All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'08.22 (Wed)

Happy Birthday   4歳♪♪

2007年 8月22日。
今日で海成は4歳になりました~
20070827112633.jpg

保育園で今日測ってもらった所、
身長→105,3cm
体重→14,8kg
胸のまわり→49,8cm

一年前の(3歳)時は、
身長→98cm
体重→12,2cm
この一年で、 身長→7,3cm
  体重→2,6kg 成長しました
今日は保育園でもお誕生会をしてもらうそうでワクワクしながら登園したよ
園に着くと先生にバッジ(誕生日の子は好きなバッジを選んで貰える)を服に付けてもらって嬉しそう20070827114719.jpg

海成は新幹線のバッジを選んだよ。
園からは「ぐりとぐらのお誕生日の本」をもらった。
これがママはとっても嬉しかったよ
そして↑ママの絵を描いてくれたそう。
「パパは?」って聞くと、「パパは海成のCDを直さなかったから描いてあげないの」「パパはいつも居ないから書かなかったの」だって
可哀相なパパ・・・・
顔から手や足が出てて、『クラゲ』の様なママだけど、とっても嬉しかったよ

そして保育園で『食べないケーキ』(←海成がそう言ってる)でお祝いしてもらったそうだけど、これが海成的にはちょっと嫌だったみたい。
お祝いしてもらう事はずい分前から楽しみにてたんだけど、いざお祝いしてもらうと恥ずかしかったそう
「みんなにハッピーバースデー歌ってもらって嬉しかった??」って聞くと、
「ちょっと嫌だった。」
「えっ?!何で??」
「みんなが近いから恥ずかしかった。海成一人だけ前に出たから恥ずかしかったの」だって。
ちょっと恥ずかしかったみたいだけど、ママに何度もお話してくれたから嬉しかったんだろうね。
保育園で一番仲良しのりょう君からはおめでとうのお手紙をもらったよ
ママや海成の可愛い絵を描いてくれてありがとうね

4歳になったのでママから海成に一つ提案してみた事。
「ママ」って呼び方から「おかあさん」に変えてみない??
って聞いてみた。すると、
「ママはママでしょ??おかあさんは○○(私の実家)のバァバの事なんよ!!」だって
いつも私が母を「お母さん!!」って呼んでるからだろうけど
そろそろ「ママ」→「おかあさん」派が増えてるから呼び方変えようと思ったけどもうちょっと先でもいいかな

今の旬な遊びはレスキューゴッコ、バスゴッコ等のゴッコ遊び。
椅子やテーブルやソファ等を使って自分なりの基地を作って遊ぶのが好き。人形をけが人にしてレスキュー隊(海成)が助けると言う一人何役もこなして遊ぶよ
いつの間にか4歳。
そんなに手が掛からなかった気がするような・・・・ってその時は一生懸命で気づかなかっただけなのかもね20070827112602.jpg

11:31  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ママからお母さんてよぶには抵抗あるみたいね、海成君♪
でもそのうち「おかん」とか「かーちゃん」とか「おふくろ」になるんだよね・・・あたしはかーちゃんならいいけど、おふくろはやだな~森進一みたいで・・・(笑)

働くママをもつ子供は、ほかの子よりちょっぴり大人だよね。海成君もそれなりに手がかかったんだろうけど、ちょっと聞き分けの良い子に育ってくれたんだよね。あたしも舞台活動に連れまわしてるから、悪いな~っていつも思ってるんだ・・・
子供にも感謝しちゃうよね♪
もか | 2007年10月08日(月) 11:14 | URL | コメント編集

4歳のお誕生日おめでとう!!手がかからなくなった。。。そうだね。。。なんかそれもちょっと寂しい。
手がかかってた頃は「自分の時間がほしーーーーい」と思っていたけど。。。
こうやってみんな大きくなって行くんだねー。

なにはともあれ海成くんかなり男前じゃん!!!!かっこいいわ!!そして背が高い!!!!!
もう少し?私が若けりゃねらってたわ(笑)
みきこ | 2007年10月15日(月) 23:50 | URL | コメント編集

『おふくろ』・・・・・確かに森進一だv-389
いつかは呼ばれるのもしれないけど、おふくろ=割烹着着た年老いた母親。って感じで嫌だなぁv-388
時々友達の真似して『おか~さん』って呼んでみる時もあるけど、やっぱ『ママ』になるよ☆

がっくんはママの影響でダンスとか体を動かす事に興味を持ちそうだね♪♪
もかさんへ | 2007年10月22日(月) 13:12 | URL | コメント編集

この前、保育園で測ってもらったら106センチ突破したよ~
そして体重も15キロにやっと届いたよv-521
食事の度に何度も「海成大きくなった??いっぱい食べるから大きいでしょ??」って席を離れては立って背を見てくれ!!ってうるさいよv-388
背は高い方だけど、甘えん坊で弱ってるよv-393
みきこさんへ | 2007年10月22日(月) 13:15 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kaisei2774.blog20.fc2.com/tb.php/508-d6af4f04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
