All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.06 (Tue)

保育園へ♪(育児講座)

昨日に引き続き今日も晴天なり
外はポカポカで上着なんて要らないくらい。
今日は保育園であった救命応急手当の講座を聞きに行ってきました
着くと、今日は保育園の参観日だったらしく母親&父親たちがビデオとカメラ片手に子供たちを写してたよ
今日は先生が来て火傷や誤飲、怪我をした時の対処法を教えてもらった。
その先生の話を聞いて改めて子供の事故は親の管理が大切なんだってしみじみ思いました。
先生の話を聞いてゾッとしたのが、水難事故の話。
溺れてる人を助ける時は後ろから回って抱きかかえるようにして助けるってのをよく聞く。
以前3歳の子供が溺れた時、お姉ちゃんが助けようとしたら3歳の子が必死にもがいたせいでお姉ちゃんの耳が取れ、目がえぐれてしまった事があると聞いた。
たとえ小さい子であっても、必死になるとすごい力でしがみ付いてくるそうだ。
自分の子が溺れた時、自分なら助けられると思ってしまうけどとっても難しいそうだ。
ハンカチやストッキングを使った応急処置のやり方を教えて貰う時、先生がストッキングを頭から被って実演してくれた。
その様子を見て、みきちゃんが「アンパンマンみたいね~!!」って言ったら、海成も真似して「アンパンマンだね~」って大笑い。
周りに居た保育園の先生やお母さんたちもクスクス。先生の顔が真っ赤になってたよ。真剣にしてるのにねぇ
1時間半の間、子供たちは保育園の先生と遊んでたりしたんだけど、海成は恥ずかしいみたいでなかなか先生と一緒に遊べずみきちゃんを追いかけたり、ママの膝の上で肘を触ってたり。
今日勉強した事をいざって時に発揮出来ればいいけど、いざって時はパニックになって難しいだろうなぁ

講座が終わると園庭で遊んだよ20070206150717.jpg
お昼を過ぎても帰らず、ずっと遊んでたら先生が「お昼寝の時間だから・・・・」って事で帰ったよ。
20070206150818.jpg


最近の海成の靴の履き方。
20070206150654.jpg
「ジィジはこうやって靴履くから海成もこうやらんと履けんのよ!!」って剣を持って来て靴ベラの代わりにして履くよ。
靴ベラ代わりにして履く姿が一丁前過ぎて、急いでる時は何だか妙に腹立たしくなる
15:11  |  保育園  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ああ…ダメ。こわ(-ω-。) あたし自分も泳げないし、そんな講座うけたら眠れなくなりそう~(泣)でもこれでも一応、5年も病院に勤めた技師なので…水難事故以外だったらどうしにかできるだろうけどな~
あ~マヂで怖くなってきたよー!自分の子供にはとりあえず泳げるようになってほしいと切に願うのである!w
もか | 2007年02月07日(水) 22:10 | URL | コメント編集

ウチは島育ちだからおぼれたらどうする?って話を小学校の夏休み前にあったよ。怖いよね。。。私実際に見たことあるのよ・・・。溺れた人・・・10代の若者、海を甘く見てたみたい。今でも頭から離れないよ(><)
気をつけなきゃ!!!

海成くん靴はくとこかっこいいよー。きまってる!ちょっとおっちゃん臭いけど。。。
みきこ | 2007年02月07日(水) 23:18 | URL | コメント編集

本当、水難事故って怖い。。
講座を受けてから、勝手に想像して怖くて怖くて・・・・。私も全然泳げないから子供には泳げるようになって欲しいよ。
もかさん、病院に勤めてたんやねー!!
頼もしいなぁ★ 私は絶対パニックになるタイプだわ・・・・
もかさんへ | 2007年02月08日(木) 21:41 | URL | コメント編集

ええぇ~?!!!!実際溺れた人を見たんだ。

実際目の当たりにすると、足がすくんでガクガク震えるだろうな。
私、絶対足の付かない所には行けないもん。
あぁ、本当に怖い。
みきこさんへ | 2007年02月08日(木) 21:47 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kaisei2774.blog20.fc2.com/tb.php/395-15406897
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
