All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.03 (Sat)

節分祭へ♪

今日は節分
ず~っと前から豆を撒くのをすっごい楽しみにしてた海成。
なので、夕方からパパと一緒に近くの神社の節分祭に行って来ました
しばらく神楽を見て、20070203224623.jpg

いよいよ鬼登場
どんな鬼かと思ったら、なまはげ風のなかなか怖い鬼さんだったよ
さぞかし海成が怖がるだろうと思ったら普通に鬼を見てたからちょっと拍子抜け。
でも、鬼が降りて来て近づいて来ると号泣
なんだやっぱり怖いんじゃん
そして待ちに待った、豆まき(くじ付き)
節分祭に来るまでは「私が豆取りに行くから、パパは海成を見ててね!!」って一人すっごいやるきマンマンだったんだけど・・・・
神社に来ると、知り合いのママさんたちが居たから何だか恥ずかしくなってやっぱりパパに頑張って~って頼んだ。
豆まき始まるとみんな夢中になって押し合いへし合い
ママも初めはしおらしく海成を抱っこして守ってたんだけど、だんだん戦闘心が湧いてきて海成を片腕に抱っこして豆を取るのに必死
私、ちょっと頑張り過ぎて海成抱いたまま後ろに倒れそうになった所を他所のパパさんに「大丈夫ですか??」って抱えられたよ
張り切り過ぎちゃった
頑張ったけど、ママは収穫ゼロ パパは豆を4袋ゲット
でも神社のおじさんに2等の豆をもらった
2等は赤米(もち米)。せっかく貰ったので今度炊いてみよう。
家に着くと早速豆撒き。もちろんパパが鬼になると思ってたのに・・・・・なぜかママが鬼役。
海成なんて「ママが鬼じゃん」って言ってるし
可愛くない奴
ちょっとだけママが鬼役して、パパにバトンタッチ
やっぱパパが鬼役の方が怖さが倍増20070203224453.jpg

心底怖がって大号泣で逃げ回ってたよ(ズボンも半分脱げてるし)
豆撒きするんじゃなくて、怖さのあまり豆の入った箱をひっくり返してたもんね20070203224440.jpg
↑喜んでる様に見えるけど、本当に怖がってます
あまりにも怖がるから、ママ&パパはだんだん楽しくなってきた♪
(意地悪な親です。)
鬼はママをさらおうとすると、またもパニック気味に号泣
本当によく泣いたね~
「パパ、もう鬼にならないで」って泣いて頼んでたよ。
鬼=パパ って分かっててもお面を被ると怖いと思う所が可愛いじゃない

節分なので晩御飯にいわし、手巻きを食べました。
海成にいわし食べんと鬼がまた来るよ!!って脅すと、よく食べた
寝る前に片付けしなかったから、「鬼が来よる~」(←すっごい怖い声で。)って脅すと泣きながら片付けてくれた。
ちょっと可哀想だと思うけど、「鬼が来るよ~!!!」はよく効くわ
22:40  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

かいくん本気で怖がるなんてかわいいね♪
みーは自分でお面をかぶってガオ~ってしてた・・・

質問いい?
どんぐりくんって八幡公民館のだよね?
楽しい?(毎回楽しそうだよね!)
途中からも入れるのかな?
結構人数多い?
そろそろ集団生活させたくて悩んでるのよ~。
めぐ | 2007年02月04日(日) 00:45 | URL | コメント編集

海くん、パパだと分かっていても怖かったのね。
今年は豆食べなかったなぁ・・。
旦那も早く帰ると言いつつ、9時近かったし。。
保育園で豆まきやってるしって思ったら
家ではいいかって何だか怠けてしまったよ。
やよい | 2007年02月04日(日) 14:34 | URL | コメント編集

どんぐりくんは月2回(第1&第3木曜日)に八幡公民館であるよ♪
月千円でちょっとしたおやつ&ジュースが出るよ。
先生は前に幼稚園の先生をしてた方でとっても優しいよ★
出産直後のママでも上の子と一緒に赤ちゃんも連れて来たりするから、子供が泣いても全然平気にやってるから気兼ねは無いと思うよ~
先生が全部用意してくれるから私たちが面倒臭い事する必要が無いからとってもいいし、季節の行事をしてくれるよ。
見学も気軽にできるから今度、聞いてみようか??
今は3歳児が多くて、4月からはほとんどの子が幼稚園、保育園に入るから今入ってる子で4月以降続ける子は2組しか居ない??ってチラッと聞いたけど。
4月からどんな感じになるのか軽く聞いてみるね♪
めぐさんへ | 2007年02月05日(月) 15:07 | URL | コメント編集

パパが鬼のお面を被ってるのを知ってるのに、すっごいすっごい怖がるんよ。
今でも言う事聞かなかったら、「鬼が来るよ~!!」って脅すと「わぁ!!やめて~!!!」って言う事聞くよ。
自分で意地悪してるなぁ、って思うけど、楽しい♪
やよいさんへ | 2007年02月05日(月) 15:13 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kaisei2774.blog20.fc2.com/tb.php/392-42793724
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
