All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.21 (Thu)

保育園の体験入園へ。

今日は9時半から保育園の体験入園に行って来ました。
今日は朝から園児と一緒に園での生活を体験(ここの保育園は3年保育)
海成は『うめ組』さん。今回は私たち1組だけうめ組に入って体験。
先生は前々から子供たちに「小さい子が遊びに来るからね!!」って言ってくれてたらしく、教室に入るとみんなが「かいせい君、かいせい君」って寄って来た。
何だかすっごい人気者なんですけど
先生が点呼してる時も、園児は海成が気になるらしくて触ったりすごい勢いで話し掛けたり。
先生が「みんな海成君が来るのを楽しみにしてて。みんなで寄って集ってすいません」って言ってた。
海成もみんなに圧倒されて「ママァ・・・・・」って怯え気味
点呼が終わったら次は工作をしたよ。
工作する時の席を決める時も、園児は海成の隣の席の取り合いをしてた
しまいには女の子が泣いてたよ
下敷きを準備する時も、3人が下敷きを持って来てくれてだぶったり、クレヨンやのりも「私(僕)が貸してあげる!!」ってお世話をしてくれたよ。
画用紙に折り紙で折ったとツリーを貼って、絵を描くんだけど、結構みんな上手い!!
しかも自分の名前も書いてる子もいた
1年違うとこんなにしっかりするもの?!ってだんだん不安になってきた。
そこで先生に聞くと、ここは年中クラスって事が判明
年中さんって聞いてちょっと安心したよ。(気づくの遅すぎ??)
どう考えても海成が後1年でこんなにしっかりするとは思えません
でも、どうして年少クラスにしてくれなかったんだろう??
工作ではこれを作ったよ20061222210421.jpg

工作が完成した子から先生に見せに行く。海成は先生が褒めてくれると恥ずかしそうに話してたよ
だんだん慣れてきて、お兄ちゃん、お姉ちゃんに交じってブロックで遊んだり、粘土で遊んだり。
年中さんくらいになると行動が可笑しい
粘土で平べったい○を作って(化粧のパフの真似)顔にパタパタ叩いて「お宅のご主人ステキざ~ます。この指は高かったざ~ますよ~、オ~ホホホホホホホ」って女の子同士で遊んでた。一体どこで教わったんだろう・・・・・・
後、びっくりしたのは「ニンテンドーDSで遊ぶんよ!!」とか、マリオ、星のカービィやらいろいろ持ってるって話してる子が多かった事。
もうゲームで遊ぶ年になるんだぁ、って何だかショック
海成も2年後にはあれが欲しい、これが欲しいっていろいろ言ってくるんだろうなぁ。
ゲームで遊ぶよりはまだまだ外で遊んで欲しいよ
そうそう、保育園の教室ってエアコン効いて無いんやね
窓開いてるし、外と同じ気温じゃないの??
園児は慣れてるらしく寒くなさそうだけど、ママ&海成はずっと寒くて2人供鼻水出てきたよ
これなら外に出てコート着た方が温かいじゃん。
海成も保育園に入ったらこの寒さに慣れてくるんだろうな。
ママは耐えられそうに無いよ

21:52  |  保育園  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kaisei2774.blog20.fc2.com/tb.php/370-be156c23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
