All archives    Admin

03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.23 (Wed)

頑張れ~

来月、保育園で発表会があります
園では毎日発表会で披露する『おむすびころりん』の練習をしてるんだけど、海成は「やらない。見とくからいいよ」って劇に参加しない事が多いらしい。
先生も無理やり参加させるつもりは無いみたいで、自分がやる気になるまで待っててくれるそう。
すると始めは見てるだけだった海成が、ふと気が付くとみんなの輪の中に入って参加してるそうだ

夕方、お迎えの時に「じーちゃんもばーちゃんもみんなで発表会見に行くからね」って話すと、
「みんなが来るなら上手に踊れるように練習しようかな??」ってやる気を見せてくれた
すっごく嬉しかったよ♬♫♬♫♬♫
その調子でがんばれ~
10:55  |  保育園  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.19 (Sat)

保育園では・・・・

19日。
朝から近所のヒィじーちゃん&ヒィばーちゃんに遊びに行った。
実はじーちゃん&ばーちゃんの調子があまり良く無い(頭の中が)
なので最近は海成が保育園に行ってる間、じーちゃん家に行って一緒にご飯を食べたり、遊んだりしてる
遊びに行くのは全然良いんだけど、一つ困った事がある
それは海成にお菓子やケーキをいっぱい食べさせる事
どんなに断っても私の話を聞いてくれず、ばーちゃん&じーちゃんの迫力に負けて毎回海成はお菓子漬け
そんなに食べさせたら孫が糖尿になっちゃうよ??
本当にお菓子をあげるのは止めて欲しい・・・・

20日。
今日も自転車でじーちゃん&ばーちゃん家へ
午後からは春香姉ちゃんに遊んでもらったよ

21日。
今日は海成を保育園に送った後、久々にお友達と遊びに行きました
(海成には後ろめたかったけど
この年になると結婚生活や子供の事や・・・・いろいろ話たい事がいっぱい
ゆっくり食事をしながらおしゃべりをし、まだまだ話足らないので次は新婚の塚ちゃん家でお菓子つまみながらまたおしゃべり
まだまだ話したい事いっぱいあったのにいつの間にかお迎えの時間
迎えに行くと、今日もおやつの『たこ焼き』に手を付けなかったらしい
「パパはたこ焼き好きだけど、海成は嫌いなの。」って先生に言ってたみたい。
本当は好きなのにね

22日。
夕方迎えに行くと、先生が「何かあるんでしょうかねぇ??」って心配して聞いて来た。
どうやらお昼寝の時、「う~ん、う~ん」って何度もうなされて目を覚ますみたい。すごくうなされてるみたいで心配してくれた。
夜、布団に入ると「ママ大好き、海成をギュってして」って甘えてくる。
寝る前はなるべく怒らない様にして優しくしてるんだけど・・・・寂しいのかなぁ。
20:38  |  保育園  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.18 (Fri)

プリンも食べず・・・・

1月7日から新しい保育園に行き始めて、約10日。(その内4日くらい風邪で休んでるけど
まだぜ~んぜん保育園に慣れない海成
朝は嫌々ながらも(時間は掛かるけど)自分で車には乗ってくれる。
でも保育園に着くと、「疲れた」やら「ママがいい!!ママじゃないと海成悲しくなっちゃう」って泣く。
教室に入るのも靴を脱がせて連れて行く。
そしてバイバイの時には「ママがいい~!!ママがいい~!!」って号泣
他に泣いてる子が居ないから目立ってちょっと恥かしい
今日はお昼寝をして4時に迎えに行ったら、ちょっと泣きべそかいてた
先生が「遊んでる時は何とか大丈夫ですけど、遊び→給食。とかの次の動作に移る時にお母さんを思い出して涙が出るみたいです。」って。
昼寝の時もパジャマに着替えずに「寝ないの」って寝なかったらしい。
おやつにプリンが出ても、「食べない」って一口も食べなかったみたい。
先生に「海成君は甘いのが苦手ですか??」って言われたよ
苦手どころか大大大好きなのに
淋し過ぎて胸がいっぱいで食べれなかったのかな??
それとも海成なりの「意地」で大好きなプリンを食べなかったのかな??
気の合う友達が早く出来ると園生活も楽しくなると思うんだけどね~
20:15  |  保育園  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.07 (Mon)

ちょっぴり泣いた初登園。

今日から山口での保育園生活が始まりました。
昨晩、「明日は○○保育園に行こうね♪お友達がいっぱい海成を待ってるよ!!」って話しながら就寝
朝起きると、既に保育園に行きたくないモードで動きが鈍い
「歩けない」「眠たい」「もう疲れた」の繰り返し。
こりゃ、無事に保育園に行けるのか??それより、その前に車に乗ってくれるのか??ってかなり不安
とりあえず朝ご飯を食べさせなきゃ!!って椅子に座らせたけど、機嫌わるっっ
一緒に朝ご飯食べてるじーちゃん&ばーちゃんもそんな海成を見て心配
最近は言って無かったのに、急に「○○(広島)保育園が良かった。○○(山口)保育園は行きたくないの」って泣く。
う~ん・・・・・・海成の気持ちは分かるんだけど、保育園に行かない訳にはいかないのよ
着替えを手伝い、靴を履かせて、勢いだけで車に乗せて出発
車の中では、「海成は寒いから靴下脱んからね!!」ってだだをこねるし。
(今度の保育園は上靴が無くて、着いたらすぐに裸足になる)
園に着くと、挨拶せずにママの後ろに隠れる。そして逃げようとするから無理やり靴脱がせて教室へ。
部屋に入るとだいぶ観念したのか大人しくなって、ママの説明を素直に聞いてくれたよ
そして先生に預けてバイバイする時、大泣きでママにしがみ付いてなかなか離れないから先生が引っぺがしてくれたよ
数ヶ月前の入園当時を思い出すわぁ

海成を保育園に送った後、ママは市役所→買い物→晩御飯の準備。
そうこうしてる内にいつの間にか、お迎えの時間(11時)。
お迎えに行くと、園庭ですみれ組みのみんなと凧揚げして楽しそうに元気いっぱい走り回ってたよ
楽しそうに遊んでたからホッとしたよ~!!!
先生が「始めは泣いてたけど、すぐ泣き止んでブロックで遊んでましたよ♪大丈夫ですよ」って。
給食食べずに帰ろうとすると、すみれ組の友達が「ご飯食べて帰ったら??」って誘ってくれたけど、海成は「今日は帰るから・・・」って
先生&友達に「さよなら」する時もふざけてしない
シャキッとしなさい!!って思ったけど、ふざける元気があるなら大丈夫だな☆って思ったよ

初登園の様子を大親友のりょう君ママにメールすると、
「海成君がおらんけ~やだ!!」ってりょう君は今日保育園を休んだそう
「りょう君は海成君が居なくなったもも組に馴れようと頑張ってるよ」ってなおちゃんが教えてくれた
きっと旅立つ人より、後に残された人の方がずっとずっと寂しいんだろうなって思ったよ

りょう君の気持ちが早く落ち着きますように
21:26  |  保育園  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.26 (Wed)

涙涙涙・・・・・

今日、広島での保育園生活が終わりました
入園当初は、朝ママと別れる時によく泣いて困らせてた海成。
今では毎朝隣のゆう君と元気に保育園に登園し、お迎えの時には「まだお迎えが早すぎる!!もっと遊びたかった~」って言われる程になりました。
(大親友のりょう君にも「海成君のママ、お迎え早い~まだ海成君と遊びたかったんじゃけ~」ってよく言われ、その言葉が嬉しかったりもしたなぁ
昨晩、海成に「明日で○○保育園に行くのが最後になるから、明日先生がお別れ会してくれるって。今度からは山口の○○保育園に行くからね。」って話をすると、素直に聞いてくれた。

そして今日、給食を食べ終えた頃お迎えに行くと、もも組の子供たちが私に寄って来て(金八先生のオープニングみたいに)
「何で海成君、○○保育園やめるの~??」
「何で山口行くの~??さびし~!!!」って、『何で?何で?』の大合唱
そんな子供たちの素直な気持ちが思いっきり伝わってきて、ママはだんだん淋しくなって悲しくなって、涙がホロリ
すると今度は
「何で泣いてるの~??」って質問攻め(苦笑)。
涙ぐむ先生とママは子供たちに、「みんなと別れるから淋しくて涙が出るのよ」ってティッシュ片手に話したよ
そして最後にみんなとの集合写真を撮らしてもらいました
やっぱりここでも海成とりょう君はしっかり隣同士で仲良しさんで写ったよ
写真には二人で顔近づけて笑いあってる姿。
本当に仲良しさんだもんね
そんな2人の最後の時、りょう君は大きな目を真っ赤にして「海成君と別れるのやだ!!一緒がいい!!一緒がいい!!」って肩を震わして泣いてくれた
海成の為に目を真っ赤にして、声を震わしながら泣いてくれるなんて。
りょう君、ありがとうね 海成はそんなにもりょう君に慕われてすごく幸せだと思うよ
海成と仲良くしてくれてありがとう
お別れにはもも組のみんなからおりがみで作ったワッカと、可愛い可愛い絵をもらいました 
保育園に入っていろんな事を学び、大好きな先生&友達に出会い、海成はとっても成長したと思います
来年からは山口の保育園。
慣れるまではちょっと時間が掛かると思うけど、もも組さんのお友達みたいにきっと仲良しのお友達が出来ると思うから頑張ろうね

ちなみに保育園を退所する時の海成は・・・・
りょう君は大泣きしてるのに、なぜかテンション高め(昼迎えが嬉しかったみたい)
みんなと最後のお別れって分かってるんだろうか??
夜はふと「淋しい」って泣いてたのは何だったんだろう・・・・??
きっと後から実感が湧いてくるんだろうね

07:41  |  保育園  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
