All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'10.07 (Sat)

旬の食べ物♪

八百屋さんは朝が早い
ママはいつも朝4時半に起きるんだけど、その時にはジィジは市場に出る時間。
バァバは大人数の洗濯物を4時半から回して大忙し
ヒロ&マナブも5時には起きて5時半には出て行く
みんなが早く起きてるから、早起きも楽しく感じる
そして仕事に出るのが楽しい
最近ではお店に栗がたくさん並んでる
その入荷したばっかりの良い『栗』でおばーちゃんが栗ご飯を炊いてくれたり、バァバがひじきの煮物に栗を入れて煮てくれる。
今のじーちゃんのお勧めは『大根菜のなめし』
これも、その日入荷したばっかりの新鮮な大根菜をしらすを加えて炒めてご飯に振りかけて頂く
これが本当に美味しい
こんな時は八百屋さんで良かったなぁ~って素直に思えるよ
そして今週から『松茸』が入荷し始めました~
今年は豊作でお買い求め易くなるみたいですよー
今日は店頭に並べて30分くらいでバタバタと高価な松茸が完売しました
買われる方は迷わずにポンポン買って行かれるんですよねー。
毎朝必ず買い物に来るおじいちゃんが居るんだけど、そのおじいちゃんも松茸が出て以来、毎日高価な松茸を買って帰られる
そして、毎日私に「まけてくれんかの~」って言ってくる
この前は1時間近く「まけてくれんかの~」で悩んだよ。
でも、今度からは大丈夫
お父さんに値段のつけ方を教えてもらったから、それを踏まえて出来るだけ安くしてあげる事が出来るもんね

『栗』大好きの海成が栗剥きしたよ
バァバが包丁でおに皮を剥きやすくしてくれるから簡単
20061013202904.jpg
「いっぱいだぁ~
20061013202854.jpg

21:41  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

実家生活、朝はや~!!
がんばって働いてるんだね。
子供と離れてるとたとえ仕事中でも結構うれしいんよねぇ。身軽だよね。お昼ご飯も、怒りながら食べなくていいしさ。
栗好きの海君にはたまらん生活だね。
また当分、そっちにいるの?
tuyumame | 2006年10月13日(金) 21:51 | URL | コメント編集

なんだか健康的だねぇ。栗はいいよねぇー。芋も好き。この前栗をもらって私も初めて栗ご飯を作りました。陸が喜んでガツガツ食べてくれて嬉しかったよ!! 秋は食べ物がおいしいからお腹いっぱいなのについつい食べてしまう。食欲の秋ですわ。
私も赤ちゃん産んで少ししたら仕事探さなきゃだわ。お互いいい職場が見つかるといいね。
みきこ | 2006年10月13日(金) 23:28 | URL | コメント編集

八百屋さんは朝が早いよ~
本当身軽!!ご飯の時も焦って食べなくてもいいけど、ちゃんと食べてるんだろうか??って不安があるよ(バァバに甘い物をせがんでるんじゃないか?とか)
旦那が来月、山口で仕事あるからそれが終わったら帰ろうかな??なんて気楽に考えてるよ♪
tuyumameさんへ | 2006年10月15日(日) 16:54 | URL | コメント編集

芋、栗、南瓜、だぁ~い好き♪
栗ご飯作ったんだ!!私、作った事ないなぁ。
陸君、ガツガツ食べてかなり美味しかったんだ★こりゃ、嬉しいね~♪
私も広島に戻ったら急いで仕事探さなきゃ!!
みきこさんへ | 2006年10月15日(日) 16:57 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kaisei2774.blog20.fc2.com/tb.php/313-90c2f56c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
