All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'07.06 (Thu)

山口弁★

朝から、ばーちゃんはデイサービスへ
バァバは&美容院へ。
海&ママは耳鼻科に行って、スーパーへ
そして、七五三の早撮りしたいのでどこが安いかを2ヶ所程調べに行った。
早く写真撮った方が割引が多いみたいだし、広島に帰ってからだといつ撮りに行けるか分からないので山口で撮る事にしました
下見に行った写真屋さんに置いてあったおもちゃで遊びたかったらしくて、帰らないって大騒ぎ
そこから機嫌を損ねてしまい、スーパーに行っても通路の真ん中で「歩けないの、よくこけるの」ってわざと倒れて横になって死んだふり?をする
ママは初めは冷静に「歩けなくなったの?大変じゃね~」って言ってたけど、だんだんジラがエスカレートしてくると徐々にイライラ 最後は抱っこしてその場を立ち去りました
海成がイライラしてる時は、ママまでイライラしたらいけないと思って第3者の立場の気持ちで接しようとしてるけど、なかなか思う様にはいかないよ
もっと大らか気持ちでいないといけないよね。

実家に来て2ヶ月ちょっと。
海成の言葉がどんどん山口弁に染まってきてる。
言葉の語尾に「○○っちゃ。」「○○なそ。」「○○じゃけ~。」
「退いて」を「のきんさい!!」←のマネ。
その他いろいろな言葉を言う様になったよ
パパは前に海成の前で方言を使ったらいけん!!なんてママに言ってたけど・・・・・・・実家に居る時はそんなの無理ですから


15:18  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

かわいい!!!
小さい子の山口弁ってかわいい~♪
「のきんさい」って聞いてみたいわ~。

それから、先日は暖かいコメントありがとう♪
少し、息子とゆっくりしようと思います♪
えりえりぽん | 2006年07月10日(月) 10:59 | URL | コメント編集

私も旦那に方言がきついって言われるけど、やっぱおばーちゃんと一緒に居るとそうなってしまうみたいで。
いつの間にそんな言葉を覚えたの?!ってビックリするくらい★
旦那は息子が方言使うのには抵抗があるみたいだけど、こればっかりはしょうがないですよね~。
えりえりぽんさんへ | 2006年07月10日(月) 21:31 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kaisei2774.blog20.fc2.com/tb.php/235-a60a1719
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
