All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.29 (Sat)

いらっしゃいませ~♪♪

ママの実家は八百屋さん
年末はネコの手も借りたくなる程?忙しくなる
と言う事で、海成とママもお手伝いに行ったよ
IMG_4276.jpg
八百屋さんだけど、毎年『(年越し)そば』売ってます
今日はママがそばを入れて海成が『ガッチャン』←(小さい時からガッチャンって呼んでる)で封をする係り。
この『ガッチャン』、結構難しいのよ~!!要領良く力を入れないとテープが切れなくて失敗するの。だけど海成は一回も失敗せずに上手に仕事してくれたよIMG_4265.jpg
この日の海成は自分の仕事(そば売り)に自信と誇りを持ってました(笑)。
お客さんがそばを手にすると、「こちらにもまだ(そば)ありますので~」なんてお客さんに言ってたよIMG_4222.jpg
ママが他の仕事をしてると、「ママ!!そばが売れて無くなってるから早くせんと!!」って急かされるし袋に入れたそばは重ならない様に並べる。
かまぼこ、ちくわ等の補充も海成担当
IMG_4268.jpgこの息子さん、なかなか良く働いてくれるよ
IMG_4271.jpg
空になった箱も張り切って運ぶ
「いらっしゃいませ~おそばいかがですか~??」って掛け声もバッチリ
お客さんからは可愛いがられ、年も明けて無いのに『お年玉』を貰い、お菓子やジュースの差し入れを貰いました
今日はよく頑張ったので帰りに頂いたお年玉を持っておもちゃを買いました
「疲れたぁ~」って言ってたけど、明日も頑張ってくれるかな??

今日、海成の優しさを感じた出来事。
道路を歩いてる時、車が通って危ないから海成を内側に誘導すると、「ママが車に引かれちゃうよ??」って。
「大丈夫よ。ママは大人やから引かれんのんよ。」
「いや、いーよいーよ!!ママが車に引かれたら大変やけぇ~」って。
「いやいや、海成が車に引かれた方がもっと大変やからいーからいーから(苦笑)」

しばらくこのやり取りの繰り返し

そしてら海成、思いついた様に「分かったそしたらママと海成、一列に並んで歩けばいいじゃん」って。
と言う訳で、一列に並んで歩きました(笑)
まだまだ小さいのに、ママを気遣ってくれる優しさと&かばってくれる男らしさを感じて成長したな~って嬉しくなりました。
20:14  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ブログを怠けてる間に・・・海成くん山口に帰っちゃった。。。見てびっくり、読んでびっくりよ。
随分前から決まってたことなの?いつでも会えるなんて思っていたから寂しいなぁ。。。
ゆっくり話したいよぉ。。

相変わらずばっちりお手伝いだね!なかなかの戦力だわ、海成くん。今年は保育園にお店!忙しくなりそうだね。
みきこ | 2008年01月07日(月) 00:00 | URL | コメント編集

そうなのv-356 自分でも驚くほどパパッと物事が決まって・・・・もう実家なのよ~v-388
いつか、いつか・・・山口へ。とは客観的には考えてたんだけど、12月の中旬に山口に帰った時に軽い気持ちで市役所で保育園の申し込みについて聞いたら、1月入所の申し込みはもうすぐ締め切りです!!って言われてその日に広島にとんぼ返りして書類集めてまた山口市役所に提出したの。
で、待機が多いから絶対無理だと思ってたら第2希望に通っちゃって。それからは大慌てでバイトを2件辞めて、保育園を退所したよ。
何でも、山口の保育園が決まったら12月中には住民表を山口に移しとかないと権利が無くなるらしくって。

私もいつでもみきこさんに会えると思ってたよ。
次は陸君&さきちゃんが我が家に遊びに来てもらいたいな~って思ってたのにv-409
メールしようかな??って思いつつ忙しいかな??ってそのままにv-409
また広島に戻って来たら遊んでね♪♪
みきこさんへ | 2008年01月07日(月) 20:42 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kaisei2774.blog20.fc2.com/tb.php/549-f7de23b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
