All archives    Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.28 (Wed)

ハックシュンッッッ

すっごい良い天気
そして花粉もすっごい飛んでるみたい
朝から海成&ママはクシャミ連発。
耳がかゆい。喉の奥もかゆい。
目もかゆくてかゆくてたまらない
コンタクトしてるのにたまらずゴシゴシ擦ってしまうよ
外に出たくな~い!!って思うけど、海成が居るのでそんな訳にもいかず。午前中&午後も公園へ。
20070301205601.jpg

夕方になるとさすがにまだ寒いわ。20070301205614.jpg

20:58  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.27 (Tue)

バイトの面接へ。

そろそろ本格的に就職活動しなくちゃ!!って思って午前中はスーパーの写真屋さんに履歴書用の写真を撮りに行って来ました。
無事に写真を撮って、次は海成の保育園用のズボンを探しに子供服を見に2階へ。
海成に「保育園のズボンを見てからじゃないとゲーセンで遊べないからね」って言うと、ちゃんと守って一緒に服を選んでくれた。
今は、100CM,110CMのサイズのズボン履いてるけど、なかなかジャストサイズが無いのよね~
ウエストがゴムタイプのを探すと、足の長さは調度良くてもおしり周りがブカブカ。
↑海成は細いから何だか痩せたおばあさんが大きいパンツを履いてるみたいに見えるのよ
女の子の服は細身をよく見るのに。細身のズボンが欲しいわ
今回、海成は試着室に入って4着もズボンを試着したよ。
「海成、お兄ちゃんみたいだね」って試着室で着替えるのが嬉しかったみたい。
2人であーでもない、こーでもないって何だか母と娘みたいにズボンを選んだ。結局良い物が見つからなかったけど、ちょっと楽しかった

午後6時からバイトの面接に行って来ました。(海成と一緒に)
一応、4月から来て下さい。との事で決まった(と思う)
まだはっきり保育園の入園が決まって無いから、決まり次第また電話して詳しい事を決めるんだけど。
早く入園決定通知書来ないかな~
22:29  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.26 (Mon)

おもらし。

今日は春のようなポカポカ天気
こんな日は公園に出かけなくちゃって事でみきちゃんと廿日市の公園へ
初めて行った公園のアスレチックでママは興奮
海成を置き去りにして綱のピラミッドみたいなのに本気で登ったよ
こんなに高い所まで登ったよ~!!って誰かに見てもらいたかったくらい登ったよ
今日はポカポカで長袖1枚でいいくらいの気候。
お弁当持って芝生で食べたら気持ち良いだろうな~
みきちゃん、海成とアスレチックで遊んでると何か急に海成の動きが鈍くなってきた。
どうしたのかな??って思ったら、なんとまぁ ズボンがビショビショ

えっ?!えっ?!えぇ~???????
一体どうしたんだぁ??????
全然おしっこ行きたそうな素振りも無かったのに。
本当のお漏らしなんて1年振りくらいくらいじゃないかな。
パンツマンになってからはお漏らしして困った記憶無いもん
ママもビックリしたけど、海成もビックリした感じ。
本人がショック受けてるみたいだからもちろん、注意も出来ず。
股を広げて不恰好な歩き方をしたり、「冷たい、冷たい」ってズボンを脱いでフルチンになろうとしたり。

シュンッとなって、ズボンが濡れて色が変わってる海成を見ると、何だか可哀想に
このままで歩くのは恥ずかしいだろうし、可哀想だから抱っこして歩いたけどママが濡れて冷たかった
抱っこすると、「ママが抱っこすると暖かいね」って。
そんな事言われると、冷たくても我慢しようって思ってしまうじゃんか
帰ってすぐシャワーを浴びて、一言。
「パパには言わないでね!!」って。
(言っちゃったけどね
22:41  |  公園  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.25 (Sun)

ボウケンレッドに会いに♪

2月25日(日) 続き。
午前中は『パン作り』をし、午後からはゆう君を誘ってボウケンレッドに会いに行きました
(TUTAYAでボウケンレッドの写真撮影会があったよ)
ゆう君と海成はワクワクソワソワ
そしてママ達もかなりワクワク20070225223838.jpg
どんな登場を見せてくれるんだろう??って期待してたら、普通に階段から駆け上がって来た(笑)。
海成は初めちょっと固まってビビリ気味
お姉さん(?)が「最終回ではレッドは宇宙に行ってしまったけど今日は特別に戻って来ました~」って言ってた。
初めボウケンジャークイズがあって、みんな「ハイッハイッ」って手を挙げてレッドに猛アピール
海成もパパに肩車してもらって、みんなの真似して「ハイッハイッ」って
次にジャスチャークイズもあったけど、当ててもらえずちょっと残念
そして、写真撮影
ビビッて一人じゃ行けず、パパと一緒に。20070225223854.jpg
レッドからプレゼント貰ったよ~
20070226220133.jpg
二人で何度も何度も袋の中を覗いて笑う
20070225223920.jpg
そんなに何回も覗いたって中身変わらないよ
海成はゆう君と会って嬉しかったらしくテンションUP
調子に乗ってゆう君と一緒にゆう君ママにパンチやキックを繰り返してた 申し訳無いです

今日は憧れのボウケンレッドに会えて嬉しかった海成。
でも、身近でレッドを見ると怖かったらしい
帰りに「悪い事したらボウケンレッドが来るからね~!!」って言うと泣きべそになって怖がってた。
本当に怖がりなんだから

夕方からは保育園用の服を買いに行きました。
今、履いてるズボンはチャック&掛けボタンだから一人で履くのに難しいからウエストがゴムのズボンが欲しかったんだ。
だけど、いろいろ見たけどなかなかいい物が無い!!あってもパパがすぐダメ出しするから決まらない
かと言って、パパは自分で見つけないし。
後、1ヶ月。可愛いく&履き易いズボンを探さなくちゃ
23:41  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.25 (Sun)

パン作り♪

今日はパパのお休み
だけど、徹夜で今朝6時に帰って来たのでパパは午前中は布団の中
パパを起こさない様に2人で公園にでも行こうかと思ったけど寒かったので家で静かに遊ぶ事にした。
そこで今日は『メロンパン作り』をしてみました
パン作りのセットなので材料は揃ってるから簡単(のはず)♪
まず、パンの生地の材料を混ぜてよくこねる
20070225223550.jpg
海成と交代しながらこねこねこねこね20070225223622.jpg
こねてるとだんだん滑らかになってくるはずなのになかなかならず、もっと頑張る
次は発酵。
20070225223650.jpg
パン生地がちゃんと大きく膨らんでくれたのに感動 やわらか~い
↑海成のフィンガーチェック
次は形成。20070225225928.jpg
ママはハート&花の形を作った。
海成はアンパンマン&ドキンちゃんを作ったよ。
20070225223710.jpg
なぜかドキンちゃんに「チンチンも付けよう♪」ってケタケタ笑いながらチンチン(チョコ)付けてた
そして出来上がり
20070225223750.jpg
ちょっと焦げてるけど気にしない

いただきま~す
20070225223811.jpg

味は・・・・・
「美味しいねぇ~」ってバクバク食べてた。(海成は自分で作った物は何でも美味しそうに食べる
ママ→う~ん・・・・・パサついてるかな??でも海成と一緒に作ったから美味しいと思う!!
パパ→「イースト菌の味がする」って言ってた。一体どんな味なのよ
フンッッ。楽しかったからイースト菌の味がしてもいいんだもん
22:42  |  海成クッキング  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.23 (Fri)

アルパークへ。

今日、23日はアルパークのゲーセンのSLが無料だと言う事なのでみんなで乗りに行きました
まず、バイキングで腹ごしらえ。
子供5人(みきちゃん、こうき君、ゆいなちゃん、りん君、海成)初めは大人しく食べてたけど、お腹か満たされるとだんだん暴走気味に20070223192209.jpg
海成はほとんど食べず、なぜかゆで卵を選んで一人で黙々とゆで卵の殻剥きをしてた
ここまで来てゆで卵の殻剥きしなくてもいいのに・・・・・
で、剥くだけ剥いて食べたのは私
何も食べないからデザートをあげたらパクパク食べてアイスもバクバク食べた。好きな物ならいっぱい食べれるのか
何か悔しいなぁ。
20070223192111.jpg
店内を暴走するので閉じ込めてみた
ママは何度もおかわりして元を取ろうといっぱい食べたよおしゃべりしながら、子供の世話してバイキング食べるのってなかなか忙しい
でもいっぱい食べれたのでかなり満足
次はお目当てのSLへ。
20070223192143.jpg
みんなドタバタドタバタ大騒ぎ
子供って乗り物好きだね~。
今日も昼寝無しで遊んで夕方帰って急いでお風呂→夕飯を食べると7時前にはご就寝
海成も昼寝無しで連れ歩かれると疲れるよね
19:49  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.22 (Thu)

3歳6ヶ月★

今日2月22日、海成は3歳半(6ヶ月)になりました

今、書きながら3歳半になったのかぁ~ってしみじみ思ったよ
もう電灯のスイッチにも手が届く様になって背伸びをして一人で電気を消したり付けたりもできるよ
だからトイレも一人で行けるんだけど、一人で行くのはウンチの時のみ。
今、立ちションの練習をしてるんだけど立ちションの時におチンチンを持ってしなさいって言うと、「(おしっこが)付くから嫌だ」って嫌がる。何ておおちゃく者なんだ
保育園に入る前に持ってさせなければ!!
それとと言えば、この1ヶ月くらいウンチした後に拭くとペーパーに鮮血が必ず付いてる
ペーパーにウンチが付かない時でも鮮血は付いてくる。
海成は切れ痔なのかな??病院に行った方がいいのかなぁ?

遊びは寒くても外で体を動かして遊ぶのが好き。
2時間でも平気で散歩するから歩くのも好きみたい。
食事→今はまってるのは『納豆たまご掛けご飯』&『グリーンティー』
「納豆たまごご飯」は一日一回は食べてます これ出さないと他の食べないんだもん。後、パパと一緒だったら豚のしょうが焼きも食べれる。
背が伸びるのも嬉しいけど、もうちょっと肉を付けてもらわなくては

散歩の時にはすれ違う人に必ず「おはようございま~す!!」って大きな声で挨拶する。
この前はスーパーでいきなり「ママ、みんなにこんにちは~って言おうか??」って言ってきてかなり困ったよ。
あまりにもしつこいから知らないおばさんにすれ違い様に「こんにちわ~」って挨拶したらびっくりしてた。でもおばさんが優しい方で挨拶してもらって嬉しいわぁ~って言ってくれて良かったよ。
道端ならまだしも、スーパーでいきなり挨拶されたら知り合いかな??って思うよね
かなり恥ずかしかったわ
21:35  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.22 (Thu)

優那ちゃんの家へ♪

今日は優那ちゃんのお家に遊びに行きました。
朝からワクワクして「ゆうなちゃん、何してるかな??」って早く行こうってせがむので早めに出発
大回りして30分以上掛けて歩いてのんびりと。
天気が良いから散歩も気持ちが良い
優那ちゃんは飛び跳ねるように出迎えてくれて海成も嬉しそう
海成は車で遊ぶのも好きだけど、女の子と一緒にままごとや人形遊びをするのも大好き
2人でままごとしたり、人形で遊んだりしてたよ。
20070222200737.jpg
マントを付けて戦いゴッコもしたよ
この戦いゴッコ、ママが悪者になるとお遊びでやってるのに海成はすぐ怖がって「やめて~」ってビビリまくる。
優那ちゃんはもっとやって~って言ってるのに・・・・・怖がりなんだから
今日は昼ご飯を遅く食べたから海成はなかなか良く食べてくれた 
そしておやつも別腹で食べた
夕方、天気が悪くなりそうだったから帰りたかったけど「まだ遊びたい!!」って泣いてなかなか帰れず
優那ちゃんにパトカーを借りてやっと帰る気になってくれました
帰りの自転車の後ろでは眠たくなったみたいでボ~ッとなってたよ。
帰ると速攻で風呂に入ってご飯食べると7時には寝ちゃった
寝る時は借りたパトカーと一緒に寝て、明日も優那ちゃん家に行きたいって言いながら就寝
パトカー貸してくれてありがとうね
21:04  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.21 (Wed)

陸君の家へ♪

今日はあやかちゃん&りえさんとサンリブで待ち合わせ。
ちょっとブラブラしてからマックで昼ご飯を買って公園へ
ポカポカの良い天気だったから外で食べると気持ち良い
海成はあやかちゃんの手を引いて滑り台に連れて行ったり、あやかちゃんにはまだ無理な高さの所に登らせてあげようと手伝ってたよ。
ちょっと無理矢理っぽい所もあったけど、兄弟ってこんな感じなのかな~って見ててほんわかしたよ
昼ご飯を食べた後は陸君のお家へ
陸君が元気に出迎えてくれた
さきちゃんはプニプ二しててまさに赤ちゃん!!って感じで可愛い
海成と陸君は慣れてくると隣の部屋で一緒に遊んでた。何をしてたのかは分からないけど
そうそう、初めて『スリング』を試してみたよ
思ってたよりもすごく楽で密着してるから何だか楽しい♪
でも、今試した所で実践する予定は無いけど一度やってみたかったのよ
やっぱり海成はさきちゃん(赤ちゃん)には興味が無いみたい。
う~ん、恥ずかしいのかな??
あやかちゃんはマジマジとさきちゃんを見たり触ったりして姉妹みたいで可愛いかった~
夕方になったので陸君に
私たちも一緒にかずき君の保育園のお迎えに。
車の窓越しにおにいちゃんが来るのが見えて、あやかちゃんは大喜び。
お兄ちゃん好き~!!ってのが伝わってきたよ
2人育てるのは大変だと思うけど楽しそうだな~って思ったよ
20:25  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.20 (Tue)

・・・・・・・・眠い

この最近軽く風邪を引いてて咳が出たり、だるかったり。
そして花粉症の薬を飲んでるせいですごく眠い
日中は海成と公園で遊んでるからまだ睡魔には勝てるんだけど、夜は猛烈な睡魔に襲われてなかなかパソコンを開けなかった
20070222200721.jpg

今日はとっても良い天気だったよ
これから花粉がどんどん飛んで来るんだろうな~
辛いわぁ
20:09  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.16 (Fri)

ハローワークへ。

今日はパパが事務所だったので、出勤途中に下ろしてもらってハローワークに行ってきました。
前回はパソコンで調べてる最中に海成が暇を持て余してたので、今回はお菓子持参。
調べてる最中はキャンディーガムを舐めさせて口封じしてたから静か
でも、ガムのあまぁ~い香りが部屋中に広がってちょっと失敗匂いの事まで考えて無かったな。
今回は2件いいなぁ、って思うとこがあったけど「土日祝日出勤な可能方」の条件に当てはまらず残念。
土日祝日休みで考えると販売系は無理なのかなぁ。かと言って事務職は嫌なんだもんなぁ
ハローワークの後はアルパークの赤ちゃん本舗に寄り道。
海成の大好きなシルバニアファミリーの『アライグマの八百屋さん』セットを買った。一生懸命にシルバニアファミリーを選ぶ姿はまるで女の子みたいだったよ
あと雑貨屋さんでてんとう虫のレインコートを買った。
雨が降るのが楽しみ

00:26  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.15 (Thu)

女の意地!!

今日はサークルの日
出掛ける前にまた指輪を探してみた。でも見付からず
今日の海成はサークルで調子乗りまくりだった
お友達が多いと嬉しいみたいで、いつもとは違う海成が顔を出す。
前半はクレヨン使って遊んだんだけど、先生の話を聞かずに暴走気味に書いたりする。
そして書いた紙を隣の優那ちゃんに「見て見て~」って何回も見せてたよ。
海成の書いた物はイタヅラ書き風だけど、優那ちゃんは塗り絵にしても線を書くにもちゃんと絵になってる
後半は赤、青、黄色、緑のボンボンを使った遊びをしたよ。
右手に赤色ボンボン、左手に青色ボンボン持って、赤挙げて、青おしり・・・・とかゲームしたけど、海成はメチャクチャ
ボンボンがよっぽど嬉しかったらしく、先生の言ってる事を聞かずに先生にパンチしに行ってた
みんなの邪魔になるんだから本当に止めて欲しい・・・・・・
周りを見ると、他の子は先生の言葉を良く聞いてしっかりゲームしてたから賢いなぁ~ってまた感心したよ。
海成は人が多いと舞い上がって暴走してしまうなぁ
サークル終わると、みんなでロビーで遊んだり本の読み合いっこしたりでなかなか帰ろうとしない。
やっとこさ帰ると、海成が「指輪探そう!!」って言うので昼ご飯抜きで指輪探し
でもやっぱり見つからず

今日こそは絶対見つけてやると思って昼寝から覚めるとまた捜索開始
絶対あるはずだ!!探せば見つかるんだ!!って草の根をかき分けて必死に探してたら・・・・・・あったぁ~
海成と2人で抱き合って「あった~!!あった~!!」って大喜び
すぐパパにメールして、大家さんに報告しに行くと一緒に喜んでくれたよ
あぁ~、本当に見つかって良かったぁ~
23:21  |  どんぐりくん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.14 (Wed)

味噌 様様。

今朝、パパは出張へ。
小雨が降る中、ママと海成は昨日のを探しに行ったけど見つからず
一体どこに行ってしまったの??
パパが昨日、「(指輪がポ~ンッて飛んでった様に)結婚なんてこんなものか」ボソッと言ってた。
私も口には出さなかったけど同じ様な事を思ったよ
でも、指輪は意地でも探さなきゃ

この前の出張の時、パパが味噌を貰って帰って来た。
誰に貰ったの??って聞くと、「分からないけど・・・・だぶん、イベンターさん。」って。なんじゃそりゃ?!って思ったけど味見してみるとすっごく美味しい
20070214195745.jpg
今日のお昼は味噌焼きおにぎりにしてみた
海成は気に入ってパクパク食べたよ
この味噌があると、キュウリはもちろん、エリンギだって「美味しいねぇ~」ってパクパク食べれる♪
エリンギなんて食べず嫌いだったのにね

昼からはみきちゃんが遊びに来た
昼寝してないけど海成は元気いっぱい
家で遊んだ後、今日は外で遊んで無いのでみんなでお散歩に。
途中で大家さんに出会って、「昨日はどうしたの??」って聞かれたよ。
「実は結婚指輪を無くして・・・・・」って訳を話すと、
「そうだったの。てっきり、つくしでも探してるのかと思った。でも、あまり真剣だったからどうしたのかと思った」って。
大家さんも探してみよう!!って言ってもらってご迷惑お掛けします
見つかるといいなぁ

6時前まで遊んでもまだまだ明るい。
だんだん日長くなってきたなぁ
21:24  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.13 (Tue)

結婚指輪紛失・・・・・・・・

↑書いてある通り、結婚指輪が今日紛失しました
もちろんパパのが。
(私は結婚指輪をいつもはめてないので)


昼前、アパートの前の草の茂ってる場所で海成と遊んでる時に無くしたそうだ。
パパの話では、海成のズボンに付いた泥をパンパンと払う時に「ポ~ンッッ」って飛んでったそう
そりゃ大変じゃないって事で3人で草の中を探したけど見つからず。
「もしかして隣の家の植木の中に飛んで行った気がする。」ってパパが言うので、探させてもらおうとピンポンしたけど留守だったので探せなかった
夕方また探しに出たけど見つからない
そうこうしてると、ゆう君が保育園から帰って来たので海成とゆう君は大はじゃぎで遊び出した
ゆう君ママも一緒に探してくれたけど・・・・・無い。
また明日頑張ろう・・・・・

今日は3人でくしゃみの連発
もう花粉の季節なのかしら??
20:42  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.12 (Mon)

ボウケンジャー最終回。

2月10日。パパは昼ご飯を食べて出張へ。
パパはパソコンを持って出張に出たので久々の更新。
午後からは海成と歩いて公園へ。
今日は風が強くて寒かった~
さすがに公園には子連れは居らず、小学生のお兄ちゃん&お姉ちゃんたちばっか。
お姉ちゃんたちが遊具オニをしてると一緒になってキャッキャ言いながら逃げてたよ
今日はママは見てるだけだったから楽チンだったな。。
帰ったら5時半。冬なのに毎日こんなに公園で遊ぶなんて元気だわ

2月11日。
今日はボウケンジャーの最終回
毎回海成と2人で楽しみにしてるんだけど、今回は最終回と言う事でちょっと目頭が熱くなったよ
まず、ボウケンジャーが一生懸命に敵と戦ってる姿を見てちょっと感動。そして、戦いの最中にボウケンジャーの歌が流れてると余計に感動したよ
最後にボウケンピンクが内緒でレッドにくっ付いて宇宙に飛び立ったのにもちょっとウルウルきたなぁ。
来週からは「ゲキレンジャー」が始まるけど、変身した姿があまりパッとしないんだなぁ・・・・・・・

午前中は区民センターの子供フェスティバル行って来ました。
のんびり散歩がてら行ったんだけど、海成には面白くなかったみたい。
でも、小学生の女の子がミニスカートでチアダンスの練習してる姿には釘付けになってたなぁ
そして「ママ、海成もやりたい!!」って何度も言ってた
15:51  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.09 (Fri)

クッキー作り♪

朝から雨
今日はパパお休み。
雨だから外で遊べないので、午前中は一緒にスーパーに買出しに出掛けて午後からはクッキーを焼いてみました
お菓子作りなんてほとんどした事が無いからちゃんとできるんだろうか??って不安の中、レシピとにらめっこしながら開始
まず、『バターを室温に戻す』って書いてあったけど、面倒くさくて硬いままミキサーで「ゴォ~」ってやってたらどんでも無い事になっちゃた。
バターが硬いからミキサーの中に入って固まって動かなくなった
アタフタしてたらパパが来て「そんなの(バターを室温に戻す事)俺でも分かるよ」って。本当、その通り!!いきなり失敗だわ
20070209222525.jpg
そしてミキサー回してたら、バターがボールの外にピッピピッピッて飛び散りまくる
今度からは飛び散る分量を考えて測らなきゃだわあぁ~、勿体無い!!20070209222503.jpg
ママはアタフタしてたけど、海成は上機嫌でお手伝い20070209222550.jpg

クッキーをオーブンで焼く間も、待ちきれなくて「もう出来たよ!!終わりよ!!」って勝手に開けようとするから何度も注意したよ。
焼きあがってから、「冷めてからじゃないと食べれんよー」って言うと、一生懸命にクッキーに「フーフー」して食べてたよ
懲りずにまたチャレンジしてみよう♪


味は・・・・・・海成は「美味しい」って喜んで食べてたけど。パパは「この前のケーキ(クリスマスの時に作ったホットケーキ)よりは美味しいよ」だって
        フンッッ
22:18  |  海成クッキング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.08 (Thu)

パパが帰って来た!!!

パパが昼過ぎに社員旅行(グアム)から無事帰って来ました~
海成はこの4日間、「パパ、今おもちゃ買いよるかね~??今、おもちゃ屋さんに居るんかね~??」って毎日何回もずっと言ってた。
(パパが旅行に出る時に「おもちゃ買ってくるからね!!」って言って出掛けたので。)
だからママはパパが空港に着く時間にメールで「海成のおもちゃ買った??」って確認したよ。だって、4日間あんだけ楽しみにしてたのにおもちゃが無かったら可哀想だもん
もし、買えてなかったら帰る前にどっかで買って来てもらわなっくちゃって思ってさ。

だけど、そんな心配しなくてもちゃんとおもちゃを買って来てくれた
20070208220300.jpg
何だろう??ってワクワクしながら見ると、何でか大きなバズーカーみたいなの
どうしてまた・・・・・・こんな大きな物を
荷物になっただろうに・・・・・ねぇ。
海成は初めは怖がってたけど慣れると壁や椅子に貼った仮面ライダー電王に向かって「バキュンッバキュンッ」って大騒ぎ
そしてどういう訳か??いつ間にかママが標的に
パパがママを後ろから羽交い絞めにして、海成が打ちまくる
あんたらいつか反撃してやるからな
21:50  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.07 (Wed)

「か~し~て~」

天気予報では晴れマークだったんだけど、朝の内は薄曇り。
今日は海成が4月から通う(予定の)保育園でピアノの演奏会があるのでそれに行く予定にしてた・・・・・んだけど、海成が外で遊びたい!!って言うので、保育園を止めて公園へ
今日は朝早めに出て、海の近くの大きな公園に行って来ました。
もちろん自転車で
迷いながらも40分掛けてやっと到着。
お友達と一緒に遊具に登って遊んだり(言葉を交わす事は無いけど、お互い笑いながらくっ付いて)、ハトを追いかけたり。
今日ハトを追いかけて思ったんだけど、ハトもマヌケなのが居るなぁ~って。
海成とシ~って言いながらソロ~リ、ソロ~リって(大げさに)ハトを追いかけてたら、大抵のハトは逃げる。
だけどたまに鈍感なハトが居るよ
捕まえるフリだけしたいのに、本当に捕まえられそうだから怖かった
遊具で遊んでると、砂場で遊びたくなったらしくママに「砂場で遊びたいなぁ」って言ってきた。
同じ年の男の子が砂場セットで遊んでたから、「一緒に遊ばしてもらう??」って聞くと、すぐに自分からその子の所に行って
「か~し~て~」が言えた
何かとっても積極的に言えたよ。
で、その子も気持ちよく「ど~お~ぞ~」っておもちゃを貸してくれたので仲良く砂場遊び。
2人は「か~し~て」「ど~お~ぞ~」をするのが楽しいらしく、何度も繰り返してたよ。

帰りにスーパーに寄ると、「はぁ~、何だか疲れちゃったね~。ちょっと休憩しようか。」ってお年寄りの様にスーパーの前のベンチに座ってた。
ベンチに日が当たってポカポカして気持ち良かったけど、ずっとボケ~ッとしてるわけにもいかないから「休憩なら自転車の後ろでお願い。」って家に帰ったよ
帰り道は眠たがってたのに、家に帰ると復活!!
近頃は3時から始まる『水戸黄門』が好きで、「ママ!!ご老公様が始まるよ~」って教えてくれる。
「ごろうこうさまは優しいんよね!!ごろうこうさまは強いからみんなハハァ~ってなるんよね!!」ってすっかり水戸黄門にハマってしまってるよ
19:53  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.06 (Tue)

保育園へ♪(育児講座)

昨日に引き続き今日も晴天なり
外はポカポカで上着なんて要らないくらい。
今日は保育園であった救命応急手当の講座を聞きに行ってきました
着くと、今日は保育園の参観日だったらしく母親&父親たちがビデオとカメラ片手に子供たちを写してたよ
今日は先生が来て火傷や誤飲、怪我をした時の対処法を教えてもらった。
その先生の話を聞いて改めて子供の事故は親の管理が大切なんだってしみじみ思いました。
先生の話を聞いてゾッとしたのが、水難事故の話。
溺れてる人を助ける時は後ろから回って抱きかかえるようにして助けるってのをよく聞く。
以前3歳の子供が溺れた時、お姉ちゃんが助けようとしたら3歳の子が必死にもがいたせいでお姉ちゃんの耳が取れ、目がえぐれてしまった事があると聞いた。
たとえ小さい子であっても、必死になるとすごい力でしがみ付いてくるそうだ。
自分の子が溺れた時、自分なら助けられると思ってしまうけどとっても難しいそうだ。
ハンカチやストッキングを使った応急処置のやり方を教えて貰う時、先生がストッキングを頭から被って実演してくれた。
その様子を見て、みきちゃんが「アンパンマンみたいね~!!」って言ったら、海成も真似して「アンパンマンだね~」って大笑い。
周りに居た保育園の先生やお母さんたちもクスクス。先生の顔が真っ赤になってたよ。真剣にしてるのにねぇ
1時間半の間、子供たちは保育園の先生と遊んでたりしたんだけど、海成は恥ずかしいみたいでなかなか先生と一緒に遊べずみきちゃんを追いかけたり、ママの膝の上で肘を触ってたり。
今日勉強した事をいざって時に発揮出来ればいいけど、いざって時はパニックになって難しいだろうなぁ

講座が終わると園庭で遊んだよ20070206150717.jpg
お昼を過ぎても帰らず、ずっと遊んでたら先生が「お昼寝の時間だから・・・・」って事で帰ったよ。
20070206150818.jpg


最近の海成の靴の履き方。
20070206150654.jpg
「ジィジはこうやって靴履くから海成もこうやらんと履けんのよ!!」って剣を持って来て靴ベラの代わりにして履くよ。
靴ベラ代わりにして履く姿が一丁前過ぎて、急いでる時は何だか妙に腹立たしくなる
15:11  |  保育園  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.05 (Mon)

公園へ♪

今朝、パパは社員旅行でグアムに飛び立ちました
昨日からなぜか私がワクワクして眠れなかったよ
朝、パパが出発する時に海成は「パパがいいの~」って珍しく号泣。毎度の出張の時は何とも無いのに変だ。
ママは心の中で、「まさかパパに何か(悪い事)が起ころうとしてるのを察知して泣いてるんじゃないか??」なんて勝手に不吉な事を考えたよ。
まぁ、何とも無くて楽しんで帰って来てくれると思うけど

今日は外に出るとポカポカと気持ちの良い天気
テレビでは春の気候って言ってたよ
今日はみきちゃんとなっちゃんと廿日市の公園へ
体を動かすと暖かいから海成はジャンパーやめてベスト着て行ったよ。20070205144853.jpg
いつもはみきちゃんの後を付いて行く海成だけど、今日は遊具に夢中。何度も何度も登っては長い滑り台を降りて楽しんでたよ
小学生のお兄ちゃんたちが居ると、まるで自分も仲間のみたいにくっ付いて行って遊んでた。(全然相手にされてないんだけどね)
20070205144912.jpg
丘の上からゴロゴロゴロゴロ転がって全身草だらけに
20070205145504.jpg
草だらけになった海成をみきちゃんがキレイにしてくれたり、脱ぎ捨てた靴を拾って追いかけてくれたり。
海成は見てて気持ち良いくらいに丘をゴロゴロゴロゴロと陽気に転がってたよ20070205220102.jpg

20070205144942.jpg
こんな風に海成と気ままに公園行ったりできるのも後ちょっとだと思うと寂しいなぁ
15:18  |  公園  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.04 (Sun)

製菓祭へ♪

今日はジィジ&円香&パパ&海成&ママで製菓祭に行って来ました
この4月から円香が通う専門学校の催し物なんだけど、なかなか面白かったよ
学生の作ったパンやクッキーの販売があったり(もちろん格安)、喫茶コーナーや、パン、クッキーの体験コーナーがあったり。
ママは時間があればいろいろ体験して遊んでみたかったけど、何だか忙しかったので出来ず
でも、学生さんの作った作品を見てかなり感動したよ
ケーキの飾り付けが『三匹の子ブタ』や『白雪姫』とかいろいろとすっごい細かにリアルに作ってあるんだもん
どれも立派でウットリしたよ。円香にこんなの作れるのか??って心配にもなったけど
パティシエになるにはセンスがかなり必要よね
中でも海成のお気に入りは飴細工のコーナー20070204215623.jpg
プロの手に掛かればいつの間にか飴が作品に変わってく。
素晴らしい

まだまだ見たかったけど、急ぎ気味で専門学校を後に
次は円香のアパート見学 なかなかいいんじゃないって父さんに言われて一安心。
そしてお次はソレイユへ。
昼ご飯を食べて、ちょっと買い物。
明日からパパが社員旅行でグアムに行くので『ボール』を買うそうな。
グアムに行ってまで会社の後輩とキャッチボールをするらしい
せっかくなんだからマリンスポーツとか楽しんだら??って言うのに、高いから止めとくって
何度言っても一度決めた事はやり通す人なんで、もう言うのは止めましたが・・・・・・勿体無い

今日一日ドライバーとして円香の為に付き合ってくれたパパさん。
ありがとうね
21:46  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.03 (Sat)

節分祭へ♪

今日は節分
ず~っと前から豆を撒くのをすっごい楽しみにしてた海成。
なので、夕方からパパと一緒に近くの神社の節分祭に行って来ました
しばらく神楽を見て、20070203224623.jpg

いよいよ鬼登場
どんな鬼かと思ったら、なまはげ風のなかなか怖い鬼さんだったよ
さぞかし海成が怖がるだろうと思ったら普通に鬼を見てたからちょっと拍子抜け。
でも、鬼が降りて来て近づいて来ると号泣
なんだやっぱり怖いんじゃん
そして待ちに待った、豆まき(くじ付き)
節分祭に来るまでは「私が豆取りに行くから、パパは海成を見ててね!!」って一人すっごいやるきマンマンだったんだけど・・・・
神社に来ると、知り合いのママさんたちが居たから何だか恥ずかしくなってやっぱりパパに頑張って~って頼んだ。
豆まき始まるとみんな夢中になって押し合いへし合い
ママも初めはしおらしく海成を抱っこして守ってたんだけど、だんだん戦闘心が湧いてきて海成を片腕に抱っこして豆を取るのに必死
私、ちょっと頑張り過ぎて海成抱いたまま後ろに倒れそうになった所を他所のパパさんに「大丈夫ですか??」って抱えられたよ
張り切り過ぎちゃった
頑張ったけど、ママは収穫ゼロ パパは豆を4袋ゲット
でも神社のおじさんに2等の豆をもらった
2等は赤米(もち米)。せっかく貰ったので今度炊いてみよう。
家に着くと早速豆撒き。もちろんパパが鬼になると思ってたのに・・・・・なぜかママが鬼役。
海成なんて「ママが鬼じゃん」って言ってるし
可愛くない奴
ちょっとだけママが鬼役して、パパにバトンタッチ
やっぱパパが鬼役の方が怖さが倍増20070203224453.jpg

心底怖がって大号泣で逃げ回ってたよ(ズボンも半分脱げてるし)
豆撒きするんじゃなくて、怖さのあまり豆の入った箱をひっくり返してたもんね20070203224440.jpg
↑喜んでる様に見えるけど、本当に怖がってます
あまりにも怖がるから、ママ&パパはだんだん楽しくなってきた♪
(意地悪な親です。)
鬼はママをさらおうとすると、またもパニック気味に号泣
本当によく泣いたね~
「パパ、もう鬼にならないで」って泣いて頼んでたよ。
鬼=パパ って分かっててもお面を被ると怖いと思う所が可愛いじゃない

節分なので晩御飯にいわし、手巻きを食べました。
海成にいわし食べんと鬼がまた来るよ!!って脅すと、よく食べた
寝る前に片付けしなかったから、「鬼が来よる~」(←すっごい怖い声で。)って脅すと泣きながら片付けてくれた。
ちょっと可哀想だと思うけど、「鬼が来るよ~!!!」はよく効くわ
22:40  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.02 (Fri)

こうき君ちへ♪

朝、屋根にうっすら雪が積もってた どうりで寒いはずだ。
朝から『うま煮』を作ってお昼ギリギリまで遊ぼうと企んでると、純ちゃんから公民館のオープンスペースに行かん??ってが。
それから大急ぎで煮物を作り、何とか間に合って10時前に出発
みきちゃん家でゆかりちゃんと合流して純ちゃんの車でGO~
オープンスペースで鬼のお面を作って、豆まきをしたよ。
海成は初めだけ静かに机に座ってお面作りしてたけど、途中から調子に乗って「みきちゃんはどこ??みきちゃ~ん」って追いかけ回してた
やっぱりここでも海成が一番大きかった。小さい子ばかりだから何をしても目立つなぁ・・・
オープンスペースの後は、みんなでこうき君家に移動
こうき君家は広くて、おもちゃがいっぱいだから子供4(5)人は夢中で遊んでくれるからママたちはおしゃべり出来て助かるよ時にはおもちゃの取り合いをして泣いたりもするけどね。
お昼は出前を取って、昼寝無しで子供たちは遊び&母はしゃべる。
気が付くともう夕方、今日は早めに帰ろうと思ってたのにまた遅くなっちゃった


20:08  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.01 (Thu)

鬼は~外~、福は~内~♪

今朝の海成の起床時間→5時半
まだまだ外、暗いよ
まだ寝てるママを「ママ!!起きて!!朝よ~!!」って起こしてくれる。
まだ外は暗いでしょ?!って言うと、「もう、朝よ。海成起きるんだから!!」って。
最近は6時起床だったのに・・・・(自分から起きる)
だんだん早くなってるなぁ
今日は今年初めてのサークル(1月は実家に帰ってたから行けなかったので。)
行く前から「優那ちゃん来るかね~??優那ちゃんちで遊びたいの!!」って優那ちゃんと会うのをすっごい楽しみにしてたよ
だけど優那ちゃん、体調悪くて来れず残念
今回は節分の鬼の『お面』と『こん棒』を作ったよ。20070202193444.jpg

↑今回は鬼の顔をちゃんと書けた
いつもは理解不能の絵を描くけど、今日は目、鼻、口、髪の毛がちゃんとあった
そしてこのお面を被って豆まき20070202193529.jpg

先生が鬼になって丸めた新聞を投げて「鬼は~外~!!福は~内~」をしたよ。
確か・・・・去年は怖がってたような気がする。けど今年は張り切って鬼に投げてたよ20070202194956.jpg

節分が近くなるとスーパーでは節分コーナーで鬼が飾ってあったり、テレビで『鬼は~外~』してるのを見てずっと豆まきやりたいって言ってたから今日、豆まきして願望が叶ったからすごい嬉しそうだったよ

15:13  |  どんぐりくん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
