All archives    Admin

11月≪ 2006年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.31 (Sun)

慌しい年末。

年末にかけて慌しい毎日で久しぶりの日記になりました。
12月24日。
ママ方のジィジ&バァバが迎えに来てくれてママ&海成は山口に帰省しました。
今年もパパは一人のクリスマスを過ごす事になって申し訳無かったです
12月26日~年末はママは八百屋に仕事へ。
ママが仕事してる間、海成は朝からパパの実家に預かってもらいました。毎日いっぱい遊んで楽しかったみたい
夜、ママとお風呂に入るときにその日ジィジ&バァバと遊んだ事を話してくれたよ。
12月31日。
パパが夕方に帰省したので3人でパパ方の実家へ。
一足先にパパのお兄ちゃんファミリーが到着してたので久々にご対面
怜君は夏に会った時よりもかなりしっかりしてて可愛かったな。
海成と怜君で一緒に遊べるかな?ってちょっと期待もしたけど、まだまだみたい。
怜君がシルバニアファミリーの家をガッチャンガッチャンして遊んでる様子を海成がジッと見てた。そして「怜君家を叩いて可笑しいね」だって。
海成もちょっと前までは同じ事をしてたのよ
早く一緒に遊べる様になったらいいね♪
15:26  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.22 (Fri)

3歳4ヶ月★

海成は12月22日で 3歳4ヶ月になりました

体重、身長は測ってないから分からないけど、家の体重計では14キロは無いです。
脱ぐとまだまだ細くて、トランクス一丁でウロウロする姿はすっごい貧そう
食べ物は・・・・・・ムラ食いが多い。
でも、ハンバーグやから揚げとかお肉が食べれる様になった
今、はまってる野菜は『プチトマト』
プチトマトの事を何度教えても、「りんご」って言うけどね
あとは相変わらず、芋、南瓜、栗が好き。
今だにエビフライは全然食べれない。

今の時期の遊びは、外に出て体を動かす遊びが好き
ボウケンジャーでは『ボウケンシルバー』がお気に入り♪
仮面ライダーやウルトラマンも好きよね。

まだまだ甘えん坊の海成だけど、最近成長してきた所もある
それは、お風呂上りにパジャマを一人で着れる様になった事。
いつも「ママやってぇ~」って甘えてばかりいたけど、ボタンパジャマも着れる様になった
ボタンを上手にはめたり、外したりできる様になるまではお互いイライラしたけどね
今では誇らしげに「ママ!!見とってよ」って満面の笑みで見せてくれるよ。
一番上のボタンがやり難いみたいだけど、一生懸命にボタンをはめる姿は本当に可愛い

寝る前には必ず「ハグして」ってギュッてする。そして「チューして」ってチュッチュチュッチュしてくる。
海成は普段でもどこに居てもチュッチュしてくる。可愛いやつだ(腹の立つ事も多いけど
22:57  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.22 (Fri)

優那ちゃんとクリスマス会♪

今日は優那ちゃん家でクリスマス会をしました♪
海成はず~っとず~っとゆうなちゃんと遊ぶのを楽しみにしてた
優那ちゃんのマンションが見えると「ゆうなちゃんちだぁ~」ってテンション↑
お家に上がるとすぐ2人でおままごと。20061222210142.jpg

そしてメインのクリスマスケーキを海成&優那ちゃんが作ったよ(優那ちゃんにエプロンを借りて
20061222210201.jpg
生クリームを泡立てるのを面白がってやるのかと思ったけど、2人は怖いのかな?見てるだけ
20061222210234.jpg
生クリームを塗るのは楽しいよね20061222210217.jpg
これも性格が出るな~
優那ちゃんはやたらめったに塗らず几帳面に塗ってた。
海成は大胆にいっぱい塗りたくってたよ。でもなかなか上手かった20061222210246.jpg
果物もいっぱいいっぱい載せて(海成はケーキにのってる果物は食べれないくせに
20061222210301.jpg
チョコサンタや飾りも付けて可愛く
20061222210324.jpg
ロウソクに火を付けて、「メリークリスマス」20061222210339.jpg
クリスマスケーキ完成
20061222210353.jpg
ご飯を食べずにケーキをパクパク
海成はケーキを少し食べたら席を離れ、遊びに一生懸命。
ママと優那ママは子供たちの残したケーキをそれぞれ食べた
子供たちの作ったケーキがすっごく美味しくて、あんなにデッカイケーキだったのにほとんど食べちゃったよ
みんなで怪獣ごっこ??戦いごっこをして遊んだんだけど、優那ママがライオン怪獣になりきるのが上手で海成&優那ちゃんは楽しくて大騒ぎ
さよならする時も、海成は帰りたくて説得するのに時間が掛かった20061222210406.jpg

海成もすっごい楽しくて家に帰ってからもずっと優那ちゃんの話をしてくれたよ
今日はありがとうね、また遊ぼうね~
21:06  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.21 (Thu)

保育園の体験入園へ。

今日は9時半から保育園の体験入園に行って来ました。
今日は朝から園児と一緒に園での生活を体験(ここの保育園は3年保育)
海成は『うめ組』さん。今回は私たち1組だけうめ組に入って体験。
先生は前々から子供たちに「小さい子が遊びに来るからね!!」って言ってくれてたらしく、教室に入るとみんなが「かいせい君、かいせい君」って寄って来た。
何だかすっごい人気者なんですけど
先生が点呼してる時も、園児は海成が気になるらしくて触ったりすごい勢いで話し掛けたり。
先生が「みんな海成君が来るのを楽しみにしてて。みんなで寄って集ってすいません」って言ってた。
海成もみんなに圧倒されて「ママァ・・・・・」って怯え気味
点呼が終わったら次は工作をしたよ。
工作する時の席を決める時も、園児は海成の隣の席の取り合いをしてた
しまいには女の子が泣いてたよ
下敷きを準備する時も、3人が下敷きを持って来てくれてだぶったり、クレヨンやのりも「私(僕)が貸してあげる!!」ってお世話をしてくれたよ。
画用紙に折り紙で折ったとツリーを貼って、絵を描くんだけど、結構みんな上手い!!
しかも自分の名前も書いてる子もいた
1年違うとこんなにしっかりするもの?!ってだんだん不安になってきた。
そこで先生に聞くと、ここは年中クラスって事が判明
年中さんって聞いてちょっと安心したよ。(気づくの遅すぎ??)
どう考えても海成が後1年でこんなにしっかりするとは思えません
でも、どうして年少クラスにしてくれなかったんだろう??
工作ではこれを作ったよ20061222210421.jpg

工作が完成した子から先生に見せに行く。海成は先生が褒めてくれると恥ずかしそうに話してたよ
だんだん慣れてきて、お兄ちゃん、お姉ちゃんに交じってブロックで遊んだり、粘土で遊んだり。
年中さんくらいになると行動が可笑しい
粘土で平べったい○を作って(化粧のパフの真似)顔にパタパタ叩いて「お宅のご主人ステキざ~ます。この指は高かったざ~ますよ~、オ~ホホホホホホホ」って女の子同士で遊んでた。一体どこで教わったんだろう・・・・・・
後、びっくりしたのは「ニンテンドーDSで遊ぶんよ!!」とか、マリオ、星のカービィやらいろいろ持ってるって話してる子が多かった事。
もうゲームで遊ぶ年になるんだぁ、って何だかショック
海成も2年後にはあれが欲しい、これが欲しいっていろいろ言ってくるんだろうなぁ。
ゲームで遊ぶよりはまだまだ外で遊んで欲しいよ
そうそう、保育園の教室ってエアコン効いて無いんやね
窓開いてるし、外と同じ気温じゃないの??
園児は慣れてるらしく寒くなさそうだけど、ママ&海成はずっと寒くて2人供鼻水出てきたよ
これなら外に出てコート着た方が温かいじゃん。
海成も保育園に入ったらこの寒さに慣れてくるんだろうな。
ママは耐えられそうに無いよ

21:52  |  保育園  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.20 (Wed)

パパと一緒のクリスマス会★

今週末に海成と2人(だけで)で帰省する事になったので一足先に今日、3人でクリスマス会をする事にしました。
(パパと一緒に晩御飯を食べる日が今日しかないので)
午前中はスーパーやダイソーを巡ってお買い物。
スーパーでは久々にわっくんに会った
わっくんは会うたびに人が変わった様に大きくなってる気がするよ
何だかビッグライトに当たって大きくなった様な感じがしたな
そういや、海成って最近は背は伸びてるんだろうか?
いつも大きいとは言われるけど近頃測って無いからよく分からないなぁ
今日はケーキを買おうかと思ったけど、「海成が作ったげる」って張り切ってるので作ってもらう事にしました。20061220233336.jpg
って言ってもママはケーキを作った事も無いし、材料も無いのでホットケーキで作ったよ。
20061220233319.jpg
材料は全部揃えておいたので、後は海成任せ。
自分で卵を割って、牛乳を入れて混ぜて、粉を混ぜて。全部一人で出来たから本人も大満足
「パパ、おいしいって食べてれるかねぇ」って言いながら作ってたよ。
20061220233356.jpg
ホットケーキの素を卵焼き用のフライパンでロール状にして生クリームをのせた簡単な物だけどね。20061220233417.jpg
好きなお菓子をいっぱいデコレーションしたよ
海成が一生懸命作ったケーキだけど・・・・・・
パパが帰って来てケーキを見て「ケーキ買いに行こうか??」って
ホットケーキで作ったなら硬いんじゃない??って指摘を受けた。
確かに硬いだろうけど、愛情込めて作ったんだから美味しいはず
って事でケーキは買いに行かずに、みんな揃ったのでクリスマス会
クリスマス会って言っても何をするって事も無いんだけど、海成のご希望通りにロウソクは付けたよ
20061220233517.jpg
そして何回もロウソクを付けては消してを繰り返してたよ。遊んでばっかでなかなか食事が進まなかったけど、これを一口食べたら火を付けてあげるから。って言いながら食べると結局はよく食べてくれので作った甲斐があったよ20061220233444.jpg
今、一番はまってる食べ物はミニトマトほっといたら1パック食べそうな勢いがあるよ。
20061220233501.jpg

20061220233536.jpg
そして海成が一生懸命作ったケーキを食べました
ちょっと(いや、随分?)お店のケーキに比べて硬いけど、美味しいってパクパク食べたよ♪
だけど、パパはお口に合わなかったらしくほとんど手を付けて無かった。そんなパパを見て、「パパ、食べてくれないねぇ」って言ってたよ!!
パパはお腹がいっぱいだからって言い訳してたけど。
海成もちゃんと見てるもんね
14:30  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.19 (Tue)

フッ素をぬりに。

やっと重い腰を上げてフッ素を塗りに行きました。
今回実家から帰って以来、ずっと行かなきゃって思ってはいたけど延ばし延ばしになっちゃってて
前回は診察台に上ると嫌がって大騒ぎ
日を改めてパパと一緒に行ったから今回は大丈夫だろうか?って心配したけど、全然問題無かったよ
何日か前からフッ素に行くからね!!って言い聞かせてきた。
頑張ってフッ素したらサンタさんも来てくれるよって言うと、すっごい素直に口を開け上機嫌にフッ素塗りを終了
サンタ効果は絶大だわ

最近また歩くのが好きらしく、自転車に乗らずに30分以上歩いてスーパーに行く。
年末は車も多いし事故には気をつけよう。
14:48  |  病院  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.18 (Mon)

クリスマスプレゼントを買いに★

今日は久々のパパのお休み
パパは日頃の疲れが溜まってるみたいで夕方まで寝てた
夕方から3人でクリスマスを買いにトイザラスへ
海成に「パパとおもちゃを見に行くよ~」って言うと大喜び。
車の中でも顔から嬉しい気持ちがにじみ出てる様に見えた
「今日はサンタさんに頼むおもちゃを見に行くからね。どれが欲しいかサンタさんに教えてあげんと分からんからね★」って、おもちゃは買わないからね!!って念を押しながらトイザラスへ。
海成は「サンタさんはいつおもちゃを買いに行くんかね~??」ってサンタさんの心配をしてたよ
トイザラスに着くとウロウロウロウロ。
途中、おもちゃを選ぶより車やバイクに乗るのが楽しいみたいでなかなか決まらず
トーマスやレゴ、仮面ライダー、ボウケンジャー、ウルトラマンのおもちゃをいろいろを見たけど海成の目には止まらず。
今の海成が一番欲しい物はやっぱり『シルバニアファミリー』だそうです。
ショーケースの中にシルバニアファミリーのお家が飾ってあるのを見て「海成、これが欲しいの~!!」って。
「このおうちで本当にいいの??これをサンタさんに頼むの??トーマスよりも、車よりも、仮面ライダーよりもこのおうちが欲しいんやね??これを頼んだらもう他のは頼めんのんよ?!」って、しつこいくらい何度も何度も確認したけどやっぱりシルバニアファミリーが欲しがってる
通りすがりのパパさん、ママさんもそんな海成を珍しそうに見てたよ。
そんな女の子みたいな海成を見てパパも苦笑い
そこまで欲しがるならと、サンタさんにシルバニアファミリーを頼む事にしたよ
シルバニアって人形やら家具やらいろいろ揃えるとかなり高いんよね
今年のクリスマスはかなりの出費になったよ
ママは海成にばれない様にレジを通り、を車のトランクに詰め込んだ。
今から喜ぶ顔を見るのが楽しみ
おもちゃも決まったので、イルミネーションを見に市内へ。20061219143122.jpg
夜景をカメラで写すのって難しい。
夜景モードで写すと、ちょっとでも被写体が動くとブレて上手くいかないだもん
ウロチョロする海成を写すのは至難の業よ。
20061219143223.jpg
いつもならもう布団に入ってる時間なのに海成はみんなで一緒に居るのが嬉しいらしくハイテンション↑
歩く時も3人で手を繋いでジャンプして歩いたり、夜道を走り回ったり
「わぁ~ キレイだねぇ~」って何度も言ってた。
20061219143136.jpg
海成が一番気に入ってたのは機関車のイルミネーション。
20061219143200.jpg
周りから見たり、乗ったりしてかなり気に入ってた
去年はこの機関車が無かったと思う。来年も元気に見に来たいね
14:04  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.17 (Sun)

シルバニアファミリー

朝起きて第一声が「今日ゆうなちゃん家に遊びに行きたい!!」だった。
それからもずっと「ゆうなちゃん、ゆうなちゃん」って言ってる。
海成はゆうなちゃんに狂ってしまったみたい

午前中出かけようとしたら雨がポツリポツリしてきたので歩いてスーパーまで行く事に。帰りはバスで
今日は海成がどのおもちゃが欲しいのかチェックしに行った(クリスマス用に)
目移りするらしく、毎回欲しい物が変わるんだけどいつも決まって言うのは『シルバニアファミリー』
今日もおもちゃ屋さんで「これが欲しいの!!」って言ってた。
女の子が遊ぶものやけどいいの??って言いと、
「女の子でも大丈夫。海成はこれがいいの!!」って
おもちゃの広告を見ても毎回『シルバニアファミリー』を欲しがる。
ママも小さい時にじーちゃん、ばーちゃんに買ってもらったのを覚えてる。それを小学生になっても使って遊んでたけど、海成にはどうかなぁ。
しかもシルバニアファミリーって揃えるとかなり高くのなるしな
パパと相談しなくちゃ

晩御飯の時の事。
夕方外でボールで遊んで「おなかが空いた~」って言うから帰ってご飯にしたんだけど全く食べず
そしてしきりに「パパは??パパは帰って来るって??ご飯お家で食べるって??」って聞いてくる。
こりゃ、また昨日みたいにパパが帰って来るまで食べずに待ってるつもりだな??って思ったから、
「今日、パパ遅いってよ。外でご飯食べるって。」って言うと、
「遅くなっても帰って来る??パパはどこで食べるの??遅くなってもお家に帰って来るの??」ってずっと質問してくる。
何度も「遅いから海成とはご飯食べれないから先に食べてて」って言ってたよ。って言うのに、食べない
しまいには「海成、寝るからパパが帰って来てから食べるから」って今日の夕飯は全然食べなかった。
パパが12時過ぎに帰って来たけどもちろん起こさなかったよ。
明日はパパの休みが取れたからちゃんと食べるだろうけど、次は無理にでも食べさせようかな。
14:51  |  日記  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.16 (Sat)

サタデー広場へ♪

今日は保育園のサタデー広場に行きました
前回より少なくて6組くらいしか居なかったから海成も気兼ねする事無くのんびり遊べた
今日の海成は自分からお友達の所に行って「一緒にあそぼ♪」って言ったり、自分が使ってるおもちゃでもすんなり「使っていいよ」って言えてすごくお兄ちゃんに見えたよ。
初めはままごとして遊んでて、今回もエプロンして人形おんぶしてお母さんになってた。20061217142614.jpg

室内で2時間弱遊んで、次は園庭へ。
外は寒いけど子供は元気いっぱい20061217142628.jpg
三輪車はもう小さいみたい
20061217142641.jpg
お昼を過ぎてもなかなか帰らず、何度も先生に元気やね~って言われたよ
保育園に入ってもこんなに元気に遊んでくれるといいんだけどな。

海成が「おなか空いた~」って言うから晩御飯にしたのに一口も食べず。
パパが9時過ぎに帰って来てご飯を食べてるとその横で嬉しそうに一緒にパクパク食べてた。
どうやらパパと一緒に食べようと思ってたらしくママとは全然食べなかったみたい
「今日はパパが夜帰って来てご飯食べるかも知れん」ってママが言ってたのを聞いてたからだと思うけど。
海成が嬉しそうにご飯を食べてる姿を見て、可愛いって思うけど複雑な気持ちになりました
14:25  |  保育園  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.14 (Thu)

★クリスマス会★

今日は楽しみにしていたクリスマス会
朝から空はどんよりして今にも降りそうな天気
天気予報では昼から雨だったので帰りはバスで帰れる様に傘&カッパを持って自転車でサークルへ
今日はクリスマス会の準備の為に海成&ママは30分早く着いて先生とクリスマス会の準備
海成は椅子を運んだり、カーテンにシールを貼ったり(ゲーム用)してくれてなかなか良い仕事っぷりだったよ
時間になると、部屋を真っ暗にしてロウソク付けてスタート♪
0000.jpg
今回で3回目のクリスマス会
みんなでダンスを踊って(上手に踊れたよ)、前回作ったツリーにシールを貼るゲームをしたり。
20061215145343.jpg
↑カーテンに貼ってあるシールを見つけて貼ってるよ。
子供=サンタ、ママ=トナカイになってプレゼントを運ぶげームをした。一昨年&去年はチンタラやってたけど、今年はキビキビ出来た(と思う。)
000000.jpg
↑この変顔どうにかならんものか
プレゼント交換をしておやつ。
おやつも完食!!
そしてまたゲーム。今度はサンタチームとトナカイチームに分かれてそれぞれの絵が書いてあるのをひっくり返してどっちの絵が多いかを競うゲーム。海成はトナカイチームだったんだけど、本気でトナカイの絵にしようとひっくり返してたよ。20061215145409.jpg
今日ももちろんず~っと「ゆうなちゃ~ん」って追いかけ回してた。けんし君もゆうなちゃんの事が好きみたいで二人でゆうなちゃんを取り合い??してたよ。20061215145424.jpg
↑見てたら本当に可笑しいの
ゆうなちゃんの隣にけんし君が並んでると、その間に海成が割り込もうとしたり
みんなで並ぶ時も、「ゆうなちゃんと一緒じゃないと並べない」って言ったり。
けんし君海成。ゆうなちゃんの心を射止めるのはどっちかな
それにしても海成ってゆうなちゃんに近づくのはいいけど行動がすごく怪しい
ゆうなちゃんの顔に自分の顔を近づけようとするんだもん。
何をしようとしてるんだ??ママはドキドキよ
今年最後のサークル。無事に終わって良かった★

昼からはみきちゃんと遊び、今日も一日良く遊びました。

23:30  |  どんぐりくん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.13 (Wed)

芋&栗&南瓜 だぁ~い好き♪

朝から雨
今日はパパが4泊5日の出張から戻って来る日。
海成はパパが早く帰って来るのを楽しみにしてたんだけど「人身事故で遅くなりそう」ってパパからが。
パパが遅くなるって~って伝えると、
「えぇ~?????」って落ち込んでた
気を取り直して、今日は何が食べたい??って聞くと
「かぼちゃ~」って。
海成に何が食べたい??って聞くと、いっつも『芋、栗、南瓜』ばっかじゃん
20061215145312.jpg
ママが料理するるといつも横に来て手伝おうとする。
↑『カメさん』作ったんだって。
20061215145324.jpg
マッシュを頼むとつまみ食いばっかしてるよ
味付けも何もしてないのに「おいしい~♪」ってパクパク
この後もずっと食べ続けてたよ。
昼寝してるとパパ帰宅
まだ全然寝足り無いのに「パパ~」ってパッと起きて来た。
パパが「クリスマスまで休みが無いから海成の買いに行こう」って言ってくれたんだけど、もう夕方だし晩御飯食べたらまた仕事に行なっきゃいけないから止めにしてデオデオ&スーパーへ。
一体いつから休みが無いんだろう・・・・・・
もちろん、クリスマスイブ&クリスマスは仕事あるし。
毎年クリスマスとか、イベントがある日はパパと過ごせて無いね
晩御飯も3人で食べるといつもの倍以上に良く食べる
素晴らしい
晩御飯食べてお風呂に入ってパパはまた仕事へ
「早く帰って来てね」って寂しそうな顔して見送ってた。
22:14  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.12 (Tue)

区役所へ。

昨日の夜から雨が降ってたのかな??
朝、空はグズグズしてたけど雨は降ってなかったので自転車で区役所へ。
以前、海成が山口で病院に掛かったのでその時の医療費が戻ってくる様に手続きをしに行きました。
数千円だけど勿体無いもんね
手続きを終えて、次は保育園の事について聞いて来ました。
第一希望の保育園の倍率とか聞いたんだけど、「たぶん・・・・・たぶん・・・・」であまりよく分からなかったけど、やっぱ勤め先が決まってる人が優先的に入園しやすいからって事だった。
でも、最後に「私たちもできるだけ待機児童が出ないようにしたい」って言われてたのを聞いてちょっとホッとしたよ
用事が済んで帰る時に、みきちゃんママから「あそぼう♪」ってメールが来たのでそのままみきちゃんへ。
遊んでるとお昼になったので、またご馳走になっちゃいました
みきちゃんパパには野菜たっぷりのパスタを作ってもらったよ
海成もみきちゃんも「おいしい」って喜んで食べてたよ。
みきちゃんはパスタを食べる時にスプーンとフォークを使って食べてた。私なんていつもフォークだけで食べてるのに
純ちゃんはひじき、にら玉やら何だかいろいろ作ってくれてとってもご馳走になりました
おなかいっぱいになった後は、近所のおばさんたちの集まりに連れてってくれた。
ゆうちゃん(もうすぐ4歳の女の子)も居ておりがみしたり、絵本を読んだりして遊んだよ
帰りにおやつを貰って
今日は(今年初)二人でお鍋をしたよ
お鍋って言っても小さい一人様のお鍋だけどね
海成が鳥ミンチをいっぱい食べてくれたから嬉しかった
(お肉を食べてくれるとすごく嬉しくなる)

今日も寝る直前まで「パパ帰って来る??」って何度も聞いてきた。
そんなに好きならお風呂も一緒に入ったらいいのに
20:16  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.11 (Mon)

自分に都合の良い男。

午前中は海成のお気に入りの公園へ
もう砂場&ブランコ&滑り台だけの公園では満足できなくなってきたらしい
今日は4歳のお姉ちゃんが一緒に遊ぼう♪って誘ってくれたんだけど、海成は乗り気じゃなかったみたいで軽く無視
すごく面倒見の良い子で優しいかったのに勿体無いわ・・・・
いっぱい遊んでおなかペコペコで帰って来てお昼ご飯
いつも自分の好きな物(ご飯)しか食べない海成。
食べる前に「ちゃんとおかずも食べてね!!」って何回も言った。
だけど、いつもの様に好きな物ばっか
「ご飯食べた後に、ちゃんとこれも食べるからね!!」って言ってたのに・・・・・
ご飯食べると「ごちそうさま~★」って。
「ちゃんとおかずも食べるって言ったじゃん」って言うと
「もうおなかが痛くて他のは食べれないの」とか、「なぜか口が開かないんだもん」とか、変な理由を付ける。
せこい、せこい、せこいよぉ~
おなかが痛いなんて言われたら無理矢理食べさせられないじゃんか!!
なんちゅう奴よ
21:38  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.10 (Sun)

下宿探しへ。

前に妹の寮見学に行ったんだけど、寮費が高い&学校から遠いって事でキャンセルしたので今日は不動産屋巡りをしに行きました。
ジィジ&バァバ&円香が朝から来て海成も大興奮
今日は家探しに集中する為にジィジとバァバに海成の面倒を見てもらった。
3人にはそごうでブラブラして過ごしてもらって、私と円香は張り切って部屋探しへ。
一番初めに紹介された部屋は安い&学校から近いんだけど、すごい日当たり悪くてアパートの外から男子学生の悪臭がしたのでパス
不動産屋さんは「一年なんだからこれくらいで十分じゃない??」って言うけど、1階で洗濯物丸見えだしこれではあまりにも可哀想過ぎるやろって思ったよ
朝から不動産屋を4件巡って最後の不動産屋さんで良い物件があったのでやっと決めました
海成たちと合流したらもう7時前。
海成&バァバ&ジィジでそごうの中をよく9時間もウロウロしたなぁ
海成の面倒をよく見てくれたと感謝します
帰りにご飯を食べて家に着いたらもう9時前
みなさん、お疲れ様でした
21:08  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.09 (Sat)

優那ちゃん家へ♪

昨日から優那ちゃん家に遊びに行くのをとっても楽しみにしていた海成。
朝、雨が降ってたけど「雨が降っても大丈夫」って大張り切り
今日からパパは4泊5日で出張。パパが出る時、「じゃ、行って来るから」って言うと、
朝ご飯を食べながら「じゃーねー」ってあっさり。
あれ????昨日はあれだけ濃厚に引き止めてたのに今日はすっごいあっさりし過ぎじゃないの
もう気持ちは優那ちゃんに向いてるのかしら
パパにちゃんと玄関で行ってらっしゃいをしてバスで優那ちゃん家へ
優那ちゃん家はままごと道具が充実してるので海成はもちろん、ママも楽しい
二人は優那ママ手作りのダンボールので大騒ぎ20061209203444.jpg

ママたちも逃げ回ってドッタンバッタンして遊んだのに、光毅君はぐずらずおりこうさん。
心の底から可愛い~って思えるし、見てて飽きない
私も海成が生まれてから今まで育ててきたはずなんだけど、振り返るとあまり記憶が無い
なんでだ??初めての事で余裕が無かったのかなぁ。
優那ママが二人目は余裕が出来るよ、って言ってたけど見ててそんな感じがするよ
また遊ぼうね~
20:28  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.08 (Fri)

小掃除、第2弾。

今日も天気が悪い
朝、パパが仕事に行く時に「パパがいいのぉ~」ってなぜかちょっと泣きべそ。
そして玄関ではパパを行かせない様に最後は足にしがみ付いてたよ
まるで昔のドラマを見てるみたいだったよ。
そしてパパが行った後、「どうしてパパは仕事ばっかりで海成と遊んでくれないんかね」ってまたも言ってた。
これは別にママが言う様に仕組んでる分けではなくて勝手に言うの
どうしたものやら。
今日はみきちゃんから誘われたけど、海成のが緩かったから今日一日は家で遊ぶ事にした
せっかく一日家に居るならと小掃除をする事にしました。
この前換気扇を終わらしたので、今日は台所のコンロ、タイルや棚、窓拭きをしたよ。
海成も電子レンジや棚を拭いたり、寒かったけど窓拭きも頑張ってくれました
次は何をしようかな・・・・・

20:04  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.07 (Thu)

サークルへ★

朝から
今日はサークルの日だからバスで行くかぁって思ってたらパパが仕事の前に送ってくれて助かった
今日は来週のクリスマス会に使う小物を作りました。20061209194016.jpg
ツリー&ケーキのメッセージカードは先週作った物で、
今回はトイレットペーパーの芯で作ったツリーを作りました。
先生が準備をしてくれてるので子供たちは毛糸を穴に入れるだけ。
それでも一生懸命穴の中に毛糸を入れて作ってたよ
クリスマス会のダンスの練習したんだけど、今日はちゃんとふざけないで出来たよ
後、風船やゴムホースで遊びました。
最後ら辺、海成は「ゆうなちゃんには優しくぶつかるの。」って分けの解らない事を言いながら追いかけてたよ
来週は待ちにまったクリスマス会
海成は去年の事を覚えてるみたいで「クリスマス会は暗くなるんよね」って教えてくれるよ。
来週は先生が用意してくれたプレゼント交換用のお菓子や小物を忘れない様にしなくっちゃ
19:35  |  どんぐりくん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.06 (Wed)

お兄ちゃんっぷり発揮★

今日はほんっっっとうに良い天気で暖かい。
布団も遠慮なく思いっきり干せた
午前中はコンタクトレンズの処方箋をもらう為に眼科へ
待合で待ってるとおばあさんが飴玉を3つくれた。
近頃はよくお菓子をもらうなぁ
帰りに公園に寄ろうと思ってたけど、海成がおなかが空いた~!!って言うのでスーパーに寄ってへ。
食後も昼寝する様子じゃないので、公園に行こうかと思ってるとみきちゃんママから「どっか行こう」とが。
昼からはみきちゃんと海の近くの公園に行きました
今日は海成がとってもお兄ちゃんっぷりを見せてくれたよ
みきちゃんが階段を降りてると「危ないからね!!」って手を握ってみきちゃんより一段下を歩いて守るようにエスコートしてたよ
そして、みきちゃんが車道に出そうになると「危ない、危ないからね。」って優しく言いながら手を握って抱きしめようとしてたよ
海成に「優しいね★」って言うと、「みきちゃんはまだ小さいから」って照れながら言ってたよ。
そんな二人を見てママたちは優しい気持ちになりました。
そして思いやりが嬉しかったな
海成には兄弟がいないから、下の子を思いやる気持ちを感じさせてあげたいな、ってずっと思ってたけどそう言う感情は勝手に身に付くものなのね
公園では二人&ママたちもキャーキャー言いながら滑り台を滑ったよ。
久々に公園でバカのようにはしゃいでしまった
やっぱ滑り台もちょっと急な角度でスリルがあった方が面白い♪
19:39  |  日記  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.05 (Tue)

マザーズハローワークへ。

今日は海成とバス→路面電車に乗って市内のマザーズハローワークに行って来ました。
そろそろ本格的に職探しをしなくては!!と思って行ったけど、言われる事はいつも一緒。
4月から働ける職を探すのはまだまだ早いとの事。
でも、1月に保育園の申請書類を区役所に出す時には職が決まってないと入りずらいって言われたしどうすりゃいいんだろう
職員の方が「今は託児所に預けて働いて保育園の申請をする方法もありますよ」と。
あと他には、「4月から入園させるのではなくて、ダメ元で今からでも保育園に直接行って職を探してる最中だけど入所させてくれないか掛け合う方法もありますよ」と。
今から託児所に入れるて1月には申請するとなると急がないといけないし、何より私たちって人一倍?いや何倍も実家に帰る事が多いからなぁ
どうしようかなぁ・・・・・・・

今日は歩きっぱなしで昼寝をしてないから帰りの電車の中で機嫌が悪かった。
わざと大きな声で話したり、うろちょろしようとしたり
ママも疲れたなぁ、って思ってると、「ドア触ってもいい??」って聞いてくるから、
「触ったら危ないからやめときぃー」って言うと、
「どうして????」って。
「急にドアが開くかもしれんじゃん。」って言うと
「ドアは駅じゃないと開かんのんよ!!ママ違うよ 違うじゃん」ってすっごい大きな声で怒られた。
確かにそうだけど。癖になったら危ないと思って言ったのに
海成が大きな声でしゃべってたから周りの人はずっと聞いてたみたいでクスクス笑ってるしすごい恥ずかしかったよ20061207151232.jpg

20:21  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.04 (Mon)

甘えっこ。

ママはちょっと困っている。
それは海成がすぐ何でもママ任せにしてしまう事。
靴を履くにしても、靴下も服着るのもお片づけもすぐ「ママやってよ~!!」って
この前、教育テレビで海成より下の子が一人で上手にパジャマを着てたのを見た。ボタンも上手に出来てた
それを見てこのままじゃいかんと思ったよ。
来年は保育園に通う事になるし、ちょっと厳しくしようと。
すぐには出来ないと思うから徐々にと思うけど、海成は思う様に出来ないとすぐ泣く
朝から靴下を履くのに泣く。
服を着るのに泣く。
何だかわざと泣かせてるみたいよ
自分でやろうとする気が無いんだもん。
・・・・・・・・・・・・はぁぁぁぁ。
でも、ゆっくりだけどボタンを止めるのが出来る様になったよ♪
機嫌を損ねない様にするのが大変だけどね
15:19  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.04 (Mon)

『おもいっ○りテレビ』

今日も寒い~
太陽は出てるけどとっても寒い
2人で「寒い~寒い~!!」って言いながら歩いて公園へ。
すぐみきちゃんが来たので一緒に遊具で遊んだよ。
今日は時々小雨がパラパラ降ってたから余計寒く感じたよ~
お昼になったので途中まで一緒に帰って
そして13時にはテレビの前でスタンバイ
実は今日、『おもいっ○りテレビ』の中の「日本の大家族」って番組で私の家族が出たんです20061204150146.jpg

先月、2日間掛けて撮影しました
この放送が終わるまでは落ち着かなかったので、やっとホッとした感じ
何はともあれ無事に終わって良かったです。
私たち家族にとって良い記念になりました 
今回私が一番嬉しかった事は↑この『おもいっきりテレビ』の図書カードをもらった事
他にも時計やバスタオル類、ペンやバッグなどいろいろ頂いたけど、一番嬉しかったのは図書カード。
テレビでいつもおばさんたちが欲しがってるやつ
これは2枚しか無くて家族で取り合いになったよ
「テレビにみんな映ってる!!おかしいね~」って見てた。

14:54  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.03 (Sun)

お父さんへ

お父さんへ。
家電は全部揃ってたよ。掃除機も。20061203203247.jpg

20061203203313.jpg

20061203203334.jpg
学校から遠いのが難点だから円香と良く話し合ってね
補足だけど、案内してくれた人が生まれてからずっとこの辺りに住んでるらしくて治安も良いし、病院は近いし、便利は良いですよ、ってさ。
でも、学校が遠いのよね~
20:35  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.02 (Sat)

親の代わりに★

来年の春、妹が高校を卒業(予定)して広島の専門学校に行く事が決まったので今日はその寮の説明会に行って来ました。
何でも保護者が必ず出席しないといけないらしいんだけど、うちの親は忙しくて行けないので私が親代わりに行く事に
振り返ると、弟2人が福岡、広島に進学する時も私が下宿を探しに不動産屋さんを歩き回った。
そしてもっと昔を振り返ると妹が幼稚園の時、仕事が忙しくて行けない両親の代わりに私(当時高校生)&弟(当時中学生)で参観日に行ったっけ
あん時はお母さんたちやお父さんたちにジロジロ見られて恥ずかしかったけど
妹の高校の入学式にも7ヶ月だった海成を連れて出席した。
ついこの前、高校入学したと思ったのにもう卒業だなんて早いな!!
今日は海成を静かにさせる為にバッグにお菓子を詰めて出発20061202222706.jpg
バス→JRに乗って広島駅へ。
駅で円香と合流して軽く腹ごしらえをして、スクールバスで学校へ。
学校では1時間ちょい寮についての説明があった。始めは静かに聴いてたんだけど、飽きてきたのと眠たいのとでゴソゴソ動き始めたからお菓子を与えて何とか乗り切ったよ
説明の後は寮見学 私が思ってた「寮」のイメージとは違って、1Kのキレイなマンション。
寮長夫婦と職員さんが一緒のマンションに住んでるし、防犯カメラも付いてるし安心なんじゃないかな 
無事に寮見学も終わり、円香とバイバイ
その後、今日付き合ってくれたお礼にアルパークにSLに乗りに行きました。20061202222721.jpg
もうクリスマスのイルミネーションがキレイになってるね
今日は珍しく「海成 写真撮っていいよ~」って言ってきたので撮った
せっかく自分から言ってくれたのにあまり上手に撮れなかったのが残念
今日は久々に疲れた一日でした
21:47  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.01 (Fri)

『青い空が好き』

早いもので今日から12月になりました。
最近は窓に結露も出てきてるしどんどん寒くなってきてます
午後からみきちゃんとビデオ屋さんに行って、なっちゃんに遊びに行った。
海成となっちゃん(1歳7ヶ月)を比べるとなっちゃんが小さいこと
海成ってこんなに小さい時あったっけ??って本気で思った。
いつも大きいね~って言われてた記憶しか無いよ
今日も6時過ぎまで遊んで外は真っ暗だ 

12月2日
朝、友達から「テレビ見たよ~」って続々とメールが
実は今日、ローカルなんだけど『青い空が好き』って30分番組の放送があったんです
収録は9月にしました。0.jpg
『井出らっきょ』が来たよ。
この日は朝5時過ぎから収録で私は映らない様にするのが必死だったよ
残念ながら放送は見れなったけど、みんなの反応が良かったので一安心20061202232635.jpg
↑市場でも頑張ってたみたい。井出らっきょさんはカメラ回ってない時もニコニコしっ放しですっごい愛想良くて高感度良かったです
23:11  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
