All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.06 (Fri)

海の水はどこからきたの??

海成は朝6時半に起きて~8時過ぎに家を出れば間に合うので朝は結構のんびり
それでも、朝からおもちゃをいっぱい出して遊ぶので片付けるのに時間が掛かるから出る直前はドタバタ
大人の足では~保育園までは4分掛からないくらい近いんだけど、海成と一緒だと30分掛かる
20070407210532.jpg
↑こんな感じで道草しながら保育園へ
この遊びながら園に向かう時間が好き
この為に時間に余裕を持って家を出てるし。
遊びながら歩いてると、ゴミ出しのなっちゃん&ゆうた君に会った。
なっちゃんは幼稚園に行くんだけど、全然知り合いが居なくて寂しいそう。幼稚園っていろんな地区から集まるから親も慣れるまでは付き合いとか大変なのかな??
なっちゃんママに「保育園楽しいよ~♪」って言ってたのに、保育園が近づくと足取りが重くなってきた
靴を脱いで上履きに履き換えるのもノロノロ
何だかやばい雰囲気??って思ってると、「ママがいい」ってちょっと抵抗。
先生に抱っこしてもらうと、「バイバ~イ」って。
今日は初めて泣きながら「ママァ~!!」って言わなかった
だんだん成長してきてるじゃない

仕事が終わって、お迎えに行くまでの間にママはやりたい事をやってみた
一人で西松屋に行って海成のパジャマを見た。(海成と一緒だとゆっくり見れない!!)
本屋さんに寄って立ち読みもしてみた。(時間があまり無かったので一瞬だったけど何か新鮮!!)
スーパーに寄って買い物もした。(お菓子を買って~!!って言うのが居ないから思う様にカートが押せるので楽チン♪)
一人だと何をしてもとっても身軽
でも、自転車の後ろの子供椅子は海成が乗ってないからガタガタうるさい 
それに、後ろが軽いとバランス取るのが難しい事に気が付いた
身軽は嬉しいけど、やっぱちょっと寂しいとも思ったよ。

今日は4時半にお迎えに行った。みんな園庭で遊んでたから海成はどんな遊びをしてるのかな?ってワクワクして探してると、
先生と一人手をつないでる子を発見!!あの服は・・・・・
近寄るとやっぱ海成だ
顔を見ると、鼻水&涙で顔が汚い
どうやら、おやつを食べた後から寂しくなってしまったようだ。
給食も全然手を付けなかったそう。
海成は好きな物ばかり食べるから、給食が食べれる様にわざとお弁当のご飯を少なめに入れてるんですけど、どうですか??って聞くと、先生はそれで良いと思いますよって。
だんだん慣れてくると、給食も食べれる様になってきますからって
「海成君も、海成君なりに頑張ってますからね」って言われてまたまた涙が
いやぁ~、涙腺弱すぎだわ

夜、毎日布団の中で絵本を読んで寝る
絵本を読む前に、「ママ??海の水はどこから来たの??」って聞かれた。
海の水??う~ん・・・・・雨が溜まって海の水になったのかな?
(何て答えて良いか分からずこう言ってみた。)すると、
「じゃ、どうして海の水は青いの??」って。
う~ん。。。。空が青いからじゃない??って言うと、
「草を切ったから青いんだね」って。
何だかチグハグな会話だったけど急にそんな事を言うからびっくりしたよ。
21:09  |  保育園  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

読んでて泣けてきたわ。そうよね。がんばってるんだもんねー。りくも今日始めて「かあさんバイバイーーー」って泣きながらだけどしてくれたよ。かなり嬉しかった(涙)
ウチも少し余裕をもって家を出てりくと話をしながら公民館から保育園までの短い間だけど歩くことにしてるよ。なんだかあの時間私も好きなんだ。みんな保育園の前に車を止めてるけど・・・時間のある時はこうしようって思ってるよ。
明日からお弁当持って行って給食を食べて帰ることになったよ。帰りは「りくもお友達と給食食べたかった」とは言ってたけど明日になるとまた行きたくない・・・って朝から泣くんだろうなぁ。。。
みきこ | 2007年04月09日(月) 14:08 | URL | コメント編集

こうやってみんな成長していくんだな~
そして来年、我家もこの様な思いをしてるんだろうな~ってすごい複雑な気持ちで読ませてもらったよ。今日明日幼稚園は入園式らしいけど、昼前に一緒に手を繋いで帰ってる親子の姿を見かけると、微笑ましかったよ。
ゆきえ | 2007年04月09日(月) 14:53 | URL | コメント編集

陸君も頑張ってるよぉ~v-353
朝の別れ、泣かれると本当に親は堪らんよねv-409
でも、この切なさが何年か後にはあんな事もあったな~って良い思い出になってくんだろうねv-398
みきこさんへ | 2007年04月13日(金) 13:25 | URL | コメント編集

わっくんも来年には幼稚園か保育園に通うようになるね♪
初めての入園式を無事に済ませたばかりだけど、小学の入学式の親子を見ると、あと3年後には小学生かぁ~なんて既にそんな先の事まで考えて一人感動してるよ(苦笑)。
先走り過ぎよねv-389
ゆきえさんへ | 2007年04月13日(金) 13:31 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kaisei2774.blog20.fc2.com/tb.php/436-bd352e28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
