All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'11.30 (Thu)

久々の再会♪

今日は2ヶ月振りに楽しみにしていたサークルに行って来ました
そして優那ちゃんに会うのも2ヶ月ぶり
昨日の夜、優那ママにメールすると明日は行くよーって事だったので海成もママもワクワク
「優那ちゃんも来るって」って海成に伝えると、「わ~い 優那ちゃん、赤ちゃん持って来るんかね~??」って喜んで、弟の光毅君の心配をしてたよ
優那ちゃんの弟君の事まで考えてたからちょっと意外だったよ
来月はクリスマス会があるのでその為にメッセージカードを作った。
工作はちゃんと落ち着いて出来て、おやつの時間も静かに食べてた。
そしてクリスマス会で踊るダンスの練習をしてるとだんだん調子に乗り始める
そしてボウケンジャーのマネをしてママにパンチをしたり
先生の真似して踊る時にはわざと目をつむったりするよ
もしかして照れ隠しでわざとしてるんじゃないのかなぁ
サークル終わると今度は公民館の駐車場に移動。
海成は優那ちゃんが気になるみたいで「優那ちゃんは??優那ちゃんはどこ行ったの??」ってストーカーみたいに探してはくっ付いてたよ。
やっぱ優那ちゃんは特別なのかな??
20061130154755.jpg
↑みんなで電車ごっこしてるみたい
どこの子もやる事一緒だわ

15:20  |  どんぐりくん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.14 (Thu)

ちょっとぉ~!!!!

今日はサークルの日
先週は「疲れたぁ~」とか、やりたい放題やってたので、サークル行く前に何度も調子に乗らないって事を約束した
行く途中に大きなお地蔵さん?があるからそこでも二人で手を合わせて「海成君が今日は疲れた~って言いません様に・・・・。みんなと一緒に仲良く遊べます様に・・・・」ってお願いすると、
「疲れた~って言いません。逃げません!!」って自分でもお願い?してたのに・・・・・
言う事とやる事が全然違うじゃんか~
みんなで手を繋いで輪になってる時、一人で部屋の隅にヘラヘラしながら逃げってった ママは一人ポツンってなって虚しかったよ!!
近頃の海成はみんなで一緒に行動する時には必ず逃げる。
目立って恥ずかしいよ
みんなで楽しく遊んでる場面で叱りたくない気持ちもあるし、一回注意すると1時間中ずっとテンション下がってそうだしなぁ

今回は魚釣りしたよ
画用紙を魚の形にカットして、目&口をクレヨンで書いて、スタンプでうろこをつけて、ブルーシート(海)に並べて魚釣り
調度、魚釣り行きたいね~なんて話してたから大喜び
一人先走ってやる気マンマン
みんなで一斉に魚釣りして、席に戻って何匹取れたか数えて先生の言った数を挙げるんだけど、一回目は4匹。
二回目は2匹。←一番少ない
1歳の子に負けてるよ 多い子は9匹釣ってたよ
まぁ、楽しく遊んでたからいいよね
サークル終わって、今度お祭りがあるからその展示物の前で集合写真撮ったんだけど・・・・・これまたじっとしなくて逃げる
20060914213913.jpg
↑一瞬で逃げる
みんな集まって写真撮る時くらいはジッとしてくれ~
ママは何とか一緒に写真に入って欲しいから「ラムネあげるから写真撮ろう??」って誘ったけどダメ
↑みんなの前でお菓子で誘惑するのも恥ずかったけど、どうしても撮りたかったのよー!!!
もう写真は諦めました
この後、ママと二人になった時「どうしてみんなと写真撮る時逃げたの??逃げたから悲しかったよ」って言うと、
「ごめ~ん!!もう逃げないよ、もう一回撮ろう??」って。もう遅いよって思いながら撮った一枚。
20060914214725.jpg
本当はみんなと一緒に撮りたかったのに
帰りの自転車で「逃げないって約束したのに、逃げたね。約束守れなかったね。」って言うと、「なんだか眠たくなっちゃった」って話をそらす
自分でも悪い事って思ってる(??)んだろうなと、感じられるから怒る気にもならず。
かと言って、このままズルズル叱らないでいいものかな?とも思いながら可愛い顔を見ると(親バカ)怒れず
そこが甘いんだろう・・・・自分でも分かってます。
帰ってすぐ昼ご飯を食べてお昼寝
起きておやつを食べて、自転車の空気を入れにちょっと遠い自転車屋さんへ
帰りにお気に入りの公園へ。20060914213944.jpg

小学生のおねえちゃん達の鬼ごっこに参加してたよ。
誰も海成を仲間とは思ってないだろうけど、海成は一緒になって逃げたりしてかなり楽しそう
公園から帰る時には疲れたらしく「眠たい・・・眠たい・・・」って。
晩御飯も一生懸命食べて8時には寝たよ。
14:42  |  どんぐりくん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.07 (Thu)

甘やかせすぎなの??

だんだん朝の空気が涼しくなってきた
朝、ママが用事をしてると海成の嬉しそうな声が・・・・
見ると、裸になって洗濯物かごに入ってた20060907192056.jpg
こう言う時だけ自分から脱ぐんだから
あまりにバカっぽかったので写真に撮ってみた。
今日はサークルの日
新しいお友達も増えて、もう海成が一番上くらいじゃないかな??
手遊びをして、テープで花火を作って、それを輪投げして遊んだんだけどご機嫌ナナメでグズグズ。
全ての事を「ママと一緒じゃないと出来ない!!」って言う そして、「疲れた~歩けない~」って座り込む。
小さい子は一人で楽しく遊んでるのにさぁ。
どうしてそんなにいつも甘えてばかりいるんだろう
先月が誕生日だったけど、休んだので今回お祝いしてもらった。
一人で前に出て欲しかったけど、やっぱり「ママ~!!」って言うので一緒に前へ。
前に出ても恥ずかしがってシャキッとしてないし・・・・恥ずかしい
出来た作品をみんなで前に出て並ぶ時も、一人逃走してママ達の所に戻って来るし
20060907193439.jpg
↑逃げてる
サークル始めて今月で丸2年。
初めは一番年が小さかったのに、今は一番上。
お兄ちゃんらしくなって欲しいと切実に思った一日でした。
はる君ママはこう言う時期よ~。って言ってくれたけど、甘やかせ過ぎたんじゃなかろうか?と自問自答
帰り道、「どんぐりくん 楽しかったね~」ってご機嫌になってたけど、そんならさっきそう言う態度を取ってくれよ~!!!!!

家に戻っても先生が作ってくれたバースデーカードを気に入ってずっと首から下げてたよi.jpg

ひよこを出すとメッセージカードになってる20060907195027.jpg

19:23  |  どんぐりくん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'08.03 (Thu)

シマ君 大人になってるよ!!

今日は3ヶ月ぶりに大好きなサークルへ
朝、どんぐりくん行くよ~って言うと、「優那ちゃん来るかね~?」ってとっても会いたそうにしてた
でも残念ながら優那ちゃんはまだお休みなんだなぁ。
久々のどんぐりくんだから人見知りの海成は大丈夫かな?って心配したら、予感的中だった
ずっとママの膝の上に座ってるし、前に出てみんなで動く時も一人椅子に座ってる 久々で何だか恥ずかしかったみたい。
今日は来月にあるお祭り?!の展示物を作った。
去年も作ったんだけど、手に絵の具を付けてペタッと手形を作る
これが去年は嫌がって海成一人だけ出来なかったんだ。
今年はちゃんと絵の具を付けて手形を作ったよ
先生もさなみちゃんママも「去年は出来なかったのに良かったね~」って。去年の事を覚えてくれてた事がちょっと感激。
おやつが出ると、「ママ、味見してみる?」ってちょこっと分けてくれたし、ちょっと優しい
サークル終わってロビーでけんし君と絵本を見て、帰りにスーパーに寄ったらまたけんし君に出会った。
海成は「お友達の所に行く!!」って買い物してるけんし君を「追いかけて」と催促するけど、そんなストーカーみたいなマネは出来ません
買い物中ずっと、「お友達は?お友達は?」ってしつこかったよ。

夕方、TVでしまじろうのエンディングを見てると、
「ママ!!シマ君大きいねぇ~ 大人になってるよ」って興奮してた。
しまじろうの着ぐるみの中に人間が入ってるから確かに大きいよね
でも、ミミリン、トリッピー、ラムリンもみんな同じ大きさだから何と比較して大人になってるって言ったのかな?
子供でも(人が入ってるって)違和感を感じるもんなのかなぁ。

パパが背中がかゆい!!って訴えるので、背中を見ると日焼けで皮が大変な事態になってた
背中&首&腕の皮がポロポロ剥けて気持ち悪い
悪いけど、本当に寒気がする・・・・・
半分冗談で「ガムテープでベリッとやってみる??」って言うと、「やって!!やって!!」って言うのでやってみた。           ・
             ・
             ・
ガムテで皮を剥ぐと、もっと気持ち悪い
ガムテにうろこの様な皮がくっ付いてくる。
私も見なきゃいいのに、ついつい見ては「ギャー!!気持ち悪~!!ギャー」って大騒ぎ。
その様子を海成は「何?!何?!」って見てたよ。
あまりの気色悪さで途中から、気持ち悪い→可笑しくなってきて笑えてきたよ

来年はちゃんと服を着て仕事して下さいね




22:26  |  どんぐりくん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'04.20 (Thu)

ゆうなちゃん、ゆうなちゃん、ゆうなちゃん・・・・

朝、洗濯物を干してるとすごい強風
今日はどんぐりくんの日
公民館に行く道のりは強風で大変だったよ
また新しいお友達「ゆうせい君」が入ってきた
同じくらいの年齢だから仲良く遊べるようになったらいいな
今回はこどもの日が近いので『こいのぼり』を作った。
20060420205023.jpg

はさみを使って線に沿って尾っぽをママと一緒に切って
&うろこのシールを貼って、草をクレヨンで書いた
おやつを食べた後はピンポン玉ゲーム。
先生がピンポン玉を転がして、子供たちがお皿に集めるゲーム。
お皿にいっぱい集まってるなぁ。って思ってたら、お皿を持つ手に意識が集中してなくてせっかく集まったピンポン玉を落としたりもしてたな
どんぐりくんが終わって、まなちゃんママと話してたら海がソワソワ
「ゆうなちゃん、ゆうなちゃん、ゆうなちゃんが居ない!!海も下(一階)行くの。
って一人で焦って優那ちゃんを追いかけようとしてる
本当に優那ちゃんが好きなんやね~
ロビーで優那ちゃん&けんし君&海で遊んでる間、ママたちは幼稚園の話をしたよ。
帰ろうとしたら、海&優那ちゃんが一緒にお買い物行くって言うので一緒にスーパーへ。
海は買い物してる間もレジで並んでる間も、ずっと「ゆうなちゃん、ゆうなちゃんは??」ってしつこい
帰りに、大好きな優那ちゃんからマイクのラムネのお菓子を貰って大喜び
家に着いてからも「ゆうなちゃんがくれたの」って美味しそうに食べてたよ
優那ちゃんママ、ありがとうございました

20:43  |  どんぐりくん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
