All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'02.06 (Mon)

大雪★リトミック

すっごい雪 吹雪いたり、みぞれになったり寒そう
6時に起きてきたけど、まだ早いから寝かせると7時過ぎに「腰がいたいの」って起きて来た。
ちゃんと腰の位置に手を当ててるし、誰の真似で「腰が痛い」なんて言うんでしょ

今日はリトミック
止みそうに無いから優那ママにどうしよう?とメールすると、
道には積もって無いし、凍結してないから行こう
待ち合わせのセブンまで行くのに、雪が降ってるからカッパを着よう!!って誘うのに、傘だけがいい!!とダダをこねたので傘を差して出た
途中で帽子を被せたら機嫌を損ねて、帽子被るなら傘を差さないってジラっ子になった。
あっそう。じゃ、いいよ、フンッって感じでそのままにしてたけど・・・・何か虐待みたい
で、気を持ち直してちゃんと傘を差そう!!と何とか機嫌を取って、また歩きだした。いや?!走ってた

リトミックでは、「Thank you」が言えそうで言えない
家では「Thank you」って普通に言葉が出てくるのにな
ママは後ろで、言うか?言えるのか??と期待しながら見てるけど、恥ずかしい気持ちがあるのか黙ってる
先生が話しかけてくれてるけど、固まってなかなか発音の真似出来ないね
まぁ、ママも何を言ってるのか分かって無いからしょうが無いか
帰りに優那ちゃんと遊ぼうと思ってたけど、雪がすごいからまた今度に
帰りは吹雪きっぽくなってきて、寒かったぁ~
海は傘を差さずに引きずって歩きたいらしく、ママの傘1本に二人で入った。
頭には積もるし、風が強いし、水溜まりにはまるし寒くて動かなくなってダダっ子になって泣きながら帰ったよ
家に帰って「栗たべる??」って聞くと、「わぁ~い く~りく~り」とすぐに機嫌が直った
まだまだ食べ物で釣れるな 可愛い奴め
13:24  |  リトミック 英語  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'01.30 (Mon)

天丼マン&リトミック

朝、パラパラ雨が降ってた
天気予報ではだったから、布団パッドまで洗濯したのに
パパが急に昼出になったから、ママ&海は寝てるパパを置いてリトミックへ。
今年初めてのリトミック
今日はよう君も見学に来てたよ。
海はリトミックで大人しかった。みんながに群がって野菜の模型をもらう時でも、みんなから一歩下がってる
ママが海の背中を押して、行ってごらん!!って言うと
「順番よ。」って、じっと待ってた。
引っ込み思案な子だなぁ~って思ったけど、自分の順番を待ってたみたい。
常々、もうちょっと積極的になってもらいたいと思ってるから、こう言う場面を見るとすぐの背中を押してしまう。
でも、海には自分なりの考えがあるんだなと反省
海のペースで見守ってあげなきゃな。

今日は優那ちゃんに、海とお揃いの天丼マンの被り物をあげたよ
ただ、カップ麺のカップにあご紐付けただけの物だけど
海は1年以上は天丼マンにハマって遊んでる
優那ちゃんも天丼マンにはまってるから、一緒にどうかなと
パパはそんなの貰ったら迷惑なんじゃないの?!って言ってたけどね
優那ちゃんにあげると喜んでくれて、カップを被り箸を持って天丼マンになりきった姿で写メールを送ってきてくれた。
海も優那ちゃんの写真メール見て大喜びしてた

夕飯終わって、ママが茶碗洗ってると冷凍庫をゴソゴソしてた。
パパが買ってたアイスを見つけて、「アイスほしいの」って。
片付けしたら食べようね~。って言ったら「やったぁ~」と大喜び。
片付けも終わって、じゃぁ~ママと半分個しよ!!って言うと
「だけ だけ 海だけ食べる」
「海だけ?!ママも欲しいからちょ~だいよ~」
って言うと、
「ママは~ イモ 」
      「イモ いいよ~。イモどうぞぉ~
って、さつまいもを持って来てくれた
そんな・・・・芋持って来てもらっても
お皿に半分づつ入れて、「海のアイスはいっぱい入ってるね~!!」って大げさに言ったりしたら納得したみたいで仲良く食べた
パパへ。
アイス一個無くなってるよ~
13:53  |  リトミック 英語  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2005'12.12 (Mon)

晴れ 時々 雪

今日は結露が少なかったなぁ。
が布団の中から「ママ きてぇ~ ネンネするの~!!」って吠えてる。「もう、朝よ~」って起こすとパジャマがビショビショ 昨日、お風呂に入ってから一回もおむつを履き替えて無かったから吸収しきれずに漏れちゃった
今日は雪がチラついたり、たりして不安定な天気。でも、敷布団パッドは洗わないと気持ち悪いから、洗濯して思い切って外に干した。リトミックの日だから大慌てで掃除してを出た。
うぅ~ん、やはりママは英語の歌詞がチンプンカンプン
今回はクリスマスの歌に合わせてトナカイの角にサンタの帽子が付いたカチューシャを被ってグルグル回った
またまた親バカだけど、これが良く似合って可愛いの
リトミックが終わって、マダムジョイのおもちゃ屋で優那ちゃんと遊ぶ間、優那ちゃんママといろいろおしゃべり出来たから、話してスッキリ!!とっても楽しかった
朝に優那ちゃんママとした時に、布団を洗って干すよ!伝えると「うちの浴室乾燥機使う?」と気を廻してもらって、優しさがとっても嬉しかった 
12時過ぎになっても遊んでると、海がオシリを触ってるからもしや・・・・・って匂いを嗅ぐとやっぱ出てました
優那ちゃんママが、気持ち悪いだろうと急いでくれて迷惑掛けっぱなしで申し訳なしです
やっぱり帰りに、セブンに寄って「剥き栗」買ってチマチマ食べて帰った また雪がチラチラ降ってた。

前に優那ちゃんと遊んだ時にが「天丼マン(アンパンマン)」の真似をしてて、それが優那ちゃんにうつって「天丼マン」を何回もやってて可愛かった20051212195352.jpg
これは、海が「天丼マン」になりきる時に被るグッズの器
カップ麺をリボンで結んで、帽子にしてて海のお気に入り
もう、何個作ったことやら
14:50  |  リトミック 英語  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2005'11.28 (Mon)

記憶力☆

今日は新聞では、TVでは/で夜から天気が悪くなるそうだ。朝、布団を干して掃除して余裕を持ってを出た。今日はリトミック
余裕を持って出たのに、海の好奇心のおかげでなかなか前に進まず待ち合わせの時間に遅れそうだったから、最後はいつも大慌て
今日はお友達のパパも一緒に参加されていた。サークルに積極的に参加してくれるパパってすごい 育児参加してくれるなんてパパの鏡だなぁ うちのパパは恥ずかしがって絶対参加してくれないだろうな 
前にパパから「毎日と一緒に楽しく遊んでいいよね」って言われたけど、休みの日に数時間一緒に居ただけでもう飽きて面倒臭くなって外に行きたくなるくせに まぁ、パパは仕事で疲れて帰って来るからしょうがないよね 
リトミック終わって、近くのセブンイレブンでした。海はセブンに「くり!くり!」とスタスタ入って行った。
前回、セブンで「甘栗」を買って歩きながら食べて帰ったのを覚えてたみたい 海は栗も大好き 方のバァバも甘栗が大好きで海はバァバの影響で栗が好きになった。帰った時にはもう空っぽになってた。
おなか空いてなさそうだから、チャリで薬局に行ってスーパーへ。スーパーでは、すぐにの試食に走って行った。しまった クセになっちゃってるよ 
帰るともう、1時になってるから簡単にサツマイモの短冊切り、玉ねぎ、人参、しらす入れて、たまご丼。一日に一回は芋を食べる 海はママに「どうぞ」と食べさしてくれて「おいしいでしょう」って言ってくれる。でも、食べさしてくれる物ってたいがい海の苦手な物なのよね

昼寝から起きて公園へ。20051128214557.jpg
公園はお兄ちゃんばかりで、海は一人で黙々と砂場遊び。↑「納豆」を作ってる所だそうです 
だんだん保育園帰りの子が増えてきて、年長さんくらいの男の子にくっ付いて遊んでいると「あっち行け」って押されていた。泣くかな?と思ったら、なぜかの真似(腰曲げて歩く)を一人でしてた 泣くのを我慢する為に気を紛らわしてたのかなぁ。
男の子にうざがられながらもくっ付いて遊んでいた
ここの公園は赤や黄色の葉っぱがいっぱい落ちてて秋の公園って感じで素敵だったので写真を撮ってみました20051128214620.jpg
公園の隣が保育園だから夕方でもママ&子供が多い。
ママがベンチでのんびりしてると、いつの間にか小学生たちがドッヂボールしてる中に、バイキンマンボールを持ってが参加していた 「危ないよぉ」って海をコートから引っ張り出したけど「かいも!かいも!」ってまた入っていった。小学生も気を使ってくれてるし言っても聞かないから、怪我した時はその時だと思って放っておいた
その内にが散歩に来て、女の子たちと犬を見てた。が向こうに行くと「わんこまってぇ~」と追いかけるのに、が振り向くと「ギャァ~」ってママに抱きついて来る。怖がりな奴だなぁ
何度も帰ろうと言ってたのに、嫌がって伸びに伸びて結局帰ったら6時だった 遊び過ぎたな、夜道は暗いから今度からもっと早く帰ろう
14:09  |  リトミック 英語  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2005'11.21 (Mon)

リトミック

今日は洗濯日和 朝は布団を干して、シーツを洗ってバタバタ 今日はリトミックで優那ちゃんと待ち合わせしてるから遅れたら大変だ。パパは昨日の夜中に出張から戻り、気がつくと布団の中での足を「こちょこちょ」とくすぐってた 海は寝言?でも「こちょこちょして」と言ってるからたぶんそれに応えたんだろうな。と寝ぼけながらも思った。パパは今日からまた、2泊3日の出張 ほとんどに居ないよなぁ。
リトミックではママはやっぱり先生が言ってる英語が解らない 海と1ヶ月違いの男の子はの発音を真似してた すばらしい!!海も頑張って~と思ったが・・・・・・なんせ海は雰囲気に慣れるまでに時間のかかる子なのでちょっと固まっていた
でも、音楽がなるとリズムに合わせて体を動かしてた その英語の歌も何を歌ってるのか意味が解らず、先生やみんなの真似して付いていくのが精一杯 子供の歌のはずなのに全然解らない。学生の時にちゃんと勉強しとけば良かったな

リトミックが終わって優那ちゃんとマダムジョイのおもちゃ屋へ。初めて行ったけどいろんな種類のおもちゃがサンプルで出てるから楽しい
海は長い間、TV画面で電車を走らせるゲームで遊んでいた。ずっと同じ物で遊んでる海を見て優那ちゃんママに「海成君は大人しいね」と言われた。最近、特に「大人しい」ってよく言われる言葉だな
確かに場所や人に慣れるのに時間がかかる方かも でも慣れたら騒がしいって言うかにぎやかなんですよ~
それから大好きなトーマスに乗った20051121211844.jpg

昼寝から覚めておやつ食べて、元気が有り余ってた様子だったから、西松屋へ手袋&下着を買いに行った バァバに手袋を買ってあげてとお小遣いを貰ったんだ ママは95cmのロンパース(長い下着で股の下で留めるからおなかが冷えないもの)が欲しかったけど、90cmまではあるけど95cmは無いと言われて仕方なく長袖シャツ&股引&アンパンマンの手袋を買った
店を出ると薄暗くて、海はさっそく手袋をした。気に入ってるみたいで「アンパンマン」と何度も言っていた。

今朝の事
パジャマ→洋服に着替える時にいつも裸で逃げるが・・・・・今日はちょっとおかしかった 鏡の前でポーズを決めて、自分の肉体をジロジロ見て満足?してる様だった。ママもパパもそんな事はして無いぞ
20051121151853.jpg
昨日ジィジとポーズをとって遊んでたから、その真似かなぁ 
15:00  |  リトミック 英語  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
