
21:47  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.16 (Sat)

保育園へ♪

朝から。昨日の天気予報だともっと本振りになると思ってたけど、小雨なので予定通りバスに乗って保育園へ。
今回は初めての保育園に行って来ました。
前から園庭開放があれば行きたかったけど、なかなかタイミングが悪くて行けず
バスで行ったのでちょっと早く着いてしまったけど、先生達はとってもにこやかに「お待ちしてましたよ」って迎えてくれた。
雨だったので、部屋で遊んだんだけどおもちゃがいっぱい
20060916145415.jpg
キッチンセットや食器棚、ドレッサー(化粧水や化粧品、パフまで)とかいろんなおもちゃがある
うわぁ~!!すご~い!!ってママが興奮したよ。
この反対側には車やバイク、ブロック、板の滑り台などがあってかなり遊べたよ
いつもは初めての所ではママにべったりなのに、今日は離れてのびのび遊んでたからママも他のママさんたちと話せて嬉しかったぁ
海成はピンクのエプロンしておままごと20060916145357.jpg
↑ちょっと違和感あるかな??
お人形さんをおんぶ紐でおんぶしてる男の子も居たよ
そしてドレッサーに座ってママの真似してるのかな??
20060916145432.jpg
ちゃんとパフで顔をパタパタしてたよ。
いつの間にか12時を過ぎてお片づけ。
2時間半遊んだけどまだ遊びたかったらしくちょっとグズグズ。
園長先生&先生が一緒に付いて遊んでくれるからママも楽させてもらったよ。
最後に帰ろうかな~って準備してたら、他所のママさんが「お友達になりましょう!!」って携帯番号交換。
すごいパワフルな方で、友達作るのが得意なんです!!ってこう言う機会に友達にならないと!!って言ってた。
こう言うタイプの方と初めて会った気がするよ。
こんなに社交的な性格って私とは違うからすごいな~って思いました
15:26  |  保育園  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.15 (Fri)

公園へ

明日から台風が来るそうで天気が悪いみたい。
今日はどこの公園行こうか??って話してたら、「今日(昨日)行った大きい公園行きたい!!」ってリクエストされたのでちょっと遠いけど行く事に
遊具で遊ぶのが楽しいみたいだけど、ここでも「ママも~」って一緒に登るはめに・・・・・
だんだんお友達が来ると一緒になって遊んでくれたから助かったー。
シーソーするって言うから反対側にママが乗ると、「一人でやるんよ!!」って、またがってドッタンバッタンと立ったり座ったりして一人シーソーを笑いながら楽しんでたよ
しばらくすると保育園(2,3歳児クラス)の子が来てにぎやかに
園児がママにどんぐりを見せてくれたり話しかけて来るから一緒に話してたら、いつの間にか海成は一人ぼっちに。
先生がすいませ~ん!!って園児を連れてくけど、また遊んで~って戻って来る。
海成も一緒に葉っぱでお店屋さんごっこしてたけど、いつの間にか園児が増えてて海成が放ったらかしだぁ~って困ってると先生が助けてくれたよ。
少人数なら一緒に遊べてたんだけど、だんだん増えてくると気が引けて仲間に入れなかったみたいやね
昼前に園児たちは帰って行き、今度はおばあちゃんと一緒に遊びに来てた2ヶ月お兄ちゃんの子と遊んだ。
海成はおばあちゃんに葉っぱのりんごやゴボウ(八百屋さんゴッコ)をあげたりしてると、「しっかりしてておりこうさんですね~」って言われた。久々に褒められた気がするよ
お年寄りの方とは打ち解けるのが早いんよね
お昼になっても帰ろうとせず、次は砂場でおもちゃを借りて遊んで、3時間たっぷり遊んでやっと帰る気になったと思ったら
「疲れた、おなか空いて眠たくなっちゃった」って。
だから早く帰ろうって言ったのにぃ。ギリギリまで遊びに集中するからよ~!!!
自転車の後ろに乗せてエッサコエッサコ急いで帰ってご飯食べるとお昼寝
もうちょっと時間配分考えて欲しいよ。
無理だろうけどね
14:40  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.14 (Thu)

ちょっとぉ~!!!!

今日はサークルの日
先週は「疲れたぁ~」とか、やりたい放題やってたので、サークル行く前に何度も調子に乗らないって事を約束した
行く途中に大きなお地蔵さん?があるからそこでも二人で手を合わせて「海成君が今日は疲れた~って言いません様に・・・・。みんなと一緒に仲良く遊べます様に・・・・」ってお願いすると、
「疲れた~って言いません。逃げません!!」って自分でもお願い?してたのに・・・・・
言う事とやる事が全然違うじゃんか~
みんなで手を繋いで輪になってる時、一人で部屋の隅にヘラヘラしながら逃げってった ママは一人ポツンってなって虚しかったよ!!
近頃の海成はみんなで一緒に行動する時には必ず逃げる。
目立って恥ずかしいよ
みんなで楽しく遊んでる場面で叱りたくない気持ちもあるし、一回注意すると1時間中ずっとテンション下がってそうだしなぁ

今回は魚釣りしたよ
画用紙を魚の形にカットして、目&口をクレヨンで書いて、スタンプでうろこをつけて、ブルーシート(海)に並べて魚釣り
調度、魚釣り行きたいね~なんて話してたから大喜び
一人先走ってやる気マンマン
みんなで一斉に魚釣りして、席に戻って何匹取れたか数えて先生の言った数を挙げるんだけど、一回目は4匹。
二回目は2匹。←一番少ない
1歳の子に負けてるよ 多い子は9匹釣ってたよ
まぁ、楽しく遊んでたからいいよね
サークル終わって、今度お祭りがあるからその展示物の前で集合写真撮ったんだけど・・・・・これまたじっとしなくて逃げる
20060914213913.jpg
↑一瞬で逃げる
みんな集まって写真撮る時くらいはジッとしてくれ~
ママは何とか一緒に写真に入って欲しいから「ラムネあげるから写真撮ろう??」って誘ったけどダメ
↑みんなの前でお菓子で誘惑するのも恥ずかったけど、どうしても撮りたかったのよー!!!
もう写真は諦めました
この後、ママと二人になった時「どうしてみんなと写真撮る時逃げたの??逃げたから悲しかったよ」って言うと、
「ごめ~ん!!もう逃げないよ、もう一回撮ろう??」って。もう遅いよって思いながら撮った一枚。
20060914214725.jpg
本当はみんなと一緒に撮りたかったのに
帰りの自転車で「逃げないって約束したのに、逃げたね。約束守れなかったね。」って言うと、「なんだか眠たくなっちゃった」って話をそらす
自分でも悪い事って思ってる(??)んだろうなと、感じられるから怒る気にもならず。
かと言って、このままズルズル叱らないでいいものかな?とも思いながら可愛い顔を見ると(親バカ)怒れず
そこが甘いんだろう・・・・自分でも分かってます。
帰ってすぐ昼ご飯を食べてお昼寝
起きておやつを食べて、自転車の空気を入れにちょっと遠い自転車屋さんへ
帰りにお気に入りの公園へ。20060914213944.jpg

小学生のおねえちゃん達の鬼ごっこに参加してたよ。
誰も海成を仲間とは思ってないだろうけど、海成は一緒になって逃げたりしてかなり楽しそう
公園から帰る時には疲れたらしく「眠たい・・・眠たい・・・」って。
晩御飯も一生懸命食べて8時には寝たよ。
14:42  |  どんぐりくん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.12 (Tue)

男の子の育て方・・・

今日もパパさん、休み 
昨日、美容院行って来ていいよ~って言ってくれたので朝早速予約。
昼過ぎるかもしれないので、サンドイッチ弁当(パパ用)&おにぎり弁当を作って美容院へ
ママの髪は落ち武者の様に伸びまくってたからカットしてかなりスッキリしたよ。
パパより短くなっちゃったわ
終わったよ~って電話すると、二人は天満屋の本屋で遊んでるとの事。
ママは路面電車に乗って合流。
その時パパが『男の子を育てる本??』みたいなのを読んでて、ママに読んで読んで!!って薦めてきた。
「ママが甘やかすから海成が・・・・・・」、みたいな事を言われた
そんなん言われたって。じゃ、休みの日くらいお風呂に入れたり、一緒に朝ご飯食べたりしてくれるん??
絶対しないでしょ
でもまぁ、美容院に行かせてもらえたのでグチグチ言うのはやめます

風呂上りに「ママ~見て見て~」って呼ぶから行くと、
「お友達がいっぱい来たよ」って。
20060912215831.jpg
きっとパパが聞いたら「海成のお友達はおもちゃしか居ないのか・・・・」って言いそう
22:43  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.11 (Mon)

パパの休み★


何か急に寒くなってる 
パパは久々(半月以上振り)の休み
別に何をする事も無く、午前中は3人でスーパーへ
パパは寒い寒いって長袖着てたけど、ママは肌寒いけど体の内から熱いものがこみ上げてたので半袖。
夏~秋にかけての中途半端な季節は着る物に困るよ
私、久々にスーパーで4千円近くの買い物しました。
ヨーグルトや牛乳など、大した物買ってないのになぁ
そして今日も海成が握ってたお菓子がレジを素通りしてしまった
いつも気を付けてるのに・・・・今回で3回目。
自分でも「ピッピしてないね~」って教えてくれたから慌ててまたレジを並んでお金払ったよ。
いつも後から気づいてちゃんとお金を払ってるけど、もっと気を付けとかないと!!って思います
スーパーから戻って、買ってもらった本の付録をパパと一緒に作る20060912215810.jpg
こんなの当たり前の事かもしれないけど、うちではあまり無い光景なので写真に撮ってみました
この後、昼ご飯を食べて→お昼寝して、どこも出掛けなくて一日が過ぎていった。
休みの日はいつもどっかに出掛けてたから久々に家に居てのんびり?ゴロゴロした一日でした。

近頃、おしっこを我慢してなかなかトイレに行こうとしない
おしっこが出そうな時、ムズムズしてきて小躍りを始めるからすぐ分かる!!ママが「おしっこでしょ??」って聞くと、
「おしっこ違う!!よさこい踊ってるの!!」ってはぐらかしてばっか
家の中ならまだしも、スーパー(特にビッグのお菓子売り場行くとおしっこをもよおすらしい)で踊り出したら恥ずかしい
大人の人が見たら、すぐトイレ我慢してるでしょ??ってバレバレなんだもん
漏れたらどうするんよ?!、もう知らんからねってイライラ。
でもあんなにドタバタして漏れそうにしてる割にはちゃんと家まで持つから感心もするけど
この前、ギリギリでおしっこが便器に飛び散ってしまった時は「ママが早くしないからでしょ ちゃんとしないからよ」って逆ギレされた
自分が我慢してるからやろってトイレで誰が悪いかのなすり付けあいになるよ。
いつか漏れてビショビショになっても、そのままにしおいてやる・・・・
21:35  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.10 (Sun)

ゆうなちゃん家へ♪

昨日の雷すごかったぁ~
二人きりで怖かったけど、真っ暗にして布団に入ってわざとカーテン開けて光る空を見てました
海成は怖がって「ママァ、ギュって抱っこしてて」って可愛く言うから二人で引っ付きもっつきして(わざと)怖がってたよ。

今日は朝から。昼前には小雨になったので優那ちゃん家へ。
ルンルン気分でマンションまでは行ったのに、いざ玄関入ろうとすると「恥ずかしい、イヤイヤ」って
抱っこして家に上がると、優那ちゃん&生後2ヶ月の光毅君が迎えてくれた
光毅君、小さくて可愛すぎ
赤ちゃんってこんなに小さかったっけ??小さいのに頑張って生きてるんだな~なんて今更ながら感動したよ
ママは光毅君が可愛くて可愛くて気になってしょうがない!!!
赤ちゃん特有の不思議な動き、泣き声、小ささ、なんて可愛いんだろう
しかも光毅君、周りでワァーギャー騒ぐのにとってもおりこうさんにベビーベッドで寝てる
あまりにも静かだから赤ちゃんが居るって事を忘れてしまいそうになるよ。海成が小さい時は目が開いてる時はずっと抱っこしてた様な気がするんだけどなぁ。
海成は小さい赤ちゃんを目の前にして、あまり興味が無いみたい?
ママと一緒に「可愛いねぇ~」とは言うけど、すぐ遊びの方へ。
優那ちゃんはさすがお姉さん!!ぬいぐるみに紙オムツを当ててたよ。
しかもオムツを外したり付けたりするのが上手い
下の子が生まれて赤ちゃん返りしてる!!って聞いたけど、私が見る限りは全然そんな感じしなかったな。むしろ海成のが赤ちゃんだわ
海成は優那ちゃんとままごとしたり、ミニカーで遊んだり、お医者さんゴッコしたりと楽しい時間を過ごし、ママもおしゃべりしてたら気が付いたら夕方になってた
家に帰ったら6時過ぎ。昼寝もせずに遊んだのですぐお風呂に入ってご飯を食べて・・・・・8時過ぎには就寝
今日、カメラを忘れて行ったのが残念
可愛い3人の姿撮りたかったなぁ。

21:33  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.09 (Sat)

ゆう君が遊びに来たよ♪

朝から湿気が多くて暑い
天気予報では雨が降るかも、なんて言ってた。
なのでゆう君ママにメールして遊びに来てもらいました
「ゆう君 来てくれるって????」って何度もママに確かめてすごい楽しみにしてたから、ゆう君が来ると大喜び
二人でミニカーで遊んでり、ままごとしたり、黒ヒゲしたり20060909150217.jpg
ゆう君ママと話ししててこの2人は性格が似てるな~ってつくづく思った。
初めての所や、人の多いところではなかなか自分を出せないのよね。
海成なんて、他所のママさんに近寄ったり、話しかけたりする事なんて滅多に(ほとんど?全然)無いのに、ゆう君のママにはおもちゃをあげたりできる 
調子に乗って投げたりもしてたけど。(すいません
内気な性格はどうしたもんやろ??なんて話してたけど、やっぱりこう言う性格は持って生まれたもんなんだと言う事に。
大きくなるにつれて場慣れしていってくれればいいけど。
ドラえもんのソーラープラモデル結婚前にパパが?ママが?プレゼントした物。20060909150101.jpg
↑ゆう君が説明書(英語訳)を海成に説明してくれてる
↓これ、バイクにまたがってるつもりらしい
20060909150113.jpg

いっぱい遊んで気が付けばとっくにお昼過ぎ。
ゆう君が隣に帰った後も、「ゆう君、また遊びに来てくれるかねぇ??」って名残惜しそうにしてたよ。
14:57  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.08 (Fri)

今の時期だけ★

午前中はへ。
待合室でママは雑誌を。海成は絵本を読んで待ってた
最近はなかなか雑誌を買う勇気が無いから(勿体無い!!)こう言う機会に読んどこうって思ってペラペラめくってると、
「ママ~ 見て見て~」って何度も同じ事を言ってくる。ママは気の無い返事で「本当だ~、すごいね~」なんて言ってると、受付の人が「見て見て!!。なんて可愛いですね~」って声を掛けてくれた。
毎日、しつこいくらいに同じ言葉を繰り返すから適当に返事してしまう時もある(ごめんね
でも、こう言う風に「可愛いですね~」って他所の人に言われるとハッとしました
確かに「ママ~ 見て見て~」ってママに同意を求めてくる所は可愛い 
しかも今の時期だけだし。
最近は面倒臭くあしらう事も多いなぁって反省した出来事でした。
一旦家に戻って、今度は歩いて近所を探検
夏前は平気で2時間以上散歩してたのに、近頃はすぐ「疲れた~」ばっか言ってる。
電車ゴッコしながら40分くらい散歩したよ。
体力落ちてるぞ!!頑張れ~
14:44  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.07 (Thu)

甘やかせすぎなの??

だんだん朝の空気が涼しくなってきた
朝、ママが用事をしてると海成の嬉しそうな声が・・・・
見ると、裸になって洗濯物かごに入ってた20060907192056.jpg
こう言う時だけ自分から脱ぐんだから
あまりにバカっぽかったので写真に撮ってみた。
今日はサークルの日
新しいお友達も増えて、もう海成が一番上くらいじゃないかな??
手遊びをして、テープで花火を作って、それを輪投げして遊んだんだけどご機嫌ナナメでグズグズ。
全ての事を「ママと一緒じゃないと出来ない!!」って言う そして、「疲れた~歩けない~」って座り込む。
小さい子は一人で楽しく遊んでるのにさぁ。
どうしてそんなにいつも甘えてばかりいるんだろう
先月が誕生日だったけど、休んだので今回お祝いしてもらった。
一人で前に出て欲しかったけど、やっぱり「ママ~!!」って言うので一緒に前へ。
前に出ても恥ずかしがってシャキッとしてないし・・・・恥ずかしい
出来た作品をみんなで前に出て並ぶ時も、一人逃走してママ達の所に戻って来るし
20060907193439.jpg
↑逃げてる
サークル始めて今月で丸2年。
初めは一番年が小さかったのに、今は一番上。
お兄ちゃんらしくなって欲しいと切実に思った一日でした。
はる君ママはこう言う時期よ~。って言ってくれたけど、甘やかせ過ぎたんじゃなかろうか?と自問自答
帰り道、「どんぐりくん 楽しかったね~」ってご機嫌になってたけど、そんならさっきそう言う態度を取ってくれよ~!!!!!

家に戻っても先生が作ってくれたバースデーカードを気に入ってずっと首から下げてたよi.jpg

ひよこを出すとメッセージカードになってる20060907195027.jpg

19:23  |  どんぐりくん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.06 (Wed)

可笑しなドラえもん!!

朝から
カッパを着て、あまり意味の無い傘を差して保育園へ
20060906210245.jpg

今日は2階の広い部屋で自称『お姉さん』たちの歌や劇?があった。
途中、園児の中にゆう君を見つけて海成と手を振るとゆう君はこっちをチラチラ
園児の中でおりこうさんに座ってるゆう君が格好良く見えたよ(海成はママにベッタリ
このお姉さんたちの催し物を見るのは3回目くらいだけど、ママは結構好き。20060906210345.jpg

でも海成は外で遊びたいらしく、今いち乗り気では無い。
だけど、『イチジョウマン』には食いついてきた20060906210327.jpg
この前も見たけど、多少無理がある・・・・・かな?
この後、お姉さんが魔女に扮装したり。
最後はドラえもんが出て来るとの事。
隣のお母さんと「どんなドラえもんが出てくるんかね??」なんて言ってたら・・・・・・・こんなん出てきました20060906210310.jpg
何か・・・・不自然。
海成は予測した通りに「こわい~ 帰る~!!」って半泣き
前はアンパンマンが出てきたけどこんな感じで違和感あったなぁ
帰りも土砂降りの中、ずぶ濡れで帰ると一言、
「イチジョウマンとドラえもんおったねー・・・・・だいぶ可笑しかったけど・・・・・」ってボソッと言ってた。


20:50  |  保育園  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.05 (Tue)

園庭開放へ♪

昨日の夜から雨が降ってたけど、朝方止んだので張り切って保育園へ
行くとまず、部屋の中で先生の話や園児の体操を見たんだけど、海成は部屋の中には入りたがらず「外で遊ぶ~!!」ってごねる
話が終わるとみんなで外へ。
砂場では、ママにバケツに砂を入れてひっくり返して『プリン』を作ってくれり、カレーライスを作ってくれたよ。
ママ、パパ、海成のカレーを作ってくたけど、ママのカレーが一番大盛りでちょっと嬉しかったかな?
遊具に上がると滑り台を滑らず、高い所からみんなが遊んでる姿を見渡して「お友達遊んでるね~」って高見の見物
先生もママも滑りなさい!!って言ってるのに本人はのんびり。
同じ事をあまり言わせないで欲しいよ
20060906140851.jpg
↑だんだん疲れてきた感じ。
最近すぐ、「疲れた~」ばっか言ってる。
帰る前にお茶が配られたんだけど、それを飲まずに園庭の真ん中で「疲れた~歩けないの~」って座り込んで大泣き!!
ママがそのまま様子を見てたら、園長先生が助けてくれてた
そのまま園長先生とお話して、いろいろ親切に教えてもらえた
もし、4月に入所出来なくても5月から入れたりするから大丈夫!!って言ってもらえて安心したよ。(私、途中からは入れないと思ってたので

昼寝から覚めて、図書館→公園へ。
草むらが多い公園は『蚊』が多い 久々にいっぱい蚊に噛まれたよ。そして蛙も。
イボ蛙、見ただけでも鳥肌が立つ


13:58  |  保育園  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.04 (Mon)

ゆう君 おもしろいね~♪

今日は昼から出張のパパ。
パパの体に少し赤いブツブツが出来ていたから、午前中一緒に皮膚科に付いていった
どうやら毛虫??とかが付いたんじゃないか??って先生が言ってたみたい。
パパは布団が悪いみたいな事を言ってたけど、ママ&海成は何とも無いし、ほぼ毎日布団干してるしシーツ&布団パッドも小まめに洗ってるもん
布団パッドって決め付けないで欲しいわ
仕事で汗かいた後に着替えないのも原因じゃないのかしら
パパにいってらしゃ~いした後、昼寝して夕方公園へ。
遊んでると、保育園帰りのゆう君も参加
海成は久々のゆう君にテンションアップ
ゆう君に会えて嬉しいって気持ちが顔からにじみ出てたよ
二人が遊んでる間、ママたちは保育園の事や子供たちの事を話してかなり笑えた
実は海成、最近チンチンを触る。どうなってんだ?って思ってたらゆう君も一緒らしい。みんな一緒なのかってちょっと安心したよ。
一緒に歩いて帰るんだけど、この二人は遊んでなかなか進まない。
他所のアパートの玄関で遊んだり、駐車場のコンクリートにまたがって「ポ~ッ」って電車ゴッコ
緑のポールをマイク代わりに汗だくになりながら二人で楽しくやってたよ
二人が笑顔で楽しそうに遊んでる姿を見たら、早く帰ろうとは言えず。
やっと帰ると、すぐお風呂に入ってご飯。
お風呂に入ってる時も、「ゆう君 おもしろいね~。」を連発
ゆう君とまた遊ぼうね~

13:24  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.03 (Sun)

いたづら坊主!!!

夜中に帰って来たパパさん、今朝、昼出と言う事を聞いた
パパは寝不足なので、ママ&海成は外でブラブラする事に
やっぱり車は便利だな~、牛乳2本、ヨーグルト、卵だって一気に買う事ができるんだもん
自転車だったらすぐフラフラになっちゃうもんね
家に帰って昼ご飯の支度。
パパさん、今週は出張&仕事で晩御飯は一切要らないとの事
だから、昼ご飯は晩御飯並み?くらい食べてもらおうとママは必死
毎日弁当&外食だと体がボロボロになりそうだし。
それに外食だと自分の好きな物ばっかりに偏ってしまうもんね
とうさ~んちゃんと野菜も食べてよ~

夕方、ちょっとしたハプニングがあった
風呂上りにベランダにごみを捨てに出たら、海成がダ~ッと走って来て『ガチャッ』っと窓の鍵を閉めた
「何??早く開けてよ~!!」って言うと、
ニコニコしながらわざと向こうの部屋に逃げる
大きな声で怒鳴ってやりたいけど・・・・お隣さんに気づかれたら恥ずかしいし それにママの格好、風呂上りで髪の毛ボッサ~だし、暑いから下はパパの使ってないトランクス履いてたから誰にも見られたくない
海成は部屋の中でママの必死な顔見て大笑いしてる。意地悪な奴
一通り笑ったら気が済んだらしく鍵を開けてくれたよ。怒ってやろう!!って思ってたけど、あまりにも嬉しそうにしてるから何だか怒りも吹っ飛んでしまったよ
15:02  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.02 (Sat)

公園へ

カラッと晴れた良い天気
掃除してると、『公民館で献血があるので・・・・・』と町内放送が流れてきたので急いで支度をして9時過ぎに出発
海成の大好きなバスにも乗れるし、ジュースも貰えるし、人の役に立つからこれは行かないと
張り切って行ったのに、残念ながら今回は比重が足りなくて出来なかった
でも、ジュース3本&ジョイ&粗品を貰ったよ
何もしてないのに申し訳ないくらいで・・・・
帰りに隣の公園へ
20060902221907.jpg
日焼けするだろーな~って思いながら久々に炎天下の中遊んだよ
暑いけどジメジメしてないし、空も青くて気持ちの良い気候。20060902221932.jpg
1歳のなつきちゃんと少し遊んで、初めて会った同級のるいと君とは一緒にボウケンジャーゴッコ?をしてつるんでた
20060902221948.jpg
やっぱり外で遊んでる顔は生き生きとしてて可愛いな~なんて
だんだん涼しくなってきたからまた公園に行かないとね!!
たっぷり遊んで昼過ぎに帰って慌ててご飯食べ、昼寝してまた公園へ。
20060902222002.jpg
さすがに夕方、小学生しか居なかったけど。
お兄ちゃんたちの鬼ごっこしてる中に混じってキャッキャッ騒いでたよ。本人はお兄ちゃんたちと同等に思ってるとこが見てて可愛かった
帰り道、細い道を通る時に1メートル下の畑に落ちない様にママが畑側を歩いてると、
「ママ危ないよ、 海成こっち歩くから。」って、海成が歩く場所を変わってかばってくれた
超!!!感動 優しいなぁ~って嬉しくなりました。
海成の優しい思いに甘えて、海成に畑側を歩いてもらったよ。
ちょっと嬉しそうな後ろ姿が頼もしく見えたよ

夜、真っ暗にしてから1時間程なかなか寝付けなくてゴロゴロしてると、突然「うっうっうっ・・・・」って悲しそうに泣き出した。
どうした??って聞くと、
「何だか 頑張っても眠れないの・・・ウッウッ」って。
そんなに寝るのが負担になってたのか??知らなかったよ
電気を付けて気分を変えたらすんなり寝てくれたけど、泣くほど一生懸命に寝ようとしてたなんて思いも寄らなかったよ
22:16  |  公園  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.01 (Fri)

祭りの会議へ

日中は暑いけど、空気がカラッとして日陰に居ればダラダラ汗が出る程では無くなってきた
今度9月18日に『やはたふれあい祭り』があるんだけど、その会議の為にどんぐりくん代表として公民館へ
何でも早めの行動しないと不安になるママは10時からなのに20分前に到着。
まだ誰も居ないので、海成とお絵描きタイム。20060901154656.jpg

前の会議の時に、遊ぶ物が無くてゴソゴソうるさかったから今回は塗り絵を持参したよ
でもやっぱり、塗りながらおしゃべりするからうるさいのには変わりなかったんだけど
1時間弱で会議は終わり、スーパーを2軒巡って急いで帰ってお昼ごはん。
1時からクローゼットの棚を直しに大工さんが来る事になってたんだ。
大家さんと5歳のお孫さんも来た
棚を直してもらってる間、大家さんの話を聞いてたらすごいな~って思ったよ。
うちの大家さんは安売りには目が無いらしくて、ウォンツの洗剤が安い時には4店舗も買い廻るんだって
しかも一人2個までって決められてたら、一回店を出てもおう1回レジに並ぶとか。すごい行動力だな~って感心したよ。

15:48  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
