All archives    Admin

12月≪ 2007年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.30 (Tue)

散髪へ★

今日はとっても良い天気
今日は海成の髪が伸びて目に掛かって気になってたので散髪に行きました
海成はカットに行くといつもジ~ッと鏡に写った自分を眺めてとってもおりこうさん。
しかもここの散髪屋さんは車に乗せてもらってアニメのビデオを見せてくれるから喜んで行くよ
20070130205103.jpg
↑これ散髪後。
後から気づいたが、ちょっと前髪が短くてもみ上げが太いような・・・
でもすぐ伸びるし目に掛からなくなったからいいや
そして今日気づいたんだけど・・・・・海成の眉毛って『ゾウリムシ』が横になってる感じに見える
一度そう思うと眉毛が気になってしょうがないよ

帰りに自転車の後ろで海成が不思議に思った事。
「ママァ 信号は青じゃなくて緑だね 何で青って言うんかねぇ」って。
そうだ、確かに海成の言う通りにこの信号は緑色。
そんな事も気づく様になったのね~って嬉しくなりました。
昼過ぎてたけど遊び足りなさそうなので公園へ。
さすがに誰も居なかった
昼ご飯を食べて寝るかと思ったらずっと元気なので今度は歩いて公園へ。
公園で遊んだ後、ブラブラ散歩してスーパーへ。
何も買うつもりは無くて、ただ時給を調べにやってきたんだけど・・・・・やっぱりスーパーに寄ると何かを買ってしまう
今日はお菓子じゃなくて、「海成、イカ食べたいの」って刺身のパックを嬉しそうに振りながら持って来た。
実家に居る時に刺身を食べさせてもらってからイカの刺身に目覚めた海成。
振り回しながら持って来たからパックの中は刺身と大根のツマがミックスされてグチャグチャになってた
ママが「あ~!!!」って言うと、目に涙を溜めて「海成 イカの刺身が食べたいの ウッウッ」って。
そんなに食べたかったのか
帰りは自分で刺身パックを持つって言うので持たせてたらパックの中が素晴らしい事になってた
まぁ、海成が食べるんだからいいけど。

帰りに家の前でゆう君に会った。
海成はゆう君を見ると本当に嬉しそうに喜ぶよ
2人は仲良く笑いながらくっ付いて遊んでた
保育園で一緒のクラスになれたらいいなぁ。

で、晩御飯の時。
用意をしてると、「海成のイカの刺身、忘れんように出しといてね」って嬉しそう。
もちろん、美味しそうにぺロリと全部食べました
20:53  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.29 (Mon)

公園へ★

今朝天気が良かったので布団を干して掃除を張りきってして公園へ。
途中で大家さんに家賃を納めに行って、今日は散歩がてら歩いて行きました。
久々の公園なので海成は嬉しくて小走り
公園で初めて会ったゆうき君、じゅん君と一緒に遊んだよ。
20070129153316.jpg
3人でしばらく滑り台で遊んでた。
88888.jpg

今日の海成はなかなか良い感じだったよ
ゆうき君に砂場セットを借りる時は自分から「か~し~て~」って言えた♪
↑いつもの海成だと、ママを盾にして後ろに隠れる感じだけど今日はとっても爽やかに言えたよ
子供たちはこの寒いのに水を汲んで来て、高い山を作るって張り切ってた。お日様が出ればちょっとはポカポカするんだけど、陰るとすっごい冷え込む
ママは寒くて手足の感覚が無くなったよ。
昼過ぎにやっと公園を脱出して、みんなでスーパーに買い物へ。
海成はゆうき君、じゅん君を気に入ってずっと一緒に付いて行ってたよ。
最近は同じ年の子と遊んで無かったから楽しかったんだろうね
15:45  |  公園  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.28 (Sun)

野菜ソムリエ

1月27日。
明日、広島に帰るので午前中に八百屋さんに持って帰る野菜を取りに行った
こう言う時は本当に心から八百屋で良かったって思えるよ。
海成は八百屋に連れて行くと、ヒロにーちゃんやじゅんちゃんと遊んだり、ジィジが野菜と一緒に海成を台車に乗せて配達に行く。
その間、ママは野菜をダンボールに詰める
私が野菜を選んでると必ずヒロが私の選んだ野菜をチェックする
そして「ねーちゃん、こっちのがいいよ」って野菜を交換してくれる。
ヒロはソムリエの資格を持ってる。
だけど、私に選んでくれる野菜はとっても不細工な物ばかり
「ねーちゃんが食べるなら、売れそうに無い野菜で十分」って事だそうだ。確かにそうだ!!
だから私も形の悪い物を率先して選んでるつもりよ?
だけど、ヒロはもっと不細工な野菜を選び出してくれる

さすが『ソムリエ』って思ったよ

1月28日。
今日、広島に戻って来ました。
海成は山口行ったり、広島に戻ったりとコロコロ環境が変わるけど、あまり何とも思わないみたいですぐ順応していくよ。
バァバが私たちの大荷物(洋服やおもちゃ等)を見て、「行ったり来たり、大荷物をよく運んで整理する気になるね~、すごいエネルギー使うやろうね」って言ってた。
確かに毎回、必要以上の大荷物で移動する。
必要最小限の荷物で移動出来る人を尊敬します。
22:58  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.25 (Thu)

孫の可愛いさ★

1月24日。
今日はパパの実家に遊びに行きました
海成は昨日からバァバと遊ぶのを楽しみにしてて、着くと早速バァバに新幹線『こまち』を見せて遊んでたよ
そして、ママもおしゃべりするのを楽しみにしてた。
でもママとバァバがおしゃべりすると海成が「うるさ~い!!」って邪魔する
確かにおしゃべりしてると、海成との遊びがおろそかになるけど・・・・・「うるさ~い!!」って言う方がうるさいよ
今日は3人でよっちゃんのお見舞いに行った
久々に会ったよっちゃんは大分良くなって元気そうだったから安心したよ
お見舞いの帰りに、仁保の道の駅へランチ目当てで遊びに行った
けど・・・・・・・定休日でお休みだった
残念でしたぁ。。。
なのでちょっとアスレチックで遊んで、珈紋でランチ
働き始めるとなかなか実家に戻って来れなくなるからこんな風に遊びに行けるのもこれが最後かな??って思ったよ
(ってゆーか、私たちは実家に戻り過ぎか

1月25日。
今日は岡じーちゃん&ばーちゃんの家に遊びに行った
遊びに行くと毎回、「おもちゃ買いに行こう!!」って言われるので今日はたくさんおもちゃを持って行ったよ。
おもちゃを買ってあげたいって気持ちはとっても嬉しいんだけど、これ以上おもちゃが増えると海成がおもちゃに執着心が無くなって使い捨てみたいになりそうで嫌なんだもん。
あれもこれもじゃなくてちゃんと最後まで使って欲しい。
って言っても、いつの間にかどんどんおもちゃが増えていってるんだけどね
じーちゃん、ばーちゃんにとっては海成が何をしても可愛いみたい
車で遊んでるだけで「可愛いね~、賢いね~」って
そして最後に「こんなに良い子を産んでくれて本当に良かった。」って言われるよ。
かなりわがままでうるさいけど、ヒィ孫って何をしても可愛いんだろうなぁ。
そう思ってると、ふと私って孫の顔が見れるのかな??って思った。
ヒィ孫の顔は無理かも知れないけど、孫の顔は見たいなぁ。
まだまだ先の話だけど
22:17  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.23 (Tue)

保育園に申込書を出しに。

いよいよ今日、保育園に申込書を出しに行きました。
この日が来るのをすっごいドキドキしてました
ママは心配性なので提出書類に不備が無いかを何度も何度もチェックしたり、日にちや時間をチェックしたり。
やっと今日を迎えた!!って感じです。
パパがちょっと仕事を遅れてもいいよ。って言ってくれたので、海成の守を頼んで時間よりちょっと早めに保育園へ。
すると結構お母さんたちが来ててママは11番目。
無事書類を提出して終了。
結果は3月の中旬以降に出るとの事だったのでそれまでに張り切って仕事探さなきゃ
家に戻るとパパは仕事へ。ママ&海成は山口へ
何度も言うけど、広島での運転は本当に嫌い
昨日からずっと運転して帰るのが憂鬱になってたよ
一人だけならいいんだけど、海成を乗せてると余計プレッシャーが掛かって手が冷たくなったりするよ。
昨日の夜、もしもの時の為にパパに保険の書類の場所も教えたくらいよ
この前はずっと車の中で寝てたから助かったけど、今日はずっと起きてて「ママ!!3歳できたよ(指を3本立てる)海成を見てよ~!!!」って何かとママの注意を引こうとうるさかった

運転しててすっごい気になるのが、石油?を積んでるタンクローリー。
タンクの所が鏡みたいになってると、その後ろを走ると自分の車が写ってすっごい走り辛いよ
目の前を走られるとどうしてもタンクに目がいくんだもん、どうにかして欲しい

何はともあれ、無事に帰って来られて良かったぁ。
21:08  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.22 (Mon)

ソレイユへ

昨日&今日とパパはお休み
今日は3人でソレイユに行って来ました。
目的は海成のバーゲン品&靴。
ロンティー2枚&パンツを買ったよ
保育園に入ったら服は質より量だから安い時に買っとかなきゃ
ウロウロしてると、ユニバーサルスタジオのイベントでセサミストリートの仲間たちと写真が撮れるっていうのでパパ&海成は並んでみたよ。
怖がりの海成があのデカイ赤と青の人形と写真が撮れるのか心配したけど・・・・・・・20070121222039.jpg
やっぱり怖がってた
20070121222102.jpg
並んでる時は全然気づいて無かったけど、いざ目の前に来ると嫌がる嫌がる
66.jpg

でも、せっかくなんで無理やり撮りました
↑逃げたので片方靴も脱げてるよ

撮る時はあんだけ嫌がってたのに、終わると上の階からずっと人形を観察してた。
そして人形たちが退場して館内を歩く姿を上の階から追いかけて歩いたよ
遠くからなら大丈夫なんやね
そしてまたウロウロしてたら、チラッとカズ君の顔が目に入ってきた。
見間違え??と思ってもう1回見るとやっぱりカズ君
そしてベビーカーにはなっちゃんが
やっぱりカズ君だ!!間違い無いって確信したよ。
周りを見渡すとカズ君ママの姿が見えなかったから、どうしようかと迷ったけど「カズ君??」って声を掛けてみた。
すると、カズ君が笑顔でベビーカーの中のなっちゃんをこっちに向けてくれて「なっちゃん」って答えてくれたよ。
しばらく会って無かったから忘れてるだろうなぁ、いきなり声を掛けたら警戒するかな??って思ったけど、良かったぁ
久々にカズ君ママと会ったなぁ
すっごい偶然でかなり嬉しくてテンション上がったよ
写真で見るなっちゃんは大きい感じがしたけど、会って見ると小さくて華奢なのね~。
こんなに小さいのにもうつかまり立ちが出来るなんてびっくりよ。 

今日は偶然の出会いに興奮した一日でした。
21:41  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.19 (Fri)

3歳児検診へ★

今日は3歳児検診を受けに区役所に行って来ました
去年、3歳児検診の手紙が届いて検診までに自宅で聴力&視力検査を済ましておかなきゃいけなかったんだけど、これがなかなか上手くいかなかった
聴力検査→子供に絵を見させて、親が遠くからその絵を言って子供がちゃんと指を差せたらOK
これは簡単に検査する事が出来たんだけど、問題は視力検査だった。
視力検査→子供にお面を被せて(片方の目が開いた物)『C』を2m離れた所からどっちが開いてるか?の検査なんだけど、海成は右、左の区別が付かないから難しかった
どっちが開いてるか指で指して教えて??って言っても、出来ない。
しまいには近くに寄って来て「こっち~!!」って直に紙を指差す始末。
結局、視力検査をしないままに検診へ行きました
昼の1時からだったから、早めに昼ご飯を済ませて自転車で出発。
せっかく車があるけど、広島の道は怖いから寒くても自転車で行った方が気が楽なのよね。
早めに行ったけど、海成は11番。
同じ月齢の子ばっか集まるからママはこの日を楽しみにしてたのよ
ちょうど、保育園で知り合ったみきや君のママが居たので一緒におしゃべり。
初めは、1~10番までの子が真ん中に集まって先生と手遊びしたり、『あ~なたのおなまっえっは??』ってマイクを向けられて、自分の名前を言ってた。
大きな声で自分の名前を言える子もいれば、恥ずかしがってママの後ろに隠れる子も居たり。
自分の名前の最後に「○○くん、ちゃん」って自分で言ってる子が多かったな
そして次は、11~20番。
海成はみんなで輪になって手遊びする時、初めはちゃんとしてたけどだんだん調子に乗ってきてボウケンジャーの真似をし出して集団行動が出来なかった
そして、『あ~なたのおなまっえっは??』ってマイクを向けられた時、ちゃんと自分の名前が言えるだろうと思ってたのに・・・・・・・・
マイクを向けられて、海成が発した言葉は・・・・・・・


「ボウケンジャー・・・・・」だった


しかもはっきりと低めのかっこいい感じの声で。
ママもみんなも「えっっ」ってびっくり。
何で??何で??ボウケンジャーなん????
もう恥ずかしくて、恥ずかしくて、自分で顔が真っ赤になってるのが分かったよ
その後に先生が何回も「あ~なたのおなまえは♪??」って聞いてくれたけど、
「海成 おばけ」「海成 ボウケンジャー」の繰り返しでちゃんと自分の名前を言う事が出来なかった
最後にはママが「○○ 海成です。」って言ったよ
てっきり、てっきり、てっきり・・・・・・ちゃんと言ってくれると思ってたのに裏切られた感じよ。
腹が立つって言うよりは、もう恥ずかしくて逃げ出したかった
この1件のせいで、この検診が終わるまで体がポッポポッポ燃えるように熱くて私一人が顔が赤かったよ
そして次は身体検査。
これもまた言う事聞かず大変な目に
パンツ一丁になるのを嫌がり泣く
何で身長、体重測るのをそんなに嫌がるのよ
みんな待ってるじゃんか~!!!早く脱いでよ~!!!ってママがまた焦り顔が赤くなる
あまりにも嫌がるので、後に回してもらったよ。
次に小児科の先生の健診
肌のカサカサを指摘されたくらいで問題無し。
次は歯科検診。これも嫌がり大泣きで逃げる
誰も泣いてないのにぃ、どこまでビビリなんだか
そしてやっと「帰りにアイス食べらせてあげるから」って約束して身体測定する事が出来た。
身長→100.9cm 体重→13.65kg
頭囲→47.7CM
身長はあまり伸びて無かったな。
グラフで見ると背が高い方だけど、体重は軽い。
子供たちのパンツ姿を見ても、海成はガリガリだな~って思うもんね
そして次は歯磨き指導。
先生がいつも通りに葉を磨いて下さい。って言うけど、緊張してるみたいで口に入れるだけで精一杯の様子。
そりゃ、歯磨き指導待ちの人が周りで待ってたら気になるよね
最後に、検診結果を見てマンツーマンでのお話。
順調に育ってるけど、食事量が気になるみたいで食事指導をしてもらう事に。
だいたい1日どのくらい食べますか??って言われて、
「あそこに(区役所)展示してある11~12ヶ月の食事量くらいです。」って言うと、それは少ないですね、と。
3歳児の食事量を見ると、どう考えても海成はこんなに食べないよ!!
何日掛けて食べるんだろうって程あるよ
栄養士さんが「お母さんの三分の二~半分量くらい食べたらいいですね」と。
あと、水分量も少ないって。
だからおしっこの回数も少なくなる。(1日に3回くらいしか行かないよ)
そしてそれが便秘にも繋がるって。確かにここの所は便秘だもんね。
今日から積極的に水分を取らせる事を掛けようと思いました。
栄養指導の途中で海成はママの腕の中で寝てた
騒いで、泣いたから疲れたんやね。
20:28  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.18 (Thu)

ママと二人で広島へ。

18~23日の間、広島に戻って来ました。
ジィジ(バァバ?)の車を借りて初めて海成&ママの2人で帰って来ました
山口で車を運転するのはへっちゃらなんだけど、広島で運転するのは大ッ嫌い
昨日からドキドキしながら、荷物を積んで張り切ってレッツゴー
車の中では『ボウケンジャー』のCDを掛けて海成がグズらない様に一緒に歌を歌いながら出発。
調子良く進んで行ってたのに、高速乗る前にアクシデントが起きた
私のバカ

ETCカードをセットしてないのに、ETCレーンに入ってしまいました
防府のETCレーンってちょっと長い。
自分でもETCカード入ってるよね??これで入って無かったらどうしよう??って不安のまま突っ込んだ。
すると不安的中。バーが上がらなかった
一人でパニックになって、もうバックする事しか頭に無くてそのままバック
『バック禁止』って書いてあるのに、どうしたらいいか分からずバックしてしまった。反省です
すぐにバァバに「おか~さ~ん、ETCカード入ってないのにETCに進入してバックしたっちゃ~」って電話したよ。
私、カードっていつも入ってるもんと思ってたんだもん。
カードを入れて、気持ちを落ち着けて改めて出発。
何事も無く、無事に我が家まで到着出来てホッとしました。

22:19  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.15 (Mon)

よっちゃん大好き♪

今日からよっちゃんが入院する
ママ&海成は朝8時過ぎにはよっちゃんを送りに一緒に病院へ
海成はよっちゃん大好きっ子
昨日もよっちゃんが家に帰る時に、「よっちゃんと遊ぶ~!!いや~」ってしがみ付いて泣いてた。
今日も病院でさよならする時、手にしがみ付いて放せなかった
「ママより、よっちゃんが好き」って言うくらいだもんね
明日は手術。私は何も出来ないけど、無事に終わる事を祈ってます

去年は母が乳がんになり、今年はよっちゃんも手術をする事になった。
母からは「がんって遺伝するらしいから早く検診行きなさい!!」って度々言われる。
子宮がんは大丈夫だったけど、乳がん検診はやった事ないもんな。
4月までには行きたいと思います。

病院から帰って、岡じーちゃんの家に遊びに行った。
海成はお医者ごっこのおもちゃでじーちゃん、ばーちゃんと遊んだよ
2人は「海成君が居ると楽しくて飽きないね~」って喜んでくれる。
おばーちゃんは足が悪いからなかなか外に出れないから、家の中で「今日は何しようかなぁ。」っていつも考えてるのかなぁ?なんて・・・
そう考えると、もっと遊びに来ようかなって思った。

昼からは海成と一緒に晩御飯を作ったよIMG_5998.jpg
今日は『とんかつ
まず卵を割って、溶いてIMG_6005.jpg
海成にはパン粉を付ける係りをしてもらった。
初めは几帳面に作業をこなしてたけど、のちに調子に乗り初め・・・・・「ギュっギュッ」って潰してたり、積み重ねて高くしたりしてた
でもまぁ、なかなか上手に出来ました
それからゆで卵も剥いてくれたり。IMG_6011.jpg

今日からよっちゃんが居ない分、バァバがいつも以上に頑張って働く。
疲れてバァバが倒れない様に、出来るだけ支えてあげなくちゃ
こんな事が出来るのも3月いっぱいまで。
いつもパパさんにはこっちの都合で寂しい思いをさせてます
そしてパパ方のジィジ&バァバには感謝してます

今日は学の誕生日。
彼は八百屋から帰って来ると、彼女とデートに出掛けた
そして、「くせ~くせ~」って帰って来た。
何かと思えば、彼の肩掛けバッグの中(ポシェットって言うの?言い方古い?)になぜか『タクアン』が入ってたそうだ。
八百屋で売ってる黄色いたくあん。
「誰が入れたん?????」って大騒ぎ
海成が疑われたけど、そんな事しないし
「財布も臭くなったじゃ~ん!!」って私にバッグを嗅がせてくるし
食事に行って、レジでお財布出す時にかなり恥ずかしかった事やろうね
20:46  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.12 (Fri)

おバカな妹。

今日は公園でも行こうか??って海成と朝、準備してたらが・・・・・
ジィジから「円香が実習着忘れたから持って行って」って。
はぁぁぁぁぁ・・・・またか
ばーちゃんは大慌てで実習着にアイロンを掛けて、ママはタッパーと、米2合を用意して慌てて円香の高校に届けたよ
どうしてこんなに忘れ物が多いんやろうか。
昨日のうちに次の日学校で要る物をちゃんと揃えんさいよ!!まったくもぉ
帰りに八百屋に行ってブラブラしてたら公園に行く気にならず、スーパーに寄って買い物をして帰ったよ
夕方、久々に懐かしい遊びをした。
円香とママが毛布の両端を持って、その中に海成が入ってハンモックみたいにしてブォンブォン振り回して遊ぶやつ
海成はキャッキャッキャッキャッて大喜び>
何度もやってやって!!てしつこかったよ。
この遊びは小さい時にママも親にやってもらって楽しかったのを覚えてるよ。
今となっては大きすぎて誰もやってはくれないけど、やってもらえるんなら誰かして欲しいな
今日は「ジィジとお風呂に入るの!!」って言い出したので初めてジィジとお風呂に入ったよ
頭を洗おうとしたらもうお風呂から出たがったみたいで洗えなかったみたいだけど、楽しかったみたい
ママが「頭洗わなかったんやねー」って言うと、
「ジィジ、海成の頭洗わんかったんよ!!ジィジ、悪い奴だね」って言ってた
それを聞いてジィジは「ブッ!!」って吹き出してたよIMG_5978.jpg

IMG_5984.jpg

じーちゃんが干物にするって魚を干してたよ
15:41  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.11 (Thu)

園庭開放へ(すくすく)♪

朝からすっごい良い天気
久々に実家近くの保育園に遊びに行って来ました。
今日は羽子板を作ったよ。
羽子板の形に切った画用紙にクレヨンで絵を描いたり、シールを好きに貼って割り箸を挟んで作りました
海成は絵を描くよりもおもちゃの方が気になるみたいで、ほとんどママが描いて作ったよ
そして室内でままごと遊びをして、園庭へ。
今日は日差しが強かったから上着なしで平気だったよ
日光が強くて帽子が欲しいって思ったくらいだもん。
海成と2人で遊んでたら4歳の女の子の園児が話し掛けてきたから話を聞いてるとなかなか私を離してくれず困っちゃった。
そうこうしてると、他の園児たちも集まってきて海成は一人ぼっちに
しかも、園児たちの喧嘩の仲裁をしてママはドッと疲れたよ
園児とお話するのは楽しいんだけど・・・・・・
IMG_5943.jpg

今日、海成はまた恋に落ちたみたい
その子は「てんせい」君のお姉ちゃん
初めはみんなで遊具で遊んでたのに、急に女の子の手を握り「一緒に行こう」って2人でどっかへ。
ママもてんせい君ママも笑ったよ
そして「大好きになっちゃった」って。
あらまぁ!!って感じよ
あなた気が多いんじゃない??
女の子なら積極的に行けるんやね(その子によるけど)。
いつもは内弁慶なのに
IMG_5947.jpg

大好きになった女の子とはそのまま手を繋いだまま駐車場まで行ってバイバイ
そしてしつこく手を繋ぎたがる海成に「一緒には帰れないよ??」って。
海成、ちょっとしつこかったかね
いっぱい遊んだお陰でお昼ごはんをいっぱい食べてくれたから嬉しかったな♪IMG_5954.jpg

13:40  |  保育園  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.10 (Wed)

カサカサ&カユカユ

今日は小児科&皮膚科に行って来ました
冬になると海成の体はとってもカサカサ。
前に広島の病院でもらった保湿クリームが無くなったので、山口の小児科に行きました。
ここでは飲み薬&2種類のクリームを出してもらった。
そして次に皮膚科へ。
ママの手のアカギレがひどくて炊事や手を洗う度にヒリヒリ痛いのでとうとう行きました
先生に「これ以上ひどくなると、強い薬を塗らないと治り難くなるから今の内に治してください!!」って言われてしまった
ママの手をヒロに見せたら「キモッ ミイラみたい・・・・」って言われるし、パパもママの手を見て気持ち悪がってたからちゃんと治おそう
海成は小児科で貰った飲み薬を「じーちゃん、見ててよ~」って飲む所をみんなに見せて喜んで飲んでたよ。

昼寝の時に、ゆきえちゃんが遊びに来てくれてお年玉(おもちゃ)を貰いました。
せっかく来てくれたのに海成は寝てて遊べなかったけど、またいつでも遊びにおいでね
ありがとうね~
15:27  |  病院  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.06 (Sat)

パパ方のばあちゃんの7回忌&会食

今日もママは八百屋に仕事に出るので朝早くパパの実家を出た
年明けでお客さんは少ないけど、明日から2連休だから3日分の配達の荷を揃えるので慌ただしかった
天気予報では寒波の影響で今夜から雪が降るとの事だったので一日寒かったぁ
今日はパパのおばあちゃんの7回忌があるので、ママは昼過ぎには家に帰ってパパの実家へ。
今日は宮崎からジィジの妹さん&あきこさん(パパの同級の従兄弟)が来られてた。初めて会うので初めはちょっと緊張したけど、とても明るい方たち。
海成はすぐあきこさんが大好きになって一緒に遊んでたよ
やっぱキレイなお姉さんが好きなのねぇ~
午後からはみんなでお寺へ。
本堂で待ってる間がちょっと時間があったので海成は「外に行こう」ってちょっと飽きたみたい
でも、住職さんが登場すると目で追ってジ~っと見てたよ
お経を読まれてる間は「暑い!!」(背中に張ったホッカイロが)ってゴソゴソしたりもしたけど、おりこうさんにしてたかな
法要が終わると、お菓子とお供えのりんごとお年玉を貰ったよ。
まさか住職さんからお年玉を貰えるとは思わなかったから嬉しかったな
図書カード\1,500分頂いたので本を買ってあげようね
そして夜はみんなで会食をしました。
海成はお子様料理だったのにあまり食べずに、あきこお姉さんにべったり
自分の席に座らずにジィジバァバの所とお姉さんの席を行ったり来たり。お姉さんが落ち着いて食事出来ないよ
こういう時は無理やりママの所に引き戻すべきか?って迷ったけど、無理やりすると泣くだろうなって思ってそのままに。
お姉さん&朝子おばさんにはご迷惑をおかけしました
美味しい食事がどんどん出てきておなかは満腹だし、ジィジの話は面白いし、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
帰る時には雪がチラチラ
パパの実家でバイバイする時に、海成はお姉さんと離れるのが嫌でお姉さんお手を握って離さず、「お姉ちゃん家に行くの!!」ってみんなを困らせたよ
でも、トーマスチョコあげるからね!!って言うと案外すんなり手を離せてくれた
あんだけ「好き」って手を離さなかったのにね、チョコの威力はすごいわ
そしてパパともお別れ。
明日帰る予定だったけど、雪の予報が出てたので帰れなくなると困るから今日帰る事にしました。
「広島に帰るの」って言ってたのに、すんなりパパにバイバイしたよ。
パパへ。
またしばらく不自由な思いをさせるけど、ちゃんとご飯を食べて風邪を引かないようにして下さい。
ありがとうね
IMG_5924.jpg

12:02  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.04 (Thu)

小倉へ。

ずっと家でジッとしてるのも嫌なので(パパが)今日は小倉に行って来ました
初めてリバーウォーク北九州に行った。
駐車場に入る前から混んでたからどんなショップがあるんだろ?ってちょっと期待したけど・・・・何も無かったよ
せっかく行ったのに何も買うものが無く、海成のトランクスだけ買って帰りました。
でも海成はここの噴水がすごい楽しかったみたいIMG_5911.jpg

時間になったら音楽と一緒に噴水が綺麗に出てたよ
この寒い中、子供達は噴水の中に入って走り回って騒いでたよIMG_5915.jpg
この噴水は小さくなったり大きくなったりするんだけど、大きい子は噴水の出方に気を付けながら潜ってるんだけど、海成は本能で動くから見てるこっちはヒヤヒヤIMG_5916.jpg
案の定、女の子が一人ビショビショになって大泣きしてたよ
こりゃ、泣きたくもなるよ。寒かろうに
ちょっとは濡れたけど、海成は噴水にスレスレの所で当たらずに済んだよ。
今日はパパの実家に泊まりました。

1月5日。
朝早くママはパパの実家を抜けて、ママの実家へ。
今日から八百屋が始まるのでお手伝い
ジィジ&バァバが秋田に旅行に行ってるから頑張らなければ
お父さん&お母さんが完全に居ないのは今回が初めて。
きっと今日をみんな不安に思ってた事だろう・・・・
私が朝4時半に家に着いたらもう、ヒロ君は市場に出てたよ
おじいちゃんも市場に出てみんなを指示してすごい頑張ってたよ。
みんなが頑張ってると思うと無性にやる気が出てくる
朝の配達の荷を揃える時は人手が足りなくて焦ったけど、何とか年明けの第一日目が無事?!に終わりました。
海成はパパの実家でおりこうさんにしてたみたいだけど、朝は調子が悪かったみたい。
でも何とも無かったみたいだから良かった。

21:08  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.03 (Wed)

防府天満宮へ。

1月2日。
昨日からパパの実家にお泊り。
従兄弟の1歳の怜君は朝から食欲大盛でバナナと食パン1枚をぺロリとたいらげてた。海成よりすごいぞ
海成はパパとお餅を食べるって焼いてたけど、ほんのちょっとしか食べれなかったみたい。IMG_5883.jpg


今日からママ方のジィジ&バァバが秋田へ湯治の旅行に出ました。
なので3人でママの実家へ移動

1月3日。
今日は3人で防府天満宮にお参りに出かけましたIMG_5886.jpg

おみくじ引いたらママは『大吉』だったよ
やったね
お賽銭して手を合わせて、ブラブラ。IMG_5898.jpg

海成はここの坂が好きで何度も行ったり来たりを繰り返してたよ。
ママとパパも一緒にやれって言うから大変だった
20:50  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.01 (Mon)

明けましておめでとうございます。

    明けましておめでとうございます
     今年もよろしくお願いしますIMG_4594.jpg


今日は海成、ちょっとおめかししてみんなにご挨拶。
この服は七五三用に買ったんだけど、パパの仕事が忙しかったりで結局お参りに行けなかったので勿体無いので着てみました。IMG_5827.jpg
↑ばーちゃんからお年玉をもらったんだけど、バァバが現金だけを取ろうとしてる所
何やってんだか
ママの実家で挨拶を済ませ→岡じーちゃん家に新年のご挨拶→パパの実家へ
IMG_5844.jpg

怜君と海成はジィジ&バァバからお年玉を貰いました。
海成はアンパンマンコロコロカートを気に入ってどこに行ってもコロコロ持って行ってたよ。
IMG_5830.jpg

ちょっと遊んで、3人で維新公園へ。
新年早々公園に行って遊びました
元旦から公園で遊ぶ人居るのかな??って思ったらこれが結構居たよ!!みんな行くとこ無いのねIMG_5858.jpg
走り幅跳びをしたよ。
IMG_5875.jpg

なかなか様になってましたIMG_5878.jpg
目に砂が入ったけどねIMG_5873.jpg

夜はバァバが作った御節を頂きました
今回も嫁の私は何一つお手伝いをする事なく食べるだけで
本当なら一緒に御節を作るはず。来年こそは一緒に作れたらいいなと思います。
そしてお義兄さんが島根?の郷土料理を作ってくれた。
お茶漬けみたいな感じなんやけど、ご飯にシメジや豆腐が入っててだしを掛けていただきました
とって美味しかったし、家で男の人が料理をしてる姿を見るのも新鮮だったな。
そして夜。
子供たちが寝た後に家族対抗でマージャンしようってみんな張り切ってたのに私ったら・・・・・・海成を寝かし付けてそのまま自分も寝てしまった
・・・・・・・・・おバカな私
16:03  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
