All archives    Admin

04月≪ 2007年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.27 (Sun)

ジィジ&バァバと。ゆう君と散歩♪

今日は日曜日。
週6日出勤だから週一くらい朝ゆっくりしたいなぁ・・・なんて思ってたけど、やっぱりそうはいかず6時前には目が覚める
今日はジィジ&バァバが来るからいつもの様にドタバタ支度して掃除してお出掛けの準備♪♪
海成は待ちきれずに玄関で靴を履いて待ってたよ
まず、みんなで円香のアパートに行ってソレイユへ
久しぶりにショップを廻った気がする。
仕事を始めてから、家~コンビニ~保育園~スーパーを行ったり来たりの毎日で動き易くて働き易い服装が一番って感じだったから洋服見るなんて久しぶり。
ブラブラするだけでも気分転換になったよ
バァバは3月からジムに通い始めて、今はヨガ、エアロビ、バランスボールやら、ランニングを毎日頑張ってるらしい
夢はホノルルマラソンに出るんだって20070530161018.jpg

やるって言ったら、やる人だから楽しみにしとこうかな

今日、実家からスクーター(我が家では『ツーツー』)を持って来てもらったので、夕方ツーツーでお散歩♪♪20070530161336.jpg
途中で同じくお散歩中のゆう君に遭遇
二人で乗り物に乗って走り回ったよ
20070530161412.jpg
2人とも、しっとり頭に汗をかいてる
20070530161354.jpg

2人とも元気いっぱいだわ

22:07  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.22 (Tue)

3歳9ヶ月☆

4歳のお誕生日まであと、3ヶ月
3歳と4歳、ママの中ではこの1歳の差がすごく大きいような感じ。

この前の保育園の身体測定では→
身長→103.5cm
体重→14.4kg

あれ??最近身長伸びてないんじゃないかな??
小さい時から背だけは高い方だったけど、もう身長の伸びが力尽きたかしら
1歳から牛乳大好きで水代わりに飲んでたのが、もう最近は全然飲まなくなったもんね
いつも「お茶!!お茶!!」ってお茶ばかり飲んでるからだわ

近頃の好きな食べ物→『いんげんの胡麻和え』
食卓に出すと、「いんげん!!いんげん!!」ってこればっかり食べて他のを食べなくなるよ
ママがふつ~に作っただけで、大して美味って訳でも無いのにがむしゃらにすっごい美味しそうに食べてくれる
味も薄味なのに・・・・・ちょっと固ゆででも構わず食べてくれる。
いんげんの胡麻和えを喜んで食べる姿はかなり渋いよ

あと、保育園で学んできたんだろうけど「欧米か!!欧米か」って人の頭を突っ込んでくる
意味は全然分かってないから、「せんべいか!!なんべいか!!」とかも言ってるよ
他にも、「あるある探検隊♪♪」とも言ってるなぁ。
もう時代遅れなんじゃないかな

そうそう、海成の口の端に出来物発見!!
胃が悪いのかな??ストレスかしら??
また最近、「早く迎えに来てね!!」に代わった(前は『遅く』って言ってたのに。)
相変わらず、朝は大変です
14:57  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.21 (Mon)

熱があるけど・・・・頑張ってくれ!!(願い)

ひさ~し振りの更新になりました。
もう育児日記はやめてしまおうかと思ってたけど、離れてるじーちゃんやジィジ&バァバに海成の成長を見てもらいたいのでまた続ける事にしました
もう大分忘れてしまったけど徐々に書いていこうと思います。

5月21日。
今朝、いつもに増してグダグダ気味
ちょっと調子が悪そうだな~って思ったけど、そこまで気にせず保育園へ。
夕方迎えに行って、家に帰るとすぐソファーにゴロンと横になった。
食欲も無くて眠そうだったからご飯も食べずに、シャワーを浴びて布団にゴロン
熱を測ると、39.5度
思った以上に高かったからビックリ!!
パパさん、出張で居ないから夜間病院連れて行くのもタクシーになるなぁって思ってたけど、夜はグッスリ寝てくれた。

明日の仕事ど~しよ~って考えたけど、もしかしたらお休みするかも??って一応オーナーさんに電話
シフト制だから休むのか、休まないのか、決まらないのは雇う側も困るとは思ったけど、急に休むのも悪いと思って電話した。
私が休んだから他の人に迷惑掛かるから海成の熱が下がります様にってお願いしながら添い寝したよ

5月22日。
朝、熱を測ると38.5度。
まだダルそうだけど、見た目には病人っぽくなかったので頑張って保育園に行ってもらいました
だるくてお友達と思う様に遊べなくて一人になってたらどうしよう??とかいろいろ考える事はあったけど
海成には本当に申し訳ないと思ったよ。
今日はお昼寝が終わってすぐにお迎えに行くと、普通に元気そうだったから安心したよ
無理させてごめんよぉ
16:33  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.20 (Sun)

ゆうなちゃんと公園へ♪♪

昨日からママもワクワク&海成もワクワク
なぜかと言うと、今日は久しぶりに優那ちゃんと遊ぶから
優那ちゃんは幼稚園へ。海成は保育園に通い始めてからなかなか会う機会が無くてやっと今日、再会を果たしました
優那ちゃんママはちょこちょこ私の仕事場に寄ってくれるからママ同士は会ってたんだけど、子供たちは久しぶり!!
日焼け止めをバッチリ塗りたくって優那ちゃんママのお勧めの公園へ20070520145812.jpg

ダンボール持参で芝生を滑ったよ♪♪20070520145742.jpg
慣れてくると一人でシュ~って
20070520145758.jpg
これは手軽で面白いよ
みんなで鬼ごっこをして「キャ~キャ~ッ」逃げたけど、海成は鬼ごっこの意味をイマイチ理解出来なくていつの間にか、ゲキレンジャーゴッコに
そして優那ちゃんはプリキャアに20070520145853.jpg
2人それぞれ変身したり、技??を出してポーズ決めてたよ
20070520145910.jpg
子供って面白いわ(笑)♪♪
遊具で学校ゴッコやお家ゴッコをしてままごとをしたり。
私たちが遊んでる間、こうちゃんはベビーカーでニコニコしておりこうさんにみんなが遊んでるのを見てたよ
みんなが遊んでる姿を目で追ってニコニコしてるこうちゃん。なんて可愛いの20070520150033.jpg
しゃぼん玉をしたら、風向きが悪くてしゃぼん玉がこうちゃんを襲ってた
20070520145933.jpg


毎朝、「ゆうなちゃん家に行きたい!!ゆうなちゃんと遊びたい!!」って言ってた海成。
今日は本当に楽しかったみたいだから念願叶ってママも嬉しかったよ
バイバイの時は2人供、「まだ遊びたい!!」って名残惜しそうにしてた。なかなか時間が合わないけど、また遊ぼうね
15:05  |  公園  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.15 (Tue)

遠足へ♪♪

今日は遠足(園児だけ)
毎朝、保育園に行くのを嫌がってる海成だけど、今日はお弁当持ってリュックを背負って保育園へ。(ママは機嫌を損ねないように必死
20070518231908.jpg
この日の為にリュックも買ったし(4、5月と出費が重なるわ)、お弁当の中身も好きな物ばかり入れたし(ゲキレンジャーウインナーも)、とにかく楽しい遠足になるようにと思いを込めながら
20070518231851.jpg

今日は楽しい遠足・・・・・のはずなのに、やっぱり保育園に入ると脱走しようとする
毎朝&毎朝・・・・・どうなんでしょう
だけど、バイバイの時は「遅く迎えに来てね!!」って言うんよね

遠足は楽しかったみたいで、大き目のお弁当箱にしたのに中身は空っぽで帰って来たよ
ママもバレない様にコソッと遠足に付いて行きたかったわ

20:14  |  保育園  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.14 (Mon)

矛盾してるじゃん(苦笑)

朝は相変わらず保育園に行くのを嫌がる
でも、休み明けの月曜日は他所の子も同じ様にグズってる子が居るから「同じだぁ~☆」なんて不謹慎な事を思ったりする

最近、海成にお迎えが早い!!って怒られる。今朝はバイバイの時に、
「ママァ、バイバイ 遅くお迎えに来てね」って言われた
朝、あれほど保育園に行くのを嫌がり脱走までするくせに
「『遅く』お迎えに来てね!!」ってすごい矛盾してるんですけど
保育園が嫌いなのかな??ってかなり心配したけど、行くと楽しそうにいつものメンバーで遊んでるから心配なさそうだ
りょうちゃんはお兄さんみたいにいつも海成のお世話をしてくれる。先生に「りょうちゃんにはお世話になってます(笑)」って話してたら、
あの2人(海成&りょうちゃん)は持ちつ持たれず良い関係なんですよ、フォローし合ってるんですよ。って言われた
毎回お世話してもらってる感じに見えるけど、海成も慰めてあげたりしてるのかな??
ママも友達に優しくしてる姿を見てみたいな

今日は昼前に保育園のスモックを着た先生がおにぎりとメロンパンを買いに来た。(お弁当忘れた子のお弁当分だそうだ☆)
たぶん、うちの保育園の先生かな??とレジで声を掛けてみると、先生が私の名札を見て「もも組の○○海成君のお母さんですか??」って分かってくれた♪♪
私、その先生を保育園であまり見掛けた事無かったもんだから海成のお母さんって気づいてもらえた事にかなり感動したよ
先生って子供名前を全員覚えてるんだろうか??
先生ってすごい!!って思ったよ

19:39  |  保育園  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.13 (Sun)

白無垢の花嫁さん♪♪

今日はボンの結婚式(神前式)
つかちゃんに迎えに来てもらって、ちょっと早めに神社に到着。
神社にはブランコや滑り台や、ちょっとした公園があったので海成は(スカート&ヒール姿の)つかちゃんに遊んでもらってた
アットホームな式で、離れみたいな部屋で花嫁&花婿が着替えてたんだけど、ちょこちょこ覗けて白無垢姿のボンと談笑
義理の兄夫婦も神前式で白無垢姿だったけど、あの時は触ったりしなかったので、今回はいっぱい触らせてもらいました(笑)。
初めて近くで見てびっくり!!
白無垢って『冬用布団みたい』
何か布団みたいなのが妙に可笑しくって可笑しくて、ボンとつかちゃんと3人で「布団じゃ~ん!!」って爆笑
海成が呆れるくらい久々に学生に戻った様にバカしたよ20070518231829.jpg
式中は初めの内は大人しくしてたけど、三々九度の一番感動的なシーンの辺りからゴソゴソ始めて退散
20070518231807.jpg
石を拾ったり、公園で遊んだりしてママはボンの式を半分しか見れなかったよ
でも、久々に同級生にあって同窓会気分も味わえたから楽しかったぁ~
ボンの幸せそうな白無垢姿も見られたし
結婚、おめでとぉ~

昼過ぎには2人で新幹線で広島へ
またまた新幹線をビビッてホームに上がるのが大変だったけど。
これで新幹線を嫌いになって欲しくないな
23:16  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.12 (Sat)

ドタバタの日!!

今日は朝から忙しい
明日、高校時代の友人が山口で式を挙げるので夕方から帰省
ママの仕事が5時までだったので、終わるとすぐ保育園に迎えに行ってに一旦戻り服を着替えて&荷物を持って2人で駆け足でバス亭へ→電車→広島駅へ。
夕飯は駅のホームで軽く食べた
ホームで新幹線を待ってたら、「新幹線、怖い~!!」って大泣きで階段を掛け降りて脱走
その早い事!!!
ママは荷物持ってるから追いかけるのに必死よ
逃げる子供の足は速い速い
GW中に通過するを見て以来、怖くなったみたい。
狂った様に発狂して怖がるもんだからギリギリまで下のソファーで待つ事に。
大きな荷物を抱え、海成を抱っこしてようやく新幹線に乗りました
このビビリの性格、どうにかして欲しいもんだわ
22:58  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.11 (Fri)

朝が勝負!!

毎朝、いかに泣かせずに保育園に行かせるかが今のママの課題である
家を機嫌良く出発するのも一苦労だけど、保育園の門に入るのも一苦労
門を入っても、先生にあいさつする前に脱走するのでこれまた大変
朝から園庭の真ん中で「みんなが手をつないでくれないの~」って泣かれるとこっちまで泣きたくなるよ~!!
今日も先生に海成を引き取ってもらってバイバイ
最近はおなかが痛いって消化不良のだし、親に似て気が弱いんだろうなぁ

夕方、私を待ってるだろうと思って早く迎えに行くと今度は早過ぎって泣く。
朝はあんなに嫌がってる保育園なのに、迎えに行くといつものメンバー(りょうちゃん&げんちゃん)と仲良く遊んでる
朝とは別人みたいなんだけど?!
りょうちゃんは泣いてる海成の背中をさすって「明日また遊べるからね!!」って慰めてくれて、海成のバッグ&靴まで用意してくれるし。
げんちゃんもヨシヨシしてくれてるし。
しかも、りょうちゃんが海成の手を繋ごうとしてるのを、海成が振り払おうとしてるし!!
朝と言う事違うじゃないの??
しかも女の子と肩組んで楽しそうにしてるじゃないか!!
かな~り楽しそうなんだけど
あんなに心配したのにさぁ。仕事中もおばちゃんに相談して涙まで流したのにさぁ。
思いっきり楽しそうに園生活送ってんじゃないかよ~
でも、明日の朝はまた泣くんだろうなぁ・・・・・。
22:30  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.08 (Tue)

餃子作り♪♪

今日&明日は久々のパパ休み
でも、明後日からはまた出張続き
この2連休がGWの替わりなのかしら・・・・・。
朝、パパが仕事休みって知ったので海成は保育園に行きたくないってかなり抵抗
玄関でも大泣きしたけど、保育園に近づくと「眠たい、疲れた」を連呼して後ずさり
何とか引きずる様に保育園に入ったけど、先生にあいさつする事なく「帰る~!!」って泣きながら門までダッシュで脱走
捕まえてまた戻ろうとすると、先生が来てくれて抱っこ。
先生に抱っこされると泣きながらも「早く帰って来てね!!バイバ~イ」って。
パパが休みだから海成も休んで一緒に遊びたかったんだろうね。
もっと早く休みが分かればママも仕事休みたかったのに
仕事初めて早1ヶ月半、見事にママとパパの休みが合わないわ

この前からずっと「餃子が食べたい!!」って訴えてたので一緒に餃子を作ったよ
20070509215324.jpg
パパと一緒に作ってたけどなかなか上手じゃない??
20070509215420.jpg
「怪獣!!」とか言いながら一生懸命作ったよ。
20070509215352.jpg

ずっと餃子が食べたい!!って言うだけあって、大きい餃子を8個くらいはペロッと食べてママ&パパを驚かせてくれたよ
また作ろうね
21:58  |  海成クッキング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.07 (Mon)

ママ&海成、2人で泣いた朝。

GWの半ばから、朝保育園に行きたくないって泣く様になった
初めは5月病みたいな感じかな??とか、休みが続いたから面倒くさくなったのかな??とか思った。
でも、嫌がり方がそんな感じでは無かったので気になったけど、朝は忙しいので嫌がる海成を無理矢理抱っこして連れて行った。
次の日も次の日も・・・・・朝は保育園に行くのを嫌がって泣く
保育園の門まで来たとしても、門を見ると家の方に走って逃げたり
なので、泣いて帰ろうと脱走する海成を捕まえて先生に抱っこしてもらってバイバイする様になった
何で??どうして??こんなに急に保育園が嫌いになったんだろう??って考えた。
朝、ご飯の後にゆっくり海成に聞いてみた。
すると、保育園で「お友達が手をつないでくれないの
「みんなが嫌いって言うの、だから海成は保育園に行きたくないの」って心底悲しそうにシクシク泣き出した。
そんなわが子を見て2人で抱き合ってママも泣いた
こんな風に泣く海成を見て本当に胸が苦しくなったよ
何度も「ママもパパもジィジもバァバもじーちゃんもばーちゃんもみ~んな海成の事が大好きなんやからね。」って励ましたけど・・・・・シクシクシクシク・・・・泣く
仕事中も海成の気持ちを考えると苦しくなったよ

思い切って先生に保育園ではどんな感じなのか聞いてみると、先生は気を付けて見てみましょうって言ってくれた。
まだ3、4歳児だから意地悪をしようと思う気持ちじゃなくって、つい口に出ちゃう事もあるだろうし。
ちょっとした事でもすぐシュンッて落ち込んだりする子だし
子供の涙は辛いです
21:54  |  保育園  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.05 (Sat)

怖い!!新幹線!!(広島へ)

5月5日。(子供の日
Uターンラッシュを避けたいので、昼前には駅へ。
新幹線が大好きな海成は新幹線が来るのをワクワクして待ってたんだけど、通過するを見てビビリまくり
初めて目の前で超スピードのを見たもんだから「怖い~」って。
(当たり前だけど)すごいスピードで通過するから大人でも怖って引いたくらい
新幹線ってこんなに早いんだ~!!って改めて実感。これが脱線したら??って思うと本気で怖くなっちゃった

無事に家に着いたけど、パパはず~っと出張で居ないので家はガラ~ン。何にもしない子供の日でした
最近、パパを見てないねぇ~
21:27  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.04 (Fri)

萩&秋吉台へ♪

朝は八百屋にちょっと顔を出して、パパの実家へ
昨日から従兄弟のれい君が帰省してたので、義理の兄夫婦と一緒に萩&秋吉台に行って来ました
義理姉さんは広島出身なので、萩は修学旅行以来と言う事でお姉さんの提案で
初めは松陰神社へ。普段は穏やかな町だけど、さすがにGWなので人が多かった~20070518145518.jpg
海成はもちろん、神社や吉田松陰の家なんて興味ゼロ
れい君&海成は土いじりで遊んでたよ。20070518144956.jpg

お昼はバァバの提案で、パンフレットで見た『蔵』と言う手作りパンランチが食べられるお店へ
このお店にたどり着くまでに迷って大変だったけど、頑張って行っただけあって良い雰囲気でみんな大満足で美味しかったです
この後は、秋吉台へ。
20070518145015.jpg

20070518145100.jpg
ここは学生時代から暇があると友達と昼夜を問わず、遊びに来てた所だったのでとっても懐かしかった~
海成は調子に乗って走り回ってたけど、崖から落ちやしないかとヒヤヒヤしたよ20070518145031.jpg

この日、初めて馬に乗ったよ
20070518145201.jpg
他所の子が馬に乗ってたのを見てたら、パパのお兄ちゃんが一緒に乗ろうって誘ってくれて乗ったよ!!
初めは怖がって嫌がってたけど、だんだんその気になってくるとワクワクして順番を待ってたよ♪♪
20070518145043.jpg
気持ち良さそうに乗ってて、楽しかったみたい
家に帰った後も、馬に乗った事を何度もお話してたよ。

夜、お風呂に入ってると「ママ、海成はれい君のパパと馬に乗ったけど、れい君は乗ってないね。れい君、パパと一緒に馬に乗りたそうにしてたよ、乗らなくて良かったんかね??」ってれい君の心配してた。
まだれい君は1歳だから乗れなかったんだけど、小さい子の心配してくれた海成がお兄ちゃんみたいだな~ってその気持ちが嬉しくなりました
14:33  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.03 (Thu)

湯田温泉☆

今日はママ方のヒィばぁーちゃん2人&ヒィじーちゃん&よっちゃん&バァバ&海成&ママとお出かけ
毎年、母の日にはバァバがヒィばーちゃん達を大きな花屋さんに連れて行くので一緒に同行
「可愛いね~」なんて言いながらみんなとお花を見て回ったよ。
その後は、みんなでお昼ご飯を食べに
正直、ママは海成と一緒に外食するのは嫌
なぜかって、「これも、これも、これも食べる~!!」ってメニューを見るくせに結局はほとんど口を付けずにデザートばっか食べようとするから
今回はいつもよりはマシだったけど、お世辞にも『お行儀が良い』とは言えなかったけど、岡ジー&バーは「おりこうさんやね~」を連発。
全然おりこうさんじゃないよ
ヒィ孫は何をしても可愛いんだろうね

夜はジィジ&バァバ&海成の3人でお風呂に入ってくれたので、ママは羽を伸ばして湯田温泉の温泉の森へ
久々にゆっくり温泉に浸かって、露天風呂やジャクジーやサウナに入って『お一人様』を満喫出来ました
ジィジ&バァバには感謝です、ありがとうね

この夜海成がお風呂から上がった後、ママが居ない事でちょっと動揺(内緒で行ったので。)
海成が円香に「ママは??」って聞くと、円香が意地悪して「ママは遊びに行ったんよ~」って言うと、泣いたそう。
あまりに悲しそうに泣くからちょっとやり過ぎたと思ったらしく、その後は寝るまで友達のあやちゃんと3人で遊んでくれたそうだ
遊んでくれた事はありがたいけど、あまりいじらないで欲しいよ
14:13  |  日記  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.02 (Wed)

山口へ

今日は実家に帰る為に昼からパパ方のジィジ&バァバが迎えに来てくれる
その事を海成に話したもんだから、朝から「山口に帰る~!!保育園行きたくな~い」って号泣。
こりゃ、手が付けられんって困ってると、調度ゆう君が保育園に行く所だったのでラッキ~
ゆう君を見ると急に機嫌が直ってルンルン気分で2人で元気に登園
ゆう君にはいつもかなり助けてもらってます

ママの仕事が終わると、ジィジ&バァバも一緒に保育園にお迎え。
パパは出張で居ないので、ママ&海成だけ実家に帰りました
14:55  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
