All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.09 (Fri)

☆けんか☆

今日、海成が保育園で喧嘩をしたそうです
しかも、相手の子の指を噛んだそう。
先生に聞いた時はビックリしました
相手の子は仲良しの子で今朝も登園時間が一緒になって2人で「おはよー、遊ぼうぜ~!!」って言ってた子。
何が原因で喧嘩になったかは分からないけど、始めは押し合いになったらしくてその内に海成がその子の指を噛んで血が出たそう

お友達を傷つけた海成に対して先生は、「歯は食べ物を食べる為にあるのもで、人を噛んで怪我をさせるものではありません!!」って言って、ペンチを持ち出して「いけない事をする子は歯を抜いてあげましょう」って脅したそうだ。
すると、海成は手で口を押さえて気が狂った様に大泣きして謝ったらしい
でも喧嘩をした後は、一緒にお昼を食べたりベッタリくっついて遊んでたんだって。

喧嘩の様子を先生に教えてもらった時、本当にビックリしたよ。
幸いお友達の怪我は大した事無かったけど、一歩間違えれば大けがになってたかもしれない。
もう寒気がしたよ。
次の日お友達に謝ると、うちのも悪かったんやから全然気にしないで~ってお母さんに言われたけど、本当に申し訳無いです

ママが先生に喧嘩の話を聞いてる最中、隣で聞いてた海成は思い出したらしく目に涙を溜めて聞いてたよ
先生が「海成君は大分反省してるみたいなので、怒るのはこれで終わりにしましょうね」って。
家に帰って何で喧嘩になったのか??どうして噛んだのか??とかいろいろ聞きたかったけど、この話はここで終わりにしました。
顔を見ても、かなり反省してるみたいだからこれ以上何も言えなかったです


お友達に怪我をさせる行為は絶対絶対してはいけない事。
でも、今日初めて友達と喧嘩をしたって聞いた時は嬉しくて涙が出そうだった。
いつもは自己主張ができなくてやられっぱなしの海成が、噛んだって手段は悪いけど反撃したんだもん!!
よくやった!!がんばった!!って思っちゃった。
(何度も言うけど、噛むって行為はいけない事ですけど)

前に先生に、「海成君のやんちゃな所を見てみたい」って言われた事がある。
いつも大人しいって言われるけど、これからはちょっとやんちゃな姿を見せて欲しいな
19:32  |  保育園  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

仲がいいからケンカしたんだよね。。。りくも保育園で1番のお友達のRくんとしょっちゅうケンカしてるみたい。先生から「りくくんとRくんは仕方ないんですよねーいつも一緒だから」って言われたよ。

噛むことはいけないことだけど海成くん強くなったね。
男の子だからやんちゃな姿みたい!気持ちよく分かるよ。
りくは今なんでも確認しないと動けないの。「母さん外で遊んでいい?」「公園行っていい?」って大事なことだけど他の子は勝手に行ってお母さんに怒られてたりする。私にはそんな姿がうらやましかったりするんだよねー。
みきこ | 2008年05月21日(水) 22:49 | URL | コメント編集

おひさっ

ごぶさた~(^-^)/コメありがとね♪


ほんと、海成君らしからぬやんちゃぶり…(笑)新しい環境にも慣れてきた証拠かもね~
ケガさせちゃうのは確かに恐いけど、いいことだよ(#^-^#)


うちは最近「チクリ屋」みたいよ。嫌なことされるとすぐ先生に言いにいくらしい(笑)まあそれはそれで自己防衛なんだけどね…
もか | 2008年05月22日(木) 02:03 | URL | コメント編集

初めての経験だったからちょっとびっくりしちゃたけど、陸君の先生が言われたとおり、「いつも一緒だから」喧嘩するんよね☆
そんな風に考えるとまたちょっと嬉しくなっちゃったよ♪
陸君は確認しないと動けないのかぁ。海成も同じ感じだからみきこさんの気持ちも分かるなぁ。
私の場合は、海成に口うるさく言いすぎなのかな?って思ったり。
子供が明るくのびのびとパ~っと遊んでる姿を見るのとこっちも嬉しくなるもんね☆

みきこさんへ | 2008年05月22日(木) 09:37 | URL | コメント編集

5ヶ月前は毎日泣いてばかりだったけど、今は本当に楽しく保育園に行ってるよ♬♫♬♫♬♫
今では前の保育園のお友達の名前をもう忘れて「何て名前だったっけ??」何て事言ったりしてるよv-12(忘れ過ぎよね~)

がっくんはチクリ屋なのか(笑)。
海成も同じくチクリ屋かも(苦笑)
何かあったら「やめて」とか友達に口に出して言うんよ。って教えてるけど、それでも無理だったらすぐ先生に言って良いからねv-219って言ってるよ。
同じ年中さんでも強い子はやっぱ強くて太刀打ちできないらしいよv-356



もかさんへ | 2008年05月22日(木) 09:56 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kaisei2774.blog20.fc2.com/tb.php/585-e1895eaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
