All archives    Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.30 (Mon)

カラオケ♪♪

連休2日目
午前中はママは大掃除
海成は好きなCDを聞きながら「フフンフ~ン♪♪」って鼻歌交じりで一人でおもちゃで遊びに夢中
かなり一人で勝手に遊ぶようになったので楽になってきたよ

午後からはみきちゃん家へ
家の中でちょっと遊んでから公園へ。20070505184446.jpg
2ヶ所の公園を巡り、またみきちゃん家に帰宅。
みきちゃんパパが居たので一緒に遊んでもらって、ママ同士はおしゃべり
今日はカラオケをさせてもらって海成はマイクをギュッと握って歌ってたよ
20070505184430.jpg
アンパンマンの歌やこいのぼりの歌を2人で熱唱してました(歌詞はメチャクチャだけど)。
15:24  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.29 (Sun)

お散歩♪

世間ではGWの始まり
だけど、我が家のパパさんは出張で家に居ないのでいつのも様に海成とママの2人きり
今日はママの友達が来月結婚するのでそのプレゼントを買いに本で見た雑貨屋さんへ行ってみた
張り切って10時の開店前に着いたけど、本で見た感じと違ったので何も買う事なく退散
天気が良いし、また家に帰るのも勿体無かったのでそのままアルパークへ。
天満屋でプラレール展をしてたのでちょっと見てからプレゼントを買って帰宅
昼寝した後、家の中で遊んでたらいきなり「サンリブの地近くの公園で遊びたい!!」って言うので5時前から遠い公園へ。
しかも、自転車は嫌だそうで「歩いて行く~!!」って聞かない
母子2人、暇で何をする訳でも無いので夕方からお散歩20070507145704.jpg
元気いっぱいに遊びながら30分以上掛けてサンリブへ。
途中でサンリブの近くでおじさんに「サンリブ行ってお母さんにおもちゃ買ってもらうのかな??」って話掛けられて海成はその気になって目的地変更になってしまった
ゲーセンでブラブラして買い物もしてまた歩いて帰ると7時を過ぎて外は薄暗くなってたよ
15:13  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.27 (Fri)

怖かった~!!

20070506215409.jpg

もう大分元気になりました

今日は仕事中に大変な目に会いました
私がレジに居ると、外から大声でおかしな事を言いながら横に大きいおばさん(60歳くらい??年齢不詳)が来て大騒ぎ
とにかく興奮してて怒ってて怖い、まだ未払いの商品も車に勝手に持って行くし
店のお客さんはいきなりの事でみんな立ち止まってビックリ
すぐオーナーの奥さんが助けてくれたけど、かなりバトル気味
私はとにかく怖いから早く帰って欲しかったよ。そうこうしてる内に警察官到着
タッチの差でおばさんは車に乗ってどこかへ。
どんな姿&格好だったかって聞かれたけど、そう言われると思い出せなかったよ。
帽子&めがね&マスクはしてたけど(かなり怪しい)
服の色とか、スカート?ズボン??ってのもちゃんと見てなかったよ
いろんなお客さんが来るから刺激はあるけど、怖いわぁ~
22:00  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.26 (Thu)

変態?!

保育園に行き出して言葉使いが強くなった海成。
ママに向かって「おまえ~!!」なんて言うようになったし、口調がなぜだか強気
そして広島の子らしく?「じゃけ~」とかこれは広島弁??って言うような言葉使いになってきてる

言葉使いとは反対に甘えん坊になってる事も多くなった。
毎朝、ほとんどママの膝の上でご飯を食べる
「ママの膝の上でしか食べれないの。」って甘えてくるからしょうがなく抱っこで朝食
背が高くなってるから、頭が邪魔でかなりご飯食べずらくてイライラもするけど、保育園で頑張ってる分甘えさせてあげようとグッと我慢

夕方、保育園から帰って来ると嬉しそうにママに報告してくれた事がありました。
「ママ!!海成ね、今日女の子にチンチン見せてあげたんよ」って。

「はぁ??なんで??誰に見せたの??」

「○○はるかちゃんに海成のチンチン見せてあげたんだ~

「で、はるかちゃんは何て言いよったそ??」

「可愛いわね~って言ってたよ」って。

何でまたチンチンなんか見せたりしたのよ~、おバカさんじゃん
あまり変な事をしないで欲しいわ
22:23  |  保育園  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.23 (Mon)

後ろ髪を引かれる思い。

今朝もおなかが痛いってトイレに閉じこもり
さすがに何度も仕事を休むわけにはいかないので、下痢止め持参で保育園へ。
先生には腸炎とは言わずに、おなかの調子が悪いって事だけ伝えてバイバイしようとすると、また「おなか痛い~!!」って言うのでクラスのトイレへ
ギリギリの時間までおなかをヨシヨシしてトイレに閉じこもってたけど、仕事に遅れそうだったので先生にバトンタッチ
「ママァ・・・・・早く迎えに来てね」ってか細い声で言うもんだから、ママは後ろ髪を引かれる思いだったよ

早めに迎えに行くと普通に遊んでた。
先生にその後の様子を聞くと、朝はあれからは痛くならなかったみたいだけど、昼寝の途中で痛くて目が覚めたらしくシクシク泣いてたみたい
粉薬も飲めたか聞くと、一気に口に入れたら飲んでくれましたよって。これにはちょっとビックリ!!
粉薬は嫌がって毎回飲ませるの苦労するんだもん。
先生が雰囲気で飲めたのかも、って言ってた。
ママは保育園で、トイレに間に合わずに漏らしたら可哀想だなってそれだけが心配だったけど、大丈夫だったので安心したよ。
21:36  |  保育園  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.22 (Sun)

市内へ。

昨日はおなか痛くて大騒ぎしたけど、今朝は一回軟らかいが出ただけで元気いっぱい
(ご飯を食べた直後が調子悪くなるみたい)
今日はママ方のジィジ&バァバ&あやちゃんが来て私たちを乗せて→円香のアパート→市内へ
海成のおなかの調子がかなり気になってはいたけど、本人が遊ぶ気マンマンなので遊びに行きました

最近は急に食べる量が増えたもんだから、ジィジ&バァバは海成の食欲にビックリしてたよ。
ママはまたおなかを壊すんじゃないかとヒヤヒヤ
案の定、この後トイレに駆け込む事態になったけど
念のために替えのパンツを持ってったけど使わずに済んだので良かった良かった
21:20  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.21 (Sat)

腸炎!!

明け方から海成はおなかが痛くて何度もトイレへ
トイレに行く度に下痢で、痛みがすごくて便器に座っていられず仰け反ってしまう程
初めは「痛~い!!痛~い!!」って泣いてたんだけど、途中からはあまりの痛さに「ギャ~」って声が出る程苦しんでたよ。
朝6時くらいになると、うんちと混じって『赤いイチゴジャム』みたいなのも出てきたからこれはただ事じゃないと思って、保育園&仕事を休む事にしてタクシーで小児科へ
朝、パパは心配しながら出張へ
診断の結果は『腸炎』
何がきっかけで腸炎になったんだろう?先生に聞いとけば良かった
もしかしてストレスなのかな??
3日前から保育園に行く前におなか痛いってトイレに何度も行ってたもんな。もっと優しくしなきゃいけないなぁ。
病院から戻ると、おなか空いた~って連呼
ホットケーキを欲しがるから昼はホットケーキを焼いて食べた。
その直後、またおなか痛い~ってトイレに駆け込む
明け方からずっとトイレを行ったり来たりで頑張ってたから、「海成疲れちゃったから今日はトイレにずっといようかなぁ」ってお疲れ気味

下痢止めの薬だけは、またおなか痛くなるよ!!って脅したらちゃんと飲んでくれたよ。
あんなに痛がる海成を初めて見たから戸惑ったけど、大病じゃなくて本当に良かったです
15:08  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.20 (Fri)

白いご飯!!

4月20日。
朝、今から靴履いて保育園に行こうかって時に、
「海成はおにぎりじゃなくて、みんなと一緒のこんなのが良い!!普通のやつ!!」って小さい両手で丸を作って身振り手振りでママに何かを訴えてる。でも・・・・・何を言いたいのかいまいち分からない
やっと『白いご飯にして欲しい』と分かった時にはもう時間が無くてアタフタ
急に言うもんだから急いでお弁当開けておにぎりを平べったくしてみたけど固まってかなり汚い
なので大急ぎで冷凍ご飯をチン、急いでるのでもちろん冷ます時間も無くてすぐお弁当のフタをしてGO
きっと今日のご飯は水ぽかっただろうと思うよ
べチャべチャのご飯を先生に見られるのも恥ずかしいし、海成も美味しく食べれるんだろうか??ってかなり気になったよ。

今までは『おにぎりご飯』だったけど、この日からはみんなと一緒の白いご飯
保育園が始まってから、毎日お弁当箱を空っぽにして帰って来てくれる
今日のべチャべチャのはずの白いご飯も、一粒も残こさずにお弁当箱を持って帰って来てくれた。
空っぽの弁当箱を褒めると、「先生が白いご飯を集めてくれるんだ~」って教えてくれたよ
ご飯は空っぽにして帰って来るけど、給食のおかずは先生に「おかずを少なくして」って言ってるみたい
お肉&お魚がいっぱい食べれる様になればいいんだけどな。
19:34  |  保育園  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.19 (Thu)

あだ名☆

4月19日。
海成は保育園が楽しいみたいでいろいろな話をしてくれる。
でも、以前からお友達の事を「バカおやじ」って呼んでるからそれが気になってた
他の子もそう呼んでるみたいだけど、その子のお母さんの前でも大声で呼んでるから申し訳なくて
何度も「バカおやじ」って呼んだらダメって教えてるのに全然聞いてくれなかったけど
でも今日、「ママ!!バカおやじは○○君って名前だったんだよ」、嬉しそうに教えてくれた。
まさか今まで「バカおやじ」が本当の名前と思ってたんじゃないでしょうね??
いや・・・・・・そこまでマヌケではないと思うけど、海成にしたらすごい発見だったみたい
ちなみに海成は保育園のお友達から『ヘロヘロ海成』って呼ばれてるらしい。
『ヘロヘロ』ってどんな意味があるんだろう??
ニヤニヤしてるから??細いから??ナヨナヨしてるから??
どんな意味があるのか気になるなぁ

そう言えばこの前は「ママ!!ゆう君はゆう君って言うんじゃなかったんだよ!!ゆう君はゆうき君って名前なんだって」ってママがトイレに入ってたのにわざわざ入って来て教えてくれた事もあったよ

今日は昼過ぎまで仕事した後に、パートの方と学生さんたちと一緒にコンビニの展示会に行って来ました
中四国の同じ仕事の方たちが集まって、新しい新製品の試食やら商品の陳列方法とか展示を見て回りました。
おでん、ステーキ、焼き魚、デザート、アイス、カレーとかコンビニで売ってる商品が好き放題に試食できたからかなり張り切って行きました
全部試食するつもりで臨んだけど、途中から苦しくなってきておでんを飛ばして、またデザート(何度も♪)に
こんな経験は滅多に出来ないのでかなりワクワクした一日でした
19:53  |  保育園  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.18 (Wed)

遊びすぎ?!

久々にパソコンを開きました
仕事始めると一日が早くて早くて
海成の日々を思い出しながら書いていこうと思います。

保育園にもかなり慣れてきて、迎えに行くとお友達と遊んで「まだ遊ぶ~」ってなかなか帰ろうとしなくなったよ
毎日遊んでる場所は一緒で三輪車or砂場でままごと遊び

18日。今日は冬に戻ったみたいに寒かったぁ~
海成は朝から「おなかが痛い~」ってトイレに駆け込み、4回も軟らかい
保育園ではその後おなかは痛くならなかったみたい。
保育園に迎えに行くと、みきちゃんから遊びの誘いが。
パパさんは出張で居ないから、もちろんOK
りん君&みきちゃんが夕方遊びに来て、次はりん君のお家へ
一緒に夕飯を食べて8時過ぎまで遊んだから海成はお疲れ気味に20070426161906.jpg

家に帰ると急いでお風呂に入って布団の中
明日も保育園あるのにちょっと遊び過ぎたかな

↑そうそう、おでこに3日連続傷を作って帰って来たよ
1日目、目の近くにえぐれた様な傷。
どうしたのか聞くと、友達に噛まれた。って言ってた。
でも噛まれてできる様な傷では無かったのでそのままに。
2日目、おでこにまたえぐれた様な傷が。これは皮がのいて赤い身が出てたのでカットバンを貼ってみた。
3日目もおでこの傷。男の子だから多少の傷は構わないけど、他所の子に怪我をさせてしまったら怖いなぁ
16:13  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.15 (Sun)

花のまわりみち♪

今日はママ&パパのお休み
家族で出かけるのは久々♪
これから先、休みが無さそうなので今日は近くだけど3人でお出掛け。
20070416150556.jpg
造幣局の『花のまわりみち』に行って来ました
20060419231650.jpg
↑去年は3人で夕方に行ったよ(海成と2人でも行ったけど。)
20070416151825.jpg
↑一昨年は2人で行ったな

↑今年の写真。撮ろうとしたら自分から写真台に登ったのはいいんだけど、ゲキレンジャーの真似して「ビースト オン」って変身する真似ばっかしてちゃんと撮れなかった
私の記憶では去年、一昨年の桜の咲き具合のが良かったかな??
20070416150510.jpg
「キレイね~」って。
20070416150457.jpg
↑ここの芝生、登ってはいけない所だったらしくこの後、警備員さんに注意されました
明日からはらしいから花が散ると思うと残念。

この後、廿日市の公園へ
20070416150534.jpg
パパとこうやって外で遊ぶのはかなり久しぶりなんじゃないのかな??20070416150522.jpg

一人で遊具に登っては滑り台を滑ってたよ
ママは調子が悪かったので、途中から車の中で待機。
するとすぐに2人が戻ってきた。
早っっ!!って思ったらどうやら水たまり(噴水?)に転んで落ちてビショビショになったと
ズボンもパンツも上の服も全てがビショビショ。
「寒い~寒い~」って震えてよ。
車の中で上の服一枚になってママのジャケット巻いてママに抱かれてた。帰ったら即行でお風呂
風邪引きません様に
15:09  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.14 (Sat)

☆靴洗い☆

土曜日に保育園に預けるのは今回が初めて
登園すると、思ったより人が少ない
昨日に引き続き今日も泣かずにバイバイできた
でも、「早く帰って来てね!!」って寂しそうな顔はするけどね。20070415200902.jpg

5時に仕事が終わって急いでお迎えに行くと、園児が少ない。
「今日はお友達が少なかったよ!!」って言ってた。
土曜の給食は麺類が出るので白ご飯を持ってかなかったけど、ラーメンとかあまり食べらせた事なかったから食べれたかな??って心配したけど、「ラーメン美味しかったよ~」って喜んでたから良かったぁ
先生も半分くらい食べましたよって。そして、おやつも元気良くおかわりしてましたよ~って。
だんだん保育園に慣れてきたみたい
帰りに、「あっ!!○○海成君だ~」って手を振られてるから、保育園のお友達??って聞くと「そうそう」。
お名前は??って聞くと、「忘れた」って。
最近はよ~く、保育園の子から「海成く~ん!!」って呼ばれるけど、海成はお友達の名前を全然覚えられないみたい
ママも人の名前と顔を覚えるのが苦手なのよね
働いてると、公園で会った友達や保育園のママさんが声掛けてくれるんだけど、子供の名前が思い出せない
何度も遊んだのになぁ・・・・・。
嫌な所が似てしまったよ

家に帰って、夕飯前に自分の上靴を洗ったよ20070415202357.jpg
運動靴は汚すぎて海成には任せられなかったのでママが洗ったけど、上靴は海成にお任せ20070415202408.jpg
力を込めて一生懸命ゴシゴシ洗ってくれたよ
20070415202418.jpg
心を込めて洗ってくれたのでとってもキレイになりました
20:07  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.12 (Thu)

コナンのめがね♪

夕方、早めに迎えに行ってこっそり海成の様子を覗き見してみた
調度みんなで外に出て靴を履いて帽子を被ったりしてる所で、海成はちゃんとやってるかな~??って見てたら、
・・・・・・・ちゃんとやって無かった
なぜか帽子を反対に被って(つばが後ろ頭で、帽子の首の紫外線よけが顔に)、バカ丸出し
目の前に紫外線避けの布があるから、前が見えないらしく靴を履くのもてこづってる様子
初めは帽子の被り方違うじゃん!!ってハラハラしてたけど、だんだんバカな子だな~って可笑しくなってきたよ
最後は先生に指摘されて直してたよ

前に「海成君はりょうた君と仲が良いですよ~」って先生が言われてた通りに、りょうた君と手を繋いで仲良く砂場に移動してた。
2人で長いスコップ&バケツでダンプカーに砂を入れては出してを繰り返して遊んでたよ。
しばらく陰から覗き見したので、お迎えに行くと「まだ遊ぶ!!」って帰らないのでまた園の隅っこで待つ事に。
すると、りょうた君と海成で遊んでたダンプカーを年長さんの男の子が無理矢理取った。りょうた君は取られまいと抵抗してたけど、海成は「他のおもちゃであそぼうよ~」って喧嘩に加わらない様子。
年長さんはさすがに力が強くてダンプカーを取られ、りょうた君はかなり悔しそう
海成は「他のおもちゃで遊ぼう!!」って言ってる。
その様子を見てて思ったんだけど、公園や公民館で取り合いしそうになるとずっとママが海成に他のおもちゃにしたら??って我慢させてたからそうなっちゃったのかな??って思った。
自分の気持ちを押さえつける感じにさせてしまったのかな?って感じてちょっと申し訳ない気持ちになりました

帰りにスーパーへ
朝、海成に八つ当たりしてしまったのでお詫びを兼ねてお菓子付きのおもちゃを買いに☆
海成はよくマックのハッピーセットのおもちゃ欲しがるけど、いつも素通り。
だけど、今回はオマケのおもちゃが『コナンのめがね』
これにはママも乗り気!!
初めてハッピーセットを買ってみた
20070413142555.jpg
海成もママもかなり満足
「コナン君みたいよ~」ってバカ丸出しで写真を撮りました
14:46  |  保育園  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.10 (Tue)

哀愁漂う息子。

保育園が始まって2週目。
朝、別れる時は泣きそうな声で「ママ すぐ帰って来てね」って。
10秒ハグしたら寂しそうな顔で教室の中に入ってすぐ先生に抱っこしてもらってた。
まだ別れる時は切なくなるけど、だんだん成長してる様子です
夕方、迎えに行くと園庭で遊んでる子供たちの中から海成を探すと三輪車にまたがってる海成の姿が
声を掛けずに遠くから観察してると、何だか哀愁漂い寂しそう
三輪車にまたがってるだけで漕ぎもせずに遠くを見てたよ
一体彼は何を考えてたんだろうか・・・・
声を掛けると嬉しそうな笑顔☆何だか余計に切なくなるじゃん。
20070413142526.jpg
保育園の帰り道、ママと一緒に歩くって言うから真っ直ぐ帰らずに6時過ぎまで散歩
よく歩くなぁ~って感心するよ

20070413142538.jpg
保育園が始まって以来、夜泣きとはまではいかないけど、夜中に寝てたら急に座ってグズグズ言うようになった
髪の毛伸びたな~
12:00  |  保育園  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.08 (Sun)

ご立腹!!

今日はママ方のジィジ&バァバが遊びに来てくれる予定で楽しみにしてたんだけど・・・・・キャンセルに
もうすぐ家に着くって頃にバァバから「学が救急車で運ばれたと」連絡があった。
高熱が続いてたので近くの個人病院に行くと、大きな病院に運ばれたそうでCTとかの検査をしてるから心配なので残念だけどトンボ返りをする事に
海成はバァバ&ジィジと遊びに行くつもりでいたからテンションダウン
せっかく外に出る用意をしてたので、またまたアルパークへ。20070408201017.jpg

近頃はゲキレンジャーの真似で高い所から飛び降りるのが好き20070408201026.jpg
危ないから止めなさい!!って言っても聞かないし
この前まではママの手を借りて飛んでた所も一人で飛べるようになった
20070408201036.jpg
いつか怪我して泣くはめになると思うけな

保育園に通い出して1週間。毎日『泥んこ』まではいかないけど、服にペンとか付けて帰って来るので保育園用のガンガン洗っても、汚れても気にしない服を買いに来た
上の服が欲しかったけど、海成が店に入ると嫌がって見せてくれず収穫ゼロ
だけど、何とか喧嘩しながら履き易そうなズボンを色違いで2着ゲット

昼になってたけど、朝ご飯をいっぱい食べてたのでおなか空いて無いと思って帰ろうとしたら「カレー食べて帰る!!」って。
アルパークでカレー??家で作ってあげるのにって思ったけど、カレーのあるお店をウロウロ探して入ると、
「海成、やっぱカレー要らない!!これ(オムハヤシ)がいいの」って言うからオムハヤシを頼んだ。
そしてオムハヤシが運ばれてくると、「やっぱカレーが良かった~」ってキレ気味の海成。
ハァ?!自分がカレー嫌だって言ったからオムハヤシ頼んだんじゃん
怒りがこみ上げながらも店の中で怒ると他のお客さんにも迷惑なので、何とか食べてもらおうと小皿に盛った。
すると、「人参イヤッッ!!たまねぎイヤッッ!!おいしくねぇ~」ってすごい嫌な態度。
・・・・・・・・この野郎ぉ~
家だったら泣かしてる所だけどグッと我慢。
周りの家族連れはみんなで仲良く楽しそうに食べてるのに、どうして私たち2人は喧嘩してるのか・・・・と思うと何だか虚しくなってその場を退散
ほとんど食べて無かったからまたおなか空いた~って機嫌悪いし
ママが怒ってると、「さっきはゴメンネ」って謝ってくる。謝られるとこっちもゴメンネって気持ちになるけど、その時はほんっとうに腹立つわ

帰りは電車→バス。
海成はバスの運転手さんが見える一番前の席が好き。なので早めに並んで一番前の席に座る
バスの中では運転手さんの動きをチェックし、周りのお客さんにも目を配る
バスの中に響き渡る様な大きな声で後ろを振り返り、「ママ!!みんな考え事をしてるよ!!(下を向いてたり寝てるだけだけど)」とか、
「バスはドアが開いてるのに走り出していいんやね!!」とか。
対向車のバスが来ると、「あっちのバスの運転手さんにあいさつすんかね??」とかデカイ声で話すから丸聞こえ
運転手さんも苦笑いよ
バス亭降りて歩いてたら、女の子が「○○保育園よね??」って話し掛けてきた。
年長さんくらいの子でパパ&ママ&妹と一緒。
そうそう もも組なんよ~、よく分かったねって言うと、ママさんがうちのも(妹)もも組ですよ♪って。
年長さんのお姉さんとはクラスが違うのによく覚えててくれてるなって感心したよ。
人数多いのに、子供は記憶力がいいなぁ
20:08  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.07 (Sat)

アルパークへ♪

仕事初めて初のお休み♪
週6日出勤なので、本当なら仕事だったんだけど、オーナーがお休みをくれた
慣れない仕事でちょっとお疲れ気味だったけど、海成が公園に行きたいって催促。
どうせ行くなら2人で花見も兼ねて宮島でも行こうかな~って用意してると、純ちゃんからが。
海成もみきちゃんと遊ぶって言うので、宮島止めてみきちゃん家へ。
昼間でみきちゃんで遊んで、りん君を迎えに行ってアルパークへ
昼ご飯を食べて、ゲーセンで遊んでブラブラ。20070407220547.jpg

20070407220536.jpg

スーパーに買い物に行って、車の中でしゃべってたらいつの間にか6時になってた
朝から遊んでたのに、気が付くと夕方。
一日が早過ぎる!!仕事中はなかなか時間が経たないのにさっ!!
昼寝無しで騒いでたから家に帰ると風呂→ご飯ですぐ寝たよ
お休みの日は家でゆっくり。なんて思ったけど、やっぱり無理だわ
疲れるけど外で遊ぶ方が楽しいわ
22:10  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.06 (Fri)

海の水はどこからきたの??

海成は朝6時半に起きて~8時過ぎに家を出れば間に合うので朝は結構のんびり
それでも、朝からおもちゃをいっぱい出して遊ぶので片付けるのに時間が掛かるから出る直前はドタバタ
大人の足では~保育園までは4分掛からないくらい近いんだけど、海成と一緒だと30分掛かる
20070407210532.jpg
↑こんな感じで道草しながら保育園へ
この遊びながら園に向かう時間が好き
この為に時間に余裕を持って家を出てるし。
遊びながら歩いてると、ゴミ出しのなっちゃん&ゆうた君に会った。
なっちゃんは幼稚園に行くんだけど、全然知り合いが居なくて寂しいそう。幼稚園っていろんな地区から集まるから親も慣れるまでは付き合いとか大変なのかな??
なっちゃんママに「保育園楽しいよ~♪」って言ってたのに、保育園が近づくと足取りが重くなってきた
靴を脱いで上履きに履き換えるのもノロノロ
何だかやばい雰囲気??って思ってると、「ママがいい」ってちょっと抵抗。
先生に抱っこしてもらうと、「バイバ~イ」って。
今日は初めて泣きながら「ママァ~!!」って言わなかった
だんだん成長してきてるじゃない

仕事が終わって、お迎えに行くまでの間にママはやりたい事をやってみた
一人で西松屋に行って海成のパジャマを見た。(海成と一緒だとゆっくり見れない!!)
本屋さんに寄って立ち読みもしてみた。(時間があまり無かったので一瞬だったけど何か新鮮!!)
スーパーに寄って買い物もした。(お菓子を買って~!!って言うのが居ないから思う様にカートが押せるので楽チン♪)
一人だと何をしてもとっても身軽
でも、自転車の後ろの子供椅子は海成が乗ってないからガタガタうるさい 
それに、後ろが軽いとバランス取るのが難しい事に気が付いた
身軽は嬉しいけど、やっぱちょっと寂しいとも思ったよ。

今日は4時半にお迎えに行った。みんな園庭で遊んでたから海成はどんな遊びをしてるのかな?ってワクワクして探してると、
先生と一人手をつないでる子を発見!!あの服は・・・・・
近寄るとやっぱ海成だ
顔を見ると、鼻水&涙で顔が汚い
どうやら、おやつを食べた後から寂しくなってしまったようだ。
給食も全然手を付けなかったそう。
海成は好きな物ばかり食べるから、給食が食べれる様にわざとお弁当のご飯を少なめに入れてるんですけど、どうですか??って聞くと、先生はそれで良いと思いますよって。
だんだん慣れてくると、給食も食べれる様になってきますからって
「海成君も、海成君なりに頑張ってますからね」って言われてまたまた涙が
いやぁ~、涙腺弱すぎだわ

夜、毎日布団の中で絵本を読んで寝る
絵本を読む前に、「ママ??海の水はどこから来たの??」って聞かれた。
海の水??う~ん・・・・・雨が溜まって海の水になったのかな?
(何て答えて良いか分からずこう言ってみた。)すると、
「じゃ、どうして海の水は青いの??」って。
う~ん。。。。空が青いからじゃない??って言うと、
「草を切ったから青いんだね」って。
何だかチグハグな会話だったけど急にそんな事を言うからびっくりしたよ。
21:09  |  保育園  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.05 (Thu)

仮病??

今朝は「おなかが痛い・・・・行きたくない」ってママにちょっと抵抗してた。
嘘だとは思うけど、園に慣れるまでは仕方ないかと思っておなかをさすってみたり、ギュッとハグしてみたり
「チョコ食べたら元気になるかも・・・」って言うので、食べさせた。すると元気になり登園20070407203333.jpg

保育園に行ってしまえば先生に預ける事ができるから、お菓子でも何でもいいからとにかく保育園までは元気に行って欲しい!!ってのが今のママの思いです
今日も別れる時、ママの髪の毛をひっぱり抵抗!!でも、泣きながらも「ママァ~ママァ~ バイバ~イ」って。
泣きながらも今日は、バイバイをしてくれた。これには園長先生も苦笑い 
泣いてる海成を見てたらこっちまで涙が出てくるので後ろを振り返らずさようなら。早く笑って「行ってらっしゃい」って言われたいな
今日はママが風邪気味で仕事中もボンヤリ
5千円と千円を間違えるなど、お客さんにも指摘を受けたり 集中力が続かなかった
3時過ぎのおやつの時間にお迎えに行くと、海成は女の子5人と一緒に机でお絵かきしてた
ソッと覗いて見てると、隣の女の子と書いた絵について「これは雪だるま??」とか言ってキャッキャ♪言ってたよ
「お迎え来たよ~」って言うと、「まだ遊びたいの~、みんなと外で遊ぶの~」って名残惜しそう。
そんな風に言ってもらえるなんて嬉しいよ♪
20070407203351.jpg
お絵描きした後は、手がペンだらけ
帰りに廊下でゆう君に会うと、遠くから「みんなの海くんよ~」って叫んでた(笑)。他の子たちも「みんなの海くん?!」って笑ってた
何かよく分からないけど、嬉しかったな

今日のお弁当は『アンパンマンおにぎり』にしてみた。
って言っても簡単なもので、海苔でアンパンマンの顔のパーツを切って貼っただけなんだけど。
海成にアンパンマンおにぎりどうだった??って聞くと、
シュンっとして、「海成は三角おにぎりがよかった・・・」って。
エッッ??何で???
「友達が変なの~って。ホラーマンみたいって言ってたの」って。
そんなぁ・・・・・。海成が喜ぶと思って工夫したのに
ごめんね 明日からは要望通りに三角おにぎりにするからね
20:32  |  保育園  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.04 (Wed)

保育園~2日目~

今日は時々も降って真冬の様に寒い一日でした。
昨日保育園で泣いてたから、今朝登園するのを嫌がったらどうしようって昨日から不安でいっぱい。
海成には「保育園はお友達がいっぱい居て、いろんなおもちゃがあってみんなで遊んで楽しいよ~」って暗示を掛けてみた。
そのおかげか?「保育園に行ったらみんなで遊ぶんだ~」って機嫌良く登園20070404214305.jpg

朝のごあいさつ、「おはようございます。もも組の○○海成です。ママと来ました。」と緊張してしどろもどろだったけどちゃんと先生に言えました
部屋に入って、まずゆう君を探したんだけどゆう君が見えなかった。
「ゆう君がいない・・・・・」ってちょっと泣きべそになり、ママがバイバイしようとすると足にしがみ付いて発狂
先生が捕まえてくれて今日も泣く泣くお別れ
海成の発狂が公園を超えてかなり遠くまで聞こえたよ

今日からママも本格的にお仕事
仕事中も海成の事がかなり気になってしょうがなかったよ。
そうそう、今日は『アンパンの日』みたいでオーナーさんがアンパンをおごってくれたもちろん飲み物も
4時間しか働かないのに、2時間働いて休憩があるなんてかなり嬉しい♪
お迎えに行くと、みんなと布団を並べてお昼寝してた
ママはお昼寝してる!!ってそんだけでちょっとウルウル
先生に3時過ぎにお迎えに来て下さい☆って言われたので、家に帰って昼ご飯食べて、急いで晩御飯を作ってお迎え
まだ寝てたけど、もう起こす時間だったので先生と起こすと「う~ん、まだ眠たい・・・まだみんなと遊びたいの。」って。
『まだみんなと遊びたい』??←そんな言葉を聞くなんて
またまたママは嬉しくてウルウル
(最近、涙腺緩くて
帰り道、「給食やお弁当はいっぱい食べた??」
「海成、いっぱい食べたよ」とか、
みんなでまねっこゴッコをして遊んだとか、「保育園、楽しかったぁ~」って話してくれた。
家に帰ると、おなか空いた~の連発!!
おやつを食べても、「おなか空いた~」って言うので晩御飯の芋の味噌汁や酢の物をぺロリと食べておかわりもしたよ
「保育園に行くとね、いっぱいおなかが空くの」って言ってたよ。
持って帰ったお弁当箱もスッカラカン☆20070404214107.jpg
こんなにおなかが空くのは、おにぎりだけ食べて給食食べなかったせいではないかな??なんて思ったけど

朝は泣いてしまうけど、遊び始めたら楽しいみたい♪
明日も元気に登園しようね
21:39  |  保育園  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.03 (Tue)

初登園!!

20070403141021.jpg
海成は『もも組』さん♪
ピンクの帽子を被り&通園バックを掛けて。園児っぽいじゃない20070403141015.jpg
ルンルン気分で保育園へ
「先生に会ったらおはよ~って言おうね。」って言うと、
「ママ!!おはよ~じゃないよ!!おはようございますでしょ」って注意されながら登園。
一番若い先生(たぶん)に会うと、「○○海成君よね??説明会の時、しっかりしてたから覚えてるよ♪」って言われてちょっと嬉しかった☆
部屋に入ると、ゆう君が居て一緒にブロック遊び。
ゆう君が一緒に遊ぼ♪ってブロックを渡してくれたりして良い感じ
「ママ、すぐ迎えに来るからね☆」って話すと、初めは「ママも一緒に遊ぶんよ!!」って言ってたけど、急に気持ちが変わって「ママ!!行って来てもいいよ~」って。
ヘッッ?!いいの??ってそれじゃーって行こうとすると、「行っちゃダメ~」って首にしがみ付いてきた。
あまりの早い気の変わり様にビックリよ
号泣の騒ぐ息子を先生が捕まえてくれてバイバイ
そしてママも号泣の海成に涙涙・・・・・。
みんな通る道だけどやっぱ泣かれると辛いわぁ
初日は8時過ぎに預けて11時過ぎにお迎え。ママは2時間だけ仕事。
お迎えに行くと、外遊びが終わってみんな上履きに履き替えてる所だった。
靴を脱ごうと座ってる海成を見つけて顔を見ると・・・・・涙&鼻水出して泣いてました
先生にずっと泣いてましたか??って聞くと、しばらく泣いてたけど砂場で遊んだりもしましたよ。って。
でも、他所のママのお迎えを見たら急に寂しくなって泣いたそうだ
みんなで部屋に入ると昼ご飯。
みんなどんなご飯を持って来てるのか海成と一緒にチェック。
「みんなでご飯食べるんだって~♪給食美味しそうだね~ママもお弁当作るから海成も明日はみんなと一緒に食べようね~」って、『楽しいよ~楽しいよ~』って海成に念仏の様に言ってみた

みきや君やはる君&ななちゃんも一緒の時間にお迎えだったからそのまま一緒に公園へ♪
公園にはみきちゃん、なっちゃん&ゆうた君も居て公園が保育園みたいやったよ20070403141102.jpg

保育園どうだった??って聞くと、
「海成 寂しかったよ。」って。
でも楽しかった☆とも言ってたよ。
明日はどんなお弁当(ご飯)にしようか??って聞くと、
「三角おにぎりと丸いおにぎりが良いなぁ~」って。
夕飯は練習の為にお弁当箱におにぎりを入れて食べたよ
明日も元気に保育園に通えますように・・・・
22:27  |  保育園  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.02 (Mon)

保育園 入園式♪

20070403141009.jpg

平成19年 4月2日。
今日は海成の保育園の入園式
この日を無事に迎えられて嬉しいです♪
パパには休みを取ってもらって親子3人で行って来ました
10時から式なので9時半前に家を出て向かってると、近所のおじさんが「入園式ですか??おめでとうございます」ってお祝いの言葉をもらったりして嬉しかったです。
20070403141111.jpg
私たちが園に着くと礼服を着た人が一人も居なかったので、パパと本当に今日なの??間違えてないよね??って本気で不安になってると園児のおかさんに「大丈夫 今日ですよ~。」って教えてもらってかなりホッとしたよ
20070403141119.jpg
式では、一人一人名前を呼ばれてステージに上がって椅子に座るんだけど、海成は一人でみんなの前に出て行って一人で座れるんだろうかってドキドキ
何人か呼ばれていってたけどみんな返事をしてなかったから、海成に「○○海成君!!」って呼ばれたら「ハイっ」って返事をしようねって約束。
そして先生が「○○海成君!!」って名前を呼んだら、ちゃんと手を挙げて元気良くお返事出来たよ
ママはそれだけで感動
そして、自分からササ~ッとステージに上がってみんなの前で一人座ったよ
おぉぉぉぉぉ~ 海成、スゲェ~
って、ママはかなり興奮
だっていつもの海成は、恥ずかしがり屋で場の雰囲気に馴染むのに時間が掛かる子だもん。
それがママから離れて一人でステージに上がり、大勢の人の前で一人で座る事が出来た。もう感動ものです20070403141127.jpg

しかし・・・・・その感動もつかの間・・・・・。
ステージ上で寂しくなったらしく、「ウッウッウッ・・・・・ママァ~」ってシクシク泣き出した
ヤバッッ泣いてる すると先生がお母さんも一緒にステージに上がって下さい!!って言われて一緒にステージへ。
他の子も嫌がって一人では上がらないのでみんなママと一緒にステージへ
最後は泣いてしまったけど、あの時一人でステージに向かって行った海成がすごく大きく見えました いっぱい褒めてあげました20070403141147.jpg

全体の話が終わると、もも組さんのお部屋へ。
隣のバラ組さんのゆう君も居て一緒に遊んだよ
20070403141035.jpg
ゆう君に「お~い」って手を振ると、嬉しそうに笑顔で返してくれるからかなり可愛い
20070403141138.jpg
ゆう君と一緒の保育園って事で、海成&ママはとっても心強いよ 何かある度に「ゆう君も保育園で遊んでるからね!!」って言い聞かせてるもん
20070403141043.jpg
式が終わると、隣の公園へ。
公園も保育園も桜が咲いてきれい
20070403141028.jpg

今日は本当におめでとう
明日からは慣らし保育が始まるね!!
早く保育園に慣れます様に
14:13  |  保育園  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
