All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.07 (Mon)

ママ&海成、2人で泣いた朝。

GWの半ばから、朝保育園に行きたくないって泣く様になった
初めは5月病みたいな感じかな??とか、休みが続いたから面倒くさくなったのかな??とか思った。
でも、嫌がり方がそんな感じでは無かったので気になったけど、朝は忙しいので嫌がる海成を無理矢理抱っこして連れて行った。
次の日も次の日も・・・・・朝は保育園に行くのを嫌がって泣く
保育園の門まで来たとしても、門を見ると家の方に走って逃げたり
なので、泣いて帰ろうと脱走する海成を捕まえて先生に抱っこしてもらってバイバイする様になった
何で??どうして??こんなに急に保育園が嫌いになったんだろう??って考えた。
朝、ご飯の後にゆっくり海成に聞いてみた。
すると、保育園で「お友達が手をつないでくれないの
「みんなが嫌いって言うの、だから海成は保育園に行きたくないの」って心底悲しそうにシクシク泣き出した。
そんなわが子を見て2人で抱き合ってママも泣いた
こんな風に泣く海成を見て本当に胸が苦しくなったよ
何度も「ママもパパもジィジもバァバもじーちゃんもばーちゃんもみ~んな海成の事が大好きなんやからね。」って励ましたけど・・・・・シクシクシクシク・・・・泣く
仕事中も海成の気持ちを考えると苦しくなったよ

思い切って先生に保育園ではどんな感じなのか聞いてみると、先生は気を付けて見てみましょうって言ってくれた。
まだ3、4歳児だから意地悪をしようと思う気持ちじゃなくって、つい口に出ちゃう事もあるだろうし。
ちょっとした事でもすぐシュンッて落ち込んだりする子だし
子供の涙は辛いです
21:54  |  保育園  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

う~~切ないねぇ・・・( ̄▽ ̄;)
あたしも子供にバレエを教えてるから子供の絡みとか耳にするんだけど、ほんとに子供って残酷な言葉吐いてるんだよね。でも言うほうはアッケラカンとしてるの。言われたほうもスルーしちゃうし、回りの大人達はヒヤヒヤすることもあるよ。帰ってからのことが気になることも・・・。
心は育っていくものとはいえ、親が見る子供の涙ほど切ないもんはないよ、マヂで。今ごろ楽しく通ってるといいな 
もか | 2007年05月22日(火) 20:32 | URL | コメント編集

涙しながら読ませてもらったよ。。。
3.4歳児とはいえ、え?って場面に遭遇するけど、我が子でなくても辛いキモチになるよ。我が子なんてましてや。
けど海海くんは、立派だなぁ!!
心の広い優しいママだから、ちゃんとお話できたんだろうね。
ゆきえ | 2007年05月22日(火) 22:21 | URL | コメント編集

いろんな思いが重なってかいせいくんなりにいろんなこと考えたんだろうね。。ゆっくり話を聞いてあげるママすてきだよ☆
子供って思ったことをそのまま、その時の状況で言葉にするからねー。かいせいくんはその時のことをいつまでも憶えているのかもしれないね・・・。

また保育園楽しい!!って思って通えるようになると思うけど今は切ないね・・・。
かいせいくんもママもがんばれ!!
みきこ | 2007年05月22日(火) 22:38 | URL | コメント編集

わかる!!珠侑もちょっと前そんなんだったから・・・
”手をつないでくれないv-409”って言って走って追いかけてきた時もあったし。。年少さんの時は楽しかった保育園、年中さんになって、下が生まれてっていろんな事が重なって珠侑は行きたくない病だったけど、今はやっと戻ってきたよ。きっと海くんも大丈夫v-218がんばれ~v-82
やよい | 2007年05月23日(水) 09:56 | URL | コメント編集

もかさんは子供たちと接する機会が多いから私よりいろんな場面を見てきてるんだろうな☆
この前まで、海成も友達を「バカおやじ」って呼んでたの。悪気じゃなくて調子に乗って言ってるだけなんだけど、その子は嫌がってるかもしれないから言わない様に注意したけどなかなか直らなくて。
思った事をすぐ口に出しちゃうから本当、大人はドキドキよ~!!
嫌がり始めて半月経つけど、今朝も保育園に入ると大泣きで園庭を逃げ回って疲れたよ~(泣)!!!
最後は先生が「お母さんの仕事が遅れるからいいですよ」って捕まえてくれたけど・・・・・泣きながら暴れるわが子にバイバイするのはもう終わりにしたいよ~
もかさんへ | 2007年05月23日(水) 15:39 | URL | コメント編集

本当に悲しそうに涙を流して「みんなが嫌いって言う」「手をつないでくれない」「話を聞いてくれないの(泣)。」とか、言われると同情しちゃって。
親に話したら、私が動揺したら余計に子供が不安になるからしっかりしないと!!って言われたよ。
でも、でも、海成があんな感情を持ってると思うと泣けてくるのよね(泣)。
最近ではりょうちゃんが他の子と遊んで海成とは遊んでくれないから・・・・・(泣)って。
もう慰めっぱなしよ(汗)。そりゃ、りょうちゃんだって自分の思う様に遊びたい時だってあるだろうよ。
って言いけど、今は慰めに撤してます(苦笑)
ゆきえさんへ | 2007年05月23日(水) 15:45 | URL | コメント編集

子供世界にも嫉妬とかいろんな思いがあるんだろうなぁって思ったよ。
まだまだ3歳って思ってたけど、悔しかったり、悲しかったり、嫉妬したり、もう大人と同じ感情があるんだなって感じたよ。
今までの生活が海成中心(海成の天下)で回ってたから、集団生活に入って思う様にならない事も出てくるけどこればっかりはどうにもならない事だから今を乗り切って楽しく園生活を送って欲しいよ。
みきこさんへ | 2007年05月23日(水) 15:54 | URL | コメント編集

みうちゃんも一緒だったんよね(泣)
子供にあんな風に言われると本当に堪えるよね(泣)。
みうちゃんは保育園大好きだったから、急に行きたくないって言われると余計に心配になっただろうね。
海成もみうちゃんみたいに乗り越えて、また楽しい♪♪って園に通えるようになります様に☆
でも、夕方迎えに行くと楽しそうに遊んでるの。朝は大泣きなのに・・・・。
一時期は親の愛情不足でこんな風に後ろ向きに考えてしまうんじゃないか??って悩んだりもしたよ。
朝、泣かずに保育園に行ける様になるといいな☆
やよいさんへ | 2007年05月23日(水) 16:03 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kaisei2774.blog20.fc2.com/tb.php/458-8c05b084
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
