All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.14 (Sun)

お神輿 わっしょい♪♪

日曜はゆっくり&のんびりした朝にしたい・・・・って思うけどなかなかそうはいきましぇん
今日は海成が楽しみにしてたお神輿☆わっしょい♪♪の日。
日曜にお神輿かつぐんだって!!って言うと、
「長い木を肩に持って、その上に家を乗せてわっしょい♪わっしょい♪ってするんよね~」って前から楽しみにてた。←家って(笑)テレビで見たんだろうね
朝8時前に集会所に集合
IMG_3187.jpg

このはっぴが嬉しかったみたい
でもなぜこのポーズ???・・・・カマっぽい
出発前。みんなで記念撮影IMG_3184.jpg

小学生が神輿を担いで、幼児チームが前の綱を引いて先導するんだって。IMG_3192.jpg
だけど、ちびっ子が先導して大丈夫なんだろうか??って親たちはかなり不安(朝8時に出発して昼過ぎまで歩きっぱなしって聞いてたし)IMG_3199.jpg

おじいさんたちの生(祭り)歌?と軽トラの太鼓に先導されてお神輿は町内の隅々までグルグル歩き回る
10月中旬だけど、直射日光はかなりきつい
心の中で『先週も運動会で日焼けしたのに、また日焼けする~』ってずっと考えてたよ
途中、休憩タイム。IMG_3205.jpg

あまりに暑いので、はちまき→ほっかぶりに
IMG_3209.jpg

『ドジョウすくい』する人みたいだけど、暑さには代えられません
ちびっ子チーム、何人かはリタイヤ。
海成にまだ頑張れる??って聞くと、「大丈夫!!」って返事。
8時に出発してグルグル町内を回り、目的の神社まで無事に到着
お神輿の中に居る神様?!(何だったっけ?)を神社に奉納して、また記念写真を撮って終了。IMG_3216.jpg

またみんなで歩いて集会所まで帰って、お弁当を受け取って帰宅
4時間ちょい、グズグズ言う事も無くちゃ~んと歩いてくれたのでとってもお兄ちゃんに見えました
今日はよく頑張りました
21:14  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

海成くんすごい!!たくましいわ!朝8時から歩きっぱなしでしょ!!
その姿に感動だわ。
ママも海成くんも本当にお疲れさまでした。
みきこ | 2007年11月13日(火) 13:32 | URL | コメント編集

海成くんすごいな~。よい思い出になりそう~
あの祭りの歌♪って当分頭の中に残らない??
わくも実家で神輿について歩いたよ。(近所だけだけど)
じいちゃんがハッピを用意してくれてたんで喜んでたよ。
ゆきえ | 2007年11月13日(火) 22:52 | URL | コメント編集

この日は朝からよ~く歩いたよ~!!
しかもチンタラチンタラと。
ゆっくり人のペースに合わせて歩くのって余計疲れたよ。
でも地区のママさんたちとおしゃべりしながらだったから良かったよ。こんな機会じゃないと会わないもんね★
みきこさんへ | 2007年11月17日(土) 10:24 | URL | コメント編集

そうそう!!あの歌残る!!
しかもじーちゃんたちが自分の祭り歌に酔いしれてる感じで気持ち良く歌ってたから可笑しかったよ★
わっくんもわっしょいしたんやね♪♪
ハッピ着たらテンション上がるよね↑↑
じーちゃん、ナイス!!←言い方古いかな?
ゆきえさんへ | 2007年11月17日(土) 10:27 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kaisei2774.blog20.fc2.com/tb.php/512-577cc4ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
