All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.21 (Thu)

ちょっとした変化。

ここ最近、ママは海成に対して接し方をちょっと変えてみた。
ここの所、自分でズボン&パンツを脱いだり履いたりしなくてママに甘えてばかり。なので、トイレに行く時に漏れてもいいから自分で脱いでトイレに行くまで見守る事にしてみた。
初めは「早く脱がさないと濡れるじゃん!!」って怒ってたけど、ママが絶対手伝わないと分かるとイソイソと自分で脱ぐ様になりました
今では「海成、お兄ちゃんだから脱げるんだぁ~ でも、上は(シャツ)は脱げないの。」って言う
上の服も頑張ったら脱げるんじゃない??って日々思うけど

そしてもう一つ接し方を変えたのは『おかたづけ』
片付ける時にはいつも「ママと一緒じゃないとお片づけ出来ないの」とか「眠たくなっちゃた。」とか、いろんな言い訳して結局ママが片付けるハメになってた
でもこれじゃダメだぁ~って思って、
「片付けてー」って言い方を変えて、
「もう、片付けなくていいよ。海成が片付けしないならしょうがないね、じゃママだけお出かけして来るから待っててね!!いーよいーよ、もう片付けしなくていいからね」って言うと、
面白いくらいに、片付け始めるよ!!
本当、単純なやつなんだから

パパが出張から夜中に帰って来て、いきなり「今日は休みになったから」って。
あれまぁ!!
今日は前から優那ちゃんと遊ぶ約束してたのにぃ
でもパパは午前中ずっと寝てるから、午前中は公民館に身長&体重量りに行きました。
服を脱いで さぁ、身長測ろうと横になったら・・・・・・
身長計が足りなくて測定不能(100CMまでしか無い)
きちんと頭も足も付けて測ったら、100CMを軽々超えてたよ
やたら服が縮むなー思ってたけど、どんどん身長も伸びてたんやね!!
なので身長は測れず、体重は12,7kgでした。
体重もちょっとは増えてる♪ 少食であまり食べないから栄養が足りてない気がするのに、伸びる時は伸びるもんなんだな~。
帰りに優那ちゃん家にちょっと寄って、スーパーに寄って帰宅。
お昼ごはん食べて、昼寝して、海成はパパと外でキャッチボールして遊んだよ20060922143007.jpg

また、海成&ママだけで実家に帰るから遊んでもらえる時に遊んでもらわないとね

14:24  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ウチもボチボチだけど自分でやるように声をかけてるよ。こんな風にやる気にさせるように声かけないとね!参考。参考。イライラしてるとつい強いき口調になってね・・・余計聞かないって分かってるのにさぁ。母も成長しなきゃダメだね!!私もがんばるわ。今日は土曜日。旦那がいると少々私にも余裕が出来るみたいよ。
みきこ | 2006年09月23日(土) 23:51 | URL | コメント編集

夕べ、仮面ライダーのビデオ見たら寝るって約束して見せたのに見終わっても寝る気配がなく(いつものことなんだけどね)母ちゃんにめちゃくちゃ怒られてるところに父ちゃんが帰ってきてお風呂に入ったの。そしたらお風呂の前で「ボクももう一回入る~」としばらくぐずってたけど、父ちゃんにも「母ちゃんと約束したなら寝なさい」って見放されて・・・。そしたらね、自分で全部さっさと脱いで、(しかもボタンのついたパジャマなのに!)お風呂に入って行ったんよ~!!いっつも、「ぼく、出来んのんよ。母ちゃん脱がして~」とかって言うくせに。
ほんと、腹立つわぁ。
tuyumame | 2006年09月25日(月) 11:07 | URL | コメント編集

こんなやり方でいいのかな?とは思うけど、これでちゃんと頑張ってくれてるからまぁいいか★と。
これで習慣付いてくれればいいんやけどねー
ダメとは分かってても強い口調になっちゃうよね。
私も頑張ろっ♪
みきこさんへ | 2006年09月25日(月) 19:39 | URL | コメント編集

カズキ君すご~い!!約束守れなかったのは腹立ったりするけど、ボタンのパジャマを一人で脱ぐなんてすご~い★
まさに「やれば出来るじゃ~ん!!!」って感じやね♪
みんな同じ様な事言うから可笑しいな。
tuyumameさんへ | 2006年09月25日(月) 19:43 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kaisei2774.blog20.fc2.com/tb.php/307-b5334dfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
