All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.26 (Wed)

涙涙涙・・・・・

今日、広島での保育園生活が終わりました
入園当初は、朝ママと別れる時によく泣いて困らせてた海成。
今では毎朝隣のゆう君と元気に保育園に登園し、お迎えの時には「まだお迎えが早すぎる!!もっと遊びたかった~」って言われる程になりました。
(大親友のりょう君にも「海成君のママ、お迎え早い~まだ海成君と遊びたかったんじゃけ~」ってよく言われ、その言葉が嬉しかったりもしたなぁ
昨晩、海成に「明日で○○保育園に行くのが最後になるから、明日先生がお別れ会してくれるって。今度からは山口の○○保育園に行くからね。」って話をすると、素直に聞いてくれた。

そして今日、給食を食べ終えた頃お迎えに行くと、もも組の子供たちが私に寄って来て(金八先生のオープニングみたいに)
「何で海成君、○○保育園やめるの~??」
「何で山口行くの~??さびし~!!!」って、『何で?何で?』の大合唱
そんな子供たちの素直な気持ちが思いっきり伝わってきて、ママはだんだん淋しくなって悲しくなって、涙がホロリ
すると今度は
「何で泣いてるの~??」って質問攻め(苦笑)。
涙ぐむ先生とママは子供たちに、「みんなと別れるから淋しくて涙が出るのよ」ってティッシュ片手に話したよ
そして最後にみんなとの集合写真を撮らしてもらいました
やっぱりここでも海成とりょう君はしっかり隣同士で仲良しさんで写ったよ
写真には二人で顔近づけて笑いあってる姿。
本当に仲良しさんだもんね
そんな2人の最後の時、りょう君は大きな目を真っ赤にして「海成君と別れるのやだ!!一緒がいい!!一緒がいい!!」って肩を震わして泣いてくれた
海成の為に目を真っ赤にして、声を震わしながら泣いてくれるなんて。
りょう君、ありがとうね 海成はそんなにもりょう君に慕われてすごく幸せだと思うよ
海成と仲良くしてくれてありがとう
お別れにはもも組のみんなからおりがみで作ったワッカと、可愛い可愛い絵をもらいました 
保育園に入っていろんな事を学び、大好きな先生&友達に出会い、海成はとっても成長したと思います
来年からは山口の保育園。
慣れるまではちょっと時間が掛かると思うけど、もも組さんのお友達みたいにきっと仲良しのお友達が出来ると思うから頑張ろうね

ちなみに保育園を退所する時の海成は・・・・
りょう君は大泣きしてるのに、なぜかテンション高め(昼迎えが嬉しかったみたい)
みんなと最後のお別れって分かってるんだろうか??
夜はふと「淋しい」って泣いてたのは何だったんだろう・・・・??
きっと後から実感が湧いてくるんだろうね

07:41  |  保育園  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お久しぶりに覗いてみたら・・・引越しするの??
なんだか寂しいなぁ。。
山口ってことは実家の近くなのかな?

我が家はまだ転園を決めかねてるよ。
本人からOKがもらえなくて・・・・

いつ引っ越すの??
めぐ | 2008年01月03日(木) 22:14 | URL | コメント編集

久しぶり~v-411
めぐさんも仕事始まって忙しそうだし・・・・きっと家は近いんだろうけど会える機会がなくて残念v-409
実はもう実家に戻ったよ~☆(居候なのよv-391
まさか自分でもこんなに早く引き上げる事になろうとは思ってなかったからバタバタだったよv-356
転園は2人で海成が通ってた保育園に移るって事かな??
明日から新しい保育園に行くけど、寝る前は「(保育園)行かないからね」って言ってたよ。
みゆちゃんも友達が出来てるだろうし、むずかしいよね~v-393
めぐさんへ | 2008年01月06日(日) 20:05 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kaisei2774.blog20.fc2.com/tb.php/548-d34dc69a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
