All archives    Admin

09月≪ 2007年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.30 (Tue)

病院廻り。

仕事終わって、ママは歯医者へ。
虫歯じゃないけど、歯がしみる
原因は歯磨きする時に力を入れすぎで歯茎が磨り減っていくからなんだって。
自分では気を付けてるつもりなんだけどなぁ・・・。

その後、保育園にお迎えに行って小児科へ
熱が出て以来、口の周りに出来物が出来た。
今朝、園の先生にとびひになったら可哀相やから病院で診てもらった方が。って言われた。
診てもらと、ヘルペスだそうだ。
ビタミンの薬をもらった。
早く治るといいな★
ママ&海成は風邪ひいてからずっと鼻水が止まらない
11:31  |  病院  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.28 (Sun)

白バイに会いに♪♪

パパは出張で居ないので休みの日はいつも海成と2人でお出かけ。
今日はアルパークに海成の靴を買いに行きました
すぐ靴のサイズが合わなくなるもんね~
今回はデザインで決めずに、子供の足に良い物を選ぶ事にしたよ。
結局決めたのは弘道お兄さんが宣伝してる靴。
海成も「早く走れそう!!」ってお気に入り
早速買ってすぐ、履いたよ
帰りに広島駅に白バイに会いに行きました20071117105944.jpg
写メでパチリ
20071117105959.jpg
乗れないけど、触るのは良いからねって言われたのでベタベタ
海成は白バイがかなり気に入ったらしく、白バイを眺めてなかなか帰ろうとしせず。
白バイの前でずっと立ってるのも恥ずかしいのですぐ傍の噴水の段に座ってしばらく眺めてたよ
ちょっとだけでも乗ってみたかったなぁ~
11:19  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.26 (Fri)

トロちゃん♪♪

朝から雨
今日も仕事だったけど、オーナーさんが海成を看てあげてって言ってくれたのでお休みをもらいました。
昨日の夜、耳が痛い!!って言ってのでもしかしたら熱のせいで中耳炎?!って心配になって小児科へ
先生に診てもらうと、中耳炎では無いとの事で一安心
鼻水と咳がすごいので薬を出してもらいました。

夕方、仕事先の大学生のお兄ちゃんが『トロ』を海成にあげるってメールが来たので取りに行きました
20071117105930.jpg
お気に入りのトロちゃん。
絵本を読んであげたり、トロ赤ちゃんにしてご飯を食べさせてあげたり、トロを病人にして病院ゴッコをしたり。
トロは一人っ子の海成にとって家でのお友達です
↑傍から見るとちょっと寂しいけど、本人は嬉しそうよ
10:53  |  病院  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.25 (Thu)

風邪でダウン&クリスマスツリー★

昨日はバス遠足で楽しい時間を過ごした海成。
でもその夜
39度を超える熱
昨日は気力でバス遠足行ったんだね
寝る前から寒い!!寒い!!って震えだし、次は暑い!!暑い!!って。熱を測ると39度超し
大丈夫?!って心配しながらも・・・明日は仕事行けるだろうか??ってそっちの心配も少々。

朝になっても調子悪いので仕事&保育園お休みする事に
家でジッとしてたけど、暇なんで(大人しく寝てればいいんだけど)かなり早いけどクリスマスツリーを出しました20071117104023.jpg
海成が好き勝手に飾り付け
20071117104043.jpg

早く良くなりましように・・・・
10:41  |  病院  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.24 (Wed)

バス遠足♪♪(安佐動物園へ)

今日は楽しい楽しいバス遠足
保育園行事でお弁当持って安佐動物園に行ってきました(子供だけ)
海成がどの絵を描いてたのか??は今だ分からず20071025213107.jpg
前からすっごい楽しみにしててやっとこの日が来た~!!って感じ
20071025213123.jpg
お兄ちゃん&お姉ちゃんたちはさすが!!上手い
一昨日は風邪で休んだけど、何とか体調も回復?!20071025212726.jpg

お弁当の中身も海成のリクエスト通り
作ったお弁当を見せると「いいね~」ってテンションアップ上20071025212858.jpg
いつもは支度に手間取ってゆう君を待たせてしまうけど今日は超余裕20071025212932.jpg

20071025213046.jpg
ゆう君との2ショットを撮ろうとするけど、2人逃げる逃げる20071025213029.jpg
まともな写真が撮れなかった
夕方保育園に迎えに行くと、楽しかったみたいで張り出された写真を見ながらお話してくれたよ
家に帰ると、「ぞうさんがパオーンってボールをこうやってやっとたんよ!!」って象のボール転がしの芸を体を使って見せてくれた
遠足に行く前にママが「きりんさんの鳴き声がどんなんか聞いて来てね!!」ってお願いしてたのを海成にどうだった??って聞くと、
「きりんさんはきり~んって言いよった。」って。
絶対違うと思うよ~

この日の朝、昨晩炊飯の予約スイッチ入れて寝た。そして起きたら美味しいご飯が炊けてるはずだったのが・・・・・なぜか『おこげ』スイッチになってた
何でおこげ??えぇ~!!!って冷や汗
しかもちゃんと見事なおこげが出来てるし。
何とか白ご飯の所をすくってお弁当に入れました
いや~、焦りました
21:44  |  保育園  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.22 (Mon)

風邪。

10月22日。
海成が風邪をひいてしまったらしく調子が悪い
小児科に自転車で行くのも大変なのでそのまま家でゆっくりして治るのを待つ事にした
明後日は楽しみにしてるバス遠足なので早く治さなきゃ

10月23日。
続けて仕事を休む訳にはいかないので、「明日はバス遠足よ~!!」と元気付けて保育園へ。

10月22日。で4歳2ヶ月
近頃はひらがなをすこ~し覚えてきたよ
って言っても、確実に覚えてるのは自分の名前の『かいせい』と『の』だけ。
新聞や絵本、テレビの字幕に知ってる字を見つけては「かいせいの か だぁ~!!かいせいの い だぁ~!!」
「のりこの の だぁ~!!」←バァバの名前。
って得意気に教えてくれる。
朝、8時前に保育園に行って夕方6時前にお迎えに行くので毎日バタバタしててひらがなを教えてあげる気力も余裕も無いけど、唯一お風呂ではひらがな表で遊びながらお勉強??
もちろん、数字もひらがなも書いたりは全然出来ません
(ってゆーか教えても無いし
他の字を覚える気が無さそうな海成だけど、ゆっくり覚えていこうね
09:58  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.21 (Sun)

栗栗栗♪♪

この秋、栗をいっぱい食べてます
バァバが良い栗が入ったよ~って市場で仕入れた新鮮な栗を宅急便で何度も送ってくれるんです
この日で栗ご飯を作ったのは4度目
栗ご飯の他に、栗+芋コロッケ、栗入りひじきも食べました。
20071026055119.jpg

栗って食べるのにはすっごい美味しくて幸せな気持ちになれるんだけど、食べるまでには鬼皮剥いて→渋皮剥く作業があってなかなか大変
海成も手伝ってくれて?夜なべをして栗の皮と奮闘しました
しかも我が家は栗を食べる人は海成&ママだけ。
パパは食べないから、栗ご飯をしてもほとんど冷凍栗ご飯に(冷凍しても味は変わらないよ
一体どんだけ栗食べたんだろう・・・・ 
05:56  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.14 (Sun)

お神輿 わっしょい♪♪

日曜はゆっくり&のんびりした朝にしたい・・・・って思うけどなかなかそうはいきましぇん
今日は海成が楽しみにしてたお神輿☆わっしょい♪♪の日。
日曜にお神輿かつぐんだって!!って言うと、
「長い木を肩に持って、その上に家を乗せてわっしょい♪わっしょい♪ってするんよね~」って前から楽しみにてた。←家って(笑)テレビで見たんだろうね
朝8時前に集会所に集合
IMG_3187.jpg

このはっぴが嬉しかったみたい
でもなぜこのポーズ???・・・・カマっぽい
出発前。みんなで記念撮影IMG_3184.jpg

小学生が神輿を担いで、幼児チームが前の綱を引いて先導するんだって。IMG_3192.jpg
だけど、ちびっ子が先導して大丈夫なんだろうか??って親たちはかなり不安(朝8時に出発して昼過ぎまで歩きっぱなしって聞いてたし)IMG_3199.jpg

おじいさんたちの生(祭り)歌?と軽トラの太鼓に先導されてお神輿は町内の隅々までグルグル歩き回る
10月中旬だけど、直射日光はかなりきつい
心の中で『先週も運動会で日焼けしたのに、また日焼けする~』ってずっと考えてたよ
途中、休憩タイム。IMG_3205.jpg

あまりに暑いので、はちまき→ほっかぶりに
IMG_3209.jpg

『ドジョウすくい』する人みたいだけど、暑さには代えられません
ちびっ子チーム、何人かはリタイヤ。
海成にまだ頑張れる??って聞くと、「大丈夫!!」って返事。
8時に出発してグルグル町内を回り、目的の神社まで無事に到着
お神輿の中に居る神様?!(何だったっけ?)を神社に奉納して、また記念写真を撮って終了。IMG_3216.jpg

またみんなで歩いて集会所まで帰って、お弁当を受け取って帰宅
4時間ちょい、グズグズ言う事も無くちゃ~んと歩いてくれたのでとってもお兄ちゃんに見えました
今日はよく頑張りました
21:14  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.13 (Sat)

ちょっとだけお祭りへ♪♪

10月13日。土曜日 
つい先日までは半袖で良かったのにいきなり寒くなった
朝夕なんて窓開けてたらかなり寒いもんね~
夕方からは近所の神社でお祭りがあったので行ってみました
保育園でもお祭りの話をみんながしてたみたい。
神社に着くと屋台も出ててなかなかにぎやか
太鼓の演奏は食い入るように見てたんだけど、その後『ししまい』が出てきた。
『頭をししまいにかぶり付かれるとその子供は元気に育つ』って言われてたので、海成にやってもらおう!!って言うと、海成パニック
ししまいが出てきた時点で「怖い~」って後ずさりしてのに、ママがそんな事言うもんだから大泣き
「(ししまいが)こっちに来る~!!早くおうちに帰ろ~」って泣く
と言うわけで30分も経たずに帰りました
この怖がりは誰に似たのかしら・・・・・
20:54  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.09 (Tue)

消防士さん!!

海成はごっこ遊びに夢中
今日は掃除機を貸して!!って言うので何をするの?!って思いつつも貸すと、「ママ~見て~」って。
呼ばれて行ってみると・・・・20071026063945.jpg
嬉しそうな息子の姿が
20071026063956.jpg
見てすぐ『何をしとるの??』って思ったよ
「何してるの??」って聞くと、「海成 消防士さんではしご車で火事を消してるの」だって
ほぉ~!!それはすごい!!って、そのままよ~って急いでカメラを持って来てパチリ
ママがカメラを持って来る間、掃除機が重くて苦しんでたけど消防士さんは強いから大丈夫だったよね?!

06:36  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.06 (Sat)

☆運動会☆

本日、快晴
最高の運動会日和になりました
20071014220644.jpg

前から一生懸命練習してきた子供たち。
ママに何度もダンスやかけっこを見せてくれてたから親もワクワク
噂によると、運動会の日はお父さんが門扉の前で待ってて開門と同時に場所取りの為にシートを持って奮闘するって聞いた
そこまでするのか?!ってびっくりしつつもどうしようかと迷ったけど、場所取りしてもどうせウロウロ動き廻るからのんびり行く事にしました
3人で歩いて保育園へ。海成とパパはかけっこの練習
20071013133153.jpg
海成の旗、見~つけた
20071015084810.jpg
海成、もも組の出番は
オープニング・アララのじゅもん。(ちびまる子のエンディング曲)20071013133239.jpg
お友達と何やら楽しげにおしゃべりしながら出番待ち
今回はママ→ビデオ担当パパ→カメラ担当
動いてる映像を残したかったからビデオも頑張って撮ったよ~
20071013133312.jpg
20071013133336.jpg
日差しが眩しくて、ほとんどこんな顔になってるけどみんなと踊ってる姿はやっぱ可愛い
20071013133414.jpg
運動会の練習が始まって以来、何度もママに「ちびまる子の歌歌って!!」ってママのいい加減な歌に合わせて練習してきたダンス。
なかなか上手に出来ました☆
そして『かけっこ』20071013133443.jpg

「海成 一番になる!!」って言ってたけど・・・・??
20071013133503.jpg
仲良しのりょう君と『よ~いドン
走る直前までお友達と「ニヘラニヘラ」。
案の定、出だしに遅れ&楽しそうにニヤニヤ走ってたおかげで4等
確か1等になるって言ってたような・・・・楽しそうだったからまぁいっか
次は、『ハグってだいすき20071013133558.jpg

この踊りは、ちはるちゃんと楽しそうに踊ってたよ
そして、障害物20071013133518.jpg
自分の順番を待ってる間、ママとパパを発見
20071013133537.jpg
平均台を渡り→タンバリンを叩く。

出番待ちの海成。
20071013133653.jpg
もも組でいつも一緒のりょう君♪♪
20071013133636.jpg
入園当初からずっと仲良しで先生にいつもくっついてますよ~って言われるよ
20071013133617.jpg
性格的にはりょう君がはっきり&しっかりしてて海成とはタイプが違うんだけど、2人合うみたい☆
次は、『おとさないでね!』(親子競技)
これはパパが参加してくれました♪♪
親子ペア2組で、親が棒を持ってそれに子供たちがぶら下がる→親が三輪車に乗って子供がロープで引っ張るって競技。
りょう君とペア
ママはビデオを撮ったので写真は競技前と後の写真。20071013133718.jpg

20071013133743.jpg
パパさんたちも子供たちも頑張りました

運動会が終わって家でお昼ごはんを食べてると、チャイムがゆう君ママから大家さんが焼き芋してるからどう??とのお誘い
海成は焼き芋大好きだからもちろん行きま~す20071025212647.jpg
大きくて美味しいホクホクの焼き芋を頂きました20071025212630.jpg
子供たちは食べ終わると近所の兄ちゃん&ねえちゃんと走り回って遊んでた
運動会があったのに元気だね~
その間、大家さんが次々に焼き芋を渡してくれるもんだからママたちは焼き芋いっぱい食べたよ
バケツいっぱいの芋をおすそ分けしてもらって、ゆう君と山分け20071025212702.jpg
2人はバケツ→玄関まで芋を何回も運んだよ
芋を頂いてからは、芋の味噌汁、芋グラタン、芋コロッケ、芋サラダと芋を大満喫しました
22:03  |  保育園  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
