All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.15 (Fri)

何て言ってあげればいいのか・・・・・

保育園のお迎えの時、海成がママに度々話してくれる事。
これはかなり前からだけど、「○○君が叩いたり、キックしたりするの」って。
「叩いたり、キックしたら痛いからやっちゃぁ~いけんのんよね!!ママ??」って同意を求めてくる。
だから、私も「そうそう、叩いたりしたら痛いもんねぇ。なんで○○君はそんな事するんかねぇ」って帰りながら話す。
そして、叩く子には「痛いからやめて!!」って言ったらいいよ。
それでも止めてくれんかったら先生に言って助けてもらいんさいって話す。
海成には、ママやパパとか海成より強い人にはパンチしたりしても大丈夫だけど、お友達や小さい子には優しくしないとね!!って教えてきた。
だから、(私の目の届く範囲では)いつもやられてもやられっぱなしで、他所の人からは「大人しいねぇ」「優しいねぇ」って言われる。
でも・・・・・はたしてこれでいいんだろうか??
今回の参観日でも、前から聞いてた通りに○○君が何もしてないのにいきなり海成をキックしてた
それを目の当たりにして私の心の中は→海成は何もしてないじゃんか~ちょっとやめてよ~
ってかなりハラハラ
そして海成は○○君に言ってもダメだと思ったら、先生に言いに行ってた。
すると先生が間に入ってくれた。

いつもやられっぱなしになってると、思春期を迎えていつか爆発するんではないか??なんてちょっとだけ思ったり
かと言って、『やられたらやり返しなさい!!』なんて大きな事は言えなし
もしかしたら、私の知らない所でやり返してたりするのかも知れない。
それならそれでいいんだけど・・・・・ママはいつも手を出せない海成しか見てないからちょっと可哀相かな??って思ったりもした。
そして、私が厳しく言い過ぎたのかな??とも思ったり
先生が、「海成君はちょっとナイーブな所があるから・・・・・」って言ってた。
この性格が生まれ持ったものならしょうがないんだけど、私の育て方で弱弱しい性格になっちゃったのかと思うと・・・・
一人だから兄弟で競争する事も無いからのんびりな子。
無理強いはしたくないけど、男の子だからもうちょっと強めの方が
精神的にも鍛えられそうな空手とか習わせてみたいな
↑イメージで言ってるだけなんだけど。


保育園の○○君。
海成だけにちょっかい出すんじゃなくて、いろんな子を叩いて泣かしてた
参観日で見てると、友達の輪に入らずに一人で遊んだり、人にちょっかい出したり。反対に可哀相に見えたよ
21:39  |  保育園  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

うちはやられたらやり返しちゃうタイプ・・・でも勝てなくて泣いちゃうタイプw で、うちに帰ってきて悔し泣きが1時間・・・それもどうなの?ってかんじじゃない? 

で、やっぱり勝てない子供同士4人くらいがいつもおだんごになって、結局手を出す男の子が1人になっちゃうんだよね。

で、気が済んだらその子を、自分から迎えにいって一緒に遊びなさいとあたしは教えるよ。
ケンカも仲直りも、結局は人と関わっていくことでしか覚えられないし、大事だと思うしね。

それに大人になると仲直りもしにくくなるしさ・・・w
もか | 2007年06月30日(土) 22:26 | URL | コメント編集

いいなぁ。

それぞれに悩みがあるね。うちは叩く方だから1回やられた方がいいんじゃないかなって思ってる。けどこの前小学低学年の子に私の見てないところでやられたらしく私を見つけると「かあさ~んv-409
悠希のかあちゃん。 | 2007年06月30日(土) 23:03 | URL | コメント編集

ごめん失敗した・・・。続き。

って泣いてた。今のとこ、大抵自分より年上と張り合うんだけどとにかく遊びたいけどなんて言っていいかわからないみたい。たくさんしゃべるくせに変にプライドが高い男よ・・・。ちょっとそれ見て
可愛そうになったけどちょっとはもまれないといけないから我慢我慢。こうやって成長していくのさ。親はなくとも子は育つ!自分はどうしたいか聞いて間違ってても子供同士でやらせてみたらどうかな?甘いかな。
悠希のかあちゃん。 | 2007年06月30日(土) 23:06 | URL | コメント編集

そうなのかぁ、がっくんもいろいろあるんやねv-22

私、もかさんのコメント読んでハッとしたよ!!
この前、クラスで席替えがあったんだけどいつもちょっかいを出してくる○○君が同じグループにならなければいいな・・・・なんて心の中で思ったの。
私、何て都合の良い事ばっか考えてたんだろうv-390って反省したよ。
やっぱみんなで仲良くv-344が一番よね!!
海成にも「みんなで仲良く遊んでみ??」って話してみようv-354
もかさんへ | 2007年06月30日(土) 23:29 | URL | コメント編集

さすがのはる君も小学生には勝てないよ~v-356
子供の成長の為にも放っておいて自分で解決する力を付ける事も必要なのよね!!うちはすぐ口出してしまいそうになるから親も子の為って我慢しなきゃv-393
心菜ちゃんに会いた~いv-354
悠希のかあちゃんへ | 2007年06月30日(土) 23:37 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kaisei2774.blog20.fc2.com/tb.php/475-4acce9e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
