All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'08.24 (Thu)

3歳検診に行ってきました★

海成は6時前に「おなかが空いた~」って起きて来た 
あなた起きるの早過ぎよ
ママは睡眠時間が3時間 ダルイよ~
寝てるパパがちょっと羨ましかったりするけど、明日から仕事だから寝かせてあげないとね。
昼前に小児科に行って3歳検診をしてもらいました。
看護士さんに、また区役所で3歳半検診があるけど今日やりますか??って聞かれたけど、ちょっと気になる事があるのでついでにしてもらいました。
身長 98cm、 体重 12,2kg 
今回も身長『は』高いね~、と言われた。細かい様だけど、ママはいつもこの『は』が気になる。
先生に「体重が増えないんですけど・・・・」って言うと、痩せてても元気だから大丈夫ですよ でもこの身長からいくと、体重はあと3キロは増やしてもいいね!!」と言われました(3㌔増やしてやっと標準)
肥満よりはいいよ!!とも言われたけどね。
で、母子手帳で身長体重曲線で調べてみると、
ふとりすぎ、ややふとりすぎ、ふつう、やせ、やせすぎ。の区分の
海成は『ー20%のやせすぎ』だった
確かに脱いだらかなり細いもんなぁ~。
最近はよく食べてるのに・・・・その分動いて消費するんだろうか。
子供があまりに細いと、何だか親がちゃんと料理して食べさせてないみたいで後ろめたくなるよ
他に気になる事を聞いて、
あと、おしっこの回数が少ないって事を言うと、夏だからみんなそうですよ~と。おしっこの色が赤ならおかしいけど濃い黄色や茶色なら問題ないそう。何も問題無くて一安心。

最近の海成はとってもわがままかつ、甘えん坊。
自分で出来る事でも、「ママ、やってよ~!!」。
自分の要求が通らないと「ウェ~ン」ってわざとらしく泣く
今まではあまり泣かさなくてもいい様に接してきたけど、これからは少々泣いても放っておく事にした。
何でもママがやってるとどんどん甘えてくるんだもん。
スーパーで泣かれると恥ずかしいけど、グッと我慢して理解してくれるまで待つ様にしようと思う。
近所に泣き声が聞こえてもしょうがないと思うと諦める!!
すぐ諦めずにもっと自分でできる様になって欲しいからね
他に気になる事は、潔癖症気味っぽい所。
スーパーのカートに乗る時も座席が汚れてないかをチェックし、ちょっとでも汚れてると思うと「汚いから座れない!!」って嫌がる。
もちろん外食しても一緒で、座席がキレイじゃないと「汚いからママの膝で食べる」って言う
一度使ったコップは使わずにすぐ新しいコップを取り出して来る。
他所の家にお邪魔しても「汚れてるね~」なんて言う事もあるからドキッとするよ
ちょっと神経質すぎじゃないのかな??

14:15  |  病院  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

すくすく育ってるねー。陸は背が低くて体重も軽め。同じく結構食べるんだけど・・・なんでかなー。まぁ元気なら大丈夫なんだよね! かいせい君はきれい好きなんだねー。ウチは諦めが早すぎる。この前玄関でサンダル履くのに履けなくて泣くから「自分でやってごらん。待ってるから」って待ってたんだけど・・・母が汗だくだよ。イライラしてサンダル投げるし、泣き喚くし・・・。自分のことは自分で出来るようになって欲しいんだけどなぁ。
みきこ | 2006年08月30日(水) 22:59 | URL | コメント編集

海成はキレイ好きを通り越して潔癖症じゃないか??って心配になってるよ。
玄関で足止めくらう事よくあるよ!!
海成は3才になっても自分で履けないよー。同じく待ってるから、って言っても出来なくて泣き喚くよ。
玄関で待ってるのってすっごく汗ダクになるよね!!今から出かけようとしてるのすでに汗だくになってる自分にイライラする時があるよ。
みきこさんへ | 2006年08月31日(木) 19:05 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kaisei2774.blog20.fc2.com/tb.php/281-ef847d29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
